« 8月のまとめ | トップページ | ままごとトントン »

2006/09/02

ぶどう狩り

今日はお母ちゃんの職場の皆さんと、ぶどう狩りへ。


先輩保育士のOさんとMさん&Mさんの息子Kくん(小学1年生)。
用務のYさん。
バイトのOさんとNくんとSちゃん。
それとお母ちゃんとキヨたん。

総勢女性6名・男性1名・男子2名の大所帯。
申し込んだのは、よくあるカンジのバスツアー。


バスツアーって朝が早いんだよね(;´Д`)ノ
もちろん乗り込む場所はお母ちゃんの職場の側。
職場まで1時間15分はかかるお母ちゃんの家。
覚悟はしてたケド、当日の朝はめちゃくちゃ大変だった(つ▽T)

出勤時間より2時間ばかり早くキヨたんを連れて家を飛び出し…
電車の中でキヨたんにパンをかじらせ…
飽きるキヨたんをなだめつつ、集合場所へ。


集合場所へ着いたトキには、もぉすっかり疲れてたんですケド…orz
でもお母ちゃんは職場の中では下っ端なので、そんな疲れは微塵も見せずにバスに乗り込む。

バスの中ではキヨたん、ずーっと食べっぱなし。
でもさすがに長時間の電車&バスのコンボで退屈がピークに達したご様子。
キーキー言い始めたトキには、ホントにあせっちゃった…(-ー;)
キヨたんには、予定てんこ盛りのバスツアーはまだ早かったよねぇ…(;_ヽ)


最初にやっとバスを降りられたのが、『山中湖花の都公園
ここぞとばかりにキヨたんを放し飼いにすると、歩く歩く…
お母ちゃんなんて振り返るコトもなく、どんどん遠くへ行くキヨたん。
おぃぉぃ…(´△`; )

周囲にはキレイなお花が咲き乱れ、遠くには富士さんも見える風光明媚な場所。
空は青空。ピカピカ太陽。
でもお母ちゃんは、ちっとも景色を楽しむ余裕なんてなかったよ…
(つ▽T)
楽しめたコトと言えば…売店で買ったぶどうジュースが美味しかったコトくらいかな。
それもキヨたんに半分以上飲まれちゃったんだケドね…orz


あっと言う間に集合時間となり、次の目的地『甲州わさび漬けセンター』へ。
ここではねぇ…いろんなわさび漬けが売ってたらしいよw
「らしい」って言うのはねぇ…
キヨたんたら、ココに来て爆睡しちゃったんだ(ばく
お母ちゃんはもちろんバスから降りられませんでしたとさ。
添乗員さんがお土産のほしぶどうとボップコーンのちょこっとおやつを配るのを、ボーっと眺めていただけ。


まぁそんなカンジでセンターを後にし、次はいよいよ昼食w
信玄館』という所で下車。
キヨたんを叩き起こして、まずはツアー全体の記念撮影。
この信玄館という建物、1階はお土産屋さん、2階が大食堂になってるんだよね。
外には直売所があったりして。
学校の修学旅行とかで立ち寄るカンジの場所だったw

そこで食したのは「松茸尽し膳」
メニューは、
松茸土瓶蒸し
松茸そば
松茸と野菜の天ぷら
松茸の茶碗蒸し
松茸ご飯
漬物

と、聞いたらかなり豪華だケド、松茸とかペラペラだったよw
まぁツアー代金考えたら…ねぇw

キヨたん、バスの中で散々食べたにも関わらず、松茸そばとか松茸ご飯とかパクパク食べてた。
キヨたんは1人前に入ってないんだからね。
ツアーには無料で参加させてもらってるんだから!
お母ちゃんの食べる分くらいは残しておいておくれー!(><)


昼食後は自由行動。
女性の皆様は1階でお土産を物色。
だけどお母ちゃんは少ない自由時間の中、唯一の男性Nくんと向かいの『恵林寺』へ。

恵林寺って武田信玄の菩提寺なんだって。
お母ちゃん、歴史とかってわりと好きなんだよねw
詳しくはないケドさ(^^;)

恵林寺は、表側は無料で見られるケド、庭園とかは有料。
300円の拝観料を払って中へ。
有名なうぐいす廊下とかあって、ホントに歩くとキュッキュッと音がしたよ♪

060902_1335これが武田信玄のお墓。

しかし…抱っこしてても妙に体をつっぱるキヨたん。

実は…
キヨたんたら信玄公のお墓の前でウ○コをたれていたのであった(;´Д`)ノ (ばく

集合時間のコトもあり、キヨたんのコトもあり、早足で見て回ったからあまり庭園のコトは覚えてないなー(ぁぁ

あ、でも柳沢吉保のお墓があったよw
これが「大奥」で北村一輝が演じた役の人のお墓かー、とかそんなコトを考えながら見てた(笑)

060902_132900そんなこんなで庭園から出てきたトキには集合時間ギリギリ。

もちろん恵林寺のトイレには、オムツ替えスペースなんてあるはずもなく…
写真の大きな石の上で、オムツ替えをさせて頂いたのでした。
信玄公、ごめんなさい(つ▽T)
参拝に来てた皆さんもごめんなさい。
バチなんかが当たりませんよぉにm(_ _)m

急いでバスに乗ると、座席に昇仙峡の水のペットボトルのお土産がw
良かったー、ちょうど喉が渇いてたトコだったのよねーw


さて、続いては本日のメイン、勝沼で『巨峰食べ放題』
まずはツアーの全員がテーブルに座り、お皿に盛られた「メロン・スイカ・梨・デラウエア・パイナップル」の5種を食べ放題。
でもこれから巨峰を食べ放題するっていうのに、そんなに食べる人もいなかったケド…
キヨたんだけは良く食べてたケドね(^^;)
もちろんスイカとかはキヨたんいき(ぁ
キヨたん、ウチじゃ絶対に食べられないスイカが食べられて良かったねぇ♪(*ノノ)(マテ


ぶどう園へは、それぞれ小さなカゴとハサミを貸してもらって入園。
そこでお母ちゃん、カゴはキヨたんに持ってもらうコトにしたw

060902_1516うんw

似合ってるよ♪
キヨたんw(ばく

でもキヨたんもまんざらでもない様子(笑)
狩った巨峰をキヨたんの背中へ納め、皮をひとつずつ剥いて口に入れてやる。
キヨたん…ココでもパクパク良く食べてたなぁ…
結局2人で巨峰を2房くらい食べたのだった。

それにしても…
ぶどうの木って、空を覆い尽くす様に張り巡らされてるワケだケド。
その下の空間って、高さが150cmくらいしかないんだよね。
ぶどうの木の下を、縦横無尽に駆けて行くキヨたん。
身長が160cmのお母ちゃんは、結構追いかけるのが大変だったよ(;´Д`)ノ
ぶどう園から出る頃には、首が痛くなってましたとさ。

(そうそう。
 つい先日、お母ちゃんと親父は携帯のゲームの
 『歪みの国のアリス』ってヤツにハマっていたのだ。
 そしたら!
 上のお母ちゃんの写真!
 なんと、歪みの~の登場人物のチェシャ猫にそっくりじゃん!
 どんなにそっくりか見たい人は、お母ちゃんまでメール下さいw
 とか言ってみたりしてw)


バスに戻ると、ココでもちょびっとお土産がw
巨峰を丸ごと凍らせた、巨峰シャーベットw
冷たくて美味しかったなぁw
家庭で凍らせても、こんなカンジにはならないらしい。


次の目的地は『ハーブ庭園
ココは入園無料なのに、各グループに案内の人が付く。
きっと園内をくまなく見てもらって、最後にショップに連れて行ってお土産を買ってもらう、ってヤツなんだろぉなw

とりあえず、案内の人が連れてる行列からそっと外れ…
「世界で2番目においしい!」と謳われているソフトクリームを購入。
世界で2番目…かどぉかは置いといて、まぁ美味しかったw

ショップをぶらぶらしてると、結構試食とか試飲とかが豊富w
いろんなハーブティーとか飲んで…
結局何も買わなかった(ばく
まぁツアー内容に「ハーブティーでほっとひと息」とか書いてあったから、買わなくても良かったんだろぉな、とかw

何も買わなかったのに、ココでのお土産のアロマ入浴剤とハーブ石鹸はしっかりもらっちゃったんだケドね(ぁ


さて、いろいろ回ってラストは『ワイン工場見学』
モンデ酒造」という所に行ったんだケド、ココがまたスゴイ!
どーでも良いワインが造られる工程なんかを見た後、手渡されたのは小さな使い捨てのプラコップw
で、部屋に入るとそこはワインとかいろんなお酒の試飲会場♪
(>▽<)ノ

コップは小さいケド、ひしゃくですくって何杯でも飲み放題!!
先輩保育士Oさんの
「アタシは飲まないから、キヨちゃん看ててあげるw」
とのお言葉に甘えて、会場内を何周もしちゃったお母ちゃん(マテ
季節限定品のマスカットワインがとっても美味しかったので、お買い上げw
ココは限られた時間ながら、ホントに楽しかった♪(*´▽`*)

最期にミニワインボトルとぶどうパイのお土産ももらい…w
ぶどうパイなんてキヨたんの分まで頂いちゃったりしてw


帰り道はぐっすり…といきたいトコだったケド、キヨたんが全然寝ない。
周りの皆さんがおやすみになってるので、かなーり気を使った。
皆さん良い方で、怒られたりはしなかったケド、迷惑に思った人もいるだろぉなぁ…(。。;

やっぱりキヨたんにはバスツアーはまだ早かったなぁ…
お母ちゃんも先輩保育士さんが一緒だから、つい甘えちゃったケド…
今度はもっと大きくなってから参加しよぉねーw


帰りの駅でのキヨたん。
黄色い点字ブロックに添って歩く歩く…
「ガンガンガンガンガン」
とか言いながら。
電車のつもりなのかな?w
でも向こうから人が来たトキに、避けさせると怒るのは止めてねー(;´Д`)ノ

|

« 8月のまとめ | トップページ | ままごとトントン »

コメント

あまりの長文で、2泊3日のスケジュールかと
思っちゃいましたよw

いろいろご苦労があったようですが、楽しめて
よかったですね。
キヨたんも松茸にぶどうなどいっぱい食べてられてよかったですね。

子連れで、長時間、公の交通機関を使うのは
まだまだ大変ですよね。いつになったら楽に
なるんだろ?

投稿: ○ | 2006/12/20 14:13

>○さん
いやー、2泊3日!
それくらいのスケジュールは詰まってましたよ!絶対。
日帰りバスツアーって今までほとんど参加したコトなかったケド、ホントに予定がてんこ盛りでした。
子連れで行くのはとってもキツかったです(^^;)

食べるの大好きなキヨたんなので、また連れて行ってあげたいのはヤマヤマですが、まだしばらくはレンタカーでウチだけで…っていうのが続きそぉです。
長時間…公の交通機関を使っても大丈夫になるのは…小学生になるまでかな…とか遠い目をして考えてみたりします(ぁぁ

投稿: トロ | 2006/12/21 22:58

バスツアーいいですね!
体験したことないんで行きたいけど、幼児にはキツイですか~。
それにしても巨峰いいですね(´▽`*)
すんごく食べたくなったけど、今はもう売ってないかもですね(笑)

ところで、来年1月15~16日ディズニーランドに行くことにしました!!
どうですか?ご一緒に!!
と言いたいけど、平日だから無理ですかね (´Д`)
以前のトロさんの記事読んでしっかり予習して行きますねっ♪

投稿: 00oom-_-moo00 | 2006/12/23 00:36

>00oom-_-moo00さん
バスツアーは時間勝負!みたいなトコありますからねー。
子どもがぐずったりしたら他のお客さんにも迷惑だし、もしウ○コとかバス内でしちゃったら…とか考えるとやっぱりちょっと早かったかな、と(-ー;)
周りに大人が多いのを良いコトに、今回はうっかり参加してしまいましたが(反省

って00oom-_-moo00さん!
会いたいよぉ(つ▽T)
会いたい…ケド…
キヨたんの病気で突発的に休暇をもらうコトの多いお母ちゃんとしては、なかなか平日に休暇をもらいにくい状況なのです(。。
次の週の22日だったら休みだったのに…orz

00oom-_-moo00さん、どぉしてあなたは00oom-_-moo00さんなの!?
まるで引き裂かれた恋人を焦がれるよぉに、心のなかで叫んでみたりします。

投稿: トロ | 2006/12/23 14:22

いや~ん、ロマンティック!
トロさん私もあなたに会いたい!!

…そうなんですよねぇ。

「来るならもっと前から言えよ!」って感じですよね。
行動があまりにも発作的で突発的過ぎました(笑)

ガチャポンさんも連絡してみたけど、やはり仕事のようです
(当たり前です)
みんなで一緒に集まっていけたら楽しいだろうな~って思ったん
ですが(´ー`* )
↑2人に案内してもらう気マンマンだった。

でも、東京に行くのはこれがきっと最後ではないだろうし、きっと
また発作的に突発的に訪れると思います!
次回行くときでもいいんで、トロさんの都合があえば遊んでください~(´▽`)

投稿: 00oom-_-moo00 | 2006/12/23 15:31

>00oom-_-moo00さん
ホントに残念です…(つ▽T)
00oom-_-moo00さんとガチャポンさんとディズニーでデート…
そして男ばかりの子どもたちがウロチョロと走り回る…
まるで夢のよぉにステキな光景なのに…
。・゚・(つД`)・゚・。(ぇぇ

00oom-_-moo00さんが手の届く距離にいると思うと、いてもたってもいられないですよ!
もし電話番号知ってたら、きっと電話しちゃうだろーくらいの勢いです(ワケ分からないから
あ、分からないコトあったらぜひお母ちゃんに電話して聞いて下さいよ!(マテ
お答え出来るコトでしたら喜んで!w

今度はぜひ土日祝日を狙って来て下さい!w
ぜひぜひ息子たちの「男だらけのディズニーランド」を実現させたいですw

投稿: トロ | 2006/12/28 00:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/13113136

この記事へのトラックバック一覧です: ぶどう狩り:

« 8月のまとめ | トップページ | ままごとトントン »