« 食べ物の恨み | トップページ | 1歳半検診~後編~ »

2006/06/15

まさかの大暴走

アルゴリズムキヨたん。


今日は別バージョンでw


さて、今日はキヨたんの1歳半検診
夏風邪が上手いタイミングで治って、ホントに良かったw

1歳半検診は、集団検診。
キヨたんの住んでる市では、集団検診は3回しかない。
前回は4ヶ月検診で、今回が2回目。
普通の検診で行く最寄の小児科じゃなくって、保健センターまで行く。

検診の受付時間は、9時半~10時20分。
早っ!
検診の為にお休み取ったケド、全然ゆっくりしてられないなぁ(^^;)

どぉしてもお休みモードになりがちな自分の体にムチ打ち、キヨたんの支度をして保健センターについたのは10時10分くらい(ばく
受付番号は48番。
ちょっと遅くなっちゃったなぁ…(´△`; )

先着順に、15人ずつくらい部屋に分けられる子どもたち。
お母ちゃん&キヨたんは4番の部屋。
部屋には絨毯が敷いてあって、靴を脱がせて上がる。
と、キヨたん。
「オイラはもっと歩きたいんじゃぁぁ!!」
広げてある絵本には見向きもせず、部屋から脱出を図る。
おぃおぃ(;´Д`)ノ

幸い4番の部屋はまだ検診が始まる様子も無い。
靴を履かせて廊下を行ったり来たり…
と、外へ通じるドアをすかさず見つけたキヨたん。
またもや脱出を図り、お母ちゃんに連れ戻されてイナバウアー
ノ(#。▽。)ヽ
頼むよ…キヨたん…orz

そろそろ始まる、と言うのでキヨたんを引きずって4番の部屋に入るお母ちゃん。

今回の検診は、
・1歳6ヶ月頃の育児の話(栄養や歯磨き等について)
・保育士による名前呼び、手遊び
・歯科検診
・歯科衛生士による、歯磨き指導
・保健師による問診・相談
・個別相談
というメニュー。
内科検診は、後日自分で無料券を持って小児科に行って下さいー、という不親切さ。
一緒にやってくれたってイイのにねー。

まず、育児の話が始まる。
他の1歳6ヶ月児ちゃんたちは、人見知りなのか場所見知りなのか、ほとんどがママさんのお膝。
そんな中、人見知りも場所見知りも全くしないキヨたん。
・入口から勝手に外に出よぉとする。
・閉まってるドアを勝手に開けよぉとする。
・ドアの鍵を閉めるとその鍵を開ける。
・隅に寄せられてる机の下にもぐって頭を打つ。
・人の荷物を勝手に触ろうとする。
もぉやりたい放題。

もちろんお母ちゃんだってやらせ放題にしといたワケじゃないですよ。
たいていのコトは、キヨたんの好きなよぉにやらせとくケド、今回ばかりは別!
キヨたんを追い掛け走り、「ダメだよ」って言ったり、止めたり。
そのお母ちゃんの背中に集まる
「あのお母さん大変ねぇ」
というママさんたちの視線。
いや、そんな目で見ないでぇぇぇぇ(;´Д`)ノ

他にも元気な子が2人くらいいたケドさー。
キヨたんがダントツで、お母ちゃんは謝りっぱなし。
1歳半ってこんなもんじゃないの!?
なんで皆あんなに良い子なの??(´△`; )

全く聞けなかった育児の話はとっくに終わり、保育士さんと一緒に手遊びをする周りの子。

キヨたんはと言えば、他の子のしまじろうパペットを持って来ちゃってるし!
「コレはキヨたんのしまちゃんじゃないよ。お友だちの!
 キヨたんのしまちゃんはお家にいるんだよ。」
なんて言ってみても分かるハズもなく、
「コレはオイラのしまちゃんだ!!」
と、引っくり返る始末(つ▽T)

まぁキヨたんが「グーチョキパー」とか出来るはずも無く。
「もぉちょっと簡単な手遊びをセレクトしろよ!」とお母ちゃんが心の中で思っていたのはナイショの方向で(マテ
いや、それでもキヨたんは興味無しだったかもしれないケドさ。


ママさんたちの視線が針のむしろのよぉだったお話の時間が終って、いよいよ歯科検診へ。
白衣の歯科医を見て、並んでる途中で泣き出しちゃった子もいたケド、キヨたんは全然平気。
でも…歯磨きのキライなキヨたん。
いよいよ検診となったら、かなりの絶叫!

いや、皆泣いてたよ?
だけどキヨたんの声は、段違いにデカかった(=▽=;)
ココでも注目を集めたお母ちゃん…orz

でも歯科衛生士の歯磨き指導では
「すごく良く磨けてますよーw」
って誉められた(*ノノ)
毎日毎日格闘してきたかいがあったなぁw


最後に保健師さんの問診・相談。
問診はキヨたんは卒乳もしてるし、良く食べるし、全く問題無し。
で、相談。
お母ちゃんは「育児で心配なコト」って欄に「保育園に長時間預けてるので、親子の時間をどう取るかが課題」って書いた。
でもこの保健師さん。
それが終ったらこっちにお願いしますーって他の人に呼ばれてたからか何なのか、
「でもね、育児は時間より質ですよw」
とか言ってくれて。
うわー、すごい月並みだなぁ。
お母ちゃんも同じ立場だったらそぉ答えるかもしれないケドさぁ…
「他に何か心配なコトはありますか?」
ってもぉ終わりかよ!
いえ、特に。
って答えたら
「それじゃー、コレで終わりですw」
ってホントにあっけなく終了!(;´Д`)ノ

他の人は結構残って相談してたなぁ…

まぁ心配なコトなんて他に無いからさ。
別にイイんだケドねー。


保健センターを出たキヨたん&お母ちゃん。
それでも時刻は11時半過ぎ。

近くのコンビニでおにぎりやサンドイッチを買い込み、駅前のめっちゃ寂れて人のめったに来ないロータリーのベンチでお昼ご飯w
外に出られた嬉しさからか、キヨたんのまぁ良く食べるコト。

普段だったらもぉすぐお昼寝の時間だケド、せっかく外に出たんだしなー。
しかも保健センターはキヨたん行きつけの海の側。
午前中はキヨたんきっとストレスたまっただろぉし。
連れてって思いっ切り遊ばせるかw

海に連れて行くと、そこには人がたくさん…
お母ちゃん、全く知らなかったケド今日は「県民の日」なんだって(。。
海の近くの展望台(普段は有料)が無料解放してて、家族連れが多かったなー。
検診でもパパさんの姿がわりと目立ったのは、そぉいうワケだったのね(^^;)
それにしても…今時県民の日にお休みなんて会社もあるんだなぁ…(’’

いつもより人が多い海を、思う存分歩き回るキヨたん。
いろんな人に愛想を振りまいたりして…
レジャーシート広げて食べてる人に、「オイラも!」って寄って行ったり(;´Д`)ノ (ぉぃぉぃ

海に隣接する公園でも、思いっ切り遊んだ。
シロツメクサの冠を作ってキヨたんに被せたりしてw
長さ足りなかったケド(ばく

広ーい芝生の上を、脇目も振らずにずんずん歩いていくキヨたん。
あのー、お母ちゃんは置いてけぼりですか?
お母ちゃんを置いてどこまで一人で行くか見守ってたら、全然振り返らず100mほど進んで行くキヨたん。
緑の芝生の真ん中に、小さく見えるキヨたんの帽子。
あー、このままじゃ視力の悪いお母ちゃんには見えなくなるトコまで行っちゃうよ(=▽=;)
慌てて全力疾走で追いかけるお母ちゃん。
キヨたん…お母ちゃんなんていなくても良いのね…orz


公園を出たのは15時。
さすがに帰りのバスではぐっすりお休み( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
今日はホントに盛りだくさんの1日だったねーw

|

« 食べ物の恨み | トップページ | 1歳半検診~後編~ »

コメント

1歳半検診お疲れ様でした~!
うちも7月に受けてきたけど、
やっぱり部屋からの脱走をしました。

なんで他の1歳半幼児はおとなしいんだ!?って
思いましたよ。

保健士さん、ちょっとなげやりでないかい?
いくら後がつかえてるといっても、保育所に
子供を預けているお母さんのケアしようよ。

投稿: えりん | 2006/08/03 07:33

キヨたん、アルゴニズム体操手を振って上手に踊っていますね!(^-^)

はるも大人しい方ではないので外遊びをしていると他の人のペットボトルを取ろうとしたり、おもちゃも取ろうとして止めさせると反り返って大泣きです。最近は特に気に入らない事があると外でも寝転がって泣くので、その度抱っこで疲れます...。(>~<)

投稿: はるママ | 2006/08/03 11:11

キヨたんのアルゴリズム体操、なんだかしっかりしてるなぁ。ちびのをビデオにおさめようとしてるんですが、カメラに気づくとイスに座ってしまうので、なかなか撮れないんですよ(;´д`)
隠し撮りしようとしてもなんだかバレるしw


ウチのとこも集団検診は前回が4ヶ月検診でした。次回1歳半検診かぁ。ちびもキヨたんと一緒で動き回るから、ひたすら謝りっぱなしの検診になりそうな予感がしてきましたw それにしてももっと動きまわってくれないとなんだか逆に心配かも。男の子だから?関係ないですよね。

内科検診してくれないんですね!ほんと不親切。というかそれが一番の検診メニューじゃないのか?

投稿: かおりん。 | 2006/08/03 18:22

元気いっぱいキヨたんw
さすがだわw
ママとの一日を満喫ですね♪
休みでもトロさんは休むことは許されないのですね(^^;
おつかれさまです

保健センターの相談って
「育児ノイローゼを出さないのが私たちの使命!!」
って燃えてる人と
「はいはい、今の若い人はしょうがないわねぇ」
な人の温度差が激しくてどっちのタイプと話してもなんだかなぁって思ってしまいます( -_-)
まぁ、一瞬しか会わないから仕方ないのかもしませませんが・・・

投稿: hanamame | 2006/08/05 12:11

アリゴリズム体操上手~(^^)//゛゛゛ぱちぱち
さすが1ヶ月先輩です。
うちのこたは、行進のみです(^^ゞ

うちも検診は集団でした。時間帯は1時半~。もろ昼寝時間帯だっちゅうねん(`へ´)

元気に動き回るのも、大声で泣くのもしっかり体が元気になった証拠です!

投稿: 野亜 | 2006/08/05 18:51

確かに妙にいい子が多い気がします・・・。
なんかみんなかしこまっている感じで。
緊張しているだけなのかな~?って思いましたが、どうなんでしょうね。(・∀・;)

うちの悠利もアルゴリズム体操&行進、大好きです。
けど「一歩進んで、偉い人~♪」のトコロしか出来ません・・・。^^;

投稿: 香穂 | 2006/08/05 23:05

>えりんさん
あおいちゃんも脱走組でしたかw
ホントにママさんたちの視線が痛くてイヤだったですねぇ(つ▽T)

元気なのは良いコトだ、とは思いますがw

いや、自分が保育士として相談受けたら、これ以上の返しが出来るかって言われたらどぉなんだろぉ…って思いますケドねぇ。
保健師でも、育児してるかしてないかによって回答も変わってくるでしょうしね。
我が身につまされる出来事でした。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>はるママさん
手を振るトコは行進にはないはずなんですケドね(笑)
それは体操だってw

2歳に向けて、ホントに自我が強くなってきましたよねー(-ー;)
キヨたんも気に入らないコトがあると、道路でも階段でも寝転がって抗議します!
おかげで保育園から帰ってくるちょっとの間に、真っ黒になっちゃってますよ…(。。
何とかならないんでしょうかねぇ…(苦笑


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>かおりん。さん
キヨたんも、半年前は体操に全く興味が無かったですよw
だからちびちゃんもそのうちきっと…ねw
それとも恥かしがり屋さんなのかな(*ノノ)

検診は生まれた日によって区切られてるので、今回キヨたんと同じくらいに生まれた子たちがたまたま大人しかっただけかもしれませんねぇ(^^;)
でもやっぱりキヨたんがズバ抜けて元気でした。
まぁ公園とかでのびのび遊んでくれるのは良いんですケドね。
検診だとやっぱり謝りっぱなしで大変でしたよ(つ▽T)

内科検診は…後日行きました。
ホントに面倒でした…orz


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>hanamameさん
保育園だと良い子にしてるらしいんですよ、キヨたん。
その分、お母ちゃんがお休みの日は発散してるんでしょうねぇ…
だけどお母ちゃんは大変でした(笑)

そぉ言えば、キヨたんが生まれてからゆっくり休んだコトってないかも!
親父にはキヨたんを任せられないし。
お母ちゃんが休めるのはいったいいつ?(つ▽T)

温度差、ですか…
お母ちゃんも立場上、相談受ける側になるコトもあるので…
そぉ思われないよぉな対応を心がけたいと思います!


