« おパンツに埋もれて | トップページ | 民放の日 »

2006/04/20

働くお母ちゃんの日常

何となく、お母ちゃんとキヨたんの生活も起動に乗ってきた。
今日はそんな日常の生活を暴露w


 6:30  親父&お母ちゃん起床
       親父は着替えてそのまま仕事へ。
       お母ちゃんはベランダに出て、昨日の夜、洗濯機にほお
       りこんでおいた洗濯物を干す。

 7:00頃 キヨたん起床
       「お着替えしようね」と言うと、着替えの入った引き出しを
       開ける。
       朝から「今日は保育園」って分かってるのか、ぐずるコト
       も。

 7:30  キヨたん朝食 
       朝は時間が無いので、食パンとかベビーフードのぶっか
       けご飯とか…(´△`; )
       ベビーフード…いつになったら止められるんだろぉ…(。。   
       お母ちゃんも、食べられれば一緒に食べるケド、ほとんど
       ムリなコトが多い。

 8:00  食器洗い、戸締り

 8:10  家を出る
       キヨたんと手をつないで歩くコトもあるケド、朝はだいたい
       時間が無いので、抱っこかおんぶ登園。
       一緒の時間を大事にしたいので、自転車やベビーカーで
       は登園しない…と決めたケド、このまま貫けるか!?

 8:20  保育園到着
       最近はインターホンを押すと「ひぇひぇ」って情けない声を
       出して、お母ちゃんの首にしがみつくキヨたん。
       玄関で降ろすと大泣き。
       でも先生の話では、お母ちゃんが行ってから数十秒で泣
       き止むよぉになったとかw

 8:35  お母ちゃん、電車に乗る

 9:45  職場の最寄駅へ到着
       朝食が間に合わなかったトキは、近くのコンビニに寄った
       りしながら、10時出勤に間に合うよぉに職場へ。

11:30  キヨたん昼食

11:50  キヨたんお昼寝

12:00  お母ちゃんお昼休憩
       お母ちゃんの職場の1階にある保育園から聞こえて来る
       赤ちゃんの声を聞いたりしながら、「キヨたんはちゃんとお
       昼寝してるかなー?」なんて考えたりする。

14:30  キヨたんお昼寝から目覚める

15:00  キヨたんおやつ

17:45  キヨたん夕食

18:35  お母ちゃん職場を出る
       キヨたん、だいたいこの時間からぐずぐずモード。
       お母ちゃんが迎えに行くまで、ずっと泣いてたり。
       泣き疲れて寝ちゃったり。

18:45  お母ちゃん、電車に乗る
       このままウチに帰ると、22時過ぎまでご飯を食べる時間
       なんて無いから、電車の中でおにぎりとかをこっそり食べ
       たり(ぁ
       どっかで食べてから電車に乗れば良いんだろぉケド、1分
       でも早く迎えに行ってやりたい親心。
       迷惑だって分かってるんです…ごめんなさい…(。。

19:55  自宅の最寄り駅に到着

20:00  お迎え
       帰りは時間に余裕があるので、ゆっくり手をつないで帰
       る。
       途中で「抱っこ~」って足にまとわりついてくるケドね。
       マンホールの上で足踏みしたり、砂利の石を拾ったりしな
       がらのんびり帰る。

20:30  帰宅
       すぐお風呂。

21:10  お風呂から出る

21:30  お布団へ
       お母ちゃん、だいたい疲れてキヨたんと一緒に就寝。

深夜    お母ちゃん、起きて洗濯
       っていっても洗濯機にほおりこむだけだケド。
       これが結構ツライ(つ▽T)
       連絡帳に目を通し、記入。
       明日の準備。

       再度就寝


いやー、アレだよね。
働くお母ちゃんってホント偉い。
ウチなんて夕食まで保育園に任せちゃってるから、何とかなってるケド。
最初はね、「夕食くらい一緒に食べてやりたい」って罪悪感があったのに。
仕事で疲れて帰って来て、夕食を作るなんてお母ちゃんには無理。
「育児」と「仕事」の両立が精一杯で、「家事」は全くおろそかになってるよ…(。。

大人の食事は一気に貧しくなっちゃって…
ホントは親父の夕食くらい作ってあげなきゃなんだろぉケド。
今は文句を言わない親父に甘えさせてもらってる状態。

仕事はね。
保育園なんかに復帰になって、1歳児なんて見てたら、それこそ欝になっただろぉケド。
児童館はキヨたんと違う年齢層の子が中心だから、気持ちの切り替えはワリとすんなり出来る。
幼児さんなんかが遊びに来ちゃうと、やっぱり寂しかったりするケドね。

日々のゴミの量が減ったとか。
電気代が減ったとか。
家に置いてあるオムツのパックの減りが少なくなったとか。
日中家にいないから、当たり前のコトなんだケド。
そんなちょっとしたコトで、寂しく思ったりするコトもある。

朝の別れや、帰りのお迎え時に、そんなに気持ちが騒ぐコトは無くなったケド。
「完璧に慣れる」までは、もぉちょっと時間がかかるかな?

|

« おパンツに埋もれて | トップページ | 民放の日 »

コメント

聞きたかったんです、一日の様子。
本当に本当に尊敬しますよ!トロさん偉い!!
家事なんていいんですよ、適当で。
親父さんの夕飯も「余裕があったら」でOKですよ。
仕事してるのはトロさんも同じなんだから!
やっぱり働くお母さんって本当に偉い!

キヨたん、泣いちゃうのはつらいけど
でも数十秒で泣き止むようになったなら安心?かな。
どんな子でも絶対に慣れる、って言いますもんね。

投稿: エミ。 | 2006/05/20 18:15

ガチャも似た感じですね
ただ、起床時間、出勤・帰宅がすべて2時間ぐらい早いので、夕飯は作ってます
気になったのですが、トロさん、ご飯食べれてます?
忙しすぎて、食べてないのでは?

朝御飯、いつも困るんですよねぇ
ちょっと前におにぎりを食べさせたのですが、ご飯粒だらけになってしまったので、パンに切り替えてしまいました。。。
何か良い方法はありますか?

投稿: ガチャポン | 2006/05/21 13:26

やっぱ働くとなると毎日戦争のようで、あっという間に一日終わっちゃうんですよね。
私はまだ今は家にいるけど、結婚前に半年同棲しだしてからは、職場が遠くなり、でも結婚決まってたから自分の中で、この人(旦那)にちゃんとやるとこ見せなきゃ、共働きでも一緒にご飯食べれないとお金がいくらあっても足りないし、なんのために結婚前から同棲してんだよ、みたいな感があったから、いつも2時間近く電車に揺られて家に帰ってきてから夕飯作ったりしてました。今じゃそんなパワフル考えられないけどw
でもそれも自分だけ、だから出来たんでしょうね。今は自分のことと子供のことってなるから、きっとトロさんみたいに夕飯まで保育園でお願いしちゃって、旦那さんのご飯と自分は質素ってこと多いんでしょうね。
トロさん、たいへんでしょうけど、頑張ってくださいね!!!

キヨたん、数十秒で泣き止むんですね(笑)
でもウチもお腹いっぱいの時なら、私がいじわるで隣の部屋に行けば大泣きするけど、私の姿が見えなくなったら泣き止んでますね。
まぁ家内だから安心してんだろうけどw

ブログの引越ししました。また時間のあるときに遊びに来てくださいね♪

投稿: かおりん。 | 2006/05/21 13:28

>エミ。さん
こんなカンジですよ、毎日。
いやいや、お母ちゃんは偉くないです(;´Д`)ノ
むしろ出勤してても息子さんたちの夕飯をちゃんと作ってる、ガチャポンさんみないなママさんが偉いママさんですw

そぉですよねー(。。
お母ちゃんも親父も働いてるのは一緒なんだケド…
まだまだ「家事は女がするもの」みたいな固定観念があるのかなぁ…
ま、ウチは働き始めてからというもの、洗濯くらいしかまともに出来てませんがorz

最近ね、ホントに最近。
ちっとも泣かなくなりましたよw
でもそぉなると、お母ちゃんのほぉが寂しいかもー(つ▽T)(ワガママ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ガチャポンさん
2時間!?∑(´△`; )
ガチャポンさんの起床時間って…早すぎですよぉ…
お母ちゃんだったら倒れちゃいます(つ▽T)

働いてて、夕食もちゃんと作れるガチャポンさん…尊敬(、、*
お母ちゃんなんて、働いてなくても夕食作るの面倒なのに(ダメ

ご飯は…微妙ですねぇ…(苦笑)
昼食だけはしっかり食べよぉと思ってるんですが。
最近立ちくらみとかするので、ヤバいなと。
お母ちゃんも、もぉ若くないですね(-ー;)
ご心配ありがとぉございます。

朝食は、ベビーフードぶっかけご飯なお母ちゃん。
だってそれが一番散らからないんだもん(;´Д`)ノ
これじゃダメって分かってるんですケドねぇ…
出掛けに洋服汚されたんじゃ、遅刻してしまいますぅー(。。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>かおりん。さん
さっきブログに遊びに行ったら、ページが無くなっててびっくりしましたよ!
お引越しされたんですねーw
さっそくそちらに遊びに行きますねw

確かに…毎日戦争ですねぇ…(´△`; )
働いてる時間は、キヨたんのコトをほとんど考えない時間が多いので、気持ちの切り替えにはなってますケドね。
同棲時代のかおりん。さん。
すごいですねー(、、*(尊敬
お母ちゃんなんて、独身時代は朝昼晩外食オンリーでしたよ(ダメ
家事で料理が一番苦手(。。

ありがとぉございますーw
頑張りますよん♪(>w<)ノシ

投稿: トロ | 2006/05/21 17:19

すごいな~フルタイムで働くと
やっぱりそうなりますよね。
あおいと1日一緒にいられるのって
本当に幸せなことですよね。
尊敬。

投稿: えりん | 2006/05/21 21:34

トロさんがんばってますね!!
本当に尊敬です☆

毎日往復2時間の通勤時間はすごいですねー
都会の人は大変だ(><)
(こっちではなかなかありえません、2時間@)

少しずつペースができてきているとのことですが、立ちくらみって大丈夫ですか!?
お母ちゃんは倒れるわけにはいかないでしょうから、体、大切にしてくださいね(T-T)
(のほほんと暮らしてるワタシがえらそーに言えたことではありませんが・・(>_<"))

働くママさんたちのお話を聞くたびに、わたしも甘ったれたことは言ってられないな、と反省&がんばらなくちゃ!と思います。

投稿: hanamame | 2006/05/22 13:24

うん、うん、こんな感じですよね~。
よーくわかりますよ。

私は、何が大変って、夕飯が大変です。
7時過ぎに帰宅するんですが、その時点で
お腹を空かせてたしえたんが、ぎゃーぎゃー
騒ぐもんだから、作るのが大変!
とりあえず、全部前の日に仕込むのですが
大人の夕飯を作ったあとで、仕込むので
夜に2回、ご飯を作っています。(泣

トロさんは一緒に夕飯食べれなくて寂しい
かもしれないけど、家事と育児を両立させる
ために、保育園に夕飯もお願いするのは
しかたないと思います。

うちの朝ごはんは、しらすご飯と、お味噌汁が
定番になりつつあります。


投稿: ○ | 2006/05/23 13:21

ひょえ~!
トロさん、頑張ってますね。
働くママさんはスゴイですよ。
私も来年から働く予定ですが、ここまで頑張れるか不安です。

トロさん、立ちくらみするなら、PC触らずにたまにはゆっくり休んでくださいよ?
トロさんが倒れたら、トロ家(?)は大変なことになっちゃいますからね。
何かあったら飛んで行きたいけど、お助けに行けないのが本当にもどかしいです。

投稿: 00oom-_-moo00 | 2006/05/23 14:50

うわ~、大変ですね・・・。一日フルで動いてます!って感じ。
今でもいっぱいいっぱいの私には到底ムリかも・・・(汗)。

キヨたんと過ごす時間も必然的に短くなっちゃいますよね・・・夜更かしさせるわけにもいかないし。
トロさんもキヨたんも、寂しいけど頑張ってるんだなぁ。

ウチの心寧さんは、一日私と一緒にいるくせに、最近「構ってくれ!」と泣く事が多くなってきました。そういう時期なのかなぁ。

投稿: ばっち | 2006/05/27 09:23

>えりんさん
離れてみると、やっぱりべったり一緒にいられた日々って幸せでしたねぇ(つ▽T)
でもお母ちゃんも専業主婦だったら、こんな風には思わなかったんじゃないかと思います。

一番負担がかかってるのはキヨたんで、かわいそうなんですケドね(。。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>hanamameさん
通勤は…1時間半ですかねー(あまり変わらないとか
それでも異動して、ずいぶん精神的にも楽になりましたよw

立ちくらみは…通勤電車で立ってたのが原因みたいです(^^;)
1本遅らせて座るよぉにしたら、何とかだいじょぶになりましたw
でも駅から職場にダッシュしなくちゃいけないんですケドね(つ▽T)
ご心配ありがとぉございますm(_ _)m

子どもと一緒にべったりいられる間は、べたべたしてて下さいねw
良いんですよw
頑張らなくてもw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>○さん
そう。
夕食は大変ですよね。
ちゃんと作ってらっしゃる○さん、ホントに尊敬ですm(_ _)m
お母ちゃんだったらとてもムリ…(つ▽T)

夕食をお願いしてるのは、今ではホントにありがたいですねー。
キヨたんには寂しい思いをさせてるので、申し訳ないんですケド(。。

朝食…何か良いメニューは無いですかねぇ…
自分でちゃんと食べるよぉになってくれると、また違うんでしょうケド(^^;)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>00oom-_-moo00さん
00oom-_-moo00さんも来年から働くんですか…
寂しくなりますねぇ(つ▽T)

平日はパソコンも触らずにバタンキューですねぇ…=■●_
まぁ睡眠はしっかり取ってますからw
今のトコはだいじょぶですw

ご心配ありがとぉですよ♪(*´▽`*)ノシ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ばっちさん
いやー、家にいるといるで、いろいろあっていっぱいいっぱいだったんですケドね。
「働かなきゃいけない」現実があると、意外になんとかなっちゃうもんです。
離れてる時間が、キヨたんとの愛を深めてるよぉな気もしますし(*ノノ)(ばく

平日は、朝夜合わせても2時間半くらいしか一緒に過ごしてません(。。
「忘れられちゃうんじゃないか?」って不安は常にありますよ…
その2時間半と、休日はフルに愛情注いでますケド。

心寧ちゃんは、ばっちさんが大好きなんですよーw
でも10年経って振り返ってみたら、そんな時期もあっという間なんでしょうねぇ(*´▽`*)

投稿: トロ | 2006/05/27 14:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/9708074

この記事へのトラックバック一覧です: 働くお母ちゃんの日常:

« おパンツに埋もれて | トップページ | 民放の日 »