« 9月のまとめ | トップページ | 扁桃腺炎…その後 »

2006/10/01

熱下がらず…

一夜明けて日曜日。
熱が下がるコトを、藁にもすがる思いで祈ってたお母ちゃん。

でも今日は1日40℃前後の熱が続く…

あぁ…ダメだ。
明日も仕事休んで小児科行かなくちゃ。


夜に職場の人にメールするお母ちゃん。
職場の先輩から返って来た返事。

「わかりましたが休む体制は取るけど、何とか体制取って仕事に出ようとは思いませんか。
四月から見ていると休み方向でしか動いていないでしょ。
私が子育てしているときと違っているのかもしれないけど、仕事をしながら子育てするには、時にはそばにいてあげたくてもいてあげられなく泣き泣き母に任せて仕事行ったりしました。
(中略)
出来る限り協力してあげたい気持ちはあるけど、休む体制を取るのと同じぐらい仕事に出られる体制を考えるのも、子育てしながら仕事している者には大切だと思うよ 。子育てしながら仕事している先輩だから、きついかもしれないけど言わせてもらいました。
言わないでおこうと思ったけど これからもあると思うから。」


お母ちゃん、号泣。

分かってる、分かってるって。
仕事は大事だよ。

だけどさ、このメールをくれた先輩とは事情が違う。
職場まで自転車で行ける距離に住んでいて、自分の母親が同居していたら…そりゃー預けるかもしれないケドさ。
40℃もある息子を、電車に乗せてわざわざ預けに行くのは、やっぱり気持ちが苦しい。
仕事も大事だケド、やっぱり一番大事なのはキヨたんだもん。


気持ちとは裏腹に、頭下げまくったメールを送り続けて…
何とか明日は休みを取れるコトになったケド。

これから冬を迎えるのに…
お母ちゃんは冬を越す自信がありません…orz

|

« 9月のまとめ | トップページ | 扁桃腺炎…その後 »

コメント

おお、更新されてる!!!おどろいたw
・・・でも10月の記事かぁwww

我が家は、子供が1番、家庭が2番、仕事が3番ってカンジです。
この1年で会社を40日も休んだよw
トロさんはまだまだ。

子供がいても理解してくれない人っているんだね。
私もこんなに休んでいるから、裏で何か言われているようだけど、気にしないことにしました。
有休は認められたものだし、仕事の結果は出してるし、突然休んでもいいように、毎日引継ぎや情報共有してるし。
残業できない分、毎日すごい集中力で仕事している。だらだら仕事して残業する人より、よっぽどマシだと思う。

頑張れ!母は強しだ!


投稿: ○ | 2007/05/14 02:43

>○さん
そうです…まだ10月ですw
いっそのコトすっ飛ばそうかとも思ったケド…お母ちゃんの性格的になかなか(苦笑
すっ飛ばすくらいだったら、きっとブログ書かなくなっちゃうよぉな気がするので。
いつ…リアルに追いつくんでしょうねぇ(遠い目

ウチも子どもが1番…です!
1年間で休んだのは、20日くらいかなぁ。
やっぱり周りの空気は良くないですよね。
でも心の中はどうあれ、頭下げまくって休んでます。
決して仕事はおろそかにしているわけではないんですケドね。

ありがとうw
お互い働く母として頑張りましょうね♪

投稿: トロ | 2007/05/20 09:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/14937506

この記事へのトラックバック一覧です: 熱下がらず…:

« 9月のまとめ | トップページ | 扁桃腺炎…その後 »