« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006/10/31

10月のまとめ

今月の保育料              72,200円
キヨたんが出席するはずの日数        19日
キヨたんの欠席                   1日
お母ちゃんが仕事を休んだ日           1日

うん、今月はまずまずだったねぇ。
10月しょっぱなからキツイ思いして休んで、どぉなるコトかと思ったケド。
これからどぉなるかなぁ…

今月は3ヶ月ぶりに補助金が6万円戻って来た♪
補助金が戻ってくる月は、家計がラクで助かるw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/30

たっこー♪

061030_2217s「たっこー♪たっこー♪」
(たらこたらこ)と歌うキヨたん。

「ちゅーw」

キヨたんの熱いキスを受けて、たらこキューピーもブレぎみ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/29

良い子のお泊り

061028_1525dキヨたんは、金曜の夜からばあちゃん家に2泊3日。


お母ちゃんは土曜日、1年で一番大きな仕事&夜は打ち上げコース。
なので金曜日の夜、保育園にお迎えに行った後、夜の電車に乗ってばあちゃん家へ。

金曜日はお母ちゃんもキヨたんと一緒に一泊し、土曜日はそのまま出勤。
日曜日の朝に迎えに行ったのでしたっ(つ▽T)


キヨたんは、お母ちゃんのいない間、ばあちゃん家で良い子で待っててくれた様子。
ありがとね♪(*´▽`*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/27

チョンチョリン

いつものよぉに、キヨたんを保育園に迎えに行く金曜日。

「ありがとぉございました~♪」と、扉を開けると…
キヨたんの髪の毛が2つ結びになっていた!∑(´△`; )

何でも先生が女の子の髪の毛を結んであげたら、キヨたんもやりたがったらしいw
本人も「チョンチョリン♪」とか言って、すっかりお気に入り♪

まぁ…まだいろいろ分かってないみたいだしw
たまには女装(?)も、いっか(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/10/25

あんぱんまん

「あんぱんまん」
と、ハッキリ言えるよぉになったキヨたん。

最近買った、アンパンマンの目薬を手に持って、「あんぱんまん」を連呼。


時々「ぱんまん」とかになっちゃってるケド(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/22

初☆BBQ

お母ちゃんの高校時代の友だちから、BBQのお誘いを受けたw

高校卒業してからも、わりと定期的に集まって飲んでたメンバーなのだケド。
お母ちゃん、妊娠してからはすっかり疎遠に。
だから3年近く皆に会ってなかったんだよね。

で、今回はBBQというコトで。
お母ちゃん、無理を承知でキヨたん&親父同伴でも良いか聞いてみた。

快くOKしてくれた皆さん、ありがとぉでした(つ▽T)


さて、BBQ会場となる県民の森へやって来たキヨたん。
周りの見知らぬ大人たちに、ちっとも動じるコトなく。


061022_1146s
オイラも薪割りするよ~


061022_1202s
まぁだ焼けないの~?


061022_1248s
オイラ、ココに美味しいジュースが入ってるの、知ってるもんねーw


061022_1249s
キー!開かないってば!!


と、どこまでもマイペース。

周りの大人たちは皆独身なので、キヨたんの扱いが良く分からないカンジで(´△`; )
しかもウチの親父と皆は初対面だったりして。
いやー、ホントに皆さん、すみませんでしたm(_ _)m

でもお母ちゃんは久々に皆と会えて楽しかった♪(*´▽`*)

切ったり焼いたりキヨたんの面倒見たりで、ちっとも食べた気はしなかったケドね(つ▽T)


その後、すっかり真っ黒になったキヨたんをお召し替えして、ファミレスでお茶して…
帰った頃にはすっかりクタクタになっていましたとさ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/21

1歳11ヶ月

061021_1026saye様から頂いたトーマスを、キヨたんに出してあげた。

ホントは台座もついていたんだケド。
キヨたんはそっちには興味を示さず、MY線路に並べてご満悦w

すっかりソコの敷居が「線路」で定着しちゃったねぇw


さて、今日でキヨたんは1歳11ヶ月。
この1ヶ月の成長のまとめ。

体・行動・感情は、特記事項なし。

~やりとり編~
・本の名前が良く分かる。
 ex.「ボーン、ボーン」=ねないこだれだ
   「やだやだ」=いやだいやだ
   「じんじん」=にんじん
・お母ちゃんのマネをする。
・「あけて」「とって」等が使いこなせる。
・お友だちの名前を何人か言える。

~キヨたん語~
・「ボーン、ボーン」=時計。
・「ポイョ」=ゴミを捨てるトキのセリフ。
・「アッチンアッチン」=パッチンパッチン。アルゴリズムを歌ってるつもりw
・「アッチイッテ!」=保育園で…言われてるんだろぉなぁ…
・「オイス」=椅子。
・「タッコ~♪タッコ~♪」=たーらこ♪と歌ってるつもりw
・「ゲンキー」=元気。
・「ボウシ」=帽子。
・「バック」=バック。
・「カイダン」=階段。
・「ボージュ」=坊主。キヨたんのコト(笑)
・「アケテー」=開けて。
・「ハナ」=鼻。
・「オアナ」=お花。
・「ケータイ」=携帯。
・「ゴッゴ」=りんご。
・「アンパンパン!」=アンパンマン。

061022_2218s身長とか…体重とか…

最近ちっともまともに測ってないや(ぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/20

トーマスとオイラ

061020_746sばあちゃんにプレゼントしてもらったトーマスの洋服を着て、ご機嫌なキヨたんw

それにしても、インパクトのデカイ顔だなぁ…(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/16

あわあわw

キヨたんは1歳10ヶ月にして、泡風呂が大好きだ。

昨日もLUSHでバブルバーを買ったので、投入。
ちなみに「葉っぱちゃん」という名前のもので、キヨたんも「はっぱ♪はっぱ♪」と嬉しそうw

061016_2118sちょっぴりセクシーショット?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/15

動物園へ行こうよ

お母ちゃんはね。
動物園とか、あんまり好きじゃないんだ。

哺乳類触るの得意じゃないし。
(っていうか、どっちかっていうと爬虫類のほぉがまだ触れるし(ばく
ニオイとかもね。

でもさ。
やっぱりキヨたんには「動物園へ行く」経験とかも必要でしょう。


ってコトは常々思っていたんだケド、急に思い立った日曜日。
お母ちゃんのツルの一声で、動物園へ向かうコトに。


動物園へはモノレールで。

061015_1010普段「モーレール!モーレール!」と、かなりモノレールマニアなキヨたん。

モノレールを待つ間も、こんな顔w
実際にモノレールがホームに入ってくると、大興奮!
ホントに嬉しそぉだったなぁ…w


動物園へ到着。
思い立ってたまたま来ただけなのに、今日はたまたま市民の日が近いとかで無料♪
いやー、ラッキーなコトもあるもんだw

とりあえず、園内でキヨたんを野放しに。

061015_1050かなり上機嫌で歩いていたキヨたん。

いや、むしろ走りたくて仕方ない、みたいな。

走るとまだまだ転ぶ率が高いので、ちょっとお母ちゃんはドキドキしながら見守っていたワケですが。

手ぇつなごうとすると怒るし…(つ▽T)


さて、物は試しで、とりあえず有名な彼を見に行きましたよ。
そこだけバカみたいに並んでる(他のトコはガラガラ)列の最後尾に加わり、15分程待って見た彼。

061015_1058全然立つ気配もありませんでしたとさ。

しかも「立ち止まらないで下さい!」とか係員の人が叫びっぱなしだし。
後ろからどんどん押されちゃうしさ。

まぁ彼本体よりも、このトキ生まれたばっかりの彼の子どもたちのほぉが人気があったみたいだケド。

とりあえず、そこまで興味津々では無かったお母ちゃん一家は、流れで見てそのまま別のゾーンへ(-ー;)


