« ひとりで積めるもん | トップページ | あ~げないw »

2006/07/31

7月のまとめ

今月の保育料              76,180円
キヨたんが出席するはずの日数    20日
キヨたんの欠席               1日(うち病欠1日)
お母ちゃんが仕事を休んだ日       0日(熱呼び出しで2時間休暇)

お母ちゃんの住んでる市では、保育園が足りない。
そこで無認可園を「指定保育ルーム」とかにして、そこに通う子には補助金を出してる。
1ヶ月2万円、3ヶ月まとめてなので、7月の初めに補助金が6万円戻って来た。
あと、保育園入園のトキに小児科で健康診断書を取って来なきゃいけなかったんだケド。
そのお金も2千円返ってきた♪(^O^)ノ
ぜーんぶ今月の保育料に充ててもらったので、今月実際に払った金額は14,180円。
これはすごく助かったぁw

今回はピジョンのオフ会はあらかじめお休みを取っていたので、問題ナシ。
熱で1日休んだだけとなった。
この調子でどんどん丈夫になってくれー!

|

« ひとりで積めるもん | トップページ | あ~げないw »

コメント

指定保育ルーム!?
とってもありがたい制度ですね!!
うちの市も「足りない足りない」ってただ言うだけじゃなくてそういう対策をとってくれればいいのに~
月2万は大きいですね!
ちなみにそれは支払う保育料から計算して出されている額なのですか?それとも定額?

投稿: hanamame | 2006/09/26 12:26

すごい~、1日しか休んでないの~
随分、菌に慣れたようで、このまま健康で
元気に保育園に通ってほしいですよね。

月2万円の補助をもらっても、認可にくらべたら
無認可は高いですよね。
私も無認可を検討したけど、補助を差し引いても
2~3万円差があったので、送り迎えの時間は
厳しいけど、認可にしました

投稿: ○ | 2006/09/27 01:39

保育園も補助が出るんですね~。

ウチの方は、私立保育園に通うと補助が出るらしいけど
保育園はどうなんだろう?

北陸は、働き者が多いので、
幼稚園より保育園の方が、だんぜん多いんですよ。

保育士さんも、不足してるとか。

私なんて、普段収入が無いので
ホンのちょっとでも、お金が戻ってくると
嬉しいですね~。

投稿: shina | 2006/09/27 11:31

>hanamameさん
ありがたいですよー。
ウチなんて保育時間が足りなくて、そういう制度があっても無くても無認可園決定ですから。
そぉ考えると、認可保育園が足りなくて、ウチはちょっと得してるかも!?(ばく

月2万は定額です。
0歳だともぉちょっともらえて、3歳以上になると少なくなります。
だいたいの園では、小さい子のほぉがより保育料が高いからだと思いますが、キヨたんの通ってる園ではほとんど保育料が変わらないので3歳からはキツくなります(-ー;)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>○さん
7月は1日だけ。
8月は0日でしたよw
だけど9月になったら、とたんに体調崩してます(つ▽T)
本日は9月に入って2度目の発熱をしております。
やっぱり季節の変わり目はダメですね…

お母ちゃんも認可と無認可で検討してみたんですケドね…
認可じゃどぉしても保育時間が足りないし、夕食は出してもらえない。
なのでファミリーサポートに二重保育+夕食を考えると、どぉしても2万くらい出さなきゃいけなくなっちゃうんですよ(。。
同じくらいの金額だったら、同じトコで続けて保育してもらうほぉが良いなー、と思って無認可にしてます。
お金は…イタイですケドね(;_ヽ)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>shinaさん
私立幼稚園かな?
幼稚園は補助金でますよね。
認可保育園は、公立でも私立でも保育料は市などが管理してると思いますので、補助金は出ないんじゃないかと思います。

子どもの数は減ってるのに、保育園や保育士の数は足りないって言われてますよね。
働く女性が増えているのに、なかなか政策が追いついていなくてダメですよね。

もっと子ども関係のいろいろな補助金が増えると良いんですケドねー。
いや、補助金だけじゃなくて、子育てしやすい環境にして欲しいですよね。

投稿: トロ | 2006/09/30 17:30

おお~っ、いいなぁ。
そういう補助は私のとこはないんだよね。
幼稚園は入学金補助とかあるのに・・・
(耳鼻科で聞いた話では幼稚園入学で8万補助してもらったらしい。保育園は一切出ないのに。)

一日10時間預けて月63000円だからトロちゃのとこより少し安いかな?

投稿: エチ | 2006/10/02 23:13

>えっちゃん
子育て支援って専業主婦を支援してるものが多いなー、とお母ちゃんも思います。
幼稚園の補助金もそぉだし。
お母ちゃんの働いてる児童館の幼児サークルも、仕事してたら行かれない曜日だしね。
かと言って、休日にも子育て支援プログラムの充実を!ってコトになったら、お母ちゃんは土日休みじゃなくなっちゃうんだケドね(-ー;)
難しいねぇ…

ウチは1日12時間で夕食付きでこの値段です。
もしかしたらえっちゃんトコと同じくらいの金額なのかも(’’
お互い保育料はデカイ出費だよねー(つ▽T)

投稿: トロ | 2006/10/09 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/11957442

この記事へのトラックバック一覧です: 7月のまとめ:

« ひとりで積めるもん | トップページ | あ~げないw »