« ニュー帽子 | トップページ | あなたホントはおいくつですか? »

2006/05/17

幼児サークル

060517_735sキヨたーん。

そろそろ起きよぉよ~。
お母ちゃん、お仕事遅刻しちゃうよ~。

…前日疲れちゃったのか、7時半を過ぎても起きないキヨたん。
ギリギリまで寝かせてあげたいケド…辛いトコだねぇ(;_ヽ)


さて、お母ちゃんの職場では、連休明けから幼児サークルが始まった。
水曜日は、
16年3月までに生まれた子が対象の2・3歳のサークル。
木曜日は、
16年4月以降に生まれた子が対象の0・1歳のサークル。
お母ちゃんは0・1歳のサークルの担当になった。

うぅ…せつない(T△T)


サークルにやって来る0・1歳児ちゃんたち。
上はもぉ2歳の誕生日を迎えた子から、下は2ヶ月(!)になりたての赤ちゃんまで。
やっぱりねぇ…キヨたんと同じくらいの子を見てると、キヨたんのコトを思い出しちゃうよね。
保育園で元気にやってるかな?とか(*Åー゜)

逆に3ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらったトキは、こんなにちっちゃかったかなー、とか思ったり。


初日は担当職員の自己紹介もしたんだケド。
お母ちゃんは保育士だってコトと。
もぉすぐ1歳半になる息子がいるので、ママ友感覚でいろいろ話して下さいー。
って自己紹介した。

でもねぇ。
だからか分かんないケド。
「お子さんはどぉしてるんですか?」
あぁ保育園に預けてるんですよー。
「でも保育園に預けると、トイレトレーニングとか勝手にやってくれそぉで良いですよねーw」

そんなコト言わないで下さいよ(つ▽T)
いやいや、それ以前に勝手にはやってくれないと思うし。
っていうか預けたくて預けてるワケじゃないんですケドorz
そんな言葉をぐっと飲み込んで「あははー」って笑うしかないじゃん(。。


それにしても…
実際子育てしてるトキに「利用者としての幼児とママさんたち」と接するコトで、いろいろ考えるコトが増えたと思う。

まずね、場所。
お母ちゃんの職場は児童館なんだケド。
児童館は18歳未満なら、誰でも遊びに来れる。
だから専用室の無いトコでは、必然的に小学生以上の子が下校するまでの間に遊ぶコトになるんだよね。
これが不満なママさんたちも結構いるんじゃないかな?
いかにも「何でアタシたちが優遇されないのよ!?」みたいな態度のママさんもいたしね。
まぁ言葉には出さないにせよ。

でも小学生以上の子の健全育成も大事な仕事なんだよね。
虐待とかの件数も増えてきてるし。
何より、「自分の子もいずれは小学生・中学生になる」ってコトを考えて欲しいなぁ…
なんて、そんなママさんたちばっかりじゃないケドね(^^;)

それから、サークルについて。
一応、予定では毎週1回、1時間をサークルの時間としてるんだケド。
今の現状では、
最初の10分→来ない人待ち
真ん中30分→名前呼んで、手遊びして、絵本読んで、メインプログラム
最後の20分→自由遊び
みたいなカンジ。
でも「もっと時間めいいっぱいプログラムやってよ!」なんて、言葉にならないプレッシャーをカンジるコトも(´△`; )
いやいや、お母ちゃんも保育士ですケドね。
0・1歳の子に、1時間のプログラムなんて無理ですって!
決して楽しよぉと思って、ゆるいプログラムにしてるんじゃないんですよー(つ▽T)

そのくせお母ちゃんがしゃべってるトキに、無視しておしゃべり続けるのはやめて下さい( p_q)
なんて思ったりもするわけで。


って何か書き始めたトキは、もっといろいろ考えたコトとか書きたかったんだケド。
何だかフツーにお母ちゃんの仕事の愚痴っぽくなってきてしまったので、今日はこの辺で(ばく

|

« ニュー帽子 | トップページ | あなたホントはおいくつですか? »

コメント

“みんなの児童館”という壁でしょうね。
国も幼稚園就学かもしくは小学校就学
までの子用の施設作って欲しいですよね。
そしたら、ママさんの不満もちょっとは
解消されるかも?

うちのサークルは
最初の30分自由遊び
中の30分メインエベント
最後の30分体操や読み聞かせ
って感じでゆる~いモノですよ。

0~2歳まではストライク!なんだけど
来年幼稚園って子にはちょっと物足り
ないプログラムかな?

切ないけど頑張ってね~チュッ

投稿: えりん | 2006/06/30 15:22

大変ですね~。
ウチも児童館は時々利用してるけど、大体は小学生が来ない午前中が多いかも。
午後はお昼寝タイムもはさんじゃうから、誰かの家にお邪魔しちゃったりすることが多いですからねぇ。

私が行ってる児童館にも色々プログラムはありますが、幼児向けのプログラムは30分ですよ。
10分くらい親子体操やって、後はその日によって輪投げとかやって自由に遊ばせる感じ。
まだまだ集中力なんてないから、そのくらいでちょうどいいけどなぁ。
市民センターなどで保育園が主催しているプログラムも、一応1時間とってあるけど、0歳児の頃参加していた時はほとんどフリータイムで、最後の10分くらいで手遊びして歌を歌ってって感じでした。
でも、いろんなママさんたちとの交流とか、子ども同士遊ばせる方が大事だと思ってるから、その程度で十分でしたよ。

結構あれこれうるさく言うママさんっているんですね。
大変ですけど、頑張ってください!

投稿: ばっち | 2006/06/30 21:31

いろんなママさんがいるんですね。。
言いたい事をぐっと我慢するトロさん、偉い!
先生という立場上仕方のないことかもしれないけどつらいですよね。。

うちの近所の児童館も18歳未満までOKですが
一度嫌な目にあったのでもう午後には行くまいと思っています。
みんなが利用できるのはいいけど「溜まり場」みたいになってるのは良くない"o(-_-;*)

投稿: エミ。 | 2006/06/30 23:03

お仕事おつかれさまでっす!

そぉか~
キヨたんと離れている間に同じくらいの子とママさんのお相手するのはちょっぴりせつないですね~

小さすぎる子のママさんには不満かもですが、わたしが前に行ってた児童館ではガキ大将みたいな子が小さい子(といっても少1くらい)の面倒もちゃんと見てくれていて
「ああ~こういう子供社会っていいなぁ」
って思ったんですけどね。
誰でも入れるからこそ!のいい点もあるんですよねw

投稿: hanamame | 2006/07/01 12:57

色んな世代の子供が触れ合って成長していくっていいことですよね。
むしろ私も小学生と遊びたい(*´Д`)
うちの近所には児童館がないので、「児童館があるだけでもいいじゃないかー」ってママさん達に言いたいくらいですよ。
色々大変だけど、トロさんファイト~私もチュッ(キモし)

ところでキヨたんのパジャマ!!
ほだかとおそろいなんですけどーーーーっ!!
以前コメント欄に
「ほだかのパジャマはボンバーマンの敵に出てきそうな謎のキャラです」
って書いてたんですけど、まさにコレですよ。
すげぇすげぇおそろいだ(ノ^∇^)ノ
びっくりしちゃいました。

え?どこがボンバーマンって?聞かないでください(||||▽ ̄)

投稿: 00oom-_-moo00 | 2006/07/01 17:33

>えりんさん
未就学児の為の「子育て支援センター」もたくさん作られたケド、全ての地域をカバーしてるワケじゃないですもんね…(。。
お母ちゃんの地域は電車で1駅くらいのトコにあります。
微妙に遠い。

えりんさんのサークルは、1時間半も時間があるんですね(’’
自由遊びが30分あるとはいえ、すごいなー。
来てる子も、生まれたての子から2歳の子までいるので、プログラムにも悩みます。
今度えりんさんトコのサークルのプログラムをパクらてせ下さい(ばく

きゃ~(*ノノ)
が、頑張りますよぉ(//▽//)エヘヘ(キモ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ばっちさん
ばっちさんも利用は午前中なんですねー。
やっぱり午後は利用しにくいですよねー(つ▽T)
いろいろ考えなきゃなぁ…

ふむふむ( ..)φメモメモ
やっぱり30分くらいが限界ですよねぇ…
30分で良いですよねー?(ってココで聞くなよ
でも利用者の人にアンケートとか取って、「1時間みっちりプログラムやって下さい!」とか「もっと魅力あるプログラムじゃないと参加したくありません」とか書かれちゃったら凹むだろぉなぁ。
って考えすぎなんだろぉケド(^^;)

ありがとぉございます!
頑張りますーw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>エミ。さん
えぇ…いろんなママさんがいますよ(^^;)

エミ。さんもやっぱり午後の児童館はだめですか…(。。
お母ちゃんは「溜まり場」全然OKだと思うんですケドね。
ゲーセンとか変なトコに溜まられるより、よっぽど健全じゃないかと…。
幼児のママさんから見たら、やっぱりイヤでしょうケド。

児童館に来る中高生の子は、少なからず家庭環境が良くない子が多いんですよ。
児童館には必ず大人(職員)がいますから。
それがウザイと思ったら、来ないワケで。
何らかの事情があって、家庭が上手くいってなくて、大人に話を聞いてもらいたかったり叱ってもらいたかったり。
昔は家庭が上手くいってなくても、地域でそれをカバー出来たんでしょうケド。
今はホントに難しい時代ですねぇ…

悩みはつきないですorz


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>hanamameさん
そぉなんですよー(つ▽T)
まぁ仮に保育園に復帰になって、1歳クラス担当になった可能性も考えられたワケなので。
それに比べたらよっぽどマシですが(^^;)

そうそう。
良い意味の「子どもの縦社会」が出来てる児童館もあるんですケドね。
小学生だって、中学生だって、「小さい子がいるから気を付けてね」とかちゃんと話せば分かってくれるでしょうし。
そぉいう小さい子に触れる機会が増えれば、大きい子たちも変わってくるとは思うんですケドね。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>00oom-_-moo00さん
そうそう。
ウチの近所にも児童館なんて無いですよ。
お母ちゃんも「あるだけでもいいじゃないかー」って、00oom-_-moo00さんと一緒に海に向かって叫びたい(ばく

えりんさんと00oom-_-moo00さんにチュ~されて、お母ちゃんったら両手に花!?(*/∇\*)(激しくカンチガイ

あれ?
このパジャマ、あのトキのアレですよ??
ほら↓
http://nyandakatorotoro.cocolog-nifty.com/kiyoto/2005/12/post_5fd2.html
キヨたんのは胸当て付きだったケド、ほだかくんのは腹巻付きのヤツだったんですかね♪(*´▽`*)
そしてお母ちゃんは「微妙なオバケ柄」と表現し、00oom-_-moo00さんは「ボンバーマンの敵キャラ」と表現した。
うーん、まさに千差万別。
ってワケ分からんから!

ちなみにこの後買った、薄い長袖のパジャマもこの柄でしたw(マテ

投稿: トロ | 2006/07/01 19:56

いやな目に会った時の女子中学生も家庭環境が良くないようでした。
見ててもそう感じたし、話してる内容もそうだったし。。
何か変に突っ張ってるって感じで見てて痛々しかったつД`)
やっぱりそういう子供達が集まるもんなんですね!

でも何か「ここは私達の場所なんだから」って感じの「溜まり場」になってるのでやっぱり行くのはためらっちゃうんです・・・(;´д`)
私が気にしすぎかな(^-^;
児童館の保育士さんは「気にせずに来て」って思ってくれてるかな。。

投稿: エミ。 | 2006/07/01 22:23

最近行ってないけど、前はほぼ毎日通ってた時期もあった児童館。
うちのとこもゆる~い感じで、最初の30~40分は自由遊び、残りの時間で手遊びとかしてました。(登録制のも自由参加のもほぼ同じでした)

私が行ってた時は午前中はグループが多くてお昼くらいに一度少なくなり、夕方3時過ぎると今度は幼稚園帰りの子供が多くなって混んできてました。
児童館で会う幼稚園児には良い思いでがないのでそんな時は児童館の庭の遊具とかで遊んでました。
同じ幼稚園児でも男の子のが「よだれきたなーい」「食べてて変だよ」とか言われないのでラクだったな~。
一緒に遊んでくれたりしたしね。(何故か最後にこはるの靴を見て「女かよ!」とビックリされるんですけどね(^_^;)

投稿: エチ | 2006/07/02 01:07

>エミ。さん
児童館の保育士は、もちろん「気にせずに来て」って思ってますよw
だいじょーぶw
たまーに大きな子どもがワサワサ遊んでるのに、小さい子から目を離してメールとかしてるママさんとかがいて、そんな人は危険なんで勘弁ってカンジですケド(笑)

中学生くらいだと、話し相手になって欲しいとか、家にいても親がウザイとかいろいろあるんでしょうね。
そぉいう年頃ですよね。
でも、エミ。さんも変に無視したりしないで話しかけてあげたりしてもだいじょぶだと思いますよw
自分の子どもに嫌なコトされたら、ちゃんと怒って良いと思いますしね。
彼らは見た目は大きくても知らないコトも多いですから。
ちゃんと向き合って話してあげるコトで、納得するコトもあると思うんですよ。
まぁ表面上は「ウザイババァ」とか言って反抗してきたりするんでしょうケド(^^;)
まぁ12年後の我が子と思えば、ちょろいもんかもしれません(ばく


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>えっちゃん
そっかぁ(’’
えっちゃんトコもそんなカンジだったんだ。
いろんなトコの話が聞けて、参考になりますw

午後は幼稚園児が多いっていうのは土地柄なんだろぉねー。
ウチの職場の近くには、幼稚園児って少ないです。
働くママさんの多い土地柄なんだろぉね。
幼稚園はどんどん潰れたりしてるし。

幼稚園児の子が「汚い」とか「変」って言うのって、きっと親がちゃんと教えてあげないからなんだろぉなぁ…
下の子がいたら、見て触れて分かるんだろぉケド、一人っ子とか末っ子だとなかなか難しいのかもしれないね。
親がちゃんと赤ちゃんのトキの話とかしてれば、「赤ちゃんはよだれ出してて当たり前」とか分かってくれるのかもしれないのにね。

キヨたんが将来「汚ーい」なんて言ったら、ちゃんとベビちゃんとママさんの前で叱ってあげよぉと思います。

投稿: トロ | 2006/07/06 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/10733547

この記事へのトラックバック一覧です: 幼児サークル:

« ニュー帽子 | トップページ | あなたホントはおいくつですか? »