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>野亜さん
こたちゃんはスクワットしてましたねーw
こたちゃんのスクワットと、キヨたんの腕振りを組み合わせたらちょうど良いかもしれません(^ー^* )

あらら。
こたちゃんは1時半でしたか。
それも微妙な時間ですねー。
そぉ思ったら午前中のほぉが良かったのかも。

検診のトキはすっかり夏風邪も治って元気でしたねーw
ちょっとタイミングがズレたら、またお母ちゃん検診休暇取らなきゃいけないトコだったので、ホント助かりましたよw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>香穂さん
悠利くんの検診のトキもそぉでした?
皆良い子でしたよね?
ウチが落ち着きないだけって言えばそれまでなんですケド(ばく

「偉い人~♪」だけでもちゃんとやってるのはスゴイです!
キヨたんなんて曲とひとつも合ってませんから(笑)
そこがカワイイんですケド(*ノノ)(親ばか

投稿: トロ | 2006/08/06 14:12

検診、朝早いですねー。
うちは1時からだけど、昼寝の時間とかぶるからそれはそれで大変そうです(;´Д`)

キヨたん、少し前まではチキン野郎だったのに、トロさんの見えないとこまで行っちゃうなんて成長しましたねぇ。
ほだかも最近目の届かないとこまで行っちゃいます。
道路とか駐車場とか結構ヒヤヒヤしたり…。

投稿: 00oom-_-moo00 | 2006/08/06 15:30

じっとしてなくて暴走しまくるキヨたん・・・まるでうちの娘のようだわw
児童館に通ってた時、よく他のママさんから「ホントよく動き回ってないですね~」と言われたっけ。追いかけてばかり居たからその一言二言しか話した事ないけど。

歯、虫歯なくて良かったね~♪
うちのは中々磨かせてくれないし、最近では逃げ方もすごいし、力はあるし、泣いたら泣き止まないしで大変です。
1歳の時に虫歯になりそうと言われてたので
ちょっと気になってるんだよなぁ。。。

キヨたん、検診が終わって海&公園でめいっぱい遊んで楽しかったね(*´▽`*)
やっぱり外で遊ぶのが一番楽しいよね!!

投稿: エチ | 2006/08/06 22:42

>00oom-_-moo00さん
早かったですねー。
まぁでも午後も検診するみたいでしたし。
やるとしたら、きっと保健センターの都合で午前か午後か、ってしかなかったんだとは思いますケド(=▽=;)

いや、チキン野郎は変わらないんですケドね(^^;)
歩くのは大好きですからw
だからズンズン行っちゃうんでしょうね。
これが例えばボールプールだったりしたら、泣くんでしょうケド(笑)

しかも最近足も早くなって…
一瞬目を離したら、あんなトコに!
なんて、まるでUFOみたいな動きをするんで困ってます(ばく


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>えっちゃん
児童館とかだったら、ある程度は好きにやらせとくんだろぉケドねー。
さすがに検診はマズイ!ってコトで追いかけ回してました(-ー;)
周りのママさんとしゃべるヒマなんて、そりゃー無かったです。

ウチの歯磨きは、太ももにキヨたんの頭をはさんで無理矢理磨く!
体をひねって脱出しよぉとするキヨたんを押さえつけてひたすら磨く!
様子だけ見てたらまるっきり虐待かも(^^;)

でもこれからも歯磨き頑張るぞー!(`・ω・´)

投稿: トロ | 2006/08/08 07:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/11111367

この記事へのトラックバック一覧です: まさかの大暴走 :

« 食べ物の恨み | トップページ | 1歳半検診~後編~ »