« ちゅープリ | トップページ | おばちゃん »

2006/03/05

リラックマとの遭遇

ずっと伸ばし伸ばしになってた、キヨたんの学資保険。
今日やっと契約。


親父と3人での、契約からの帰り。
リラックマを発見!
お母ちゃんがたまにUFOキャッチャーしに行くゲーセンに、遊びに来てたらしい(笑)

060305_145501特に好きなキャラってワケじゃないケド(ぁ
とりあえず1枚!(>w<)ノ

キヨたん、でかいリラックマにちょっとドキドキ。
指1本で、そーっと触ろうとしてるトコが笑えるw
そんなに警戒しなくても、だいじょぶだってばw


さて、お取り寄せしていた本が届いたので、さっそく受け取り。
今日も3冊お買い上げw(買いすぎ?

060305_n1冊目は、ずーっと欲しかった「ぬぬぬぬぬ

この絵本、出てくる文字が「ぬ」だけ。
「ぬ!」と力強く読んだり、「ぬぬぬぅ~♪」とリラックスして読んだり、「ぬぅ~ぬぅ~ぬぅ~」と悲しげに読んだり。
場面に合わせて、読む人の思いのまま。
「ぬ」だけで、こんなにいろんな感情を表現出来るっていうのが面白いw

ストーリーのあるお話は、途中で飽きちゃうキヨたん。
でもこれは最後まで大人しく座って見てるw


060305_h2冊目は、「ははははは

「どどどどど」と「ぬぬぬぬぬ」は、内容を良く知ってて買った本だケド。
「ははははは」は見ないで買った。
これも言葉のテンポの良い本。
だけどキヨたんには、ちょっと退屈だったかな?
もっといろいろな物の名前が分かるよぉになってから、しっかり読んであげたい本。


3冊目は「プーさんの鼻

これは俵万智さんの歌集。
王様のブランチ」でこの本の紹介をしてて。
読みたいなー、と思って衝動買い。

俵万智さんがお母さんになって、8年半ぶりに出した歌集。
他のテーマの歌もあるケド、子どもとの日常や成長を歌った章がいくつもある。
あとがきで、俵万智さんは「この歌集には、子どもの歌が圧倒的に多い。ちょっとどうかと思うほど、たくさん作ってしまった。」と書かれていたが、お母ちゃんとしては全部が子どもの歌の本のほぉが良かったなー(’’

生まれる前や新生児の歌なんかは、そうそう!まさにそう!なんて共感しながら読んだり。
今のキヨたんに重なる部分を見つけては、おかしく思ったり。
同じ子育てというコトを経験しても、こんな表現が出来るのかと驚いたり。
そんな本。

本の中から、お母ちゃんの気になった歌をいくつか抜粋。

「読みやすく覚えやすくて感じよく平凡すぎず非凡すぎぬ名」
「おっぱいのこと考えて一日が終る今日は何曜日だっけ」
「私から生まれ私に似ているが私ではない私のむすこ」
「一人遊びしつつ時おり我を見るいつでもいるよ大丈夫だよ」
「幾たびも子に噛まれたる右肩のみみず腫れ、いや薔薇の刺青」

今のキヨたんの状態w
「叱られて泣いてわめいてふんばってそれでも母に子はしがみつく」

お母ちゃんが一番スキな歌。
「葉桜のみどりにすいと手を伸ばす坊やいつまで私の坊や」

|

« ちゅープリ | トップページ | おばちゃん »

コメント

最近、NHKで「きょうはだれかな」っていう五味さんのアニメーションやってますよね。
あれ、結構好きで・・・。
やっぱり次の絵本は五味さんのにしようかな♪

俵万智さんの歌、ほんと共感しちゃう。
最後の歌は読んでてほろっときてしまいました・・・。

投稿: ばっち | 2006/03/26 10:38

リラックマでかっ∑( ̄口 ̄)
実際は小さいキャラなんでしょうが、
こんなに大きいと子供の夢って
壊れないのかしら?
でも、ランドのおっさんプーさんに
比べれば段違いに可愛い!
うちの近所のゲーセンにはまず来ないなヽ('-`)/

投稿: 野亜 | 2006/03/26 16:26

「ぬぬぬ」息子が保育園でよく読んでもらっている絵本です。
ものすごーくはまってます。
読む人がうまくないとついてきてくれないんですよね~。
トロさんなら上手そうです。(本職ですし)
うちの子にも読んで欲しいです~。

投稿: あっき | 2006/03/26 21:17

すごいおっきいリラックマだ~♪
結構好きです、リラックマ。
かわいいんだもん。
まぁちょっと巨大だと可愛げないですが。

ぬぬぬはどどどと同じシリーズなのかしら?
近所の本屋さんで見たけどないんだよね。
図書館とかならあるのかなー?
一度みてみたーーい!!

投稿: エチ | 2006/03/26 23:49

>ばっちさん
NHKでそんな番組やってるんですかーw
あまりNHK見ないので、知りませんでした。
今度チェックしてみよぉかなw

実は俵万智さんの歌集なんて、初めて買ったんですケドね(^^;)
コレはホント、良かったですよw
お母ちゃんの紹介した歌の他にも、思わず目頭が熱くなる歌が満載ですw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>野亜さん
デカイですねぇw
特に横幅が(’’(ぁ

家でテレビとか見てると夢中なのに、実際に着ぐるみ見ちゃうとビビっちゃうってコトも多いですよねぇ、子どもって(笑)
まだキヨたんには分かんないだろぉケドw
そのうちそぉなるかな!?


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>あっきさん
あっきさんの息子さんも好きですかw
お母ちゃんも職場の保育園でこの絵本に出会い、1日に何回も読まされていました(^^;)
で、保育園の子たちがこんなに喜ぶんならーとウチの息子にも買ってみましたw
このシリーズは、子どもを惹き付ける何かがあるんでしょうねw

上手とか下手とか関係無いですよw
子どもはママに絵本を読んでもらうのが、一番好きなんですから♪(*´▽`*)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>えっちゃん
リラックマ。
そんなに好きでもないのに、見かけたから写真に収めておく。
ダメ母ちゃんです(ばく

「ぬぬぬ」も「どどど」も「ははは」も同じシリーズだよw
新しい本でも、定番の絵本でもないので、書店で見かけるコトは少ないかも(^^;)
ウチもお取り寄せしましたw
図書館なら置いてあるかもw

投稿: トロ | 2006/03/27 10:12

りらっくま、でかっΣ( ̄ロ ̄lll) 
わたしは昔地元のかばん屋のキャラクターのうさぎのでかい着ぐるみを見て大泣きしたそうです。
子供が泣き叫んでるのにうちの親ったら
「ほら、握手してもらいなさいよ!」
とかはしゃいじゃったりして(^^;

キヨたんの指一本の気持ちがよくわかります♪

絵本いいですねw
うちもこれから増やしていこうと思っているのでとても参考になります~(m~ー~)m

投稿: hanamame | 2006/03/27 12:10

なんか、ぐっとくる歌ですね~。
母になってから、余計にうるうる指数が高まってます。
(歳のせいかな?)

キヨたん、でかいリラックマに泣かないなんて
度胸があるね~。
子供は結構泣いちゃいません???

愛子さんだって、ミッキーにびびってたくらいですもん。

投稿: shina | 2006/03/27 14:35

俵万智、泣かせますねぇ…(*´-`)ノ
子供の成長がうれしい反面、ちょっと寂しいって感じがとても共感できますね~。

ところで、昨日「ねないこだれだ」の続編っぽい本を見つけました。
バタバタしてたんで、中を読めなかったのが残念。
またあんなオチなのかなぁ(゚▽゚;)
家事も手につかないほどに気になってます(笑)

投稿: 00oom-_-moo00 | 2006/03/27 19:52

「きょうはだれかな」ですが、NHKのテレビ絵本の中でやってたんですけど、番組表をチェックしたらもう終わってたっぽいです・・・orz。
また再放送やるかもしれないけど、いつになるかはわかりません。
ざんねーん。結構楽しかったのに。

投稿: ばっち | 2006/03/27 23:58

>hanamameさん
まだそこまで怖いって感情は無いみたいですケドねw
ちょっぴりは怖かったのかな?
これからどんどん怖がったり…ってコトが出てくるんでしょうケドね(^^;)

絵本はお母ちゃん、たーくさん持ってるのに、何でかまだまだ増やしちゃいます(=▽=;)
ちょっと買い控えないとパンクしそぉです(つ▽T)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>shinaさん
お母ちゃんも、母になってからうるうる指数が高いですw
前はドラマとか見ても泣かない人だったのになー(’’
歳のせい!?
いやいや…(。。;

キヨたん、人見知りしないせいか、まだ「怖い」とかは分からないよぉです。
たぶん今オバケとか見ても、ちっとも分からないんじゃないですかねー。
そのうち泣いたりするかもしれませんが(=w=)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>00oom-_-moo00さん
歌集を読んで、うるっとくるなんて、お母ちゃんにしたら前代未聞ですよ(笑)
共感出来るからこそでしょうねw

「ねないこだれだ」に続編が!?∑(=△=)
それはぜひ紹介して下さい!!
お母ちゃんもぜひ見たい!!
あぁ…家事が手につかないかも(サボってるだけだろ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ばっちさん
そぉですかー。
すでに終ってましたか、残念(つ▽T)

でも再放送多いから、案外すぐに放送してくれるかもw
また放送が始まったらご一報願いますw

投稿: トロ | 2006/03/28 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/9258094

この記事へのトラックバック一覧です: リラックマとの遭遇:

« ちゅープリ | トップページ | おばちゃん »