絵本

2006/11/05

コレなぁに?

ずっと前に買った「ぬぬぬぬぬ」の絵本


前は読んであげるだけだったケド、最近は物の名前が良く分かるよぉになって♪(*´▽`*)
ページをめくるたびに、自分の知ってる物は指さして教えてくれるキヨたん。

「ねんね」
うん、ねんねしてるねぇw

「めがね」
そぉだねぇ、お姉さんメガネかけてるねぇw

「あかちゃん」
赤ちゃん、カゴに入ってるねぇw

「おっぱいw おっぱいw おっぱいw」
なぜっ!∑(=△=)
なぜそこだけ連呼する。
しかもニヤニヤ嬉しそぉに…orz


男の子だもんねぇ(=w=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/05

リラックマとの遭遇

ずっと伸ばし伸ばしになってた、キヨたんの学資保険。
今日やっと契約。


親父と3人での、契約からの帰り。
リラックマを発見!
お母ちゃんがたまにUFOキャッチャーしに行くゲーセンに、遊びに来てたらしい(笑)

060305_145501特に好きなキャラってワケじゃないケド(ぁ
とりあえず1枚!(>w<)ノ

キヨたん、でかいリラックマにちょっとドキドキ。
指1本で、そーっと触ろうとしてるトコが笑えるw
そんなに警戒しなくても、だいじょぶだってばw


さて、お取り寄せしていた本が届いたので、さっそく受け取り。
今日も3冊お買い上げw(買いすぎ?

060305_n1冊目は、ずーっと欲しかった「ぬぬぬぬぬ

この絵本、出てくる文字が「ぬ」だけ。
「ぬ!」と力強く読んだり、「ぬぬぬぅ~♪」とリラックスして読んだり、「ぬぅ~ぬぅ~ぬぅ~」と悲しげに読んだり。
場面に合わせて、読む人の思いのまま。
「ぬ」だけで、こんなにいろんな感情を表現出来るっていうのが面白いw

ストーリーのあるお話は、途中で飽きちゃうキヨたん。
でもこれは最後まで大人しく座って見てるw


060305_h2冊目は、「ははははは

「どどどどど」と「ぬぬぬぬぬ」は、内容を良く知ってて買った本だケド。
「ははははは」は見ないで買った。
これも言葉のテンポの良い本。
だけどキヨたんには、ちょっと退屈だったかな?
もっといろいろな物の名前が分かるよぉになってから、しっかり読んであげたい本。


3冊目は「プーさんの鼻

これは俵万智さんの歌集。
王様のブランチ」でこの本の紹介をしてて。
読みたいなー、と思って衝動買い。

俵万智さんがお母さんになって、8年半ぶりに出した歌集。
他のテーマの歌もあるケド、子どもとの日常や成長を歌った章がいくつもある。
あとがきで、俵万智さんは「この歌集には、子どもの歌が圧倒的に多い。ちょっとどうかと思うほど、たくさん作ってしまった。」と書かれていたが、お母ちゃんとしては全部が子どもの歌の本のほぉが良かったなー(’’

生まれる前や新生児の歌なんかは、そうそう!まさにそう!なんて共感しながら読んだり。
今のキヨたんに重なる部分を見つけては、おかしく思ったり。
同じ子育てというコトを経験しても、こんな表現が出来るのかと驚いたり。
そんな本。

本の中から、お母ちゃんの気になった歌をいくつか抜粋。

「読みやすく覚えやすくて感じよく平凡すぎず非凡すぎぬ名」
「おっぱいのこと考えて一日が終る今日は何曜日だっけ」
「私から生まれ私に似ているが私ではない私のむすこ」
「一人遊びしつつ時おり我を見るいつでもいるよ大丈夫だよ」
「幾たびも子に噛まれたる右肩のみみず腫れ、いや薔薇の刺青」

今のキヨたんの状態w
「叱られて泣いてわめいてふんばってそれでも母に子はしがみつく」

お母ちゃんが一番スキな歌。
「葉桜のみどりにすいと手を伸ばす坊やいつまで私の坊や」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/02/23

ウチの荷物の1/3は本で出来てます

本棚から、次々と本を引っ張り出すよぉになったキヨたん。
しかもご丁寧に全部の本のカバーをはがしてくれる。

片付けがホントに大変(つ▽T)

そして片付けた瞬間からエンドレス…orz
キミにはそのあたりにある本(主に文庫本)を読むのは無理だって。


さて、キヨたんに本棚を荒らされたから、と言うワケでも無いのだケド。
キヨたんの愛読書「どどどどど」のシリーズ、「ぬぬぬぬぬ」をお取り寄せ♪(*´▽`*)
他にお母ちゃんの読みたかった本なんかも注文して…
そのまま帰るつもりだったんだケドね(^^;)

060223_1954S絵本見てたら無性に欲しくなっちゃってー(;´Д`)ノ
結局5冊もお買い上げ(ばく


1番欲しかったのはコレ。

060222_n「ねないこ だれだ」

これねー。怖いよね。
「めでたしめでたし」で終るお話じゃから
(´△`; )
でも話がシンプルなだけに、小さい子の心にも響くって言うか…
寝かしつけに最適な1冊かも(ばく

保育園でも、昼寝の前に良く子どもたちに読んであげてたっけ。

初版の発行が1969年っていうのもスゴイ!
お母ちゃんが手にしたのは何と134刷。
37年も読み継がれてるって、ものスゴイベストセラーだよね。

いやだいやだ」も、え?そこで終っちゃうの?
救いはいったいドコ?
みたいな話だケド。
「ねないこ だれだ」には敵いませんw

まぁ結局お母ちゃんはセットで買っちゃったんだケドね(^^;)


もぉ1冊紹介したいのは、「ミッケ!

060222_Mこれはねー。

全然キヨたん向けじゃなくて(マテ
むしろお母ちゃんが楽しむ為に買ったっていう…(=w=)(ぁ

ウォーリーを探せ」の実写版みたいな。
しかもコレがかなり難しい!(><)
でも子どものほぉが、変な概念が無いから逆に簡単に見つけちゃったりするんだよね。

お母ちゃんの元の職場に全巻そろってたケド。
特にお母ちゃんが面白かったのは、「ゴーストハウス」と今回買った「たからじま」
小学生くらいの子と、一緒に探しっこ競争しても面白い本。

今は小さい我が子と、いつか一緒に探せるコトを夢見つつ…
旦那さんと競争してみても、絶対面白い勝負になりますぜ!(って誰に薦めてるんだか

だんだん目がチカチカしてきたりするケドね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/01/20

どどどどど

いきなりティッシュを引っ張り出し、床を拭き始めたキヨたん。
すいませんねぇ、床の掃除が行き届いてなくて(。。

育児をしてたら、ティッシュを使って拭くコトってやたら多い。
特に食事のトキなんて…orz
それをちゃーんと見てたんだろぉなぁ(’’


さて、キヨたんの愛読書シリーズ。
いつからシリーズになったってツッコミは置いといて。

060120_do本日の絵本は『どどどどど

これの本、文章が「どどどどどれみ」とか音になってる。
キヨたんを妊娠中、受け持ってた2歳クラスの子たちが大好きだったんだよねー。
音の高さに合わせて、「みふぁみふぁそらそら~♪」とか体をゆすってあげたりしてさ。
1日何回読まされたか(^^;)

キヨたんもいつか喜んでくれるかな?と、だいぶ前に買ったんだよねw
最近やっと面白さが分かってきたみたいでw
同時に、車のおもちゃなんかも好きになってきた今日この頃。
キヨたんの中では1番気になる絵本になったみたい(’’
お腹の中で散々聞いたのを、覚えてるのかな?w

この本、厚手の紙では無いので「破かれたら大変!」と、キヨたんの手の届かないトコに入れてあったんだケド。
キヨたん、『どどど』は?
と聞くと「あれ!あれ!」と一生懸命指差して取ろうとするくらいになったw


何となく「どどどどどー」って読んでる気がするのは、気のせい?w

こぉやって渡しておくと、ずーっと飽きずにページをめくってる。
自分にとって「大事な本」って分かるのか破いたりもしないしね♪(*´▽`*)


今度は同じシリーズの「ぬぬぬぬぬ」を買おうと画策中w

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/01/07

証拠

そうそう。
「おもちゃのチャチャチャ」
「大きな栗の木の下で」
流れてくる不思議絵本。

お母ちゃんの妄想、とか
隠しコマンドの謎ボタン、とか
様々な憶測を呼んだ不思議絵本。

その後しばらく何事も起こらなかったケド。
今日は決定的瞬間を捉えたので、こっそり公開。


と、言ってもキヨたんの泣き声とかぶってて、ほとんど聞こえないケド(ばく
しかも動画を起動するのに時間がかかって、「(大きな栗の)木の下で~♪」のトコしか撮れてないケド(ぁ

お母ちゃんの慌てっぷりと、緊張感をカンジつつ、動画をお楽しみ下さいm(_ _)m




聞こえた?w

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005/12/20

らいおん

小さめのビスケットでも、上手につかんで食べられるよぉになったキヨたん。

人差し指と親指で、器用につまむ。
ゆっくり口元に運んで…

051220_175902sパクッ!!
なぜか口に入れる瞬間は超スピード
(;´Д`)ノ
まるで狙った獲物を一瞬でしとめる野生動物みたいだ。

何でソコだけ早くなるの??(=▽=;)
←しかもビスケットが縦に入って、顔まで伸びちゃってるし(笑)

しかも口に入れた後は、手を離してしまう。
口からはみ出たビスケットは、唇を動かして口の中にいれよぉとしてる。
手を使ったほぉが楽だと思うのになー(’’

キヨたんの食べ方って、謎だらけだ(笑)


051220_oさて、キヨたんの愛読書『おめん

見てのとぉり、目の部分がくり抜かれていて、反対からのぞいて楽しむ絵本。

キヨたんは、暇さえあれば勝手に本棚から取り出してきて、飽きるまでずーっとページをめくっている。
でも最近、やっと「顔にかぶせるモノ」って分かってきたらしい。
絵本を開いて、ニコニコしながらお母ちゃんの顔のほぉに差し出してきた!

ガォー!! らいおんさんだぞぉぉ!!

ひとしきり遊んで、絵本を閉じてキヨたんに返す。
すると…
またページをめくって、お母ちゃんに差し出してきた!

ガォォォォ!! キヨたんなんか、食べちゃうんだぞぉぉ!!

また絵本を閉じてキヨたんに返す。
またページをめくって、お母ちゃんに差し出すキヨたん!

ガォー!! ってまたらいおんかよ!!

他の動物とか、なぜか果物とかのページもあるっていうのに。

試しにりんごのページをめくり、
りんごちゃんよ♪うふっw
とのぞいてみたお母ちゃん(キモイから

「違う!」
とばかりにお母ちゃんの顔から絵本を奪い取るキヨたん。

またらいおんのページをめくって、お母ちゃんに差し出してくれましたとさ…(。。

051220_rキミにとってお母ちゃんって、こんなイメージなのかい!?

お母ちゃん…ちょっと悲しい…=■●_

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005/10/19

たまひよ

キヨたん家から見えるデパートでセールが始まった、とニュースでやってた。
(何でセールかはご想像にお任せするとして(笑)
よーし、冷やかしに行ってみよーw(マテ

虎小僧の上着を着せて、デパートへ。
だってキヨたん、つなぎじゃない服あんまり持ってないんだよぉ
(つ▽T)
日曜日に新しいのちょっと買ったケド、雨続きで洗濯出来てないんだよぉぉ(><)。。。

で、昨日も着てた虎小僧を着せて行ったのだケド。
これって…ヤバかったかも?(^^;)
どぉ見ても敵のファンよねぇ…(笑)
いや、お母ちゃんはどこのファンでもないんだケドさ。


それにしても…セールとは言え、デパートは高い!
子ども服を見てみたケド。
セールで安くなってるとは言っても、やっぱりミキ○ウスはミキ○ウスだし。
コ○サはコ○サだし、バー○゛リーはバー○゛リーだし。
どれも高くて手が出ねぇんだよ!ヽ(# `Д´)ノ(ぁ
しょせんビンボー人なので…orz

安いのは1000円~とかあったケド、子ども服は1000円したら高い!って思っちゃう。
だから見ただけで終了ー。


結局デパート内の本屋さんで、ひよこクラブだけ買ってきたw
もぉすぐ1歳になるキヨたんには、あまり必要ないかもだケド。
布絵本が欲しかったのー!(><)。。。

「ベビーカーにも付けられる!」って書いてあったケド、キヨたんはベビーカーでほとんど出かけない。
(そもそもベビーカーに手すりもないし

なので、キヨたんお気に入りのイスに布絵本を装着!

051019_133402s「お母ちゃん!
シャカシャカ音がするよ!
楽しいねぇ♪」

良かったーw
それだけ喜んでもらえたら、もぉ本誌なんてどぉでもイイくらいだよー(笑)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/10/05

謎のボタンと箱入り息子

何だかタイトル長すぎ…
「鮫肌男と桃尻女」みたいだ(は
しかもどんな映画だか知らないやーヽ( ´ー`)ノ(だめ


お母ちゃんがパソコンに向かっていると、お昼寝中のキヨたんが目覚めた。

051005_1203Sおぉー。
おはよぉ、キヨたん。
ステキな寝癖だねw

キヨたんが起きてる間は、パソをいじらないよぉにしてるお母ちゃんは、パソを落とすべく準備を始めた。
キヨたんはちっとも気にせず、近くにあったたまひよちゃんの本で遊び始めた。

この本。
ボタンを押すと、オルゴールの音色で童謡が流れるんですよ。

お母ちゃんの背中のほぉから聞こえてくる、オルゴールの音色。
あぁ、キヨたんたら自分で押せるよぉになったのね~♪(^ー^* )


まてよ!?

051005_1226Sこの本に入っている曲は
・げんこつやまのたぬきさん
・いぬのおまわりさん
・ぞうさん
・ぱんだうさぎこあら
・曲を中断させる為の変な音
の、5種類。

でも…何というコトだろぉ…
今流れてきている曲…

「おもちゃのチャチャチャ」じゃないですか!!

なぜ?なぜ?(゜Д゜≡゜Д゜)
そんな裏機能がこの本には隠されていたのか!?

でもその後、何度ボタンを押しても「おもちゃのチャチャチャ」が流れるコトはなく…(´・ω・`)

キヨたん…
どんな謎ボタンを押したんだ!?orz


その夜…
もぉ2週間以上扇風機を使用してないコトに気が付いたお母ちゃん。
これは扇風機を片付けなくては!!

押入れから箱を出すと、興味津々なキヨたん。

おぉ~(’’
キミも悠利くんみたく「箱入り息子」になってみるかい?w

嫌がるかな~?泣くかな~?(=w=)(鬼

051005_1745Sえーと??(=▽=;)

かなりご機嫌?
さすがにフタを閉めたて手で押さえると、「ウガー!!」と怒ってましたが(当たり前
それ以外は終始ご機嫌なキヨたん。

そぉかそぉか(=w=)
キミは箱入り息子だったのかw

051005_1746S「小さく収納!!」
とか書いてある箱に、すっぽり入っちゃってるのがかなり笑えるw

箱から出した後も、かなーり未練がましく箱を叩いていたキヨたん。
今度箱でお家でも作ってあげよっかな♪(*´▽`*)

| | コメント (12) | トラックバック (0)