でもさー。
どこも動物が遠いんだ。

061015_110501s
ラクダだったり。

061015_1111s
ゾウだったり。

061015_1115s
キリンだったり。

061015_1117s
カンガルーだったりさ。

どいつもこいつも遠いんだってば。
いや、動物園てこんなモンなのかもしれないケド。(あまり好んで行かないので、よく知らないとか(ぁ


当然…
キヨたんは微妙にヤサグレモード。

061015_1120「つまんねぇよ…こんなの…」

他にもいろいろなオリを回ってみたケド、あまりのめり込めず、お昼くらいには動物園を後にしたのだった…


で、またモノレールに乗って地元に帰って。
お昼食べて、いろいろ買い物したりして…

フラっと立ち寄った、ショッピングモールのメガネ屋。
子ども用のメガネがあったので、ちょっとキヨたんに試着w

061015_1501sおぉw

意外に似合うじゃん!

必要もないのに、思わず買ってあげたくなっちゃう程カワイイとか♪(*´▽`*)(親ばか


そんなこんなで、キヨたんの初動物園は幕を閉じたのであった(ぁぁ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/14

ねぇ、しまちゃん

061014_834sしまちゃんに、自分で手をつっこんで動かして。

何やら一生懸命に話しかけてるキヨたん。

ホントにキミたちは仲良しだねぇw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/13

オイラのお皿

今日はたまたまお母ちゃんがお休みの日。

キヨたん疾風号で、フラッとデカい100円ショップまで行ってみた。


で。
いいモノを見つけたw

061013_2010sキヨたん専用プーさん皿。

&くまちゃん模様のおかず皿。

&スティッチのスプーンとフォーク。

最近イヤイヤっぷりがすっかり板につき、あんなにモリモリ食べてた食事もムラ食べが目立つ今日この頃。
もともとお料理が苦手なお母ちゃん。
頑張って作った料理も、食べてもらえないとがっかりもするし、無性に腹も立つんだよね。

でも自分専用のお皿ってコトで、ちょっとはムラ食べも治まるかもしれない。
ってコトで、陶器のお皿を探してたんだよね。


今までプラスチックのはカワイイのをたくさん見かけたんだケド。


数年前、お母ちゃんの職場では食器をすべて強化磁器の物に変えた。
それまでは職場はメラミンの食器がメインだったケド。
それまで使ってたプラスチックの食器だと、環境ホルモンやその他の影響があるかもしれないとのコトで。
学校給食・保育園給食では全て強化磁器の物になったので、続いて児童館も…ってカンジで。

もしかしたら、この数年間でプラスチック食器の問題は解決してるのかもしれないケド、やっぱりちょっと気になる。
だからやっぱり磁器がイイかなー、と。

割れちゃうのはアレだケド、まぁそれはそれってコトでw(100円だしね

さっそく今日のキヨたんの晩ご飯に導入♪(^O^)ノ


061013_2028sおぉぉw

イイね!

食べてるね!

かなりぐっちゃぐちゃにしてるケド(^^;)

やっぱりお気に入りのキャラ効果は高いのか。

それとも「キヨたんのお皿だよぉぉ♪」とおだてたのが効いたのか。


この食べっぷりが続くと良いんだケド…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/10/12

三種混合 追加接種

いろんな人のブログとかで、見かけるたびに思ってたんだよね。
「あ!忘れてた!」

でもお母ちゃんの許容量の少ない頭では、またすぐに忘れちゃってたんだよね。
キヨたんもいろいろ病気してたりしたし(言い訳


で、今日はやっと仕事の休みをもらって、三種混合の追加接種へ。

3回目を接種したのが、去年の5月12日
追加接種の期間が、3回目の接種後1~1年半。
うわぁぁぁ、ホントにギリギリだったなぁ。

061012_1515sキヨたんがイヤそぉな顔をしてるのは、決して「注射だよ」ってコトが伝わったワケじゃないと思うケド。

実際注射は相変わらず泣きもせず、あっさり終ったワケで(つまらん

その後は散歩がてら、公園で遊んで帰ったのだった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/11

爪切り

どこかから爪切りを見つけてきたキヨたん。

061011_724s上手に引っくり返し、爪切りスタンバイ。
そして自分の足の爪を切ろうとしてるあたり。

ほんっとにいろいろなコトを良く見てるなぁ…w


まぁ、間違って切っちゃうと危ないので、この後すぐに爪切りを取り上げられたワケですが。
キヨたんはもちろん号泣でしたとも。

一人で切るのはもぉちょっと大きくなってからね(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/10/09

