« くるまシール | トップページ | 病み上がり »

2006/04/27

発熱

水曜日。
保育園にお迎えに行ったトキ。

「手遊びを皆と一緒にやってますよ」とか。
「お友だちとケンカをしてましたよ」(あのマイペースで我関せずなキヨたんが!)とか。
「『ちぇんちぇー(先生)』って言ってくれるよぉになりましたよ」とか。
嬉しい報告をたくさんされたお母ちゃん。

思えば。
あのトキからキヨたんは、ちょっと元気が無かったんだよね(。。

お風呂に入って、キヨたんを寝かし付けたお母ちゃん。
0時頃。
ふと目が覚めると…キヨたんが熱い。
慌てて熱を測ると、38℃台。
ちょっと時間を置いて測ると、39℃台。
どんどん上がってるし( p_q)

どぉしよぉ…。
お母ちゃん明日の午前中は研修で、どぉしても休めない。
親父に電話して、帰って来るのを待つ。

深夜。
帰宅した親父。
「オレだって休めねぇよ!!」
の一点張り。
しかも
「実家に預かってもらえばいいじゃん!」
って、それはお母ちゃんの実家なんですケド(。。
なんでウチの実家なのに、そんなに気安く頼めると思ってるかな、親父は。

ホントにこのトキの親父には幻滅。
共働きで、たくさん頑張ってるのに。
しょせん親父には「男が働くのが当たり前」って観念しか無いんだろぉな。
お前の稼ぎが少ないから、仕事辞められないんじゃぁぁぁぁ!
ヽ( `Д´)ノ(暴言

っていうか、こんな深夜だったらどこにも連絡取りよぉが無いし。
朝になって、実家に連絡がつかなかったら親父が強制的に休み、ってコトで朝を迎えた。


木曜日。
朝5:30の時点で、キヨたんの熱は39.2℃。
夜はぐっすり寝てたから座薬は使わなかったケド。
朝一番で座薬を投入。

ギリギリのトコで、何とか実家には連絡がついて。
結局キヨたんを午前中だけお願いするコトに(。。
座薬をいれたケド、37℃後半の熱い息子を抱えて、早朝の電車に乗るお母ちゃん。

ごめんね。
ごめんね、キヨたん。
具合が悪いのに、こんなに無理させて。
キヨたんだって、お家でゆっくり休みたいよね。
ホントにごめんね。

実家の玄関先でキヨたんを託し。
仕事に向かうお母ちゃん。
今日は研修なので、午前中はいつもとは違う場所への出勤。
午後はいつもの職場に戻る予定だったケド、その午後の予定をやりくりする為に電車の中で、ひたすら職場の先輩とメールのやり取り。

そんなトキ。
お母ちゃんの背後から、小さな子どもの声。
キヨたんと同じくらいの男の子を抱っこしたママさんが、「よしよしw」とか言ってる。
電車に乗り合わせた人に聞かれたのか「12月生まれですw」とか答えているママさん。
ホントにキヨたんと同じくらいなんだな…

ごめんよ、キヨたん。
お母ちゃん、キミが病気だっていうのに、こんなトキに側にいてあげられないなんて…

と、職場の先輩からのメール。
「なんとかなるから大丈夫だから!
小さいうちは母親が側にいてあげるのがなによりの薬だよ。
お大事に。」

お母ちゃん…涙が止まらなかった…
追い討ちをかけるよぉに、お母ちゃんの背後からは小さい男の子の声。
うわぁぁぁぁぁん。・゚・(つД`)・゚・。

通勤中の皆さん。
そんな目で見ないで下さい。
不審者じゃないんですorz


研修を終えて、午後の引継ぎをして急いで帰るお母ちゃん。
実家に行くと…今まさに座薬を入れられよぉとしてたキヨたん。
何でも熱が40℃を越えちゃったそぉで(。。
ごめんね、キヨたん。
辛かったねぇ…

座薬で熱が下がったトコで、自宅へ移動。
キヨたんに…負担かけてばっかりだな…お母ちゃん。

自宅に着いたら、その足で小児科へ。
結果。
風邪で、さらに扁桃腺炎と中耳炎を起こしかけてるとのコト。

セキと鼻水がずーっと続いてた時点で、小児科へ連れて来れば良かったんだ。
そしたらこんなにはならなかったはず。
お母ちゃん…ダメだなぁ…=■●_

この後はお母ちゃん、キヨたんが良くなるまでずーっと側にいるから。
ずーっとお家にいられるから。
早く良くなってね…( p_q)

|

« くるまシール | トップページ | 病み上がり »

コメント

あかん…涙なしでは読めません。・゚・(つД`)・゚・。
仕事は休めないの分かってて頼んでるん
だから、せめて早い時点で妥協して欲しかった
ですよ、親父さん。
キヨたんがこんなに頑張ってるのに、トロさんも
育児と仕事と頑張ってるのに。

職場の先輩の言葉、心強いですね。
一気に涙が。・゚・(つД`)・゚・。

投稿: えりん | 2006/06/04 15:41

詠みながら私まで泣きそうになってしまいました。
親父さんにもちょっと(`へ´)って思いましたが、やっぱり日本って働くお母さんにまだまだ厳しいですよね。
テレビで紹介してましたが、スウェーデンは福祉大国。父親の育児休暇は当たり前なんですって。

キヨたんもトロさんもいっぱいいっぱい頑張ったね!

投稿: 野亜 | 2006/06/04 19:32

わかる、どうしようもないときってあるもんね。
子供がこんなにつらいときに側にいてあげられ
ないのが一番つらい。だけど、子供との楽しい
生活のため、子供の将来のことを考えて働いて
わけで…子供のためにしているのに、足かせに
なっちゃうんですよね。

扁桃腺炎と中耳炎も併発、そりゃー大変だ。
キヨたんはやくよくなってね。(もう、なおってるかw)

投稿: ○ | 2006/06/05 00:23

うわぁん・゜゜・(/。\)・゜゜・.
そりゃぁ 泣いちゃいますよ

どうにもならないとパニクっているときに先輩からの温かいお言葉(;^;)
ホントに心にしみますね。

キヨたん、トロさんおつかれさまです☆

投稿: hanamame | 2006/06/05 11:46

この記事を少子化担当のナントカ大臣(無知)に読んでもらいたいっ!
働くお母さんはこんなに大変なんだってこと分かってもらいたいですよね。
親父さんが仕事を休みづらいのも、分からないでもないですもん。
もっと子供を育てやすい社会になればいいんですよね。

トロさん、ほんとお疲れ様です(*_ _)

投稿: 00oom-_-moo00 | 2006/06/05 14:21

何とか実家で預かってもらえてよかったねぇ。
うちだったら・・・と考えて読んじゃいました。

「仕事が休めない(休みづらい)」のは
パパもママも同じで、同じように働いてるんだし、何より「キヨたんのパパ」なのだから
「休めない」ばかりじゃなくてちょっとは考えて欲しかったね。
どうしても休めない、どうしようもない、だから
仕方なく実家にお願いするって感じに旦那さんの意識が変わっていくと良いんだけど。
結果として預けるって事で同じでも・・・ね?
ってこの部分を旦那に読ませるべし!

とにかく、トロちゃお疲れ様です。
キヨたんもよく頑張ったね!

投稿: エチ | 2006/06/05 22:57

ダンナ、もうちょっと頑張りなよって思っちゃいました。
翌日会社は休めなくても、夜中に救急病院まで連れて行くとか(これも大変だけど)。
キヨたんが一番、ダルくてツライ思いをしてるんだからさー。

トロさん、大変でしたね。おつかれさまでした。
キヨたんも、がんばったねー。えらいえらい。

投稿: TKC | 2006/06/06 00:43

何だか切ない気持ちになりました・・・。
まだまだ日本は働くお母さんに優しい世の中とは
言えないですよね。
もっともっと、お母さん達が安心して
働けるような子育ての支援や態勢が必要ですよね。
それと同時に、男性の子育てへの参加。
これが必要不可欠になると思います。
今や亭主関白なんて、奥さんに三行半つきつけられるのがオチ!
(私は少なくともそう思ってます)
子供は両親で育てているんですから。
母親が働く事を許したのなら、子育ても参加するべきですよ!
うちの旦那さんだって、毎週休日出勤だし
平日も夜遅くまで仕事しているけれど
キチンと悠利の面倒を見てくれます。
忙しいからっていうのは、言い訳にはなりませんよ。
それに「忙しい」のはトロさんも一緒だし。

あぁ~!!もう!!
トロさんの旦那さんに
説教してやりたい~~!!(y゚ 益゚;)y

もうトロさんが憐れだよぅ・・・。(´;ω;`)
頑張ったね、トロさん。頑張ったね、キヨたん。
本当に本当に、お疲れ様です。
またオフ会して、飲みまくりましょう!
愚痴もジャンジャン聞きますよっ!

長々と怒りのコメント、すみませんでした。(。´Д⊂)

投稿: 香穂 | 2006/06/06 21:16

>皆さん
親父ったら正社員のくせにアルバイトなみの待遇で。
日給月給で、給料日は月イチだケド、内容は「働いた日×いくら」だから、休んだだけ給料減るし。
有休なんてもんも存在しませんから。
休みにくいっていうのは、百も承知なんですケドね。

まぁ「家族の為に転職する」とかも考えてくれてもイイかなー、と。
こんな労働基準法違反の会社じゃなくても、今と同じくらいの給料が稼げる会社はあるだろう、と。
簡単じゃないのは分かってますケド。

でもそんなコトはひとつも考えてくれないうちに、お母ちゃんが職場復帰して。
いざどぉしよぉってトキにこの態度。
ホントに親父にはガッカリしましたよ…orz

ただの愚痴なんですケドね(ばく


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>えりんさん
そんなこんなで親父は妥協してくれませんでしたよ(つ▽T)
これからもこういうコトはあると思うので、ちゃんと話し合っていきたいですが。
やっぱりお母ちゃんのほぉが休みやすい職場なだけに、お母ちゃんの比重が大きくなりますねぇ…

具合が悪いのに、親父とお母ちゃんが言い争ってる声を寝ながら聞いてたキヨたんが一番かわいそぉだったですが…( p_q)(ぁぁ

理解ある先輩がいる職場で、ホント助かってます(*Åー゜)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>野亜さん
あー、そのテレビ見ましたよ、たぶん。
温暖化のテレビじゃありません?(’’

良いですよねー、スウェーデン。
あぁいう国なら子育てしやすいんだろぉなー。
男の人が子育てするのが当たり前なら、出生率も上がるでしょうし。
ゴミの分別にしたって、ホントに暮らしやすそぉで。
日本もなんとかして欲しいですよねー。
このままじゃ少子化まっしぐらだぞ!ヽ( `Д´)ノ(怒


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>○さん
ウチは実家が近いので何とかなりましたが、○さんのよぉに実家が離れてたらどぉなってたんだろぉって思いますよ(つ▽T)
親父の給料だけで生活出来れば、専業主婦でお家にいてあげるコトが、子どもにとっては一番の幸せなんでしょうケドね…(。。
特に子どもが具合悪いトキは、ひどく落ち込みますねぇ…

はーい、もぉ治ってますw
って言いたいトコですが、たまたま今日も発熱で自宅療養中です(^^;)(ばく


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>hanamameさん
職場の先輩には、今回ホント恵まれてw
感謝感謝ですよ。

自分も子育てが一段落したら、子育て世代に「具合の悪いトキは休んで側にいてあげなさいね」って言える先輩になりたいと思ってます(、、


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>00oom-_-moo00さん
お母ちゃんも知らないのでググってみました(ダメじゃん
猪口邦子さんらしいです。
少子化・男女共同参画担当大臣らしいです。
でも「正直分かってないんじゃ?」って発言も多いみたいです(ばく

アレですよね。
「出産した女性は子どもが3歳になるまでは働いてはいけない。その代わり月20万の手当てを支給。」
とかにしたら、すっげー子ども増えると思うんですケド。
そのくらい思い切った改革しなきゃダメじゃないかと。
子ども産める女性の人数もどんどん減っていくんだから、早く考えてもらわなきゃ困りますよね(。。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>えっちゃん
働き出すといろいろあるよね…。
もっと復帰前にいろいろ話し合っておかなくちゃいけなかったんだろぉケド。
もともと親父は先のコト考えて生きるタイプじゃないしなぁ…
目の前に現実を突きつけられないと、ダメなんだろぉね。

親父の実家は頼りにならないから、ますますムカツクんだろぉなぁ。
って頼れても預けないだろぉケド!(ぁ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>TKCさん
そう。
一番ダルくてツライのはキヨたんなんですよねー。
早く親父にも「お母ちゃんがなんとかしてくれるだろぉ」って考えを捨てて欲しいですよ。
「オレがいても、何の役にも立たない」とか言ってる場合じゃないですよ!
っていうか、いつもいつもお母ちゃんが何とか出来るとは限らないんだから!

と、思わず愚痴ってしまいました(。。
そぉですね。
まず親父には有休の取れる会社に転職して欲しいです(つ▽T)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>香穂さん
あぁ!
もぉぜひ来て下さい!
そして親父を張り倒してやって下さい!!

どぉやったら香穂さんの旦那さんみたいな立派な父親になりますかねー?
ウチの親父なんて、平日は帰って来ないし、休日は寝てばっかり!
まるっきり母子家庭ですよ(。。
しかも親父の仕事の都合で、お母ちゃんの通勤時間は長いし…

あー、この続きは酒の席で!
パーッと飲んで息抜きしなくちゃ!(><)

投稿: トロ | 2006/06/07 13:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/10271169

この記事へのトラックバック一覧です: 発熱:

« くるまシール | トップページ | 病み上がり »