« 初めてのシー☆ | トップページ | 6月のまとめ »

2006/06/30

めざせ坊主!

今日はお母ちゃんはお休みw

キヨたんとゆっくり過ごす午前のひととき。
しかし、その静寂はキヨたんの気張りによって破られた。

あー、キヨたん、出ちゃったねぇ(^^;)

キヨたんをいつもどぉりお風呂場に連れて行き、おしりを洗う。


そぉいえば、キヨたん。
また髪の毛が伸びてきたねぇ…
保育園でも、汗が出るとかゆくて頭や首をぽりぽりしてるらしいし。
首のトコは掻きすぎで赤くなっちゃってるしね。
こりゃ、切ろうかねー。

常に思い立ったら吉日のお母ちゃん。
そのまま生後6回目の散髪に突入~。


の、前にw(ぇ

ビフォアーの写真撮っとかなきゃ♪(*´▽`*)ノ(マテ

060630_91901s060630_91902s

あぁ…泣いてるねぇ、キヨたん。
裸でお風呂から連れてこられて、いきなり写真撮られて、怖かっただろぉねぇ。

でも本番はこれからだよん♪(=w=)(ばく


再びキヨたんをお風呂に連れ込み、ジョキジョキジョキ。
今回の目標は、ズバリ坊主!
泣いて暴れるキヨたんを、なだめつつ押さえつつとりあえず切りまくる。
ハサミ1本でどこまで切れるのか!?


そしてアフター。

060630_958s060630_956s

やべぇ(-ー;)
超まだらハゲ状態なんですケド。。。

ま、まぁまだまだちっちゃいし…
本人は気にしないだろぉから…良しとしよぉ!(マテ


060630_143902sあと、連日の暑さに耐え切れず、扇風機を出してみたw

箱から出して組み立てる作業を、興味津々で見てたキヨたん。

うーん。
去年はよぉやくはいはいが出来るくらいだったから心配無かったケド。
今年はカバー付けないとダメかなー?
でも今カバー無いし。
どぉしよぉ…

とりあえず、そこら辺にあった広告紙を丸め…
扇風機を起動して、突っ込むお母ちゃん。

バリバリバリバリ!
「イタイイタイイタイイタイ!」

広告を突っ込みながら、迫真(?)の演技をするお母ちゃん。
それを不安げに見上げるキヨたん。
そぉそぉ、ココに手を突っ込むと危ないんだよー(=w=)

その後、キヨたんの手を持って扇風機に近づけると、
「ぃたいたいたい」
と、泣き始めたキヨたんw
よしよし、完璧に学習しましたねw

どぉやらカバーは買わないでもだいじょぶそぉだねw


(そしてこの記事から約2ヶ月…
 キヨたんにコトあるごとに「イタイイタイ」と教え込んだ甲斐があって。
 今までカバー無しで過ごしてますw)

|

« 初めてのシー☆ | トップページ | 6月のまとめ »

コメント

いいんじゃない、坊主キヨたん♪
どうしても動くから「まだらハゲ」になりますよねぇ(笑)
スッキリして良いですね

トロさんの迫真の演技、サイコーです!!!
キヨたん・・・トラウマ?!

投稿: ガチャポン | 2006/08/27 19:58

バリカンをおすすめしますよ、バリカン。
うちの大ちゃんは、もうすでに慣れっこになっていて、風呂場で刈られるときには、無言で(呆然として?)切られてます。
これでも結構、ムラがあったりはするんですけどね。

投稿: TKC | 2006/08/27 22:43

まだらハゲ~(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
ごめんなさい。
失礼ながら(その表現に)ハマってしまいました(>w<)

いや、でもかわいっすよw
キヨたん♪
坊主って男の子らしくてかわいいですよねw
ひーくんは髪がうすくていまだにきったことがありません。
初めての散髪の日がどきどきです(><)

そして扇風機・・・
さすがトロさん!!!
そんな教え込ませ方でOKなんですね!!!
とっても勉強になりました~!!!

投稿: hanamame | 2006/08/28 11:34

男の子は丸坊主ができていいなぁ。
涼しそうですね(^^)。

それにしても、キヨたんの学習能力はスゴイ(笑)。
ウチだったら、同じことをやりたがりかねない・・・(汗)。
最近、ただでさえ大人のまねをしたがるし。

ウチは100円ショップにてカバーを購入しました(^^)。

投稿: ばっち | 2006/08/28 12:36

ソフトモヒもかっこよかったけど坊主もかっこいい(*ノ∇)ゝ

イタイイタイ演技、最高ですO(≧∇≦)O
うちはネットつけてますが、指さえ入れなければ痛くないと気づいたのか、軽くタッチとかしてます(;゚д゚)
危ないですよね。イタイイタイ演技しなきゃ!!

投稿: アム。 | 2006/08/29 00:07

す、すごい!!
危ないことをそんな風に教えるなんて!!!
もう、目から鱗でした。
トロさんの迫真の演技で、キヨたんはちゃんと「危ない」ってコトを学習したんですね~。
すごいな~、本当に。
うちは何にも考えずに、カバー買っちゃいましたw
そうやって、コミュニケーションとりながら教えていくのが、一番いいのかもしれませんね。
トロさんとキヨたんの親子関係、理想です♪

投稿: 香穂 | 2006/08/29 09:08

キヨたん、髪の毛切ってすっきりですね!坊主キヨたん可愛い☆
キヨたん、扇風機「痛い痛い」と言わてきちんと触らずにいておりこうさんですね!
はるはダメと言っても触っちゃいそうなので扇風機使っていません~(>~<)

投稿: はるママ | 2006/08/29 17:19

>ガチャポンさん
生まれたトキから結構髪の毛がフサフサだったキヨたんなので、こんなに短いのは初めてかもしれません!w

「まだらハゲ」は、とりあえず2日後に解消されたのでしたw
めでたしめでたしw

最近熱い物も「あっついよ!」と言うと「っちー、っちー」って言って触らなくなりましたねー(’’
トラウマ!?…にはなったのか、ならないのか?
でも扇風機の前で「ア゛~~~」って声出すのは好きみたいです(笑)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>TKCさん
この後、バリカン買いましたよ。
やっぱりバリカンじゃないとダメですね坊主は。
バリカン様々です(*ノノ)

これもやっぱりイヤがりましたが、押さえつけてバリバリ刈っときましたw
早く大ちゃんのよぉに、大人しく刈られて欲しいです。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>hanamameさん
いや、ホントに「まだらハゲ」としか呼びよぉがない状態になってしまいました。
この状態で保育園に行っていたら、「まだらちゃん」とかいうあだ名になっていたかもしれません。
危ない危ない。

男の子は髪の毛を短く切るので、なかなか大変ですよー。
でも初めての散髪の日は、ひーくんがどんな反応を示すか…楽しみですね♪(*´▽`*)

扇風機は、子どもの性格にもよると思うんですケドね。
たまたま言ってるコトが分かる月齢になったのと、チキン野郎な性格が幸いしたみたいですよw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ばっちさん
切る前は、頭の中が蒸れていたよぉだったのですが、それもスッキリ解消しました♪(*´▽`*)

学習能力って言うよりは…チキン野郎だから!?(ばく
階段の上り下りもかなり慎重にするよぉな子ですしね(*ノノ)
その後カバーも見つけて買おうか検討しましたが、逆にカバー被せたほぉが気になって触りそぉなので、却下しました(笑)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>アム。さん
我が家のマル○メちゃんです♪(>w<)
髪の毛が長いと老けてみられがちだったので、ちょっとは子どもっぽくなったかなー?と思ってます(笑)

イタイイタイ演技、やってみて下さいねーw
その他にも、ウチではアツイアツイ演技とか、コワイコワイ演技とか、いろいろやっちゃってますよw
傍からみたらオバカっぽいだろぉなぁw
もぉね、主演女優賞とかもらわなきゃ、やってられないですって(ばく


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>香穂さん
そんな…(*ノノ)
でも理想とされるよぉなカンジじゃないですってw

2歳を前にして、最近はホントにいろいろ分かってきたなー、と思うコトがたくさんですw
マンションの階段とかも、一人で(見守りつつ)上り下りさせますが、手すりの角に一度頭をぶつけたら、次からは姿勢を低くしてよけてますもん(笑)
あー、痛かったコトを体験したおかげで、学習出来たなーとw

この時期、体使って覚えるのが一番だと思いますよーw
体で体験したコトが、どんどん身になっているのが目に見えるよぉで…
ホントに子どもがうらやましいですw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>はるママさん
坊主もなかなかグーですよ♪(^O^)ノ
はるくんも坊主に…どうですか?w(マテ

扇風機出す前に、クーラーかけてみたら1日で鼻水セキ状態になってしまったので、慌てて扇風機出しました(^^;)
ホントに暑い日以外は、夜は扇風機で十分涼しかったですよw

来年になったら、言ったコトもずいぶん分かってだいじょぶになるんでしょうケドねw

投稿: トロ | 2006/08/30 01:40

まだらハゲヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
まだ小さいから「まだ生え揃ってないのかな」に見えるからギリギリセーフですねw
ウチはパパが坊主にしたがってて、イヤでも大きくなったら坊主にされちゃいそうなので、今だけ私の好きなようにさせて!と言ってます。
男の子だから、すぐに「おかんの好みの服なんか着られるか!」と見放されるのと一緒の気持ち・・・


扇風機、痛い痛いと学習させるところがトロさんですね。
私は迷わず扇風機カバーにしちゃいました。
キヨたんは2歳近くてわかってくれるのもあるけど、うちは1回痛いってわかってもまた次には手を入れちゃいそうですw

投稿: かおりん。 | 2006/08/30 08:46

>かおりん。さん
いやー、どぉ見ても「散髪失敗したな、アイツ」って頭でしたよ…
(´△`; )
お母ちゃんはそのままでも良いと思ったんですケドねー(イヤ、ダメだろ

ウチは逆で、親父は小さい頃父親に無理矢理坊主にさせられてたのがトラウマで、キヨたんの坊主には反対だったみたいです。
キヨたんを見るたび「似合わねぇなぁ…お前…」とショックを受けてましたw
まぁ汗とかで頭を痒がってたし、ウチにいればエアコンとかで調節してあげられるケド保育園じゃそぉもいかないし、ちょうど良かったとお母ちゃんは思ってますw

月齢は大きいですよねー。
キヨたんはたまたま11月生まれで、扇風機出す頃は1歳7ヶ月だったのが良かったんだと思いますw
あとチキン野郎だったのが一番大きいトコだと思ってますが(笑)

投稿: トロ | 2006/09/02 05:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/11614836

この記事へのトラックバック一覧です: めざせ坊主!:

« 初めてのシー☆ | トップページ | 6月のまとめ »