« キレイなお姉さんとオイラ | トップページ | 歯のスジ »

2006/03/17

職場巡り

今日はキヨたんを連れて、お母ちゃんの職場へ。
保育園の他にも、以前いた児童館の館長が退職だったりで、結局お母ちゃんの歴代の職場を全部回るコトになってしまった。

朝から準備で忙しいお母ちゃん。
一人でウロウロしてたキヨたん。

と、突然!

「うぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!」

どぉした、キヨたん!∑(=△=)

キヨたん、口が血だらけ。
うぁぁぁ、ぶつけちゃったの?
冷やさなきゃ、タオルは?(゜Д゜≡゜Д゜)

ちょこっと慌てつつ、キヨたんの口の中を確認するお母ちゃん。
キヨたんの前歯の真ん中から伸びて、上唇と繋がってるスジ。
それが切れてた(つ▽T)

うわー、痛かったね、キヨたん(。。
早く冷やさなくっちゃ!

そんなトキ、お母ちゃんの頭の中を駆け巡ったのはしえたんの記事
ここに書いてあった、りきりきさんのコメントを何気なく読んでいたお母ちゃん。
そう、前歯のスジって長かったら切開するものなんだ。
しかも転んで切れちゃう子も多いんだ。
だからきっとだいじょぶなハズ!(><)

どこでどんなコトが役に立つか分かりませんね、○さん。
どぉもありがとぉございますm(_ _)m

その後、冷やすのを嫌がったらからあまり冷やさなかったケド。
血はワリとすぐに止まったし、その後パンを見せたらムシャムシャ食べてたし(痛かったら食べれないよね
一応9時を待って、かかりつけの小児科に電話してみたらだいじょぶって言われて。
やっとちょっと安心(。。

 

予定より遅れちゃったケド、職場に向けて出発。
ルート変え&快速で遅れた分を取り戻そぉとしたケド、強風で電車はノロノロ運転(つ▽T)
何でまぁこんな日にこんなコトに。

最初に行ったのは、お母ちゃんの2番目の職場、B児童館。
事務室に行って、挨拶だけするはずが…キヨたん、ココで大きいほぉを2回も!∑(´△`; )
慌てて挨拶もそこそこに、取り替えるお母ちゃん。
電車の中ではずーっと我慢してたのかしら?

ちっともじっとしてなくて、物怖じするコトも無く事務室の机の間をちょこまかしてたよ。

 

B児童館は時間の都合で30分ほどで失礼して。
外で同期のNさんと待ち合わせ。
Nさんは、お母ちゃんの今の職場の保育園の同僚で。
お母ちゃんと同じく育休を取ってて、この4月から復帰するんだよね。

間もなくNさんと合流して、保育園へ。
保育園でも最初事務室に挨拶に行ったケド、Nさんの長男くんが泣いてNさんから離れないのに対して、キヨたんは机の下にもぐったり、コードを引っ張りそぉになったり大暴れ(;´Д`)ノ
お母ちゃん、ココの職場じゃ立場が弱いんだから、そんなに暴れないで下さいよorz

お母ちゃんが異動の書類を書いてる間も、キヨたんとは初対面の先輩保育士に抱っこされてご機嫌。
でもそれよりも何よりも、窓の向こうに見える保育室に遊びに行く気満々。
いやいや、保育園はもぉお昼寝の時間ですから!

ちょうど事務室の前が、お母ちゃんがかつて担当した2歳児(今は3歳児)のクラスだったケド。
子どもたち、皆お母ちゃんを見て「誰だ?」とか言ってたよ(つ▽T)
まぁお母ちゃん、半年しかいなかったもんねぇ…(。。
しかも当時の彼らは、3歳になるかならないかくらいだったもんねぇ。
ちょっと寂しいケド、無理もないか。

キヨたんはと言えば、持参したベビーフードもしっかり食べて。
ちょっかい出してくれた保育士をすっかり気に入って愛想を振りまき。
眠くなってご機嫌ナナメになり。
お母ちゃんの抱っこですっかりお昼寝。
保健室で2時間くらい爆睡( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
見知らぬトコでママから離れず、眠くても眠れなかったNさんの長男とは大違いだったよ(=▽=;)
大物なんだか何なんだか(。。

 

何かと気を使って疲れた保育園を後にして、Nさんとお茶。
Nさんは、元の保育園に復帰が決まったんだよね。
Nさんにとっては1個目の職場で、絶対異動すると思ってたらしい。
片や同期のお母ちゃんは、4月から4個目の職場。
保育士として、同時に働き始めたのにえらい違いだよねー(-ー;)
今回の異動に関しては、ホントに嬉しかったんだケドねw

Nさんとお茶したのは、ジョナサン。
長男くんは9ヶ月で、ジョナサンのお子様イスなら座れると思ったのに、ココのジョナサンのイスはベルト無しの普通のお子様イスだった(。。
どぉなってるんだ!ジョナサン!
おかげで長男くんはソファーに座って、とっても食べ辛そうだったよ。

 

Nさんと別れて、強風が吹き荒れる中お母ちゃんが次に向かったのは1番目の職場、A児童館。
A児童館は建て替えになるので職員が余って、お母ちゃんがすぐ異動しちゃった職場。
でもその代わり、A児童館は新しくてキレイ。
児童館には少ない、幼児専用コーナーもあるw

ちょこっと挨拶した後、キヨたんは幼児専用コーナーで思う存分遊ばせてもらった♪(*´▽`*)
時間が時間だけに、貸切状態。
ココがとってもお気に召したキヨたん。
お母ちゃんがトイレに行きたくて、キヨたんを連れてちょこっとコーナーを離れただけでも「もっと遊ばせろー!!」と大泣き(=▽=;)
分かった分かった。
お母ちゃんはトイレに行きたかっただけだってば。

キヨたんは特にベビーカーのおもちゃがお気に入り。
ずーっと押して、コーナーを出て小学生の間をすり抜けて行ったり、また戻って来たり。
ずいぶん楽しそぉにしてたねー(’’
大好きな車のおもちゃもたくさんあったしねw

A児童館は、お母ちゃんが一番最初に働いた思い入れのある職場。
建て替えでお母ちゃんが働いていた頃の面影は全く無いケド。
それでもかつてお母ちゃんが働いていた場所で、自分の息子が遊んでるのを見るのはとっても不思議な気分だったワケでw
何か…なんて言葉で言い表せば良いのか分かんないケド、面白い光景だったよw

 

A児童館を後にして、再びB児童館へ。
さっき行ったトキに挨拶出来なかった職員に、キヨたんと会いに行って。
それからB児童館でバイトしてる、Jack Legのベース担当くんをディナーにお誘い。

キヨたんがベース担当くんと会うのは、実に9ヶ月ぶり。
しかもあのトキは雨で、スリングから出さなかったし。
その前に会ったのは、1年前だしw
スタスタ我が物顔で歩き回るキヨたんを見て、びっくりしてたよ(笑)

B児童館を3月で辞めちゃうベース担当くん。
せっかくお母ちゃんが4月から復帰するのに、気軽に会えなくなって寂しいなぁ…

普通にビルディとかでご飯食べて。
また親父も含めて会おうねーw なんて話して。
帰るコトにしたお母ちゃん。

キヨたんが帰りの電車の中で騒いだりしたらアレなので、疲れさせる為に、ベース担当くんに付き合ってもらって一駅歩いてもらった。
キヨたんの両側から、手を繋いで歩く3人。
まるで親子だなぁ(笑)

体力があり余ってたのか、一駅しっかり歩いたキヨたん。
キヨたん、アレが歌舞伎町だよ(ばく

 

お母ちゃんの目論見どぉり、帰りの電車の中では爆睡だったキヨたん( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
お疲れだったねぇ。
お母ちゃんの都合で、いろんなトコに連れて行っちゃってごめんね
(つ▽T)
明日はゆっくり休もうねーw

|

« キレイなお姉さんとオイラ | トップページ | 歯のスジ »

コメント

キヨたん。いろんな所に行けて楽しかったようですね。。。
トロさんも、いろんな職場で働いていたんですね~。

私だったら、昔の職場になんて行けないかも、、、なんて思いながら読んでました。

私の場合は、異動じゃなくて退職だったからかもしれませんが。

口の筋は、治りましたか?
ちょっと切れても大丈夫なんですね。

投稿: | 2006/04/07 15:56

>shinaさん
かな?w

こんな覚え書きのよぉな記事を読んで下さってありがとぉございましたw
キヨたんが楽しんでたのは、A児童館だけだったかも(^^;)
後は「あっち行っちゃダメ!」とかお母ちゃんに言われてばっかりでしたし(笑)

そぉですねー。
退職だったら、お母ちゃんも職場になんて遊びに行かないと思いますw
今回は復帰というコトで、大きな意味では前の職場の人たちにもお世話になるワケで。
よろしくお願いしますって意味も込めて回ってきました。

口のスジは3日くらいですっかり良くなりましたw
子どもは治りが早い!

投稿: トロ | 2006/04/08 14:51

以前の職場、わたしよく行きますよ。
まあ、5年働いたしw
隣がアカホンなので、そのついでに。
もうかつて一緒に働いた同僚は少なく
なってしまってますが、懐かしい思いに
駆られますね。

投稿: えりん | 2006/04/08 17:09

>えりんさん
以前の職場に遊びに行けるってコトは、よっぽど人に恵まれた職場だったんでしょうねーw
お母ちゃんは…人間関係どうこう以前に、遠いから行きません、きっと(ばく

昔の職場に行くと、当時のコトをいろいろ思い出しますよねw

投稿: トロ | 2006/04/09 17:33

すげー大変なスケジュールですね。
読んでいるだけで、私が疲れちゃいましたw

どこに行ってもキヨたんは元気でよかった
ですね。ぐずられるよりは、ちょこまか
遊んでくれるほうがいいですよ。

そうそう、毎日ブログにお邪魔していたけど、
過去の記事がアップされていることにようやく
気づきました。
(トップの記事が更新されていなから、そのままスルーしていました!ごめんなさい!!!)

投稿: ○ | 2006/04/13 00:15

>○さん
こんな長い文章に、付き合って下さってありがとぉございました(^^;)
お母ちゃんだったら読むのイヤかも(ダメじゃん

キヨたんは、ホントマイペースに過ごしましたねー。
遊びたいトキに遊び、寝たいトキに寝る。
大物です(=▽=;)

記事はこっそり更新してましたよw
分かりにくくってごめんなさいね。
○さんと同じよぉに、スルーしてる人もいるんだろぉなぁ(^^;)

投稿: トロ | 2006/04/14 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/9389061

この記事へのトラックバック一覧です: 職場巡り:

« キレイなお姉さんとオイラ | トップページ | 歯のスジ »