« おままごと | トップページ | 声 »

2007/03/06

マタニティーマーク

お母ちゃんのお腹は、ついに12週目。
ツワリはますます酷くなり、電車で片道1時間半の通勤はかなりの苦痛。

まぁ母子手帳も無事もらって、出勤時間を30分ずらしてもらったから、だいぶ楽っちゃ楽なんだケドね。


でもまだまだ見た目には妊婦と分からない時期。

そんなある日。
キヨたんのトキには普及してなかった、マタニティーマークの存在を知った。
どこで手に入れれば良いか分からなかったから、ネットの育児系の掲示板で聞いたりして…

070306_825s←そしてこれが手に入れたマタニティーマーク。

上が『BABY in ME』のもの。

これは有料だケド、仕事の福利厚生の関係でもらったもの。

下が鉄道会社などで配っているマタニティーマーク

お母ちゃん、これを通勤帰りに手に入れよぉと思ったんだよね。
職場の最寄のJRの駅で、どこでもらえるか聞いてみた。
そしたら「お客様相談室」でしか配ってないとのコト。

お客様相談室が一番近いのは、東京駅。
キヨたんのお迎えの時間を気にしつつ、東京駅へ寄り道。
そしたら!
もぉ相談室の営業時間が終ってるって言うじゃん!ヽ( `Д´)ノ

調べてみたら、お客様相談室は東京・上野などかなり大きな駅にしか無い上に、営業時間が9:00~18:00とかがほとんど!(駅によって違う)

ねぇねぇ。
電車に頻繁に乗るのって、専業主婦の妊婦さんよりは働く妊婦さんのほぉが多いと思うのよね。
それなのに↑ってどぉよ?

JRに激しい怒りを覚えつつ、翌日、職場の昼休みに東京メトロの駅へ。
東京メトロでは全駅で配ってました。
あっけないほど簡単にマタニティーマークをゲット!

JRにもこの対応をぜひ見習って欲しい!!


マタニティーマーク入手の経緯はさておき。

この2つを、100円ショップで買った携帯ストラップにつけ、お母ちゃんのマタニティマークが完成♪(*´▽`*)
マタニティマークをさりげなく1個身に付けてるだけじゃ、絶対気付いてもらえないしね(つ▽T)
妊婦の時期なんて、人生でそうそう訪れるワケではないし、ちょっと恥ずかしいケド目立っちゃえってコトでw

でもこんなに目立っても、席を譲ってもらえるコトはほとんど無い。
コレをお母ちゃんの首から下げると、ちょうど座ってる人の目の前にくるんだケド。
「おなかに赤ちゃんがいます」って文字を、明らかに目で追っていたのに、寝たフリする人とか。
「だから?」みたいな挑戦的な目線を送ってくる人とか。
いろいろな人がいるなぁ。

普通席はともかく、優先席で明らかに元気な人がそんな態度してるとホントにムカツク(-ー;)
高校生だったら校章から、会社員だったら社章から、所属を割り出して通報してやろうかと思った程!(マテ

まぁお母ちゃんが優先席に座っていても、そんな目で見られるので、そのトキはこのマークが大活躍なんだケドねw

世の中はまだまだ妊婦に冷たい。
これじゃ少子化も進むハズだよなぁ(;´Д`)ノ

|

« おままごと | トップページ | 声 »

コメント

へぇ~、こういうのがあるんですねぇ。
確かに、つわりの辛い時期ってまだ見た目に分かりづらいから電車とか厳しいですよね。
11月に「ファミリーコンサート」で東京へ行った時、山手線で大変な思いしました(--;)少しお腹が大きくなってた頃でしたが…。
静岡にもあるのかなぁ。ちょっと調べてみたくなりました。

投稿: 野亜 | 2008/03/27 21:05

>野亜さん
この他にも、たまひよのマタニティマークとか付けてる人も結構見ましたよ☆
でも自分が妊婦だから気にして見てたケド、全く妊婦に関係ない人間だったら気がつかないかも(-ー;)
たまちゃんなんて、妊産婦にしか分からないですもんね。
鉄道会社などで配ってるマークには、ひらがなで文字が書いてあるので、それを読んで気が付いてくれる人はいましたが…

山手線…座れなかったですよね?(つ▽T)
大変でしたね(。。
静岡の方の鉄道はちょっと分からないですが…あると良いですね♪(*´▽`*)

投稿: トロ | 2008/03/28 14:45

私もつけていませんし、今後もつけません、デメリットも感じません。 マタニティ ごまかし続けるために、そうやって不幸の種を探し続けるからです。

投稿: ホームページ | 2014/03/12 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/40557610

この記事へのトラックバック一覧です: マタニティーマーク:

« おままごと | トップページ | 声 »