« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/30

6月のまとめ

今月の保育料              80,690円
キヨたんが出席するはずの日数    21日
キヨたんの欠席             5,5日(うち病欠4,5日)
お母ちゃんが仕事を休んだ日       4日(うち看病欠3日)


今月は夏風邪で結構休んじゃったなー。

あと、1歳半検診の日をついうっかり忘れてて、「出席予定」にしちゃってたのがイタかった!(><)
キヨたんの託児所では、保育料は前払いで休んでも返してくれないのだ(つ▽T)

タダでさえ、保育料が家計に占める割合が大きいんだから、気を付けなくっちゃだな…orz

| | コメント (4) | トラックバック (0)

めざせ坊主!

今日はお母ちゃんはお休みw

キヨたんとゆっくり過ごす午前のひととき。
しかし、その静寂はキヨたんの気張りによって破られた。

あー、キヨたん、出ちゃったねぇ(^^;)

キヨたんをいつもどぉりお風呂場に連れて行き、おしりを洗う。


そぉいえば、キヨたん。
また髪の毛が伸びてきたねぇ…
保育園でも、汗が出るとかゆくて頭や首をぽりぽりしてるらしいし。
首のトコは掻きすぎで赤くなっちゃってるしね。
こりゃ、切ろうかねー。

常に思い立ったら吉日のお母ちゃん。
そのまま生後6回目の散髪に突入~。


の、前にw(ぇ

ビフォアーの写真撮っとかなきゃ♪(*´▽`*)ノ(マテ

060630_91901s060630_91902s

あぁ…泣いてるねぇ、キヨたん。
裸でお風呂から連れてこられて、いきなり写真撮られて、怖かっただろぉねぇ。

でも本番はこれからだよん♪(=w=)(ばく


再びキヨたんをお風呂に連れ込み、ジョキジョキジョキ。
今回の目標は、ズバリ坊主!
泣いて暴れるキヨたんを、なだめつつ押さえつつとりあえず切りまくる。
ハサミ1本でどこまで切れるのか!?


そしてアフター。

060630_958s060630_956s

やべぇ(-ー;)
超まだらハゲ状態なんですケド。。。

ま、まぁまだまだちっちゃいし…
本人は気にしないだろぉから…良しとしよぉ!(マテ


060630_143902sあと、連日の暑さに耐え切れず、扇風機を出してみたw

箱から出して組み立てる作業を、興味津々で見てたキヨたん。

うーん。
去年はよぉやくはいはいが出来るくらいだったから心配無かったケド。
今年はカバー付けないとダメかなー?
でも今カバー無いし。
どぉしよぉ…

とりあえず、そこら辺にあった広告紙を丸め…
扇風機を起動して、突っ込むお母ちゃん。

バリバリバリバリ!
「イタイイタイイタイイタイ!」

広告を突っ込みながら、迫真(?)の演技をするお母ちゃん。
それを不安げに見上げるキヨたん。
そぉそぉ、ココに手を突っ込むと危ないんだよー(=w=)

その後、キヨたんの手を持って扇風機に近づけると、
「ぃたいたいたい」
と、泣き始めたキヨたんw
よしよし、完璧に学習しましたねw

どぉやらカバーは買わないでもだいじょぶそぉだねw


(そしてこの記事から約2ヶ月…
 キヨたんにコトあるごとに「イタイイタイ」と教え込んだ甲斐があって。
 今までカバー無しで過ごしてますw)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/06/25

初めてのシー☆

今日は鴨さん一家に誘われて、ディズニーシーへ♪(*´▽`*)

キヨたん、ディズニーシーは初めてw
そして何を隠そう、お母ちゃんもディズニーシーは初めて(*ノノ)

微妙な近さなだけに、なんとなく行きそびれちゃってたんだよねー(’’
ほらアレだ、東京在住の人で東京タワーに登ってる人が意外に少ない、みたいな(ぇ


ランドのほぉは、もぉ子連れで2回行ってるケド、さてシーはどぉなるコトやら。


現地までは電車に乗って、さらに舞浜駅からミッキーのモノレールに乗って行く。
モノレールの駅を降りると、そこには「フォトテラス」なるものが。

060625_102702s写真はココから撮るとベストショットになるよー、ってコトなのかしら?(’’

確かに眺めは良かったケドw
ココで手前に人物を入れて撮影するには、逆光になっちゃって上手く撮れなかったよ。
性能の良いカメラがあれば良かったケド、ウチのメインカメラは携帯だし(ばく

まぁその後、園内のあちこちに「フォトテラス」を見つけて、そこから撮る写真は良いカンジだったケドね。


060625_1033今日のキヨたんは、シーなだけにセーラー服w(安易とか

さっき上のテラスに無理矢理座らされて(もちろんお母ちゃんがしっかり支えてたケド
「落ちるよぉー、怖いからやめろぉー!」
と号泣したチキン野郎。
「何だかとんでもないトコに連れて来られちまったな。」
って雰囲気がありあり(笑)

メディテレーニアンハーバーを通り、鴨さん一家と合流w

060625_1053s途中ふらりと立ち寄ったショップでは、こんなコトして遊んじゃったりしてw

結局買わなかったケドね(ぉぃ

ロマンティックな南ヨーロッパの古き港町(パンフにはそぉ書いてあった)を抜けて、何となく左回りに進んで行く。
と、いきなり雰囲気が変わってミステリアスアイランドへ出る。

とりあえず、目に付いたアトラクションから乗っていこー♪
(^O^)ノ


1.海底2万マイル
最初に目についたのがこちら。
特に悪天候でもない日曜日の午前11時過ぎ。
さぞかし大行列かと思いきや、15分待ち、の表示。
あら、意外に待たないで乗れるのねー(’’

