« まさかの大暴走 | トップページ | 。。。。 »

2006/06/17

1歳半検診~後編~

さぁ、たまの休み。
ダイレクトメールその他の整理でもするかぁ…

溜まった郵便物を、次々開封して中身を確かめるお母ちゃん。
ふと、窓付き封筒に目が留まる。

あ、これイイかも♪(・∀・)
周りをビリビリっと破いて…

はーい、キヨたん、のぞいてごらーん♪(^O^)ノ

060617_836s「ぃないないないない…」

ぷっ(=w=)
それで隠れたつもりなんだ(笑)

何度も窓からのぞいて「いないいない」を繰り返したキヨたん。
どぉやらよっぽどお気に入りみたいだw

しまいにはお母ちゃんの顔に窓付き封筒をぐいぐい押し付けてきて、それはちょっと迷惑だったケドね(=▽=;)


さて、今日は一昨日の1歳半検診の内科分を受けに小児科へ。
キヨたんのかかりつけの小児科は、検診の予約とか取ってないから気軽に行けるケド。
これが予約制の小児科だったりしたら、大変だったなぁ。
やっぱり検診は一度に済ますべきだよ(´・ω・`)

とか愚痴を言いつつ、受付終了時間ギリギリに小児科へ滑り込み(ばく
しかも無料検診券を忘れてきちゃったよ!(´△`; )
ココの小児科はいつ来ても、検診は無料だケド。
無料券があれば、きっと先生のトコに市からお金が入るんだろぉなぁ…。
ってコトで受付に事情を話し、もぉ一度自宅へ=■●_

でもおかげで、あまり待たずに検診の順番が回ってきた♪(*´▽`*)

ココの小児科は昔、大先生(父)が内科も小児科も担当してたんだそぉだ。
でも若先生(息子)が医者になったので、小児科は若先生の担当になった。
だけど赤ちゃん検診のトキは、大先生も手伝っている。
1歳前までは若先生が問診とかしてくれるケド、1歳すぎたら大先生が問診してくれるシステムらしい。

でもね。
「若先生じゃないとイヤダー!!」
って大泣きしてる子も多いんだよね(´・ω・`)
大先生はおじぃちゃんだから、怖く見えるのかしら…

で、キヨたん。
1歳過ぎてからの検診は初めてだったので、大先生に初めて担当してもらったんだケド…
もちろん全然平気!
裸にされてちょっと不安そぉにしてたケド(笑)
大先生にも「おぉ、いい子だねぇw」って誉められたよw

身長81.3cm(生後31.3cm増)
体重10.38kg(生後7.3kg増)
頭囲45cm(生後12cm増)
胸囲48cm(生後16cm増)

あれれ?キヨたん。
1歳検診のトキと比べたら、頭囲が減ってるよ??
まぁ何かの拍子に2.5cmくらいはズレちゃうコトもあるんだろぉケド(=▽=;)

それから半年で、身長が5.8cmも増えたのに、体重が58gしか増えてないって…
あの食欲は、ぜーんぶ身長にいってたのね(つ▽T)
なんてうらやましい(ばく

まぁ先生からは何も言われなかったので、特に何もなく順調に育ってるってコトなんだろぉ。
それはそれで良しとしよぉ!


検診の後は、恒例の公園遊びw
検診とか用事が無いと、外に足が向かないお母ちゃんの出無精は相変わらずで…(´△`; )

午後の公園。
わりと大きい子たちが遊んでる中に混じって、キヨたんも遊ばせてもらう。

楽しそぉにブランコに乗ってたキヨたん。
そっと…手を離してみると…
おぉ!
一人で乗ってるじゃないですか♪(>w<)b

しかも意外にしっかり乗ってる!?
5月に公園に来たトキは、乗れなかったのにねぇ…
1ヶ月もたたないのに、成長したねぇw
保育園効果かな?w


すべり台ではちょっとした事件が。
5年生くらいの男の子が数人、公園内で追いかけっこ。
ココの公園のすべり台は、他の遊具もくっついてて大きいので。
当然すべり台も逃げる場所に。

で、すべり台の階段を登りかかってたキヨたん。
すべり台の階段の上から、ジャンプした5年生(仮定)。
キヨたんの頭の上を乗り越え、地面に着地。
おぉー、危ないなぁ(´△`; )
でも相手は5年生(仮定)だもんね。
お母ちゃんが気を付けなきゃいけなかったよね…

と、思っていると…
「今の見た!?」
一緒に遊んでいた別の5年生(仮定)が、大声でジャンプした子を非難。
「ちょー危険。」
「お前『命の学習』してないのかよ!」
「命はお金じゃ買えないんだぞ!」
次々避難されるジャンプした子。
あら、意外にちゃんと考えてくれたのね。

それ以後は、キヨたんが歩いていくと「あ、どうぞどうぞw」なんて譲ってくれたりした5年生(仮定)たち。
彼らからしてみれば、ちびっこなんて自分たちが遊ぶのに邪魔だっただろぉケド。
それを排除せず、当たり前のよぉに受け入れてたのが印象的だったなw
小学生とかがいると、つい我が子を遠ざけがちだケド。
今日は良い経験だったねー♪(*´▽`*)


ホントは皆が皆、一緒に気を使いつつ同じ場で遊べるのが理想なんだろぉな(’’
お母ちゃんが仕事で接してる子どもたちにも、そしてキヨたんにも、そんな子になってもらえるよぉに頑張りたいなーと思った出来事だったよ。

|

« まさかの大暴走 | トップページ | 。。。。 »

コメント

小学5年生、イイコですね~。
うちの近所の小学生、自分勝手に
遊ぶ子がいたりで、夕方は行きたく
ないんです。
朝は幼稚園以下の子供たちでピヨピヨ
してますけどね。

あおいはかかりつけの小児科に併設
されてる内科の先生が苦手で、顔
みるだけで泣きますw

キヨたんとあおい、身長変わらないですよ。
頭囲はあおいのほうがデカいwww

投稿: えりん | 2006/08/08 08:13

キャー、心寧の方がどんどん重くなってる~!!(笑)
やっぱり男の子は動きが激しいし、この時期どんどんスマートになってきますよね~。

小学生、いい子たちでしたね。
ちゃんと大事なことを教えてあげれば、子どももしっかり覚えていくもんなんだな~。
きっといい先生に教わってるんでしょうね。

公園で遊ばせるのって結構気を遣うけど、こうやってみんなが少しずつ思いやりを持ってれば安心なんですけどね~。

投稿: ばっち | 2006/08/09 09:35

>えりんさん
小学生でも、ちゃんと話せば分かってくれる子も多いんでしょうね。
でも何よりも今回は仲間内から非難されたコトで、良く分かった部分もあったのではないかと思います。
こんな子たちばかりなら良いんですケドねw

あおいちゃんも、先生の好き嫌いがありますかw
キヨたんは今のトコ、全然だいじょぶですw
そぉいうトコは鈍いのかも(笑)

頭囲はねー、測り間違いじゃないかと思うんですよ。
いくらなんでも2.5cmも縮まないでしょー、と思うんですケドね。
50cmの帽子も被りこなしてますし、もぉちょっと大きいんじゃないかと思ってますw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ばっちさん
体重…増えませんねぇ(^^;)
燃費が良いのか悪いのかw
あれだけ食べてるのに、ホントにどこに消えてるんだろ?

『命の学習』を取り入れている学校が増えているみたいですね。
ちゃんと教えてもらった子たちは、その子たちなりに受け止めて学習しているのが良く分かります。
学校で学ぶのも大事ですケド、キヨたんが大きくなったトキは家庭でもそぉいう話をしてあげたいですw

キヨたんが大きくなったトキに、小さい子に優しいお兄ちゃんになってると良いなーw

投稿: トロ | 2006/08/10 06:04

やさしいお兄ちゃん達でしたね。
年上の子と遊ばせるとき、ビクビクしちゃうけど、お兄ちゃんの方が気を使ってくれるなんて感激ですね。

「お前『命の学習』してないのかよ!」
「命はお金じゃ買えないんだぞ!」

我が子もこんな素敵なことが言える小5に育ってほしいですね。
15歳とか18歳とかになっても、その気持ちを忘れないでほしいなぁ。

投稿: 00oom-_-moo00 | 2006/08/12 15:32

>00oom-_-moo00さん
大きな子どもたちも、ちゃんと言えば分かってくれるんですよね。
ただ核家族とかで、学習する機会が無いだけで…

お母ちゃんは職業柄、小学生くらいの子にならバンバン注意出来ちゃうんで、大きな子の中で遊ばせちゃったりしてます(^^;)
結構平気だったりしますよーw
そぉいうふれあいも大事だったりするんでしょうね。

キヨたんもそんな子に育って欲しいですよ、ホントに。
「大きな荷物を持って困ってるお年寄り」がいても「助けない」のが正解になっちゃうよぉな世知辛い世の中ですケド。
優しい気持ちや思いやりは忘れない子になって欲しいです。

投稿: トロ | 2006/08/14 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/11301070

この記事へのトラックバック一覧です: 1歳半検診~後編~:

» 1歳6ヶ月検診 [ガチャポンの育児日記]
土曜日に少し遅れましたが、検診に行ってきました 結果・・・ 体重:11kg 身長 [続きを読む]

受信: 2006/09/03 13:19

« まさかの大暴走 | トップページ | 。。。。 »