« 働くお母ちゃんの日常 | トップページ | ある日曜の光景 »

2006/04/21

民放の日

060421_936s今日でキヨたん、1歳5ヶ月に。

お母ちゃんは、今日は職場の歓迎会。
夜遅くなっちゃうから、キヨたんは保育園をお休みして、ばあちゃんトコにお泊り。
お母ちゃんは午前休を取って、キヨたんをばあちゃんトコに送っていく。

支度で手一杯で、しろたんと一緒の写真を撮るのがやっと。
身長・体重は測れなかったねぇ…(。。


この1ヶ月の成長のまとめ。

~体編~
・水疱瘡になった。
・左下臼歯と右上犬歯が生えて合計13本。
・おんぶすると、しっかり体が添う。自分でつかまるコトも。

~行動編~
・靴を自分で履こうとする。
・いくつかの靴の中から「自分の靴」が分かる。
・犬=「ヴー!」
・たくさんのおもちゃの中から、ウルトラマンや車を出して遊ぶ。
・コップをテーブルの上から持ち上げて飲み、またテーブルの上に置ける。

~感情編~
・離れてる時間が多いせいか、やたら甘えっ子に。

~やりとり編~
・「いないいないいない…ぃたー!」と動作と声でやる。
・香りのする物のにおいをかぐ仕草をする。
・さらに「お母ちゃんも匂って!」と鼻に押し付けてくる(^^;)
・「バイバイ」がさようならの挨拶と分かる。
・「抱っこして」のトキは、お母ちゃんの足にしがみついて見上げるw
・「キヨたーん」と呼ぶと片手を挙げる。
・ぶつけたトキなどに「ィタイタイ」と言う。

保育園の連絡帳から抜粋したものも。
やっぱり刺激が多いのか、いろんなコトが良く分かるよぉになった1ヶ月だった。


~おまけ~

060421_907s朝っぱらからふすまと衣装ケースの間の、狭ーい隙間に入り込むキヨたん。

よく入ったねぇ(;´Д`)ノ
大きい鏡なんかも立てかけて入れてあって、すごーく狭いのに。
お母ちゃん、一瞬キヨたんがいなくなったと思ったじゃん。
まさかそんなトコにいたとは(。。

|

« 働くお母ちゃんの日常 | トップページ | ある日曜の光景 »

コメント

キヨたんの歯いっぱい
生えてますね。
あおいまだ7本なんです。
いつ8本目が生えるんだろう?

投稿: えりん | 2006/05/21 21:37

キヨたん、ウルトラマン、車が好きなんですね。うちはまだ男の子っぽい物はまだ興味ないみたいです~そのうち好きになるのかな?と思いながら楽しみにしています。
キヨたん狭い所入っていますね。はるも冷蔵庫と棚の間の狭い隙間に入ったりしています。子供はやっぱり狭い所好きなんですかね~(^-^)

投稿: はるママ | 2006/05/21 22:13

キヨたんとしろたんの並んでる写真みてると
何だか不思議な感慨が。
昔はもっと小さかったよね・・・なんて。
もう少ししたらしろたんを越えちゃいそうだね。

子供って狭いとこ好きだよね。
うちはラックの下とか棚の中とかテレビの裏とか入ってます。

投稿: エチ | 2006/05/21 22:58

成長著しいですね!!

>「抱っこして」のトキは、お母ちゃんの足にしがみついて見上げるw

という項目にハマってしまいましたw

なんてかわいいんだ!!キヨたん!!!
思わず胸がときめいてしましましたよ(><)

投稿: hanamame | 2006/05/22 13:28

しろたんといい勝負ってくらい大きくなりましたね(´ー`)
いつか時間が出来たら動画UPしてください♪
久々に動くキヨたんが見たいなぁ。

投稿: 00oom-_-moo00 | 2006/05/23 14:42

順調に育ってますなぁ、キヨたん。
言葉も増えてきたようですしね。

それにしても、なぜに狭いところへ。
うちの子たちもそうですが、不思議で仕方ありません。

投稿: TKC | 2006/05/26 02:25

>えりんさん
キヨたんも、歯が生えない時期がありましたねー(’’
お母ちゃんも「いつ生えるんだろぉ?」とちょっと心配してましたが、この2ヶ月で続々と生えてきました。
今では前から16本、ずらっと揃いましたよw

歯が生えると、ますます子ども顔になりますからねー。
あおいちゃんも歯が生え揃ったら、また顔が変わるんでしょうねw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>はるママさん
教えたワケでは無いんですケドね。
気がつけば、電車や車が大好きな子になってましたw
不思議ですよねーw

はるくんもそのうちレンジャーとか好きになりますかね?w
そしたらママは怪獣役ですよね。
結構本気でやられると、痛かったりするんですよねー(^^;)

狭いトコは好きですねーw
考えてみれば、1年半くらい前は狭いトコにすっぽり入ってたんですもんね(笑)
もしかして安心するのかもしれませんw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>えっちゃん
先月とはあまり変わらないケド、半年前と比べたら大きくなったよねぇ…
生後1ヶ月から撮っておけば良かった!(><)

キヨたんがお気に入りの狭いトコは他にも何箇所かあって…
やっぱり落ち着くんだろぉねぇヽ( ´ー`)ノ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>hanamameさん
カワイイですよーw(親ばか
そぉやって見上げられると、どんなに荷物が重くっても抱っこせずにはいられなくなります(*ノノ)

ひーくんもどんどん歩くよぉになったら、こんな風になるんでしょうねw
その日が待ち遠しい!(><)
あ!でもまだ赤ちゃんでいて欲しい!(笑)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>00oom-_-moo00さん
動画!?
うっ…ココ最近撮ってないなぁ…(-ー;)

ってコトは、この記事から1ヶ月は動画がアップされる予定はありません(つ▽T)
今日あたり撮ってみるか!?


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>TKCさん
言葉は増えたよぉな、そぉでもないよぉな…
比べるコトでは無いって分かってるケド、キヨたんより小さい子がたくさん単語をしゃべってると「あぁ…」って思ったりもしちゃいますね(^^;)
時間の問題なんでしょうケドw

TWINSちゃんたちも狭いトコが好きですかw
そのうち、押入れを基地にして冒険しちゃったりするんでしょうねぇ(笑)

投稿: トロ | 2006/05/27 15:36

キヨたん、もうすぐしろたんを追い越しそうですね。なんだかすっかりお兄ちゃんですね!
数ある中から自分の靴を探り当てることが出来るなんて♪そのうちウォーリーも誰よりも早く探せるかもw

義妹さんの記事、いまさらながらゆっくり読みました。なんだか若いというか、なんというか。私もどっちかというと、トロさんと同じでちびと離れられませんでした。息抜きしたいと日々思うけど実際は今もまだそんなに離れられないかも。まして、うちの親は預けて遊びに行くなんて言語同断だから、実家に帰っても私の息抜きにはならないし、1歳をすぎた今でさえも旅行反対なくらいです。預けてでぃずにーなんて、もってのほかかも。だからうらやましいのが本音だけどw

生後すぐの二人の母に対する行動も、私もトロさんみたいに本人には言わないにしても母には言うかもなぁ。あは、完璧小姑してるわ(笑)
弟が結婚してそんな嫁だったらやだなぁ。

↑これが確か、携帯から一番初めにコメントを書こうと試みたときの。
これからは書けないってわかって、読むだけにしちゃったんだ。良かった、書けて♪

投稿: かおりん。 | 2006/07/08 00:01

>かおりん。さん
いやー、この記事を書いてから1ヶ月。
実際のこの日からは、すでに2ヶ月。
もぉなんかデジャブすらカンジますよ(ばく

自分の靴はねー、外に行きたい一心で引っ張り出して来るみたいですよ。
保育園では外に行きたいトキに、自分の靴を出して「キーキー(外に出せ!)」言ってるみたいです(笑)

義妹はね…まぁ実際若いし仕方ないんでしょうねぇ…ヽ( ´ー`)ノあは
付き合って1年足らずで出来婚して、遊び足りなかったのかもしれないですよね。
まぁその後はそぉいうコトもないみたいなので、頑張って子育てしてるんだろぉなぁ…と思いますw
ちっとも会ってないから全然知らないケドねw(ばく

ずーっとコメント温存して下さって、それでもちゃんと書いて下さったかおりん。さんに乾杯!
"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"
どぉもありがとぉございます♪(*´▽`*)

投稿: トロ | 2006/07/09 13:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/9905204

この記事へのトラックバック一覧です: 民放の日:

« 働くお母ちゃんの日常 | トップページ | ある日曜の光景 »