21日はキヨたんデー

2007/07/21

2歳8ヶ月

~体編~
・結局セキが出続けて、小児科に通い続ける。

~やりとり編~
・お茶のペットボトルを見て、「おちゃだねぇ」
・「キヨにゃんにゃん」「キヨわんわん」なりきって四足で歩くマネ。
・ごっこ遊びが出来るよぉになる。


070722_1135s保育園辞めちゃったから、これからは自分で身長と体重測らないとなー。

とりあえず今月はバタバタしてたので、パス(ぁ

肌の調子があまり良くなくて、眠くなると顔をかきむしるキヨたん。

目玉が取れちゃうよー、ってくらい引っかいててかわいそう(。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/26

2歳7ヶ月

記事が前後しちゃったケド…

キヨたん、2歳7ヶ月。

ここ1ヶ月の成長のまとめ。

~体編~
・すっきりしないセキ。
・耳から血が出て耳鼻科デビュー。

~行動編~
・お腹の赤ちゃんに話しかける。
・「鉄」が分かる?(叩いたら固い音がするとか、手ざわりとかで「これはてつ?」「てつだよね?」とか何度も聞いてた。

~キヨたん語~
・「ムツカツ!」=むかつく
・TVでしゃべってるコトを、何でもものまね。


070626_756s←そしてキヨたん…
何でそんな顔!?(笑)

おっぱい押さえて「いやーんw」みたいな(^^;)

ただいまの
身長…87.5cm。
体重…12㌔。
(保育園で6月11日測定)

4月より身長が増えてるのに体重が減ってる!?
∑(´△`; )
まぁ薄着になってるし、そのせいだったりするんだろぉな。

だいぶ手足が長くなって、バランスの良い体つきになってきたw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/05/21

また…

発熱なキヨたん。

昨日の夜から37.2℃と高めではあったんだケドね。
朝は落ち着いたので、保育園に連れて行ったのだった(つ▽T)

でもやっぱり…保育園で37.5℃。
元気だし、食欲あるし…ってお母ちゃんの職場には連絡しなかったみたいだケド…
ありがたいよぉな、ありがたくないよぉな…

就寝前のキヨたんの熱、38.3℃。

さて、どうなるコトやら(。。


そんなキヨたんも、今日で2歳6ヶ月
こんなバタバタした状態だったので、恒例の『しろたんと一緒写真』なんて撮る暇もなかったorz

ここ1ヶ月の成長のまとめ。

~体編~
・オマルでウンチ1回成功。
・歯医者で歯のお掃除。
・プチダノンのフタを、自分で開けられる様になる。

~行動編~
・トーマスの文字が読める?(たぶん視覚的な記号として覚えただけ)

~やりとり編~
・「じゃんけんぽん」と言うと、良いタイミングで手を出す。(意味は分かってない)


今月は簡単に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/21

2歳5ヶ月

月曜日に熱で休んだキヨたん。
幸い次の日からは平熱に戻り、セキは出るものの保育園へ通ってくれた(つ▽T)

そんな風邪も、金曜日には全快♪(*´▽`*)
良かったw

金曜日には職場の歓迎会があったので、キヨたんはばあちゃん家にお泊り。
いつもありがとぉね♪


ここ1ヶ月の成長のまとめ。

~体編~
・オマルでオシッコ2回成功!

~行動編~
・隠れてウンチをする。

~やりとり編~
・他のママさんと区別して、「キヨのおかあさん」「○○のママ」とか言えるよぉになる。
・「おむかえきたw」など、家で保育園ごっこ(?)をする。

~キヨたん語~
ニゲロがはさまってる
・♪はりせんぼん トーマス♪
・「ぼーいんしゃん」=病院さん。


070423_837sただいまの
身長…87cm。
体重…13㌔。
(保育園で4月5日測定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/21

2歳4ヶ月

今日は春分の日。
キヨたんは2歳4ヶ月にw


~体編~
・奥歯がいつの間にか4本生える!(合計20本に)

~やりとり編~
・「赤ちゃんココ」とお腹を指差す。
・「おままごと」が出来る。


070322_2247s何だかしろたんと同じくらいの大きさになってきた!?

まぁまだ足伸ばしちゃってるから、実際はしろたんのほぉが大きいケド。

大きくなったなぁ♪(*´▽`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/02/21

2歳3ヶ月

またまた保育園の連絡帳より。


Kくんに「キヨ~おいで~」と言われて、一緒に砂場道具で遊びました。


Kくんはキヨたんと同い年で同じ月生まれ。
何か通じるモノがあるのか、今現在キヨたんの会話の中に一番出てくる男の子。

キヨたんはKくんのコト大好きなんだよねw

でもお遊戯をするトキなど、Kくんに誘われると逃げてたらしいキヨたん。
恥ずかしいのか?(’’

今日は一緒に遊べて良かったね♪(*´▽`*)

複雑な2歳児(♂)の心模様でしたw


今日でキヨたんは2歳3ヶ月。

~やりとり編~
・新入りの子に優しく面倒を見てあげる。

~キヨたん語~
・「ごちゃままま」=ごちそうさま。

2歳越えると、あまり目覚ましい成長は無いよねー(^^;)

070223_80401s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/01/21

2歳2ヶ月

070121_1708sしまちゃんをおんぶするキヨたん。

どこからかタオルを持って来た。

そして一生懸命体に巻こうとしている。

ぷぷぷ(=w=)

キヨたん、ばあちゃんみたいだねぇ。


キヨたんがばあちゃん家に遊びに行くと、ばあちゃんがおんぶで昼寝させてくれるんだケド。
キヨたんが冷えないよぉに~っと、ばあちゃんはいつもタオルを巻くのだw

おんぶ=タオルを巻く、と思ってるんだろぉなw


そんなキヨたんも2歳2ヶ月。
ここ1ヶ月の成長のまとめ。

~体編~
・オマルでおしっこをする(1回のみ)

~行動編~
・飲み終わったカップを台所へ運んでくれる。
・ワニバレエを踊る。

~やりとり編~
・探検ごっこ(電気を消した部屋を懐中電灯で照らして歩き回る)を喜んでする。
・「やったぁ!」と喜ぶw
・「モノレールのる!」「バスのる!」主張が激しくなる(-ー;)
・親父とお母ちゃんのケンカを止めてくれる(涙
・「(これは)キヨの」「(これは)○○の」と良く言う。
・初めてのお手伝い「ゴミ捨て」。
・ぬいぐるみのお世話をする。
・お母ちゃんのあかぎれを見て「イタイイタイ」「イイコイイコ」してくれる。
・「ねむれねむれ♪」を歌ってくれる。

~キヨたん語~
・「はみちちゅ」=ハチミツ。
・「かーぃんぼー」=かくれんぼ。

070121_213502s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/21

2歳1ヶ月

ここ1ヶ月の成長の様子。

~体編~
・手足口病になる。

~行動編~
・プラレールの車両の上にレールを乗せて、モノレールに見立てる。

~感情編~
・暗いのを怖がる。

~やりとり編~
・今日あったコトを思い出し、単語を並べるor2語文で教えてくれる。
(ex 「ちっち」「トイレ」「すわる」大きい子たちがトイレで座っておしっこしてた、と言いたいらしいw)
・CMとか駅のアナウンスを聞いて、印象的な言葉だけオウム返し。
・ツリーを出すと、「ピカピカ、キレイねーw」
・「おはよー」って起きてくる。

~キヨたん語~
・「モナ…ルッ」=モノレール。
・「~ない」という言葉をよく使う。
・「やだなー」誰のセリフだろ?(笑)
・「バカ、アッチイッテー」など、悪口が達者に(-ー;)
・「あちゅい」=熱い。
・「つめたーい」=冷たい。
・「さむーい」=寒い。
・「ディビー」=DVD。
・「ちっち、トイレ」トイレトレーニング出来る日も近い?
・「ちょっとこっちきてー」3語文が出るコトも♪(*´▽`*)
・「サンタク」=サンタクロース。


061222_215601sただいまの
身長…85cm。
体重…12㌔。
(保育園で12月1日測定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/21

フライドチキンの日~part2~

今日は「出産記念日」ってコトで、仕事を休んだお母ちゃんw

キヨたーん♪一緒にお祝いしよぉねぇ♪(*´▽`*)ノシ


ってコトで、今年も去年に引き続き実家へ。

いや、だってね、ホラ。
お母ちゃん一人じゃどこかに連れて行くにも限界があるし(言い訳


061121_2024d♪はぁっぴぃ ばぁすで~ キヨた~ん♪

去年の1本のロウソクもカワイかったケド、2本もカワイイなぁ♪
(*´▽`*)

ふーってして?
って言っても、なかなか出来なかったキヨたん。
来年は自分で吹き消せるかなぁ?


061121_210101dプレゼントに音の出る新幹線ももらっちゃったね♪

電車に興味津々なキヨたん。

←すっごい真剣だし(笑)

昨日も今日もプレゼントもらえて良かったねぇ♪(*´▽`*)


お母ちゃんたちからのプレゼントは…次の日曜日にね(-ー;)

この1ヶ月の成長のまとめ。

~体編~
・初めてのBBQでおおはしゃぎw

~やりとり編~
・「アケテ」「トッテ」が使いこなせる。
・「ハナ」と、鼻水が出たコトを教えてくれる。
・絵本を見て、「ニンジン」「オバケ」「オッパイ」「ネンネ」とか…知ってるものは教えてくれる。
・「バカ、バカ」と、保育園で言っていたらしい(-ー;)
・「おーい、お茶」のCMを見て、「オイー」と言う。
・「オキテ、オキテー!」と起こしてくれるw
・サンタを見て「メガネ」「アカ」と教えてくれる。

~キヨたん語~
・「ノリ」=モノレール(笑)
・「ウミ」=海。
      でも川でも池でもぜーんぶ「ウミ」w
・「カンカンカン」=踏み切り。
・「オソウジ」=お掃除。

061129_2159sただいまの
身長…85cm。
体重…11.2㌔。
(2歳検診で11月25日測定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/21

1歳11ヶ月

061021_1026saye様から頂いたトーマスを、キヨたんに出してあげた。

ホントは台座もついていたんだケド。
キヨたんはそっちには興味を示さず、MY線路に並べてご満悦w

すっかりソコの敷居が「線路」で定着しちゃったねぇw


さて、今日でキヨたんは1歳11ヶ月。
この1ヶ月の成長のまとめ。

体・行動・感情は、特記事項なし。

~やりとり編~
・本の名前が良く分かる。
 ex.「ボーン、ボーン」=ねないこだれだ
   「やだやだ」=いやだいやだ
   「じんじん」=にんじん
・お母ちゃんのマネをする。
・「あけて」「とって」等が使いこなせる。
・お友だちの名前を何人か言える。

~キヨたん語~
・「ボーン、ボーン」=時計。
・「ポイョ」=ゴミを捨てるトキのセリフ。
・「アッチンアッチン」=パッチンパッチン。アルゴリズムを歌ってるつもりw
・「アッチイッテ!」=保育園で…言われてるんだろぉなぁ…
・「オイス」=椅子。
・「タッコ~♪タッコ~♪」=たーらこ♪と歌ってるつもりw
・「ゲンキー」=元気。
・「ボウシ」=帽子。
・「バック」=バック。
・「カイダン」=階段。
・「ボージュ」=坊主。キヨたんのコト(笑)
・「アケテー」=開けて。
・「ハナ」=鼻。
・「オアナ」=お花。
・「ケータイ」=携帯。
・「ゴッゴ」=りんご。
・「アンパンパン!」=アンパンマン。

061022_2218s身長とか…体重とか…

最近ちっともまともに測ってないや(ぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