« 1歳半検診~後編~ | トップページ | スナックの日 »

2006/06/18

。。。。

今までに様々な親父の伝説を綴ってきた。

その伝説はコチラ
今読み返してみると、どれもこれもひでぇな(。。

で、今日も新しい伝説が出来たワケだ。


昨日(っていうかもぉ日付が変わってたかも)帰ってきた親父。
「明日は休みなんだからイイじゃん!」
とか言いながら、ゲームを始めた。

いや、アンタが自己管理の出来る人間だったら、別にゲームなんていくらでもやって良いんですケドね(-ー;)
とか思いつつ、眠いので放置したお母ちゃん。


親父が寝室にやってきたのは早朝5時過ぎ…ぉぃぉぃ…

そして6時半に目覚めるキヨたん。
お母ちゃんも親父も起きる気配がないので、勝手に隣の居間に遊びに行く。

キヨたんの気配を探りつつ、様子を見ていたお母ちゃん。
そろそろ起きるかー、と居間に行ってみる。


テーブルの上に置いてある物。
あれって何ですか?


………
ビールの缶じゃん!
しかも中身がまだ入ってるし!

テーブルは、キヨたんの手が届く場所。
そしてキヨたんは、コップや缶の飲み物も上手に飲める。
実際以前に親父がテーブルに置きっぱなしだったコップ(水)を、朝起きて喉が乾いたキヨたんが勝手に飲んでいたコトがあるのだ。

慌ててキヨたんの口のニオイを嗅ぐお母ちゃん。
酒臭くは…ない。
飲まなかったの?
ホントに大丈夫??

とりあえず、クソ親父を起こす。
「アンタ何考えてんの!
 キヨがアルコール中毒になっちゃったらどぉするの!
 万が一のコトがあってから後悔したって遅いんだからね!
 もぉ二度とゲームなんてするな!
 それじゃなければ家での酒飲み禁止!」

30分間居間に一人でいたキヨたん。
缶入りジュースとかに興味津々なキヨたん。
しかも朝で、喉が渇いていたはず。
飲まなかったとしたら、奇跡に近いのだ。

それなのに、親父の答え。
「今回は飲んでないみたいだし、大丈夫じゃん。」
「ゲームも酒もやめないから。」
あげくの果てに、
「次回から気を付ければいいんでしょ。」

お 前 は ア ホ か。
その「次回」が無いかもしれない事態だったんだってコトが、どぉして分からないんだ!


とりあえず、様子を見ていたケド、キヨたんに変わりは無かった。
ホントに良かった…( p_q)


こんな親父…どぉしたらいいんだろ。
いつか取り返しのつかないコトになりそぉで、お母ちゃんは本気で別れよぉかとすら思ったのだった。

|

« 1歳半検診~後編~ | トップページ | スナックの日 »

コメント

人様の旦那さんを悪く言うのは
嫌だけど、自覚がないのもの
甚だしい!!

父親がどういうものかは、そりゃ
ひとそれぞれだけど、子供の安全を
守るっていうことでは誰とも変わんないと
思うの。
「次回」じゃなくて、本当に本当に
気をつけて欲しい。
かわいいキヨたんに何かあったら
トロさんは勿論、ここに来ている皆
だってやりきれない。

投稿: えりん | 2006/08/10 07:54

うーん、困ったもんですね~。
結構夜寝る前の部屋の片付けって重要ですよね。万が一子どもが早く起きたときのために、テーブルの上に危ないものは置いて寝ないようにしてるんですが、旦那さまが遅く帰ってきた時とか、翌朝テーブルの上にリモコンとか色々置いたままになってたりしますもん。
既にリモコンは押しても効かなくなったボタンとかあって(笑)、これ以上壊れると困るので触らせないようにしてるんですけどね。

さすがに飲みかけのビールは置いてませんが・・・(汗)。

男の人って、やっぱりその辺の自覚があまりなかったりしますよね~。
日頃ずーっと一緒にいるわけじゃないから、何を気をつければいいのかわかりづらいことはあると思うけど、でも最低限の注意は払ってほしいですよね。

ウチはタバコも吸うので、それが一番怖かったりします。時々心寧の手が届く位置にタバコ置きっぱなしにしてたりするし。
よく会社にタバコを持っていくのを忘れたりするのですが、さすがに自分でもビビるらしく、「心寧の手の届くところにおいてないよね?」と確認のメールが入ることがあります(^^;)。

投稿: ばっち | 2006/08/11 10:34

あーあーあー!!親父さんー!!
男の人だからなのか、「何でそんなことする?!」ってこと、ありますよね。
うちも同じ。そして注意すればすぐ言い訳。
家の中に子供が2人いるみたい・・・。
母親だって24時間みっちり見ているってわけにいかないから、父親にもきちっとしてもらわないと困りますよね。。

投稿: アム。 | 2006/08/11 17:01

もー、トロさんの気持ちが分かるー、分かりますよー。
こういう時に1番最初に
「ごめん。気をつけるよ」
って言えない所がうちの旦那とそっくり。
そう言えばコトが円滑に進むのに、素直に謝りたくないのかな。

そういう時、うちは
「ほだかがもしも同じことして、アンタ(旦那)が叱った時
『今回は飲んでないみたいだし、大丈夫じゃん』
って言ったら許せると!?」
子供と旦那に置き換えて聞いてみます。
大抵「いや、許せない」って言いますよ。
自分のナメた態度は許せるのに、子供にナメた態度を取られるのは許せないんですよね。
まったく子供なんだから(怒)

投稿: 00oom-_-moo00 | 2006/08/12 15:50

う~ん・・・ダンナ様は本心で言ってるのかしら?
事が大きくて素直に謝れないのかもしれないけど・・・そろそろ「父」としての自覚が芽生えて欲しいかな
じゃないと、トロさんの負担も大きいし

ウチも色々ありましたよ
迷子になったのも、子供のせいにしたりした事もあったなぁ・・・ウチのパパ
結局、子供の成長と共に「父」になりましたが
それまで、何度も離婚は考えましたよ
・・・一人で育てた方が期待しないで居れるかなぁって
でも長男はパパが大好きで、思い留まったんですよ

ダンナさん、早く「父」になって!

投稿: ガチャポン | 2006/08/12 23:25

たぶん、旦那さんはちゃんと反省してますよ。
「次回から気を付ければいいんでしょ。」
すげー悪いと思ってるけど、素直に謝れないから
出た言葉なのでは?

それにしても、いろいろ伝説はあり過ぎ!

よくもまー、そんなに地雷を踏まなくても
と思うのですが、旦那さんは踏んで初めて
地雷と気がつくタイプなのですね。

うちの旦那は、育児の地雷は踏まないですが
生活態度の地雷をよく踏んでいます。
ても、不発で終わることが多く、その弾は
横に放置してあるので、突然、誘発的に
すべての地雷が大爆発する恐れがありますw

投稿: ○ | 2006/08/13 01:25

>皆さん
お盆休みを利用して、親父に皆さんのコメントを読んでもらいましたw
いや、お母ちゃんが直接言うより、効果があると思って…(笑)

「俺だってちゃんと分かってるんだよ!」って苦笑いしながら言ってました。
うーん、効果があると良いんだケド。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>えりんさん
えりんさんのコメントも親父に読んでもらいましたw
えりんさんくらいビシッと言って下さる方が、身近にいれば良いんだケド…

親父は年齢のコトもあるケド、「親」って自覚が足りないんだと思います。
お母ちゃんもそんな親父のコトをちゃんと理解して「ウチは子どもが2人」って割り切れちゃえば上手くいくんでしょうケドねw
なかなかそこまでの心境にはなりきれなくて…(^^;)
ダメですねぇ(。。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ばっちさん
いやー、キヨたんが起きたトキ、お母ちゃんも起きれば良かったんですケドね。
お母ちゃん的には何も危険な物が置いてないつもりだったので、ついつい油断してました(。。

ばっちさんの旦那さまも、置きっぱなしなコトがありますかー。
これを読んだ親父は「俺だけじゃないじゃん」とか言ってましたケド。
「ちゃんとメールとかで気にしてるから、アンタとは違うよ!」って言っときました!(ばく


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>アム。さん
そうそう。
いっそホントに子どもが2人だったら、それはそれで割り切れるんでしょうケド…
どぉしても「同じ親なんだから対等に頑張ってよ!」って気持ちになっちゃいますよねぇ…


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>00oom-_-moo00さん
ホントにそう!
素直に謝れば、円滑にコトが進むのに。
まぁお母ちゃんが素直に謝るタイプかって言えば、そんなコトもないんですケド(ばく

あー、お母ちゃんも言ったコトありますよ。
「息子が同じコトしたら許せるか」
そしたら、
「俺がやっちゃってるコトだからなぁ…俺には怒れないよ」
なんじゃそりゃー!?ヽ( `Д´)ノ

息子が未成年で飲酒しても喫煙しても、叱れない父親になりそぉで不安増大です(。。
00oom-_-moo00さんの旦那さんは、許せないって言ってるだけまだ良いかも。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ガチャポンさん
まぁ多分に売り言葉に買い言葉なトコはあるでしょうケドね。
散々罵り合った後、しばらくしてから「ごめんなさい」って言いにきますよ。
後で素直に謝るんなら、先に謝っておいたほぉが労力も少なくてすむのに…(-ー;)
っていうか、怒られるよぉなコトをしなきゃ良いんですケドね。

あー、ウチもそのうち迷子を子どものせいにしたりするよぉになるんでしょうか。
迷子が無事に帰ってくる世の中のうちは良いですケド、今は物騒ですからねぇ…
子どものせいにされたら、やっぱり離婚を考えるかも…

そうそう!
一人で育てたほぉが、期待しない分だけ楽って思っちゃいますよね!
共働きだと特に!

もぉちょっと親父が頑張ってくれると良いのになぁ…


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>○さん
とりあえず、怒られたら反抗して…
頭が冷えたら謝って反省して…
でもその反省が続かないんですよねぇ…親父。
すぐ忘れちゃうのが良いトコでもあり、悪いトコでもあり。

確かに親父は踏まなきゃ地雷が分からないタイプです。
しかも必ず爆発します。
不発は無い分、大爆発はないんですケドね。
爆発するたびに、最近は仲裁に入ろぉとしてるキヨたんを見ると、涙が出てきますよ(つ▽T)

投稿: トロ | 2006/08/14 08:50

ああああああああああああバカ親父ー!!!(あっ思わずw

なんだかウチの旦那と同じような言い訳するんだなぁ・・・ウチはまだお酒飲めないし、タバコは外で吸うからそっちの心配はないんだけど、ソレに似た事件があると、同じような言い訳しますね。
「父親」という自覚があるないじゃなく、大人としての自覚がないですね。自分に子供がいなければわからない、という次元の出来事じゃないですよね。

休み前なら、お酒もゲームもいいけど、ちゃんとしてもらいたいですよね。というか、こういうことがあるから、初めから快く「いいよ」とは言えないですね。

もう、頑張ってよ!親父さん!!!
(というのをウチの旦那にも言いたい(;´д`)

投稿: かおりん。 | 2006/08/16 15:36

危なかったですねぇ。少量でも、幼児にお酒は厳禁でしょう…。
うちも寝るときは、台所で勝手に菓子や調味料を口に入れないようにゲートをロックし、風呂場に入っておぼれないようにドアをロックし、廊下から階段に行って落ちないようにドアに鍵を閉めと、できるだけの予防策をとってます。

お酒とかなると、人的なミスですからねぇ。
何かあってからじゃ遅いんで、寝る前には夫婦してチェックするようにしています。
旦那さん、反省しなくっちゃですよ。

投稿: TKC | 2006/08/20 00:22

>かおりん。さん
思わず叫んじゃいますよね(ぁ

男の人は素直に謝りたくなかったりするんでしょうケドね。
変なプライドより何より、伝説を作らないよぉに注意して欲しいもんですよ。
まぁ男の人はいつまでたっても子どもとか言うケド、それにも限度があるだろぉって言いたくなりますよねー(。。

自分で自己管理がきちんと出来る人だったら、お母ちゃんだってある程度は自由にさせてあげたいんですケドね。

自分の旦那に直接言うとケンカになるので、お互いがお互いの旦那に言うっていうのはどぉでしょうw
ちょっとは効果があったりしてw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>TKCさん
ホントにねぇ…
危なかったですよ(つ▽T)

まぁお母ちゃんが30分も居間に放置しておいたっていうのも問題あったんですよ。
自分が片付けたから「あの部屋は安全」って思い込みがあったのも事実ですが…

かと言って、親父がしたコトが許されるワケじゃないですケド。
やっぱりもっと自覚を持ってもらって、ちゃんとしてもらおうと思います!

投稿: トロ | 2006/08/23 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/11348257

この記事へのトラックバック一覧です: 。。。。:

« 1歳半検診~後編~ | トップページ | スナックの日 »