« 保育園申し込み | トップページ | お帰りキヨたん »

2006/03/29

キヨたんの不在

今日はお母ちゃんの職場の送別会。

ホントは出席しないで、キヨたんとたっぷり残り短い時間を過ごしたいトコだケド。
送られる側になってしまっては、出席しないワケにもいかない。

今まで完全母乳できたキヨたん。
最長に離れた時間は、せいぜいお母ちゃんが美容院に行ってる間の3~4時間
それ以外は結婚式の2次会に誘われても、飲み会に誘われても、哺乳瓶を受付けないキヨたんのコトを考えると参加出来なかった。
いや、むしろお母ちゃんが離れられなかった。

今回は、職場の送別会なので普通に夜19時~21時の開催。
その後いろいろ挨拶して…駅まで移動して…
職場付近から、お母ちゃんの家までは2時間…
どぉ考えても帰って来るのは夜中になってしまう。

キヨたん、ごめんね。
今日はばあちゃんトコで一人でねんねしてね(;_ヽ)


060329_131802sキヨたんを預ける為、昼過ぎに実家へ。

一緒に実家でお昼を食べたケド。
何かを察したのか、ほとんど食べないキヨたん。
早々と「ごちそうさま」してウロウロウロウロ。

お母ちゃんもお昼を食べて、さて、と腰をあげるととたんに泣いてしがみついてくるキヨたん。・゚・(つД`)・゚・。
トイレに行くだけでも「うぎゃぁぁん」
普段は実家にいても、そんなに泣かないのに。
置いていかれるって分かってるんだね(><)。。。

ばあちゃんを電車で攻撃してるキヨたんを尻目に、そっと部屋を出るお母ちゃん。
うぅぅー後ろ髪引かれるよ。


一旦自宅に帰るお母ちゃん。
電車の中で、子連れの人を見かけては悲しくなり…
こんなんで4月から、キヨたんと同じ年頃の子どもが来る幼児サークルの担当なんて、出来るんだろぉか。
専業主婦のママさんがのんびり子育てしてる様子を、普通に受け入れられるんだろぉか。
キヨたん恋しさと、嫉妬で、泣きながら仕事するよぉになるんじゃないかしら。
そんな思いがぐるぐるぐるぐる…

家に着いたお母ちゃん。
キヨたんが散らかしたままのおもちゃ。
キヨたんが散らかしたままの広告。

うわぁぁぁぁぁぁん。・゚・(つД`)・゚・。
お母ちゃん、ダメだ。
耐えられないよ。
涙が出てきて止まんないよ。

でもそんな気持ちを振り切って、支度をするお母ちゃん。
キヨたんが一緒だったら、着られなかったよぉなよそいきを着て。
キヨたんを抱っこするトキは、履けないよぉなヒールを履いて。
一個一個のコトに、とても悲しくなりながら。

14時半、実家に電話。
近くの消防署に消防車を見に行って、ご機嫌にしてるとのコト。
ひとまず安心。


電車で以前の職場へ向かい、置かせてもらった荷物を取らせてもらって。
4月からの新しい職場へ、ご挨拶。

18時、もぉ一回実家に電話。
泣いちゃって泣いちゃって、抱っこしてもイナバウアーとのコト。
仕方が無いので、ばあちゃんがおんぶしてずーっと過ごしてるそぉな。

うわぁぁぁぁぁぁん。・゚・(つД`)・゚・。
会はまだ始まってすらいないのに、もぉすでに帰りたい。
キヨたん…ホントにごめんよぉぉぉぉ。


19時、送別会開始。
送られるほぉのお母ちゃんは、ずーっと緊張しっぱなし(;´Д`)ノ
短い時間しかいなかった職場なので、そこまで思い入れは無いケド。
場所はホテルの宴会場だし、まるで結婚式のよぉな雰囲気でね。
挨拶もしなきゃいけなかったし(。。

21時、送別会終了。
21時半、挨拶をしつつバスで駅まで。

駅で実家に電話。
どぉもさっき泣いてたのはお腹が空いてどぉしよぉもなかったみたいで(ばく
バナナにイチゴとおやつを食べ、夕飯もたっぷり食べたら機嫌が良くなったとのコト。
お風呂入ってこれから寝るって言ってるばあちゃんの後ろで、キヨたんの笑い声。
声を聞かせたら悲しくなるかもしれないから、電話には出さなかったケド。

なーんだ。
だいじょぶだったんだ(´△`; )
会の間中、気が気じゃなかったよ。

とりあえず荷物も多いし、ヒールだし、実家じゃなくて自宅に向かうコトにしたお母ちゃん。
自宅に着いたら23時半。
また実家に電話。
機嫌良く寝たとのコト。
終電ももぉ終っちゃうし、明日朝に迎えに来なさい。
と言われ、お言葉に甘えるコトにしたお母ちゃん。

一人で入るお風呂。
キヨたんの布団を敷いてない寝室。
キヨたんが生まれるまでは、親父と2人っきりだったはずなのに。
こんなに家が広いとカンジるなんて。・゚・(つД`)・゚・。

間もなく帰って来た親父と、「寂しいね」なんて言いながらボーッとテレビ見て。
大人2人で寂しく寝たのでした。。。

|

« 保育園申し込み | トップページ | お帰りキヨたん »

コメント

うんうん
子供と離れると母の方が身をきられる想いをしますよね(>_<")
しかも電話で大泣きしてる、とか聞いちゃったりするともう目の前のことなんで頭に入らなくなっちゃいます。

わたしもよくまわりから
「子供なんて預けてたまには息抜きしなよ!」
と飲み会などの誘いを受けますが、息抜きどころかわたしの方が泣きそうです(^^;

それにしてもキヨたん、最初こそ泣いたもののこの歳でお泊りできちゃうなんてすごい!!えらい!!!

投稿: hanamame | 2006/05/01 11:08

うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁん。・゚・(つД`)・゚・。

涙ナシでは読めませんでしたよ!!
とか言いながら、明日は旦那実家に
あおいを預けて阪神戦に行く私たちw

頑張ったんでしょうね、キヨたん。
寂しかったでしょうね、トロさん。

投稿: えりん | 2006/05/01 17:42

子どもを置いての外出ってなかなか落ち着きませんよね・・・。
私も一度旦那さまに預けて友人と会いましたが、まだ旦那さまだからよかったけど、ちゃんとご飯食べたかな~とか、泣かないでお昼寝したかな~とかぐるぐる考えたり。

トロさんにとっては貴重なキヨたんとの時間だったから、余計につらかったでしょうね。

キヨたんエライなぁ。ちゃんとお泊りできちゃうんだ。
でも、家の中に子どもがいないっていう状況はなかなか想像できないかも。
心寧さんのお布団を敷いてない寝室なんて、何だか考えられないなぁ・・・。
以前はそれが当たり前だったのに、不思議ですねぇ・・・。

投稿: ばっち | 2006/05/01 20:53

あれ?コメントがだぶっちゃった。
ゴメンナサーイ(>_<)

投稿: ばっち | 2006/05/01 20:59

すごい寂しいって気持ちが伝わってきましたよ。。
もうすぐ一ヶ月ですけどもうだいぶ慣れてきましたか?

トロさんの記事を読んで・・・
私って母親じゃないのかも。と思っちゃったつД`)
実家に預けるのも全然平気だし。
むしろいないほうが自由に動けて楽とか思ったりするし。。

まぁでも人それぞれですもんね!?(^^;)

投稿: エミ。 | 2006/05/01 23:25

>hanamameさん
ホントに身を切られる思いでしたよー(つ▽T)
今まで離れたコトが無かったから、余計なんでしょうね。
今ではすっかり平気になりましたが(ぁ

出産する前は「たまには子どもを預けてリフレッシュしたい!」とか思ったりしてたんですケドね(^^;)
生まれたらカワイくてカワイくてw(親ばか
それに何より不安で。
結局預けて遊びになど行けませんでしたよ(。。

実家にはお正月にお母ちゃんと一緒にお泊りしてるし、日帰りでちょくちょく帰ってたのが良かったみたいですね(’’
すんなり…とはいかないまでも、ちゃんとお泊り出来て偉かったですよーw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>えりんさん
涙ナシでは書けませんでした(つ▽T)
記事を見返すと、あのトキの気持ちを思い出してまた涙する始末。
今では預けるのもすっかり平気になったというのに(笑)

阪神戦ですかw
ちょっとうしろ髪引かれる思いでしょうケド、楽しんできて下さいね♪(*´▽`*)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ばっちさん
ひとつ消しておきましたw
お気になさらず。
最近コメントが調子悪いみたいです(。。
ココログめ!

ウチはね…親父があんな人なので、親父に預けるのは余計不安っていうか…(ばく
昨日初めて預けたケド、ホント気が気じゃなかったですよ(^^;)

残り少ない時間なのに、ってのは確かにありましたねー。
これから先、ずーっと何年も専業主婦でいるつもりだったら、逆にサバサバ預けられたのかもしれません。

キヨたんが生まれる前は、いないのが当たり前だったのに。
生まれたとたん、一家の中心ですもんね(笑)
いないと…おかしいカンジでしたよー(つ▽T)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>エミ。さん
今じゃすっかり慣れました(ばく
このトキはこんなに寂しい気持ちになったのに…不思議なモンです(笑)

エミ。さんは、結構泊りがけで実家に行かれたり…ってコトが多かったから、とかもあるんじゃないですかね?w
ウチは実家が泊まるほどの距離じゃないもんで、今までお母ちゃんが一緒でも一回しか泊まったコトなくて…
だから余計不安だった部分もあると思いますよw

投稿: トロ | 2006/05/02 07:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/9328433

この記事へのトラックバック一覧です: キヨたんの不在:

« 保育園申し込み | トップページ | お帰りキヨたん »