« 100円様々 | トップページ | アルゴリズムキヨたん »

2006/06/05

Tシャツリメイク

060504_1059s_1お母ちゃんのTシャツたち。

かつてはチビTとして着ていたヤツ。
柄が好みじゃないケド、もらい物でなかなか捨てられないヤツ。
お母ちゃんが着古して、かなりイイよれが出ちゃってるヤツ。

何となく捨てられずに取ってあるTシャツばかり(ってよれてるのは捨てろよ!


そんなTシャツたちを、無理矢理キヨたん用にリメイクしてたんだケド。
日曜日に1着作るのが精一杯の現状。
えーい、まとめて作りたいんじゃぁぁ!ヽ( `Д´)ノ


ってコトで、今日はお母ちゃんのお休み。
もちろん、こんなトキは実家に行ってサクサクっと仕上げるのだ(ばく


ココで作り方をご披露w

060722_1520s1.まず袖を切り落とす。

060722_1521s2.手持ちのTシャツを重ねて、ちょっと長めに裾を切る。

060722_1537s3.肩の部分を縫う。

まっすぐ縫えばOK!
チビTとかならコレをやらなくても何とかなるケド、ココを縫っておくと、襟のよれたTシャツも上手い具合にごまかせたりするのでグー(ばく
子どもは意外に頭がデカイので、縫いすぎないコト。

060722_1542s5.手持ちのTシャツを参考に、脇の部分を縫う。

060722_1544s6.肩と脇の余った部分を切り落とす。

7.切った布の端は、端ミシンをかけておく。

060722_1547s8.袖の部分を、ナナメに切り落とす。

060722_1556s9.裾の部分を端ミシン。

お母ちゃんはしつけも何もせず、ミシンの上で折りながらダイレクト縫い(^^;)(ばく

060722_1606s10.袖の部分をぬう。

11.余計な部分を切る。

12.端ミシン。

060722_1612s13.袖を表に返し、裏返しの本体に突っ込む。

向き間違えちゃうと大変なので、確認してね(^^;)
本体は裏、袖は表。
ややこしいケドね。

060722_1621s14.袖をぐるっと縫いつけ、端ミシン。

060722_1630s15.完成!!

しるし付けや、定規で測ったワケじゃないので、ところどころ歪んでるケド、Tシャツ生地は伸びるので気にしない方向でw(マテ

060620_736sで、今回出来たTシャツたちがこちら。

今まで作ってあったのが3枚。
今日実家で作ったのが4枚。
(手順用に後日作ったのが1枚w)

これだけあれば、保育園のお着替えにも困らないねー♪(*´▽`*)


ちなみに去年はこんなの作ってたw
股の部分を作らなくて良い分、Tシャツのほぉが気軽に出来たかも。
でも去年よりちょっと手間をかけたので、1着の制作時間は同じくらいだったケドね(^^;)

|

« 100円様々 | トップページ | アルゴリズムキヨたん »

コメント

私の着なくなったシャツ、大量に年末に捨てちゃったから、次回そういうのあったら参考に作らせてもらいまーす。
あーでも私のTシャツ、ピンクが多いんだよなー・・・白があるからそれでいいか('-'*)

でも作りたい作りたい、と思っていてもヤル気が伴わないとダメですね。ミシンを出してくるのですら億劫になってます。ヤル気が出たときはちびが起きてるし・・・タイミングが必要w

投稿: かおりん。 | 2006/07/23 14:39

トロさんすご~いw(゚o゚)wワオ!!
尊敬しちゃいます(☆o☆)
作り方参考して、タンクトップ
作ってみようかな(多分無理・・・

投稿: 野亜 | 2006/07/23 15:48

トロさん、すごい~!!!
結構手間かかってますね。
しかも、上手!

うちは、いらないTシャツたちは
小さく切って雑巾代わりになってますよ。
粗相した時とか、便利なんですよね~。

趣味:裁縫だったワタクシは
ロックミシンも持ってるんだけど
使わなくなって、数年。

実家においてあるので母が、たまーに使ってる模様。

幼稚園にでも通うようにならない限り
ミシンなんて使わないような気がします。

投稿: shina | 2006/07/23 22:08

やっぱりすごいなぁ。
こうやって見せてもらっても真似出来ないよ~(>_<)
Tシャツも「まだまだ着れる」のって結構あるもんね。良いアイディアだよね!!

でも私は作れないので西○屋でやすーいTシャツ買って着せてます。
安いのばっかり選んでるから時々男の子用みたいなの買ってしまってますw

投稿: エチ | 2006/07/23 22:59

>かおりん。さん
お母ちゃんの作り方より、もっと良い作り方はあるんでしょうケド(^^;)
お裁縫の上手な方から見たら、結構乱暴な作り方だと思いますよ(笑)

ピンクも良いじゃないですかー♪(*´▽`*)(ばく
キヨたんなんて、去年は花柄の真っ赤なつなぎ着せられてましたしw
まぁ大きくなったら無理ですケドw

タイミングは確かに必要ですよねー(’’
お母ちゃんは頭に浮かんだアイデアを、形にしないとストレスになるタイプなので…
コレは一種のストレス解消なんですよねーw
逆に作るのがストレスになっちゃう場合もあると思いますケドね(^^;)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>野亜さん
Tシャツ生地って、切りっぱなしでもそんなにほつれてこないから、脇さえ縫っちゃえばタンクトップになると思いますよーw
切りっぱなしだと生地がくるくる丸まってきて、それはそれでカワイイんですよね♪(*´▽`*)

夏はそのまま着せても、簡易スリーパーにもなりそぉですしねw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>shinaさん
去年は袖を切ったりしないで、脇から一気にガーっと縫っちゃったんですケドね(ばく
今年はちょっと進化してみましたよw

古い布は雑巾に便利ですよねーw
ウチもホントにダメな服たちは、雑巾用にストックしてますw

ロックミシンをお持ちなんですか!∑(゜ロ゜||)
すごーいw いいなぁ…w
ウチもロックミシンがあれば、端の処理が楽になるのに…

かなちゃんが幼稚園に通うトキは、思う存分お裁縫の腕をふるってあげて下さいw
幼稚園は作り物が多そうですもんねー(^^;)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>えっちゃん
なーんとなく、思いついたままに作ってみたんだケドねw
こぉやって、写真で並べてみたら「何だか手作りブログみたいじゃんw」とか思っちゃったりして(自画自賛(ばく
写真で見るほど、実際は手間かかってないよんw

ウチなんて、リメイク品はお母ちゃんのお古だし、買ってあげるのもやすーいTシャツだったりします(^^;)
まぁ子どもはすぐに大きくなっちゃうから…ねw(言い訳

投稿: トロ | 2006/07/24 07:00

スゴーイスゴーイ!!
これはTシャツを作りたいって人にはすごく参考になると思いますよ~!

え…?私?
ここんとこミシン使ってないなぁ。
最近は手縫いばっかりです。
手縫いっつったって、しみのついたズボンにアップリケつけたくらいだけど(捨てないのがミソ)
まぁ、それもリメイクになるんですかね(;゚∇゚)

投稿: 00oom-_-moo00 | 2006/07/25 12:30

>00oom-_-moo00さん
どぉなんですかねー(^^;)
首のトコにボタン付けないから、着せてみると襟のトコがゆるくなっちゃってたりして…(ばく
本格的に作ってる人から見たら、お母ちゃんの作り方なんて荒いんだろぉなーと思いますw

良いじゃないですかー(*´▽`*)b
シミが付いたくらいで捨てたらもったいないですよー(ばく
ウチだったらシミがついたままでも着せちゃいそぉです(マテヤ

投稿: トロ | 2006/07/26 07:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/10981361

この記事へのトラックバック一覧です: Tシャツリメイク:

« 100円様々 | トップページ | アルゴリズムキヨたん »