よく見られてマス

お風呂上り。


肩の凝りをカンジたお母ちゃん。
背泳ぎの如く、腕を後ろにグルグル回し始めた。

と。
足元に気配。

下を見ると、キヨたんを一生懸命に背泳ぎのマネをしていた。


ぷっw

これはムービーで撮らなくちゃ!
と、携帯を取り出したお母ちゃん。


でもキヨたんは携帯を構えるお母ちゃんにすっかり夢中。



何がツボにハマッたのか、ゲラゲラ笑いながら追いかけて来る。


惜しかったなぁ…(;´Д`)
撮りたかったなぁ、背泳ぎ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/08

足袋の日☆りたーんず

さて、今年もやって参りましたよ、足袋の日が。


今年は偶然にも日曜日!
去年フライングした親父は、いったいどんなプレゼントをくれるのか!?

と、思いきや、今年は何も無かった…(-ー;)
買う時間が無かったとか…はいはい…。


まぁ…とりあえず今日は1日何もしないでラクするぞー!


そんなワケで、本日は昼から外食w
行った場所は…オイスターバー
ココはその名の通り、牡蠣&シーフードがメイン料理のお店w

何を隠そう、親父はシーフード全般がキライ。
牡蠣なんて、普段は絶対に食べない。

でも良いのだ。
今日はお母ちゃんの誕生日。
好きな物を食べてやるさー!ヽ( `▽´)ノ

親父も「お母ちゃんの誕生日」というコトで、大人しく入店。
メニューも「本日の生牡蠣」なんてのを頼んじゃったりしてw
親父は生牡蠣をすっごくマズそうに食べてたケド(もったいない!)
食べたい物を食べたいトキに食べられて、お母ちゃんは大満足w


そして…
夕食は全部親父の手作り!


061008_2006sメニューは…
・鳥の唐揚げ
・モッツァレラチーズと生ハムの盛り合わせ
・ポテトサラダ
・スパゲティ

作り始めてから何時間かかったかは…まぁこの際聞かないであげるコトにして。

「オイラの好きな物ばっかり♪」
お母ちゃんより先に、食べ始めるキヨたん(笑)

061008_205601s夕食の後はケーキと赤ワインで乾杯w

あ、ソコ!
ロウソクが何本あるかとか、そんな細かいコトは数えちゃダメ!ヽ( `Д´)ノ(ばく

キヨたんもぶどうジュースで「かんぱーいw」とか上機嫌w
大好きなイチゴのケーキをお腹いっぱい食べて、ご満悦の様子。


まぁ、プレゼントは無かったケド。
それなりに充実した誕生日だったかな?w


~後日談~
誕生日なんてすっかり過ぎ去った10月のある日。
親父にはちゃんとプレゼントをもらいましたw
今年はヴィヴィアンの財布でした。
 後日談~了

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006/10/07

バースディ イブ

月曜日以降はすっかり平熱になり、元気になったキヨたん。

火曜・水曜と珍しく夜泣きがあったケド、きっとキヨたんも体調不良やストレスと戦ってるんだよね。
お母ちゃんはよく眠れなかったケド、キヨたんが頑張ってるんだもん。
お母ちゃんも頑張らなくちゃね!


