« 水疱瘡接種 | トップページ | キヨたんの不在 »

2006/03/28

保育園申し込み

思えばひなまつりの頃から、あんなに大騒ぎしてたのに。
お母ちゃんったらまだ申し込みをしてないんだった(ばく

いやー、勤務予定が分かったのが先週。
でも先週はいろいろ忙しかったのよねー(言い訳

ってコトで、こんなにギリギリになってしまった(汗

4月のキヨたんの登園予定、19日間。
保育時間、8:00~20:30の12時間半。
昼食、おやつ、夕食込み。
入園するトキに払う「入会金」と合わせて、
4月の保育料85,520円!!(高っ!

でもコレで昼食も夕食もちゃんと食べさせてくれて。
何よりキヨたんを安全に見てくれるなら、安い…かな…(´・ω・`)


でも申し込みに行ったら、ソコは超いっぱいいっぱい状態。
お母ちゃんが行ったトキなんて、保育士1人で7人見てたよ!
∑(゜ロ゜||)
しかも0歳児が2人…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
さらに向こうの部屋で、首の座らない赤ちゃんが泣いたら、保育士さんが向こうの部屋に赤ちゃん取りに行っちゃったし…
お母ちゃんが保育室にいるとはいえ…6人の子どもからは完全に目が離れてるんですケド…
怖えぇぇぇorz

もぉ1人の保育士は、大きいの4人連れて散歩に行ってるそぉな。
確かにこの空間じゃ、0歳児が踏み潰されちゃいそぉだケド。
怖すぎる…考えられない…orz

何でも、3月は幼稚園がお休みで(託児所だから、ココから幼稚園に行く子もいるとか)、4月から公立保育園に入園待ちしてる子もいて、いっぱいいっぱいなんだとか。
4月にはこんなカンジじゃなくて、もっと子どもも少なくなるんだそぉだ。

ココがだいじょぶかどぉかはかなり不安になったケド…
預けるって決めたら、ちゃんと先生たちを信じなきゃダメだよね
(つ▽T)


キヨたんは、といえば…
お母ちゃんが書類を書いてる間に、子どもたちの間を走り回ったり…
一応子どもが出られないよぉになってる扉を、無理矢理こじあけたり(;´Д`)ノ ぉぃぉぃ
0歳児に乗っかろうとしたり((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
相手はまだおすわりも出来ないんだってばよ!
慌てて止めましたともorz

まぁ…初めての場所でこれだけ動けるなら、心配ないかな?(’’
先生たちにしてみたら、やんちゃ坊主で手を焼く子になるかもしれないケド、ね(´△`; )

|

« 水疱瘡接種 | トップページ | キヨたんの不在 »

コメント

保育時間12時間半にもなっちゃうんですね!
通勤時間が長いとそういうことですか・・・

それだけトロさんの生活もハードだということですよね(◎-◎;)
お体こわさないようにがんばってくださいましね(;へ;)

ちなみにその場合キヨたんのお風呂はどうなるんでしょうか?自宅に帰ってから?ですよね?

わたしもいつの日か社会復帰をせねばならない身としてとても参考にさせていただいてますm(_ _)m

投稿: hanamame | 2006/05/01 11:01

保育士さんのための保育所って
行政で作ってほしいですよね。
ちゃんと勤務地の最寄り駅とかね。

こんなんだから小子化に拍車
かかるのに、結局ちっとも変わんない!!
保育所を作るだけでなく、働く
お母さんの権利をどこの職場でも
確保してもらいたいもんです。

投稿: えりん | 2006/05/01 17:36

>hanamameさん
4月でまだリズムが分からなかったので、とりあえず長めに12時間半に設定してみました。
実際は12時間くらいです(それでも12時間とか…

お母ちゃんは、キヨたんと離れてる間は普通に仕事してるだけですケドね。
キヨたんにはとってもハードだと思います(つ▽T)
そんなこんなで疲れが出て、一家全滅してたりしてました(。。;
今日は久々に保育園に行く予定ですw

お風呂は帰って来てからですねぇ。
保育園に入ってからの1日をまとめた記事は、もぉ書いてあるので、そのうちアップしますねw

hanamameさんもいつかお仕事に戻られるのですか。
離れる日は、それはそれは寂しいですよ…(つ▽T)
ウチの場合は収入の点から、どぉしたって働かなきゃいけないんですケドね。
出来ればずーっと専業主婦でいたかった!(><)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>えりんさん
あー、無いワケじゃないんですよ…。
自分の住んでる市町村に相談すれば、居住地ではないトコの保育園に入れないコトも無いよぉですし。
まぁもちろん居住してる人が最優先ではありますが。
もちろん無認可だったら、居住地は問いませんしね。
お母ちゃんも考えてはみたんですよ。

でもね。
子どもをラッシュの通勤電車に乗せて1時間以上。
とてもじゃないケド、かわいそうで…
周りの人にも迷惑でしょうし(。。;

「親父の職場から近いから、今の家から動けない」
「お母ちゃんのほぉが収入多いから、お母ちゃんは転職したくない」
そんなの大人のエゴなんでしょうね…
キヨたんのコト第一に考えたら、別居でも転職でもして、キヨたんを早く迎えに行ける環境を作ってあげるべきなのに。
1ヶ月経った今でも、そんな思いで悶々としていますorz

投稿: トロ | 2006/05/02 06:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/9823339

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園申し込み:

« 水疱瘡接種 | トップページ | キヨたんの不在 »