« 6月のまとめ | トップページ | 坊主の苦い記憶 »

2006/07/01

お昼寝準備

060701_1111sキヨたんの、まだらハゲっぷりを間近で激写w

それにしても、今日も朝から良い食べっぷりだねぇw


朝はキヨたんが起きた後は、いつもベビー布団を2つ折りに畳んで置いておく。

そして今日。
お昼寝の時間になったキヨたん。

何と自分で勝手に布団を広げて、ゴロゴロ横になってた!∑(´△`; )

「ねんね~、ねんね~」とか言いながらw
すごいなぁw
偉いぞ!キヨたんw

|

« 6月のまとめ | トップページ | 坊主の苦い記憶 »

コメント

ほんとすごいよ、キヨたんっ!
布団を自分で広げるのもすごいけど、ちゃんとお昼寝の時間が身についてるんですね。
ちびはまだまだ生活リズムが出来てなくて、一日に3回昼寝しちゃう時もありますw
放置プレーがよくないんですね(゜-゜;)ヾ(-_-;) オイオイ...              

投稿: かおりん。 | 2006/08/30 08:49

キヨたんの頭を見ると、こっちも涼を感じられます(*^_^*)

自分でお布団敷くなんて素晴らしい!
トロさんのしつけのたまもの!?

投稿: 野亜 | 2006/08/31 09:44

すご~い!!
そのうち夜も自己申告してくれるんじゃないですか?
どんどん手がかからなくなってきましたねぇ(*´Д`*)

投稿: 00oom-_-moo00 | 2006/08/31 11:28

>かおりん。さん
1歳過ぎてから、もともと昼寝は1日1回ちゃんと寝てくれる子でしたが、保育園に入って毎日同じ時間に規則正しい生活を送っているせいか、時間になったら眠くなるみたいです。
そのかわり11時過ぎには「腹減った~」って騒いで大変ですケドね(´△`; )
保育園は昼食も夕食も早めなので。

昼にたくさん寝ちゃうと、夜の睡眠時間が少なかったりしませんか?
ウチは夜寝てくれるほぉが楽なので、昼は時間になったら起こしちゃったりしてますw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>野亜さん
そろそろ…季節も涼しくなってきましたケドね…orz
このブログではこれから夏真っ盛りだというのに…( p_q)

特に躾なんてしてないんですケドねー(’’
「外に行きたくなったら靴下を出して履くマネをする」とか
「お腹が空いたら勝手に台所に行く」とか
たぶん布団を広げたのも「オイラは眠いから勝手に寝るぜ!」って意思表示だったのかもしれません。
その代わり思いどぉりにならなかったトキは、キレて大変ですケドね(-ー;)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>00oom-_-moo00さん
夜も気が向けば「ねんね~ねんね~」って勝手に転がってますよw
一緒にゴロゴロしてるといつの間にか寝てるし。
ホントに睡眠に関しては手のかからない子ですよ、キヨたんは。
大変な子は育てられる親のところにしか生まれないって言うケド、キヨたんはきっとお母ちゃんのダメっぷりを良く分かってくれてるんだと思います…(つ▽T)

投稿: トロ | 2006/09/02 05:29

>昼にたくさん寝ちゃうと、夜の睡眠時間が少なかったりしませんか?

それがないんですよ。多少寝る時間が遅くなってしまうけど、その分昼くらいまで寝てしまうんです。
ってそれがいけないんですね。
その繰り返しだから、生活のリズムがずれてるのは当たり前ですよね。
朝無理矢理でも起こすときもありますが、その分やっぱり昼寝はたくさんしています。

0歳の時から、同じ月齢のママさんとかにも、昼寝しすぎるちびを夜は寝ないんじゃないかってよく聞かれたりしましたが、そうじゃなかったんです。
だから1歳過ぎて、15時以降は昼寝させないってよく言われてる中、ちびはそういう心配がないんです。

まだそういう時期なんですかね。
でもこのままこういうリズムで成長しちゃうなら危険ですよね。

投稿: かおりん。 | 2006/09/02 12:53

キヨたん、えらーい!!
あおいなんて、なだめすかさないと
寝ないんですよ。
寝ないから放っておくと、激烈に眠たくなって
泣くw
だったら寝てよ~!と思う今日この頃w

あ、メール送ったんですが、どうも届けられなかった
ようで、ここに書いておきますね。
ブログのサーバー、またまた引っ越しました。
URLは
http://erin7575.blog.shinobi.jp/
です。
よろしく~~~!!

投稿: えりん | 2006/09/02 15:19

>かおりん。さん
そぉいうリズムが危険かって言われれば、以前仕事で子どもの睡眠について調べたコトがあって。
子どもの成長ホルモンって、22時くらいが一番たくさん出るそぉなんですよ。
夜遅く寝たから、朝は遅く起こすってやってもダメで、22時に熟睡してる必要があるみたいです。
だから理想の就寝時間は20時~21時ってカンジなんでしょうね。

夜更しが続くと成長ホルモンのバランスが狂って、いわゆる「キレる子」になるそぉです。
体は大きくなっても、心の成長が追いつかないからだそぉです。

まぁそぉは言っても、なかなか難しいですよね(。。
お母ちゃんも仕事の関係で、キヨたんの就寝時間が21時半~22時に寝させるのが精一杯です。。。
休日はどぉしても生活時間が遅くなりがちだし。
朝は6時には起きちゃったりしてるので、もぉちょっと寝て欲しいと思ったりするんですケドね。

でもやっぱりこれから先、幼稚園や小学校に通うよぉになったら決められた時間に行って、決められた時間にご飯食べて…ってなりますからねぇ。
そのトキに、親も子もストレスにならないよぉにはしたいですよねw
お互い頑張りましょうね!o(^-^)o


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>えりんさん
まぁ…ゴロゴロ転がったからと言って、すぐ寝てくれるワケじゃないんですケドね(笑)
結局昼寝するまでに1時間くらいかかったりしますよw
夜は周りが真っ暗だから、もっと早く寝てくれますが…

メール…届きませんでした(つ▽T)
前回も届かなかったし…お母ちゃんのメルアドったらダメダメですorz
わざわざお知らせありがとぉございますm(_ _)m
リンクも貼り直しておきますねー。

投稿: トロ | 2006/09/03 06:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/11676815

この記事へのトラックバック一覧です: お昼寝準備:

« 6月のまとめ | トップページ | 坊主の苦い記憶 »