« ランドセルの日 | トップページ | 飲ま飲まイェイ♪ »

2006/03/22

保育園バッグ

060322_1652s今日はお母ちゃんの実家へ。

実家へ来るトキは…そう。
何かお母ちゃんが作り物をするトキなのだ(ばく

今日のお題は保育園バッグ。
お店に行けば、いくらでもお手頃価格の物が売ってるケド。
保育時間が長いキヨたんの近くに、せめてお母ちゃん手作りの物を置いておきたい、と思う母心。
まぁ自己満足なんだケド(;´Д`)ノ

バッグの持ち手とかのヒモがセットになってるのを、手芸屋さんで購入。
このセット+布があれば、
・手さげバッグ
・上履き入れ
・体操服袋
・お弁当袋
・コップ入れ
が出来るらしい。
袋の寸法も、書いてあったしねw

託児所に入園するキヨたん。
公立の保育園と違って「アレが無くちゃダメ」ってコトはほとんど無い。
手さげバッグくらいあれば、用は足りるケド。
せっかくだから他の袋も作ってみるか♪(*´▽`*)

と、ヒモセットと布で、どんどんバッグを作るお母ちゃん。
今回は今までの手作りと違って、ちゃんとチャコペンでしるしを付けて、裁断して…

060322_1848s出来たーw

お弁当袋は託児所ではイラナイので、小物袋を2個作ってみました♪(>w<)b
ただ全部に裏布付けちゃったから、巾着袋は閉まりにくいんだケド(ばく
キルティングの巾着袋には、裏布はいらなかったのか…(´・ω・`)(ぁ

060322_1849s表布は気球や飛行船。
裏布は青空に雲。

名札の横には、キヨたんの好きなプーさんを縫い付ける予定w
キヨたんが気に入って使ってくれるとイイなーw

|

« ランドセルの日 | トップページ | 飲ま飲まイェイ♪ »

コメント

相変わらずスゴイですね~。
家事の中では裁縫が苦手なワタシ・・・そろそろミシンでも買って練習しなきゃかと・・・。

カワイイ柄の布ですね。
裏地もつけるなんてやっぱりスゴーイ。

キヨたんは、毎日お母ちゃん特製バッグを提げて保育園に行ってるんだね~。
まだまだ慣れなくて大変かもしれないけど、がんばるんだよ、キヨたん(^^)。

投稿: ばっち | 2006/04/15 20:45

すばらしい!!!母のカガミです。
きっとその大きな愛情はキヨたんに伝わり
たのしい保育生活を送るはずです。

わたしなんて、ぜんぶ100均ですましちゃいました
雑巾まで・・・
ダメ母です。

だから、保育園に行ってくれないのかなぁ。。。w

投稿: ○ | 2006/04/15 21:39

すごい!
またしても手が込んでるなぁ。
裏布までついてるし。

学校でミシン縫ったとき親指も一緒に縫ってしまった位不器用な私にはとてもとてもカバンなんて縫えません。(足踏みミシンでゆっくりだったんだけどね(^_^;)

キヨたんはきっとこれ気に入ると思うよ~!
ママの手作りでしかもプーさんも付いてるしね♪

投稿: エチ | 2006/04/15 21:51

すごいねえ。
私なんて時間あるはずなのに
リュックすら結局買っちゃいましたよw
愛情たっぷり手作り袋でキヨたんも
大満足ですね。

投稿: えりん | 2006/04/16 08:30

さすがトロさん!
こういうものってやっぱり全部おそろいのセットがいいですよねw
側にいられない分、手作りのものを側に。
素敵な想い☆きっとキヨたんにも通じると思いますw

投稿: hanamame | 2006/04/17 13:31

そうか、バッグのキットってあるんですねー。
私も親になったら、手作りカバンと、おやつ作りは夢なので、頑張ろうと思ってます。

トロさんのその母心、キヨたんに伝わったでしょうね。男の子がいつまで母親のそういう手作りにつきあってくれるか・・・あぁ考えたくない。「ババァ」とか言われたくない(_□_;)!!

投稿: かおりん。 | 2006/04/18 23:13

キヨたん、お母ちゃんが作ったバッグ持って毎日通ってるかなぁ。
そんなキヨたんの姿を想像するだけでニヤニヤしちゃいます(´ー`)
こういう時って実家の存在はかなり心強いですね。
車に乗ってるキヨたんもサマになっててかっこいい~♪

投稿: 00oom-_-moo00 | 2006/04/19 15:23

すごいな~、トロさん。
毎回手作りシリーズには感心させられます。脱帽。
不器用な私ですので、本当に羨ましいです。
トロさんの愛情がすっごく伝わります。

投稿: 香穂 | 2006/04/19 17:19

>ばっちさん
スゴくないですよ(^^;)
裏布なんて、引っくり返して4枚一緒に縫うだけですw
っていうのも、実は実家の母に聞きながら作ったんですケドね(笑)

家事の中では料理が苦手なワタシ…(-ー;)
ばっちさんのお料理の写真を見るたびに、見習わなきゃと思いますw

まだキヨたんがバッグを提げて…ってカンジにはならないですね(笑)
保育園バッグとお仕事バッグをお母ちゃんが肩からかけ、キヨたんは抱っこ、というのが通園スタイルですw
昨日はお母ちゃんの荷物が重くて抱っこ出来なかったら、道々大泣きしてました(;´Д`)ノ
ご近所迷惑だったなぁ…


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>○さん
母が思ってるほど、思いは子どもに伝わらなかったりするんですよねぇ…とちょっと自虐的になってみたり(ばく
こんなバッグを作るより、やっぱり側にいてあげるコトが一番なんじゃないかな…とか迷ったりもしますよ(つ▽T)
お互いお仕事し始めで、預け始めた子どもには泣かれたりと凹むコトも多いですケド、一緒に頑張りましょうねぇ(。。

しえたんの保育園生活も、ちょこっとずつ軌道に乗ってきてるよぉですねw
なかなかコメントは出来ませんが、のぞかせてもらってますよん♪(*´▽`*)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>えっちゃん
こんなバッグで良かったら、簡単なのでおそろいで作りますよんw
どんな布地がお好み?(>w<)

いやー、ミシンで親指縫ったコトは無いケド、包丁で親指ざっくり切ったコトはありますから!(ばく
そりゃー爪までザックリと…(。。
不器用さ自慢じゃ負けませんw(マテ

最近は保育園でこのバッグを引きずって歩いてるそぉですw
自分のって分かるのかな?
ちょっと嬉しいかもw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>えりんさん
羽付きリュック買ったんですねー♪(*´▽`*)
あれを背負ったあおいちゃんは、さらにキュートなコトでしょうねぇ
(*ノノ)

「入園までに時間が無い!」って状況だからこそ、追い込まれて作ったっていうのはありますねぇ(^^;)
夏休みの宿題は、9月1日になってからやるタイプだったもので…
(ばく


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>hanamameさん
いやいや。
おそろいのセットで気張って作ってみたものの、今のトコは使ってるのはメインバッグのみです(ダメじゃん
他のバッグが日の目を見るのはいつ!?

キヨたんにも、通じてると良いんですケドね(つ▽T)
楽しい保育園生活を送ってくれるコトを願ってます。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>かおりん。さん
キットって言っても、テープとヒモと、ヒモの最後のトコを留める玉みたいなのだけのセットですケドねw
手芸屋さんに行くと、いろいろ売ってて楽しいですよん♪(*´▽`*)

手作りバッグは…せいぜい小学校くらいまでしか持ってくれないでしょうねぇ(つ▽T)
でも「ババァ」って言われても、それも正常な成長かなとw
もちろんちゃんと叱りますケド、いつまでも「ママァ♪」みたいなのも困りますからねーw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>00oom-_-moo00さん
キヨたんは抱っこ及びおんぶで通園してます。
そんな状態で急ぎ足で歩く毎日を送っているお母ちゃんは、おかげであちこち筋肉痛です(つ▽T)
早くバッグを持って歩いて通って欲しいなぁ(。。

実家にはホントお世話になってますよ。
今日も預かってもらう予定で。
ゴールデンウィークには、じいちゃんとばあちゃんを誘って温泉に行って、ご恩返しをしよぉと思ってます。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>香穂さん
手作りシリーズ。
今回が最終回かも(´△`; )
これからは作る時間もなかなか取れなかったりするんだろぉなぁ…

香穂さんはお料理で愛情伝えてるじゃないですかー♪(*´▽`*)
お母ちゃんは料理に対して不器用なので、うやらましい限りですよw

投稿: トロ | 2006/04/21 07:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/9607134

この記事へのトラックバック一覧です: 保育園バッグ:

« ランドセルの日 | トップページ | 飲ま飲まイェイ♪ »