« この一杯が最高! | トップページ | お盆休み1日目 »

2006/08/12

保育園にて

保育園の連絡帳より。

「ビデオが終ると『おわったったー』と言って教えてくれました」
「すべり台に登り、途中で何やら考えて止まっていました」
「鶏を見て、不思議そうな顔をしていました」
「散歩に出ましたが、電柱を見つけるたびに抱きつき、1ブロック歩くのに1時間かかりそうだったので、最後は抱っこで帰りました」

保育園で過ごす長い1日。
その中の、ほんの少しの出来事を書いた連絡帳。
他にもいっぱいエピソードがあったんだろぉなぁ…
もっとたくさんキヨたんの様子が知りたいなぁ…

なんて思いつつも、とりあえず元気で過ごしてるコトに安心する毎日。


明日からはお盆休み。
今年はたまたま、親父もお母ちゃんも一緒に一週間の休みが取れた。
キヨたんとたくさん遊ぶぞー!

|

« この一杯が最高! | トップページ | お盆休み1日目 »

コメント

>電柱を見つけるたびに抱きつき
ちびも、一時期盛りのついた犬のように、電柱に抱きついて、イヤッホーイとか騒いでました。
ほんと恥ずかしかったけど(笑)

連絡帳、もっともっと書いて欲しいけど、元気で過ごしてるのが目に見えるから嬉しいですね。

投稿: りお。 | 2006/10/09 15:24

保育園でもキヨたんはナイスですね~(≧ω≦)b
これからも素敵なエピソード教えてくださいね。

うちの息子は電柱には抱きつかないけど、
通り過ぎる車をいちいち立ち止まってみているので、
車がよく通る通りなんか散歩に行ったら、微動だにしません(*´Д`)=з

投稿: 野亜 | 2006/10/09 15:38

そうそう、ウチもあっちフラフラこっちフラフラ
時間がかかるので、ついベビーカーorチャリ

キヨたんは普段歩いているので、手をつないで歩くんですよね?
素晴らしいですよ
ウチは手を繋ぐという行為を知らない気が。。。
育児には根気が要りますね
トロさんはエライ!

投稿: ガチャポン | 2006/10/09 17:54

電柱に抱きつくキヨたんを想像して、にやけてしまいました。
カワイー♪
こうやって丁寧に報告してくれると、うれしいですね。

お盆休みはキヨたんとめいっぱい遊べましたか~?
お休みの間の記事を楽しみにしてますね(^^)。

投稿: ばっち | 2006/10/10 09:59

連絡帳おもしろいですね!
保育園に行っている間、子供たちはママがいない世界でどんな風にしているのか一度隠れて覗いてみたいですよね~
お散歩姿とかもこそこそ電柱にかくれながら後をつけたりしてw
そんなことできたら楽しそうですねw

投稿: hanamame | 2006/10/10 14:51

連絡帳。
おうちでの様子を書く欄に困ってる私。
園での様子は知りたいけど、おうちでの様子は特に無い時もしばしばなんだよね・・・
そんな時はどうしてます??

どこかの保育園(無認可、チェーン経営)で
常時ビデオカメラで映してて好きな時にネット等で見れるっていうのがあったなぁ。
そういうのをもっと設置して欲しいよね。
そしたらいっぱい見れるのにー!

投稿: エチ | 2006/10/12 22:57

>りお。さん
キヨたんは今でも好きですよー、電柱。
電柱っていうよりは、黄色のカバーがついたナナメのヤツが特にお気に入りで(^^;)
必ず抱きついてますね。
いつになったら無くなるんだろ?(´△`; )

連絡帳には昼食・夕食・おやつのメニュー、排便、それと今日の様子ってカンジで毎日ひとことずつ書いてくれますw
ホントはもっと書いて欲しいですケドね。
書く方の苦労も分かりますから(;´Д`)ノ (ぁ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>野亜さん
保育園でもマイペースみたいですねー(^^;)
ワガママ言ったりはしてないみたいなので、多少は気を使ってるみたいですケドw

車を立ち止まって見てるのは、うらやましいですw
ウチなんて車に向かって行こうとしますから!(;´Д`)ノ
轢かれちゃうって!


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ガチャポンさん
ウチもそうとうフラフラしてますよー(-ー;)
朝は抱っこorおんぶ登園ですし、帰りは行きの3倍くらいの時間をかけて歩いて帰ります(つ▽T)

手を繋いでくれるのは、知らない道を歩くトキだけですね。
知ってるトコや面白そぉなトコだと、手を振り切って自由気ままに歩いてますorz

ホントに育児は根気ですよねー(。。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ばっちさん
電柱にはめっちゃニコニコで抱きついてますw
ケド、お母ちゃんは「そこでわんこがおしっこしたかもなぁ…」とか想像してしまって、かなりうわーって思って見てますよ(^^;)

お盆休みはいっぱい遊びましたねぇw
ゆっくりアップしていく予定なので、気長にお待ち下さいm(_ _)m


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>hanamameさん
保育園でキヨたんがどぉ過ごしているかは気になりますねーw
でもこっそりのぞかれてたりしたら、保育士としてはやりにくいかも…(^^;)(ばく

今のトコ、園では良い子にしてて家ではワガママ放題なので、まぁいいかなー?と思ってますw
これが逆だったら問題ですケドねー(´△`; )


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>えっちゃん
ウチは…毎朝キヨたんに靴をはかせて廊下を歩いてる間に、玄関でチャッチャと書きます。
園の様子に対する「ウチではこうです」とか、昨日の帰り道のエピソードとか、朝食の食べ具合とか…
ホントに書く時間が無いトキは「今日も元気です。よろしくお願いします」と一言書いてます。

保育士もやっぱり家の様子を書いてくれる連絡帳のほぉが面白かったりするのでw
文句が多い連絡帳とかはイヤだケドね(^^;)

ビデオカメラ設置してる園っていうのは、虐待とかずさんな保育してないっていう自信の表れなのかもしれないケド、そこまではやる必要ないかなーって思ってます。
自分が働くトコがそんなだったら、働きにくいだろぉしねー(´△`; )(ぁ

投稿: トロ | 2006/10/13 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/12211280

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園にて:

« この一杯が最高! | トップページ | お盆休み1日目 »