病気

2007/07/14

コックさんのお店

3連休だというのに、台風接近で朝から雨が降り続く今日。


とりあえず、キヨたんの受診で小児科へ。
アレルギーの薬をもらって、セキもだいぶ良くなったと伝えると、もぉ1週間分薬を追加。
経過が良かったら夜だけ飲ませればいいらしい。

やっぱりアレルギー性のセキなのかなぁ…(。。

でも引っ越したら、かかりつけの小児科も変わっちゃうなぁ…


なんてコトを考えつつ小児科を後にして、キヨたんと一緒にランチを食べに。

行ったのは「コックさんのお店」
街角にありそぉな、マンガがいっぱいおいてある喫茶店なんだケド。
店頭にコックさんの人形が置いてあってね。
ちょうどキヨたんと同じくらいの身長なんだわ、コックさんw

このお店、キヨたんの通園路にある。
朝はそんな余裕ないケド、夜は毎晩コックさんに挨拶。
「コックしゃん、こんばんわw」
「コックしゃん、あめふってるねぇ~。ぬれちゃったねぇ~。」
「コックしゃん、おなかポンポコリンだねぇw」

ひとしきり、コックさんとの会話を楽しんだ後、お店をのぞいたりして。
お母ちゃんに、今度ご飯食べに来ようねぇー、なんて説得されたりして。
最期は
「ばいば~い♪またねw」
と言ってコックさんと別れる。

そんなお気に入りのコックさんがいるお店に、とうとう憧れの初入店(笑)

キヨたん、あまりの緊張(?)からか、店の入口の絨毯の上で長靴脱いでるし(^^;)
いやいや、靴のままでいいんだってば!


お店では水槽の前の席に陣取り、
「おしゃかな、たべたいねぇ~w」
「(水槽を)あけて!」

なんて言っていたキヨたん。
熱帯魚は…食べても美味しくないんじゃないかなぁ…w

でも希望通り「さばの味噌煮定食」で魚をお腹いっぱい食べたキヨたん。
朝食が遅めだったのに、ご飯以外ほぼ間食。
大人の一人前の定食だってのに、食べ過ぎだよ…(-ー;)


で、ランチも終って帰宅しよぉと思ったら、
「キヨ、としょかんいく!」
まぁ小児科で何気なく
終ったら図書館行こっか?
って言った、お母ちゃんの言葉を良く覚えてましたコト。
お昼寝の時間も気になるケド、せっかく外に出たし…仕方がないなぁ
(´△`; )


ってコトで図書館に。

でもじっと本を読めるはずもなく、本を片手にあっちをウロウロ…こっちをウロウロ…
適当に本を入れ替えちゃったりしてるし(-ー;)
片付けてるつもりなのかな?
ついて歩くお母ちゃんは、大きいお腹を抱えて一苦労だったよ。

図書館の、靴を脱いで上がれるスペース。
そこへ移動すると、キヨたんより1歳くらい年上の男の子が遊んでいた。
人懐っこくニコニコと近づいて行くキヨたん。
男の子がドアを開けようとしてると、
「あかない?」
男の子が
「うん」
なんて答えてくれたから、嬉しくなっちゃって。
姿が見えなくなろうもんなら、追いかけて行って、
「こっち、おいでよー!」

すごいなー。
年上相手に、ちゃんと交流してるじゃんw
さすが、保育園では4歳児とケンカしてるだけあるね(笑)

でも、あんまりウルサくなるよぉだったら、注意はしていたケド。
男の子が2人、だんだん歯止めが効かなくなって来たので、終了
(-ー;)

図書館じゃなくて、雨の日にたくさん遊べる施設が近くにあるといいのにな。


帰りに保育園の前を通ったら、先生や友だちが気付いて出て来てくれた。
それを見て、キヨたん号泣。・゚・(つД`)・゚・。
いや、今日は保育園に行かないって!(´△`; )
何度か説明したら、分かったみたいで友だちに
「ばいばい」
って手を振ってたケドね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/07/04

いつになったら…

キヨたんの病院通いは終るのか…


今日はお母ちゃん、お仕事お休み。
でも何をするでもなく、こぉやってキヨたんを小児科へ連れて来てる。

原因は、4月くらいからずーっと止まらないセキ。
一体何が原因なんだろぉねぇ(-ー;)


もぉココまで止まらないってコトは、アレルギーかもって言われて…
いつもと違う薬をもらったケド…


うーん。
もぉお母ちゃんは産休に入るし、それまでは絶対仕事が休めないカンジなんだよね。

キヨたん…
お母ちゃんが休みになったら、いくらでも病気しても大丈夫だから!
たくさんたくさん看病してあげられるから!