さて、今日は土曜日。
朝一番で、小児科に経過を見せに行く。
とりあえず、喉の様子は良くなってるとのコトw
良かった良かった♪


その後はキヨたんなりのおめかし(?)してお出かけw
お母ちゃんが出かける支度を始めると分かるらしく、「ぼうし!」「ばっく!」といろいろ持って来るキヨたん。
最期には親父のネックレスを「キヨの!」と持って来たりしてw
よしよし、分かった、着けてあげよぉ♪(*´▽`*)

で、

061007_1148sキヨたんのお支度完成~♪(笑)

なんだかB系??
YO~♪チェキラッチョ~♪とか言いそうだよ(意味不明


で、最寄り駅でじいちゃん&ばあちゃんと待ち合わせ。
明日はお母ちゃんの誕生日なので、お祝いに来てくれたのだ。
お母ちゃんなんて、もぉ全然祝われても嬉しくない年だケドね(^^;)
やっぱり子どもの誕生日って忘れられないんだろぉな。
特にばあちゃんは、お母ちゃんの誕生日が平日で仕事に行ってても必ず電話をくれたりして。
お母ちゃんだってきっと、キヨたんがいい歳のおじさんになっても、毎年電話しちゃったりするんだろぉなw

近所の個室居酒屋でランチw
個室で座敷でランチもやってて、ココはホントにお母ちゃんのお気に入りw

お母ちゃんの誕生日の次の日が、お母ちゃんの弟の誕生日。
じいちゃん&ばあちゃんは、明日はそっちにお祝いに行くそうな(笑)

まぁ楽しくバースディーイブを過ごさせて頂きましたw


明日は日曜日w
親父はどんなお祝いをしてくれるのかなー?w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/10/02

扁桃腺炎…その後

「キヨたん、元気ー?」
と聞くと、
「げんきーw」
と答えてくれるキヨたん。

熱はまだ38℃台なんだケドね(つ▽T)

でも40℃だとさすがにぐったりしちゃうケド、38℃前後ならキヨたんにとっては微熱(たぶん)。
昨日と比べたら、だいぶ元気になった。



くしゃみした後の声が、トロみたいでカワイイとか(*ノノ)

しまじろうをおんぶしながら、ピングーのオムツ(?)が濡れてないか確認して、プーさんが寝てるか確認して…
一生懸命面倒みてるしw


夜にはやっと平熱に戻ったキヨたん。
明日は…ばあちゃん家に行こうかなぁ…
それとも…保育園に行けるかなぁ…

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/10/01

熱下がらず…

一夜明けて日曜日。
熱が下がるコトを、藁にもすがる思いで祈ってたお母ちゃん。

でも今日は1日40℃前後の熱が続く…

あぁ…ダメだ。
明日も仕事休んで小児科行かなくちゃ。


夜に職場の人にメールするお母ちゃん。
職場の先輩から返って来た返事。

「わかりましたが休む体制は取るけど、何とか体制取って仕事に出ようとは思いませんか。
四月から見ていると休み方向でしか動いていないでしょ。
私が子育てしているときと違っているのかもしれないけど、仕事をしながら子育てするには、時にはそばにいてあげたくてもいてあげられなく泣き泣き母に任せて仕事行ったりしました。
(中略)
出来る限り協力してあげたい気持ちはあるけど、休む体制を取るのと同じぐらい仕事に出られる体制を考えるのも、子育てしながら仕事している者には大切だと思うよ 。子育てしながら仕事している先輩だから、きついかもしれないけど言わせてもらいました。
言わないでおこうと思ったけど これからもあると思うから。」


お母ちゃん、号泣。

分かってる、分かってるって。
仕事は大事だよ。

だけどさ、このメールをくれた先輩とは事情が違う。
職場まで自転車で行ける距離に住んでいて、自分の母親が同居していたら…そりゃー預けるかもしれないケドさ。
40℃もある息子を、電車に乗せてわざわざ預けに行くのは、やっぱり気持ちが苦しい。
仕事も大事だケド、やっぱり一番大事なのはキヨたんだもん。


気持ちとは裏腹に、頭下げまくったメールを送り続けて…
何とか明日は休みを取れるコトになったケド。

これから冬を迎えるのに…
お母ちゃんは冬を越す自信がありません…orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »