« 初めての保育園 | トップページ | まさか… »

2006/04/07

最初の一週間

月曜日は泣かなかったキヨたん。
でもそれはホントにワケが分かって無かっただけみたいで…(´△`;)

【火曜日】

朝、別れるトキにちょっとぐずったキヨたん。
でも日中は、公園にお散歩に行って、保育士さんとブランコに乗ったりして楽しく過ごせたらしい。
なのにお昼寝は1時間でお目覚め。
当然夕方眠くなって、グズグズしたあげくに夕寝
( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
お母ちゃんが迎えに行ったトキはぐっすりだった。


【水曜日】

今日は朝、起きなかったキヨたん。
いつもは親父が支度する頃には起きて、ちょこまかしてるのに。
疲れがたまってるんだね…(;_ヽ)
ギリギリまで寝かせてから起こしたケド、とっても眠そうでかわいそう…

保育園では午前中寝ちゃってお昼寝をせず、また夕寝しちゃったらしい。
しかも夕寝もすぐ目が覚めちゃって、1時間くらい泣いてたらしい。

お母ちゃんが保育園の玄関の前に立つと、外まで聞こえてくる泣き声。
あぁ…orz
玄関の中に入ると、お母ちゃんの顔を見て泣き止むキヨたん。
ごめんねぇ…
すっかりリズムが狂っちゃって疲れたねぇ…(;_;)


【木曜日】

玄関を入って、抱っこのキヨたんを降ろしたとたんに大泣き。
イナバウアーで怒ってた。

でもお昼寝1時間、夕寝を迎えに来るまで、ってリズムは出来てきたみたい。
セキと鼻水が酷くなってきたから、早く週末になって休ませてあげたい。


【金曜日】

玄関に入ったとたん、抱っこしてたお母ちゃんの首にしがみついて泣く。
お母ちゃんが降ろそうとするのに、必死にしがみつくキヨたん。
「お母ちゃん、行かないで!
 オイラも一緒に連れて行って!」

っていうのがひしひしと伝わってくる。

でもその小さな柔らかい手を振り切って、保育士さんに託すお母ちゃん。
あぁ…セツナイねぇ(つ▽T)
キヨたんにとっては、どんなにヒドイお母ちゃんに見えたコトだろね。

帰って来たトキ、今日も夕寝をしちゃってた。
起こすと寝ぼけながらも必死にお母ちゃんに抱きつくキヨたん。

何でも他のママさんがお迎えに来ると、一緒に玄関に行って自分の靴を持って、帰ろうとしてたとのコト。
ごめんねぇ。
帰ってくるのが遅くなって…( p_q)

でもキヨたん、良く頑張ったね!
これで一週間終わりだからねw
明日とあさっては、一日中お母ちゃんとラブラブで過ごそうね♪


そうそう。
キヨたんってば、この一週間でいろんなコトが出来るよぉになった。

・今まではあやふやだったのに、バイバイが上手になった
 (そんなに必死に帰りたいの?w
・お母ちゃんから離れないよぉに、しっかりくっついて歩く。
・並んで歩いてて疲れると、お母ちゃんの足にしがみついて
 「抱っこして~」
・おんぶしてもしっかり体が添うよぉになった
 (今までは反っちゃって怖かった)
・怒ったトキは「あ゛!」と言ってアピール。
・「キヨたーん」と呼ぶと、手をあげる。

これも保育園効果なんだろぉなぁ…(’’
嬉しいよぉな、寂しいよぉな…

|

« 初めての保育園 | トップページ | まさか… »

コメント

ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!!!
必死に頑張ってるキヨたんの様子が
ひしひしと伝わってきます。
こうやってしっかりしてくるんですね。

投稿: えりん | 2006/05/09 07:38

ああ・・・。
記事を読みながらもらい泣きしてしまった・・・(;_;)。
泣いてすがってくる子どもを振り払って仕事に行くなんて想像しただけで泣きそう・・・トロさんはもっとツライでしょうね。

でも、ちょっとずつ成長してるキヨたん。保育園で楽しい時間が過ごせるようになってるといいんですが。
がんばれ、キヨたん!!

投稿: ばっち | 2006/05/09 09:31

あぁぁん(ノ◇≦。)
こうやって1週間まとめて読むと、キヨたんの気持ちの変化が丸分かりですね。
ますますキヨたんラブです!

早く保育園に慣れて、もうお母ちゃんのこと見向きもしなくなっちゃえば安心なんですけどね。
…それはそれで辛いか(;゚∇゚)

投稿: 00oom-_-moo00 | 2006/05/09 12:16

そぉかぁー
キヨたんがんばってますね(>_<")

初日はまさかこれから毎日ママと離れるなんて思ってもいなかったのですね・・・
それもそうか・・・今まで当然のように一緒にいたんだもんね・・・

でもでもこれから新しい関係(平日がんばる、お休みらぶらぶw)でペース作っていくんですものね。(一ヶ月たって少しはできてきたのかな?)
がんばれ!キヨたん!がんばれ!トロさん!

投稿: hanamame | 2006/05/09 14:35

キヨたんつД`)がんばったがんばった!
トロさんもお疲れ様です。
やっぱり慣れるまでは大変なんですね。
でもいろいろと大きく成長することもあって、
ほんとうれしいような寂しいような、ですね。

投稿: エミ。 | 2006/05/09 18:06

.・゜゜・⊂((〃/⊥\.〃))⊃・゜゜・.ウワーン!! 
キヨたんの寂しさ、トロさんの親子心が痛いほどわかります。私も初日、何も知らずにニコニコして保育園に残るちびを見て泣くんだろうな。そして置いてかれるのに気づいた次の日からのちびを後ろ髪ひかれる気持ちで仕事に行かないとならないそのなんともいえない気持ちを持つんだろうなって思いました。
だって、読んでて泣いちゃったんだもーん。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。 いやー保育園に入れたくないよー。でもいきなり小学校に入れるわけにいかないからしょうがないんだよなー。
キヨたんも保育園でいろいろ覚えて成長してるみたいだから、やっぱ保育園とかって必要なんだろうし。でもやっぱ寂しいですよね。嬉しいんだけど、やっぱ寂しい。

でも、1か月経って今はどうなんだろーか。あっこれの返事はいいです、更新待ってますから!


旦那さん・・・・
私の知り合いで、夜中だったけど帰ってこないからチェーンしたら、いきなり帰ってきて、旦那さんは酔ってたからドアを何度も蹴ったりしてたそうです。でも奥さんは寝てたしまさか旦那さんだと思わなくて警察に通報した、という話がありました。締め出しも一歩間違えるとたいへん。
でも今回は、私がトロさんの立場なら同じように締め出ししたと思います。まったくいつになったらちょっと成長してくれるんでしょうかね。(っと、人の旦那さんつかまえてすいませんm(__)m

投稿: かおりん。 | 2006/05/09 21:01

キヨたん、1週間頑張りましたね!そしてトロさんもお仕事お疲れ様です!
もう少ししたら保育園が楽しい♪という風になるとトロさんも気持ちが楽になりますね。
保育園に行くと色々な刺激を受けて成長しそうですよね。(^-^)

投稿: はるママ | 2006/05/09 21:30

キヨたん、大変だったね。
こうやってちょっとづつ慣れて行くのかな・・・

こはるもちゃんと預けるようになるとこんな感じなのかな?
今は時々必要な時だけだけど、やっぱりグズって泣いたりお昼寝しなかったりするもんなぁ。
そしておうちではすごくベッタリだし。

キヨたんと週末はラブラブで過ごせると良いね~♪

投稿: エチ | 2006/05/09 23:24

>えりんさん
泣いて下さい!
この一週間のコトは、涙ナシには語れません(つ▽T)
この記事は、リアルタイムで書いてたんですよ。
今読み返しても、このトキのキヨたんは切なかったですねぇ(。。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ばっちさん
今まで泣いてる子どもを引き取って…って場面はたくさんあったんですケドね。
逆の立場になると、想像以上にツラかったですよ(つ▽T)
今は泣かれても「今日も1日頑張れ~♪」って笑顔でキヨたんに手を振れるよぉになりましたケドw

朝はまだまだ泣きますし、夕食後はどぉしても疲れて機嫌が悪くなっちゃうみたいですケドね。
それ以外の時間は、楽しく過ごしているみたいなので安心してますw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>00oom-_-moo00さん
だんだんに置いていかれるのが分かってきたっていうか…
もしかして…鈍い?(笑)

確かに見向きもされなくなっちゃうのは寂しいなぁ…(><)
でも男の子は基本マザコンですからw
きっと小学校の3年生くらいまでは、何だかんだ反抗しつつもお母ちゃんのコトを好きでいてくれるはず♪ヽ( ´ー`)ノ(ホントかよ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>hanamameさん
初日から泣く子も多いんでしょうケドね。
キヨたんはこんなカンジでしたよ。

4月はたくさん病気したので、平日頑張る、お休み看病ってカンジでしたねー(;´Д`)ノ
早くお休みらぶらぶwな一週間を送りたいです。
5月は実現出来るかな!?


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>エミ。さん
頑張って、頑張って、この後熱が出ちゃうんですケドね(´△`; )
最初の一週間で頑張りすぎちゃったみたいですよ(つ▽T)

ホントに親の知らないトコで成長してるんだー、と思うとやっぱり寂しいですね。
全く育児の入り込まない時間があるコトによって、キヨたんとのらぶらぶ度は深まりましたケド、ねw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>かおりん。さん
やっぱりこの頃は、通勤時間はキヨたんのコトばっかり考えてましたね。
職場に着いたら、忙しくてそれどころじゃなかったケド(^^;)
さすがに今は、お母ちゃんは慣れてサッパリキッパリ仕事に行けるよぉになりましたが、ホントにこの一週間はツラかったです(つ▽T)

預け始める時期にもよるんでしょうケドね。
例えば幼稚園に4歳で入園したとしても、泣く子は泣きますケド、言葉が通じますもんね。
やっぱりキヨたんを見てると「まだ1歳で、こんなに小さいのに!
(><)」って気持ちが先に立っちゃいますねぇ…

そしてありがとぉございますw
待ってると言われると、どんなに遅れてても頑張ろぉという気持ちになりますよ♪(*´▽`*)

締め出し→通報。
ウチもそれくらいしたら良かったのかもー(マテ
子どもだって、悪いコトしたら締め出されてましたもんね。
今のご時世じゃ、怖くてそんなコト出来ないケド。
でも子どもと違って成長が目に見えない分、ホントにイライラしちゃいますよねー(。。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>はるママさん
保育園に預け始めは何かと休みが多くて仕事にならない、と聞いていました。
でもこの一週間はキヨたんがホントに頑張ってくれて、お母ちゃんも気持ち良くスタートが切れましたよw
キヨたんには感謝ですw

最近毎日「先生」と言ってるせいか、何だか「しぇんしぇー」と言ってる気がします(’’
「お母ちゃん」より「しぇんしぇー」が早いなんて…
ちょっとショック(つ▽T)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>えっちゃん
すぐ慣れちゃう子もいれば、1ヶ月泣きっぱなしの子もいるからねー。
こればっかりは性格なんだろうケド。
キヨたんは今は朝と夕方過ぎに泣くケド、日中は楽しく過ごしてるみたいですw

こはるちゃんも、預けるよぉになると寂しくなるね!
でも保育士さんたちはプロだからw
泣いても寝てくれなくても、そんな子もちゃんと見るのがお仕事。
一度預けると決めたら、信頼して預けられると、母としてもずいぶん気が楽になるよw

週末は…らぶらぶ出来なかったんだー(つ▽T)
ってコトで次号へ続く!(ばく

投稿: トロ | 2006/05/10 02:46

いや~、つらいね~
トロさんのように涙のお別れはなかったけど、
私はこの子を泣かしてまで本当に仕事をしなければ
いけないのか?って考えちゃいますね。


私も通勤電車の中は、しえたんのことばかり考えています。
しえたんもだいぶなれましたが、やぱり他の子が
お迎えにきてもらって、1人、2人と減っていくと
寂しくなるようで、私が迎えにいくときは必ず
グズっています。

少しずつ保育園になれていく成長をみながら、
うれしくもあり、さみしくもあり、今だに
複雑な気持ちのままです。

投稿: ○ | 2006/05/10 07:25

>○さん
うんうん。
そんな気持ちになりますよね。
働くママのツラいトコですね(つ▽T)

でもお母ちゃんはだいぶ割り切れたトコもあるかな。
2人でずっと一緒にべったりいたトキも、もちろんキヨたんのコトは可愛かったケド、今は離れてる時間があるから今まで以上に愛しいと思える。
ヒッキーのお母ちゃんと家に2人っきりでいるよりも、確実に生活にメリハリがつきました。
お母ちゃんの気持ちにも、ものすごく余裕が出来たしねw

もちろんキヨたんにとっては、寂しい部分もあるんだろぉケド…

今度また飲みながら、その辺のお話出来ると良いですねw

投稿: トロ | 2006/05/11 00:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/9550708

この記事へのトラックバック一覧です: 最初の一週間:

« 初めての保育園 | トップページ | まさか… »