« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007/03/31

3月のまとめ

今月の保育料              71,750円
キヨたんが出席するはずの日数        19日
キヨたんの欠席                   2日(忌引)
お母ちゃんが仕事を休んだ日           2日(忌引)

年度末だったので忙しかったケド、キヨたんが病気しないでいてくれたのが救いだったよw

そして…3月最期の土曜日は、お母ちゃんの出勤日なのでした。
最期の最期にっ(つ▽T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/29

トイレでオシッコ

1歳8ヶ月のトキに、初めて教えてくれた「ちっち」
その日のうちに購入したオマル。

次の日、1回だけ成功したケド…
その後は部屋の隅でホコリを被っていた。

キヨたんがお人形さんをトイレに連れて行ってあげるコトはあっても…
本人はちっともやる気なし。

まぁ3歳くらいまでは、オムツ外れなくても大丈夫と思ってたし。
トイレトレーニングなんて、さらさらするつもりは無かったんだケド。


今日。
突然!

「キヨ、トイレいく!」
と言い出したキヨたん。

070329_2055そしていきなり2回もオシッコ成功♪
ヽ(*´▽`*)ノ

←この誇らしげな顔ったら(笑)

急がなくても良いケド、次の夏にはオムツが外れると良いねぇ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/28

大伯母さん

お母ちゃんの伯母が亡くなった。

ばあちゃんのお姉さん。
娘さん(お母ちゃんのいとこ)とは年が離れていた為、そんなに行き来は無かったケド。
子どもの頃はそれなりにお世話になった人だった。

最近は病気で入院していて、もぉ何年も会ってなかった…


キヨたんが生まれたトキに、母づてにお祝いをもらったっきり。
キヨたんは会ったコトが無い。
会っておけば良かったかな…

妊婦がお葬式に行くのは良くないと聞いたケド。
ごくごく身内だし。
いろいろ調べて、お腹に手鏡を入れて行くコトに。
鏡の写る面を、外側にして入れると良いらしい。


電車で片道2時間近くかけて葬儀場へ。

葬儀場では、故人の好きだった宮崎アニメの曲が静かに流れていた。
曲に合わせて、しめやかなナレーション。
そんな中。
曲は「となりのトトロ」へ。

♪トットロ~ト~ト~ロ~♪

キヨたんもつられ、
「トットロ~ト~ト~ロ~♪」

いや、キヨたん。
気持ちは分かるんだケド。
頼むから静かにしててくれ(;´Д`)ノ

キヨたんの好きなおつまみ系の魚を口に放り込みつつ、なんとかなだめたケド…しんどかったorz
まぁ2歳で理解しろっていうのも無理な話だケドさ。

070328_1413火葬場では、畳の部屋に上がってすっかりはしゃぎ回ってるし(-ー;)

まだよちよち歩きのいとこちゃんに絡んでみたり。

じいちゃんばあちゃんに遊んでもらったり。

お骨もちゃんと拾ってきたケド、記憶には残らないんだろぉな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/26

お顔は線路?

保育園から帰って来て、風呂上り。

部屋でキヨたんに服を着せながら、ふと近くにあったトーマスたちをキヨたんの顔の上に並べてみたw


070326_2225sすぐに嫌がって払いのけるかと思ったのに。

何だかじーっとしてるキヨたん。

お風呂上りのしっとりした肌になじんで、上手いコト乗っかってるトーマスたち。


070326_222602s途中で落ちてしまうと、また自分で乗っけようとする。

そしてニヤニヤw

キミのお顔は線路かい?

どんだけ電車(機関車)が好きなんだ、と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/25

マイ☆ケータイ

お母ちゃんの以前使ってた携帯。
すっかりキヨたんのものになっている。

まぁ電池さえ充電すれば、着メロも聞けるし写真も撮れるしねw

070325_1846s「ハイ、ちーず!」

どぉやって覚えたのか、勝手に写真を起動させて撮影してるキヨたん。

すげー、満足そぉw

たまに何じゃこりゃ!?って写真が撮れてるトキもあるケドね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/24

ニゲロが!!

今日もお母ちゃんは検診で、キヨたんと実家へ。

めずらしく親父がお休みだったので、一緒に行くコトに。
エコーで1回くらいは赤ちゃん見ても、バチは当たんないと思うのよね(’’


で、移動中のキヨたんとの会話。

「おかあしゃん、ニゲロのマークだねぇw」

そぉだねぇ…キヨたんw

ちなみにニゲロのマークはコレ↓
600pxpublicinformationsymbol_emerge

キヨたん、いろんなトコにあるこのマークが気になって仕方ない様子。
でもねぇ。
「非常口のマーク」
って教えるのも、難しいかなー?って(´△`; )

だから、
火事とかで逃げるトキは、あそこから逃げなさいー、ってマークだよー。
って教えたんだよね。

そのまま我が家では通称=「ニゲロのマーク」ってコトにw


電車に乗ったキヨたん。
隣に止まった車両を見て一言。

「おかあさん!!
 ニゲロが はさまってるよ!!」

え??

ニゲロが…
600pxpublicinformationsymbol_emerge

はさまってる??
070609_2111s

た、確かに(笑)

良く見つけたねぇ、キヨたんw
キミのそのセンスには脱帽だよ(´△`; )

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/21

2歳4ヶ月

今日は春分の日。
キヨたんは2歳4ヶ月にw


~体編~
・奥歯がいつの間にか4本生える!(合計20本に)

~やりとり編~
・「赤ちゃんココ」とお腹を指差す。
・「おままごと」が出来る。


070322_2247s何だかしろたんと同じくらいの大きさになってきた!?

まぁまだ足伸ばしちゃってるから、実際はしろたんのほぉが大きいケド。

大きくなったなぁ♪(*´▽`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/20

送別会

今日はお母ちゃんの職場の送別会。

別の職場に移っちゃう人と、退職の人がいるので。
お母ちゃんは幹事。
いろいろ準備が大変だったー(><)


で、仕事はお休み(汗)
普通は自分が仕事が休みの日は、職場に行きたくないんだろぉケド。
仕事に復帰してから1年。
いろいろやってみて、

仕事休み

午後キヨたんを実家に預けて、キヨたんはそのままお泊り

飲み会

お母ちゃんだけ自宅へ帰宅

ってコースが一番楽なコトに気が付いた。
以来、可能な限り職場の飲み会関係の日は、お母ちゃんは仕事を休む様にしている。

070320_946s自宅にて。

2歳の誕生日プレゼントだった、プラレールで遊ぶキヨたん。

こぉやってると大人しい(笑)

070320_1509dそして午後。

ばあちゃん家でもプラレール三昧なキヨたん。

サウンドリモコン付きの新幹線は、ばあちゃん家に来たトキだけの特権なので、思う存分遊んでいた模様。

070320_1722dってキヨたん!?

ギターケースには入っちゃイカンでしょう!(;´Д`)ノ


ギター出せば…もしかしたらフタ閉められるかもw

いやいや、ホントにやろぉとなんてしてませんって!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/17

職場訪問☆

今日は土曜日。
お母ちゃんは仕事がお休み。

しかし。
今日はキヨたんを連れて、一緒に職場へ。
いやね。
お母ちゃんの職場を一回くらい見せておくのも良いかなーってw


電車マニアなキヨたん。
おとなしく1時間以上電車に揺られ、乗り換えもウキウキ気分w
地下鉄に乗り継いで、降りた先は職場のわりと近く。

070317_01駅の側にはアンパンマンショップ。

ちょっと寄り道w

入口のアンパンマンと記念撮影をするキヨたん。

←なんでこんなに微妙な顔!?(笑)


店内に入ると、とりあえずひと通り一周して…
なぜか自転車の前で足を止めるキヨたん。

三輪車、12インチ、14インチの自転車が並ぶ中、キヨたんが選んだのは16インチの自転車!!
何で一番デカイのなのよ(;´Д`)ノ
しかも
「キヨ、コレに のったい!!」(乗りたい)
とか言ってるケド、自分で跨りも出来ないし、足も全然届かないじゃん!(笑)

それでもお母ちゃんが持ち上げて、跨らせてあげると満足そぉw

飽きてきたお母ちゃんが、いろいろ展示してある見本のおもちゃを見せ、
ほら~キヨた~ん♪これもおもしろそぉだよ~♪(^O^)ノ
とか言っても無視(-ー;)

そぉかい、そんなに自転車が気に入ったかい。

じゃ、
今度いつか買おうねーw(ぁ


だいぶ時間も経っていたので、嫌がるキヨたんをショップから引きずり出したお母ちゃん。
そろそろお昼も食べないと!(><)


で、キヨたんと入ったのは大戸屋。
チェーンの定食屋さんだケド、あまり子連れで入るカンジじゃないんだケドね(-ー;)

キヨたんが頼んだメニューは
炭火焼きさばの和定食小鉢付 609円
渋いなぁ…
しかもほぼ全部食べきってるし!∑(゜ロ゜||)

焼き魚にヒジキにご飯…
こんなキヨたんが好きな物ばっかりのメニューなんて、ファミレスには無いもんねぇw


無事、ランチも終ってお母ちゃんの職場へ。
全く躊躇せず、いきなり場慣れしたキヨたん。
お母ちゃんが出した幼児用のおもちゃで黙々と遊んでた(笑)

一番気に入ってたのは、ココでもやっぱりこんなカンジの電車のおもちゃ(^^;)
コレは最期まで離さなくって、帰るトキに片付けるのが苦労したなー。

午後は小学生ばっかりで、ホールではボールがビュンビュン飛び交ってたケド。
お構いなしにおもちゃのお買い物カートを引いて、ウロウロしたりしてたし(-ー;)

お母ちゃんも、いつも仕事で接してる小学生たちに、
「それ誰の子どもー!?」
って聞かれたりしてさ(笑)
アタシの子どもよん♪
って言ったら「マジで!?」とかビビってたケド(笑)

学童のお姉さんたちに遊んでもらったりして、閉館の時間まで楽しく遊んだキヨたん。


帰りはお母ちゃん行きつけの中華料理屋でラーメンなんかを食べて、帰宅したのだったw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/15

第二乳臼歯

いつも毎日歯磨きはしてあげてるんだよ。

保育園から帰って、お風呂場へ直行。
そのままお風呂場で歯磨き。

暴れるキヨたんを押さえつつ、毎日しっかり磨いてあげてるよ!


でもね。
気付かなかったんだ。

何か奥歯生えてるじゃん!∑(´△`; )
しかも4本とも。

今まで生えた16本は、それなりに○月○日に生えたって把握してたのに…orz
この4本に関しては、いつ生えたんだかさっぱり分からないよ。
まだ生えきってないから、この1~2ヶ月の間に出てきたんだろぉケド(。。


と、いうコトで。
キヨたん、乳歯が20本生えそろいました!(つ▽T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/14

ある保育園での1日

お母ちゃんが先生から頂いた写真w

070314_1847dぷっ(=w=)

何じゃこの顔w

キヨたん曰く

「キヨね、ほいくえんで おばけごっこ したの」

だってw


070314_1927dロッカーの中に入っちゃったりしてるしw

こんな小さいトコによく入るなぁ(’’*


他にもお友だち&先生と一緒に撮った写真もあった♪(*´▽`*)

働いてる間は、どぉ過ごしてるか見られないケド。
こんな写真があると嬉しいなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/10

今日は土曜日。

お母ちゃんは夕方からお仕事。
3年生が学童を卒業するので、保護者主催のお別れ会があるのだ。
帰りは微妙に何時になるか分からない。


070311_115102sというコトで、今日は午前中からばあちゃん家へ。

お母ちゃんの帰りが遅くなれば、このままお泊りになる予定。

すっかり我が物顔で遊んでるなぁw


お別れ会が終って、いろいろ片付けとかあったのだケド。

お母ちゃんは妊婦ってコトで免除。
20時前には職場を出発。

途中、実家にいるキヨたんに電話。
そこでキヨたんに言われた一言。

「おかあしゃんは やさしいこえw」

えぇ!?(*ノノ)
そぉかなぁ?

そんなコト言われると、一刻も早くお迎えに行きたくなっちゃうじゃん!

家路を急ぐお母ちゃんであったw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/06

マタニティーマーク

お母ちゃんのお腹は、ついに12週目。
ツワリはますます酷くなり、電車で片道1時間半の通勤はかなりの苦痛。

まぁ母子手帳も無事もらって、出勤時間を30分ずらしてもらったから、だいぶ楽っちゃ楽なんだケドね。


でもまだまだ見た目には妊婦と分からない時期。

そんなある日。
キヨたんのトキには普及してなかった、マタニティーマークの存在を知った。
どこで手に入れれば良いか分からなかったから、ネットの育児系の掲示板で聞いたりして…

070306_825s←そしてこれが手に入れたマタニティーマーク。

上が『BABY in ME』のもの。

これは有料だケド、仕事の福利厚生の関係でもらったもの。

下が鉄道会社などで配っているマタニティーマーク

お母ちゃん、これを通勤帰りに手に入れよぉと思ったんだよね。
職場の最寄のJRの駅で、どこでもらえるか聞いてみた。
そしたら「お客様相談室」でしか配ってないとのコト。

お客様相談室が一番近いのは、東京駅。
キヨたんのお迎えの時間を気にしつつ、東京駅へ寄り道。
そしたら!
もぉ相談室の営業時間が終ってるって言うじゃん!ヽ( `Д´)ノ

調べてみたら、お客様相談室は東京・上野などかなり大きな駅にしか無い上に、営業時間が9:00~18:00とかがほとんど!(駅によって違う)

ねぇねぇ。
電車に頻繁に乗るのって、専業主婦の妊婦さんよりは働く妊婦さんのほぉが多いと思うのよね。
それなのに↑ってどぉよ?

JRに激しい怒りを覚えつつ、翌日、職場の昼休みに東京メトロの駅へ。
東京メトロでは全駅で配ってました。
あっけないほど簡単にマタニティーマークをゲット!

JRにもこの対応をぜひ見習って欲しい!!


マタニティーマーク入手の経緯はさておき。

この2つを、100円ショップで買った携帯ストラップにつけ、お母ちゃんのマタニティマークが完成♪(*´▽`*)
マタニティマークをさりげなく1個身に付けてるだけじゃ、絶対気付いてもらえないしね(つ▽T)
妊婦の時期なんて、人生でそうそう訪れるワケではないし、ちょっと恥ずかしいケド目立っちゃえってコトでw

でもこんなに目立っても、席を譲ってもらえるコトはほとんど無い。
コレをお母ちゃんの首から下げると、ちょうど座ってる人の目の前にくるんだケド。
「おなかに赤ちゃんがいます」って文字を、明らかに目で追っていたのに、寝たフリする人とか。
「だから?」みたいな挑戦的な目線を送ってくる人とか。
いろいろな人がいるなぁ。

普通席はともかく、優先席で明らかに元気な人がそんな態度してるとホントにムカツク(-ー;)
高校生だったら校章から、会社員だったら社章から、所属を割り出して通報してやろうかと思った程!(マテ

まぁお母ちゃんが優先席に座っていても、そんな目で見られるので、そのトキはこのマークが大活躍なんだケドねw

世の中はまだまだ妊婦に冷たい。
これじゃ少子化も進むハズだよなぁ(;´Д`)ノ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/03/03

おままごと

たくさんおもちゃのお皿を並べて。
キヨたんと一緒におままごと。

ハイ、どーぞw
とかってキヨたんに渡すと…

「いただきまーすwパクパク♪」
って擬音付きで食べるマネ。

あぁ…
いつの間にかちゃんと「食べるマネ」が出来るよぉになったんだねぇ♪(*´▽`*)
今までホントにかじっちゃったりしてたもんねー(^^;)

保育園で、きっと年上のお姉様方に鍛えられてるんだろぉなぁ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/03/02

支援センターへ

支援センターに行くのは、今回が2回目。
前回のリベンジを兼ねて。


~以下、前回の回想。~

お母ちゃんの住んでいる市には、子育て支援の児童館的な場所がとても少ない。
住んでる人間はわりと多い方なのに(-ー;)(たぶん

保育園内設置の子育て支援センターがひとつ。
その他、子育て系の施設がふたつ。

全然足らないってば!
やる気あんのか○○市!

と、ツッコミつつ。


お母ちゃんの家から徒歩30分くらいの所の、子育て支援センターに行ってみるコトにした。
だってそこが我が家から1番近いんだもん!

ま、敵状(?)視察もかねてw(職業柄ね


市のHPを見て確認。
えーと。
利用時間は午前9時~午後4時まで、か。


お昼ご飯を食べ終わって、1時くらいに家を出発。

キヨたん連れててくてく歩いて…
2時前にはセンターに到着。

センターの前には札がかかっていた。
「支援センターは午前9時~12時。
午後は3時~4時までとなっています。」

はぁ!?
何ソレ!!(=△=)
ほとんど開館してないのと一緒じゃん。


仕方がないので、センターの前の公園で遊びながら時間つぶし。

3時に入館。
誰もいない。

聞けば午後は、火曜日は0歳・水曜日は1歳とか分かれていて、月曜日はママサークル(?)の会議だとかがあるとかで。
「今日はたまたま会議がないから、遊んでも大丈夫ですよ。」
って言われたケド、またまた何ソレ。

せっかく30分以上かけて歩いて行ったのに、曜日によっちゃ追い返されたかもしれないってコトか(-ー;)
そぉいうコトは、ちゃんとHPとかに書いておこうよ!
かなーりブルーな気持ちになったお母ちゃん。

~以上、回想終わり~


そんなこんなで、今日は午前中に出発。
何とか10時半には到着。

070302_01今回はそれなりに子どもがたくさんいる空間で、おもちゃで遊んだり…

保育園の園庭で、滑り台に登ったり…
(小心者のキヨたんは、登るだけ登って滑れないのだw

三輪車に乗ったりして過ごしたキヨたん。

前回に比べたら楽しく過ごせたかな?


でも…

こんだけ子どもがたくさん来る空間で、親の交流とかも目的にしてるのに、12時で一旦閉館ってやっぱりどぉよ?
しかも飲食一切禁止。
子どもの水分補給として麦茶のみ、廊下で飲ませるコトが可能。
赤ちゃんのミルクを作る設備(お湯とかスペースとか)も一切なし。

これで子育て支援って、ホントに出来ると思ってんのかなー?○○市は(-ー;)
しかも家の近所にあるならともかく、市内のほとんどの人は遠くから来なきゃいけないのに。
「近くの人しか利用出来なくても仕方ない。」って考えなのかしら?


と、同業者不満が一気に噴出した本日。


帰りはのんびりモノレールを見ながら、ゆっくり居酒屋のランチ食べて帰って来ました。

070302_02←自宅マンションの裏の階段にて。

このトキは、眠くてフラフラしちゃってたケド、キヨたんは楽しかったみたいで良かった♪

お母ちゃんは不満は残ったケド、また行けたら行こうねw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »