« 物色 | トップページ | ちょっとだけよぉ~♪ »

2006/03/10

復帰先

2年前。
涙が止まらなかったお母ちゃん。

就職してから、お母ちゃんはずっと児童館で働いてたんだよね。
最初のA児童館は建て替えがあって、すぐ異動になっちゃって。
2年前は、2個目のB児童館でこれからもっと頑張ろうって思ってた時期だった。

もちろん保育士だから、保育園やその他の施設に異動になるコトがあるのは分かってたケド。
異動になるっぽい人は保育園の話も打診されたって聞いてたから、何の話もされなかったお母ちゃんは油断してたんだよね。
しかもB児童館にもワリと最近異動してきたワケだし。
お母ちゃんと同じくらいの勤務年数の人は、まだ1回も異動してない人も多いワケだし。

それが!
フタを開けたら保育園に異動(つ▽T)

もちろんねー。
就職したトキは保育園を希望したんだ。
だけど20人ちょっといる同期の中で、お母ちゃんだけ児童館。
最初はね「こんなデカイ子たちと一緒なんて(つ▽T)」ってだいぶ不安に思ったりもしたさ。
でも慣れてきたら、こっちのほぉが面白いやって。
ちっちゃい子より、小学生とかのほぉが向いてるって、自分では思ってた。

それがイキナリ保育園って言われたってね。
保育園って、ちょっと独特の職場形態でね。
園長を中心とした、ピラミッド構造と言うか。
上下関係がやたら厳しい女子高みたいと言うか。
そんな中に突然ほおり込まれるなんて、ホント無理って思った。

しかもそれとトキを前後して、妊娠が発覚。

異動していきなり妊婦ですなんて言ったら、どんな目にあうか(つ▽T)
上司に散々掛け合って、何とか異動前に伝えてもらったケド。
異動先の保育園では、顰蹙ものだったんだろぉなぁ(。。


そして2年後。
キヨたんを抱えて保育園に復帰するとなると、早番とか遅番とか非常にキツい。
お母ちゃんの通勤時間、2時間。
キヨたんを保育園に預けるとなると、2時間半前には預けるよぉにしておきたい。
早番の日、5時に預ける。
遅番の日、22時過ぎにお迎え。
絶対ムリだって!(つ▽T)

保育園では実質、産休に入る前の半年しか働いてなかったワケで。
絶対異動対象じゃないケド、絶対異動したい!


ってココまでが前フリ(長いよ!

そして今日は内示の日。
半分諦めつつ、園長に電話してみると…

「児童館に異動です」

やったー!!
ヘ(^-^へ)(ノ^o^)ノヘ(^-^へ)(ノ^o^)ノヘ(^-^へ)(ノ^o^)ノ
嬉しすぎて、心臓がばくばく言ってるよ(笑)
ウロウロしちゃって落ち着かないw

しかも家から近めの職場w
通勤時間も2時間から1時間20分に短縮。
慣れた職場だし、時間差勤務も無いし。
願ったり叶ったりですよぉぉぉ。・゚・(つД`)・゚・。

あ、児童館なので、幼児サークルとかやってますw
お母ちゃんが担当するコトも、きっとあるワケで。
そしたらどこかのママさんに、巡り合ったりするコトもあるかもしれないなーw
お近くの人は、ぜひ幼児サークルでお会いしましょう!(ばく

|

« 物色 | トップページ | ちょっとだけよぉ~♪ »

コメント

ほんとよかったですねぇ。ウンウン(T_T)。
私の周りのママ友にも、来月から仕事復帰という人が数人いるので、トロさんもそろそろだな~、キヨたんどうなっちゃうんだろうな~と影ながら心配をしていたところで。 <余計なお世話(笑)
トロさんは特に職場が遠そうでしたからねぇ・・・。

でも、ちょっと安心ですね。
よかったよかった。
キヨたんも来週から保育園なのかな?ドキドキですね。
がんばれ、キヨたん!!

トロさんの通う児童館、行ってみた~い(笑)。

投稿: ばっち | 2006/03/31 08:30

キヨたんもトロさんも、良かったですね~!

児童館の保育士さんかぁ!
いいなぁ。

最近ちょっと、あこがれてました。
どうやったら、成れるのかなとか。

トロさんの幼児サークル、入ってみたい!

昨日、コメント入れたら、ぜんぜんUPされなかったんですけど。。。
なんか数字やアルファベットを入れてもだめでした。。。ううう。
拒否されてるのかな?

投稿: shina | 2006/03/31 12:36

希望通りの児童館勤務になって良かったですね(´∀`*)
通勤時間も短くなって、ほんと良かった!
トロさんの職場はどの辺りだろ・・・
めぐり合えたらいいな~♪

投稿: エミ。 | 2006/03/31 14:02

希望の職場にいけてよかったですね。
児童館が近かったら、絶対に行くんですが
ここは大阪~(泣
はるか彼方よりエールを送りますよ。

投稿: えりん | 2006/03/31 22:04

おめでとうございます☆
よかったですね~♪

児童館楽しそうですよねw
わたしもshinaさんと同じくちょっとあこがれてました。
どうやったらなれるのかな?と。

保育士さんが異動になるんですねーー。
わたし児童指導員と教員免許持ってるからなれるかな?と期待していたのですが(><)

投稿: hanamame | 2006/04/01 10:39

>ばっちさん
ありがとぉございますw
ばっちさんにまで心配して頂いて…嬉しいです(つ▽T)

キヨたんは、月曜日から託児所に通います。
来週は泣くでしょうねー。
お母ちゃんが(ぇ
耐えながら仕事が出来るか心配です(。。

お母ちゃんの職場のほぉが、お母ちゃんの自宅よりも心寧ちゃんの家から近いと思いますよんw
でもキヨたんは連れて行けないケドね(´・ω・`)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>shinaさん
ありがとぉございますw

そぉですねぇ。
児童館はだいたい公立だったりするので、自治体の採用試験を受けたりしてなりますね。
採用試験には年齢制限があるので、お母ちゃんはもぉ受けられないんですケドね!(><)
でも民営化もどんどん進んできて、正職員じゃない場合もあるみたいですよ。

ココログはメンテ入ってちょっとゴタゴタしてたみたいです(;´Д`)ノ
せっかくコメント書いて下さったのにすみませんでしたーm(_ _)m
もぉだいじょぶみたいなので、めげずにコメント書いて下さいなー☆


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>エミ。さん
はい、良かったです♪(*´▽`*)

エミ。さんの家からだと、お母ちゃんの自宅のほぉが近いと思いますよw
職場は川を越えて西のほぉです(かなりアバウト


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>えりんさん
ありがとぉですw

大阪からのエール、がっちりキャッチして、4月から頑張っていこうと思います!(つ▽T)
いつか大阪にも行けたらイイな~w
食い倒れ~♪(>w<)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>hanamameさん
ありがとぉございますw

shinaさんトコにも書きましたが、そんなカンジで採用試験受けました。
お母ちゃんトコでは、保育士資格で働いてる人と児童指導員とかで働いてる人と、半々くらいですよw
保育園は100%保育士ですが(調理師さんとか看護師さんは別として)、児童館で働いている人の資格は様々です。
自治体によっては、保育士が児童館に異動しないトコもあるそぉですしねー(’’

ま、年齢制限がイタいトコなんですケドね(><)
結構バイトとかも募集してたりするコトもあるんですよーw(←コレは年齢制限がお母ちゃんたちでもだいじょぶです(ぁ

投稿: トロ | 2006/04/01 11:30

復帰先が希望通りに叶ってめでたいっ(o^∇^o)ノ
それでも通勤に1時間20分はかかるんですね。
都会ってスゴイ…。
私は今日ほど九州在住であることが悔しかった日はありません!!(前もこんなこと言ってたような)
車で3~4時間くらいなら旦那に運転させて(ひどい)、トロさんとこの児童館に遊びに行くのになぁ。
頑張ってくださいねー♪応援してます☆

投稿: 00oom-_-moo00 | 2006/04/01 11:51

ほんとうに、ほんとうに、よかったですね。
勤務時間+通勤時間(往復)+αの時間を
預けなちゃいけないって考えると、1日の半分は
保育で、その残りの大半は睡眠。
ちょっとでも一緒にいれる時間がほしいし
今回の異動は、ほんとうに、よかったですね。

投稿: ○ | 2006/04/02 23:15

>00oom-_-moo00さん
いやー、いくらお母ちゃんの家が都会だとしても、1時間20分もかけて通勤するママはいないですよ(。。
会う人会う人に大変ねーと言われて凹みます。
やっぱり退職して、近いトコにパートでも探せば良かったかな…
(つ▽T)

初日でもぉヘトヘトで、これからが心配ですケド、とりあえず頑張りますよー(`・ω・´)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>○さん
ありがとぉございますー(つ▽T)
でも今日実際働いてみて、キヨたんと一緒に過ごせたのは朝の1時間と、帰って来てからの1時間半。
朝食やお風呂、寝かしつけでいっぱいいっぱいで、ゆっくり過ごすなんて夢のまた夢。
キヨたんが不憫でなりません(><)。。。

投稿: トロ | 2006/04/03 23:08

子供のいるママさんで、近場とはいえ1時間以上かかるのは、つらいですね。児童館に異動になって、時間の短縮は良かったけど、やっぱりたいへんですよね。

私、あんまり良くないニュースとか聞くから、保育園とか預けたくないんだけど、トロさんがいるところなら預けたいっ!でも遠い・・・_| ̄|○

投稿: かおりん。 | 2006/04/04 17:53

>かおりん。さん
そぉですねー。
通勤時間が長いのに慣れてしまって、今の職場には快適に通ってますが、キヨたんのお迎えが園で一番最後だったりするとやっぱり罪悪感がありますよ(。。
ゆくゆくはもぉちょっと近いトコに移れれば良いんですケドね。

うーん、ニュースとか見るたび怖いですよ、実際。
お母ちゃんの周りでは、たまたま大きな事故は起こってないケド、お母ちゃんがそんな現場にいたらちゃんと気がついて安全な方向に持っていけるかな?って。
もしかしたらお母ちゃんの職場でも、起こりかねないかもとか、いろいろ考えて保育士辞めようかなとか思ったり…。
ホントに他人事じゃないです。

投稿: トロ | 2006/04/05 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/9351328

この記事へのトラックバック一覧です: 復帰先:

« 物色 | トップページ | ちょっとだけよぉ~♪ »