だから、もぉちょっとの間だけ、熱出さないで頑張ろぉねー!
(><)。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/23

じいちゃんの還暦祝い~1日目~

キヨたんのじいちゃん。
(お母ちゃんの父)

昨日めでたく還暦を迎えた。

3人兄弟の一番上なお母ちゃん。
ばあちゃんが3年前に還暦を迎えたトキも、弟2人にお金を出させてプレゼントを用意したんだケド。
今回も弟たちに声をかけて、じいちゃんにプレゼントを用意したのだった。
昨日無事にじいちゃん家に届いたらしいw

イベント好きなじいちゃん。
ばあちゃんの誕生日や、結婚記念日には必ずちゃんとお祝い。
お母ちゃんも家にいたトキは、毎回誕生日を祝ってもらったものだった。
他にも季節のイベントや敬老の日とかも忘れないじいちゃん。

子どもたち3人がプレゼントを用意した、と聞いたせいもあったのかもしれない。
還暦の誕生日を迎えた今年。
一家でちょっと豪華にホテルに泊まって、食事でもしよぉと言い出した
∑(´△`; )

宿泊費はもちろんじいちゃん持ち。
いや、いいんだケドさ。
自分の誕生日にそんなにお金使っちゃっていいの?


ちなみに泊まったホテルはこちら→


お母ちゃんの疑問は置いといて。
今日はホテルにお泊りする日。

午前中は、やっぱりセキが出るキヨたんを小児科へ連れて行き…
キヨたんがお昼寝から目覚めるのを待って出発。

じいちゃんたちは15時にはチェックインするって言ってたのに。
結局ホテルについたのが、17時頃(。。

17時半のディナーにギリギリ間に合った!(><)。。。


今回ホテルに泊まるのは、じいちゃん&ばあちゃん、キヨたん一家3人、弟1号一家3人、弟2号。
総勢大人7人、子ども2人(多!

皆でぞろぞろ、ホテルの1階の中華料理のお店でディナー。

070623_1733いや、高そぉなお店だったぁ
(´△`; )

じいちゃんがスポンサーじゃなければ絶対入れないね!


ところが…

連れてこられてすぐに夕食だったせいか…
いとこちゃんが先に来ていて、じいちゃん&ばあちゃんに可愛がられていたせいか…

突然キヨたんのイヤイヤが始まってしまった!(><)。。。

070623_1752「キヨ、イヤなの!」

「たべたくないの!」

あげくの果てに
「ギャー!」
とか騒ぐ始末(-ー;)

キミはメインじゃないんだから、黙っててよ!ホントに!


070623_183402やっと料理も終盤に差し掛かり、花束贈呈タイムw

3人で出し合ったプレゼント代金から、余った分で買ったミニ花束とメッセージカード。

代表でキヨたんが贈呈♪

「じいちゃん、いつまでも げんきで いてね」

とはなかなか上手に言えなかったケドさ(´△`; )


この後、部屋に戻ってのんびりした後…
全員じいちゃんの部屋に集まって、ケーキタイム♪

ホールケーキを切り分ける側から、食べよぉと狙ってるキヨたん。
アンタのケーキじゃないんだってば!(><)

と、まぁいろいろ大変だったケド…
何とかケーキも食べてお祝いして、それぞれの部屋に戻って眠ったのであったw


シングルベッドが2個の部屋(ツイン、だっけ?)だったから、ベッドを2個くっつけてキヨたんが落ちないよぉに、気を使って寝るのが大変だったケドね(^^;)


~2日目に続く~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/17

初めての耳鼻科

昨日の夜。
何気なく、お風呂上りにいつもどおり、キヨたんの耳掃除を始めたお母ちゃん。

そしたら…
キヨたんの耳から血が!!∑(゜ロ゜||)

そんなに奥まで掃除したつもりはないんだケド。
もしかして鼓膜までいっちゃった!?(´Д`;)


とりあえず…
血が出た直後は痛がったものの、しばらくしたら眠ってしまったキヨたん。
もぉ夜も遅いケド、救急で行ったほぉがいいのかなぁ…

いろいろ調べてみた結果、救急では行かなくても良いケド、明日になったら受診したほぉが良いと結論。


で、一晩明けた今日。
休日診療の耳鼻科を探して、電車で2駅の移動。

日曜日もやってる耳鼻科があるなんて、お母ちゃんはとっても助かったケド。
他の人たちもそれは同じコトで。
耳鼻科はめちゃ混み!!(´△`; )

耳鼻科なんて平日でも混んでるもんな…

中にはおでこにひえピタ貼って待ってる人なんかもいて。
うーん。
キヨたんにうつったら、ちょっとツライ(。。


キヨたんはと言えば、待合室の子どもコーナーで遊んだり、入口の手すりにつかまって遊んだり。
そのうち2歳くらい年上の男の子と意気投合。
2人でずーっと遊んでたなぁ。
時々はしゃぎ過ぎると、お母ちゃんはキヨたんを呼んで注意してたケド。
あの男の子の親は何をしていたんだろぉ?


2時間半待って、よぉやく問診。
耳から血が出た様子と、ついでにセキが続いているコトも伝える。

そしてまた待つコト30分。
よぉやく診察。

鼓膜は傷付いてないものの、手前の皮膚が傷付いて血が出たとのコト。
「お母さん、耳掃除はおうちでやっちゃダメだよ!」
と、先生に怒られる始末(。。;

ついでにキヨたんの耳掃除。
耳の中がのぞけるカメラの画像が、モニターに映ってたケド。
かなーり耳垢が溜まってたのね(T▽T)

最初は鼓膜が全然見えなかったケド。
ちっちゃい掃除機みたいなのに耳垢が吸い取られて、やっと見えるよぉになったよ(^^;)

そしてセキは心配するほどじゃないとのコト。
やっぱり…またセキが出たら、いつもの小児科に行くしかないのかなぁ…


待ちくたびれてヘトヘトの帰り道。
すっかりお昼の時間も過ぎていたので、駅前のお寿司屋さんでランチ。

お寿司好きのキヨたん。
めっちゃ良く食べてたなぁ(笑)


お疲れ様、キヨたん。
今度から耳掃除は、定期的に耳鼻科に行こうねぇ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/04

月曜日の休日

土曜日、出勤だったお母ちゃんは、今日は振り替え休日。


午前中はキヨたんのヘアカットw

これでちょっとはかゆいの治るかな?(’’
寝る前とか特に、布団に顔をこすりつけて掻いてるもんねぇ(つ▽T)


午後はまた小児科へ。

悩んだケド、結局いつもの小児科に行っちゃったorz
でも…また薬もらって終わり。

確かに前より良くはなってるとは思うんだケドね(-ー;)
まぁ…もぉ熱が出て休むよぉなコトにならなければ、それでいいかなぁ…


その後は、そのまま図書館へお散歩。

とは言っても、図書館は飽きちゃってものの数分で退散(;´Д`)ノ

図書館の入ってる建物は、複合施設になっていて。
建物を入るとすぐ、館内に水の流れる階段があったりするので、その階段を登ったり降りたり…
回廊のよぉになってるトコを、ぐるっと回ってみたり…
結局そんなカンジで17時まで遊んでた(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/31

キヨたんの話

眉を寄せ、口を尖らせて、お母ちゃんに訴えるキヨたん。

「タムラしぇんしぇー(仮名)がね、キヨに 『めっ』って したの」(`・ω・´)

…それは…昨日の話なのかい?
とか思いつつ、
どうして?(’’
と聞いてみたお母ちゃん。

「キヨがね、タムラしぇんしぇー キライ! いったの」

タムラ先生に嫌いって言ったの?
そしたらキヨが悪かったんだねぇ…

と言うと、ますます眉を寄せて、納得出来ない様子のキヨたん(笑)

同じ話を、1日に3回くらいしてたよw


最近、ホントに思い出してるのか、キヨたんの創作かは分からないケド、こうやっていろいろな話をしてくれる様になったw

中には
「キヨね、でんしゃと ゴチンしたの。」
何て突拍子もない話もあって笑えるケド(=w=)

そりゃー大変だったねぇ!とか、大袈裟に驚いてあげたりすると、楽しいのか何回も同じ話をしてくれる(笑)


話は変わって。

1週間、抗生物質を飲み続けても、胸のゴロゴロが取れないので、今日も小児科へ。
そしたらまた1週間、薬を飲むコトになった。

お母ちゃんは別の原因があるんじゃないかと思って心配、と医者には伝えたのだケド。
医者は聴診器で胸の音を聞いて、喉を見て…「気管支炎がこじれて続いてるだけだと思うよ。」って…(つ▽T)

まぁ確かにゴロゴロしてセキが出る以外は、元気だし食欲もあるケド。
さすがに1ヶ月以上もセキが続いてると、例えば血液検査とかした方がイイのかも…とか考えてしまう。

本気で小児科を変えた方が良いのだろうか(。。


…なんて考えながら、小児科を出てキヨたんと散歩。

途中、通りかかった床屋の、クルクル看板にすっかり夢中のキヨたん。

床屋の前には、キヨより小さい男の子。
何となく惹かれ合って側へ行く2人。
気にはなるのに、声はかけられないチキンなキヨたん(笑)

男の子のママと挨拶をし、ちょっとお話した。
男の子は床屋の孫で、1歳半とのコト。
ウチも11月生まれで、2歳半なんですよーw
何て言ったら、2人の誕生日はたった1日違い!∑(=△=)

1年前はこんなだったかなぁ…と男の子を見るケド、過ぎ去ったコトはなかなか思い出せるもんじゃないねぇ…

しばらく男の子と微妙な距離で遊んでいたキヨたん。

男の子がママに「石は投げちゃダメ!」とか注意するたびに、
「『めっ』て してるねぇ」
「なげちゃ ダメだねぇ」
なんて言ってたよ。
揚げ足取るなっつーの(´△`; )


2歳を過ぎてから、話す力とか、状況を読み取る力とか、ぐんぐんのびてるのが分かるなぁw
時々それでドキドキするコトもあるケドね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/22

親父とお休み

結局朝まで下がらなかった熱。
あぁ…またか…(;_ヽ)

とりあえず、キヨたんを小児科へ連れて行かなくてはならない。
が、
お母ちゃんはこないだ上司にいろいろ言われたばかり。

ココは休むのは危険…って言うか、またゴチャゴチャするのも面倒なので、とりあえず午前中だけお休みをもらうコトに。
お母ちゃんの職場は午後が特に忙しいので、午前中だけならわりと融通が利いたりするので。

でも…
午後はどぉする!?

もちろん実家に頼んだら預かってくれるかもだケド。
もぉ1ヶ月くらいダラダラと具合の悪いキヨたん。
出来れば自宅で養生して欲しい。

キヨたんの具合が悪くなっても、全く他人事で自分が休むコトなんてこれっぽっちも考えてない親父。
かなり険悪な状態になりつつも一晩いろいろ話し合った結果、今回は親父に休んでもらうコトにした。


午前中は、お母ちゃん&キヨたんは小児科へ。
でも、今回も診断はハッキリせず。
何だかんだで、ずーっと薬飲んでるのになぁ…
小児科…変えなきゃダメかなぁ(;_ヽ)


で、キヨたんと共に帰宅し、親父に預けて出勤。

心配は尽きないケド、キヨたんも2歳半になって、たいていのコトは言葉で伝えられるし。
勝手に外に飛び出したり、口に入れちゃいけない物もだいぶ分かってるし。
全く目がないのはもちろん危険だケド、赤ちゃんを預けて行くわけじゃないので…
と、後ろ髪をひかれる思いでお仕事。

もちろん、出勤直前や、勤務後なんかはマメに電話して、親父がちゃんとしてるか確認したケドね(笑)

自宅養生の甲斐あって、夕方には熱が下がったキヨたん。
やっぱり自宅で休むのが1番だよねーw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/21

また…

発熱なキヨたん。

昨日の夜から37.2℃と高めではあったんだケドね。
朝は落ち着いたので、保育園に連れて行ったのだった(つ▽T)

でもやっぱり…保育園で37.5℃。
元気だし、食欲あるし…ってお母ちゃんの職場には連絡しなかったみたいだケド…
ありがたいよぉな、ありがたくないよぉな…

就寝前のキヨたんの熱、38.3℃。

さて、どうなるコトやら(。。


そんなキヨたんも、今日で2歳6ヶ月
こんなバタバタした状態だったので、恒例の『しろたんと一緒写真』なんて撮る暇もなかったorz

ここ1ヶ月の成長のまとめ。

~体編~
・オマルでウンチ1回成功。
・歯医者で歯のお掃除。
・プチダノンのフタを、自分で開けられる様になる。

~行動編~
・トーマスの文字が読める?(たぶん視覚的な記号として覚えただけ)

~やりとり編~
・「じゃんけんぽん」と言うと、良いタイミングで手を出す。(意味は分かってない)


今月は簡単に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/27

そしてその後

木曜日
このまま昨日と同じ、ダラダラ微熱ルートを辿るのかと思いきや、突然夜中に38.5℃!∑(゜ロ゜||)
しかもグズグス辛そうなので、今回は珍しく座薬を投入。

でもしばらくは寝つけなかったキヨたん。
熱に浮かされながら
「お母しゃん、お仕事じゃない?」
「保育園行かない?」って聞く。
お母ちゃん、涙が出ちゃったよ。・゚・(つД`)・゚・。

キヨたん。
自分の体が辛いのに、無理して保育園に行ってくれてたんだねぇ…
ホントにゴメンねぇ。


ただ、今月は何かと立てこんでいて、仕事を休むワケにはいかなかったお母ちゃん。

ばあちゃんには昨夜のうちに預かり打診していたケド、キヨたんの熱はまた朝にはいつも通り37.0℃…

保育園に行こうか、ばあちゃん家に預けようか迷ったケド、昨晩は座薬も使ってるしなぁ…
ってコトでばあちゃん家へ。

ごめんよ、キヨたんorz

キヨたん本人は、37.0℃くらいの熱は全然平気。
むしろばあちゃん家に遊びに行くと思っているからハイテンション。

070426_163202d←ばあちゃん家にて。


お母ちゃんは寝不足と、朝からキヨたんを抱えての大移動にフラフラしながら職場へ
(;_ヽ)

職場で…上司にちょっと休みのコトに関していろいろゴチャゴチャ言われたんだよね。
子どものコトで突発的に休むのが多いから有休くらい他の人に気を使って取りなさい云々…とか。

GWの途中で1日休みを取れば、一週間休めるカンジだったから、他の職員にも了解とって1日もらったんだよね。
でも実際良く思わない職員がいて、職場の長に注意して欲しいとか陰で言ったらしい。
そんなコト言うなら、了承するなっつーの!ヽ( `Д´)ノ

普通の状態だったら聞き流すのに。
寝不足でも仕事頑張ろうとか、キヨたんが病気なのに預けて働いている気持ちとか、全部踏みにじられた気がして、お母ちゃん…大泣きしちゃったよ…


大泣きしたら、さすがに上司もお母ちゃんに悪いと思ったのか、「明日は休みなさい」ってコトになったんだよね。
連休は取り止めさせられたケドね(-ー;)

ま、いいや。
明日休めるなら(投げやりとか

仕事に対してかなりやる気を失いつつ、次の日休む為の残業もこなし、キヨたんを実家にお迎え。

食欲はいつも通りでなかったものの、ご機嫌だったらしい。


夜は連れて帰っても熱が出なかったし。

お母ちゃんも久々に良く眠れた。


金曜日
070427_1955s熱が下がらない様なら小児科に行く予定だったケド、すっかり平熱で落ち着いたキヨたん。

良かった。
もっと早く自宅療養させてあげられれば良かったね。

まだセキは苦しそうだケド、だいぶ薬が効いてきているみたいだし、このまま全快してく
れるといいなぁ…


明日はお母ちゃんは仕事。

1日だけ…保育園で頑張ってちょうだいね。

明日が終われば3日の連休。
いっぱいキヨたんとラブラブ出来るからね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/25

治らないセキ

金曜日に風邪が全快したキヨたん。
なのに…また月曜からセキが出始めた…(つ▽T)


火曜日
朝、何となく熱かったので検温。37.0℃。
ギリギリ平熱の範囲なので、保育園へ…

昼間は保育園で検温してくれて、36.2℃。
でもお迎えに行ったら、また微妙なカンジ(;´Д`)ノ

寝る前の検温で37.7℃。
その後は一晩中38℃いかないくらいの微熱(。。


水曜日
微熱が続いた明け方、スッキリ下がったかなー?と思ったら、保育園に行く前はやっぱり37.0℃。
でも保育園へ…
ごめんよ…(;_ヽ)

何とか午後に時間休を取って、職場の最寄り駅から保育園に電話。
熱はなくて元気ケド、セキが酷くて昼寝はしなかったとのコト。
急いで迎えに行く。

迎えに行ったら、また微妙なカンジ。
保育園の体温計って壊れてるのかしら?(-ー;)

小児科の診療時間に滑り込みセーフ。
今回は胸の音も、耳も大丈夫だケド、喉が少し赤いとのコト。

診察を終えて、コンビニで適当にご飯を買って夕食。
作ってたんじゃ絶対間に合わないし。
でもキヨたん、食欲はある。

で、いつもよりかなーり早く床に着こうとしたら…キヨたん、セキ込みが激しくて布団の上にリバース。
お母ちゃんが必死にその処理をしている最中、踏ん張ってるし…

で、お風呂でお尻洗ってたりなんかしたら、あっという間に1時間。

ちっとも早くなんて眠れませんでしたとさ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