« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006/04/30

4月のまとめ

その後のキヨたん。
やっと熱が下がったのが土曜日。


で、日曜日。
このまま元気になるか!?と思いきや。
夕方、再び38,6℃に!!(;´Д`)ノ
でも1時間もしないうちに平熱に下がる。

何なんだ、キヨたん。
お母ちゃんは、明日の予定が立たなくて非常ーに困るんですケド(。。


まぁ、熱は下がったんだから…
と、キヨたんをシャワーで流したお母ちゃん。

手早く出して、体を拭こうとすると。
ナニ、コレ!?∑(´△`; )
キヨたんのお腹を中心に、真っ赤な細かい発疹が。

これってもしかして。
これってもしかして!


突発疹!?


いやー、今さら突発疹になるなんて(。。
扁桃腺炎と中耳炎を併発していたとはいえ。
高熱の原因が突発疹だとしたら、多少は安心、かな?w

まぁ発熱したトキに診せた小児科で「来週また来て下さい」って言われちゃってるし。
突発疹かを確定する為にも、明日は小児科に行こうね!キヨたんw


さて、キヨたんが保育園に通い始めて1ヶ月になるのを記念して、カテゴリーに「働くお母ちゃん」を追加w
働きながらの子育てにまつわるいろいろなコトを、アップしていく予定ー。


そんなこんなで4月のまとめ。

今月の保育料            85,520円(入会金込み)
キヨたんが出席するはずの日数  19日
キヨたんの欠席             6日(うち病欠5日) 
お母ちゃんが仕事を休んだ日     3日(うち看病欠2.5日)

いろんな人の話から、4月はほとんどまともに働けないと思ってたから、まずまず、かなー。
それもこれも、実家なんかの協力があってのコト。
ホントに感謝感謝。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/04/29

病み上がり

水曜日の夜に発熱したキヨたん。
木・金と、ずーっと40℃近い高熱のまま…

そして、土曜日。
朝起きて、朝食を食べたキヨたん。
水疱瘡のトキもそぉだったケド、熱が高くてもご飯はしっかり食べてくれるので助かる。
でも熱は39、7℃…
朝食の後で座薬を入れる。

座薬が効いたからか…
8時には寝ちゃったキヨたん。
夜もぐっすり眠ってたケド、病気で体力が落ちてるのかもねー。

…って起きるのを待ってた。
待ってたんだ…ケド(;´Д`)ノ
起きない。

結局キヨたんが起きたのは18時!
でもおかげで熱はすっかり下がったw

060429_1752sまだボーッとしてて、新しいおもちゃを出してあげても全然興味を示してないケドw

まだセキと鼻水は出るんだよねー(’’
とりあえず、熱がぶり返さないよぉにしたいなぁ…

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/04/27

発熱

水曜日。
保育園にお迎えに行ったトキ。

「手遊びを皆と一緒にやってますよ」とか。
「お友だちとケンカをしてましたよ」(あのマイペースで我関せずなキヨたんが!)とか。
「『ちぇんちぇー(先生)』って言ってくれるよぉになりましたよ」とか。
嬉しい報告をたくさんされたお母ちゃん。

思えば。
あのトキからキヨたんは、ちょっと元気が無かったんだよね(。。

お風呂に入って、キヨたんを寝かし付けたお母ちゃん。
0時頃。
ふと目が覚めると…キヨたんが熱い。
慌てて熱を測ると、38℃台。
ちょっと時間を置いて測ると、39℃台。
どんどん上がってるし( p_q)

どぉしよぉ…。
お母ちゃん明日の午前中は研修で、どぉしても休めない。
親父に電話して、帰って来るのを待つ。

深夜。
帰宅した親父。
「オレだって休めねぇよ!!」
の一点張り。
しかも
「実家に預かってもらえばいいじゃん!」
って、それはお母ちゃんの実家なんですケド(。。
なんでウチの実家なのに、そんなに気安く頼めると思ってるかな、親父は。

ホントにこのトキの親父には幻滅。
共働きで、たくさん頑張ってるのに。
しょせん親父には「男が働くのが当たり前」って観念しか無いんだろぉな。
お前の稼ぎが少ないから、仕事辞められないんじゃぁぁぁぁ!
ヽ( `Д´)ノ(暴言

っていうか、こんな深夜だったらどこにも連絡取りよぉが無いし。
朝になって、実家に連絡がつかなかったら親父が強制的に休み、ってコトで朝を迎えた。


木曜日。
朝5:30の時点で、キヨたんの熱は39.2℃。
夜はぐっすり寝てたから座薬は使わなかったケド。
朝一番で座薬を投入。

ギリギリのトコで、何とか実家には連絡がついて。
結局キヨたんを午前中だけお願いするコトに(。。
座薬をいれたケド、37℃後半の熱い息子を抱えて、早朝の電車に乗るお母ちゃん。

ごめんね。
ごめんね、キヨたん。
具合が悪いのに、こんなに無理させて。
キヨたんだって、お家でゆっくり休みたいよね。
ホントにごめんね。

実家の玄関先でキヨたんを託し。
仕事に向かうお母ちゃん。
今日は研修なので、午前中はいつもとは違う場所への出勤。
午後はいつもの職場に戻る予定だったケド、その午後の予定をやりくりする為に電車の中で、ひたすら職場の先輩とメールのやり取り。

そんなトキ。
お母ちゃんの背後から、小さな子どもの声。
キヨたんと同じくらいの男の子を抱っこしたママさんが、「よしよしw」とか言ってる。
電車に乗り合わせた人に聞かれたのか「12月生まれですw」とか答えているママさん。
ホントにキヨたんと同じくらいなんだな…

ごめんよ、キヨたん。
お母ちゃん、キミが病気だっていうのに、こんなトキに側にいてあげられないなんて…

と、職場の先輩からのメール。
「なんとかなるから大丈夫だから!
小さいうちは母親が側にいてあげるのがなによりの薬だよ。
お大事に。」

お母ちゃん…涙が止まらなかった…
追い討ちをかけるよぉに、お母ちゃんの背後からは小さい男の子の声。
うわぁぁぁぁぁん。・゚・(つД`)・゚・。

通勤中の皆さん。
そんな目で見ないで下さい。
不審者じゃないんですorz


研修を終えて、午後の引継ぎをして急いで帰るお母ちゃん。
実家に行くと…今まさに座薬を入れられよぉとしてたキヨたん。
何でも熱が40℃を越えちゃったそぉで(。。
ごめんね、キヨたん。
辛かったねぇ…

座薬で熱が下がったトコで、自宅へ移動。
キヨたんに…負担かけてばっかりだな…お母ちゃん。

自宅に着いたら、その足で小児科へ。
結果。
風邪で、さらに扁桃腺炎と中耳炎を起こしかけてるとのコト。

セキと鼻水がずーっと続いてた時点で、小児科へ連れて来れば良かったんだ。
そしたらこんなにはならなかったはず。
お母ちゃん…ダメだなぁ…=■●_

この後はお母ちゃん、キヨたんが良くなるまでずーっと側にいるから。
ずーっとお家にいられるから。
早く良くなってね…( p_q)

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/04/24

くるまシール

060424_957s朝から元気に自分の足を食うキヨたん。

いやー、靴下は美味しくないっしょ
(´△`; )

おまけに昨日の騒動で絨毯を洗ってしまい、ホットカーペットが剥き出しだし
(=▽=;)
マンションのくせに極寒の我が家は、もぉすぐ5月というのにホットカーペットが手放せないのであった。


今日はお母ちゃん、お仕事がお休み。
しかも良い天気♪(*´▽`*)
病気だったり、天気が悪かったりで、ずーっと乗ってなかったキヨたん疾風号(子乗せチャリ)を引っ張り出してお散歩へw
疾風号に乗るのは、実に3週間ぶり。
乗れるトキは乗らないと、ホントに元が取れないなぁ…

お散歩して、ランチに立ち寄ったのはCOCO'S。
お母ちゃんが案内された席の、通路を挟んで向かいには総勢10名のママさんグループ。
どぉやら幼稚園のお迎えに行くまでの、ランチ会らしい。

見るとはなしに見てたお母ちゃん。
だって普通に座ってると、目の前にママさんグループがいるんですもの(*ノノ)
で、見てると…
アレがボス。
アレが世話役。
アレがパシリ。
とかいろいろ分かってきちゃった。
きゃー、怖いw
ママさんグループのブラックホールのよぉな世界。
お母ちゃんには絶対馴染めませんw


さて、話は変わって。
キヨたんに、こどもちゃれんじの5月号が届いた。
キヨたんたらシールに夢中。
貼ったり剥がしたり。
いつの間にか上手に出来るよぉになったね♪(*´▽`*)

でもね…キヨたん。
道の絵が描いてあって。
「くるまシールをすきなところにはってみよう」ってページに。
車シールを全部重ねて貼るのはなんで?(つ▽T)
何か大事故みたいで、お母ちゃん怖いんですケド…(。。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/04/23

ある日曜の光景

いつもどぉり、たーっぷり朝食を食べたキヨたん。
これまたいつもどぉり、うなり始めた(ばく
いやー、快食快便でよろしいコトでw

共働きのくせに、平日はちっとも家族に貢献していない親父。
日曜日くらいは育児に参加しろ、と後の処理を任せるお母ちゃん
ヽ( ´ー`)ノ(えへw

洗濯物をする為にベランダに出て…
居間に戻ったお母ちゃんが見た光景とは!?

キヨたんのズボンを持ったまま、ボーッとテレビに見入る親父。
その横で、ウ○コにまみれたキヨたん。

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ!!∑(=△=)

どぉやらズボンを脱がしっぱなしで、なかなか処理してくれない親父にしびれを切らした様子のキヨたん。
あまりの気持ち悪さからか、オムツの足回りから手ぇ突っ込んじゃってるし( p_q)

キヨたんの手も洋服も絨毯も、全てが大変なコトに。
そんなコトになっててもまだ気付かなかったアホ親父を一喝し、キヨたんを抱えてお風呂場へ(;´Д`)ノ

060423_90402sとりあえず、キレイサッパリ流して安心w

それにしてもキヨたん。
ずいぶん髪の毛がもっさりしてきたねぇ…

前回そふともひにヘアカットされたキヨたん。
あれから2ヶ月…
もひの長い部分が、うっとおしいカンジになってきてたんだよね(’’

保育園に入ってから、水疱瘡→セキ鼻水続きでヘアカットは見送ってたケド…
今日は朝からお風呂入っちゃったついでに、切っちゃいますか!

060423_1013sってコトでサッパリしたキヨたんw

キヨたんの表情から、かなりの格闘があったコトが読み取れます(ばく
お疲れ様ーw

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/04/21

民放の日

060421_936s今日でキヨたん、1歳5ヶ月に。

お母ちゃんは、今日は職場の歓迎会。
夜遅くなっちゃうから、キヨたんは保育園をお休みして、ばあちゃんトコにお泊り。
お母ちゃんは午前休を取って、キヨたんをばあちゃんトコに送っていく。

支度で手一杯で、しろたんと一緒の写真を撮るのがやっと。
身長・体重は測れなかったねぇ…(。。


この1ヶ月の成長のまとめ。

~体編~
・水疱瘡になった。
・左下臼歯と右上犬歯が生えて合計13本。
・おんぶすると、しっかり体が添う。自分でつかまるコトも。

~行動編~
・靴を自分で履こうとする。
・いくつかの靴の中から「自分の靴」が分かる。
・犬=「ヴー!」
・たくさんのおもちゃの中から、ウルトラマンや車を出して遊ぶ。
・コップをテーブルの上から持ち上げて飲み、またテーブルの上に置ける。

~感情編~
・離れてる時間が多いせいか、やたら甘えっ子に。

~やりとり編~
・「いないいないいない…ぃたー!」と動作と声でやる。
・香りのする物のにおいをかぐ仕草をする。
・さらに「お母ちゃんも匂って!」と鼻に押し付けてくる(^^;)
・「バイバイ」がさようならの挨拶と分かる。
・「抱っこして」のトキは、お母ちゃんの足にしがみついて見上げるw
・「キヨたーん」と呼ぶと片手を挙げる。
・ぶつけたトキなどに「ィタイタイ」と言う。

保育園の連絡帳から抜粋したものも。
やっぱり刺激が多いのか、いろんなコトが良く分かるよぉになった1ヶ月だった。


~おまけ~

060421_907s朝っぱらからふすまと衣装ケースの間の、狭ーい隙間に入り込むキヨたん。

よく入ったねぇ(;´Д`)ノ
大きい鏡なんかも立てかけて入れてあって、すごーく狭いのに。
お母ちゃん、一瞬キヨたんがいなくなったと思ったじゃん。
まさかそんなトコにいたとは(。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/04/20

働くお母ちゃんの日常

何となく、お母ちゃんとキヨたんの生活も起動に乗ってきた。
今日はそんな日常の生活を暴露w


 6:30  親父&お母ちゃん起床
       親父は着替えてそのまま仕事へ。
       お母ちゃんはベランダに出て、昨日の夜、洗濯機にほお
       りこんでおいた洗濯物を干す。

 7:00頃 キヨたん起床
       「お着替えしようね」と言うと、着替えの入った引き出しを
       開ける。
       朝から「今日は保育園」って分かってるのか、ぐずるコト
       も。

 7:30  キヨたん朝食 
       朝は時間が無いので、食パンとかベビーフードのぶっか
       けご飯とか…(´△`; )
       ベビーフード…いつになったら止められるんだろぉ…(。。   
       お母ちゃんも、食べられれば一緒に食べるケド、ほとんど
       ムリなコトが多い。

 8:00  食器洗い、戸締り

 8:10  家を出る
       キヨたんと手をつないで歩くコトもあるケド、朝はだいたい
       時間が無いので、抱っこかおんぶ登園。
       一緒の時間を大事にしたいので、自転車やベビーカーで
       は登園しない…と決めたケド、このまま貫けるか!?

 8:20  保育園到着
       最近はインターホンを押すと「ひぇひぇ」って情けない声を
       出して、お母ちゃんの首にしがみつくキヨたん。
       玄関で降ろすと大泣き。
       でも先生の話では、お母ちゃんが行ってから数十秒で泣
       き止むよぉになったとかw

 8:35  お母ちゃん、電車に乗る

 9:45  職場の最寄駅へ到着
       朝食が間に合わなかったトキは、近くのコンビニに寄った
       りしながら、10時出勤に間に合うよぉに職場へ。

11:30  キヨたん昼食

11:50  キヨたんお昼寝

12:00  お母ちゃんお昼休憩
       お母ちゃんの職場の1階にある保育園から聞こえて来る
       赤ちゃんの声を聞いたりしながら、「キヨたんはちゃんとお
       昼寝してるかなー?」なんて考えたりする。

14:30  キヨたんお昼寝から目覚める

15:00  キヨたんおやつ

17:45  キヨたん夕食

18:35  お母ちゃん職場を出る
       キヨたん、だいたいこの時間からぐずぐずモード。
       お母ちゃんが迎えに行くまで、ずっと泣いてたり。
       泣き疲れて寝ちゃったり。

18:45  お母ちゃん、電車に乗る
       このままウチに帰ると、22時過ぎまでご飯を食べる時間
       なんて無いから、電車の中でおにぎりとかをこっそり食べ
       たり(ぁ
       どっかで食べてから電車に乗れば良いんだろぉケド、1分
       でも早く迎えに行ってやりたい親心。
       迷惑だって分かってるんです…ごめんなさい…(。。

19:55  自宅の最寄り駅に到着

20:00  お迎え
       帰りは時間に余裕があるので、ゆっくり手をつないで帰
       る。
       途中で「抱っこ~」って足にまとわりついてくるケドね。
       マンホールの上で足踏みしたり、砂利の石を拾ったりしな
       がらのんびり帰る。

20:30  帰宅
       すぐお風呂。

21:10  お風呂から出る

21:30  お布団へ
       お母ちゃん、だいたい疲れてキヨたんと一緒に就寝。

深夜    お母ちゃん、起きて洗濯
       っていっても洗濯機にほおりこむだけだケド。
       これが結構ツライ(つ▽T)
       連絡帳に目を通し、記入。
       明日の準備。

       再度就寝


いやー、アレだよね。
働くお母ちゃんってホント偉い。
ウチなんて夕食まで保育園に任せちゃってるから、何とかなってるケド。
最初はね、「夕食くらい一緒に食べてやりたい」って罪悪感があったのに。
仕事で疲れて帰って来て、夕食を作るなんてお母ちゃんには無理。
「育児」と「仕事」の両立が精一杯で、「家事」は全くおろそかになってるよ…(。。

大人の食事は一気に貧しくなっちゃって…
ホントは親父の夕食くらい作ってあげなきゃなんだろぉケド。
今は文句を言わない親父に甘えさせてもらってる状態。

仕事はね。
保育園なんかに復帰になって、1歳児なんて見てたら、それこそ欝になっただろぉケド。
児童館はキヨたんと違う年齢層の子が中心だから、気持ちの切り替えはワリとすんなり出来る。
幼児さんなんかが遊びに来ちゃうと、やっぱり寂しかったりするケドね。

日々のゴミの量が減ったとか。
電気代が減ったとか。
家に置いてあるオムツのパックの減りが少なくなったとか。
日中家にいないから、当たり前のコトなんだケド。
そんなちょっとしたコトで、寂しく思ったりするコトもある。

朝の別れや、帰りのお迎え時に、そんなに気持ちが騒ぐコトは無くなったケド。
「完璧に慣れる」までは、もぉちょっと時間がかかるかな?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/04/16

おパンツに埋もれて

土曜日、1日お家で様子を見たキヨたん。
何てったって病み上がり。
慎重に様子を見ないと、また保育園をお休みしなくっちゃならなくなる。

まだセキも鼻水も出るしね(つ▽T)

でもさすがに2週末連続で買出しにいけないのはツライ。
ってコトで、今日は少しだけお買い物に外出。

もちろん買い物だけして、ササッと帰宅するつもり。
キヨたんをスリングに入れて、出かけたのだケド…
「降ろせー!自由に歩かせろー!」
って大暴れ(-ー;)
今日は靴は持って来てないんだってば!

060416_1324sあげくの果てに、おパンツのワゴンの中に入り込むキヨたん。
お行儀が悪いからやめなさい!(><)

たくさんのおパンツに囲まれたキヨたんが…ちょっと幸せそぉに見えるのは気のせい?(;´Д`)ノ

もちろんココで、お母ちゃんは安いおパンツを買いましたとも!(ばく

060416_1435s_1帰り道でちょこっと寄ったスタバで、キヨたん爆睡。
まぶたの皮が剥けてきちゃって、痛々しいなぁ(つ▽T)

このまま泣かなきゃ、すぐ治るんだろぉケド。
明日は月曜日。
そぉもいかないんだろぉな(。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/04/15

甘えん坊

昨日、お母ちゃんが迎えに行ったら大泣きしてたキヨたん。
何でも1時間くらい泣き続けてたんだそぉだ(つ▽T)

060415_170702sそんなこんなで真っ赤に腫れちゃったキヨたんの目の周り。

今日になっても赤いまま…

定期的に通ってる皮膚科に行ったら「薬出しましょうか?」なんて言われちゃったケド。
やたらな薬を、しかも目の周りに塗りたくないし…
こればっかりは、泣かなくなるまでどぉしよぉもないだろぉしねぇ…(。。

キヨたんも病み上がりで保育園に預けられてツライんだろぉケド。
なるべくなら泣かないで~!(><)。。。
なんて無理な話だよね(つ▽T)

今日は1日、お母ちゃんに甘えっぱなしのキヨたん。
お外にはお出かけしないで、ゆっくりのんびりお家で過ごそうねーw

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/04/14

イジワルな小姑

それはア・タ・シ(ばく


キヨたんのいとこちゃんが生まれたのは、2月の初め。
そのいとこちゃんのママである義妹が、生後1ヶ月の息子を置いてディズニーシーに行きたいと言ってると、聞いたお母ちゃん。
何ですとー!!∑(゜ロ゜||)

何でもばあちゃん(お母ちゃんの母)が「キヨたんも預かったりしてるし、何かあったら預かってあげるわよw」って義妹に言ったらしい。
で、それならさっそくーっと義妹が言ってきたのは3月29日。
結局その日は、キヨたんを泊まりで預ける予定になっていたので、ばあちゃんがキャンセル。

で、結局今日預かるコトにしたらしい。
まぁ2ヶ月にはなってるから、前回よりも良いっちゃ良いんだろぉケド。

でもね、2ヶ月だよ!?
まだまだ何だかグニャグニャしちゃってて頼りない時期だし。
首だって座ってないし。
義妹はそんな息子を預けて、心配じゃないんだろぉか(;´Д`)ノ

ちなみに2ヶ月ったらこんなですよ↓


キヨたんカワイイー!!(*ノノ)(激しく親ばか

まぁね、完全母乳だったコトを差し引いても、お母ちゃんだって預ければ遊びに行けたんだろぉケド。
お母ちゃんはむしろ自分がキヨたんから離れられないタイプだったからね。
だからウルサく言う筋合いなんて無いんだろうし。
もちろん「母親にだって息抜きは必要」って気持ちも分かる。

だけどね(。。
お母ちゃんは、こないだ初めてキヨたんを長時間預けて、あんなに寂しい思いをしたばっかりなのに。
そぉ考えると切なくって(つ▽T)
ディズニーなんて、子ども連れて行けない場所じゃないし。
何で「息子が大きくなったら、一緒に行って楽しもう!」って思えなかったかなー、と。

何だか愚痴ばっかりだねぇ。
ホントにイジワルでイヤな小姑だよ、お母ちゃんたら。

あ、でも本人には何も言ってないケドねw(当たり前

ただばあちゃんには、
「アタシらプロだって、2ヶ月の赤ちゃんなんてめったに預かるコトなんてないよ。
何かあったらどうするの?
止めといたほぉが良いんじゃない?
もぉちょっと大きくなってからだって、預かれるんだからさ。」
とか言っちゃったケド(。。(ばく

まぁとりあえず、今日は8時過ぎに実家に預けに来て。
とりあえず、いとこちゃんは何事も無く過ごし。
19時くらいに迎えに来たらしいですよ。
ばあちゃんには
「いろいろ分かってるキヨたんを預かるより、全然気が楽だったわよー」
とか言われちゃったしね(つ▽T)
はいはい、すみませんねぇorz


そんなこんなで、ちょっと複雑な気持ちだった金曜日。
キヨたんとお母ちゃんは、いつもどぉり保育園&お仕事な1日でしたとさ。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/04/13

水疱瘡、その後

日曜日、38℃台の熱は続いていたケド、ワリと元気なキヨたん。

月曜日は、どぉしよぉ。
お母ちゃんは迷った。

月曜日は土曜当番の人のお休みが入って、人手が少ない。
しかも明日休む人は、息子さんの小学校の入学式で絶対に出勤出来ない。

親父に仕事を休んでもらう!?
でもそれは危険すぎる…(-ー;)
最悪お母ちゃんが休むしかないんだケド…

夕方まで様子を見て、熱はあるものの様子が良かったので、お母ちゃんの実家へ向かう親子3人。
実家に相談して、次に小児科に行く水曜日まで預かってもらうコトに。
ごめんね、キヨたん(;_ヽ)

親父はその夜1人で帰って行き、お母ちゃんとキヨたんはお泊り。

060410_737s月曜日は朝早く実家を出るお母ちゃん。

←まだ熱はあるケド、元気なキヨたん。
良い子でお母ちゃんの帰りを待っててねw

自宅に荷物を取りに行ってから出勤するお母ちゃん。
仕事が終わると、自宅に戻って洗濯して…実家に向かって…
火曜日の朝は自宅に帰って、洗濯を干してから出勤。

職場⇔自宅⇔実家の連続往復!
大変だったぁ(;´Д`)ノ


060412_1849s水曜日に実家から戻り、小児科を受診。
まだセキと鼻水はたっぷり出るケド、とりあえず水疱瘡に関しては登園許可証が出た(つ▽T)
良かったねぇ…キヨたんw
ってキヨたんは保育園お休みのほぉが良いのかもだケド(。。;

←やっと自宅に戻れて嬉しそぉなキヨたんw


木曜日の朝、5日ぶりに保育園へ。
週末に発病してくれた、親孝行なキヨたん。
保育園は3日だけのお休みで済んだ。
一旦払った保育料は、戻ってこないからねー(つ▽T)
お休みは結構経済的にもイタイ。

久々に保育園に来たキヨたん。
玄関前に来たトコで、ハタ、と気が付き…
「裏切られた!もぉココには来ないと思ったのに!」
って顔されちゃった(><)。。。
ごめんねー。
まだまだ通うんだよ…(。。

早く慣れてちょうだいねー。・゚・(つД`)・゚・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/04/09

まさか…

最初の一週間が終って。
金曜日に帰って来てお風呂に入れたトキ。
キヨたんのオシリの穴の周りに2個、水ぶくれがあるのに気がついたんだよね。

あ、コレ何かヤバイかも。

とりあえず、セキと鼻水は出るものの元気なので、朝まで様子を見る。
元気でもそぉじゃなくても、明日は保育園の健康診断書を取りに小児科に行かなくちゃだしね。

そして朝…
水ぶくれ増えてるよー!!∑(´△`; )
ダメだこりゃ。
絶対何かの伝染病だ。
元気にイタズラしまくるキヨたんを抱えて、急いで小児科へ。

小児科では隔離されて診察を待つキヨたん。
ただし本人めっちゃ元気。
隔離って言っても、待合室から階段下りただけのトコで待つんだよね。
キヨたん「オイラは上に行きたいんだ!」って大暴れ(-ー;)ぉぃぉぃ

で、診察。
水ぶくれを見るなり、先生。
「水疱瘡ってコトで間違いないでしょう」
えぇー(=▽=;)
こないだ予防接種したばっかりなのに…(。。
「えー!?いつ接種したの?」
3月27日です…

何でもお医者さんの話では、水疱瘡は感染後きっちり二週間で発病するとのコト。
でも抵抗力が弱ってるトキに予防接種すると、水疱瘡の症状が出ちゃうコトもあるとか。
この場合は、二週間よりちょっと短めの期間で出ちゃうコトもあるんだってさー。
ごめんねー、キヨたん(つ▽T)
予防接種した時期が悪かったねぇ…orz

まぁ感染にしても、何にしても、予防接種してあるから軽めに済むでしょうとのコト。
それはそれで、6000円払った身としては複雑だケド(笑)
本人元気だしねぇ…(’’
このまま終ってくれればイイなーw


なんて思ってたのは午前中。
お昼寝から目覚めたキヨたん。
何だかぐったりしてる。

熱を計ったら39.5℃!!
こんなの…高すぎるよ…(;´Д`)ノ
午前中はあんなにイタズラしまくってたキヨたんも、さすがにゴロゴロしちゃって動くのもツラそぉ(つ▽T)

慌てて小児科に「熱が出ちゃったんですケド…」って電話したら、追加で解熱剤出すから来てって言われちゃった(。。
具合の悪そぉなキヨたんを動かすのはかわいそぉだったケド、家にはお母ちゃん一人。
仕方がないからキヨたん抱えて、解熱剤をもらいにまた病院へ。

060408_1842s帰ってきたトキの熱は39.7℃!!

キヨたん、さすがに寝かされたらそのまま動かない状態。
目だけ苦しそぉに、キョロキョロ。
意識も朦朧としてたみたい。
普段だったら絶対嫌がって剥がすのに、冷えピタ貼っても大人しくしてたしねぇ(つ▽T)

解熱剤ってお母ちゃんは使うの抵抗あったケド、このトキばかりは迷わず投入。
キヨたんはすぐに眠っちゃったケド。
それでもずっと38℃台から熱が下がらなかったよ(。。

何より救いだったのは、こんなに熱が高くてもキヨたんが夜ご飯をきっちり食べたコト。
いやー、すごい食欲だねぇ(´△`; )
こんなに熱があったら、お母ちゃんだったら食べられないよ。
食べられるってコトは、きっと早く治るねw

すっごく体が熱くて、夜は心配で添い寝したお母ちゃん。
アイスノン入れたり、汗でびっしょりのパジャマを着替えさせたり…
それでもぐっすり眠りこけてたキヨたん( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
これだけぐっすり眠れるなら、だいじょぶかな?(’’

イタズラばっかりでも、元気なキヨたんに早く戻って欲しい…(つ▽T)
頑張れ!!キヨたん!!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/04/07

最初の一週間

月曜日は泣かなかったキヨたん。
でもそれはホントにワケが分かって無かっただけみたいで…(´△`;)

【火曜日】

朝、別れるトキにちょっとぐずったキヨたん。
でも日中は、公園にお散歩に行って、保育士さんとブランコに乗ったりして楽しく過ごせたらしい。
なのにお昼寝は1時間でお目覚め。
当然夕方眠くなって、グズグズしたあげくに夕寝
( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
お母ちゃんが迎えに行ったトキはぐっすりだった。


【水曜日】

今日は朝、起きなかったキヨたん。
いつもは親父が支度する頃には起きて、ちょこまかしてるのに。
疲れがたまってるんだね…(;_ヽ)
ギリギリまで寝かせてから起こしたケド、とっても眠そうでかわいそう…

保育園では午前中寝ちゃってお昼寝をせず、また夕寝しちゃったらしい。
しかも夕寝もすぐ目が覚めちゃって、1時間くらい泣いてたらしい。

お母ちゃんが保育園の玄関の前に立つと、外まで聞こえてくる泣き声。
あぁ…orz
玄関の中に入ると、お母ちゃんの顔を見て泣き止むキヨたん。
ごめんねぇ…
すっかりリズムが狂っちゃって疲れたねぇ…(;_;)


【木曜日】

玄関を入って、抱っこのキヨたんを降ろしたとたんに大泣き。
イナバウアーで怒ってた。

でもお昼寝1時間、夕寝を迎えに来るまで、ってリズムは出来てきたみたい。
セキと鼻水が酷くなってきたから、早く週末になって休ませてあげたい。


【金曜日】

玄関に入ったとたん、抱っこしてたお母ちゃんの首にしがみついて泣く。
お母ちゃんが降ろそうとするのに、必死にしがみつくキヨたん。
「お母ちゃん、行かないで!
 オイラも一緒に連れて行って!」

っていうのがひしひしと伝わってくる。

でもその小さな柔らかい手を振り切って、保育士さんに託すお母ちゃん。
あぁ…セツナイねぇ(つ▽T)
キヨたんにとっては、どんなにヒドイお母ちゃんに見えたコトだろね。

帰って来たトキ、今日も夕寝をしちゃってた。
起こすと寝ぼけながらも必死にお母ちゃんに抱きつくキヨたん。

何でも他のママさんがお迎えに来ると、一緒に玄関に行って自分の靴を持って、帰ろうとしてたとのコト。
ごめんねぇ。
帰ってくるのが遅くなって…( p_q)

でもキヨたん、良く頑張ったね!
これで一週間終わりだからねw
明日とあさっては、一日中お母ちゃんとラブラブで過ごそうね♪


そうそう。
キヨたんってば、この一週間でいろんなコトが出来るよぉになった。

・今まではあやふやだったのに、バイバイが上手になった
 (そんなに必死に帰りたいの?w
・お母ちゃんから離れないよぉに、しっかりくっついて歩く。
・並んで歩いてて疲れると、お母ちゃんの足にしがみついて
 「抱っこして~」
・おんぶしてもしっかり体が添うよぉになった
 (今までは反っちゃって怖かった)
・怒ったトキは「あ゛!」と言ってアピール。
・「キヨたーん」と呼ぶと、手をあげる。

これも保育園効果なんだろぉなぁ…(’’
嬉しいよぉな、寂しいよぉな…

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/04/03

初めての保育園

今日から初めて保育園(託児所)に通うキヨたん。
朝から気分が重いお母ちゃん。
朝早くから起きて、キヨたんの支度と自分の支度。

060403_75002s←これから保育園に行くとも知らず、ちょこまか遊び回ってるキヨたん。

こんな無邪気な姿を見てると、ホントに泣きそうで(つ▽T)

8時前に家を出て、保育園へ。
玄関でキヨたんを抱っこから下ろす。
全然分かってないのか、元気に保育室に入るキヨたん。
お母ちゃんのほぉが泣いちゃったよ( p_q)

「ママ本職なのにw」
って保育士さんにも言われ。。。
いやー、寂しいもんは寂しいっす。
泣きながら出勤するお母ちゃん。
電車に乗ってる間は、泣くのを我慢するのに必死…orz

でも職場に着いたら、小学生たちは春休み真っ盛り。
元気が有り余ってる彼らと、1日中キャッチボールをしたり、走り回ったり。
正直キヨたんのコト考える余裕なんて無かったよ(;´△`)ノ

なのにやっぱり仕事帰りの電車の中では、キヨたんのコトばかり。
駅に着くと、ダッシュで保育園に向かうお母ちゃん。
キヨたんが泣いて待ってるかもって思うと、いてもたってもいられない!(><)

と、思ったのに、キヨたんは全然元気…orz
日中はお散歩して、いろんな遊具に興味を示して遊んでたらしい。

でもお母ちゃんの姿を見たら、一生懸命両手を伸ばしてたw
お母ちゃん…また泣いちゃったよ(つ▽T)
キヨたん、良く頑張ったね!
今週は長いケド、一緒に頑張ろうね!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

最終回、ではないケド

朝になったら、キヨたんは保育園(託児所)に初登園。
お母ちゃんは1年半ぶりのお仕事へ。

キヨたんが生まれてから、497日間。
夢のよぉなキヨたんとの蜜月の日々を過ごしてきたケド、それももぉ終わり。

離れてる時間に、キヨたんはいっぱい成長してゆくんだろぉなぁ。
その瞬間を全部見るコトが出来ないのが、何よりも寂しい。

ホントはキヨたんと、ずーっと一緒にいたいんだよ。
すやすやと眠るキミの寝顔を見ていると、とっても罪悪感にさいなまれるんだよ。

でも先延ばしにしたって、きっとツライよね。
ずーっとべったりと過ごすわけにはいかない。
キヨたんとお母ちゃんは別の人間なんだから。
お母ちゃんの中だけに閉じ込めておかないほぉが、きっと得る物がたくさんあったりするよね。

朝はきっと、涙のお別れになるねぇ(つ▽T)


え?こんな時間までお母ちゃんは何をしてたかって?
あははー。
保育園の持ち物の、名前付けが終らなくってさー(ばく
全部縫い取りにしちゃったのがいけなかったなーorz

ま、それもさっき終ったので、久しぶりのお仕事に備えてもぉ寝ます。


記事の更新や、コメント、皆様のブログに遊びに行くコトも、これからはなかなか出来ないと思います。
でも、ぼちぼち出来る範囲で頑張っていきますので、これからもどぉぞよろしくお願いしますm(_ _)m

頑張って更新したんだケドね。
間に合わなかった過去記事も、↓に書きますので(´△`; )
そちらものんびりまったりと。


ではでは。
おやすみなさいm(_ _)m

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2006/04/02

青い体のニクいヤツ

家事をしてる間、親父にキヨたんを見ていてもらったお母ちゃん。
妙に静かだなーと思って見てみると…

060402_1011寝てるし…

2人でゴロゴロしながら遊んでるうちに、寝ちゃったのかな?

どっちが先に…寝たんだろぉ…(-ー;)
いや、考えるのはやめとこう。

060402_1012sキヨたんたら、良い寝顔だねぇ♪(*ノノ)

でもこんなトコで寝てたら、風邪ひくからねー。
キヨたんをお布団へ移動するお母ちゃん。
親父は…放置でヽ( ´ー`)ノ(ばく
だって運べないもんw


午前寝してしまったキヨたん。
起きてすぐにお昼を食べにレッツゴー!

060402_1441s写真は、新しいウィンドブレーカー。
明日からの保育園用。
コレは名前の縫い付けも終ったコトだし、今日は様子を見るために着せて外出。

コレ…
フード被るとさ…
何かに似てるよ…

ほら。
赤い鼻と。
ヒ~ゲを付けたら♪


060402_1442キヨえもーん!!

「コンニチワ。オイラ、キヨえもんですw」

いやー、帰って来て落書きするまで、ココまで鼻とヒゲが似合うとは思わなかったよ(ばく

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/04/01

今日もお花見

今日はお花見日和。

ってテレビで言ってた。
「今日が見ごろ」○○公園、△△公園…って表示に、ウチの近くの公園が出てたのには笑っちゃったケド。
そっかー、そんなに有名なお花見スポットだったんだ(笑)

そんな風に紹介されたら行かないワケにいかない!
今日も再びキヨたん疾風号でレッツゴー(^0^)ノ

060401_1656s今日は土曜日というコトもあって、昨日の4倍(当社比)くらいの人が!

昨日桜はじっくり見たので、自転車でひと回りして帰るかー。

何でキヨたんがピカチュー着てるかって、コレは保育園に着ていかない予定だから(笑)
おかげで皆に注目されてたよ(´△`; )
お母ちゃん、ちょっと恥ずかしい(*ノノ)

060401_165801s今日はちゃんとお花見をしたキヨたんw
「お花だねぇ♪(*´▽`*)」って指差すと、ちゃんと「あー」って見てたよw

明日は曇って寒くなっちゃうんだってさー。
今年は3人でのお花見は無理かな?


※変な順番で記事のアップしてごめんなさい(;´Д`)ノ
全部読んでくれてる人には感謝ですm(_ _)m

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »