« 最初の一週間 | トップページ | 水疱瘡、その後 »

2006/04/09

まさか…

最初の一週間が終って。
金曜日に帰って来てお風呂に入れたトキ。
キヨたんのオシリの穴の周りに2個、水ぶくれがあるのに気がついたんだよね。

あ、コレ何かヤバイかも。

とりあえず、セキと鼻水は出るものの元気なので、朝まで様子を見る。
元気でもそぉじゃなくても、明日は保育園の健康診断書を取りに小児科に行かなくちゃだしね。

そして朝…
水ぶくれ増えてるよー!!∑(´△`; )
ダメだこりゃ。
絶対何かの伝染病だ。
元気にイタズラしまくるキヨたんを抱えて、急いで小児科へ。

小児科では隔離されて診察を待つキヨたん。
ただし本人めっちゃ元気。
隔離って言っても、待合室から階段下りただけのトコで待つんだよね。
キヨたん「オイラは上に行きたいんだ!」って大暴れ(-ー;)ぉぃぉぃ

で、診察。
水ぶくれを見るなり、先生。
「水疱瘡ってコトで間違いないでしょう」
えぇー(=▽=;)
こないだ予防接種したばっかりなのに…(。。
「えー!?いつ接種したの?」
3月27日です…

何でもお医者さんの話では、水疱瘡は感染後きっちり二週間で発病するとのコト。
でも抵抗力が弱ってるトキに予防接種すると、水疱瘡の症状が出ちゃうコトもあるとか。
この場合は、二週間よりちょっと短めの期間で出ちゃうコトもあるんだってさー。
ごめんねー、キヨたん(つ▽T)
予防接種した時期が悪かったねぇ…orz

まぁ感染にしても、何にしても、予防接種してあるから軽めに済むでしょうとのコト。
それはそれで、6000円払った身としては複雑だケド(笑)
本人元気だしねぇ…(’’
このまま終ってくれればイイなーw


なんて思ってたのは午前中。
お昼寝から目覚めたキヨたん。
何だかぐったりしてる。

熱を計ったら39.5℃!!
こんなの…高すぎるよ…(;´Д`)ノ
午前中はあんなにイタズラしまくってたキヨたんも、さすがにゴロゴロしちゃって動くのもツラそぉ(つ▽T)

慌てて小児科に「熱が出ちゃったんですケド…」って電話したら、追加で解熱剤出すから来てって言われちゃった(。。
具合の悪そぉなキヨたんを動かすのはかわいそぉだったケド、家にはお母ちゃん一人。
仕方がないからキヨたん抱えて、解熱剤をもらいにまた病院へ。

060408_1842s帰ってきたトキの熱は39.7℃!!

キヨたん、さすがに寝かされたらそのまま動かない状態。
目だけ苦しそぉに、キョロキョロ。
意識も朦朧としてたみたい。
普段だったら絶対嫌がって剥がすのに、冷えピタ貼っても大人しくしてたしねぇ(つ▽T)

解熱剤ってお母ちゃんは使うの抵抗あったケド、このトキばかりは迷わず投入。
キヨたんはすぐに眠っちゃったケド。
それでもずっと38℃台から熱が下がらなかったよ(。。

何より救いだったのは、こんなに熱が高くてもキヨたんが夜ご飯をきっちり食べたコト。
いやー、すごい食欲だねぇ(´△`; )
こんなに熱があったら、お母ちゃんだったら食べられないよ。
食べられるってコトは、きっと早く治るねw

すっごく体が熱くて、夜は心配で添い寝したお母ちゃん。
アイスノン入れたり、汗でびっしょりのパジャマを着替えさせたり…
それでもぐっすり眠りこけてたキヨたん( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
これだけぐっすり眠れるなら、だいじょぶかな?(’’

イタズラばっかりでも、元気なキヨたんに早く戻って欲しい…(つ▽T)
頑張れ!!キヨたん!!

|

« 最初の一週間 | トップページ | 水疱瘡、その後 »

コメント

予防接種してもなっちゃうことって
あるんですね~。
ちょっと複雑ですが、この先、キヨたんは
水疱瘡につよくなりますね。

熱が40度近く出たのはかわいそうだけど、
それでも食欲のあるキヨたん、すごい!
もう熱は下がっただろうけど、よく
頑張ったね。

投稿: えりん | 2006/05/10 07:19

キヨたん、水疱瘡でお熱ですか~。
大丈夫だったかな?
よく食べて、寝れたなら、きっとすぐに良くなるね。

子供って、熱が出ても結構元気なんですよね。不思議。

ウチも元気な時に、予防接種受けるように気をつけます。
(MRは病み上がりだったし…。)

水疱瘡って、ポチポチのかさぶた剥がすと、
跡が残るやつでしたっけ?

投稿: shina | 2006/05/10 10:45

キヨたん、水疱瘡ですか。うちの上のお姉ちゃんも1歳ちょっとでなりましたね。5日間仕事お休みになってしまい(しかも下の子妊娠中7ヶ月ぐらいだったので)、普段なに~もしないダンナに1日だけ休んでもらいました。
高熱が出るので心配ですよね。私も解熱剤はなるべく使いたくなくて、でも心配で40度寸前で使用します。しかも意外と効かないんですよ(笑)
下がるときは下がるんでしょうね。
でも水疱瘡もすっかり出きってしまったほうが再発しないそうなので、ここは正念場で頑張ってくださいね。
うちも下の子はやってないから覚悟しないと・・・

投稿: あっき | 2006/05/10 21:53

入園1週間目にしていきなり水疱瘡とは・・・大変でしたねぇ・・・。
予防接種でかかっちゃう場合はありますよね、水疱瘡に限らず。ウチは、麻疹を受けた後9日くらいで軽い発疹が出たりしました。麻疹の予防接種受けてほんとに麻疹にかかっちゃって、髄膜炎までいっちゃったっていう子も聞いたことがあるので、結構コワイですよね・・・。

熱が高くなるとほんと親の方がオタオタしちゃう・・・普段じっとしてる時がないほど動いてるのに、熱が出ると途端におとなしくなって家の中の火が消えたよう・・・。
でも、これで一つ免疫ができましたね。これからの保育園生活がちょっと安心かな?

投稿: ばっち | 2006/05/10 22:46

キヨたん、水疱瘡になりましたか。早くよくなりますように。

うちも突発で高熱が出たとき、親はオロオロおろおろしっぱなしでした。ダルイからか、子供たちの動きも鈍くなるし、なおさら心配で。
でも、食欲があるとちょっと安心しますよね。早く治りそうに思えるからかな。

投稿: TKC | 2006/05/11 00:16

>えりんさん
水疱瘡は、予防接種してても結構なりますね。
保育園なんかで一人がかかると、接種しててもしてなくても、わーって広がっていきますよ(^^;)
キヨたんが予防接種で発症したのか、自然感染したのかは微妙なトコですケド。
でも予防接種しとくと軽く済むコトが多いみたいですw

でも今回きちんと発症しとけば、もぉかかる心配もないワケでw

キヨたんは、結構高熱が出るタイプなのかもしれません。
でも食欲はあるコトが多いかなー(’’
我が子ながら、すごい!と思いますw(食い意地が張ってるだけとか


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>shinaさん
お医者さんに言われたとぉり、きっちり5日で良くなりましたw
熱には…ホントに強いですよねー。
お母ちゃんなんて37.5℃でももぉダメなのに(。。

そぉそぉ。
予防接種は元気なトキに。
ウチも勉強になりましたorz

水疱瘡は、水ぶくれが出来て、かさぶたになるヤツですね(←すげーアバウト
痒いので引っ掻いちゃいますケド、かさぶた剥がすと跡が残ります。
ちなみにお母ちゃんもお腹に跡が…(つ▽T)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>あっきさん
集団生活してると、病気はどぉしても仕方ないですよね(^^;)
キヨたんは、土曜日に発病してくれた孝行息子なので、休みも最小限で済みました(つ▽T)
やっぱり復帰したては休み辛いですもんねー。

解熱剤は38.5℃以上からって言われますケド、ウチも38℃台だと使わないですねー。
だってキヨたん、38℃台だととっても元気(笑)
39.5℃越えるとぐったりしてきちゃうので、使うよぉにしてます。
でも病気をやっつけるために出てる熱だから、なかなか下がらないですよね(^^;)

これからも、きっといろいろな病気になるんだろぉなぁ…
3歳の声を聞くまでは、しょっちゅう病気するって聞いたので、あっきさんの下のお子さんもキヨたんも、これからしばらくは戦いですねぇ…(つ▽T)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ばっちさん
でも1週間通えただけ頑張ったかも!(><)
最初はまともに通勤出来ないかもって覚悟してたので…(^^;)

心寧ちゃんは麻疹が出ましたか…
麻疹は出やすいと言いますもんね。
今までの予防接種では副反応がほとんど出なかったキヨたんなので、今回はちょっとびっくりでした。
それほど体力が落ちてたってコトなんでしょうね(つ▽T)

まぁこれからは、病気しながら丈夫になっていくしか無いですよねー。
お母ちゃんの有休は全てキヨたんの看病に使いそぉな勢いですが、頑張りますよ!


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>TKCさん
ありがとぉございますw
今ではすっかり元気ですw
やっぱり預け始めはいろいろ環境が変わって、体調を崩しやすいみたいです。

小さい子の発熱は、しゃべれないだけに心配も大きいですよね
(つ▽T)
ぐったりされちゃうとオロオロしちゃう。
でも良く食べて良く寝てくれると、「とりあえずだいじょぶかなw」って落ち着けますよね。
ホントに苦しかったら、どっちもムリですもんね。

早くしゃべれるよぉになって、病状とかを教えてくれると助かるんですケドねw

投稿: トロ | 2006/05/11 00:58

え~!!水疱瘡になっちゃたの!?
とりあえず、予防接種受けといてよかったね、
なんだろうけど、たしかに複雑。

症状が軽めのすめばいいけどね…
ちょうどこの記事を読んでいる今日、しえたんは
39.8度の熱。こどもを抱っこしていると湯たんぽを
かかえているようで、熱いのなんの。
さすがに熱につよい子供だけど、39度をこえると
ぐったりしていますよね。

ほんと、元気すぎて手に負えなくても、つくづく健康が一番って思います。

投稿: ○ | 2006/05/11 01:07

キヨたん、まさか水疱瘡になるとはΣ(|||▽||| )
抵抗力が弱ってる時に予防接種すると、症状が出ちゃうんですかー。
熱なければ予防接種OKって訳でもないんですね。
いつも元気な子供の抵抗力を見極めるのって難しそうだなぁ。

ちなみに私もオナカに水疱瘡の跡があります。
おそろ~い♪
(ってこれはあんまり嬉しくないですね)

投稿: 00oom-_-moo00 | 2006/05/12 12:42

>○さん
なっちゃいましたよー(つ▽T)
2週間前っていうと、ちょうどしえたんたちと遊んだ時期なので、ちょっと心配だったんですが…
その後しえたんも悠利くんも発病してないコトを考えると、やっぱり予防接種が原因だったみたいです(。。

発疹は出たケド、お医者さんが言うには「あんまり出なかったねー」だそうです。
軽く済んで良かった…

しえたんもお熱ですか…
しばらくは体調崩したりってコトが続きますよね。
早く良くなりますよぉに。
お大事にー(つ▽T)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>00oom-_-moo00さん
水疱瘡の接種を受ける前に、いろんなトコに遊びに行ったりしてたからなぁ…
キヨたんも疲れてたんだと思います(。。
ちょっと鼻水も出てたし…
やっぱりそんなトキの接種はダメですよねー(つ▽T)

おぉ!
00oom-_-moo00さんもお腹に跡が!?(笑)
ちなみにキヨたんは、右の額のトコが跡で残ってしまいそぉです(ばく

投稿: トロ | 2006/05/14 15:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/9550773

この記事へのトラックバック一覧です: まさか…:

« 最初の一週間 | トップページ | 水疱瘡、その後 »