« 飲ま飲まイェイ♪ | トップページ | タクト兄ちゃんと一緒w »

2006/03/24

名前付けって大変

ここ数日、キッチリ予定が詰まってるキヨたん。
そんな忙しい合間の、今日は予定が無い日。

お母ちゃんは、朝から保育園の持ち物への名前付け。
ちょっと迷ったケド、縫いとりで名前を付けるコトに。

マジック…アイロンプリント…
方法はいろいろあるケド。
マジックは、何度も繰り返し洗濯してるうちに、にじんできちゃったりするし。
何よりお下がりになったりすると、黒く塗りつぶした脇に新しく名前書いたりして、もぉワケがわからんよ、コレ、ってカンジになるし。
アイロンプリントは剥がれてきちゃうコトが多い。
大変だケド、やっぱり縫い取りが一番確実だよね。
お下がりにするトキも、糸をはずせば良いだけだしw


○○○゛、○○○゛、○○○゛、○○○゛、○○○゛…
ひたすらキヨたんの名字を縫い付ける。

保育士の立場で言わせてもらうとねー。
名前は見えやすいトコに書いてもらうのが、一番ですよ。
上着だったら首のトコ。
ズボンだったら腰のトコ。
よくねー、引っくり返さないと分からないよぉなトコに付いてるタグに、名前書いてる人とかいるケド。
アレは名前を非常に見つけにくいんですよ、うん。
行方不明の元です。
服を広げたトキに見やすいトコ。
コレ一番。

あ、そうそう。
なんで名字を縫い付けるかって言えば、もちろん下の子へのお下がりを見込んでのコトでw
最初の子は名前のほぉにしがちだケドねw
下の子のトキに、名前付け直すの面倒だもんねぇw

なんて名前付けに対して、いろいろうんちく垂れつつ。


上着、ズボン、シャツ、お手拭タオル、食事用エプロン、お昼寝タオル…
○○○゛、○○○゛、○○○゛、○○○゛、○○○゛…
お、終らねぇっすよ(;´Д`)ノ
ま、あと入園までにちょっと時間があるから、また後日にしよぉっと♪(マテ


060324_83801s060324_83802s今日はお母ちゃんにちっとも構ってもらえなかったキヨたん。

自分で一生懸命、靴を履こうとしてるし(笑)

でもキヨたん。
それは去年の8月に買った、ファーストシューズだよ(ばく
しかもサイズは11cm。
入るワケないってw


夜帰って来た親父に、
「○○○゛、って縫いすぎて○○○゛がイヤになったよ」
って言ったら
「人の名前に失礼な!」
って怒ってたよ。
おぃおぃ、今はもぉお母ちゃんの名前でもあるんですケドねぇ(-ー;)

|

« 飲ま飲まイェイ♪ | トップページ | タクト兄ちゃんと一緒w »

コメント

そうなんですよね。
名前、私も自分の苗字をかくのに飽きて
しまいました。

ぐーたらママの私は、アイロンテープで
名付けをしたのですが、すでにはがれて
きています。
時間があれば手縫いしたいなぁと思っている
のですが… しばらくはそんな余裕ないっす!

投稿: ○ | 2006/04/26 10:52

>○さん
○さんも飽きちゃいましたか(^^;)
持ち物ってホント多くて大変ですよね!(><)

今のトコ、ウチのは名前取れちゃったり…ってコトは無いですw
でも時間がかかるんですよねー(-ー;)
一度付けちゃうと手間無しなのは良いんですケドねw

投稿: トロ | 2006/04/28 14:02

昨日何度も挑戦したんだけどコメントが送信できなくて(;´Д`)ノ
表示されている英数字を入れてもダメでしたつД`)
なんでだろう・・・

トロさんお疲れ様です!
私は保育士をしている友達からいろいろと
保育士目線の意見を聞くことが多いです。
でも知らないことばかりなのでためになります!
トロさんの話もφ(.. )めもめも


投稿: エミ。 | 2006/04/28 22:10

>エミ。さん
コメント調子悪いみたいですね(つ▽T)
何度も挑戦して下さって、申し訳ないですm(_ _)m
夜10時過ぎとか、ネットが混み合う時間はダメみたいですねー。
それにしてもココログめ!

お母ちゃんは逆に、子育てしてみて気が付いたコトってたくさんありますよw
今までは保育士目線オンリーでしたからw
ホント何事も体験してみないと分からないですよねー(’’
キヨたんで、日々勉強させてもらってますw

投稿: トロ | 2006/04/29 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/9765407

この記事へのトラックバック一覧です: 名前付けって大変:

« 飲ま飲まイェイ♪ | トップページ | タクト兄ちゃんと一緒w »