« めざせ坊主! | トップページ | お昼寝準備 »

2006/06/30

6月のまとめ

今月の保育料              80,690円
キヨたんが出席するはずの日数    21日
キヨたんの欠席             5,5日(うち病欠4,5日)
お母ちゃんが仕事を休んだ日       4日(うち看病欠3日)


今月は夏風邪で結構休んじゃったなー。

あと、1歳半検診の日をついうっかり忘れてて、「出席予定」にしちゃってたのがイタかった!(><)
キヨたんの託児所では、保育料は前払いで休んでも返してくれないのだ(つ▽T)

タダでさえ、保育料が家計に占める割合が大きいんだから、気を付けなくっちゃだな…orz

|

« めざせ坊主! | トップページ | お昼寝準備 »

コメント

トロさんに質問があります(´∀`∩
(こんなところに書いてすみません)
私ぼちぼち仕事復帰を考えてて、ほだかに保育園に
預けたいんですけど、待機児童が多いんで、とりあえ
ず託児所に入れることにしたんです。

昨日見学に行った託児所は、1部屋のみだったんですよ。
「お昼寝はどうするんですか?」って聞いたら
「部屋の隅っこに布団を敷いて、眠くなったら勝手に
寝るっていうシステムです。
生活リズムがそれぞれ違いますから、○時にお昼寝
っていうのはやってません」って…。

みんな一緒に規則正しく…っていうのを期待してたんで、
どうしようかなと思ってます。
キヨたんの託児所もそんな感じですか?
トロさんは「ココを重視して決めた」ってのあります?

投稿: 00oom-_-moo00 | 2006/08/31 11:39

>00oom-_-moo00さん
いえいえ、お母ちゃんに答えられるコトでしたら、何なりと利用して下さいませw

見学のトキに見ておきたいのは、
・いつでも園を見せてくれるか。
 (行事とかでもないのに、この日しかダメとか言ってないか)
・通ってる子どもたちの表情はどうか。
・先生たちの数はどうか。
・園庭が無いなら、お散歩などはどぉしてるか。
ってコトですかね。
特に通ってる子どもが楽しそうにしてない園はヤバイと思います。
間違っても
・施設がきれいか。
・習い事が充実してるか。
なんてトコで選んじゃダメですよ。

お母ちゃんが今の園を決めたのは、まず「家から一番近い」ってコトですかね。
見学に行く前に、お買い物ついでに園の周りを回ったりして、子どもたちの様子を見てたりしましたよw(って不審者みたいだし

あとやっぱり「信頼出来るか」って大事だと思います。
ウチが託児所に見学に行った時期は、お母ちゃんの職場が保育園になるかもしれなかったので、「早番のトキは5時、遅番のトキはお迎えが22時になるかもしれません」って言ったんですよ。
そしたら園長先生が「私が泊り込んででも見てあげますよw」って言って下さったんです。
その言葉に、本当に安心しましたねぇ…

まぁ大きい子と同じスペースで、腰の座らない赤ちゃんが腹ばいで遊んでたりとか、先生の数がお母ちゃんの感覚からすると少ないとか、だから先生の目が完全に離れちゃう瞬間があったりとか、テレビを見る時間が長かったりとか…心配なコトはたくさんありましたケド…(。。
預け始めたら信頼して預けるしかないですもんね。

キヨたんの託児所は、一応生活時間は規則正しいです。
それはありがたく思ってますw
狭いながらも2部屋あって、プレイルームと寝室と分かれてるのも良かったですし。

もしお母ちゃんが00oom-_-moo00さんが見学に行かれた園で話を聞いていたとしたら、母としても保育士としても「えー?」って思ったでしょうね。
00oom-_-moo00さんも可能なら何園か見て回ると良いですよw
そしたら「この園は合う」とか「合わない」とか分かってくると思います。

投稿: トロ | 2006/09/02 05:54

なるほど~、参考になります!

・いつでも園を見せてくれるか。

「見学したいんですけど」って言ったら、保育士さんがすごく慌てるんですよ。
「え…!?今ですか!?」みたいな。
で、「ちょっとだけなら」ってホントにちょっとだけ、ドアを開けて覗かせてもらったんですけどね(笑)
まるで盗み見してるような気分でしたよ(゚Д゚;)

子供も先生も楽しそうだったけど、何故そんなに隠すのか!?
皇室の子供でも通ってるのか!?
ちょっと不思議でした。

他にも託児所も何か所かあるみたいなので、話聞いてこようと思います。
トロさんのアドバイスをメモしていきますね(´∇`;)
ありがとうございます!!

投稿: 00oom-_-moo00 | 2006/09/04 15:53

>00oom-_-moo00さん
他にも託児所が何ヶ所かあるなら、ぜひぜひ行って来て下さい!
良い園が見つかりますよぉにw

確かに行事の真っ最中とか、お昼寝中とか、来られたらイヤな時間もあるでしょうケド。
そこの園はそんなカンジでもなかったみたいだし、なんでドアの隙間からの見学なんでしょうねぇ(’’
怪しさ満載ですね(=w=)

事前に電話で予約とか取ると、先生たちも気持ちの良い対応をしてくれるかもしれないですよw

投稿: トロ | 2006/09/05 15:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/11676717

この記事へのトラックバック一覧です: 6月のまとめ:

« めざせ坊主! | トップページ | お昼寝準備 »