アトラクション内は暗くて、ちょっとビビってたキヨたん(笑)
でもライドに乗ったらそれなりに楽しんでたみたいw
お母ちゃんにはしっかりしがみついてたケドねw


2.スカットルのスケーター
060625_12002万マイルを降りて、マーメイドラグーンへ。
次に目に止まったのがコレ。
お母ちゃん…コレ、ずーっとカエルだと思ってたんだケド…
ヤドカリだったんだね…記事書くのにHP見て、初めて気がついたよ(ばく

ただただぐるぐる回るアトラクションなんだケド。
キヨたんの様子はご覧のとぉり。
キミ、ホントにこういう系のアトラクションが苦手だねぇ(苦笑


060625_120402ヤドカリから降りて、トリトンズ・キングダムへ入る。
ココはディズニーでは珍しく屋内施設になっていて、冷暖房完備w
涼しくて良かったー♪(*´▽`*)
乗り物もキヨたんくらいの子に優しいカンジだったよw


3.ブローフィッシュ・バルーンレース
これもぐるぐる回る系だったのに、キヨたんたら楽しかったみたいw
並んでるトキから「あ、あ!」ってフグを指差してたしw
回る速度もわりとゆっくりだったからかな?w

意外に高さはあったので、屋内の乗り物のわりには気持ち良かったケドねw


4.ジャンピン・ジェリーフィッシュ
ブランコ状のライドに乗って、ただ上下するだけなんだケド。
最近ブランコがお気に入りのキヨたんは、とっても楽しかった様子。
待ってる間は通路がぐるぐるしてて、結構飽きちゃうんだケド。
クラゲは発色しててキレイだし、乗るとふわふわしてて良い気分なんだよねw


トリトンズ・キングダム内では、アリエルの貝殻のケースに入ったアイスも売ってて。
塩味が美味しかったーw


外に出て、アラビアン・コートで昼食。
とりあえず目に付いたサルタンズ・オアシスに入る。
フレッシュジュースも、ピタサンドも、とっても気に入ったキヨたん。
もりもり食べる食べる!
でも坊ちゃんはお気に召さなかった様子。
隣のガスバ・フードコートに行ってご飯食べてた。
ごめんねぇ、最初からそっちに行けば良かったねぇ…(つ▽T)


5.シンドバッド・セブンヴォヤッジ
コレはアラビアンなスモールワールドってカンジw
でもこの頃にはキヨたんの眠気が最高潮にw
一応キョロキョロして楽しんでたみたいだケド、あんまり見てなかった(ばく

060625_1544sってコトで、シンドバッドを出るとキヨたん爆睡。

その間に、坊ちゃんや大人たちはポップコーンを食べたり、シーサイドスナックで『うきわまん』を食べたりしてたw
シーサイドスナックの側には鴨がたくさんいて、うきわまんをあげるとよく食べてたなぁ(笑)


そのままアメリカンウォーターフロントまでぶらぶらお散歩。
1時間ちょっとベビーカーの上で眠ってたキヨたん。
ココでぱっちりお目覚めw
ケープコッドの灯台のトコにある岩に登ったりして、楽しそうに遊んでたなーw
前にランドに行ったトキも思ったケド、こぉいう風に自由に歩いてる時間が、実は一番楽しいのかも(^^;)
とか思いつつ、灯台から離れてさらにぶらぶら。

060625_1613と、偶然通りかかったアーント・ペグズ・ヴィレッジストアの前に、突然熊がやって来て撮影会が始まった!
∑(=△=)
何、何、あの熊??
とりあえず、列に並んで撮影してもらう(ばく
途中の看板(?)に書いてあるのを見ると、どぉやらダッフィーって熊らしい。
何でも良いケド、撮ってもらったからいいやーヽ( ´ー`)ノ(ディズニーファンの人すみません


6.マジックランプシアター
撮影を終えた頃、ちょうどファストパスの時間となったので、マジックランプシアターへ。
他のアトラクションはランドに比べたら空いてるカンジだったケド、ココは人気らしくて1時間以上並んでたなぁ…
ファストパスが無かったら、入らなかったかも。
でもランドだとファストパスも午前中に無くなっちゃったりするのに、シーは午後も結構ファストパスがあったみたい。

アトラクション自体はメガネをかけて、スクリーンを見るってヤツなんだケド。
キヨたんが大人しくメガネをかけていられるはずもなく…(^^;)
まぁでも大人が見ても楽しいカンジだったケドw
キヨたんにはつまらなかったかもねぇ…


7.キャラバンカルーセル
060625_1713マジックランプシアターを終えて、お隣にあるキャラバンカルーセルへw
コレは2階建てのメリーゴーランド。
2階建てだから結構行列の回転率が良いケド、皆ジーニーを目当てに並んだりしてるのでちょっと混んでた。

親父もお母ちゃんもそこまでこだわりが無かったから、普通のラクダとかに乗っちゃったケド。
もぉちょっと空いてたら、ジーニーに乗っても楽しかったかもねw
でも2階で景色は良いし、意外に長い時間回ってたから、ジーニーじゃなくても十分楽しめたw


8.フォートレス・エクスプロレーション
そのまま園内をぐるっと回って、たどり着いたのがココ。
一応アトラクション、って紹介されてるケド、自由に入って自由に出られるカンジ。
キヨたんが自由に歩き回るには、ちょうど良かったかな?w

060625_1827s特にガリオン船は、キヨたんのお気に入りw
上機嫌で歩き回ってた♪(*´▽`*)

060625_183702s船からの眺めも良かったしねw

ただ、ココでずーっと遊んでると、何の為にパスポート買ったのかなー?なんて思っちゃう辺り、お母ちゃんたら貧乏性だケド(ばく

060625_1902それからもあちこち見て回り、S.S.コロンビア号が見えるトコで鴨さん一家とはお別れ。
また遊ぼうねー♪(^O^)ノシ


と、良いカンジの時間になってしまったので、キヨたん一家はディナーもシーで食べてしまおうというコトに決定♪(>w<)
せっかくだからS.S.コロンビア号の中で食べよぉかとも思ったケド、メニューを見たらとてもキヨたんが食べられるよぉなトコじゃなかった!(><)
もちろんお子様メニューもあったケド、フォークとナイフで食べるよぉなお店だったし、何よりお高いので今回は却下(ぁ
なので、隣のセイリングデイ・ブッフェに行ってバイキングを食べました(*ノノ)
こっちはお値段もリーズナブルで、しかも食べ放題でとっても良いカンジだったーw


1日わりと楽しく過ごせたシーだケド。
やっぱりちょっと大人向けだったかな?
3歳~とかのアトラクションも何個かあったしね。
キヨたんと一緒に行くなら、やっぱりランドの方が楽しいかもしれない。
シーはランドより空いてるのが、良いトコっちゃー良いトコなんだケドねw

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/06/21

スナックの日

保育園から帰って来て。
お風呂に入って、電気を消して。
布団に転がってから、ふと思い出した。

今日って21日じゃん!

電気を付け、しろたんを引っ張り出し、キヨたんを隣に転がすお母ちゃん。

060621_2136sキヨたん…

あまりのまぶしさに、泣いちゃったよ。
ごめんねー(つ▽T)

まぁ何はともあれ、無事
1歳7ヶ月になりましたw


キヨたんの、この1ヶ月の成長のまとめ。


~体編~
・夏風邪。
・すべり台をほとんど一人ですべれる。
・ブランコに一人で乗っていられる。

~行動編~
・何回も繰り返し「飛行機やって!」と、お母ちゃんの足のほぉに来る。
・食事を半分以上自分で食べる(ほとんど手づかみだケド(^^;)
・本をしまうマネをする。
・アルゴリズム体操をする。

~感情編~
・赤ちゃんに布団をかけてあげる。
・テレビのパンを見て、「欲しい」と怒る。

~やりとり編~
・「ちん○ん」と言いながら自分のを引っ張るw
・「ぱいぱい」が分かる。
・「親父を起こしてきて」と言うと、叩いたりして起こす。
・「パ(ン)」と言う。
・「じじ」「ばば」など、お母ちゃんの言葉をオウム返しするコトもある。
・「あーん♪」と口を開けて近づくと、食べさせてくれる。

だんだん人間らしくなってきたねぇ(笑)

身長と体重はこないだ測ったばっかりだからいいやー(ばく

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/06/18

。。。。

今までに様々な親父の伝説を綴ってきた。

その伝説はコチラ
今読み返してみると、どれもこれもひでぇな(。。

で、今日も新しい伝説が出来たワケだ。


昨日(っていうかもぉ日付が変わってたかも)帰ってきた親父。
「明日は休みなんだからイイじゃん!」
とか言いながら、ゲームを始めた。

いや、アンタが自己管理の出来る人間だったら、別にゲームなんていくらでもやって良いんですケドね(-ー;)
とか思いつつ、眠いので放置したお母ちゃん。


親父が寝室にやってきたのは早朝5時過ぎ…ぉぃぉぃ…

そして6時半に目覚めるキヨたん。
お母ちゃんも親父も起きる気配がないので、勝手に隣の居間に遊びに行く。

キヨたんの気配を探りつつ、様子を見ていたお母ちゃん。
そろそろ起きるかー、と居間に行ってみる。


テーブルの上に置いてある物。
あれって何ですか?


………
ビールの缶じゃん!
しかも中身がまだ入ってるし!

テーブルは、キヨたんの手が届く場所。
そしてキヨたんは、コップや缶の飲み物も上手に飲める。
実際以前に親父がテーブルに置きっぱなしだったコップ(水)を、朝起きて喉が乾いたキヨたんが勝手に飲んでいたコトがあるのだ。

慌ててキヨたんの口のニオイを嗅ぐお母ちゃん。
酒臭くは…ない。
飲まなかったの?
ホントに大丈夫??

とりあえず、クソ親父を起こす。
「アンタ何考えてんの!
 キヨがアルコール中毒になっちゃったらどぉするの!
 万が一のコトがあってから後悔したって遅いんだからね!
 もぉ二度とゲームなんてするな!
 それじゃなければ家での酒飲み禁止!」

30分間居間に一人でいたキヨたん。
缶入りジュースとかに興味津々なキヨたん。
しかも朝で、喉が渇いていたはず。
飲まなかったとしたら、奇跡に近いのだ。

それなのに、親父の答え。
「今回は飲んでないみたいだし、大丈夫じゃん。」
「ゲームも酒もやめないから。」
あげくの果てに、
「次回から気を付ければいいんでしょ。」

お 前 は ア ホ か。
その「次回」が無いかもしれない事態だったんだってコトが、どぉして分からないんだ!


とりあえず、様子を見ていたケド、キヨたんに変わりは無かった。
ホントに良かった…( p_q)


こんな親父…どぉしたらいいんだろ。
いつか取り返しのつかないコトになりそぉで、お母ちゃんは本気で別れよぉかとすら思ったのだった。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/06/17

1歳半検診~後編~

さぁ、たまの休み。
ダイレクトメールその他の整理でもするかぁ…

溜まった郵便物を、次々開封して中身を確かめるお母ちゃん。
ふと、窓付き封筒に目が留まる。

あ、これイイかも♪(・∀・)
周りをビリビリっと破いて…

はーい、キヨたん、のぞいてごらーん♪(^O^)ノ

060617_836s「ぃないないないない…」

ぷっ(=w=)
それで隠れたつもりなんだ(笑)

何度も窓からのぞいて「いないいない」を繰り返したキヨたん。
どぉやらよっぽどお気に入りみたいだw

しまいにはお母ちゃんの顔に窓付き封筒をぐいぐい押し付けてきて、それはちょっと迷惑だったケドね(=▽=;)


さて、今日は一昨日の1歳半検診の内科分を受けに小児科へ。
キヨたんのかかりつけの小児科は、検診の予約とか取ってないから気軽に行けるケド。
これが予約制の小児科だったりしたら、大変だったなぁ。
やっぱり検診は一度に済ますべきだよ(´・ω・`)

とか愚痴を言いつつ、受付終了時間ギリギリに小児科へ滑り込み(ばく
しかも無料検診券を忘れてきちゃったよ!(´△`; )
ココの小児科はいつ来ても、検診は無料だケド。
無料券があれば、きっと先生のトコに市からお金が入るんだろぉなぁ…。
ってコトで受付に事情を話し、もぉ一度自宅へ=■●_

でもおかげで、あまり待たずに検診の順番が回ってきた♪(*´▽`*)

ココの小児科は昔、大先生(父)が内科も小児科も担当してたんだそぉだ。
でも若先生(息子)が医者になったので、小児科は若先生の担当になった。
だけど赤ちゃん検診のトキは、大先生も手伝っている。
1歳前までは若先生が問診とかしてくれるケド、1歳すぎたら大先生が問診してくれるシステムらしい。

でもね。
「若先生じゃないとイヤダー!!」
って大泣きしてる子も多いんだよね(´・ω・`)
大先生はおじぃちゃんだから、怖く見えるのかしら…

で、キヨたん。
1歳過ぎてからの検診は初めてだったので、大先生に初めて担当してもらったんだケド…
もちろん全然平気!
裸にされてちょっと不安そぉにしてたケド(笑)
大先生にも「おぉ、いい子だねぇw」って誉められたよw

身長81.3cm(生後31.3cm増)
体重10.38kg(生後7.3kg増)
頭囲45cm(生後12cm増)
胸囲48cm(生後16cm増)

あれれ?キヨたん。
1歳検診のトキと比べたら、頭囲が減ってるよ??
まぁ何かの拍子に2.5cmくらいはズレちゃうコトもあるんだろぉケド(=▽=;)

それから半年で、身長が5.8cmも増えたのに、体重が58gしか増えてないって…
あの食欲は、ぜーんぶ身長にいってたのね(つ▽T)
なんてうらやましい(ばく

まぁ先生からは何も言われなかったので、特に何もなく順調に育ってるってコトなんだろぉ。
それはそれで良しとしよぉ!


検診の後は、恒例の公園遊びw
検診とか用事が無いと、外に足が向かないお母ちゃんの出無精は相変わらずで…(´△`; )

午後の公園。
わりと大きい子たちが遊んでる中に混じって、キヨたんも遊ばせてもらう。

楽しそぉにブランコに乗ってたキヨたん。
そっと…手を離してみると…
おぉ!
一人で乗ってるじゃないですか♪(>w<)b

しかも意外にしっかり乗ってる!?
5月に公園に来たトキは、乗れなかったのにねぇ…
1ヶ月もたたないのに、成長したねぇw
保育園効果かな?w


すべり台ではちょっとした事件が。
5年生くらいの男の子が数人、公園内で追いかけっこ。
ココの公園のすべり台は、他の遊具もくっついてて大きいので。
当然すべり台も逃げる場所に。

で、すべり台の階段を登りかかってたキヨたん。
すべり台の階段の上から、ジャンプした5年生(仮定)。
キヨたんの頭の上を乗り越え、地面に着地。
おぉー、危ないなぁ(´△`; )
でも相手は5年生(仮定)だもんね。
お母ちゃんが気を付けなきゃいけなかったよね…

と、思っていると…
「今の見た!?」
一緒に遊んでいた別の5年生(仮定)が、大声でジャンプした子を非難。
「ちょー危険。」
「お前『命の学習』してないのかよ!」
「命はお金じゃ買えないんだぞ!」
次々避難されるジャンプした子。
あら、意外にちゃんと考えてくれたのね。

それ以後は、キヨたんが歩いていくと「あ、どうぞどうぞw」なんて譲ってくれたりした5年生(仮定)たち。
彼らからしてみれば、ちびっこなんて自分たちが遊ぶのに邪魔だっただろぉケド。
それを排除せず、当たり前のよぉに受け入れてたのが印象的だったなw
小学生とかがいると、つい我が子を遠ざけがちだケド。
今日は良い経験だったねー♪(*´▽`*)


ホントは皆が皆、一緒に気を使いつつ同じ場で遊べるのが理想なんだろぉな(’’
お母ちゃんが仕事で接してる子どもたちにも、そしてキヨたんにも、そんな子になってもらえるよぉに頑張りたいなーと思った出来事だったよ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2006/06/15

まさかの大暴走

アルゴリズムキヨたん。


今日は別バージョンでw


さて、今日はキヨたんの1歳半検診
夏風邪が上手いタイミングで治って、ホントに良かったw

1歳半検診は、集団検診。
キヨたんの住んでる市では、集団検診は3回しかない。
前回は4ヶ月検診で、今回が2回目。
普通の検診で行く最寄の小児科じゃなくって、保健センターまで行く。

検診の受付時間は、9時半~10時20分。
早っ!
検診の為にお休み取ったケド、全然ゆっくりしてられないなぁ(^^;)

どぉしてもお休みモードになりがちな自分の体にムチ打ち、キヨたんの支度をして保健センターについたのは10時10分くらい(ばく
受付番号は48番。
ちょっと遅くなっちゃったなぁ…(´△`; )

先着順に、15人ずつくらい部屋に分けられる子どもたち。
お母ちゃん&キヨたんは4番の部屋。
部屋には絨毯が敷いてあって、靴を脱がせて上がる。
と、キヨたん。
「オイラはもっと歩きたいんじゃぁぁ!!」
広げてある絵本には見向きもせず、部屋から脱出を図る。
おぃおぃ(;´Д`)ノ

幸い4番の部屋はまだ検診が始まる様子も無い。
靴を履かせて廊下を行ったり来たり…
と、外へ通じるドアをすかさず見つけたキヨたん。
またもや脱出を図り、お母ちゃんに連れ戻されてイナバウアー
ノ(#。▽。)ヽ
頼むよ…キヨたん…orz

そろそろ始まる、と言うのでキヨたんを引きずって4番の部屋に入るお母ちゃん。

今回の検診は、
・1歳6ヶ月頃の育児の話(栄養や歯磨き等について)
・保育士による名前呼び、手遊び
・歯科検診
・歯科衛生士による、歯磨き指導
・保健師による問診・相談
・個別相談
というメニュー。
内科検診は、後日自分で無料券を持って小児科に行って下さいー、という不親切さ。
一緒にやってくれたってイイのにねー。

まず、育児の話が始まる。
他の1歳6ヶ月児ちゃんたちは、人見知りなのか場所見知りなのか、ほとんどがママさんのお膝。
そんな中、人見知りも場所見知りも全くしないキヨたん。
・入口から勝手に外に出よぉとする。
・閉まってるドアを勝手に開けよぉとする。
・ドアの鍵を閉めるとその鍵を開ける。
・隅に寄せられてる机の下にもぐって頭を打つ。
・人の荷物を勝手に触ろうとする。
もぉやりたい放題。

もちろんお母ちゃんだってやらせ放題にしといたワケじゃないですよ。
たいていのコトは、キヨたんの好きなよぉにやらせとくケド、今回ばかりは別!
キヨたんを追い掛け走り、「ダメだよ」って言ったり、止めたり。
そのお母ちゃんの背中に集まる
「あのお母さん大変ねぇ」
というママさんたちの視線。
いや、そんな目で見ないでぇぇぇぇ(;´Д`)ノ

他にも元気な子が2人くらいいたケドさー。
キヨたんがダントツで、お母ちゃんは謝りっぱなし。
1歳半ってこんなもんじゃないの!?
なんで皆あんなに良い子なの??(´△`; )

全く聞けなかった育児の話はとっくに終わり、保育士さんと一緒に手遊びをする周りの子。

キヨたんはと言えば、他の子のしまじろうパペットを持って来ちゃってるし!
「コレはキヨたんのしまちゃんじゃないよ。お友だちの!
 キヨたんのしまちゃんはお家にいるんだよ。」
なんて言ってみても分かるハズもなく、
「コレはオイラのしまちゃんだ!!」
と、引っくり返る始末(つ▽T)

まぁキヨたんが「グーチョキパー」とか出来るはずも無く。
「もぉちょっと簡単な手遊びをセレクトしろよ!」とお母ちゃんが心の中で思っていたのはナイショの方向で(マテ
いや、それでもキヨたんは興味無しだったかもしれないケドさ。


ママさんたちの視線が針のむしろのよぉだったお話の時間が終って、いよいよ歯科検診へ。
白衣の歯科医を見て、並んでる途中で泣き出しちゃった子もいたケド、キヨたんは全然平気。
でも…歯磨きのキライなキヨたん。
いよいよ検診となったら、かなりの絶叫!

いや、皆泣いてたよ?
だけどキヨたんの声は、段違いにデカかった(=▽=;)
ココでも注目を集めたお母ちゃん…orz

でも歯科衛生士の歯磨き指導では
「すごく良く磨けてますよーw」
って誉められた(*ノノ)
毎日毎日格闘してきたかいがあったなぁw


最後に保健師さんの問診・相談。
問診はキヨたんは卒乳もしてるし、良く食べるし、全く問題無し。
で、相談。
お母ちゃんは「育児で心配なコト」って欄に「保育園に長時間預けてるので、親子の時間をどう取るかが課題」って書いた。
でもこの保健師さん。
それが終ったらこっちにお願いしますーって他の人に呼ばれてたからか何なのか、
「でもね、育児は時間より質ですよw」
とか言ってくれて。
うわー、すごい月並みだなぁ。
お母ちゃんも同じ立場だったらそぉ答えるかもしれないケドさぁ…
「他に何か心配なコトはありますか?」
ってもぉ終わりかよ!
いえ、特に。
って答えたら
「それじゃー、コレで終わりですw」
ってホントにあっけなく終了!(;´Д`)ノ

他の人は結構残って相談してたなぁ…

まぁ心配なコトなんて他に無いからさ。
別にイイんだケドねー。


保健センターを出たキヨたん&お母ちゃん。
それでも時刻は11時半過ぎ。

近くのコンビニでおにぎりやサンドイッチを買い込み、駅前のめっちゃ寂れて人のめったに来ないロータリーのベンチでお昼ご飯w
外に出られた嬉しさからか、キヨたんのまぁ良く食べるコト。

普段だったらもぉすぐお昼寝の時間だケド、せっかく外に出たんだしなー。
しかも保健センターはキヨたん行きつけの海の側。
午前中はキヨたんきっとストレスたまっただろぉし。
連れてって思いっ切り遊ばせるかw

海に連れて行くと、そこには人がたくさん…
お母ちゃん、全く知らなかったケド今日は「県民の日」なんだって(。。
海の近くの展望台(普段は有料)が無料解放してて、家族連れが多かったなー。
検診でもパパさんの姿がわりと目立ったのは、そぉいうワケだったのね(^^;)
それにしても…今時県民の日にお休みなんて会社もあるんだなぁ…(’’

いつもより人が多い海を、思う存分歩き回るキヨたん。
いろんな人に愛想を振りまいたりして…
レジャーシート広げて食べてる人に、「オイラも!」って寄って行ったり(;´Д`)ノ (ぉぃぉぃ

海に隣接する公園でも、思いっ切り遊んだ。
シロツメクサの冠を作ってキヨたんに被せたりしてw
長さ足りなかったケド(ばく

広ーい芝生の上を、脇目も振らずにずんずん歩いていくキヨたん。
あのー、お母ちゃんは置いてけぼりですか?
お母ちゃんを置いてどこまで一人で行くか見守ってたら、全然振り返らず100mほど進んで行くキヨたん。
緑の芝生の真ん中に、小さく見えるキヨたんの帽子。
あー、このままじゃ視力の悪いお母ちゃんには見えなくなるトコまで行っちゃうよ(=▽=;)
慌てて全力疾走で追いかけるお母ちゃん。
キヨたん…お母ちゃんなんていなくても良いのね…orz


公園を出たのは15時。
さすがに帰りのバスではぐっすりお休み( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
今日はホントに盛りだくさんの1日だったねーw

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/06/14

食べ物の恨み

朝食後、テレビを見ていたキヨたん。

チャンネルはいつものやつw
テレビでは、白いのと灰色でモシャモシャしたのがしゃべってる。

「 Oh,yummy! This Hamburger yummy! 」
(もし上の英語が間違ってても、英語バカなお母ちゃんを責めないよぉに)
何だかハンバーガーを食べながら、美味いと言っているよぉだ。


と、そんなテレビに険しい顔で向かっていったキヨたん。

いきなり画面をバシバシ!!
「パ!」「パ!」「パ!」

以下お母ちゃん訳。
「その美味そうなパンをオイラにもよこせ!お前らだけ美味そうに食いやがって!早く出せ!」

いやいや、キヨたん?(=▽=;)
キミ、たった今朝食を食べたばかりだよね?
6枚切りの食パン1枚と、ヨーグルト。
それじゃ満足出来ないってコトですかい?

そんなお母ちゃんの声なんて、キヨたんには全く届かず。
台所に行って「パ!」「パ!」「パ!」

あぁー、分かった分かった(-ー;)
ハンバーガーは無いケド、このパンで我慢してくれー。

その後、スティックパンを1本完食したキヨたんであった。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006/06/13

夏風邪完治

6月12日(月)

昨日は家で思いっ切り持て余してたキヨたん。
今日もばっちり平熱。
でも火曜日に小児科に行って完治したか診てもらうので、大事を取ってばあちゃんに預かってもらう。
お母ちゃんの有休も少なくなってきたし…(;_ヽ)

060612_1843d日中は公園に行ったりして、元気に遊んでいたよぉだ。
ってぉぃぉぃ、ばあちゃん。
他の人にうつしたりしたら迷惑でしょーが。

元気で元気で持て余しちゃって、しかもお母ちゃんがいないからぐずってたのは目に見えるよぉだケドさ。

まぁ預かってもらったので、あまり文句は言えないケドね。
おかげ様でお母ちゃんは仕事に専念出来ましたともm(_ _)m


6月13日(火)

お母ちゃん、午前休を取って小児科へ。
耳も見てもらったケド、ほとんど治ってるとのコト。

良かったー♪(*´▽`*)
保育園に行けるw

ってコトで、小児科後はキヨたんを保育園へ。


保育園に到着すると、チャイムを押しても誰もいない。
よーく扉を見ると「ただいまお散歩中です。ご用の方はこちらへおかけ下さい。」って携帯電話の番号が。
まじですか。
お母ちゃん今携帯持ってないんですケド(ばく

お散歩に行った園児を探しつつ、公衆電話を探しつつ、歩くコト15分。
どちらも見つからず、戻ってみたら向こうも帰ってきてた。

ふー、朝っぱら(ってほど早くもないケド)からドキドキしちゃったよー(´△`; )

無事キヨたんを預けてお仕事へ向かいましたとさw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/06/11

好きこそ物の上手なれ

昨日、4日ぶりに熱が下がったキヨたん。

060611_1600s「もぉすっかり元気です!」

やっぱり抗生物質は効くなぁw
あんまり頼ってもいけないんだろぉケド。


でもまだセキと鼻水は出てるから、せっかくの日曜だケド外には出れないねー(^^;)

そこの「外に出しやがれ!」って大騒ぎしてる人!
今日くらいは安静にしてて下さいな(。。
また火曜日に病院に行かなきゃいけないんだし。


話は変わって。

ちょっと前からかなりのパン好きになってたキヨたん。
今日初めて「パ(ン)!」って言えたw

一度覚えてしまうと、かなり連発。
お腹が空くと台所に行って「パ!」
パンのあるトコを指差して「パ!」
とにかく「パ!」「パ!」「パ!」

うるさいコトうるさいコト(´△`; )


何だか「まんま」ってちゃんと覚える前に「パン」って覚えちゃったなぁ…
それだけスキってコトなのかしらw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/06/09

薬漬け

夜には熱が上がるケド、朝には下がるを3晩繰り返したキヨたん。
今日も朝には微熱に。
もちろん、お母ちゃんは仕事を休んで見守り。

オムツだって自分で履けます。


結局履けなかったケド(笑)
でもこれくらいは元気。
まだセキとかは出てるケド。

しろたんの目を、つっついてみたり。
060609_1449s「お目々ってコレ?」

060609_1612s本棚にすっぽり収まってみたり。

「座り心地が悪いなぁ」

じゃぁ座らないでよ。
そんなトコw

まぁ、いろいろイタズラしてるケド、元気。
だったんだよね。


また夕方に、熱が上がってきたキヨたん!(><)
38.5℃越えちゃったし、先生に言われた2~3日はもぉ終ろうとしてるし。
これはもう1回小児科じゃ~!!

で、連れて行ったらまた中耳炎になりかけてるとのコトorz
何か…突発のトキもそぉだったし。
クセにならないと良いケドなぁ…
「また火曜日に来て下さい。」と言う先生。
あぁ…また仕事休まなきゃなぁ…(-ー;)
仕方ないんだケドさ。

処方されたのは、今まで飲んでたセキと鼻水の薬+痰の切れを良くする薬+抗生物質+座薬+ホクナリンテープ。
お薬がいっぱい増えて、おじいちゃんみたいだよ(;´Д`)ノ
最初にもらったセキと鼻水の薬は、どぉも弱い薬みたいであんまり効いたカンジがしないんだよね。


お薬いっぱいになっちゃったケド、ちゃんと飲んで早く治そぉね!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/06/08

2まん

誰か踏んだら教えて?w


ちょっとドキドキ(*ノノ)


6/10 7:40 追記

朝起きて見たら、2まん9になってたw
どぉやら昨日の23時台に2まんを越えた模様。

カウンターを設置してから、1年3ヶ月弱。
たくさんの人に見て頂けて、ホントに嬉しいです(、、*
これからもどぉぞよろしくお願いしますね♪(*´▽`*)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

夏風邪

6月7日(水)

昨夜、突然熱が出ちゃったキヨたん。
今朝はちょっと熱が落ち着いてきたかな?
でも病院には行かないとってコトで、お母ちゃんはお休みを取ってキヨたんを小児科へ。

病院で診察を受けたキヨたん。
「喉の状態も、胸の音も悪くない。
夏風邪でしょう。」
との診断。

もぉ夏風邪が流行り始めているらしい。
夏風邪は症状が軽くて、2~3日で熱も下がるとのコト。
「高い熱が出るよぉだったり、熱が続くよぉだったらまた来て。」
と、セキと鼻水の薬だけもらって帰ってきた。

良かったーw
早く治ると良いねぇ♪(*´▽`*)


6月8日(木)

朝、状態がわりと良かったキヨたん。

うーん。
まだ微熱はあるケド。
キヨたん、ばあちゃん家で良い子にしててくれる?
今日はちょっと外せない仕事の予定が入ってるんだよね(つ▽T)

キヨたんを朝早く実家に預けて、仕事に行くお母ちゃん。

職場で「お子さんどう?」って聞かれたから、まだ熱が…(^^;)って言ったら、「今日はもぉ帰りなよー」って言ってくれる先輩。
ちょっと仕事もたまってたので午前中だけ働いて、午後はありがたく帰らせてもらう。

ばあちゃんトコにキヨたんを迎えに行くと、何だかぐったり…
熱が38.0℃まで上がってた。
機嫌が悪くて、昼食もほとんど食べなかったらしい。
ありゃりゃ…orz

急いで家に連れて帰って来たケド、どんどん上がってくる熱。
ごめんね…キヨたん(つ▽T)
無理させちゃったね(。。

060608_1931sそれでもご飯はしっかり食べるキヨたん。

そぉだよね。
具合悪いトキは、お家が一番だよね。
熱が高いのは辛いケド、昼食の分もしっかりお食べ。

しっかりご飯を食べて、しっかり眠ったキヨたん。
熱は39℃台に!

明日はお母ちゃん、お仕事お休みするから…
お家で大人しくして、ちゃんと直そうねー(つ▽T)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/06/06

アルゴリズムキヨたん

060606_72001s朝っぱらから食欲旺盛なキヨたん。

こんなに長いパンなのに、パクパクムシャムシャと1本食べ、さらに足りないと怒ってもぉ半分。
ホントに良く食べるなぁ…
(=▽=;)


そしてアルゴリズム行進が始まると、いそいそと踊り出すw



床が散らかってるのは、朝からキヨたんが元気一杯に散らかしまくった残骸なので、気にしない方向で(ばく

全然曲と動きが合ってないケド、楽しそぉだなぁ(笑)


そして、この後すぐに保育園へ行ったキヨたん。

夜、お母ちゃんがお迎えに行くと…体が熱い(´△`; )
昨日実家にいるトキも、37.2~3℃あって熱が高めだったんだよね。
気になってたケド…やっぱり発熱しちゃったか!(><)
朝あんなに食欲があったから、だいじょぶだと思ったんだケドなー。

家に帰って様子を見る。
ぐっすり寝てから体温を測ると、38,2℃!
それからあっという間に熱が上がって、39℃台になっちゃったよぉぉ
(つ▽T)

明日は朝イチで病院だね…(´・ω・`)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/06/05

Tシャツリメイク

060504_1059s_1お母ちゃんのTシャツたち。

かつてはチビTとして着ていたヤツ。
柄が好みじゃないケド、もらい物でなかなか捨てられないヤツ。
お母ちゃんが着古して、かなりイイよれが出ちゃってるヤツ。

何となく捨てられずに取ってあるTシャツばかり(ってよれてるのは捨てろよ!


そんなTシャツたちを、無理矢理キヨたん用にリメイクしてたんだケド。
日曜日に1着作るのが精一杯の現状。
えーい、まとめて作りたいんじゃぁぁ!ヽ( `Д´)ノ


ってコトで、今日はお母ちゃんのお休み。
もちろん、こんなトキは実家に行ってサクサクっと仕上げるのだ(ばく


ココで作り方をご披露w

060722_1520s1.まず袖を切り落とす。

060722_1521s2.手持ちのTシャツを重ねて、ちょっと長めに裾を切る。

060722_1537s3.肩の部分を縫う。

まっすぐ縫えばOK!
チビTとかならコレをやらなくても何とかなるケド、ココを縫っておくと、襟のよれたTシャツも上手い具合にごまかせたりするのでグー(ばく
子どもは意外に頭がデカイので、縫いすぎないコト。

060722_1542s5.手持ちのTシャツを参考に、脇の部分を縫う。

060722_1544s6.肩と脇の余った部分を切り落とす。

7.切った布の端は、端ミシンをかけておく。

060722_1547s8.袖の部分を、ナナメに切り落とす。

060722_1556s9.裾の部分を端ミシン。

お母ちゃんはしつけも何もせず、ミシンの上で折りながらダイレクト縫い(^^;)(ばく

060722_1606s10.袖の部分をぬう。

11.余計な部分を切る。

12.端ミシン。

060722_1612s13.袖を表に返し、裏返しの本体に突っ込む。

向き間違えちゃうと大変なので、確認してね(^^;)
本体は裏、袖は表。
ややこしいケドね。

060722_1621s14.袖をぐるっと縫いつけ、端ミシン。

060722_1630s15.完成!!

しるし付けや、定規で測ったワケじゃないので、ところどころ歪んでるケド、Tシャツ生地は伸びるので気にしない方向でw(マテ

060620_736sで、今回出来たTシャツたちがこちら。

今まで作ってあったのが3枚。
今日実家で作ったのが4枚。
(手順用に後日作ったのが1枚w)

これだけあれば、保育園のお着替えにも困らないねー♪(*´▽`*)


ちなみに去年はこんなの作ってたw
股の部分を作らなくて良い分、Tシャツのほぉが気軽に出来たかも。
でも去年よりちょっと手間をかけたので、1着の制作時間は同じくらいだったケドね(^^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/06/04

100円様々

親父とキヨたんと3人で、いろいろ買い物に行った。

そこで寄った100円ショップ。
ついついあちこちのコーナーを見て回ると…いろいろ買っちゃうんだよねぇ(つ▽T)

060605_649sで、今日の収穫ー。

ビー玉落としは、組み合わせて使えるので×2個。
型落しに興味津々なので、キャリーバック型の型落し。
そして、いくらなんでもお子様ランチのおまけの車ばっかりじゃカワイそぉだろってコトで、自動車のおもちゃ×2個。
〆て500円ナリ。

キヨたんが、まず食いついたのは型落し。
でも取っての部分を伸ばしたり縮めたりして遊んでたなぁ…
ホントは使い方が違うんですケド(つ▽T)

ビー玉落としは、目の前でやってあげたら楽しそうにしてたw
ビー玉も、ちゃんと自分で落としたりしてるし。
飲み込まないよぉに、気を付けなきゃダメだケド、ね(^^;)

自動車は…あまり食いつかなかったorz
どぉやらおまけの自動車たちのほぉが、お気に入りみたい。
キヨたんったら安上がりな子だねぇ…(。。


キヨたんの保育園用の食事エプロンも100円ショップで調達してるしw
ホントに100円ショップ様々な我が家であったw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/06/02

リメイクってカッコ良く言ってみても、しょせんお古ですから

060602_65801s「週刊キヨたん」の表紙になった元の写真。
朝から物憂げな表情で見上げるキヨたん。
単に眠かっただけかも(笑)

コレもリメイクTシャツ第3弾とかw

でもお母ちゃんが散々着古しちゃったてから、縫ったそばから布が破れて、脇の下に穴が開いちゃってるんだケドね(ばく
まぁ着れればイイやー、と保育園にこのまま送り出すお母ちゃんであった(ダメじゃん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/06/01

うさこちゃん

060601_651sキヨたんファッションショーw

お母ちゃんのTシャツリメイク第2弾!
っていうか、お母ちゃんがちょっと前までこんなTシャツ着てたコトのほぉが恥ずかしい気もするケド(ぁ
まぁ…仕事用だったから(言い訳


話は変わって。

朝はN○Kを流してるウチのテレビ。
テレビから、
♪ミーフィー、かわいいうさちゃん♪
と曲が流れてくると、「んー、んー」と本棚を指差すキヨたん。

おぉ!
良く分かったねぇ♪
(*´▽`*)

060601_653sキヨたんの指差す先には、ブルーナの絵本があったのだw

しかもコレ。
お母ちゃんが赤ちゃんの頃、じいちゃんが買ってきた物(ばく
じいちゃんも、まさか孫が読むよぉになるとは思ってなかったと思うケドw

かなりな年代物なのは確かだケド…
この写真を見て、親父はこう言った。
「うわっ、古っ!
今は『うさこちゃん』とか言わないんじゃね?」

いやいや、そんなコト無いから!
すっかりミッフィーが定着していても、まだこの絵本は『うさこちゃん』で売られてるから。
わざわざ福音館書店のHPにアクセスして、調べちゃったお母ちゃんもお母ちゃんだケドね(ばく

| | コメント (11) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »