« ディズニー☆2 | トップページ | 保育園バッグ »

2006/03/21

ランドセルの日

3+2+1が小学校の修業年数の6になるから、ってスゴイこじつけだなぁ(´△`; )

他にも「3、2、1」とかけ声をかけて行うから、催眠術の日とか。
何だかゴロ合わせの日なんだねー(=▽=;)


とうとう1歳4ヶ月になったキヨたん。
お家でまったりのんびり過ごせる、最後の記念日(つ▽T)

キヨたんが生まれた直後から、
「この子が1歳4ヶ月になったらお仕事復帰なのねー(;_ヽ)」
って切ない気持ちになってたもんなぁ(早いって
そんな気持ちで過ごしていたせいか、過ぎ去ってしまえばあっという間だったよ。・゚・(つД`)・゚・。


この1ヶ月のキヨたんの成長。

~体編~
・歯が急に3本も増えて、11本。教科書通り、前歯4本の隣の犬歯を1本抜かして臼歯が生えてくる。

~行動編~
・本棚から次々と絵本を引っ張り出す。
・特に「きかん車大集合」って本を選んで引っ張り出し、いつも見ている。
・「デジャ!(電車)」と言う。
・型落しに興味津々。
・袋から出した物を、もう一度しまったりまた出したり。
・台所でおやつを用意すると、居間に行って座って待つ。
・お腹が空くと台所へ行って、足をドンドンして催促。
・買い物袋の中から、好物を取り出して居間に持って行く。
・指がだいぶ器用になってきて、抱っこしてると首をつまんできたり、スイッチを上手に押せたりする。
・磁石を冷蔵庫に張ったりはがしたりして遊ぶ。
・大きい方が出ると、お風呂場へ行く。

~感情編~
・お母ちゃんが怒ると、泣きそうになりながら抱きついてくる。
・「○○したい!」という気持ちが強くなり、希望が叶えられないと引っくり返って怒る。
・「お出かけしよぉか?」と言うと、嬉しそうな顔をする。

~やりとり編~
・「お着替えしようね」と言うと、服を引っ張り出す。
・「ズボンが濡れた!」と指差しと声で教える。
・「ニッコリぺこりん♪」とお母ちゃんが歌うと、頭をペコリと下げて「こんにちわ」をする。
・「とって」と指差すと、拾うコトもある。

ホントに子どもらしくなったね♪(*´▽`*)
欲を言えば、もぉちょっといろいろおしゃべりして欲しいかな?w
まぁそのうちウルサイくらいにしゃべるんだろぉケド。

060324_746sなんかだんだんテキトーになってきて、24日の写真とか(ばく

身長…たぶん78cmくらい。
体重…10.3㌔。

来月は…測れないかなぁ…(。。

|

« ディズニー☆2 | トップページ | 保育園バッグ »

コメント

私的には「催眠術」のほうが好きw

感情面、豊かになりましたねえ。
要求が増えてきて、欲求が満たされないと
ふくれたり。
本当に子供になっちゃった。
嬉しいよ~寂しいよ~。

体重、キヨたんでも10㌔ちょいなんですね。
あおいが9㌔前半から変動してくれないから
またまた心配してたんですよw

投稿: えりん | 2006/04/14 07:50

キヨたん、足長い~!
なんか、すごく大きくなったような...。
すっかり子供ですね。

意思の疎通ができると、ホントに楽しいですね!
たぶん、私の言ってることも結構わかってるんだなぁと
思うときが増えてきました。

変なこと出来なくなってきましたけど。

投稿: shina | 2006/04/14 11:34

へ~、ランドセルの日なんてあるんですね~。
確かにこじつけかも。他に日はなかったのか?

「台所でおやつを用意すると、居間に行って座って待つ。」
姿を想像して微笑ましくなっちゃいました♪

投稿: 野亜 | 2006/04/14 21:01

なんだか1回もキヨたんとトロさんに会ったことないけど、「あぁ久しぶりにキヨたんに会いたい」って思いました。なんだこのわけわかんないセリフって感じですw(あっほっといてくださいw

それにしても、ほんとどんどん子供になっていってますね。

>「お出かけしよぉか?」と言うと、嬉しそうな顔をする。
「お着替えしようね」と言うと、服を引っ張り出す。

こんなことが理解できるようになるなんて、嬉しい限りですね。引き篭もりの私でも、ちびがこれできるようになったら、外に行きたくなっちゃいますね!
なんだかんだあっという間なのかもしれないけど。
仕事と育児の両立、どうですか?慣れてきましたか?

投稿: かおりん。 | 2006/04/15 15:23

キヨたん、オムツ外れるの早そうですね~( ^∇^)
今保育園で頑張ってるんだろうなぁ。
遊んでるキヨたん、泣いてるキヨたん、ごはん食べてるキヨたん…。
親でもないのに、こっそり見に行きたい気分です(;´Д`A ``

投稿: 00oom-_-moo00 | 2006/04/15 20:00

> 大きい方が出るとお風呂場へ行く

笑っちゃった(笑)。
「洗って~」ってアピールなのかしら(笑)。

成長も段々早くなって、いろんなことができるようになりますよね。
電車に反応するっていうのは、やっぱり男の子だなぁ(^^)。

身長・体重は、キヨたんと心寧はほとんど同じだよ~(笑)。

投稿: ばっち | 2006/04/15 20:52

>えりんさん
「催眠術」面白いですよねw
ちなみに「1、2、3」は奇術の日とか(ばく

感情はすっかり子どもになりましたねー(’’
コミュニケーションが楽に取れるよぉになった反面、やっぱり寂しさはありますよね(つ▽T)

キヨたんも、9㌔まではぐんぐん成長してましたが、9㌔越えてからはほとんど成長が止まったみたいなカンジですねー。
トキには減ったりして(^^;)
赤ちゃんのトキはどんどん増えてたから、心配になりますケド、そぉいう時期なんでしょうねーw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>shinaさん
足は…短いですよ(笑)
下からあおりで撮ったのと、つなぎの服がずいぶん短くなったので、そぉ見えたんだと思いますw
でも生後3ヶ月でこの服買ったトキは、足がちょこんと見えてただけのコトを思えば、ホントに成長しましたねーw

確かに子どもってよく親のするコト見てますよね(^^;)
変なコトは出来ないですねー(´△`; )


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>野亜さん
ランドセル使い終わるのがこの時期だから?
それともランドセルを売る最後の時期だから、でしょうか?
4月になったら需要は無いですもんね(^^;)

台所で用意してるトキは、足元にまとわりついてるんですケドねw
お母ちゃんが皿を持って居間に行こうとすると、「用意が出来たんだ!」って分かるみたいで、居間に走って行って座って待ってるキヨたんです(笑)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>かおりん。さん
ブログで毎日成長を見てると、ホントにご近所の子どもの成長を見守ってるカンジになりますよねw
下手な親戚より、よっぽど近況を知ってたりしてw
きっといつかお会いするコトがあったとしても「初めまして」じゃなくて「久しぶり」ってカンジになるんじゃないでしょうか♪(*´▽`*)

「お出かけしよぉか?」って言って、嬉しそぉな顔をさせときながら、「あーぁ、もぉ夕方になっちゃった(つ▽T)」って出かけないトキも多々ありましたよ(。。(ダメ

仕事と育児は何とか…w
家事までは手が回りませんケドね(ぁぁ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>00oom-_-moo00さん
「出てから教える」から「出る前に教える」になるには、まだまだ時間がかかりそぉですw

昨日保育園で写真をもらいましたが、楽しそぉに公園で遊んでる姿が写ってましたw
お母ちゃんには朝の大泣きと、夜の機嫌悪い顔しか見せてくれないケド、日中はそれなりに頑張ってるみたいです(*Åー゜)
保育園に通い始めて、またちょっと顔が変わったよぉな気がしますw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ばっちさん
洗ってアピールですw
少し放置すると、お風呂場前でキレます(笑)

男の子だからって、特に電車や車を与えて育てたワケじゃないんですケドねw
やっぱり乗り物には興味津々です。
不思議なモンですねw

生まれたのは1ヶ月違いなのに、もぉ追いつかれちゃいましたかw
こぉやって、同い年の子はどんどん差が無くなっていくんでしょうねw
心寧ちゃんと並んで、写真を撮ってみたいですよん♪(*´▽`*)

投稿: トロ | 2006/04/15 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/9580790

この記事へのトラックバック一覧です: ランドセルの日:

« ディズニー☆2 | トップページ | 保育園バッグ »