« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006/11/30

11月のまとめ

今日の保育園の連絡帳より。

おやつの時、じーっと見てからゆっくり食べ始めるキヨたん。
周りの子たちにおやつを狙われてしまいます。

(笑)
ウチではスナック菓子とか、出してもほとんど食べないからなぁ。
初めて見る物は警戒して、なかなか口を明けないし。
好きなおやつは果物とかヨーグルトとかだもんね。
じーっと見て、どんな味か観察してるんだろぉなぁ(’’

ま、おやつを取られちゃったとしても、それも勉強ってコトでw


今月の保育料             69,700円
キヨたんが出席するはずの日数       19日
キヨたんの欠席                3.5日(うち病欠2.5日)
お母ちゃんが仕事を休んだ日        1日と午前中病院が2回

今月は研修が3日間はお迎えが早かったので、保育料はちょっとだけ安め。
でもキヨたんが結構休んじゃったから、もったいなかったなぁ(つ▽T)

お母ちゃんもセキが出たりしたし。
これからもっと寒くなるんだから、体調管理に気をつけなくちゃ…(。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/29

モナ…ルッ!

今日は午前中、小児科に行って登園許可をもらったキヨたん。

その後は普通に保育園に行き、お母ちゃんも仕事へ。
元気になって良かった♪(*´▽`*)
いや、ブツブツが出ただけで、元気だったケド(笑)


帰宅したキヨたん。
さっそく今日も、お風呂から出ると新品のプラレールへまっしぐら。

キヨたーん、何してるの?(’’

「モナ…ルッ!!」

先月は「ノリ」と言っていたモノレール。
最近やっと「モナ…ルッ」に進化(笑)
ちょっと近くなったねぇw

で、モノレールと言うキヨたんのほぉを見てみると…

061129_214602sレールが上。

電車が下。

おぉ!
確かにモノレールじゃん♪
(>▽<)ノ

良く観察してるねーw

それにしても…何でそんな顔?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/28

じいちゃんに怒られたよ

仕事帰り、キヨたんを迎えに行くお母ちゃん。

ばあちゃんの話によると、キヨたんは今日はじいちゃんにガツンと怒られたそうだ。

お母ちゃんが子どもの頃から、じいちゃんは普段は優しいが、怒るトキはかなりガツンとやる人だ。
キヨたんが悪いコトしたから、仕方ないんだケド。
きっとすごく怒られたんだろぉなぁ。


帰りの電車の中。

お母ちゃんに一生懸命説明してくれるキヨたん。
「ダメ」
「ゴチンて」
「じじ」
「あぶ」(保育園では怒られるとき「あぶだよ!」とか言われているらしい)

ぽつりぽつりと、キヨたんなりに「今日はじいちゃんに怒られちゃったんだ」というコトを、必死にお母ちゃんに伝えようとした様子。

そっかぁ、キヨたん。
次からは「ダメ」って言われたコトは、やらないよぉにしよぉね!

ってお母ちゃんは言ったケド、伝わっているんだかいないんだか(^^;)


ひと通り話し終えたら、次は電車のコトばかり。
「でんしゃ」
「せんろ」
(アナウンスに合わせて)「ドア」(が閉まります)
「まく」(駅名の最初の2文字)

あげくの果てに、ドアが閉まったら
「あけてー!」
と叫ぶ始末(;´Д`)ノ

お母ちゃんはちょっと恥ずかしかったです(//△//)


でも今日とはいえ、過去の出来事を覚えていて話せるよぉになったのは成長かなーw


次からは楽しい思い出が話せるといいねぇ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/27

手足口病

061127_1104s朝一番で診察を受けた結果、手足口病でした…(つ▽T)

いや、そぉじゃないかなー、とも思ったんだケド。

手にしか発疹が出なかったんだよねぇ。
足とか口にはほとんど出なくて。
おしりには、昨日の夜くらいからブツブツ出てきたケド(-ー;)

熱も何もないので、薬もなしって言われちゃった。
自然に治るのを待つしかないらしい。

このまま何も症状がなければ、2日後に登園許可が出るってさー
ヽ( ´ー`)ノ


熱が無いから元気だケド、保育園には行けないキヨたん。
お母ちゃんは前に職場の先輩からキツいコト言われてるし、ここは「午後からでも出ます!」って態度を見せなきゃマズイ(。。

で、相談の結果、ばあちゃん家に1泊で預かってもらうコトになりました(つ▽T)


061127_1608dまたばあちゃん家にやって来たキヨたん。

すまないねぇ…

ココに泊まってもらってばかりだねぇ。

ばあちゃんも、預かってもらってばかりですまないねぇ…

皆の協力がなくちゃ、お母ちゃんはとても働けないよ(つ▽T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/26

星のキヨたん☆

キヨたんが誕生日を迎えて、初めての日曜日。


と、言えば毎年恒例のアレでしょうw
ってまだ去年1回しかやってないケド(笑)


まぁそんなワケで、今年も写真スタジオへGO!!(*´▽`*)


去年は着せる衣装で散々悩んだケド。
結局「和装」「洋装」「イロモノ」に決定して…
出来上がりの写真も良いカンジだったし。
今年もこの路線でいってみよぉかぁ♪


061126_1044dで、さっそく和装w

右手に持たせた扇子を、お姉さんが何度も斜め下に向けるのだケド。

キヨたんたら、なぜかその扇子を顔の横に。

また直されても。

また顔の横に。

アンタ、それじゃ漫才師みたいだよ(;´Д`)ノ

この後、イスに座ったバージョンも撮ったケド、キヨたんが大人しく座ってるワケもなく、そりゃー大変だった(-ー;)


でもめげずに次いってみよー!!


061126_1111dそして、洋装w

ぷぷぷ
(=w=)

去年も「お父さん」っぽかったケド。

今年は…何かさらに貫禄が出ちゃったかも。

さすが社長!!(笑)

これも2パターン撮影し、キヨたんはすっかりお疲れモード。


でも、イロモノも頑張れー!!


ってコトで、キヨたんを励まし励まし、次の衣装へ。


このトキ。
キヨたんの手の湿疹が広がってるコトに気が付いたんだよね。
2日前から気になり始めた湿疹。

うわー、何だろコレ?(つ▽T)
服で被れちゃった?
早く撮影終って、帰ろうねぇ…(。。


061126_114501d今年のイロモノは、
「星の王子様☆」

キヨたん、カワえぇのぉ♪
(*´▽`*)(親ばか

顔はすっかり疲れちゃってるケド(^^;)

で、何とかやっとのコトで、写真撮影終了ー♪


去年はあまり歩けなかったケド、今年は動き回れちゃう分、撮影も大変だったぁ(-ー;)
来年になったら言葉で注意すれば、分かるよぉになるかな?


キヨたんの湿疹を気にしつつ、近くのトイ○らすでプレゼントを選んで購入。

ちなみに今年選んだプレゼントはコレ↓
Ph_set12プラレール

『こんなにできちゃう!レールいっぱいセット』

& 『総武線スペシャルセット』


購入後はケーキを購入して、速攻帰宅。


061126_2126キヨたん、改めてお誕生日おめでとー♪(*´▽`*)

美味しいケーキだったねぇw


061126_2152sお祝いの食事の後は、さっそくプラレール。

これだけたくさんレールがあったら、いろんなコースが出来るねぇ♪(*´▽`*)

でもキヨたんは、まだ自分の手で動かす方が好きみたいだケド(笑)

ちなみにキヨたんの上のシミは、キヨたんがこぼしたグレープジュースとか(-ー;)


と、家にいて様子を見ていたケド。
ちょっとずつ広がる湿疹…(。。

熱は…出ないケド…
こりゃなんかの病気だよね…

明日はお仕事休んで小児科だなぁ(つ▽T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/25

2歳検診

今日は2歳検診へ。

かかりつけの小児科に行って、身体測定と触診しただけだケドね(^^;)


身長85cm(生後35cm増)
体重11.2kg(生後8.1kg増)
頭囲48.5cm(生後15.5cm増)


いたって順調、平均的。

特に発達上の心配もなかったから、すんなり終っちゃった♪(*´▽`*)


061125_185601sあ、昨日からちょっと気になる湿疹が出てたんだった
(-ー;)

と、気付いたのは帰って来た後。

聞きそびれちゃったよー
(つ▽T)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/22

第二の我が家?

キヨたんは、昨日からばあちゃん家に2泊3日。

昨日は、お誕生会をしてそのままお泊り。
今日は、お母ちゃんがお仕事の飲み会になってしまい、キヨたんだけお泊り。


061122_901dキヨたんは慣れたもの。

ばあちゃん家は、第二の我が家と思っているらしい。


でも、なるべく早くお迎えに行くからねー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/21

フライドチキンの日~part2~

今日は「出産記念日」ってコトで、仕事を休んだお母ちゃんw

キヨたーん♪一緒にお祝いしよぉねぇ♪(*´▽`*)ノシ


ってコトで、今年も去年に引き続き実家へ。

いや、だってね、ホラ。
お母ちゃん一人じゃどこかに連れて行くにも限界があるし(言い訳


061121_2024d♪はぁっぴぃ ばぁすで~ キヨた~ん♪

去年の1本のロウソクもカワイかったケド、2本もカワイイなぁ♪
(*´▽`*)

ふーってして?
って言っても、なかなか出来なかったキヨたん。
来年は自分で吹き消せるかなぁ?


061121_210101dプレゼントに音の出る新幹線ももらっちゃったね♪

電車に興味津々なキヨたん。

←すっごい真剣だし(笑)

昨日も今日もプレゼントもらえて良かったねぇ♪(*´▽`*)


お母ちゃんたちからのプレゼントは…次の日曜日にね(-ー;)

この1ヶ月の成長のまとめ。

~体編~
・初めてのBBQでおおはしゃぎw

~やりとり編~
・「アケテ」「トッテ」が使いこなせる。
・「ハナ」と、鼻水が出たコトを教えてくれる。
・絵本を見て、「ニンジン」「オバケ」「オッパイ」「ネンネ」とか…知ってるものは教えてくれる。
・「バカ、バカ」と、保育園で言っていたらしい(-ー;)
・「おーい、お茶」のCMを見て、「オイー」と言う。
・「オキテ、オキテー!」と起こしてくれるw
・サンタを見て「メガネ」「アカ」と教えてくれる。

~キヨたん語~
・「ノリ」=モノレール(笑)
・「ウミ」=海。
      でも川でも池でもぜーんぶ「ウミ」w
・「カンカンカン」=踏み切り。
・「オソウジ」=お掃除。

061129_2159sただいまの
身長…85cm。
体重…11.2㌔。
(2歳検診で11月25日測定)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに2歳!

キヨたん、2歳のお誕生日おめでとぉw

↑上の誕生日までのカウントダウンを更新したトキは、2歳の誕生日を迎える日が来るなんて信じられなかったのに(笑)
あっという間に2歳のお誕生日ですw


昨日までの雨がウソのよぉに、キレイに晴れたねぇ。
やっぱりキヨたんは晴れ男w
キヨたんが生まれた日も、1歳のお誕生日も、とっても良く晴れてたんだよ♪


いつもいつも一緒にいると、なかなか分からないケド。
この1年で、ホントにキヨたんは大きくなったねぇw

特に最近は、いろいろな言葉をたくさん覚えてたくさんお話してくれるよねw
そんなキヨたんの、たどたどしいケド一生懸命なお話を聞いてると、お母ちゃんはとっても幸せな気持ちになるんだよw
きっとこれからも、もっともっとお話が上手になるんだろぉね。
キヨたんともっともっとお話出来る日を、お母ちゃんは楽しみにしていますw


この1年の一番大きな出来事と言えば、保育園に入ったコトだよね。
キヨたんにはいつも寂しい思いをさせて、ごめんね。
たまーに早く迎えに行ったトキの、キヨたんの嬉しそぉな顔。
ホントは毎日早くお迎えに行けたら良いんだケドね。
でも平日一緒にいられない分は、お休みの日にいーっぱい一緒にいるからね!


昨日のお母ちゃんは、
「2年前の今頃は…陣痛で苦しかったなぁ…」
とかいろいろ思い出してみたよ。

あれからもぉ2年も経ったんだねぇ…
お母ちゃんはこの2年の間に、キヨたんにたくさんいろんな物をもらいました。
ホントにありがとう!
そしてホントにおめでとう!
これからもよろしくねw


大好きなキヨたんへ


ブログはどんどん遅れて大変なコトになってますが…(´△`; )
とりあえず、誕生日のメッセージだけリアルタイムで更新してみました(ばく
↓過去記事は、この下に頑張って更新していきますー(つ▽T)

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006/11/20

誕生会

今日は保育園で、11月生まれのお誕生会があったらしい。


4月から入園したキヨたんは、11月生まれ3人の中ではすでに一番の古株。
まぁ託児所だしね(´△`; )
認可保育園に空きが出れば、すぐに転園してしまう子も多いので、入れ替わりが結構激しいのだ。


で、わざわざキヨたんの誕生日の近くで誕生会を開いてくれたらしいw
明日の誕生日本番は、お母ちゃんが「出産記念日」ってコトで仕事休んじゃったしね(^^;)

三角帽子かぶって、皆に歌ってもらって…
まだ分かってるのかいないのか、微妙なカンジだったらしいケドw


何と園からプレゼントももらっちゃった♪(*´▽`*)

64ピースの大工セット。

園長先生?
対象年齢は3歳~って書いてありましたケド?

ま、細かいコトは気にしない~ヽ(´ー`)ノ


061120_2200s帰って来て、さっそく工具で遊ぶキヨたん。

何か…サマになってる?(笑)

まー、真剣なお顔だコトw


毎日ヘルメットかぶって働いてる、ガテン系の親父にとっては、この写真はイヤだったみたいだケドねー。

キヨたんだけはガテン系にしたくないんだってさー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/19

ピカキョー再び

また寒い季節がやってきた。

061119_1711sそこでピカキョー再び!

しかし…なんかデカくなったなぁ…キヨたん。

こりゃ、この冬でサイズアウトかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/16

ひと足早く

キヨたんの保育園の玄関に、サンタクロースの人形が登場。

イメージはこんなカンジ。電池がなくって動かなかったケド(笑)


お迎えに行くと、サンタさんを指さして、
「めがね」
「あか」
と、教えてくれたキヨたん。


もしかして、キヨたんもイルミネーション好き?
お母ちゃんと一緒だねぇ♪(*´▽`*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/14

ただいま研修中

お母ちゃんは今日から3日間の研修。

いつもより出勤時間が早い分、お迎えも早いんだケドね。
朝が早くなるってキツいなぁ(つ▽T)


初日の今日、お迎えに行くと保育園にはまだ子どもがたくさん。
そぉだよねぇ…
キヨたんはいつもラストから2番目か3番目くらいだもんねぇ。

お迎えが1時間早いと、まだこんなに子どもがいるのね。


お母ちゃんが玄関先にお迎えに行くと、出迎えてくれる子どもたち。
さっそく保育室にキヨたんを呼びに行ってくれた。

「社長ー!!お迎えだよ!!」

しゃ、社長?(;´Д`)ノ
ニコニコしながらキヨたん登場。

へー、キヨたんってば社長なんだ(。。;

「それじゃーね、バイバーイ社長!」
と、皆に送ってもらって帰宅。


これって喜ぶべきなのか?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/07

やっぱり…

酷くなっちゃいました、セキ。

えぇ、お母ちゃんが(つ▽T)


土曜日はキヨたんのセキで小児科に行ったのだケド。
キヨたんもセキは治まらないし、お母ちゃんもセキが止まらない。

自分的に体調はだいじょぶだったのだが、先輩の強いプッシュで休むコトに。


で、行ってきました小児科&内科。

キヨたんはいつものセキ。
お母ちゃんはマイコプラズマ(T▽T)

あぁー、そぉだったんだぁ…
そりゃ酷いセキが出るよねぇ(。。;

まぁ薬もらったから、地道に飲むしかないっしょ。


休んでる間、キヨたんとお家でゆっくりw

踏み切りを見て「カンカンカン」と言ったり。
「おーい、お茶」のCM見て「おいー」とマネしたりw

だいぶいろいろ分かるよぉになったなぁw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/05

コレなぁに?

ずっと前に買った「ぬぬぬぬぬ」の絵本


前は読んであげるだけだったケド、最近は物の名前が良く分かるよぉになって♪(*´▽`*)
ページをめくるたびに、自分の知ってる物は指さして教えてくれるキヨたん。

「ねんね」
うん、ねんねしてるねぇw

「めがね」
そぉだねぇ、お姉さんメガネかけてるねぇw

「あかちゃん」
赤ちゃん、カゴに入ってるねぇw

「おっぱいw おっぱいw おっぱいw」
なぜっ!∑(=△=)
なぜそこだけ連呼する。
しかもニヤニヤ嬉しそぉに…orz


男の子だもんねぇ(=w=)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/04

またセキが…

楽しく遊んで週末を迎えると、どぉもセキっぽくなるキヨたん。
いろんな菌と戦って、週末になるとホッとしちゃうんだろぉねぇ(つ▽T)

酷くなるとすぐに熱を出すので、仕事を休むコトにビクビクしてるお母ちゃんは、先手を打って小児科へ。
このお薬飲んで、酷くならずに早く良くなるといいねー(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/03

贅沢保育w

祝日の今日、キヨたんは新宿御苑へ。


お母ちゃんの職場で仲良しな、K氏とAちゃんと遊ぶコトになったのだ。
2人とも、お母ちゃんが独身のトキは、良く一緒に飲んだりするメンバーだったんだケドね。
お母ちゃんが出産してからは、なかなか遊ぶコトが出来なかったので。

2人に会っていきなり、K氏に人見知りするキヨたん。
おーぃ、どぉしたんだぁ(´△`; )
今まで人見知りしたコトなんてなかったのに。

挙句の果てにK氏に抱っこされて、「あーしゃん!あーしゃん!」(お母さん!)と叫ぶ始末。
いまだかつて、キヨたんがこんなにお母ちゃんを求めたコトがあっただろぉか。
ってか、「お母ちゃん」って言えたんだね(笑)

しばらくはK氏やAちゃんに寄り付かず、かと言ってお母ちゃんにまとわりつくでもなく。
あくまで自分のペースで、広い御苑の散策を楽しむキヨたん
(;´Д`)ノ


レジャーシートを広げて、お昼にサンドイッチを食べて…
このままの状態が続くかと思われた午後。


が。
K氏が売店でアイスを買ったコトから事態が一転。
「あいしゅー、あいしゅー」
と、アイスをねだるキヨたん。
K氏にアイスをかじらせてもらって、もぉご機嫌(^^;)
すっかりK氏大好きに。

食べ物でつられるなんて、現金なヤツだなぁ(-ー;)


061103_01その後、お昼寝もせずに…

調子に乗って靴まで脱いで遊び回る。

お母ちゃんのコトなんか、全く気にせずてくてくてく。

広い御苑をどこまでも。


061103_02くつろいでるカップルや外国のグループやらをのぞいて回ったりしてるし(;´Д`)ノ

こらこら!

おやつを食べてる人を、物欲しそうに見るのはやめなさい!!


日が暮れるまで御苑で遊んで。
個室感覚の居酒屋で夕飯、となった一行。

061103_031居酒屋到着を待たず、キヨたん撃沈( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

さっきまであんなに人見知ってたK氏に抱っこされちゃってるし(笑)


夕食の途中で起きたものの、キヨたんはあまりご飯も食べずに解散となったのだった。


また遊べるといいねーw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »