« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006/03/31

お花見

今日は天気が良いw
よし、お花見に行こう!(^0^)ノ

ってコトでやって来ました、近くの公園。
去年は4月10日に家族で初めてのお花見したんだっけ…
今年は暖かくなるのが早いのねw

060331_134901sキヨたんがやたら赤ちゃんっぽい格好をしてるのは、気にしない方向で。

だって、保育園に持ってく可能性のある服は、名前付けなくちゃなんだも(つ▽T)

さすがに良い天気というコトもあって、公園は花見客があちらこちらに。
シートを広げて食べたり飲んだり。
中でも目立ってたのは、女子高生の集団。
学校行事なのか、部活とかのお花見なのか?
先生らしき人も一緒にいたなぁ…

青空の下で、元気に「はないちもんめ」をする女子高生たち。

キヨたん、女子高生に釘付け(;´Д`)ノ
おぃぉぃ、今日はお花見に来たっていうのに。
「花よりおなご」ってどぉいうコトよ!(つ▽T)


060331_1416s子どもの背って低いから、桜と一緒に撮ろうとするとなかなか難しいケド。
今日は疾風号(チャリ)のおかげで、お母ちゃん1人でも何とか一緒に撮るコトが出来た。
自分は一緒に写れないんだケドね(笑)


今日で3月も終わり。
そぉ思うととっても寂しいケド。
何となく明日とあさってが土日だから、まだ気持ちの切り替えが出来ないカンジ。
あと2日だね。
いっぱい遊んで過ごそうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/30

お帰りキヨたん

昨日一晩キヨたんを実家に預けたお母ちゃん。

ホントは朝一番に始発で迎えに行きたいくらいだったケド。
そこはグッとこらえて、あえて4月からの通勤時間に合わせて家を出てみる。

4月からはキヨたんを預けて、この時間に電車に乗るんだ。
平日、電車はラッシュの時間。
お母ちゃんの寂しい気持ちを乗せて、電車は走る。

060330_923s9時、実家に到着。
19時間半ぶりに、キヨたんに再会。

お母ちゃんの顔見たら、泣いたりするかと思ったケド。
ばあちゃんたちに気を使ってるのか、置いてったお母ちゃんのコトを怒ってるのか、ばあちゃんの後追いばかりするキヨたん。
うぅぅー(つ▽T)
ごめんよぉ。

10時半、実家を出る。
スリングにキヨたんを抱えて。
いつもは重い、重い、と言いながら抱っこしてるキヨたん。
でも、今日は無くしてたパズルのピースがしっくりはまったよぉなカンジがした。

あぁ…キヨたん。・゚・(つД`)・゚・。

お母ちゃんに抱かれて安心したのか、実家を出て5分くらいでぐっすり眠っちゃったキヨたん。
帰りの電車の中でもぐっすり。
そんなキヨたんを見ては、お母ちゃんもほろり。
電車の中の皆さん、不審に思わないで下され(つ▽T)

家に帰って来てからも、お母ちゃんちょっと泣いちゃって。
目の周りがかなりヤバいコトになってるよ(;´Д`)ノ

帰って来る頃にはすっかり目が覚めてたキヨたん。
やっぱりお家が分かるんだね。
縦横無尽に楽しそぉに遊んでたw

060330_1532sでも午前中の変な時間に昼寝しちゃったから、夕方にはぐずぐず言って夕寝しちゃったんだケドね(´△`; )

1時間くらいで起きて、キーキー泣いて大暴れ。
寝足りなかったのと、家に帰って来て安心してワガママが出たかな?
ごめんねぇ、キヨたん。
今日はどんなにキヨたんがキーキー言ってワガママ言っても、お母ちゃんがちゃんと受け止めるからね。


たった1日離れただけで、こんな状態で。
4月からいったいどぉなっちゃうんだろ?
一週間ツライ思いして預けて。
土日はきっと甘やかしちゃうんだろぉなぁ…(><)

今までお母ちゃんは預かる立場で。
躾は園や学校がするもんじゃなくて、親がするもんだと強く思ってたケド。
こんな気持ちだったら、土日はお母ちゃん、キヨたんに強く言えないダメ母になっちゃうかもしれないなぁ(。。(ダメじゃん
でも家にいるトキくらい、甘やかしてあげたい!
っていう、今までは理解出来なかったよぉな気持ちが分かるよぉになったよ。
もちろんそれじゃいけないケドね。


残り3日。
キヨたんと精一杯らぶらぶで過ごそうと思っている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/29

キヨたんの不在

今日はお母ちゃんの職場の送別会。

ホントは出席しないで、キヨたんとたっぷり残り短い時間を過ごしたいトコだケド。
送られる側になってしまっては、出席しないワケにもいかない。

今まで完全母乳できたキヨたん。
最長に離れた時間は、せいぜいお母ちゃんが美容院に行ってる間の3~4時間
それ以外は結婚式の2次会に誘われても、飲み会に誘われても、哺乳瓶を受付けないキヨたんのコトを考えると参加出来なかった。
いや、むしろお母ちゃんが離れられなかった。

今回は、職場の送別会なので普通に夜19時~21時の開催。
その後いろいろ挨拶して…駅まで移動して…
職場付近から、お母ちゃんの家までは2時間…
どぉ考えても帰って来るのは夜中になってしまう。

キヨたん、ごめんね。
今日はばあちゃんトコで一人でねんねしてね(;_ヽ)


060329_131802sキヨたんを預ける為、昼過ぎに実家へ。

一緒に実家でお昼を食べたケド。
何かを察したのか、ほとんど食べないキヨたん。
早々と「ごちそうさま」してウロウロウロウロ。

お母ちゃんもお昼を食べて、さて、と腰をあげるととたんに泣いてしがみついてくるキヨたん。・゚・(つД`)・゚・。
トイレに行くだけでも「うぎゃぁぁん」
普段は実家にいても、そんなに泣かないのに。
置いていかれるって分かってるんだね(><)。。。

ばあちゃんを電車で攻撃してるキヨたんを尻目に、そっと部屋を出るお母ちゃん。
うぅぅー後ろ髪引かれるよ。


一旦自宅に帰るお母ちゃん。
電車の中で、子連れの人を見かけては悲しくなり…
こんなんで4月から、キヨたんと同じ年頃の子どもが来る幼児サークルの担当なんて、出来るんだろぉか。
専業主婦のママさんがのんびり子育てしてる様子を、普通に受け入れられるんだろぉか。
キヨたん恋しさと、嫉妬で、泣きながら仕事するよぉになるんじゃないかしら。
そんな思いがぐるぐるぐるぐる…

家に着いたお母ちゃん。
キヨたんが散らかしたままのおもちゃ。
キヨたんが散らかしたままの広告。

うわぁぁぁぁぁぁん。・゚・(つД`)・゚・。
お母ちゃん、ダメだ。
耐えられないよ。
涙が出てきて止まんないよ。

でもそんな気持ちを振り切って、支度をするお母ちゃん。
キヨたんが一緒だったら、着られなかったよぉなよそいきを着て。
キヨたんを抱っこするトキは、履けないよぉなヒールを履いて。
一個一個のコトに、とても悲しくなりながら。

14時半、実家に電話。
近くの消防署に消防車を見に行って、ご機嫌にしてるとのコト。
ひとまず安心。


電車で以前の職場へ向かい、置かせてもらった荷物を取らせてもらって。
4月からの新しい職場へ、ご挨拶。

18時、もぉ一回実家に電話。
泣いちゃって泣いちゃって、抱っこしてもイナバウアーとのコト。
仕方が無いので、ばあちゃんがおんぶしてずーっと過ごしてるそぉな。

うわぁぁぁぁぁぁん。・゚・(つД`)・゚・。
会はまだ始まってすらいないのに、もぉすでに帰りたい。
キヨたん…ホントにごめんよぉぉぉぉ。


19時、送別会開始。
送られるほぉのお母ちゃんは、ずーっと緊張しっぱなし(;´Д`)ノ
短い時間しかいなかった職場なので、そこまで思い入れは無いケド。
場所はホテルの宴会場だし、まるで結婚式のよぉな雰囲気でね。
挨拶もしなきゃいけなかったし(。。

21時、送別会終了。
21時半、挨拶をしつつバスで駅まで。

駅で実家に電話。
どぉもさっき泣いてたのはお腹が空いてどぉしよぉもなかったみたいで(ばく
バナナにイチゴとおやつを食べ、夕飯もたっぷり食べたら機嫌が良くなったとのコト。
お風呂入ってこれから寝るって言ってるばあちゃんの後ろで、キヨたんの笑い声。
声を聞かせたら悲しくなるかもしれないから、電話には出さなかったケド。

なーんだ。
だいじょぶだったんだ(´△`; )
会の間中、気が気じゃなかったよ。

とりあえず荷物も多いし、ヒールだし、実家じゃなくて自宅に向かうコトにしたお母ちゃん。
自宅に着いたら23時半。
また実家に電話。
機嫌良く寝たとのコト。
終電ももぉ終っちゃうし、明日朝に迎えに来なさい。
と言われ、お言葉に甘えるコトにしたお母ちゃん。

一人で入るお風呂。
キヨたんの布団を敷いてない寝室。
キヨたんが生まれるまでは、親父と2人っきりだったはずなのに。
こんなに家が広いとカンジるなんて。・゚・(つД`)・゚・。

間もなく帰って来た親父と、「寂しいね」なんて言いながらボーッとテレビ見て。
大人2人で寂しく寝たのでした。。。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/28

保育園申し込み

思えばひなまつりの頃から、あんなに大騒ぎしてたのに。
お母ちゃんったらまだ申し込みをしてないんだった(ばく

いやー、勤務予定が分かったのが先週。
でも先週はいろいろ忙しかったのよねー(言い訳

ってコトで、こんなにギリギリになってしまった(汗

4月のキヨたんの登園予定、19日間。
保育時間、8:00~20:30の12時間半。
昼食、おやつ、夕食込み。
入園するトキに払う「入会金」と合わせて、
4月の保育料85,520円!!(高っ!

でもコレで昼食も夕食もちゃんと食べさせてくれて。
何よりキヨたんを安全に見てくれるなら、安い…かな…(´・ω・`)


でも申し込みに行ったら、ソコは超いっぱいいっぱい状態。
お母ちゃんが行ったトキなんて、保育士1人で7人見てたよ!
∑(゜ロ゜||)
しかも0歳児が2人…((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
さらに向こうの部屋で、首の座らない赤ちゃんが泣いたら、保育士さんが向こうの部屋に赤ちゃん取りに行っちゃったし…
お母ちゃんが保育室にいるとはいえ…6人の子どもからは完全に目が離れてるんですケド…
怖えぇぇぇorz

もぉ1人の保育士は、大きいの4人連れて散歩に行ってるそぉな。
確かにこの空間じゃ、0歳児が踏み潰されちゃいそぉだケド。
怖すぎる…考えられない…orz

何でも、3月は幼稚園がお休みで(託児所だから、ココから幼稚園に行く子もいるとか)、4月から公立保育園に入園待ちしてる子もいて、いっぱいいっぱいなんだとか。
4月にはこんなカンジじゃなくて、もっと子どもも少なくなるんだそぉだ。

ココがだいじょぶかどぉかはかなり不安になったケド…
預けるって決めたら、ちゃんと先生たちを信じなきゃダメだよね
(つ▽T)


キヨたんは、といえば…
お母ちゃんが書類を書いてる間に、子どもたちの間を走り回ったり…
一応子どもが出られないよぉになってる扉を、無理矢理こじあけたり(;´Д`)ノ ぉぃぉぃ
0歳児に乗っかろうとしたり((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
相手はまだおすわりも出来ないんだってばよ!
慌てて止めましたともorz

まぁ…初めての場所でこれだけ動けるなら、心配ないかな?(’’
先生たちにしてみたら、やんちゃ坊主で手を焼く子になるかもしれないケド、ね(´△`; )

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/27

水疱瘡接種

ここ数日、予定が詰まってたキヨたんだケド。
いよいよ保育園入園まで、後が無くなってきた。

そんなこんなで、今日は水疱瘡の予防接種。
先月おたふくの接種をしたから、今日の水疱瘡でとりあえず今受けられる接種は全て終わりw

前回行った、近所の内科へ。
今回も普通に診察を待ってるおばあちゃんとかいて、何か病気をもらったりしないか心配だったなぁ…(。。

キヨたんの腕をまくって、お母ちゃんが押さえて…
でもキヨたん、針が刺さったとたんに大暴れ!(><)
まだ針が刺さってるのに、腕が動いちゃったよ(;´Д`)ノ ぉぃぉぃ

それでも、キヨたんが「泣こう!」って思った瞬間に針は抜かれ…
またしてもキヨたん、泣くタイミングを逃したのであったw
今回も泣かなくて偉かったねー♪(*´▽`*)
お母ちゃんとしては、ちょっとツマンナイんだケドね(マテ

連日お出かけが続いてたから、体調不良とか心配だったケド。
順調に受けられてホント良かったー(*Åー゜)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/03/26

オイラのライバル

今日はイチゴ農家の鴨さんご一家のお家へお邪魔。

目的?
もちろん美味しく実ったイチゴを食べさせてもらう為w(マテ

以前鴨さんご一家と一緒に遊んだトキの様子はコチラ→

060326_1027sレンタカーを借りて、朝からお出かけ。
でもこの車が、最強の不幸を連れてこよぉとは…orz

←ちょっと虚ろな笑顔のキヨたん。

車がブレーキをかけて止まるたび、ふわりと漂うゲ○の香り…
一体どこから!?
悪い予感がしつつ、車は目的地へとひた走る。

あ!∑(=△=)
チャイルドシートからじゃん!
って気付いたトキには、もぉ遅かった…=■●_

慌ててキヨたんを降ろすも、キヨたんの服までゲ○臭い!(><)
そりゃー笑顔も虚ろになるよね。
ごめんね、キヨたん(つ▽T)

コンビニを探して駆け込むお母ちゃん。
手にはしっかりファブ○ーズ。
レンタカー屋のかけてくれた、紙のチャイルドシートカバーを剥がすと、ゲ○のカスが…
こんなの貸し出すなよ!!ヽ( `Д´)ノ

出来るだけウェットティッシュとかで拭いて、しつこいくらいファブ○ーズしまくって…
キヨたんの服も脱がせてファブ○ーズ。
あぁ、納得いかない!
ホントにムカツク!
でもチャイルドシートに乗せないワケにもいかないので、お母ちゃんのウィンドブレーカーをキヨたんに着せて、再び出発。


そんなこんなで、出掛けからケチがついちゃったケド。
何とか鴨さんの家に到着。

060326_114201鴨さん宅の玄関で、くつろぐキヨたんと坊ちゃん。

坊ちゃんは4月で2歳。
キヨたんと同い年。
我が道をゆくキヨたんはともかく、坊ちゃんは何だかキヨたんを意識しちゃってて面白かったなぁ♪(*´▽`*)

まずは、鴨さんのハウスへ。
一番の目的であったイチゴを実家や親父の職場の上司の為に、数パックお買い上げw
いつもだったら…こんなイチゴ手が出ないケドねw(貧
おまけしてもらって、さらにウチの分のイチゴは頂いちゃって(、、
ホントに毎年感謝してるですw

0303160130402290022043今年のイチゴは撮りそこねたので、3年前と2年前の画像(イチゴが分かりにくいって!

左が3年前。
右が2年前。

お母ちゃんの髪の色がオカシイのは気にしない方向で(ばく

3年前の写真に一緒に写ってるのは「こはるびより」のえっちゃん。
このトキは、お互い2年後に同い年の子を産むなんて思ってもみなかったよねぇ(笑)


ってこんな話は置いといて。

とりあえず、鴨さんご一家と一緒に昼食w
場所はびっくりドンキー
相変わらず、バクバク良く食べるキヨたん。
一方、坊ちゃんは少食ぎみ…
でもお母ちゃんが
「坊ちゃんが大きなお口で食べるトコ見たいなー♪」
ってリクエストすると、大きなお口でパクリw
おじいちゃん、おばあちゃん、ひいじいちゃん、ひいばあちゃんまで一緒に住んでる大家族の息子の坊ちゃん。
ぜんぜん人見知りしないし♪(*´▽`*)
しかもお客様大好きなんだそぉで(笑)


お昼を食べて、お子たちの為に公園に移動したケド、お子たち爆睡
( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
公園の駐車場に車を止めて、大人4人でおしゃべり。
まったりしてたケド、楽しかったなw

さて、これからどうする?って話になって。
お母ちゃんが
「この間カラオケに行ったケド、歌えなくて寂しかったんだよねー」
って話をしたら、カラオケに行くコトに決定(笑)

ココのカラオケ屋にも、キッズルームがあったケド…
案内されて行ってみたら、汚い&臭い…orz
今日はニオイアンラッキーデーなのかしら(つ▽T)
慌てて、座敷じゃなくてもイイからって部屋を移動してもらった。

060326_1517s←カラオケの部屋では、暴れまわった2人。

ソファーによじ登ったり降りたり…
一人が始めると、もぉ一人もライバル心がくすぐられるみたいで、マネっこしてはお互いに邪魔だって怒ってみたりw

そしてなぜか、ココでは親父が大人気。
キヨたんと坊ちゃん、2人で争って親父に抱っこしてもらって、廊下をぐるぐる回ったりしてたよw
鴨パパが坊ちゃんを抱っこしよぉとすると、坊ちゃんは拒否。
鴨パパ落ち込んでたなぁ…(^^;)

2時間歌って、お子たちが限界。
でもお母ちゃんは産後初めてのカラオケを楽しめて良かった♪
(*´▽`*)


カラオケ屋を出たトコで、坊ちゃんが親父と一緒に車に乗る!とダダをこねる。
とりあえず、鴨さん家までは車で15分ほどなので、お互いに子どもを交換して移動してみるw
車の中では
「パパバイバイ」
「おうちバイバイ」
なんて言ってた坊ちゃん。
でも最後のほぉでは、ちょっと不安そうな顔してたよ(笑)

キヨたんはキヨたんで、何の違和感もなく車に乗ってたらしいし(^^;)


坊ちゃん家の広ーい庭で、日が暮れるまで遊んだ2人。
木曜日に飲み会したトキ昨日タクト兄ちゃんと遊んだトキ「一緒に遊ぶ」ってカンジじゃなかったのに。
今日の2人は、相性が良いのか悪いのか。
とにかくずーっとケンカしてた(笑)

キヨたんが坊ちゃんの車に乗っちゃうと、何とかキヨたんを車から降ろそぉとする坊ちゃん。
キヨたんを押したり引っ張ったりw
キヨたんも「オイラはコレやりたいのに!邪魔!」ってカンジで押し返したり(^^;)
良いコンビだなぁ、キミたち(笑)

どーしてもキヨたんが気になる坊ちゃん。
キヨたんがマンホールの上で足踏みすると、押し出して自分も足踏みしたり。
キヨたんが親父に抱っこされると「ボクもー!!」って怒ったり。
キヨたんの後を追いかけては、イジワルばっかりしてたなぁ♪
(*´▽`*)
でも坊ちゃんのほぉが大きいので、お母ちゃんも「坊ちゃんの胸借りて成長してこーいw」ってカンジに見守りでw
こんな風に出来るのも、お互い家族ぐるみで元から知り合いだからなんだろぉなw


すっかり日も暮れちゃったので、鴨さん家を後にするお母ちゃんたち。
今日はとっても楽しかったですw
また遊ぼぉねw


あ、そうそう。
レンタカー屋にはきっちり文句言って、チャイルドシート代とファブ○ーズ代返してもらった。
でもどぉやら相手は確信犯。
そりゃそぉよねー。
取り付けるトキに気付くよね、普通。
「小さい子が使うモノなので、衛生的にもどぉかと思います!」
って怒っちゃったよ…お母ちゃんは…(つ▽T)

次は気を付けますって言ってたから…たぶん次も借りちゃうケド
(家から一番近いから
ホントに今回はイヤな気分だったよ(。。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/03/25

タクト兄ちゃんと一緒w

今日はaye様の次男くんと初対面w

aye様は去年の9月にキヨたんに会いに来て下さったのだケド。
お母ちゃんは、まだaye様のお子様たちに会ったコトは無いのだった。
ずっとブログで成長は見てたケドねw

ブログの中で、長男くんと共に『ワルガキッズ』と呼ばれ、悪行の限りを尽くしている(!?)次男のタクトくん。
どんな暴れん坊が現れるのか!?とドキドキワクワクして出かけて行ったケド。

初めて会ったタクトくんは、恥ずかしそぉにママの後ろに隠れて、
「こんにちわ」
って挨拶してくれるよぉなシャイボーイでした♪(*´▽`*)
カワイイw

キヨたんは、ピカキョーでご対面w
コレもaye様からの頂き物w
まだ赤ちゃんの頃からたくさんお下がりを頂いて、ホントに重宝していますw

対面してすぐ、ショッピングセンター内のサイゼでお昼ご飯。
キヨたんたら、お腹が空きすぎてキーキー騒ぐ。
うるさいってばよ(;´Д`)ノ
なのになぜか、大人のメニューが先に来てしまい、お子様ランチが運ばれて来たのは最後。
ジュースなんかでごまかすのが大変だったぁ…(。。

結局お子様ランチを3/4ほどペロっと食べ、サイゼを後にしたキヨたん。
ホント毎回思うケド、食べ過ぎだよ(-ー;)
もっと大きくなったら、お子様ランチじゃ足りなくなるんじゃないかと心配。


060325_1349sその後は近くの、大きな公園へ。

キヨたんは歩き回れてご満悦w
向こうから歩いてきた、ちっちゃい犬に飛びつかれちゃったりしてw
ちょっとヨロリとしてたね(^^;)

犬を見ると、キヨたんも「ウ゛ー!!」
ずーっと犬は「ワンワン」って教えてきたのに。
犬をみるたび「ウ゛ー!!」
確かに犬ってそんな声出してうなってるケドさぁ。
犬=「ウ゛ー!!」ってどぉなのよ!?(´△`; )


たくさん歩いて、遊具のあるスペースへ到着!
ほら、キヨたん、坂道があるよw
歩いてみよぉよ~(^0^)ノ

060325_1354sって、動きゃしないし…
(=▽=;)

しかもあからさまに迷惑そぉ…(-ー;)
まぁ泣かなくなっただけ、ちょこっと進歩したかな?

ココの公園の遊具は、どっちかって言うと小学生向け。
ちょっとアスレチック風味。
キヨたんが遊べるのは、もぉちょっと先かな?

060325_1412sそんな中、キヨたんが気に入ったのはピラミッド型の縄で出来たジャングルジム。

まぁ中に入って遊んでただけだケドw
よっぽどこの三角の、お家みたいな空間が気に入ったらしく、途中で出そうとすると引っくり返って怒ってたなぁ(^^;)

公園を後にして、抱っこで歩くとキヨたん撃沈( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
ショッピングセンターに戻って、オムツ替えしても全く起きず(笑)


タクトくんは、ソフトクリームを丸ごとペロリw
外は暑かったもんねーw
aye様がソフトクリームを買いに行っている間、タクトくんといろいろお話♪(*´▽`*)
時々お母ちゃんが分かってあげられない言葉があったケド、またソコがカワイイ(>w<)
それでも立派に言葉でコミュニケーション出来きたw
もうすぐ3歳になるタクトくん。
あと1年半もすれば、キヨたんともこぉやってお話出来るんだろぉなぁw

タクトくんのおやつが終る頃、キヨたんもお目覚め。
きっとお腹が空いてるだろぉと思って、オニギリ買っておいたケド…
食べる食べる!∑(´△`; )
普通サイズのオニギリだったのに、丸ごと1個食べちゃったよ!
さっきお子様ランチ食べたのに(笑)

しかも、オニギリを食べつつも、近くを通りかかった女子高生たちに「カワイイー!」なんて言われると愛想を振りまくキヨたん(=▽=;)
顔をご飯粒だらけにしながらも、片手を上げてニッコリw
「キャーw」って喜ぶ女子高生を見て、ご満悦。
おぃぉぃ(;´Д`)ノ


060325_1552sあまり「一緒に遊ぶ」ってカンジでは無かったケド、キヨたんにとっては自分より大きいお兄ちゃんと遊ぶのは刺激があったんじゃないかな?w

タクトくんにとってはまだまだ頼りない遊び相手だケド、次の機会にはもぉちょっと修行を積んでおくので、またよろしくお願いしまっす♪(*´▽`*)


お別れの時間になり、駅前に向かうとソコではバンドの演奏が。
リズムに乗って屈伸しつつ、何だか踊ってるよぉなキヨたんw
中でもドラムに興味津々で、走って近寄ろうとするのを止めるのが大変だった(;´Д`)ノ
集まって聞いている人にも、ピカキョーは注目の的だったらしい…
バンドの皆さん、邪魔してすいません(。。

タクトくんと別れたキヨたん。
お昼寝から覚めたばかりで、まだ遊び足りない様子。
なのでまた公園へ。

そろそろ時刻は夕方。
ベンチには語り合うカップルもちらほら…
そんなカップルにとっとこ近づき、愛想を振りまくピカキョー。
おぃぉぃ!邪魔するんじゃないよ~!(;´Д`)ノ

でもカップルさんも、お兄さんも、キヨたんより大きいお子さんたちも、皆ピカキョーには優しく接して下さいました(*Åー゜)
これって…ピカチュー効果!?
着ぐるみひとつでこんなに人気者になれるなんて!


17時まできっちり遊んだキヨたん。
歩き回ってるうちに、大きいほぉも出してスッキリw
ご機嫌で帰宅したのであった。

今日はホントに良く歩いたねーw


aye様の記事はコチラ→

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/24

名前付けって大変

ここ数日、キッチリ予定が詰まってるキヨたん。
そんな忙しい合間の、今日は予定が無い日。

お母ちゃんは、朝から保育園の持ち物への名前付け。
ちょっと迷ったケド、縫いとりで名前を付けるコトに。

マジック…アイロンプリント…
方法はいろいろあるケド。
マジックは、何度も繰り返し洗濯してるうちに、にじんできちゃったりするし。
何よりお下がりになったりすると、黒く塗りつぶした脇に新しく名前書いたりして、もぉワケがわからんよ、コレ、ってカンジになるし。
アイロンプリントは剥がれてきちゃうコトが多い。
大変だケド、やっぱり縫い取りが一番確実だよね。
お下がりにするトキも、糸をはずせば良いだけだしw


○○○゛、○○○゛、○○○゛、○○○゛、○○○゛…
ひたすらキヨたんの名字を縫い付ける。

保育士の立場で言わせてもらうとねー。
名前は見えやすいトコに書いてもらうのが、一番ですよ。
上着だったら首のトコ。
ズボンだったら腰のトコ。
よくねー、引っくり返さないと分からないよぉなトコに付いてるタグに、名前書いてる人とかいるケド。
アレは名前を非常に見つけにくいんですよ、うん。
行方不明の元です。
服を広げたトキに見やすいトコ。
コレ一番。

あ、そうそう。
なんで名字を縫い付けるかって言えば、もちろん下の子へのお下がりを見込んでのコトでw
最初の子は名前のほぉにしがちだケドねw
下の子のトキに、名前付け直すの面倒だもんねぇw

なんて名前付けに対して、いろいろうんちく垂れつつ。


上着、ズボン、シャツ、お手拭タオル、食事用エプロン、お昼寝タオル…
○○○゛、○○○゛、○○○゛、○○○゛、○○○゛…
お、終らねぇっすよ(;´Д`)ノ
ま、あと入園までにちょっと時間があるから、また後日にしよぉっと♪(マテ


060324_83801s060324_83802s今日はお母ちゃんにちっとも構ってもらえなかったキヨたん。

自分で一生懸命、靴を履こうとしてるし(笑)

でもキヨたん。
それは去年の8月に買った、ファーストシューズだよ(ばく
しかもサイズは11cm。
入るワケないってw


夜帰って来た親父に、
「○○○゛、って縫いすぎて○○○゛がイヤになったよ」
って言ったら
「人の名前に失礼な!」
って怒ってたよ。
おぃおぃ、今はもぉお母ちゃんの名前でもあるんですケドねぇ(-ー;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/23

飲ま飲まイェイ♪

ブログなんてやってるとね、その人の趣味趣向なんてモノがなんとなく分かったりするワケでw

「ひよこ日記」の○さんはお酒がスキw
お母ちゃんも飲むのがスキw
でも、前回会ったトキはお互い授乳中の身。
おっぱいが終ったらぜひぜひ飲み会しましょう!と、別れたのだった。

それから早くも4ヶ月あまりが経過…

晴れて
「お酒もお薬も普通に飲めてよ♪」(なぜお嬢言葉
って体になった、○さんとお母ちゃん。
しかもお互い3月からはお仕事復帰の身。
そんなこんなで、今日の「子連れ飲み会計画」が実施されよぉとしていたのであった。

メールで、日時や場所の相談のやりとりをしていたお母ちゃんたち。
そぉそぉ…
○さんトコからも、お母ちゃんトコからも、リンクさせてもらってる
「のほほんタイプ」の香穂さんもお酒好きだったよねぇ…
しかもお家もそんなに遠くないハズw
じゃー、誘っちゃいましょー♪(*´▽`*)
そんなノリで香穂さんもメンバーに追加(笑)

でも昼間っから空いてる居酒屋なんて無いんだよねぇ…
ファミレスで飲むのは味気ないし…座敷じゃないと大変だし…
あ!カラオケは!?
いいかもー♪(>w<)ノ

ってコトで、子連れのお母ちゃん3人、昼間の飲み会を開催する為にカラオケ屋へ行くコトに決定w
お互いのブログに行き来してて、何だか下手な友人より良く知ってる人だからか…
それとも酒飲みはノリが良いのか…
トントン拍子に進んだ計画だったw


当日。

キヨたんの頭を、何とかオシャレヘアーにしよぉと頑張ってたお母ちゃん。
電車を一本乗り過ごす…orz

○さん、香穂さん、15分も遅れちゃって、ホントにすみませんでした(つ▽T)

しかもキヨたんは、電車の中で爆睡しちゃってるし
( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

久しぶりに会ったしえたんは、前よりもずっとキュートになってた
(*ノノ)
ブログでは毎日見てるケド、やっぱり本物が一番カワイイ♪(*´▽`*)

悠利くんは、ブログで見たとぉりの男前!
でもやっぱりブログで見たとぉりの恥ずかしがり屋さんw
なかなかこっち見よぉとしてくれなかったなぁw

そんなこんなで、カラオケ屋へ。

カラオケ屋では「キッズルーム」という部屋に通され、靴を脱いで上がる仕様。
しかも板張り。
これって便利かも♪(>w<)b

早速アルコールを注文するお母ちゃんたち。

060323_123306s「せっかく3人そろったんだからw」
と3ショットを撮影しよぉとするケド、ちっとも上手くいかない。
1人だって難しいんから、仕方ないかな。
でもちょっとだけでイイからじっとしててよー(;´Д`)ノ

リモコン操作がとってもお上手な悠利くん。
次々とカラオケの曲を予約w
それがお母ちゃんたち大人3人が誰も知らない曲ばかり(笑)
どんな曲かって言うと…

「あばれ船」
「オールナイトで朝帰り」←しかもデュエットソング

し、渋い。
渋すぎよ、悠利くん(´△`; )
食べ物の好みが渋いのはブログで見て知ってたケド、曲の好みも渋いのねぇ(ばく

060323_1258s←フライドポテトが運ばれて来て、やっと落ち着いたお子たち。
キヨたんたら、テレビのモニターに釘付けすぎw

お子たちに食事をさせて、一緒に遊んで…

しえたんはとっても積極的で、お母ちゃんがくすぐってあげると「もう1回!」って何度もおねだりされちゃったりして(*ノノ)
その仕草がすっごくキュートで、遊びがいがありましたw

そんなしえたんと遊んでるお母ちゃんの背中に、張り付いてくるキヨたん。
ん?
もぉ眠くなったの?
おんぶ?
と、そのトキは思ってたケド…
後から○さんが撮ってくれた写真を見て爆笑ww
なぁんだ、ヤキモチ焼いてたのね(笑)

悠利くんは…と言えば…
「ボクもやって欲しいなぁ~」
って顔で見てるのに、
一緒にやる?
って誘うと拒否w
うんうん、カワイイなぁ♪(*´▽`*)
それでも一回だけ抱っこして、飛行機ブーンしてあげるコトが出来ました(*ノノ)

間もなくしえたん、撃沈。
キヨたんも「眠くて仕方ないっ!」てグズってるくせに、お母ちゃんが寝かしつけてもちっとも寝やしない!(><)
仕方ないやーってほっといたら、スリッパでご機嫌に遊んどりました。
目は真っ赤なくせにね(=▽=;)

歌いもせずに、食べて飲んでの3時間。
お子たちがいたから、結局「飲み会」ってほどには飲めなかったなw
でも散々くつろげて良かったかも♪

でもねぇ…せっかくだからもぉちょっと遊んでいたいよねぇw


ってコトで悠利くん御用達の、ヨーカ堂ちびっこ広場へ。
ココではキヨたん、寝てないせいかナチュラルハイ(-ー;)

キヨたんが目を付けたのは、アンパンマンのショッピングカート。
最近手押し車に興味津々なキヨたん。
しえたんが遊んでるのにも構わず、横から奪い取り(;´Д`)ノ ぉぃぉぃ
ごめんねぇ、しえたん(つ▽T)

とかやってる間に、3歳くらいのお姉ちゃん(お母ちゃんはお兄ちゃんだと思ってたんだケド(ばく)にカートを奪われるキヨたん。
それを果敢に追いかけて行くキヨたん。
相手のほぉが大きいからいっかなー、と見守っていたお母ちゃん。
お姉ちゃんの背後から腰に抱きついて、押し倒し!!∑(゜ロ゜;)

何てコトするんだ!
カートにちょっとぶつかり、泣き出すお姉ちゃん。
ごめんねー、すいませんー、とお姉さんと親御さんに謝り、カートを奪って誇らしげなキヨたんをカートから引き剥がして連れ戻し(。。
いつもチキンなくせに、キヨたんたらテンション上がりすぎだってば!

060323_1606どのくらい体格差があったって、←コレくらいあったんだよねー。

ホントにあのトキのお姉ちゃん、ごめんなさいm(_ _)m
それにしてもキヨたん、なんて自己中なんだか(。。
しえたんなんて、後ろで使いたいのをぐっと我慢してるというのに…

○さん、↑の写真お借りしましたーm(_ _)m

060323_1620sその後もやりたい放題なキヨたん。

せっかくしえたんが積んだ積み木を、崩しちゃったりしてさ(-ー;)
お母ちゃんは皆と一緒の写真を撮ろうと思って頑張ってたケド、こんなんじゃ一緒に写ってなんてもらえないよー。
しえたんなんて、最後はキヨたんが近くに来るだけで逃げぎみだったよ(つ▽T)
やんちゃ坊主でホントすみませんっ(><)。。。

060323_16161対1で、ちょこっと絡むコトはあっても、3人一緒に…ってのはなかなか難しかった今回。
まぁこの月齢じゃ仕方ないのかなー。

←3人見事にバラバラ、の図(笑)

夕方、皆と別れて電車に乗る頃には、すっかり爆睡したキヨたん。
今日は大暴れだったケド、いっぱい良い経験したねーw

しえたん、悠利くん、これに懲りずにまたキヨたんと遊んでやってねーw
そして○さん、香穂さん、また一緒に飲みましょう!

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006/03/22

保育園バッグ

060322_1652s今日はお母ちゃんの実家へ。

実家へ来るトキは…そう。
何かお母ちゃんが作り物をするトキなのだ(ばく

今日のお題は保育園バッグ。
お店に行けば、いくらでもお手頃価格の物が売ってるケド。
保育時間が長いキヨたんの近くに、せめてお母ちゃん手作りの物を置いておきたい、と思う母心。
まぁ自己満足なんだケド(;´Д`)ノ

バッグの持ち手とかのヒモがセットになってるのを、手芸屋さんで購入。
このセット+布があれば、
・手さげバッグ
・上履き入れ
・体操服袋
・お弁当袋
・コップ入れ
が出来るらしい。
袋の寸法も、書いてあったしねw

託児所に入園するキヨたん。
公立の保育園と違って「アレが無くちゃダメ」ってコトはほとんど無い。
手さげバッグくらいあれば、用は足りるケド。
せっかくだから他の袋も作ってみるか♪(*´▽`*)

と、ヒモセットと布で、どんどんバッグを作るお母ちゃん。
今回は今までの手作りと違って、ちゃんとチャコペンでしるしを付けて、裁断して…

060322_1848s出来たーw

お弁当袋は託児所ではイラナイので、小物袋を2個作ってみました♪(>w<)b
ただ全部に裏布付けちゃったから、巾着袋は閉まりにくいんだケド(ばく
キルティングの巾着袋には、裏布はいらなかったのか…(´・ω・`)(ぁ

060322_1849s表布は気球や飛行船。
裏布は青空に雲。

名札の横には、キヨたんの好きなプーさんを縫い付ける予定w
キヨたんが気に入って使ってくれるとイイなーw

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/03/21

ランドセルの日

3+2+1が小学校の修業年数の6になるから、ってスゴイこじつけだなぁ(´△`; )

他にも「3、2、1」とかけ声をかけて行うから、催眠術の日とか。
何だかゴロ合わせの日なんだねー(=▽=;)


とうとう1歳4ヶ月になったキヨたん。
お家でまったりのんびり過ごせる、最後の記念日(つ▽T)

キヨたんが生まれた直後から、
「この子が1歳4ヶ月になったらお仕事復帰なのねー(;_ヽ)」
って切ない気持ちになってたもんなぁ(早いって
そんな気持ちで過ごしていたせいか、過ぎ去ってしまえばあっという間だったよ。・゚・(つД`)・゚・。


この1ヶ月のキヨたんの成長。

~体編~
・歯が急に3本も増えて、11本。教科書通り、前歯4本の隣の犬歯を1本抜かして臼歯が生えてくる。

~行動編~
・本棚から次々と絵本を引っ張り出す。
・特に「きかん車大集合」って本を選んで引っ張り出し、いつも見ている。
・「デジャ!(電車)」と言う。
・型落しに興味津々。
・袋から出した物を、もう一度しまったりまた出したり。
・台所でおやつを用意すると、居間に行って座って待つ。
・お腹が空くと台所へ行って、足をドンドンして催促。
・買い物袋の中から、好物を取り出して居間に持って行く。
・指がだいぶ器用になってきて、抱っこしてると首をつまんできたり、スイッチを上手に押せたりする。
・磁石を冷蔵庫に張ったりはがしたりして遊ぶ。
・大きい方が出ると、お風呂場へ行く。

~感情編~
・お母ちゃんが怒ると、泣きそうになりながら抱きついてくる。
・「○○したい!」という気持ちが強くなり、希望が叶えられないと引っくり返って怒る。
・「お出かけしよぉか?」と言うと、嬉しそうな顔をする。

~やりとり編~
・「お着替えしようね」と言うと、服を引っ張り出す。
・「ズボンが濡れた!」と指差しと声で教える。
・「ニッコリぺこりん♪」とお母ちゃんが歌うと、頭をペコリと下げて「こんにちわ」をする。
・「とって」と指差すと、拾うコトもある。

ホントに子どもらしくなったね♪(*´▽`*)
欲を言えば、もぉちょっといろいろおしゃべりして欲しいかな?w
まぁそのうちウルサイくらいにしゃべるんだろぉケド。

060324_746sなんかだんだんテキトーになってきて、24日の写真とか(ばく

身長…たぶん78cmくらい。
体重…10.3㌔。

来月は…測れないかなぁ…(。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/03/19

ディズニー☆2

今日は朝から雨。
でも天気予報は、昼前には晴れて暖かくなるんだって言ってた。

よし!ディズニーランドに行こう♪(*´▽`*)
思い立ったが吉日。
ディズニーは2回目だし、前回いろいろ楽しめたからもぉ怖くないw
ディズニーナビはこちら。
前回の様子はこちら。

晴れて暖かくなったトキのコトを想定した服を着て、いざディズニーランドへw
電車に乗ったトキは、まだ雨がやんだばかりで重い雲が立ち込めていたケド。
ディズニーに着く頃には、すっかり晴れて暖かくて良いカンジw

さぁ、キヨたん!
ディズニーランドに着いたよん♪
(>w<)

060319_1136s。。。zzzZZ

って寝てるじゃん!∑(´△`; )
ま、まぁベビーカーを借りて乗せる頃には起きるだろぉ…(。。

気を取り直して、ディズニーのB型ベビーカーを借りる。
そしてまだ寝てるキヨたんを投入(=w=)(マテ

060319_114802sお昼寝して、スッキリ起きたキヨたんw

良かった良かったw
天気は良くって暖かいし♪(*´▽`*)
いっぱい遊ぼうねーw


1.プーさんのハニーハント
060319_1201_1まず最初にやってきたこのアトラクション。
前回はせっかくプー服でキメて来たのに、メンテ中で乗れなかったんだよね(つ▽T)

90分待ちの表示を気にしつつ、列に並ぶ。
すると…
間もなくディズニー・プリンセス・デイズのパレードが始まったw

ハニハンの行列からは、パレードが良く見えるんだよね♪(*´▽`*)
長い長い待ち時間に、ちょっとお得な気分w
メインストリートとは逆方向だから、ほとんどのキャラがオシリ向けてる中、わざわざこっち向いて手を振ってくれるキャラもいたりして
(>w<)
プリンセスたちが通り過ぎた後には、それぞれ違ったお花の香りがふんわり漂うのも凝ってたなー(’’

途中でグデグデになったキヨたんを、何とかなだめつつ行列に並び続けるコト1時間半。
やっと順番が回ってきたw

結構ハニーポットな乗り物が激しく動き回るケド、キヨたんくらいお座りがしっかりしてれば全然平気w
めまぐるしく変わる風景に、キヨたんもあっちを見たりこっちを見たり(((・・ )( ・・)))
でもキヨたんにしてみたら
「何がなんだか分かんないうちに終っちゃったー」
ってカンジだったんだろぉな(^^;)

ハニハンに並んだら、かなりお昼の時間を過ぎちゃったのでキャプテンフックス・ギャレーでお昼ご飯。
キヨたんはお子様用の、ミッキーの形のパンにイチゴジャムがはさまったのをムシャムシャ食べてたw
こんなトキも、ベビーフードじゃなくても良いのはホントに助かるw

この頃から風が出て寒くなり始め、薄着のお母ちゃんたちは「失敗したかも!?」とちょっと不安になる。


2.トムソーヤ島いかだ
トムソーヤ島なんて、もぉ何年も渡ってなかったケド。
キヨたんが歩き回るには面白いかもってコトで、いかだに乗るw

いかだのエンジン音に興味津々なキヨたん。
水面を見ながら、静かに乗ってた。

060319_1509トムソーヤ島で、縦横無尽に歩きまくるキヨたん。
何だかんだ言っても、キヨたんにはコレが一番楽しいかもね♪(*´▽`*)

橋の向こうから
キヨたーんっ!(>▽<)ノ
って呼ぶと、
「お母ちゃんいたっ!」
と指差してくれるキヨたんw

洞窟に入ったり、グラグラ揺れるつり橋に乗ったり、楽しかったねw

060319_1526s060319_1528s砦の裏にあるインディアンのテントでは、親父に火あぶりの刑にされたキヨたん。

入り口は大人がしゃがんでやっと通れるサイズなんだケド、キヨたんにはぴったりw
まるでキヨたんのお家みたいだね♪(*´▽`*)

だんだん日が傾いてきてさらに寒さが増してきたので、トムソーヤ島を後にする。

トムソーヤ島から出たトコで、いつもは混んでるチャックワゴンがワリと空いてたので、スモークターキーレッグを購入w
これ食べるの初めてだったケド、うまかった(>w<)
鶏肉好きなキヨたんも、ガッツリ食べてたよw

3.イッツ・ア・スモールワールド
これもクリスマスのトキは混んでて乗れなかったんだよねー(’’

ライドが大型なので、どんどん進む列。
あっという間に乗れちゃったw

所狭しと動き回る人形に、キヨたんも嬉しそぉw
いろんなトコをキョロキョロ(((・・ )( ・・)))見てたなぁw
小さい子でも安心なアトラクションだよねw

4.アリスのティーパーティ
最初はキヨたんがいるから、ハンドルは動かさないよぉにしよぉって思ってたんだケド…
悪ふざけした親父がグルグル(;´Д`)ノ (マテ

キヨたん。
体が硬直しちゃって、目だけがキョロキョロキョロキョロ(゜Д゜≡゜Д゜)
ヤバイよ、コレ(=▽=;)
慌てて親父に止めてもらう。
でもちょこっと慣れたらまたグルグル…
キヨたん、キョロキョロ(゜Д゜≡゜Д゜)
あぁ…(´△`; )

このトキ、寒さがヤバイカンジになってきて、キヨたんの着る上着を購入しに走る(つ▽T)
コートなんかは高いから、てるてる坊主みたいな形の子ども用のレインコート(1200円)を購入。
お店の人に「袋に入れますか?」って聞かれたから
今使うので袋から出して下さいw
って言ったら、「雨降りそうですか?(’’」って言われて恥ずかしかった(*ノノ)
貧乏だから防寒用なのです(つ▽T)

5.カントリーベア・シアター
親の方が寒さに耐えられなくなって、屋内のアトラクションに逃げる。

最初は熊たちが歌ったりするのを静かに見てたケド、キヨたんにはちょっと長かったかなー?
途中でちょっとぐずっちゃった(^^;)
とりあえず体は温まったケド、さらに屋内のアトラクションへ。

6.魅惑のチキルーム”ゲット・ザ・フィーバー”
ショー続きでさらにキヨたんが飽きちゃうと思ったケド。
カントリーベアと違ってこっちはいろんなトコで鳥たちが歌ってくれるから、飽きなかったみたい。
いろんな鳥をキョロキョロ(((・・ )( ・・)))見てたw

7.ウエスタンリバー鉄道
外は寒かった。
日が暮れちゃって、もぉどぉしよぉもないくらい。

それでも電車好きなキヨたんが、喜ぶかなーと思ってウエスタンリバー鉄道へ。
でもね。
走ってるのを見るのと、実際に乗るのは違ってたんだろぉね(^^;)
あんまり良く分かってないカンジだったなー。

8.カリブの海賊
やっぱり寒かったので(笑)
最後は屋内のアトラクションで〆。

キヨたんはカリブの海賊に乗るのは2度目。
今回もキョロキョロ(((・・ )( ・・)))して、楽しそうだったねw


今回のディズニーも楽しかったーっ♪(>w<)
真夏になっちゃうと暑くて大変だから、夏になる前にまた行こうねーw

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2006/03/18

歯のスジ

昨日、歯のスジを切っちゃったキヨたん。

060318_1230sそんなキヨたんを写真に撮ろぉと思ったケド、なかなか写せなかった。
唇もぶつけちゃって、ちょっと腫れてるんだケドね(つ▽T)

でもその後痛がる様子も無く、食事をもりもり食べられるんだから、だいじょぶなんだと思う。


歯のスジはねー。
前々から長いんじゃないかと気になってたワケですよ。
歯磨きするトキに、ひっかかってかなり邪魔だったし。
だって歯と同じくらいの長さがあったしね。

お母ちゃんの下手くそな絵で、beforeの状態を説明するとこんなカンジ。
(かなり下手くそでキモイ絵なので、お食事中の方、心臓の弱い方はご遠慮下さいm(_ _)m)

 ↓
 ↓
 ↓

060318_1コレコレ。
こんなカンジ。

いつか切開しなきゃならないのかなー、とか気になってたんだケド。
これが昨日のケガでどぉなっちゃったかって言うと…

 ↓
 ↓
 ↓

060318_2こんなになっちゃった。
切れた部分はまだ残ってるケド、余計な物が無くなってかなりスッキリw

何より前歯が磨きやすくなった♪(*´▽`*)(マテ

唇の腫れも時間と共にみるみるひいてきてるし。
大事にならなくて、ホント良かったーw

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/03/17

職場巡り

今日はキヨたんを連れて、お母ちゃんの職場へ。
保育園の他にも、以前いた児童館の館長が退職だったりで、結局お母ちゃんの歴代の職場を全部回るコトになってしまった。

朝から準備で忙しいお母ちゃん。
一人でウロウロしてたキヨたん。

と、突然!

「うぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!」

どぉした、キヨたん!∑(=△=)

キヨたん、口が血だらけ。
うぁぁぁ、ぶつけちゃったの?
冷やさなきゃ、タオルは?(゜Д゜≡゜Д゜)

ちょこっと慌てつつ、キヨたんの口の中を確認するお母ちゃん。
キヨたんの前歯の真ん中から伸びて、上唇と繋がってるスジ。
それが切れてた(つ▽T)

うわー、痛かったね、キヨたん(。。
早く冷やさなくっちゃ!

そんなトキ、お母ちゃんの頭の中を駆け巡ったのはしえたんの記事
ここに書いてあった、りきりきさんのコメントを何気なく読んでいたお母ちゃん。
そう、前歯のスジって長かったら切開するものなんだ。
しかも転んで切れちゃう子も多いんだ。
だからきっとだいじょぶなハズ!(><)

どこでどんなコトが役に立つか分かりませんね、○さん。
どぉもありがとぉございますm(_ _)m

その後、冷やすのを嫌がったらからあまり冷やさなかったケド。
血はワリとすぐに止まったし、その後パンを見せたらムシャムシャ食べてたし(痛かったら食べれないよね
一応9時を待って、かかりつけの小児科に電話してみたらだいじょぶって言われて。
やっとちょっと安心(。。

 

予定より遅れちゃったケド、職場に向けて出発。
ルート変え&快速で遅れた分を取り戻そぉとしたケド、強風で電車はノロノロ運転(つ▽T)
何でまぁこんな日にこんなコトに。

最初に行ったのは、お母ちゃんの2番目の職場、B児童館。
事務室に行って、挨拶だけするはずが…キヨたん、ココで大きいほぉを2回も!∑(´△`; )
慌てて挨拶もそこそこに、取り替えるお母ちゃん。
電車の中ではずーっと我慢してたのかしら?

ちっともじっとしてなくて、物怖じするコトも無く事務室の机の間をちょこまかしてたよ。

 

B児童館は時間の都合で30分ほどで失礼して。
外で同期のNさんと待ち合わせ。
Nさんは、お母ちゃんの今の職場の保育園の同僚で。
お母ちゃんと同じく育休を取ってて、この4月から復帰するんだよね。

間もなくNさんと合流して、保育園へ。
保育園でも最初事務室に挨拶に行ったケド、Nさんの長男くんが泣いてNさんから離れないのに対して、キヨたんは机の下にもぐったり、コードを引っ張りそぉになったり大暴れ(;´Д`)ノ
お母ちゃん、ココの職場じゃ立場が弱いんだから、そんなに暴れないで下さいよorz

お母ちゃんが異動の書類を書いてる間も、キヨたんとは初対面の先輩保育士に抱っこされてご機嫌。
でもそれよりも何よりも、窓の向こうに見える保育室に遊びに行く気満々。
いやいや、保育園はもぉお昼寝の時間ですから!

ちょうど事務室の前が、お母ちゃんがかつて担当した2歳児(今は3歳児)のクラスだったケド。
子どもたち、皆お母ちゃんを見て「誰だ?」とか言ってたよ(つ▽T)
まぁお母ちゃん、半年しかいなかったもんねぇ…(。。
しかも当時の彼らは、3歳になるかならないかくらいだったもんねぇ。
ちょっと寂しいケド、無理もないか。

キヨたんはと言えば、持参したベビーフードもしっかり食べて。
ちょっかい出してくれた保育士をすっかり気に入って愛想を振りまき。
眠くなってご機嫌ナナメになり。
お母ちゃんの抱っこですっかりお昼寝。
保健室で2時間くらい爆睡( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
見知らぬトコでママから離れず、眠くても眠れなかったNさんの長男とは大違いだったよ(=▽=;)
大物なんだか何なんだか(。。

 

何かと気を使って疲れた保育園を後にして、Nさんとお茶。
Nさんは、元の保育園に復帰が決まったんだよね。
Nさんにとっては1個目の職場で、絶対異動すると思ってたらしい。
片や同期のお母ちゃんは、4月から4個目の職場。
保育士として、同時に働き始めたのにえらい違いだよねー(-ー;)
今回の異動に関しては、ホントに嬉しかったんだケドねw

Nさんとお茶したのは、ジョナサン。
長男くんは9ヶ月で、ジョナサンのお子様イスなら座れると思ったのに、ココのジョナサンのイスはベルト無しの普通のお子様イスだった(。。
どぉなってるんだ!ジョナサン!
おかげで長男くんはソファーに座って、とっても食べ辛そうだったよ。

 

Nさんと別れて、強風が吹き荒れる中お母ちゃんが次に向かったのは1番目の職場、A児童館。
A児童館は建て替えになるので職員が余って、お母ちゃんがすぐ異動しちゃった職場。
でもその代わり、A児童館は新しくてキレイ。
児童館には少ない、幼児専用コーナーもあるw

ちょこっと挨拶した後、キヨたんは幼児専用コーナーで思う存分遊ばせてもらった♪(*´▽`*)
時間が時間だけに、貸切状態。
ココがとってもお気に召したキヨたん。
お母ちゃんがトイレに行きたくて、キヨたんを連れてちょこっとコーナーを離れただけでも「もっと遊ばせろー!!」と大泣き(=▽=;)
分かった分かった。
お母ちゃんはトイレに行きたかっただけだってば。

キヨたんは特にベビーカーのおもちゃがお気に入り。
ずーっと押して、コーナーを出て小学生の間をすり抜けて行ったり、また戻って来たり。
ずいぶん楽しそぉにしてたねー(’’
大好きな車のおもちゃもたくさんあったしねw

A児童館は、お母ちゃんが一番最初に働いた思い入れのある職場。
建て替えでお母ちゃんが働いていた頃の面影は全く無いケド。
それでもかつてお母ちゃんが働いていた場所で、自分の息子が遊んでるのを見るのはとっても不思議な気分だったワケでw
何か…なんて言葉で言い表せば良いのか分かんないケド、面白い光景だったよw

 

A児童館を後にして、再びB児童館へ。
さっき行ったトキに挨拶出来なかった職員に、キヨたんと会いに行って。
それからB児童館でバイトしてる、Jack Legのベース担当くんをディナーにお誘い。

キヨたんがベース担当くんと会うのは、実に9ヶ月ぶり。
しかもあのトキは雨で、スリングから出さなかったし。
その前に会ったのは、1年前だしw
スタスタ我が物顔で歩き回るキヨたんを見て、びっくりしてたよ(笑)

B児童館を3月で辞めちゃうベース担当くん。
せっかくお母ちゃんが4月から復帰するのに、気軽に会えなくなって寂しいなぁ…

普通にビルディとかでご飯食べて。
また親父も含めて会おうねーw なんて話して。
帰るコトにしたお母ちゃん。

キヨたんが帰りの電車の中で騒いだりしたらアレなので、疲れさせる為に、ベース担当くんに付き合ってもらって一駅歩いてもらった。
キヨたんの両側から、手を繋いで歩く3人。
まるで親子だなぁ(笑)

体力があり余ってたのか、一駅しっかり歩いたキヨたん。
キヨたん、アレが歌舞伎町だよ(ばく

 

お母ちゃんの目論見どぉり、帰りの電車の中では爆睡だったキヨたん( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
お疲れだったねぇ。
お母ちゃんの都合で、いろんなトコに連れて行っちゃってごめんね
(つ▽T)
明日はゆっくり休もうねーw

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/15

キレイなお姉さんとオイラ

デパートにやって来たお母ちゃん。
普段だったら絶対入らない、コムサのお店へ。

職場の先輩から、出産祝いとかもらいっぱなしだったんだよね
(´△`; )
復帰前に職場に挨拶とかに行くコトになったので、今日はお返しを買いに。
先輩はコムサ好きらしいので、コムサの売り場にやって来たのだ。

うわー、お母ちゃん場違いだよ(、、
こぉいうトコは、オシャレしてこないと恥ずかしいよ(じゃぁしてこいよ
とか思いつつ、スリングのキヨたんを抱えて突入。
スーツでキレイなコムサのお姉さんに、予算とプレゼントする先輩のコトを伝えて相談する。

相談してる間。
ずーっとお姉さんに愛想振りまきまくりのキヨたん。
「おいで~♪(*´▽`*)」とか言われれば、嬉々として抱っこされちゃうし(=▽=;)
胸元のブローチが気になるのは分かるケド、そんなよだれだらけの手で触っちゃダメだってばぁ!(><)。。。

そんなコトはお構いなしなキヨたん。
「カワイイ♪」とか言われて、かなりご満悦w

そんなコムサのお姉さん。
30になるかならないかのコムサのお兄さんを捕まえて、キヨたんに「ほら、おじちゃんだよ♪」ってご紹介。
お兄さんは「おじさんじゃねぇよ!」って怒ってたよ(笑)
そこでお母ちゃん、イジワルして「この子の親父より、お兄さんのほぉが年上だと思いますよん♪(*´▽`*)」とか言っちゃったw(余計なコトを
親父の年齢聞いて、お兄さん絶句してたよw(お前

そんなこんなで、コムサでのお買い物は無事終了。
Tシャツ1枚で6000円。
自分だったら絶対に買わないお値段だね♪ヽ( ´ー`)ノ

060315_1910s「はぁ、オイラも疲れた~」

いや、アンタはお姉さんといちゃいちゃしただけじゃないですか!(;´Д`)ノ

←オムツ替えのトキに寝かせると、よくこんな顔してお母ちゃんのコトをじーっと見てる。
何だかすごく…老け顔だし(笑)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/03/14

キャベツ小僧

夕食の支度をしていたお母ちゃん。
キャベツの外側の葉っぱを取っていた。

あ、この葉っぱ…
キヨたんの頭にぴったりハマるかも♪(*´▽`*)(マテ

060314_192501sってコトでキャベツ小僧(ばく

キヨたーん、かぶり心地はどぉ?
(>▽<)ノ

「お母ちゃん…
こんなコトして楽しい?」

な、なんだよぉ…
そんな目で見るなよぉ…(´△`; )

060314_192502s「オイラの人生って…一体…」

下を向いたまま、微動だにしないキヨたん。

ごめんごめんヽ(´Д`;)
そんなにイヤって思わなかったんだー。
ほら今取ってあげるからっ、ねっ?

キヨたんの頭から、キャベツを取り外し。
お母ちゃんの頭に乗せてみる(ぉぃ

ほらキヨたん、今度はお母ちゃんがかぶってみたよー♪(*´▽`*)

とたんに。

「うぎゃぁぁぁぁぁぁ!!
それはオイラのだぁぁぁぁぁぁ!!」
と泣き始めるキヨたん。

なんだよー(´・ω・`)
結構気に入ってたんじゃん(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/13

磁石

今日、キヨたんが見つけた新しいおもちゃ。
それは、冷蔵庫にくっついてた磁石。

060313_1141s「お母ちゃん、コレ面白いねぇw
ピタってくっつくよ!
こっちはどぉかな!?」

いろんなトコに磁石を当てて、くっつくかどぉかにもぉ夢中w

良かったねー、キヨたん♪(*´▽`*)
そのままお母ちゃんがお昼作り終わるまで、大人しくしててねーw(ぁ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/12

コンポ

今日もピカキョー状態で、コンポいじりに精を出すキヨたん。
隣の部屋で様子を見ながら、放置していたお母ちゃん(=w=)(マテ

突然。

ザァァァァァ!!!

ひっ!∑(゜ロ゜||)
な、何の音!?
心臓止まるかと思っちゃったよお母ちゃんは!

「うぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!」
コンポの前に座り込んで、泣き出すキヨたん。

あぁぁ…(´△`; )
音量を最大にしてから、スイッチ入れちゃったのね(ばく
慌てて音量のツマミを戻して、スイッチを切るお母ちゃん。

「ひっく…ひっく…」
ショックから覚めやらないキヨたん。
あー、びっくりしたねぇ。
お母ちゃんもびっくりしたよ(^^;)
あそこはいじると、音が大きくなるんだよーw

お母ちゃんに抱っこされて、やっと落ち着いたキヨたん。
キヨたんを床に降ろして、また自分の作業を始めたお母ちゃん。

しばらくして…

ザァァァァァ!!!

ひっ!∑(゜ロ゜||)

「うぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!」

以下エンドレス。
懲りないなぁ(お前もな

060312_202601s←さすがに3回繰り返したら、ちょっと懲りたらしいケドね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/11

歩け歩け

今日も良い天気w
風は強いケドね(^^;)

また海の近くにやってきたお母ちゃん。
さぁキヨたん、今日はいっぱい歩くぞー!!

060311_1520s「お母ちゃーん、コレなぁに?」

あー、お花だねぇ♪(*´▽`*)
何て名前のお花なんだろぉねぇw
(調べろよ




走るのだって、こんなに速くなってw
見てるほぉは転ばないかドキドキしちゃうケドね(^^;)


キヨたんを芝生に放置すると、ずんずん歩いていく。
何にも邪魔されずに歩くって、気持ち良いんだろぉなぁw



お母ちゃんの前でバイバイって!!∑(´△`; )
お母ちゃん…置いて行かれちゃうの?(つ▽T)

振り返らずに、どんどん遠ざかって行くキヨたん。
ちょっとは振り返ったりして、お母ちゃんのコトも気にしてよ!(><)


060311_1541s_1芝生から階段を登って、タイルの広場へ。

キヨたんが「あったた」って指差してるのは自分の靴。
「靴を履いてお出かけ」っていうのが、とっても嬉しいらしくてw

うんうん、キヨたんのお靴だねー♪
(*´▽`*)
って答えてあげると、顔を上げてニッコリw
カワイイんだ、コレが(*ノノ)(親ばか

タイルの広場でも1人でどんどん歩くキヨたん。
でも階段を下りよぉとしたりして危ない。
まだ1人では無理だってばぁ~(;´Д`)ノ

060311_1550s_1そんなキヨたんが、ちょっと躊躇する場所。
それが溝の上。

しばーらくのぞきこんで。
端っこのほぉにちょこっと乗って、何度も足踏みして。
それからやっと乗っかって、足踏みで移動w

下が見えるから、落っこっちゃうと思ってるのかな?(’’
心寧ちゃんと一緒だねw

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/03/10

ちょっとだけよぉ~♪

(脳内にピンクの照明と、音楽はタブーをご用意下さい)
(ちなみにタブーはココで聞けますw→

♪ちゃんちゃららちゃんちゃん、ちゃんちゃんちゃん×2♪
♪ちゃ~らちゃら、ちゃらら~♪




チャックが気になるお年頃。


ちなみに2月26日の動画なので、そのうち日付をごまかして元に戻してみる予定とか(ばく

| | コメント (2) | トラックバック (0)

復帰先

2年前。
涙が止まらなかったお母ちゃん。

就職してから、お母ちゃんはずっと児童館で働いてたんだよね。
最初のA児童館は建て替えがあって、すぐ異動になっちゃって。
2年前は、2個目のB児童館でこれからもっと頑張ろうって思ってた時期だった。

もちろん保育士だから、保育園やその他の施設に異動になるコトがあるのは分かってたケド。
異動になるっぽい人は保育園の話も打診されたって聞いてたから、何の話もされなかったお母ちゃんは油断してたんだよね。
しかもB児童館にもワリと最近異動してきたワケだし。
お母ちゃんと同じくらいの勤務年数の人は、まだ1回も異動してない人も多いワケだし。

それが!
フタを開けたら保育園に異動(つ▽T)

もちろんねー。
就職したトキは保育園を希望したんだ。
だけど20人ちょっといる同期の中で、お母ちゃんだけ児童館。
最初はね「こんなデカイ子たちと一緒なんて(つ▽T)」ってだいぶ不安に思ったりもしたさ。
でも慣れてきたら、こっちのほぉが面白いやって。
ちっちゃい子より、小学生とかのほぉが向いてるって、自分では思ってた。

それがイキナリ保育園って言われたってね。
保育園って、ちょっと独特の職場形態でね。
園長を中心とした、ピラミッド構造と言うか。
上下関係がやたら厳しい女子高みたいと言うか。
そんな中に突然ほおり込まれるなんて、ホント無理って思った。

しかもそれとトキを前後して、妊娠が発覚。

異動していきなり妊婦ですなんて言ったら、どんな目にあうか(つ▽T)
上司に散々掛け合って、何とか異動前に伝えてもらったケド。
異動先の保育園では、顰蹙ものだったんだろぉなぁ(。。


そして2年後。
キヨたんを抱えて保育園に復帰するとなると、早番とか遅番とか非常にキツい。
お母ちゃんの通勤時間、2時間。
キヨたんを保育園に預けるとなると、2時間半前には預けるよぉにしておきたい。
早番の日、5時に預ける。
遅番の日、22時過ぎにお迎え。
絶対ムリだって!(つ▽T)

保育園では実質、産休に入る前の半年しか働いてなかったワケで。
絶対異動対象じゃないケド、絶対異動したい!


ってココまでが前フリ(長いよ!

そして今日は内示の日。
半分諦めつつ、園長に電話してみると…

「児童館に異動です」

やったー!!
ヘ(^-^へ)(ノ^o^)ノヘ(^-^へ)(ノ^o^)ノヘ(^-^へ)(ノ^o^)ノ
嬉しすぎて、心臓がばくばく言ってるよ(笑)
ウロウロしちゃって落ち着かないw

しかも家から近めの職場w
通勤時間も2時間から1時間20分に短縮。
慣れた職場だし、時間差勤務も無いし。
願ったり叶ったりですよぉぉぉ。・゚・(つД`)・゚・。

あ、児童館なので、幼児サークルとかやってますw
お母ちゃんが担当するコトも、きっとあるワケで。
そしたらどこかのママさんに、巡り合ったりするコトもあるかもしれないなーw
お近くの人は、ぜひ幼児サークルでお会いしましょう!(ばく

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/03/08

物色

いろいろ買い物をして、帰って来たお母ちゃん。
とりあえず、と床に荷物を置いた。

買い物袋の物色を始めたキヨたん。
ベビーダノン発見!!(゜▽゜ )
いそいそとベビーダノンを持って行き、居間に座るキヨたん。
いやいや、それは夕食の後に食べよぉね(;´Д`)ノ

060308_1946sお母ちゃんが取り上げると、一瞬「ぎゃー!」と泣いたケド。
すぐに立ち直って、また買い物袋をゴソゴソ…

バナナ発見!!(゜▽゜ )
「このビニールはどぉやって開けるのかな?」

キミの食い意地には負けたよ…キヨたん。
でもすぐ夕飯になるから、もぉちょっとだけ待っててねー(=▽=;)(ばく

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/03/07

洗って欲しーの

最近、ペンを見つけると描くマネをするよぉになったキヨたん。
ペンを取り上げると、引っくり返って怒ったり(;´Д`)ノ

060307_1948sそんなキヨたんに為に、お絵描きボードを購入w
980円だったので、お買い得♪(*´▽`*)

自分の思うよぉに、イタズラ描きが出来て嬉しそぉなキヨたんw
「コレ、面白いねぇ!お母ちゃんw」
うんうんw
ソコにだったら、思いっ切り描いて良いからねーw


ちょっとモゾモゾしてたキヨたん。
いきなりダーッと風呂場へダッシュ!
しかも何だかキーキー怒ってる。

どぉしたのかな?(’’
お母ちゃんが見に行くと…

あぁ…(=▽=;)
出たのねw
自分で気持ち悪いのが分かって、「洗ってー!!」って必死にアピールしてたんだw

またひとつ成長したねw

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/06

おばちゃん

今日も実家へやって来たお母ちゃん。

060306_1144ばあちゃんに抱っこされて、ご機嫌w

こんな暖かい日に、さすがに毛糸の帽子は無いだろうと。
今日は春夏用(?)の帽子を出してきて、被せてみたw
去年はこんなカンジで帽子に被られちゃってたのにねー(’’
今はぴったりw
改めて成長をカンジるなぁ…


今日実家に来た目的は、おばちゃんに会う為。

じいちゃんは転勤の多い仕事だった為、お母ちゃんもくっついてあちこち引っ越した。
お母ちゃんが人生で2番目に住んだ家。
2歳半~幼稚園卒園寸前(結局引越しで、お母ちゃんは幼稚園を中退したのだ)まで住んでた家。
おばちゃんは、そのトキ住んでた家の、3軒向こうに住んでた人だ。

おばちゃんには、お母ちゃんの1歳上の男の子と、2歳下の女の子のママさんで。
お互い歳の近かったお母ちゃんとおっちゃん(弟1号)は、よくこの兄妹と遊んだもんだ。
お母ちゃんは優しいおばちゃんが大好きで。
叱られて家を追い出されると、泣きながらおばちゃんの家に助けを求めたりした(ばく

引っ越してからも、仲の良さは変わらず。
夏休みにはお互いの家に泊まりっこしたりして…

ずーっとあの土地に住んでるおばちゃん。
引越しばかりで「ふるさと」と呼べる場所の無かったお母ちゃんの、あそこは「ふるさと」だった。
おばちゃんがいなかったら、二度と遊びに行くコトも無かったんだろぉケドね。

そんな親戚よりもよっぽどお世話になったおばちゃん。
お母ちゃんも、キヨたんの母親になって。
そんな頼りになる、ステキなおばちゃんになれるとイイなぁw
なんて思ってみたり。


久しぶりに会ったおばちゃんは、もうおばあちゃんでもおかしくない歳なのに、あまり変わらず。
相変わらず、いろいろなコトに精力的に取り組んでいるらしい。

キヨたんも、最初おばちゃんを警戒してたケド。
そのウチ膝に座り込んじゃったりして、すっかり懐いてた(^^;)

「○○ちゃん(お母ちゃん)がお母さんになるなんてねー!」
なんて話をしつつ…
2時間ばかりおしゃべりをした。

今度は、ぜひキヨたんをお母ちゃんの「ふるさと」に連れて行きたいと思っているw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/03/05

リラックマとの遭遇

ずっと伸ばし伸ばしになってた、キヨたんの学資保険。
今日やっと契約。


親父と3人での、契約からの帰り。
リラックマを発見!
お母ちゃんがたまにUFOキャッチャーしに行くゲーセンに、遊びに来てたらしい(笑)

060305_145501特に好きなキャラってワケじゃないケド(ぁ
とりあえず1枚!(>w<)ノ

キヨたん、でかいリラックマにちょっとドキドキ。
指1本で、そーっと触ろうとしてるトコが笑えるw
そんなに警戒しなくても、だいじょぶだってばw


さて、お取り寄せしていた本が届いたので、さっそく受け取り。
今日も3冊お買い上げw(買いすぎ?

060305_n1冊目は、ずーっと欲しかった「ぬぬぬぬぬ

この絵本、出てくる文字が「ぬ」だけ。
「ぬ!」と力強く読んだり、「ぬぬぬぅ~♪」とリラックスして読んだり、「ぬぅ~ぬぅ~ぬぅ~」と悲しげに読んだり。
場面に合わせて、読む人の思いのまま。
「ぬ」だけで、こんなにいろんな感情を表現出来るっていうのが面白いw

ストーリーのあるお話は、途中で飽きちゃうキヨたん。
でもこれは最後まで大人しく座って見てるw


060305_h2冊目は、「ははははは

「どどどどど」と「ぬぬぬぬぬ」は、内容を良く知ってて買った本だケド。
「ははははは」は見ないで買った。
これも言葉のテンポの良い本。
だけどキヨたんには、ちょっと退屈だったかな?
もっといろいろな物の名前が分かるよぉになってから、しっかり読んであげたい本。


3冊目は「プーさんの鼻

これは俵万智さんの歌集。
王様のブランチ」でこの本の紹介をしてて。
読みたいなー、と思って衝動買い。

俵万智さんがお母さんになって、8年半ぶりに出した歌集。
他のテーマの歌もあるケド、子どもとの日常や成長を歌った章がいくつもある。
あとがきで、俵万智さんは「この歌集には、子どもの歌が圧倒的に多い。ちょっとどうかと思うほど、たくさん作ってしまった。」と書かれていたが、お母ちゃんとしては全部が子どもの歌の本のほぉが良かったなー(’’

生まれる前や新生児の歌なんかは、そうそう!まさにそう!なんて共感しながら読んだり。
今のキヨたんに重なる部分を見つけては、おかしく思ったり。
同じ子育てというコトを経験しても、こんな表現が出来るのかと驚いたり。
そんな本。

本の中から、お母ちゃんの気になった歌をいくつか抜粋。

「読みやすく覚えやすくて感じよく平凡すぎず非凡すぎぬ名」
「おっぱいのこと考えて一日が終る今日は何曜日だっけ」
「私から生まれ私に似ているが私ではない私のむすこ」
「一人遊びしつつ時おり我を見るいつでもいるよ大丈夫だよ」
「幾たびも子に噛まれたる右肩のみみず腫れ、いや薔薇の刺青」

今のキヨたんの状態w
「叱られて泣いてわめいてふんばってそれでも母に子はしがみつく」

お母ちゃんが一番スキな歌。
「葉桜のみどりにすいと手を伸ばす坊やいつまで私の坊や」

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/03/04

ちゅープリ

こたちゃんがママと、ちゅープリを撮ってるのを見たお母ちゃん。

あ、いいなぁ♪(*´▽`*)
ちょうど1年前の3月に、家族で初プリクラ撮ったケド。
ちゅープリも撮ってみたいかもw


ってコトで、さっそくやって来たゲーセン。
「何?このオバサン!」
なんてカンジの女子高生の目をものともせず、プリクラに突入!

060304_04キヨたんを抱っこしつつ、やっとの思いで撮影!

なかなかカワイク撮れたじゃないですか
(*ノノ)(自画自賛とか(ばく
ちょっとキヨたんが
「やられちまったー!」
ってカンジに舌出してるのが気になりますが(笑)

それにしても…
最近のプリクラって白いなぁ!∑(´△`; )
顔立ちが悪いので、色が白いトコしかとりえが無いお母ちゃんと。
顔は全くお母ちゃんに似なかったのに、色が白いトコだけ似ちゃったキヨたんと。
顔色飛びまくりなんですケド!(=▽=;)

まぁお母ちゃんは染みとかいろんなモンがカバーされて良かったケド(ぁ
キヨたんのあまりの顔色の悪さに、パソコンに取り込んでから顔色少しいじっちゃったよ(笑)


話は変わって。
何か面白いモンでも無いかとネット上を彷徨っていたお母ちゃん。

ある曲を聞いたら、頭から離れなくなったよ(´△`; )
空耳なんだケド、元歌全く知らないのに!
なぜか頭の中をぐるぐる回って離れないフレーズ。
胸に熱くこみ上げてくる感情(大げさ
しまいには、昼寝のトキの子守唄に歌い出す始末。

気になったらちょっとだけクリックしてみて? → 

♪い~い感じ~い~い感じ~ぃ~ぃ~♪(中毒とか

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2006/03/03

ひなまつり

朝起きて、自分で引き出しを開けて上着を持ってきたキヨたん。

んー?
今日はコレが着たいの?

それじゃ靴下もズボンも選んでよー(*´▽`*)

と、それぞれの引き出しを開けてあげると、1個ずつ引っ張り出してきた。
こぉしてキヨたんコーディネートが完成!

060303_1040Sでも何でその組み合わせ?

「オイラ、この隙間の向こうに行きたいのに!!
これじゃ通れないじゃんよ!!」

泣き顔でせっかくのコーディネートも台無し。


話は変わって。

そろそろ公立保育園では、入園先の保育園が決まる時期。
お母ちゃんの周りでも、ちらほらそんな話を聞く。

キヨたんが通うトコは託児所。
以前見学したトキに「3月になったら申し込みに来てくれればいいわよーw」って言われたケド。
さすがに3月になったし、申し込まないと不安になってきた。

よし!書類作成しなくちゃー!

キヨたんがお昼寝をしたのを見計らって、書類作り。
でもこんな日に限って、1時間もしないで起きちゃったキヨたん(つ▽T)
今日は金曜日。
気分的には今日書類作って申し込みたーい!!

ってコトで、キヨたんを遊ばせつつ、ちまちま書類作り。
おやつには…バナナをあげて大人しくさせてっと。
と、バナナをあげて書類を書いてたお母ちゃん。

ふと振り返ると…
皮まで食べてるじゃん!!∑(゜ロ゜||)
おぃぉぃ…食い意地張りすぎだよ…orz
慌てて口の中見たケド、もぉ飲み込んじゃったらしく…
あーぁー(-ー;)

ドタバタしつつ、やっと書類を作り終え。
託児所に電話。
そしたら…
「お母さんの勤務日と時間が分からないと、保育料出せませんので。」
あ、そぉなんですかー(´△`; )
10日に内示があって、勤務予定とか出るのはその後だと思うんですが…
「そしたらその後に申し込んで下さい。」
もぉ3月になったから、何だか気持ちがあせっちゃってー(。。;
「ゆっくりで大丈夫ですよw 一応4月から通う予定にはしておきますね。」
はい、よろしくお願いします。

がーんorz
せっかく書類作ったのにねーっ(つ▽T)

まぁ一応「予約」みたいな形には出来たし。
「秋に見学に来た方ですねw」
とかってお母ちゃんのコト覚えててくれたみたいだし(ちょっと安心したよ
それはそれで良かったのかも。


と、夕方までバタバタしてた我が家。

そぉ言えば、今日はひなまつりじゃーん!∑(=△=)
去年はまだキヨたんが生後100日ちょっとで、育児に慣れてない頃だったし。
男の子だからって、何もしなかった。

でも今年はちょこっと「らしく」してみますかw

また急に思い立ったお母ちゃん。
とりあえず、折り紙で雛人形を折り折り。

060303_1915S060303_1917S完成ー。
ちょっと顔が怖いケド(ばく

キヨたんも牛乳パックのイスに座らせて、記念撮影。
手に持ってる筆ペンが、笏みたいだよw

飾ってあげると、一生懸命指差してたキヨたん。
「ばんばんばんばん」
「うぶぅ~w」

って、何か嬉しそうに雛人形に話しかけてたw


そして、今日の夕食はちらし寿司。
とは言っても、市販の具を混ぜただけだケドね(*ノノ)

いつもよりちょっと多いくらいの量を、キヨたんのお皿に盛り付け。
食べ慣れてないから、どぉかなー、と思ったケド。
これがもぉびっくりするくらいの食べっぷり!∑(=△=)
多目の量をあっという間に平らげ、お皿に何も無くなると…

「うぎゃあぁぁぁぁ!!
もっと食わせろぉぉぉぉ!!」

ひっくり返って頭打ってるし(=▽=;)
あー、分かった分かった。
さっきの量の半分くらいをお皿によそって食べさせると…
これも完食!!

そっと…
キヨたんのお腹に触ってみる。

すげー、ぽんぽこりんじゃん!!∑(´△`; )

どれくらいぽんぽこりんかって言うと。
これくらい。

060303_2001Sいきなり脱がされて、泣き始めるキヨたん。

いやー、それにしてもスゴイね、そのお腹。
思わず「今何ヶ月?」とか聞いちゃいたくなるくらいだよw(マテ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/03/01

大飯食らい

こんな話をすると、人にはうらやましがられたりするケド。
キヨたんは大飯食らいだ。

食べ過ぎた直後にうつぶせで昼寝をして、寝ゲ○をしちゃったコトもあるくらい(;´Д`)ノ (ばく


そんなキヨたん。
おやつのトキは、「居間に座って食べる」のがルールになってる。

昨日…
キヨたーん、おやつだよー♪(*´▽`*)
と言ってみた。

とたんに。
居間に走って行って、大急ぎで座るキヨたん。
しかも一人で「いただきます!」してるし!!∑(=△=)
何でそんなにガッツいてるんだよぉ(つ▽T)
ご飯だっておやつだって、ちゃんとあげてるのに。


そして今日…
お腹が空いたキヨたん。

台所の入り口に座り込み!!
足を伸ばして座って。
かかとで床をダンダンダン!!

「早く飯!!
 早く飯!!」

催促ですか!!∑(=△=)

ご飯やおやつは、台所から出てくるってちゃーんと学習したんだね
(つ▽T)


ご飯のトキに、スプーンの練習をしよぉとすれば。
「こんなまどろっこしいのじゃ食った気がしないんだよ!
 食べさせろ!
 早く食べさせろー!!」

と、とにかくどんどん口の中に入れて欲しいご様子。

一体その食い意地は、誰に似たのかしら?(=▽=;)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »