« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006/05/31

5月のまとめ

今月の保育料            78,230円
キヨたんが出席するはずの日数  19,5日
(お母ちゃんが半日出勤があったので)
キヨたんの欠席               1日 
お母ちゃんが仕事を休んだ日     0,5日

今月は、ホントに良くキヨたんは頑張った。
休んだのは一家で病院に行った1日だけ。
お母ちゃんもほとんど仕事を休まずに行けた。

4月よりは保育園に慣れたってコトかな?w
この調子で、このまま丈夫になってくれると良いんだケドw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/29

からだからだからだ

ちょうど一週間前。
キヨたんは、自分の体の部分の名前が言えるよぉになったよw


ねぇ?
普通って、どこが最初に言えるよぉになるんだろぉ。

おてて
おめめ
おはな
おくち

そんなカンジ?
でもキヨたんは違ったんだな。

どこが言えるよぉになったかって?
そりゃぁね、もちろん。





正解!(何


正解は「ちん○ん」でしたー!(ばく


しかもとっても嬉しそぉに。
自分のヤツを引っ張りながら。

お風呂でニヤニヤしながら、「ちん○んー、ちん○んー」って一生懸命教えてくれる。
はいはい、もぉ分かったから(=▽=;)

いやー、最近キヨたんあせもっぽくてね。
しょっちゅう引っ掻いてるから、そのたびに「ちん○ん痒いねぇ…」って言いながら薬塗ってたんだよね。
それがいけなかったかなぁ(つ▽T)


そしてね。
一週間後の今日。
キヨたんはもぉ一個、体の部分を覚えたよw

今度はね。

「ぱいぱい」(ばく

お母ちゃんが裸になると、指差しながら、嬉しそぉに「ぱいぱい、ぱいぱいw」
指差すくらいならイイんだケドね。
つまんだりするのはヤメて下さいな(つ▽T)


それにしても…
最初が「ちん○ん」で
次が「ぱいぱい」

ねぇ、キヨたん?
次はどこを覚えるのかな?(。。;

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/05/28

まぁまだ5月だし

ね?
いやいや、遅いとか言わないでよ。
ほら、ゴールデンウィークは旅行とか行っちゃってたし。
飾るヒマも着せるヒマも無かったんだってば(言い訳


060528_170901sってコトで、端午の節句撮影会(ばく

5月もすでに終りかけてるケド。
ごめんよぉぉ、キヨたん(つ▽T)

まず最初に金太郎。
暴れまわってちっとも写真が撮れないので、親父に手を押さえられての撮影(笑)

いやー、それにしてもホントに大きくなったなぁw
去年はこんなカンジだったのにw

さぁさぁ、次は陣羽織だよー。

と、着せてみたものの、烏帽子は取る、陣羽織の紐は引っ張る。
全然撮影にならないんですケドー(つ▽T)

よし、親父。
しまってある大きな鏡を持って来い!(命令かよ
それで気を引いてる間に撮影だ!


060528_171401s結果は…お母ちゃんの目論見どぉり。
鏡の中の自分と、お母ちゃんの「キヨたん超カッコイイ~♪(>w<)」の声に、すっかりその気のキヨたん。

「えへへ~♪
オイラかっこいいーw」

何だか妙にハイテンション。
いや、後ろからはオムツが丸見えだケドね(笑)


撮影も無事終了し。
さぁキヨたん、脱ごうかーと近寄ったお母ちゃん。

「うぎゃぁぁぁぁぁ!
オイラこれ気に入ったのに!
さっきお母ちゃんだってカッコイイって言ったじゃん!」

えぇ!?(=▽=;)
さっきまで着たくないって大騒ぎだったじゃんorz


脱がせるまでの格闘は…ご想像にお任せ、というコトで(ばく

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/27

歯磨き上手かな?

今日は朝から同じビルに入ってる、皮膚科と内科に行ったキヨたん&お母ちゃん。

内科は、お母ちゃんが先週採った血液の検査結果を聞きに。
ばあちゃんが「アンタは麻疹の予防接種してないかも」とか言い出して。
麻疹も流行ってきてるし、一応検査しなきゃってコトで。
結果は抗体アリだったので、とりあえず良かった。

皮膚科は秋からずーっと通ってたトコ。
でもキヨたんの皮膚の状態が良くなったので、また症状が出るまで来なくて良いとのコトw
ココの皮膚科は混むから、毎週大変だったんだよね。
もぉ連れて来なくても良いんだw
やったー♪(>▽<)ノ


さて、こどもちゃれんじの歯磨きのビデオを見て、「あー!あー!」とか指差して言い出したキヨたん。

あー、歯磨きだねぇ。
それじゃさ、今日はお母ちゃんの歯を磨いてよ(ばく

キヨたんにお母ちゃんの歯ブラシを渡し、キヨたんの膝に寝転ぶお母ちゃん。
すると…

060527_171001「さぁさ、お母ちゃん。
今日はオイラがしっかり磨いちゃうからね!

ほら!
大人しく寝転んでなきゃダメでしょ!」

歯磨きが大嫌いなキヨたん。
いつもの仕返しとばかりに、ニヤニヤ笑いを浮かべながらお母ちゃんの口にガシガシ歯ブラシを突っ込んでくる。

ああぁ、歯に当たってるし…
ぐえっ…ソコは…喉…=■●_

060527_171002「何をゴチャゴチャ言ってるのさー。

ほらほら!
動かない!」


キ、キヨたんの悪魔ぁぁぁぁ。・゚・(つД`)・゚・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/22

ついうっかり

昨日は公園で思いっ切り遊んだキヨたん一家。

恒例のしろたんとの撮影会も何もかも、すっかり忘れていたのであった(ばく


と、いうワケで保育園から帰って来て、寝る前に急いで撮影会。
キヨたーん、しろたんと写真撮ろぉねー(^O^)ノ
いつものよぉに、しろたんを引っ張り出してくると…

060522_2154s「あー、しろたんだぁ♪

もぉ、どこ行ってたのよぉw
オイラ、しろたんに会いたかったんだからーw」

いきなりしろたんに抱きつくキヨたん。
そぉかそぉかw
そんなにしろたんが好きか♪
(^ー^* )


そんなキヨたん。
もぉ5月も終るというのに、まだキルティングのパジャマ着てるし
(=▽=;)
と、いうのも寝相がありえないくらい悪いのだ。
布団から転がり出て、畳の上をゴロゴロ転がり、部屋の隅っこで寝てるなんてコトはしょっちゅう。
当然布団なんて役に立つはずもなく…
パジャマ=布団くらいに思っておかないと、どぉしよぉもない。


さて、この1ヶ月のキヨたんの成長のまとめ。

~体編~
・突発疹になった。
・第一乳臼歯が3本生える。これで前から上下16本がそろう。
・手をつないであげれば、階段を上手に登り降りする。
・保育園からの帰り道(子どもの足で20分くらい)は歩いて帰る。
・寝相がありえないほど悪くなる。

~行動編~
・シールを貼ったり剥がしたりが上手になる。
・簡単な仕組み(このボタンを押すと音が鳴るとか)が分かって、何度も繰り返す。
・手遊びを見よう見まねでやる。

~感情編~
・お友だちとケンカする。

~やりとり編~
・先生=「しぇんしぇー」
・イヤ=「ヤッダー」
・お母ちゃんが親父に襲われて「助けて~!」と言うと、親父を叩いたり髪をひっぱった
りして助けてくれる。しかも「ありがとぉw助かったよ♪」と言うと満足そぉにする(笑)
・怒ると相手の顔をつかんたり、髪の毛をひっぱったりする。やり返されると、さらに仕
返する(汗)


キヨたんが生まれて1年6ヶ月。

毎回思うケド、「生まれてから今まであっという間だった」
でも「1年半前に、この子がお腹にいたんだ」って思っても、もぉあまり実感が湧かない。
それだけの月日は経ったってコトかな。

それとも今はキヨたんが生まれた季節から、一番遠い時期だからそぉ思うのかな?
冬になる一歩手前。
悲しいくらい空が高くて。
澄み切った青空の季節になれば、また生まれたトキのコトが鮮やかに思い出せるのかもしれないケド。


060522_2155sただいまの
身長…80cm。
体重…10.2㌔。
(保育園で5月8日測定)
靴のサイズ…4月から13cm。

生まれてから身長が30cmも伸びてる!
やっぱり大きくなったよなー。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/21

リンドバーグ翼の日

060521_1044sキヨたんが着てるのは、元はお母ちゃんのTシャツ。
大人用の物をキヨたん用に縫い直してみた(*ノノ)
1週間に1着しか作れないのがダメダメだケド(;´Д`)ノ
これからも頑張って何着か作るつもりw


今日でキヨたんは1歳6ヶ月

朝から良いお天気。
キヨたんも元気。
洗濯物もそんなにたまってない!

ってコトで、親子3人そろって近くの公園に行くコトにw

考えてみたら、親子3人で公園に遊びに行くのは初めてだ。
お花見なんかでは行ったコトあるケド…
ある意味、今日が親父の公園でびゅう?(笑)


コンビニでお昼ご飯を買って。
通り道にある、キヨたんの保育園へ寄り道。
洗濯して乾いてた来週分の荷物を置かせてもらう。

「あ、キヨが来たよ!」
子どもたちに囲まれるキヨたんw
そっかぁw
キヨたんは保育園で楽しく過ごしてるんだねぇ♪(*´▽`*)
「キヨたんのマーマー♪」
お母ちゃんも顔見知りの子に手を振ってもらっちゃったりしてw

親父は先生と初対面。
後日談だが、先生は「キヨたん一家が荷物を置きに来ました」って引継ぎノートに書いたらしい。
そこに「カッコいいパパさんでした」って書き添えてあったとか。
他の先生に笑われちゃったよw
いやいや、他のパパさんより若いだけですから!


公園でのキヨたんは、とにかくたくさん歩く歩く!
歩くのが楽しい時期なんだろぉケド。
遊具なんて無くっても、自由に歩けるだけでキヨたんの目はキラキラ輝く。
すごいなぁw

親父やお母ちゃんと一緒に、ブランコやすべり台もやってみた。
ブランコはちょっとイマイチ。
すべり台は喜んでやってたねぇ♪(*´▽`*)

親父もキヨたんがいつの間にか成長しててびっくりしたみたい。
日曜の公園には、パパさんと子どもの2人連れも結構見かけたケド。
キヨたんくらいしっかりしてくれば、親父と2人で遊びに出しても良いのかもしれないな。
親父もいくらなんでも公園じゃ寝ないだろぉし(笑)


そんなこんなでたっぷり遊んだキヨたん。
今までの日曜の中で、一番良い顔してたよ(>w<)
日曜日っていうと、親父もいるしお出かけってイメージが強いケド。
こぉやって、公園で1日遊ぶっていうのも楽しいんだな、って改めて思った。
またお天気の良い日は来よぉね!


さて、キヨたんが7ヶ月のトキから、何となく書いてきた「21日は何の日?」のタイトルもこれで一周。
来月からどんなタイトルにしよぉかなー(笑)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/05/20

あなたホントはおいくつですか?

大きい方が出て、お風呂場でスッキリしたキヨたん。

湿った髪の毛を、何気なく手グシで逆立ててみる。


060520_1301s


あ、後ろの洋服たちは気にしないで下さい(;´Д`)ノ (マテ
お母ちゃん、自分のTシャツをキヨたん用にリメイク中!


じゃなくて!


去年の年齢詐称疑惑から約1年。

キヨたん…また老けた?(;´Д`)ノ (ばく

そんなキヨたんは明日で1歳6ヶ月…orz

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/17

幼児サークル

060517_735sキヨたーん。

そろそろ起きよぉよ~。
お母ちゃん、お仕事遅刻しちゃうよ~。

…前日疲れちゃったのか、7時半を過ぎても起きないキヨたん。
ギリギリまで寝かせてあげたいケド…辛いトコだねぇ(;_ヽ)


さて、お母ちゃんの職場では、連休明けから幼児サークルが始まった。
水曜日は、
16年3月までに生まれた子が対象の2・3歳のサークル。
木曜日は、
16年4月以降に生まれた子が対象の0・1歳のサークル。
お母ちゃんは0・1歳のサークルの担当になった。

うぅ…せつない(T△T)


サークルにやって来る0・1歳児ちゃんたち。
上はもぉ2歳の誕生日を迎えた子から、下は2ヶ月(!)になりたての赤ちゃんまで。
やっぱりねぇ…キヨたんと同じくらいの子を見てると、キヨたんのコトを思い出しちゃうよね。
保育園で元気にやってるかな?とか(*Åー゜)

逆に3ヶ月の赤ちゃんを抱っこさせてもらったトキは、こんなにちっちゃかったかなー、とか思ったり。


初日は担当職員の自己紹介もしたんだケド。
お母ちゃんは保育士だってコトと。
もぉすぐ1歳半になる息子がいるので、ママ友感覚でいろいろ話して下さいー。
って自己紹介した。

でもねぇ。
だからか分かんないケド。
「お子さんはどぉしてるんですか?」
あぁ保育園に預けてるんですよー。
「でも保育園に預けると、トイレトレーニングとか勝手にやってくれそぉで良いですよねーw」

そんなコト言わないで下さいよ(つ▽T)
いやいや、それ以前に勝手にはやってくれないと思うし。
っていうか預けたくて預けてるワケじゃないんですケドorz
そんな言葉をぐっと飲み込んで「あははー」って笑うしかないじゃん(。。


それにしても…
実際子育てしてるトキに「利用者としての幼児とママさんたち」と接するコトで、いろいろ考えるコトが増えたと思う。

まずね、場所。
お母ちゃんの職場は児童館なんだケド。
児童館は18歳未満なら、誰でも遊びに来れる。
だから専用室の無いトコでは、必然的に小学生以上の子が下校するまでの間に遊ぶコトになるんだよね。
これが不満なママさんたちも結構いるんじゃないかな?
いかにも「何でアタシたちが優遇されないのよ!?」みたいな態度のママさんもいたしね。
まぁ言葉には出さないにせよ。

でも小学生以上の子の健全育成も大事な仕事なんだよね。
虐待とかの件数も増えてきてるし。
何より、「自分の子もいずれは小学生・中学生になる」ってコトを考えて欲しいなぁ…
なんて、そんなママさんたちばっかりじゃないケドね(^^;)

それから、サークルについて。
一応、予定では毎週1回、1時間をサークルの時間としてるんだケド。
今の現状では、
最初の10分→来ない人待ち
真ん中30分→名前呼んで、手遊びして、絵本読んで、メインプログラム
最後の20分→自由遊び
みたいなカンジ。
でも「もっと時間めいいっぱいプログラムやってよ!」なんて、言葉にならないプレッシャーをカンジるコトも(´△`; )
いやいや、お母ちゃんも保育士ですケドね。
0・1歳の子に、1時間のプログラムなんて無理ですって!
決して楽しよぉと思って、ゆるいプログラムにしてるんじゃないんですよー(つ▽T)

そのくせお母ちゃんがしゃべってるトキに、無視しておしゃべり続けるのはやめて下さい( p_q)
なんて思ったりもするわけで。


って何か書き始めたトキは、もっといろいろ考えたコトとか書きたかったんだケド。
何だかフツーにお母ちゃんの仕事の愚痴っぽくなってきてしまったので、今日はこの辺で(ばく

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/05/15

ニュー帽子

熱が出て、旅行に行って、一週間。
また発熱したりしないかとビクビクしていたが、どぉやら完全に治ったよぉだw

4月の日曜は、全て病気か天気が悪いかで家で過ごしてたキヨたん。
今週は体調も良くて、まずまずの天気。
ホントは外に出たかったケド、お母ちゃんの洗濯物も山のよぉ。
結局、キヨたんの帽子を買いに行ったくらいで終ってしまった(。。;


さて、キヨたんのニュー帽子のお話。

キヨたんが通う保育園(無認可の託児所)では、「保育園の帽子」っていうのが無い。
だからお散歩帽子も自分で用意するんだよね。
お知らせにそぉ書いてあって、ちょっとびっくりした(´△`; )
これはさっそく買いに行かねば!

お店に見に行って…
お母ちゃんはタオル地の、ちょっと赤ちゃん赤ちゃんした帽子が良いかなって思ったんだケド。
親父が水色の帽子が良いって言うから、そっちを選んでみた。


で、コレが新しく買った「保育園お散歩用の帽子」
060515_742s
キヨたんっ(*ノノ)

キミって、そのタイプの帽子が良く似合うんだねぇw(親ばか
これならツバが広いから、首の後ろが日焼けしたりしなくてバッチリだね!(^_-)-★

それにしても、もぉ50の帽子がちょうど良いとは…。
去年は帽子に被られちゃってたのに…
成長したねーw

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/05/13

歯磨き

旅行でハメを外したせいかどうか。
お母ちゃんの歯の詰め物が取れてしまった(つ▽T)


奇しくもそれは土曜の夜。
かかりつけの歯医者は日曜日はやっていないし。
月曜からはお母ちゃんは仕事。
詰め直してもらうには、一週間待たなくちゃならない。

歯にでっかい穴が開いたまま過ごす一週間は、すげー不便だったぁ(。。
物を食べると、すぐに詰まっちゃうしね。


で、待ちに待った一週間。
やっと来た土曜日。

お母ちゃんのかかりつけの歯医者は、小児歯科もやっていて、子どもを連れて行ってもOKw
以前にキヨたんの歯が欠けちゃったトキもお世話になったのだ。

やっぱり1歳前の赤ちゃんを診るのは、歯医者さんでも珍しかったらしく…
キヨたんのコトは、しっかり記憶に残されていたらしい。
歯科助手のお姉さんに「大きくなったわねぇw」なんて言われちゃったりして(=▽=;)

キヨたんは、お姉さんに話しかけられてご機嫌。
本人的にはお姉さんに遊んでもらおうと虎視眈々。
残念!今日はお母ちゃんの歯を治してもらう為に来たんだからねー!


キヨたんを床に降ろしても、大人しくしているはずもなく…
診察台に横たわる、お母ちゃんのお腹の上で抱っこされるキヨたん。
自分が治療されるんでもないのに、大暴れ。
いや、でもだからと言って野放しにしとくワケにもいかないし。
必死の思いで30分強。
よぉやく詰め物が納まった…orz


でも転んでもタダでは起きないお母ちゃん。
「子どもの虫歯予防にフッ素を塗るとか聞いたんですケド、いつから塗ったら良いですか?」
と聞いてみた(*ノノ)(ばく
そしたら、
「1歳半くらいから、半年に1度塗ると良いでしょう」
「家庭ではフッ素入りの歯磨き粉を使ってケアすると良いです」
と言われた。

「まだうがいが出来ないから、歯磨き粉は使ったコトないです」
とお母ちゃん。
「使用後に口をゆすがなくても良い歯磨き粉がありますよーw」
えぇ!
そんなのあるんだー。

で。
薦められたのがコレ↓

チェックアップジェル バナナ味

580円と、ちょっと懐の痛む値段だったケド(-ー;)
コレで虫歯予防が出来るなら安い物!(と思いたい


家に帰って、キヨたんと一緒にお母ちゃんも使ってみる。
ほんのりとバナナ味。
いつも歯磨き中は大暴れなキヨたんも、バナナ味にはご満悦w
ちょこっとしか暴れずに歯磨きさせてくれた♪(*´▽`*)

コレで歯磨き好きになってくれるとイイなぁーw
お母ちゃんの労力も減るしねー(=▽=;)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/05/07

キヨたんの好み

キヨたんの好みは渋い。

例えば朝。
N○Kのテレビ番組。
キヨたんが大人しく座って見てるのは
「にほんごであそぼ」
「ピタゴラスイッチ」
とか。
アルゴリズム行進~!
なんていつもここからが言おうもんなら、短い手足をぶんぶん動かして一緒に踊っていたりする。

逆に
「いないいないばぁ」
「おかあさんといっしょ」
なんかが始まると、さっさと立ってどこかに遊びに行ってしまう。
ぐるぐるどっか~ん!
ぱわわっぷ♪
とか聞こえてきても、見向きもしない。

ねぇねぇ。
番組的にはこっちのほぉが、キミの世代にロックオン!!ってカンジじゃないの!?(;´Д`)ノ


そんなキヨたんを連れて日曜日。
ショッピングセンターへ行ってみた。

そしたらね、そこにあいつらがいたんだ。
大きなぬいぐるみのあいつらが。

あぁ、コレってアレじゃん♪(*´▽`*)
ココで写真撮ったら、ちょっと前に見た心寧ちゃんみたいな写真が撮れるはず!w
よし、おそろいチックに撮ってみよぉw


キヨたーん、笑ってー♪(>▽<)ノ

060507_190702パシャ!!


うわぁぁぁぁ(´△`; )

すげー
興味なさそう

もぉ何度もテレビで見てるはずだから、ちょっとは興味示しても良さそぉなもんなのに。
キミのその
「こんな子どもだましなんかに付き合ってられるかよ」
って態度はなんなのさ=■●_

うわぁぁぁぁん。・゚・(つД`)・゚・。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

大人飲み

突発疹からこっち、ずーっと薬を飲み続けてるキヨたん。
飲んでいるのは粉薬。

幸いキヨたんは、薬を嫌がらない。
むしろ喜んで飲んでるくらいだ。
それもどぉなのよ!(;´Д`)ノ
って思うケド、まぁ嫌がって飲まない子が多いんだからコレは良しとしよぉ。

もちろん、ずーっと水に溶かして飲ませてたんだケド…
だんだん面倒になってきたお母ちゃん。
ある日思った。
よーし、今日はダイレクトに飲んでみよぉ♪(*´▽`*)(マテ


そして今。
食後に「キヨたーん。美味しい美味しいお薬だよーw」って呼ぶと飛んで来るキヨたん。
軽く仰向けにすると…口開けて待ってるし(=▽=;)
すごいねぇ…キミは。

でもね。
「もっとお薬飲ませろー!!」
って怒るのはやめてくれ(。。;
どんなに家で美味しい物を食べさせてないのかと思われちゃうじゃん…orz

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/05/06

初☆子連れ旅行~どぉなる!?帰路編~

楽しい旅行もあっという間に2日目。
今日はお家に帰る日です(早っ
まぁ子連れだしね(-ー;)


朝食はバイキング。
キヨたんも朝からしっかり食べ、しっかり出し(ばく
お母ちゃんともう一回露天風呂に行って、オシリをすっきり洗ってきた。

朝の露天風呂っていうのも良かったなーw
向こう岸の道を散歩してる人が見えてたケド。
こっちから見えるってコトは、あっちからも見えるんだろぉなぁ(´△`; )


宿を出発したのが9時半。
今日は5月6日。
Uターンラッシュで、道路はめっちゃ混むコトが予想される。
なので、12時くらいまでは群馬で過ごし、それから帰路に着くコトに。


で、向かったのが宿から程よく近いトリックアート美術館
お母ちゃん、こぉいうの大好きなんだよねー(*´Д`*)

館内では親父にドアを開けてもらったり…
060506_102402
実際は壁に描いてある絵なんだケド。

キヨたんと一緒に、額の中の絵になってみたり…
060506_1026
まぁ「絵」っぽく見えるかどぉかは置いといて。

結構楽しめたw
キヨたんはキヨたんで、館内をたったかたったか走り回って大満足。
ホントの美術館だったら怒るトコだケド(って言うかそもそも行かないケド
お客さんも少なかったし、まぁ良しとしよぉ。

トリックアート美術館で程よくヒマをつぶし。
早くも帰路に着くお母ちゃんたち。


高速に乗ってしまってから渋滞だと、下りるに下りられないので。
しばーらく下道で行ってみるコトに。
まさに「田舎道」ってカンジのくねくねした田園風景の中を、車で走り抜けて行くのはホントに気持ちがイイw
渋滞もほとんど無く、途中「道の駅」に寄ったり、昼食を食べたりしてのんびりまったり。
いや、親父は知らない道を運転してたから大変だったんだろぉケド(笑)

昼食は、今日もうどん屋さん。
060506_1318「お母ちゃん、オイラあれが食べたいー」
はいはい。

相変わらず、食欲旺盛なキヨたんw

子連れだと、どぉしても座敷が良いんだよねー。
で、うどん屋さんだと値段も手頃で座敷があるから、すごく重宝した。
メニューもうどんばっかりじゃなくて、定食とかもあったしねw


腹ごしらえをした後は、高速で一気に帰る。
途中絶対に渋滞に巻き込まれるって覚悟してたんだケド。
すっごく運が良かったのか、ノロノロ運転の区間もほんのちょこっとだけ。
ものすごーく順調に帰って来られたw


じいちゃん家にじいちゃんばあちゃんを送って、ちょっと休憩ーw
結局夕食に出前のピザまでご馳走になっちゃったw
キヨたんも、今回は旅行に行かなかったおっちゃん(お母ちゃんの弟2号)に遊んでもらって、ご機嫌だったねーw

じいちゃんとばあちゃんには、日頃の感謝とちょっと早い母の日父の日プレゼントのつもりで、今回の旅行を計画したケド。
結構途中の昼食代とか、サファリパーク代とか、いっぱいお金出してもらっちゃったなぁ(´△`; )
でも孫と一緒に旅行が出来て、ホントに楽しそぉにしてくれたので、お母ちゃんも嬉しかったw
しょっちゅうは無理だケド、また一緒に旅行に行きたいなw


自宅までもすんなり無事に帰って来たお母ちゃんたち。
楽しかったねーw
次の家族旅行は夏休みかな?


ってカンジで、キヨたんの初めての旅行記。
おしまいw

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/05/05

初☆子連れ旅行~温泉宿にお泊り編~

さて、群馬サファリパークを後にして、宿へ向かうお母ちゃんたち。


今回お世話になったお宿は、水上温泉郷うのせ温泉奥利根館
予約するトキに、空いてるからココの宿でイイやー、っていうのと。
ホムペの露天風呂がすごく気持ち良さそぉだったんだよねーw

キヨたんに関しては、寝具も食事も無しでタダ、って選択もあったんだケド…
すげー良く食べるキヨたん。
大人の取り分けじゃ足りないかもしれないし、食べられない物が多いかもしれない。
迷ったあげく、「子ども用の食事+寝具=大人料金の50%」ってので申し込むコトにした。
4人って申し込むのと、5人って申し込むのじゃ待遇も違いそぉだしね。
すごいね、キヨたん。
立派に一人前だよw

でもね、予約した後でいろんなクチコミサイトを見てたら、奥利根館の評判があんまり良くない…(。。
あぁ…失敗したかも…どぉしよぉ…
なんて思ってたんだよね。


宿に到着したのは18時前。
奥利根館は斜面に面してるので、ロビーが6階お風呂が1階、という造り。
お母ちゃんたちが案内されたのは、5階の角部屋。
角部屋なら、多少子どもがウルサくてもだいじょぶかも♪(>w<)
やっぱりちょっとは配慮してもらえたんだろぉか…w

お部屋からの眺めはこんなカンジw
060505_175701s_1060505_175702s_1
あぁ…イイねぇ♪(*´▽`*)
「旅行に来た!」ってカンジだねぇw

キヨたんをちゃんと「1名様」で予約したせいか、それとも子どもの日だったからか。
060528_1719sこんなミニ兜まで、箱に入ってお部屋に置いてあった。

これって持ち帰って良いってコトだよね?
ウチは今年は兜出してないから、ちょうど良かった♪(*´▽`*)(ぉぃ


食事までは小1時間ほどあったので、それぞれ露天風呂へw
どぉしても、日が沈む前に入りたかったんだよね。
サファリパークでいっぱい汗かいちゃったのもあるし(´△`; )

露天風呂はホムペで見たとぉりの良い眺め!
多少川の向こう岸から見えちゃってる気もするケド(ばく
気持ち良いから、そんなコト気にしなーい(*ノノ)

キヨたんは…デカイお風呂にビビリっぱなし(-ー;)
家のお風呂でも泣いてるもんなぁ…
そのキライなお風呂がこんなにデカかったら、そりゃービビるよなぁ(笑)
せっかくこんなに気持ち良いのにねーw


ざっと汗を流してから、お食事へ。
060505_1904さすが「1名様」!

←キヨたんにも、こーんなに豪華なお子様ランチ(?)が!

チキンライス、ミートパイ、唐揚げに春巻き、鍋に入ってるのはハンバーグだったし、デザートにはメロンやイチゴやスイカが入ってたw
すごいねぇ、キヨたんw

実はお母ちゃん、スイカが嫌い。
我が家では決して見るコトの出来ないスイカ。
キヨたんスイカに初挑戦!

…すっげームシャムシャ食べてた。
ごめんねぇ、お母ちゃんはキライだケド、これからはたまには食べさせてあげるからねぇ(^^;)

なんだかんだと、半分くらいは平らげてしまったキヨたん。
やっぱりお金払ってでも、お子様用の食事を用意してもらって良かったw

クチコミサイトでは、この食事が叩かれてる書き込みが多かったケド。
お母ちゃんは味にはあまりウルサクないタイプだからか、書き込みを見て覚悟が出来てたからか、そんなに顰蹙ものってほどでもなかった。
ボリュームは盛りだくさんだったしね。
「ご飯下さい!」って言わないと、ご飯をよそってくれないのにはちょっと驚いたケドさ(=▽=;)(ぁぁ


食事の後、今度は大浴場に向かうキヨたん&お母ちゃん。
さっきはざっと流しただけだったしねw
やっぱりキヨたんが大きいお風呂にビビるので、キヨたん洗いに専念するしかなかったケド(笑)

お部屋には、ちゃんと子ども用の浴衣も用意されてて。
さっそくキヨたんも浴衣にお着替え♪(^0^)ノ
060505_202401s_1
060505_202402s
暴れまわるから、ちっとも上手に写真が撮れなかったケド。
浴衣が似合うねぇ、キヨたんはw(親ばか
良いねぇ、日本の男の子だねぇw

ま、すぐはだけちゃうから、写真撮影だけしてパジャマに着せ替えたんだケドね(笑)


さて、クチコミサイトで「館内で売ってる飲み物は高い」ってコトを聞いてたお母ちゃんたち。
途中のコンビニでしっかりお酒を買い込み、部屋で夜の酒盛り。
お母ちゃん一族は皆飲めるので、アルコールが無ければ始まらないのだ。

そんな横で、キヨたんは大興奮しちゃってなかなか寝なかったケド(^^;)
布団にころがしても、全然寝ない。
電気を消してみても、全然寝ない。
仕方が無いので、キヨたんの為に早めにお開きにして、皆で就寝したのであった。


おやすみ~( u _ u ) クゥゥゥ。o◯


次回~どぉなる!?帰路編~へ続く!!

| | コメント (7) | トラックバック (0)

初☆子連れ旅行~群馬サファリパーク編~

今年のゴールデンウィーク。
珍しく親父の会社も休みになるらしい。

ってコトが分かったのは4月の中旬。
キヨたんももぉすぐ1歳半になるし。
そろそろ旅行とかどぉだろぉ♪(*´▽`*)
そうだ!日頃お世話になってるじいちゃんとばあちゃんも連れて行こう!

思い立ったが吉日。
さっそくネットで場所を物色。
子連れだからそんなに遠くなくて…
じいちゃんばあちゃんの為に温泉があって…
こんなにギリギリの時期でも空いてるトコ。

そんな条件で白羽の矢が立ったのが、群馬県の水上温泉。
箱根とかはぜんぜん空いてなかったのに、ココの温泉宿は空いてるトコが多かった。
スキー客に人気とか書いてあったから、この時期は人気の無い温泉なのかもしれない。


そんなこんなでやってきました、5月5日。
そして今回もレンタカー。
前回のレンタカーゲ○臭事件があったので、今回は予約のトキから「こんなコトが無い様にして下さい!」ってメールに書いたりした。

その成果があってか…。
今回のレンタカーはアルファード
免許すら持ってないお母ちゃんには良く分からんのだが、何でも高級車だそぉだ。
もっと低いグレードの車を予約したのに…これもクレーム効果!?
もちろん料金は低いグレードのままでしたよん♪(*´▽`*)
チャイルドシートも素早くチェックしたケド、キレイだったしw
これは良い旅行になりそぉだw


自宅を出て、じいちゃん家に寄って2人を拾い、いざ群馬県へ。
もぉ10時過ぎてたから、もしかしたら渋滞するかも…と思ってたケド。
全然渋滞に引っかかるコトも無く、するすると群馬県に到着。


富岡ICに着いたのは、お昼過ぎ。
適当に近くのうどん屋さんに寄って昼食。
大きな座敷があって、キヨたん連れでも全然気にしないでご飯が食べられた(>w<)b

腹ごしらえもして、いざ、群馬サファリパークへw
お母ちゃんの実家は、車の無い家なんだよね。
当然じいちゃんもばあちゃんも、サファリパークなんてトコには行ったコトが無く。
サファリパーク行きは、ばあちゃんからの希望だったんだケド。
キヨたんも動物園に行ったことないし、ちょうど良かった♪(*´▽`*)

060505_1345←サファリパークへの道は、大渋滞。

ココまで順調に来ただけに、ウソでしょー!?ってくらい混んでる。
しかもちょこっとずつしか進まないのに、急な上り坂。
親父の運転が大変そぉだったぁ(´△`; )

やっとパーク内に入り、案内ラジオを取り付けて動物を見て回る。
最初は良く分かって無かったキヨたんも…
060505_1407s

チャイルドシートから降ろしてあげると興味津々。
「うわぁ…何だ、アレ?」
060505_141101s

「いっぱいいるねぇw」
060505_141102s

「おしゃるさんw」
060505_1419s
↑でもキヨたんの背後には、延々と連なる車たちが(ぁ

でもゆっくりゆっくり動物たちが見られて、キヨたんには良かったかな?w


サファリゾーンを後にして、遊園地ゾーンへやって来たお母ちゃんたち。
ココはレトロで「昔の遊園地」の雰囲気がいっぱいw

最初に乗ったのは、ぐるぐる回る「ドラゴン」
060505d←こんな乗り物なんだケド。

ブランコが好きだから、喜ぶかと思ったのに…
ビビリまくりのキヨたん(ばく
ドラゴンが動き始めると、泣きながら「降りる~!!」ってジタバタしてたよ(^^;)

次に乗ったのは、やっぱりぐるぐる系の「スカイバルーン」
060505_1459s←階段を登ってる途中から、もぉ顔が引きつりぎみのキヨたん(笑)

お母ちゃんはちっちゃい頃、こぉいうの大好きだったケドなーw
このチキンっぷりは一体誰に似たんだか(笑)

060505_150102s実際乗ってもちっとも楽しそうじゃないし(^^;)

お母ちゃんが抱っこして、親父が目の前にいるっていうのに。
不安で不安でたまらない!って顔してたよ…w

他にもいろんな乗り物にてきとーに乗ったケド…
一番怖かったのがコレ!!

060505k大観覧車!!

「大」って言ったって、高さ40mしかないんだケド。
ちょっとした山の上に建ってるから、見晴らしは良すぎる程良い。
しかもかなーりレトロな大観覧車。
乗ってから良く見ると、天井と乗る部分を繋いでる支柱に…ヒビが入ってるじゃん!!∑(゜ロ゜||)
こ、怖すぎるー(´△`; )

そんなこんなで心地よい(!?)スリルも味わい。
遊園地ゾーンを存分に楽しんだお母ちゃんたち。

サファリパークは、意外にじいちゃんとばあちゃんが楽しんでたな。
お母ちゃんを含め3人の子どもを育てたじいちゃんたちは、遊園地とか動物園とかに良く連れてってくれた。
でも最近は子どもたちも大きくなって、あんまりこんなトコには来る機会がなかった。
「懐かしいわー。こぉいう雰囲気w」を連発してたなーw
ばあちゃんのリクエストだったケド、サファリパークに連れて来て良かった♪(*´▽`*)


次回~温泉宿にお泊り編~へ続く!!


★おまけ★
親父がサファリパークで見つけて、すっかりお気に入りなレトロな乗り物たち。

060505_1552s060505_1553sコレ、いつから設置してあるんだろ?w
お母ちゃんと同じくらいの年だったりしない?
ねぇ?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/05/04

その後…

親父へのご意見、いっぱい頂いてありがとぉございました!
お母ちゃんも皆さんに愚痴聞いてもらえて、だいぶスッキリしましたよw
ホントにありがとぉですw


さて、その後の話をすると…

親父が帰ってきたのが14時半
もちろんチェーンがかかってて、家には入れない。
でも親父は何で入れないのか分からなかった様子。
外から開けようと、いろいろガチャガチャやってたなぁ(無理だって

扉が壊れるから止めてよ!
と言いに行って、扉越しにかなり言いたい放題言ってやった。
そして顔見るともっとムカツクから開けたくない、とも。
そしたらしばらくしーんとしてたな。

で、15分くらい締め出して。
その間、家の中で好きなコトやってたお母ちゃん。
そろそろご近所のウワサになっても…って思ったので、入れてやった。

ホントにね、もしお母ちゃんが朝出勤して、次の日の昼まで帰って来ないなんてコトをやったらどんな風になると思ってるんだろぉね。
しかも携帯の電源は切れて繋がらない。
そんなコトになったらどんな気持ちがするんだ!って言ってやったよ。
そしたら
「心配する」
はぁ…ダメだこりゃ。
今度そんなコトをしでかしたら、警察に捜索願を出してやる!って言ったケド、たぶん繰り返すんだろぉな。

その後は親父に育児・家事を全部押し付け。
キヨたんのご飯の準備から世話。
オムツ替え(もちろん大も)
食器洗い。
まぁ日頃全部お母ちゃんがしてるコトなんだケドね。
アゴで使ってやりましたとも!

1日経って、お母ちゃんの気持ちはまだまだ治まったワケじゃないケド。
明日から旅行にも行く予定なので、そろそろ許してあげよぉかと思ってます。


あ、こんな記事をいつまでもトップに持ってくるのもアレなんで、過去記事にして下げ(ばく


追記
と、下げといた記事だケド、本来の日時に戻しておきますw

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/05/03

イライラ

話は昨日の朝までさかのぼる。

半日(とは言っても1時間半だケド)病気のキヨたんを親父に看てもらって、ちょっとは見直して感謝してたお母ちゃん。

でも2日の朝。
「俺が仕事に着ていきたかった服がない」
そりゃそうだ。
ここ数日、キヨたんもお母ちゃんも具合が悪かったので、洗濯してあるはずもなく。
でもそんなの親父は知ってたはずだし。
昨日なんていくらでも時間があったんだから、ネットやゲームするヒマがあったら服があるかどぉかチェックくらいすれば良かったんだ。

確かに洗濯(洗うのと干すの)はお母ちゃんの仕事ですよ。
親父のやり方じゃイヤだから、唯一手伝って欲しくない家事ですよ。

だけどさ、そこでお母ちゃんを一方的に責めるのもいかがなものかと。
当然、朝どれだけ騒いだって、親父の着たかった服が出て来ようはずもなく。
ブチ切れて出て行った親父。

昨日の感謝もどこへやら、すっ飛んで行っちゃったお母ちゃん。
ふとお風呂場を見ると、髪の毛の束。
親父が昨日自分の髪を切ったんだろう。
台所を見ると、ちっとも片付いていない昨日の食器。
「俺やるから」って言ってたじゃん。
ネットやゲームをする暇は、腐るほどあったくせに。
自分の後片付けはやらないで、お母ちゃんに一方的にキレてたのかと思うとホントにムカツク。

で、明けて今日3日。
親父、帰って来ない。
まぁ昨日は飲むとかふざけたコト言ってたし(病人なのに)
明日から休みだってコトで羽をのばしてるんだろう。
たぶん飲んで眠くなって、事務所で寝てるんだとは思う。
でもあまりにも遅くなるトキは電話してくれって、これも何度も言ってるのに。

今までに何度も約束して、謝ってもらって。
それでもこうやって約束が破られる。
妊婦で気持ちが不安定だったトキに、不安と怒りで明け方事務所まで乗り込んで行ったコトがあったな。
あのトキ以来、お母ちゃんは親父の会社ではキチガイ扱いされてるらしい(どっちがキチガイだか!

もぉ…いい…
もぉ…疲れた…

イライラしつつも朝を迎え、昼を過ごし…
親父の事務所に電話したのが13時
親父が出て「今からもうちょっとしたら帰る」とか言うから、
帰って来て頂かなくて結構です。
とお断り申し上げた。

今までそんなコトを何回やってきたんだろう。
で、毎回帰って来ては「ごめんごめん」とか言って。
「次からちゃんとするから」って言って守れないんだ、親父は。

今日は玄関にチェーンをかけた。
お母ちゃんの腹の虫が治まらない。

開けてあげるかあげないかは…まだ決めてない(ぁぁ


あんまり腹が立ったので、久々のリアルタイム投稿とかw(ばく

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/05/01

初めてのお留守番

今日から5月。

何と!
初めて親父に会社を休ませたー!ヽ( ´ー`)ノ


と、いうのも我が家で一番最初にセキをしだしたのは親父。
そのまま酷いセキが続いていたんだケド。
その後キヨたんがセキが出るよぉになって…
今じゃお母ちゃんまで酷いセキが出る始末!ヽ( `Д´)ノ

会社でも「お前病院行って来いよ!」とか言われてたらしい。
おぃぉぃ(-ー;)


そんなこんなで、午前中は一家で病院通い。
親父は空いてる内科へ。
キヨたん&お母ちゃんは、いつもの小児科(ココは内科もやってる)へ。

いつもの小児科はめちゃ混み!!
連休の谷間だから、皆ちょっとしたコトでも来てるんだろぉなぁ…。
お母ちゃんの内科は、すぐに順番呼ばれて診てもらえたケド。
小児科は…待った…
待って…待って…
何と2時間待ち…=■●_

キヨたんの診察結果は、やっぱり突発疹。
それに扁桃腺炎と中耳炎を併発してた、っていうのが今回の病状。
かなり良くはなってきてるケド、まだセキと鼻水が出るので、さらに1週間分薬をもらった。

お母ちゃんの診察結果は、気管支炎。
親父の診察結果も、気管支炎。
やっぱりお前がうつしたんじゃないかぁぁぁ!ヽ( `Д´)ノ


親父は仕事の性質上、午後から仕事に行ってもどぉしよぉもないので、このまま休み。
お母ちゃんは…午後から出勤。
親父が休みなんだったら、お母ちゃんまで家にいたって仕方ないしねぇ…

でもキヨたんと…親父を30分以上2人で留守番させるのって初めてだ。
今まで怖くってそんなコト出来なかった。
眠りこける親父と、野放しになったキヨたん。
そんな光景ばかり思い浮かべてしまって、怖くて怖くて…(。。

でも今日は仕方がない。
清水の舞台から飛び降りるよぉな気持ちだケド(つ▽T)

とりあえず、昼食だけは食べさせ…
昼寝をさせる為に、親父がキヨたんをおんぶしたのを確認してから出勤。
キヨたん、なるべくゆっくり昼寝してねー☆(-人-)

14時、途中駅から親父に電話。
キヨたんはちゃんと昼寝したとのコトw

でもねー、仕事しながらも気が気じゃなかった…orz

18時過ぎ、仕事終了間際に親父に電話。
キヨたんはまだお昼寝中!!
エライ!
エライぞ!我が息子!

後はお母ちゃんが家に帰り着くまで2時間弱。
親父には「死ぬ気でキヨたんの安全を死守しろ!」と命じて帰路に着くお母ちゃん。

18時半には目覚めたキヨたん。

060501_1935b「自分の家」っていう安心感からか、普段は一緒にいない親父でも機嫌良く過ごし。
ちゃんと夕食も食べて待っててくれたw

機嫌よく待ってたってワリには、親父が撮影したキヨたんの表情はイマイチだケド(笑)

20時にお母ちゃん帰宅。
すぐにキヨたんとお風呂。
いっぱいいっぱいキヨたんを誉めてあげたw


明日はもぉだいじょぶかな?
あと1日頑張れば、ゴールデンウィーク。
明日は保育園に行こうね、キヨたんw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »