検診・予防接種

2006/12/15

いじわるキヨたん

今日はお母ちゃんもキヨたんもお休み。
2人そろって近所の内科にインフルエンザの予防接種をしに行った。

最初に注射をしたキヨたん。
針が刺さって「いたいー、いたいー」と半泣き(笑)
針が抜けたら、アンパンマンの絆創膏を張ってもらって、すぐに機嫌が直ったケド。

次にお母ちゃんも注射。
確かに(=▽=;)
結構痛い…orz

思わずお医者さんに、
結構痛いですねぇ。
なんて言っちゃったよ(笑)


まぁ何事も無く予防接種も終ったので、そのまま電車にのってばあちゃん家へ。


今日はいとこちゃん一家もばあちゃん家に来るとかで、一緒に遊ぶコトになったのだ。

2月に生まれたいとこちゃん。
産院と新生児のトキに2回だけ会ったケド、それ以来会ってなくて。
今日でキヨたんと会うのは3回目。


061215_14110210ヶ月になったいとこちゃんと2歳1ヶ月のキヨたん。

じいちゃんの出してくれたプラレールの前で、一緒に(?)遊ぶ。

プラレールのリモコンを握りしめるキヨたん。
「貸して?」ってカンジで、キヨたんに手をかけるいとこちゃん。

キヨたん、無視。
もしくは取り上げ
(=▽=;)

あんたどんだけイジワルやねん。


061215_1740dだってオイラの新幹線だもん♪

って言ったかどぉかは知らないが。

全く、キヨたんはそんなイジワルばっかりしてー!ヽ( `Д´)ノ


061215_185402dそんなコト言ってると、角が生えてオニさんになっちゃうんだからね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/25

2歳検診

今日は2歳検診へ。

かかりつけの小児科に行って、身体測定と触診しただけだケドね(^^;)


身長85cm(生後35cm増)
体重11.2kg(生後8.1kg増)
頭囲48.5cm(生後15.5cm増)


いたって順調、平均的。

特に発達上の心配もなかったから、すんなり終っちゃった♪(*´▽`*)


061125_185601sあ、昨日からちょっと気になる湿疹が出てたんだった
(-ー;)

と、気付いたのは帰って来た後。

聞きそびれちゃったよー
(つ▽T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/12

三種混合 追加接種

いろんな人のブログとかで、見かけるたびに思ってたんだよね。
「あ!忘れてた!」

でもお母ちゃんの許容量の少ない頭では、またすぐに忘れちゃってたんだよね。
キヨたんもいろいろ病気してたりしたし(言い訳


で、今日はやっと仕事の休みをもらって、三種混合の追加接種へ。

3回目を接種したのが、去年の5月12日
追加接種の期間が、3回目の接種後1~1年半。
うわぁぁぁ、ホントにギリギリだったなぁ。

061012_1515sキヨたんがイヤそぉな顔をしてるのは、決して「注射だよ」ってコトが伝わったワケじゃないと思うケド。

実際注射は相変わらず泣きもせず、あっさり終ったワケで(つまらん

その後は散歩がてら、公園で遊んで帰ったのだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/17

1歳半検診~後編~

さぁ、たまの休み。
ダイレクトメールその他の整理でもするかぁ…

溜まった郵便物を、次々開封して中身を確かめるお母ちゃん。
ふと、窓付き封筒に目が留まる。

あ、これイイかも♪(・∀・)
周りをビリビリっと破いて…

はーい、キヨたん、のぞいてごらーん♪(^O^)ノ

060617_836s「ぃないないないない…」

ぷっ(=w=)
それで隠れたつもりなんだ(笑)

何度も窓からのぞいて「いないいない」を繰り返したキヨたん。
どぉやらよっぽどお気に入りみたいだw

しまいにはお母ちゃんの顔に窓付き封筒をぐいぐい押し付けてきて、それはちょっと迷惑だったケドね(=▽=;)


さて、今日は一昨日の1歳半検診の内科分を受けに小児科へ。
キヨたんのかかりつけの小児科は、検診の予約とか取ってないから気軽に行けるケド。
これが予約制の小児科だったりしたら、大変だったなぁ。
やっぱり検診は一度に済ますべきだよ(´・ω・`)

とか愚痴を言いつつ、受付終了時間ギリギリに小児科へ滑り込み(ばく
しかも無料検診券を忘れてきちゃったよ!(´△`; )
ココの小児科はいつ来ても、検診は無料だケド。
無料券があれば、きっと先生のトコに市からお金が入るんだろぉなぁ…。
ってコトで受付に事情を話し、もぉ一度自宅へ=■●_

でもおかげで、あまり待たずに検診の順番が回ってきた♪(*´▽`*)

ココの小児科は昔、大先生(父)が内科も小児科も担当してたんだそぉだ。
でも若先生(息子)が医者になったので、小児科は若先生の担当になった。
だけど赤ちゃん検診のトキは、大先生も手伝っている。
1歳前までは若先生が問診とかしてくれるケド、1歳すぎたら大先生が問診してくれるシステムらしい。

でもね。
「若先生じゃないとイヤダー!!」
って大泣きしてる子も多いんだよね(´・ω・`)
大先生はおじぃちゃんだから、怖く見えるのかしら…

で、キヨたん。
1歳過ぎてからの検診は初めてだったので、大先生に初めて担当してもらったんだケド…
もちろん全然平気!
裸にされてちょっと不安そぉにしてたケド(笑)
大先生にも「おぉ、いい子だねぇw」って誉められたよw

身長81.3cm(生後31.3cm増)
体重10.38kg(生後7.3kg増)
頭囲45cm(生後12cm増)
胸囲48cm(生後16cm増)

あれれ?キヨたん。
1歳検診のトキと比べたら、頭囲が減ってるよ??
まぁ何かの拍子に2.5cmくらいはズレちゃうコトもあるんだろぉケド(=▽=;)

それから半年で、身長が5.8cmも増えたのに、体重が58gしか増えてないって…
あの食欲は、ぜーんぶ身長にいってたのね(つ▽T)
なんてうらやましい(ばく

まぁ先生からは何も言われなかったので、特に何もなく順調に育ってるってコトなんだろぉ。
それはそれで良しとしよぉ!


検診の後は、恒例の公園遊びw
検診とか用事が無いと、外に足が向かないお母ちゃんの出無精は相変わらずで…(´△`; )

午後の公園。
わりと大きい子たちが遊んでる中に混じって、キヨたんも遊ばせてもらう。

楽しそぉにブランコに乗ってたキヨたん。
そっと…手を離してみると…
おぉ!
一人で乗ってるじゃないですか♪(>w<)b

しかも意外にしっかり乗ってる!?
5月に公園に来たトキは、乗れなかったのにねぇ…
1ヶ月もたたないのに、成長したねぇw
保育園効果かな?w


すべり台ではちょっとした事件が。
5年生くらいの男の子が数人、公園内で追いかけっこ。
ココの公園のすべり台は、他の遊具もくっついてて大きいので。
当然すべり台も逃げる場所に。

で、すべり台の階段を登りかかってたキヨたん。
すべり台の階段の上から、ジャンプした5年生(仮定)。
キヨたんの頭の上を乗り越え、地面に着地。
おぉー、危ないなぁ(´△`; )
でも相手は5年生(仮定)だもんね。
お母ちゃんが気を付けなきゃいけなかったよね…

と、思っていると…
「今の見た!?」
一緒に遊んでいた別の5年生(仮定)が、大声でジャンプした子を非難。
「ちょー危険。」
「お前『命の学習』してないのかよ!」
「命はお金じゃ買えないんだぞ!」
次々避難されるジャンプした子。
あら、意外にちゃんと考えてくれたのね。

それ以後は、キヨたんが歩いていくと「あ、どうぞどうぞw」なんて譲ってくれたりした5年生(仮定)たち。
彼らからしてみれば、ちびっこなんて自分たちが遊ぶのに邪魔だっただろぉケド。
それを排除せず、当たり前のよぉに受け入れてたのが印象的だったなw
小学生とかがいると、つい我が子を遠ざけがちだケド。
今日は良い経験だったねー♪(*´▽`*)


ホントは皆が皆、一緒に気を使いつつ同じ場で遊べるのが理想なんだろぉな(’’
お母ちゃんが仕事で接してる子どもたちにも、そしてキヨたんにも、そんな子になってもらえるよぉに頑張りたいなーと思った出来事だったよ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006/06/15

まさかの大暴走

アルゴリズムキヨたん。


今日は別バージョンでw


さて、今日はキヨたんの1歳半検診
夏風邪が上手いタイミングで治って、ホントに良かったw

1歳半検診は、集団検診。
キヨたんの住んでる市では、集団検診は3回しかない。
前回は4ヶ月検診で、今回が2回目。
普通の検診で行く最寄の小児科じゃなくって、保健センターまで行く。

検診の受付時間は、9時半~10時20分。
早っ!
検診の為にお休み取ったケド、全然ゆっくりしてられないなぁ(^^;)

どぉしてもお休みモードになりがちな自分の体にムチ打ち、キヨたんの支度をして保健センターについたのは10時10分くらい(ばく
受付番号は48番。
ちょっと遅くなっちゃったなぁ…(´△`; )

先着順に、15人ずつくらい部屋に分けられる子どもたち。
お母ちゃん&キヨたんは4番の部屋。
部屋には絨毯が敷いてあって、靴を脱がせて上がる。
と、キヨたん。
「オイラはもっと歩きたいんじゃぁぁ!!」
広げてある絵本には見向きもせず、部屋から脱出を図る。
おぃおぃ(;´Д`)ノ

幸い4番の部屋はまだ検診が始まる様子も無い。
靴を履かせて廊下を行ったり来たり…
と、外へ通じるドアをすかさず見つけたキヨたん。
またもや脱出を図り、お母ちゃんに連れ戻されてイナバウアー
ノ(#。▽。)ヽ
頼むよ…キヨたん…orz

そろそろ始まる、と言うのでキヨたんを引きずって4番の部屋に入るお母ちゃん。

今回の検診は、
・1歳6ヶ月頃の育児の話(栄養や歯磨き等について)
・保育士による名前呼び、手遊び
・歯科検診
・歯科衛生士による、歯磨き指導
・保健師による問診・相談
・個別相談
というメニュー。
内科検診は、後日自分で無料券を持って小児科に行って下さいー、という不親切さ。
一緒にやってくれたってイイのにねー。

まず、育児の話が始まる。
他の1歳6ヶ月児ちゃんたちは、人見知りなのか場所見知りなのか、ほとんどがママさんのお膝。
そんな中、人見知りも場所見知りも全くしないキヨたん。
・入口から勝手に外に出よぉとする。
・閉まってるドアを勝手に開けよぉとする。
・ドアの鍵を閉めるとその鍵を開ける。
・隅に寄せられてる机の下にもぐって頭を打つ。
・人の荷物を勝手に触ろうとする。
もぉやりたい放題。

もちろんお母ちゃんだってやらせ放題にしといたワケじゃないですよ。
たいていのコトは、キヨたんの好きなよぉにやらせとくケド、今回ばかりは別!
キヨたんを追い掛け走り、「ダメだよ」って言ったり、止めたり。
そのお母ちゃんの背中に集まる
「あのお母さん大変ねぇ」
というママさんたちの視線。
いや、そんな目で見ないでぇぇぇぇ(;´Д`)ノ

他にも元気な子が2人くらいいたケドさー。
キヨたんがダントツで、お母ちゃんは謝りっぱなし。
1歳半ってこんなもんじゃないの!?
なんで皆あんなに良い子なの??(´△`; )

全く聞けなかった育児の話はとっくに終わり、保育士さんと一緒に手遊びをする周りの子。

キヨたんはと言えば、他の子のしまじろうパペットを持って来ちゃってるし!
「コレはキヨたんのしまちゃんじゃないよ。お友だちの!
 キヨたんのしまちゃんはお家にいるんだよ。」
なんて言ってみても分かるハズもなく、
「コレはオイラのしまちゃんだ!!」
と、引っくり返る始末(つ▽T)

まぁキヨたんが「グーチョキパー」とか出来るはずも無く。
「もぉちょっと簡単な手遊びをセレクトしろよ!」とお母ちゃんが心の中で思っていたのはナイショの方向で(マテ
いや、それでもキヨたんは興味無しだったかもしれないケドさ。


ママさんたちの視線が針のむしろのよぉだったお話の時間が終って、いよいよ歯科検診へ。
白衣の歯科医を見て、並んでる途中で泣き出しちゃった子もいたケド、キヨたんは全然平気。
でも…歯磨きのキライなキヨたん。
いよいよ検診となったら、かなりの絶叫!

いや、皆泣いてたよ?
だけどキヨたんの声は、段違いにデカかった(=▽=;)
ココでも注目を集めたお母ちゃん…orz

でも歯科衛生士の歯磨き指導では
「すごく良く磨けてますよーw」
って誉められた(*ノノ)
毎日毎日格闘してきたかいがあったなぁw


最後に保健師さんの問診・相談。
問診はキヨたんは卒乳もしてるし、良く食べるし、全く問題無し。
で、相談。
お母ちゃんは「育児で心配なコト」って欄に「保育園に長時間預けてるので、親子の時間をどう取るかが課題」って書いた。
でもこの保健師さん。
それが終ったらこっちにお願いしますーって他の人に呼ばれてたからか何なのか、
「でもね、育児は時間より質ですよw」
とか言ってくれて。
うわー、すごい月並みだなぁ。
お母ちゃんも同じ立場だったらそぉ答えるかもしれないケドさぁ…
「他に何か心配なコトはありますか?」
ってもぉ終わりかよ!
いえ、特に。
って答えたら
「それじゃー、コレで終わりですw」
ってホントにあっけなく終了!(;´Д`)ノ

他の人は結構残って相談してたなぁ…

まぁ心配なコトなんて他に無いからさ。
別にイイんだケドねー。


保健センターを出たキヨたん&お母ちゃん。
それでも時刻は11時半過ぎ。

近くのコンビニでおにぎりやサンドイッチを買い込み、駅前のめっちゃ寂れて人のめったに来ないロータリーのベンチでお昼ご飯w
外に出られた嬉しさからか、キヨたんのまぁ良く食べるコト。

普段だったらもぉすぐお昼寝の時間だケド、せっかく外に出たんだしなー。
しかも保健センターはキヨたん行きつけの海の側。
午前中はキヨたんきっとストレスたまっただろぉし。
連れてって思いっ切り遊ばせるかw

海に連れて行くと、そこには人がたくさん…
お母ちゃん、全く知らなかったケド今日は「県民の日」なんだって(。。
海の近くの展望台(普段は有料)が無料解放してて、家族連れが多かったなー。
検診でもパパさんの姿がわりと目立ったのは、そぉいうワケだったのね(^^;)
それにしても…今時県民の日にお休みなんて会社もあるんだなぁ…(’’

いつもより人が多い海を、思う存分歩き回るキヨたん。
いろんな人に愛想を振りまいたりして…
レジャーシート広げて食べてる人に、「オイラも!」って寄って行ったり(;´Д`)ノ (ぉぃぉぃ

海に隣接する公園でも、思いっ切り遊んだ。
シロツメクサの冠を作ってキヨたんに被せたりしてw
長さ足りなかったケド(ばく

広ーい芝生の上を、脇目も振らずにずんずん歩いていくキヨたん。
あのー、お母ちゃんは置いてけぼりですか?
お母ちゃんを置いてどこまで一人で行くか見守ってたら、全然振り返らず100mほど進んで行くキヨたん。
緑の芝生の真ん中に、小さく見えるキヨたんの帽子。
あー、このままじゃ視力の悪いお母ちゃんには見えなくなるトコまで行っちゃうよ(=▽=;)
慌てて全力疾走で追いかけるお母ちゃん。
キヨたん…お母ちゃんなんていなくても良いのね…orz


公園を出たのは15時。
さすがに帰りのバスではぐっすりお休み( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
今日はホントに盛りだくさんの1日だったねーw

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/03/27

水疱瘡接種

ここ数日、予定が詰まってたキヨたんだケド。
いよいよ保育園入園まで、後が無くなってきた。

そんなこんなで、今日は水疱瘡の予防接種。
先月おたふくの接種をしたから、今日の水疱瘡でとりあえず今受けられる接種は全て終わりw

前回行った、近所の内科へ。
今回も普通に診察を待ってるおばあちゃんとかいて、何か病気をもらったりしないか心配だったなぁ…(。。

キヨたんの腕をまくって、お母ちゃんが押さえて…
でもキヨたん、針が刺さったとたんに大暴れ!(><)
まだ針が刺さってるのに、腕が動いちゃったよ(;´Д`)ノ ぉぃぉぃ

それでも、キヨたんが「泣こう!」って思った瞬間に針は抜かれ…
またしてもキヨたん、泣くタイミングを逃したのであったw
今回も泣かなくて偉かったねー♪(*´▽`*)
お母ちゃんとしては、ちょっとツマンナイんだケドね(マテ

連日お出かけが続いてたから、体調不良とか心配だったケド。
順調に受けられてホント良かったー(*Åー゜)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/20

おたふく接種

予防接種って、ホントいろいろあって覚えきれないほどだ。

その中には「定期接種」ってヤツと「任意接種」ってヤツがあって。
定期接種はタダだケド、任意接種は有料。
病気を予防するんだから全部タダにしてくれればイイのにねー
(-ー;)

さて、その任意接種。
お金がかかるコトだから、受けるか受けないかは親の自由。
キヨたんが受けられるのは、
「おたくふかぜ」
「水疱瘡」
「インフルエンザ」

の3つ。
さぁ、どぉしよう?(’’

とりあえず、インフルエンザは接種しなかったお母ちゃん。
おたふくも水疱瘡も、もらって来てかかっちゃったほぉが、ちゃんと免疫が付くなんて話もあるケド。
受けておけば、かかっても軽く済むって言うしな。
かかって重症化するコトだって無いワケじゃないし。

4月から保育園にも入るしね。


しかーし!
かかりつけの小児科では、おたふくも水疱瘡も実施してないとのコト(つ▽T)
保健所でも定期接種をやってる病院しか分からないらしく(-ー;)

仕方無いので、定期接種をやってる近くの病院に片っ端から電話。

任意接種の値段って、病院によってまちまち。
ワクチンの内容は全く一緒なのに。
ネットで調べたら、安いトコは3000円~高いトコは1万を超えるトコも!∑(´△`; )
いくらなんでも値段に差がありすぎだろ?(。。

最初に電話したトコ。
おたふく 6300円  水疱瘡 7350円。
高っ!
「ちょっと考えてみますーw」とかって電話を切った。

2番目に電話したトコ。
おたふく 5000円  水疱瘡 6000円。
まぁまぁ…かな?
対応も良いし…近いし…(’’
ココにしよっと♪(*´▽`*)

で、おたふくと水疱瘡どっちを先に受けたらイイの?
って聞いてみたら
「どちらでも大丈夫ですケド、もしウチが決めるのなら、おたふくのほぉが良いかと思います」
って言うので、おたふくの接種を予約したのが先週。


ってコトでやって来たのは近所の内科。
お母ちゃんもココに来るのは初めて。
小児科と違って、内科だから「予防接種の時間」とかが無い。
待合室では、おじいちゃんがコントのよぉなすっごいセキしてて
(つ▽T)
何かうつったりしないと良いんだケド(。。

しばらく待って、おたふく接種。
ココの先生は女医さん♪(*´▽`*)
内科だから、大人ばっかり見てるんだろぉケド。
キヨたんに聴診器当てて、
「はーいw
 大きく息を吸ったり吐いたりして下さいねw」

って言われたトキには、思わず笑っちゃった(^ー^* ) ぷぷ

女医さんもすぐ気が付いて「あ、分かんないよねー(^^;)」っ言ってたよ(笑)

内診して、いよいよ注射。
でもキヨたん、女医さんのニコニコ優しい顔につられてか、泣かず。
「スゴイねーw泣かないからびっくりしちゃったw」
って言われて、ニコニコしてたよ(=▽=;)


060220_1648S「今日はぜんぜんイタく無かったよーw」

良かったねぇw
来月は水疱瘡だよー!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/01/19

注射なんて怖くない!

060119_145802s麻疹の予防接種から、かれこれ1ヶ月以上が経過したので、今度は風疹の予防接種へ。

前回の麻疹では泣かなかったキヨたん。
お医者さんに「風疹もちっともイタくないからねーw」と言われて接種。

針が刺さった瞬間、裸の背中にぐっ!っと力が入ったケド、泣かずに終了w
よしよし、偉かったー♪(*´▽`*)


予防接種の後は、大人しくしてなきゃいけないんだろぉケド。
普段ヒッキーなお母ちゃん。
こんな用事でもなければ、あまり外に出たりしない。

キヨたんを全然外で歩かせてあげてないなぁ…orz

ってコトもあって、帰り道は寄り道してお散歩しながら帰るコトに。
小児科の玄関で、靴をはかせて準備OK!
さぁキヨたん、歩こうぜ!

実は。
お母ちゃんはまだお外で、キヨたんの手を離したコトがほとんど無いんだ。
すぐ転んじゃいそぉで、怖くって。
あと、落ちてる物を何でもかんでも拾われたらちょっとヤだなとか(ぁ
キヨたんも、チキンちゃんだからお母ちゃんの手を必死につかんで歩いてくれてたし。

でも。
今日は手を離してみよ~♪ヽ( ´ー`)ノ
汚れてもイイよぉに、家に帰ったらすぐお風呂に入れる準備もしてきたしw

車通りがほとんど無い道を選んで、キヨたんを野放しにするお母ちゃん。
少し離れて
キヨたーん、おいでー♪
と呼んでみる。

キヨたん。
ブルブル震えて硬直!!((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

えぇ!?∑(´△`; )
家ではあんなに縦横無尽に歩き回ってるじゃん!
さっき注射も泣かないで頑張ったんじゃん!
それなのに、このチキンっぷりはどぉよ?

その後、手を繋いで少し歩いては、手を離されて硬直!を何度も繰り返し…
いやー、だるまさんが転んだじゃないんだからさー。

公園に着いたキヨたん。
地面がコンクリートじゃなくて、さらに歩きにくいのか、必死に何かにつかまろぉとする。
でも目の前に手すりがあるのに、足が地面に張り付いたかのよぉに動かない。

うーん(-ー;)
これじゃイカン。

公園の中の建物(暖房アリ)にキヨたんを連れて行くお母ちゃん。
と、そこにはお茶をしていた初老のおじいちゃん、おばあちゃん。
ゲームボーイをしている小学生の女の子2人。

とたんに。
元気になるキヨたん。
おじいちゃん、おばあちゃんに「オイラにもお菓子ちょうだい♪」とばかりに寄って行き。
女の子たちには「かまって♪かまって♪」とオーラ出しまくり。
女の子たちに「カワイイw」なんて言われた日には絶好調に!

えーと(=▽=;)
さっきまでのチキンっぷりは何だったのかな?orz

すっかり自分勝手に歩き回る楽しさを知ったキヨたん。
お母ちゃんがもぉ帰ろぉと思ってるのに、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ…
キヨたんがかなり疲れたトコで、やっとこさ抱っこして帰宅しましたとさ。


いや、楽しそぉで良かったケドさw
何だかいろいろ笑わせてもらったしw
これから、こんな機会をもっと増やしてあげなくちゃだよなぁ…

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005/12/03

1歳検診

キヨたんと1歳検診へ。

キヨたんのかかりつけの小児科は、土曜日が検診の日。
先週行ったら休みだったんだよね(つ▽T)
だから今週リベンジ。

お母ちゃんがココの小児科を選んだ理由。
保健所に聞いたらウチから一番近い小児科だったから(単純とか(ぁ
でもココの小児科は、検診の予約を取ってない。
しかも「検診」で来たトキは、例え毎月来ても無料。
だから人気があって、結構遠くからも来るんだよねー(;´Д`)ノ

14時~15時が検診受付時間。
いつも14時過ぎに行って混んでるコトが多いから、今回は15時ギリギリに行ってみた。
到着したら15時3分(つ▽T)(ぁ
「検診は15時までですよ!」って受付で怒られちゃった=■●_

しかも時間ずらして行ったのに、待合室は超混雑…(。。
キヨたんの受付が最後だから…この人たちが全員終わらないと診てもらえないのか…orz

仕方なく、キヨたんと時間をつぶすお母ちゃん。
と、隣に座ってた男の子。
キヨたんに興味津々。
もしかして同じくらいの月齢かも♪と思って話しかけるお母ちゃん。

「今どのくらいなんですかー?(*´▽`*)(精一杯の笑顔)」
「今月1歳になるんです」
「あ、じゃあ同じくらいなんですねーw」
などと頑張って話してみた。

ケド…
いまいち相手のノリが悪くて…(つ▽T)
きっと人見知りなママさんだったんだろぉなぁ…

「この辺だと、どこで遊ばせてるんですかー?」
って聞いたら、
「あまり外に出してないんです、友だちもいないし」
って言ってたし(。。

何か一線引かれてしまったカンジで、それ以上踏み込めず…
本日の収穫は、「これどうぞw」と頂いたハイハインが一枚…orz

待つコト1時間…
16時からは、一般の内科小児科の受付も始まるから、待合室は風邪ひきさんが一杯(つ▽T)
うつされちゃったら…イヤだなぁ…
と、思いつつ、やっと呼ばれて診察室に。

身体測定で裸にされると、微妙にふにゅふにゅ泣いてたキヨたん。
毎回裸になると泣くねー(^^;)
不安なんだろぉなー。

身長75、5cm(生後25、5cm増)
体重9、80kg(生後6、7kg増)
頭囲47、5cm(生後14、5cm増)
胸囲45、5cm(生後13、5cm増)

いつの間にかずいぶん大きくなってたw
とりあえず心配なトコも無いし、順調に成長してて良かった♪
(*´▽`*)


検診の後は図書館へ。
キヨたんの家の近くには、結構大きくてキレイな図書館がある。
そこに「お話の会」とかする用の、絨毯敷きのスペースがあるんだよね。

下手なベビースペースとかより、キレイでくつろげる。
まぁ図書館なので、使い方は間違ってるかもしれないケド(´△`; )
誰も使ってる人いないし、いいやーってコトでw

キヨたんも広ーいスペースに大喜び♪ヽ(>▽<)ノ
大はしゃぎで歩きまくりw
何もおもちゃが無くても、自由に歩けるってだけで嬉しいのねー(笑)

てってこてってこ、よちよちよち。
酔っ払いみたいだなぁ…キヨたん(;´Д`)ノ

ん??
キミ今、結構歩いてないかい??

1・2・3・4…
えぇ!!
40歩!?∑(=△=)
いつの間にそんなに歩けるよぉになったんだ!!(驚

まぁ狭い我が家じゃ、40歩何にもぶつからずに歩くなんて不可能だもんねぇ(=▽=;)

その後もスペースにある階段に嬉々としてよじ登ったり。
階段の柵の向こう側からお母ちゃんをのぞいては、大喜びしたり。
すごーいハイテンションだったキヨたん。

お家に帰ってきたら、疲れ果ててソッコー寝ちゃったよ(;´Д`)ノ
夕飯どぉしよ?
抜き?(。。;(ぉぃ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/01

チキンちゃん克服!?

踊り狂うピングーとたわむれるキヨたん。







いろいろ気になるお年頃。


さて、1歳を過ぎたので、今日は麻疹の予防接種へ。
キヨたんが、三ヶ月検診のトキにナンパした女の子と小児科で待ち合わせw

お母ちゃん、予防接種でナンパとかいろいろ試みてみたものの、結局友だちとして続いてるのは彼女だけ(。。
まぁ彼女ともまだ2回しか遊んでないのですが(つ▽T)(ぁぁ
今回は3回目のお約束をしよぉってコトで、一緒に予防接種に来てみたw

それにしても…(’’
キヨたんが注射するのは、何と5月の三種混合以来。
あのトキも、結構注射を分かってきたみたいで泣いちゃったりしてたもんねー。
アレから6ヶ月半…
今回は一体どんな反応をするのか!?

と、ワクワクドキドキしていたお母ちゃん(マテ
キヨたん…問診をあっさりクリア。
注射は…腕を押さえつけられるのはイヤがった。
ケド、注射するトキはよそ見をしてたせいか、泣かずにクリアー。
え?泣かないの?(=▽=;)
つまんn(削除

いやいや!
キヨたん偉かった偉かった!!

これでチキンちゃん克服!?
まぁBCGも泣かなかったし、逆を言えば三種混合がよっぽどイタイ注射だったのかもしれないケド…(笑)

とりあえず、デートの約束も明日に取り付けたし♪(*´▽`*)
明日は雨が降らないとイイねーw

| | コメント (6) | トラックバック (2)

より以前の記事一覧