« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/31

7月のまとめ

今月の保育料              76,180円
キヨたんが出席するはずの日数    20日
キヨたんの欠席               1日(うち病欠1日)
お母ちゃんが仕事を休んだ日       0日(熱呼び出しで2時間休暇)

お母ちゃんの住んでる市では、保育園が足りない。
そこで無認可園を「指定保育ルーム」とかにして、そこに通う子には補助金を出してる。
1ヶ月2万円、3ヶ月まとめてなので、7月の初めに補助金が6万円戻って来た。
あと、保育園入園のトキに小児科で健康診断書を取って来なきゃいけなかったんだケド。
そのお金も2千円返ってきた♪(^O^)ノ
ぜーんぶ今月の保育料に充ててもらったので、今月実際に払った金額は14,180円。
これはすごく助かったぁw

今回はピジョンのオフ会はあらかじめお休みを取っていたので、問題ナシ。
熱で1日休んだだけとなった。
この調子でどんどん丈夫になってくれー!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/30

ひとりで積めるもん

つい最近、保育園の連絡帳に「積木を何個か積んで遊んでいました」って書いてあった。
ほぉー、そぉなんだー、と思いつつ。
お母ちゃんのこの目では確認出来ずにいた。

それが今日!

060730_722s7個!?∑(゜ロ゜||)

いつの間にそんなに上手に積めるよぉになったの!?

しかも得意そぉな顔しちゃってまーw


何か小指が立ってるのが笑えるw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/23

みんな乗せてあげるね

お気に入りのロディー。

鼻先には受話器を乗せて。
耳の間にはチッチを挟み。
背中にピングーを乗せてあげよぉとしたキヨたん。

でもなかなかピングーは上手く乗らない。
そのうちチッチの位置まで気になって、いじってるうちに落としちゃった。



しかも受話器まで落としちゃってるし(笑)

あとちょっとなのに乗らないねぇw
頑張れ頑張れ!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/07/22

一緒にねんねw

お昼寝の時間になったキヨたん。

プーさんを抱っこして、嬉しそぉにしていたので、
「プーさんもねんねだって~w
 とんとんってしてあげて~
 いい子いい子ってしてあげて~」
とキヨたんに言うと…

「ねんね~」
「とんとん~」(プーさんの背中叩きつつ)
「ぃこいこ~」(プーさんの頭をなでつつ)
と、やってたキヨたん。

いつの間にか…

060722_142301sぐっすりw

プーさんをしっかり抱きしめたままw

偉かったねぇ、キヨたんw
プーさんと一緒にねんねしたんだねw

一緒にステキな夢を見てねー♪(^O^)ノ

060722_142302s

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/21

自然公園の日

キヨたん、なんだかんだで1歳8ヶ月
すっかりいっちょまえに大きくなった。


この1ヶ月の成長のまとめ。

~体編~
・発熱で初の保育園呼び出し。

~行動編~
・ズボンを一人で脱ぐ。
・しかも(パンツの)外でおしっこして嬉しそう。
・指人形やしまじろうパペットを自分で手にはめる。
・積木を何個か積む。
・自分で布団を広げて寝る。

~感情編~
・イヤなトキは、首を横に振る。
・ぬいぐるみを抱っこしたり、ちゅーしたり、可愛がる。

~やりとり編~
・お母ちゃんの口にペットボトルを押し付け、飲ませてくれる。
・しまじろうに食べさせてあげるマネをする。
・「しー」と言いながら、口に人差し指を当てる(口に入ってたりするケドw)。
・「ねんね~」と言って布団に転がる。
・「とんとんして」「いい子いい子して」などと言うと、やってくれる。
・「つかまって!」と言うと、つかまってくる(おんぶのトキとか)。
・「ほっぺにぴっ」と言うと、ほっぺを指で触る(やっとやるよぉになった)。
・「いないいないちゅー」の本のページにちゅーする(よぉやくちゅーが分かったみたい)。
・「どうぞってして」と言うと「あぃ」とくれる。そして自分に拍手!
・ボールを転がしてあげると、転がし返してくれる。

~キヨたん語~
・「チッチ」=スティッチ。
・「バ」=バナナ。
・「ねんね~」
・「プーしゃん」=プーさん。
・「おいしーw」
・「ないない」=からっぽ。
・「あっちー」=あつい。
・初めての2語文は「でんき、ついた」(^^;)


ホントは23日に撮った写真なんだケド。
こっそり掲載(ばく
1歳過ぎてからどんどん適当になってゆく…(。。

060723_2227s先月に引き続き、寝る前だったので迷惑顔のキヨたん。
毎回毎回寝る前ギリギリまで忘れてるお母ちゃんを許しておくれーっ(つ▽T)

ただいまの
身長…79cm。
体重…10.2㌔。
(保育園で7月日測定)
靴のサイズ…14cm。

身長と体重はちっとも変わってないなぁ…
っていうかむしろ縮んでる!?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/07/17

チッチ

昨日から、キヨたんにちょっとした芸を仕込み中。

お母ちゃんが「ジョジョビジョバァ~♪」と言ったトキに、「ワァ~」と言わせてるんだケドね(ばく
今のトコ、成功率は1割くらい。
でも言えたトキはそれはそれはカワイイのだ(*ノノ)(親ばか

                             元ネタはコチラ → 


さて、最近スティッチがお気に入りのキヨたん。
そんなに好きならーって、小さいぬいぐるみを買ってあげてから、さらにスティッチ熱が急上昇↑↑↑

どのくらい好きかと言うと…

060717_1652s「チッチ(スティッチ)はオイラの!」

かなりの熱烈ぶり。

それにしても「チッチ=スティッチ」かぁ…
まだまだキヨたんは「チッチ=おしっこ」にならないんだろぉなぁ…

なんて予感のする、今年の海の日。

それにしてもスティッチとキヨたん…
何か似てる気がするのは気のせい!?

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/15

ザルってなぁに?

朝から台所でちょこまかしてたキヨたん。

うーん、邪魔だよ(-ー;)
そんな子は流し台に乗せちゃうぞ!

060715_750sと。

すかさず置いてあったザルを手に取り、遊ぶキヨたん。

「お母ちゃん!
オイラこれ知ってる!
パンパンパーン!
ってタイコでしょ!?」

残念ー、キヨたん(笑)
ちょっと違うんだなぁ…w

060715_751s「それじゃこう!?
ぼ・う・し!
コレが正解でしょ!?」

ぷっ(=w=)
そ、それもちょっと違うなぁ(笑)
それにしても嬉しそうだコトw


今日は1日でいろいろ見せてくれて、改めて成長したなぁ…って思わせてくれたキヨたん。




電話もずいぶん上手になったよねーw

半年前は受話器が引っくり返っちゃってたもんね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/11

ピジョンのオフ会~パート2~

今日の為に、前々から仕事の休みをもらっていたお母ちゃん。
なぜなら今日は、ビジョンのオフ会があるのだ!(ばく

オフ会に参加するのは、去年に引き続き2回目w

ちなみに去年の様子はコチラ

去年お母ちゃんもいろいろ愚痴書いちゃったケド、他にもそぉ思う人が多かったんだろぉね。
今回は抽選で500組しか参加出来なかったらしい。
で、お母ちゃんは見事当たったわけですw

去年はこはるちゃと一緒だったケド、今年はキヨたんと2人だけでの参加。
さぁ、いろいろ商品もらってくるぞー♪(*´▽`*)(目的違うし(ぁ

060711_1038sと、張り切って出かけよぉとした矢先に眠りこけるキヨたん
( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
ま、まぁ誰かと待ち合わせとかしてるワケじゃないから。
のんびり行こー♪ヽ( ´ー`)ノ


会場は、去年と同じホテルの同じ宴会場。
でも決まった人しか参加出来ないせいか、お母ちゃんが会場に着いたのはすでに午後だったせいか、去年のよぉな混雑っぷりは無かった。

060711_1935sお菓子の試供品もバラまくのを止めて、入口のトコで1人1人に配ってたし。
そうそう、去年はココが改良されると良いと思ってたんだよねw

ちなみに中身は、
・黄色のおやさいせんべい
・海の幸チップス
・緑黄色野菜&ぶどう100
・緑の野菜と4種のくだもの100
の4個セット。


それとお待ちかねのくじ!
去年は5等のブロックを当てたキヨたんだケド、残念ながら今回はハズレ(^^;)
なので参加賞だけをゲット。

060711_1938s参加賞は、
・おしりナップ
・乳酸菌プラス(サプリメント)
・ベビーソープ
・手と知恵のばらばらリング
・手と知恵のくみたてリング
の5個w

お菓子セットと参加賞だけで…5000円くらいはするんじゃと思うんだケドw
さすがピジョン!
太っ腹w
って言うか計算するなよ!ってカンジだよね…(貧
まぁ今までピジョンにどれくらいの金額をつぎ込んでいるかと考えれば、これくらいは…ね♪(ばく


会場には、他にも、
・離乳食の相談コーナー
・ベビーカーの試乗会
とかあったケド、どっちも今さらなカンジだったので(笑)
・ベビーシューズ測定会
に参加w

キヨたんのただいまの足のサイズ。
靴下はいてて13.4センチ。
何ですとー!!∑(´△`; )
保育園で4月から履いてる靴は、13センチ(ぁ
お散歩に行くトキは裸足で履いてるらしいケド。
それでもキツかっただろぉなぁ(つ▽T)
すぐ取り替えよぉね、ごめんね(。。


他には特にめぼしいコーナーも無かったので、ジュースだけ飲んで早々に退場w(マテ


でも大きな荷物&キヨたんを抱えてあまりにも暑い!
ってコトで帰りにお母ちゃんの実家で休ませてもらっちゃったw

何だか去年よりさらに「オフ会」ってカンジではない参加の仕方しちゃったケド。
でもお母ちゃんにとってはそれなりに楽しかったので良しw(ぁ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006/07/09

七夕ごっこ(遅

060709_1054s「プーしゃんw」

プーさんが大好きなキヨたん。
今日はついに名前を呼んで遊んでたw

プーさん抱っこするのも上手になったねぇ♪(*´▽`*)


一昨日発熱して、昨日は実家に預けられてたキヨたん。
もぉすっかり元気な為、家の中では超持て余しぎみ(-ー;)
でもでもココで無理して、また熱出ちゃったら困るし!(><)
今日は外出禁止ー!

ついにぶちキレて、怒り出すキヨたん。
うーん仕方ないなぁ…
何かキヨたんの気を引く手立ては無いものか。


あ、そぉいえば。
キヨたん、保育園の七夕飾りを毎回嬉しそぉに見てたっけ!

060709_1546sキヨたーんw
即席七夕飾りだよーw(ばく

ワイヤーハンガーを1本解いて枝に見立て。
折り紙で作った飾りを、次々に吊るす。

親父に抱っこされて、飾りに見入るキヨたん。
ちょっとは気分転換になったかな?w

060709_1550s「お母ちゃーん。
オイラの頭に何か付いてるよ?」

うんうんw
カッコイイよー、キヨたーん♪(*´▽`*)(おだてまくり
星の王子様みたいだよー(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/08

良い子の留守番

キヨたんと一緒に、朝早くから電車に乗るお母ちゃん。
今日はお母ちゃんが出勤なのだ。

具合が悪いのに、ごめんね、キヨたん(つ▽T)

とは言っても熱があった以外は、セキと鼻水くらいでほとんど元気なんだケドね(^^;)


じいちゃんとばあちゃんにキヨたんを託し、仕事に向かうお母ちゃん。

職場の最寄り駅に着いたトキ、お昼、帰る前に電話してみたケド、どぉやらキヨたんは元気そぉ。
食事はほとんど食べなかったみたいだケド、遊んでイタズラしまくってたらしい。

060708_1705d←じいちゃんが撮ったキヨたん。

確かに元気そぉだ(^^;)

19時過ぎにお迎えに行くと、とっても嬉しそぉだったキヨたんw
明日はゆっくり休もうねw


| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/07/07

呼び出し

お母ちゃんの仕事が一番慌しい午後4時過ぎ。
一本の電話が入る。

取り次いでくれた人が「保育園からみたいよ」
えー、何があったんだろ?
電話に出るまでかなりドキドキしたお母ちゃん。

「キヨたんが発熱して、今38.5℃あります。
 あまり元気も無くてぐったりしてるので、なるべく早くお迎えに来て
 あげて下さい。」

がーん(つ▽T)

こ、これがかの有名な保育園呼び出しだね!
お母ちゃん、呼び出したコトは何度もあるケド、呼び出されるのは初めてだよ!

でも…事故とか怪我の電話じゃなくて良かった…(。。;


とりあえず、上司に報告して時間休をもらうコトにした。
でも明日の土曜日は、お母ちゃんが出勤の日。
上司は「誰かに代わってもらえば?」って言ってくれたケド…
他の職員は全員予定があって無理!
そりゃそぉよねぇ…(つ▽T)
それを上司に言うと、「アタシも明日は無理だなぁ」
いや、やっぱり突然は無理ですよ。
分かってますって。

幸い職場から実家に電話したら、明日は預かってくれるとのコトだったので、お母ちゃんの出勤はそのままにして急いで帰宅。
でも電車に乗ってるトキも「ぐったりしてる」キヨたんが気になって気になって仕方ない(;_ヽ)

それと…キヨたんのかかりつけの小児科は、診察は6時まで、受付が5時半まで。
受付時間に間に合わなそぉなので、途中駅で乗り換えの際に電話する。

息子が38.5℃あるみたいなんですケド。
これから保育園に迎えに行ってそちらに向かうと、6時近くになっちゃうんです。
申し訳ないんですが、診て頂くコトは出来ないですか?

無事OKをもらい、走ってキヨたんの待つ保育園へ。


迎えに行ったらキヨたん。
意外に元気そぉだ(^^;)
何でも電話の後、お昼寝させてくれたみたいで。
それでちょっとは持ち直したみたい。

昼寝の後に37℃ちょっとの熱が出て。
下がるかなー?ってしばらく様子を見てくれてたんだそぉだ。
でも4時過ぎに38.5℃になってしまい、慌てて電話をくれたんだとか。

そんな保育士さんの話を聞きつつ、急いで小児科へ。
6時ギリギリに滑り込みセーフ!(´△`; )

でも小児科の待合室で、歩き回って元気なキヨたん。
おぃぉぃ(;´Д`)ノ
お母ちゃんはキミがぐったりしてるって言うから、心配で心配でたまらなかったというのに。


とりあえず、今回の診断は「軽い風邪」
喉も耳もそんなに赤くなってないので、薬を飲みきっちゃって状態が良ければもぉ来なくて良いとのコト。
良かったー(T▽T)

なんだろぉ。
週末で疲れて熱が出ちゃったのかな?
7月に入ったとはいえ、暑かったり寒かったり変な天気が続くもんねぇ…
お家に帰って一晩ゆっくり休もぉねー。


それと。
今日は七夕だったのにね(つ▽T)
何も準備してたワケじゃないケド…
ちょっと寂しい(。。

050707_1905b去年の七夕の画像なんて出してきて、和んでみる。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/07/05

やっぱりそっちのほぉが気持ちがイイよね?

060705_72301sまー、スゴイ食べっぷりですコトw

これから保育園に行くのでね。
なるべくお洋服は汚さないでちょうだいね(^^;)


昨日の夜の話。

保育園から帰って来ると、まず服を着たままのキヨたんをお風呂場に下ろし、お風呂場の前で服を脱ぐお母ちゃん。
で、自分が脱ぎ終わってからキヨたんを脱がすんだケド…

この日のキヨたん。
Tシャツだけ脱がせてあげると、何と!
ズボンは自分で脱いじゃったw
しかもオムツも自分で脱ごうとしてた♪(>w<)b
ゴムがキツくて、オムツはお母ちゃんが手伝ったケド。

キヨたーん、偉いねぇ♪(^O^)ノ
お母ちゃん、誉めまくり。

と、全裸のキヨたん。
いきなりおしっこシャー(ばく
しかも嬉しそぉ。

おぉ!
キヨたん(^^;)
ちっちが出たねぇw
スゴイねぇw

なんて言いつつも。
お風呂場=おしっこなんて、クセになったら困るなぁ。


って思ってたんだよね。

それが。
今日の保育園の先生の話。
「今日キヨたんのおしっこが漏れたんですよ~!
 パンツオムツなのに変だなぁ、って思ったんですケド。
 見てみたら、キヨたん。
 自分でオムツ下げて、オチン○ン出してましたぁ(笑)」

ひぇー∑(´△`; )
お恥ずかしい…(つ▽T)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/07/02

坊主の苦い記憶

ついにブログは2ヶ月遅れに突入!
頑張って現実との差を縮めよぉと思えば思うほどの、このていたらく。
顔洗って出直して来ます!m(_ _)m


さて、と。


親父は坊主がキライだ。

何でも自分が小さい頃、イヤなのに無理矢理父親にバリカンで刈られていたそぉな。
だからキヨたんに対しても、「坊主なんてかわいそう」って気持ちだったみたい。
キヨたんのまだらハゲを見て、何度も何度も
「似合わねぇなぁ…お前…」
ってつぶやいてた。

で、お母ちゃんはまだらハゲでも良いと思ってたんだケドヽ( ´ー`)ノ(マテ
親父にはそれが我慢出来なかったみたい。
「家にいるならまだしも、保育園に通ってるんだよ!?
 コイツが笑い者になったらかわいそうじゃん!」
ってコトでバリカンを買いに家電量販店へ。

たかが一口でバリカンって言っても、機能から値段からたくさんあるのねー(’’

Detail_tc39_a←そんな中、お母ちゃんがチョイスしたのがコレ。

2000円くらいで、コードしか使えなくて水洗い出来ないのもあったケド。
ウチは基本的に散髪はお風呂場!
ってコトで、充電でも使えて水洗い出来るコチラを選んでみた。
値段は倍の4000円くらいしたケドね(^^;)

さー、キヨたん、お母ちゃんバリバリ刈っちゃうぞw


結果。

060702_2145s♪マル○メ~マル○メ~マル○メ~マル○メ~♪

あー、どっかからお味噌のCMが聞こえてくるくらいサッパリしたねーw

生まれたてのトキから、わりと髪がフサフサだったキヨたん。
今までで一番髪が短くなったねぇw
お母ちゃんは、キミの頭の形を初めてまともに見た気がするよ。
頭の形悪いと思ってたケド、そぉでもないんじゃない?w

親父はあんな風に言ってるケド。
お母ちゃんはカワイイと思ってるからねー♪(*´▽`*)(親ばか

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/07/01

お昼寝準備

060701_1111sキヨたんの、まだらハゲっぷりを間近で激写w

それにしても、今日も朝から良い食べっぷりだねぇw


朝はキヨたんが起きた後は、いつもベビー布団を2つ折りに畳んで置いておく。

そして今日。
お昼寝の時間になったキヨたん。

何と自分で勝手に布団を広げて、ゴロゴロ横になってた!∑(´△`; )

「ねんね~、ねんね~」とか言いながらw
すごいなぁw
偉いぞ!キヨたんw

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »