« トーマスとオイラ | トップページ | 初☆BBQ »

2006/10/21

1歳11ヶ月

061021_1026saye様から頂いたトーマスを、キヨたんに出してあげた。

ホントは台座もついていたんだケド。
キヨたんはそっちには興味を示さず、MY線路に並べてご満悦w

すっかりソコの敷居が「線路」で定着しちゃったねぇw


さて、今日でキヨたんは1歳11ヶ月。
この1ヶ月の成長のまとめ。

体・行動・感情は、特記事項なし。

~やりとり編~
・本の名前が良く分かる。
 ex.「ボーン、ボーン」=ねないこだれだ
   「やだやだ」=いやだいやだ
   「じんじん」=にんじん
・お母ちゃんのマネをする。
・「あけて」「とって」等が使いこなせる。
・お友だちの名前を何人か言える。

~キヨたん語~
・「ボーン、ボーン」=時計。
・「ポイョ」=ゴミを捨てるトキのセリフ。
・「アッチンアッチン」=パッチンパッチン。アルゴリズムを歌ってるつもりw
・「アッチイッテ!」=保育園で…言われてるんだろぉなぁ…
・「オイス」=椅子。
・「タッコ~♪タッコ~♪」=たーらこ♪と歌ってるつもりw
・「ゲンキー」=元気。
・「ボウシ」=帽子。
・「バック」=バック。
・「カイダン」=階段。
・「ボージュ」=坊主。キヨたんのコト(笑)
・「アケテー」=開けて。
・「ハナ」=鼻。
・「オアナ」=お花。
・「ケータイ」=携帯。
・「ゴッゴ」=りんご。
・「アンパンパン!」=アンパンマン。

061022_2218s身長とか…体重とか…

最近ちっともまともに測ってないや(ぁ

|

« トーマスとオイラ | トップページ | 初☆BBQ »

コメント

あは、私も身長・体重ちっともまともに計ってない・・・
一応、壁に3ヶ月ごとくらいに身長の線引いてるので、かろうじて背の伸び具合はわかります。
が、何センチか把握してない(笑)

キヨたんは、電車派ですもんね~
ウチはもっぱら車派です。
子供によって、違うけど、何が基準なんでしょ。

投稿: rio | 2007/07/14 19:18

あはは!うちの悠利も敷居を道路にしちゃいます!!
写真のキヨたんみたいに、べったりと寝そべって
横から車を眺めていますよ。^^
やることは一緒ですね~♪

うちのは「車派」みたいですが
「電車」も嫌いじゃないんですよね。
強いて言うなら、どっちも好き的な・・・。
本当に基準何なんでしょうね~???

投稿: 瑠海 | 2007/07/15 21:03

うちも、めっきり測定しなくなってます。
確かに、以前は検診が頻繁にあったので測る機会があったのですが、今は間隔が開いちゃってますからねぇ。

うちの子は、トーマスよりも新幹線です。最愛のおもちゃは、プラレールですから。
バーチャルよりもリアルってところでしょうか(笑)。

投稿: TKC | 2007/07/22 23:30

>rioさん
2歳過ぎるとめっきり測定が面倒になりますよね(-ー;)
あんまり見た目にも伸びないし。
キヨたん…今何センチあるんだろぉ…
唯一しろたんと並んで撮ってる写真だけが、身長の伸びを証明する手がかりとか(ぁ

キヨたんが電車派なのは、
1.ウチには自家用車が無い。
2.窓から見下ろせば、そこは線路&駅。
そんな環境のせいだと思います。
生まれたトキからいろんな電車が行きかうのを見てれば、そりゃーマニアになるってもんです(笑)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>瑠海さん
そうそう。
横から眺めるんですよねw
ばあちゃん曰く、男の子特有なんだとか。
お母ちゃんの弟もそんな風にしてて、ばあちゃんが懐かしがってましたw
そんな弟の息子(キヨたんのいとこ)は、頭を下にしてでんぐり返し!?みたいなカッコで車を走らせてるので、それはそれで珍しいのですが(笑)

悠利くんはどっちも好きですかーw
まんべんなく、が一番かもしれませんよ。
キヨたん…だんだん電車の知識がマニアックになってきましたから。
おかげでお母ちゃんも電車に少し詳しくなりました(´△`; )


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>TKCさん
3歳過ぎたらしばらく検診も無いですもんね。
下手したらずーっと測らなくなっちゃいそぉで怖いです(=▽=;)

ウチも最愛のおもちゃはプラレールですw
好きな電車は…貨物列車とMAXときです(笑)
貨物列車はウチの前の線路を走るのに夢中。
MAXときは、一度東京駅で見かけて一目ぼれ。
しょっちゅう「かもつれっしゃ、のりたいねぇ~」「MAXとき、のりたいねぇ~」っておねだりされるケド、どっちも実現するにはハードルが高くてまいっています(笑)

投稿: トロ | 2007/07/24 04:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/14809188

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳11ヶ月:

« トーマスとオイラ | トップページ | 初☆BBQ »