« 未来の姑 | トップページ | 3度目のデート »

2006/02/08

イスへの挑戦

お母ちゃんがさ、牛乳パックでイスを作り始めたのは、8月のコトだったんだよね。

DXキヨたん号(ラックチェアー)から、ベルトをしていても抜け出すよぉになってた当時のキヨたん。
それに代わるイスが欲しかったんだ。

イスを作ってる途中で、キヨたんがガムテープでケガしちゃったり。。。
何にもつかまらないでたっちしたのも、未完成のイスに座らせてたトキだったりした。
結局この未完成のイスは、使い勝手が悪くて壊しちゃったんだケドね(。。

そのまますっかりやる気を無くし、放置されていた牛乳パックチェアー。
突然、今日始動!!


060208_956S実はこのイス、3代目。

最初に作ったイスは強度が足りず。
次に作ったイスは、パックの上下を切って筒状にしてしまった為に失敗。

成功のコツ。
1.牛乳パックを三角柱になるよぉに切る(上下も残して)
2.ガムテープ等を使うとパック同士がはがれやすいので、ボンドで付ける(乾くまでは輪ゴムとかで止めておく)
3.最後に周りをガムテープで固める。
4.(もしテープでパック同士をつなげる場合は、最後に周りを段ボール等でしっかり固定する。)
こんなカンジかな。

ウチには適当な段ボールが無かったので、ボンドで地道に固定。
これがかなり面倒だった(;´Д`)ノ

その牛乳パックの三角柱を、六角形にするカンジでイスに仕上げていく。

060208_1154Sホントはカバーを作って、洗えるよぉにしよぉかと思ったケド。

かなりカバーを作るには面倒な形だし。
そこまでの気力ももぉ残ってなかったので(ばく
あり合せの布をボンドで貼り付けた。

貼るのも結構難しかったー(-ー;)
あり合せの布なので、微妙にパックが透けて見えるのとかは気にしない方向で。

半年がかりのパックチェアー。
ここに完成。

あー、なんかここまでやる気が持続しなかった、手作りも初めてだ(笑)

まぁそれは置いといて。
さぁ、キヨたん、座ってごらんー♪(*´▽`*)ノ

060208_115502sえーっと…

キヨたん?(;´Д`)ノ
それはちょっと違う気がするんですケド。

なんだかおまるみたい…(。。(ばく
そっちのほぉが座りやすいんだろぉなぁ。


さて、今日の夕方、突然おっちゃん(お母ちゃんの弟2号)がやって来た。
なんでも大学の帰りに寄ったとか。
キヨたんが生まれてから、ウチに来るのは初めてじゃないかな?(’’
キヨたんにはしょっちゅう、実家で会ってるケドねw

突然のお客様に、最初びっくりしてたキヨたん。
でもすぐに愛想振りまいて、家中あちこち指差してアピールしたり。
座ったおっちゃんの背中をバンバン叩いてみたり。
「まぁゆっくりしていきなよ、おっちゃん!」
とでも言いたげな歓迎っぷり(笑)
もしかして親父と間違えてたのかもw

お母ちゃんも、夕方の忙しい時間に良い子守が来てくれたのでw
ゆっくり洗濯物を取り込んだり出来て良かった♪(*´▽`*)
また来てくれるとイイのにね、キヨたんw


060208_205501s「オイラ歯磨きだって一人で出来ちゃうもんねーw」

楽しそぉだねぇ、キヨたん。
それだけ笑顔で自分で出来るんだったら、頼むからお母ちゃんが磨くトキも大人しくしててくれよー。
毎晩格闘するのはイヤなのよ(。。

|

« 未来の姑 | トップページ | 3度目のデート »

コメント

お疲れ様でした。
これって牛乳パック何個分?

布をボンドで貼ったところがウケますねー。
キヨたんも半年がかりの大作を気に入った
ようでよかったですね。

きっといろんな場面でこのイスが活躍し
最終的には、キヨたんのオモチャとかに
なるのかなぁなんて、思っちゃいました。

投稿: ○ | 2006/03/06 01:39

うちのおかんがこれ作ってましたよ。
結構強度があっていい感じなんですよね。
私はパックの桃水にロマンを感じました。

歯磨き、自分では楽しくやって
くれるけど、仕上げ磨きは暴れちゃい
ますね。
私も毎日格闘!です。

投稿: えりん | 2006/03/06 07:36

牛乳パックって思いのほか
強度があるんですよね。
うちは生協でかった牛乳パックで作るサイコロのオモチャがあるのですが、今は悠利専用の椅子になっていますよ・・・。
悠利自らが持ってきて、テーブルの前に置いて座っています。
多少へこみはしてますが、結構頑丈。
中に新聞紙とかを詰めるともっと頑丈になるみたいですよ~。^^

余り布をかぶせた椅子、色合いも何だかおまるっぽいですね。
キヨたんもおまるのように跨ってるし。
器用なママで幸せ者だネ、キヨたんは。

投稿: 香穂 | 2006/03/06 11:50

おっと、頑張りましたねぇ!!!
ガチャも工作等は好きな方ですが、気付けば子供たちには何も作ってないですσ(^-^;)

子供ってまたがって座るのが好きじゃないですか?
ウチの兄弟もこれは共通でした(笑)

キヨたん、座り心地はどうだい?

投稿: ガチャポン | 2006/03/06 11:52

 牛乳パックで本格的な椅子が出来るなんすごいですね!しかも、安定感があって座り心地も良さそう~(^0^)
キヨたん、上手にまたいでいますね!

うちも歯磨き毎日格闘です。自分で歯ブラシくわえている時は嫌がらないんですけどね~

投稿: はるママ | 2006/03/06 22:46

おまる・・・いやいや手作りイス素敵!
私も今牛乳パック集めてテーブルを
作ろうかと画策中。
いつ出来るか分かりませんが、トロ師匠に
習って頑張ります!

投稿: 野亜 | 2006/03/06 23:49

すごい、牛乳パックでも壊れたりしないんだー??
強度もしっかりしてるし。
すごいね!!

でも作るのは大変そう。
キヨたん、壊さないでね?

そしてちゃんと自分で歯磨きしてるなんてエライ!!
うちのは・・・
かじってばかりで、歯ブラシの毛が抜けちゃったりしてます(^_^;)

投稿: エチ | 2006/03/07 00:11

すごぉい!
手作りがんばってますね!
私は、トイレの踏み場を
作ろうと思ったんだけど、
断念しました・・・・
座るところ、中は空洞?

投稿: かいとママ | 2006/03/07 08:07

>○さん
えーっと…(数え中
座面が24個、背もたれが8個×2段で16個、合計40個ですw

意外にこの形、複雑なんですよ(;´Д`)ノ
この形に合わせたカバーを作るのは、かなり面倒で(ばく
結局貼っちゃいました。

もぉすでにキヨたんのおもちゃです(笑)
本棚の高いトコに入ってる本も、これを踏み台にして引っ張り出してくれますから(つ▽T)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>えりんさん
もも水w
写真では見えないケド、りんご水やぶどう水もありますよw
コンビニの安いジュースです(ばく

毎日歯磨き戦争!
そのうちご近所から「虐待です!」って通報されるんじゃないかと思うくらいです(;´Д`)ノ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>香穂さん
牛乳パックで出来るサイコロですかw
せっかく牛乳パック集めて、まだまだたくさん余ってるので、いろいろ作ってみても楽しいかもw

このイスは芯とか入れてませんが、お母ちゃんが座っても全然だいじょーぶw
三角柱にすると、結構強度が上がるみたいですw

布を貼ってるトキは、そぉも思わなかったんですケドねー(^^;)
すっかりおまるです(笑)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ガチャポンさん
ガチャポンさんのおうちだったら、長男くんと一緒に作れるよぉな工作も楽しいかもしれないですよ♪(*´▽`*)
次男くんに邪魔されるでしょうケド(笑)

そうそうw
またがって座るの大好き。
安定するんでしょうねーw
普通に座らせるより、こっちのほぉが長いコト座ってくれます(^^;)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>はるママさん
このイス、手間はかかりますが簡単なので、作ってみるのもオススメですw
大人が座ってもだいじょぶなくらい、強度もありますしw

歯磨きはホント格闘ですねー(-ー;)
いつになったら嫌がらないで磨かせてくれるんでしょうね。
お互い頑張りましょうね!


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>野亜さん
やっぱりおまるに見えますか!(つ▽T)
まぁ…いつか来るトイレットトレーニングの練習ってコトでw(ポジティブすぎだろ!

ウチにもまだまだ牛乳パックあるんですよねぇ…
何か作ろぉかなー。
でも面倒だなぁ…(ぁ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>えっちゃん
牛乳パックも四角のままだと、潰れちゃうケド、三角にすると結構強くなりますw
作ってる途中、ジュースのニオイがほのかにするのか、キヨたんがパックかじっちゃって大変だったケドね(^^;)

自分で歯磨きって言っても、くわえて遊んでるだけでw
ウチもブラシをかじってすぐダメにしちゃうので、なるべく素早く取り上げてます(ばく


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>かいとママさん
トイレの踏み場とか、手洗いの踏み場とか、いろいろ応用出来るかもしれませんねw

中には新聞紙詰めたり、芯を入れたり…ってコトも考えましたが、三角柱にするだけで大人が座ってもだいじょぶなくらい頑丈になりましたw
大人が立つなら芯を入れたほぉがイイかもだケド、かいとくんが立つなら芯入れなくてもだいじょぶだと思いますw

投稿: トロ | 2006/03/07 14:10

牛乳パックって結構使えるんですよね。近所の赤ちゃん広場にもこれがあって、作り方を教えてもらったけど、私は作る気がしなかった・・・トロさんってば、ほんとすげーよ。キヨたんが本来の座り方になるのは、いつになるやら(笑)


そっかー、子乗せチャリは専用のほうがいいんですねー。
ウチも、ちびの前でなるべく言い合いしないようにしてるんだけど、どうしてもその場で言わないとあとで言うと「そうだっけ?」とかとぼけられるから、どうしても喧嘩してしまいます。こういうの続けてるとほんと情緒不安定になってしまいそうでイヤなんですけどね。ってか、パパがもう少し「パパ」になってくれればいいことなんだっ!!!

投稿: かおりん。 | 2006/03/07 14:44

>かおりん。さん
お母ちゃんも作り始めてみたものの、ずーっと放置。
よっぽどやる気がなきゃ出来ないです、コレ(´△`; )
でもウチにはまだまだ牛乳パックが残ってるんだよねー。
どぉしよぉ…(。。

子乗せチャリは、良いカンジですよん♪(*´▽`*)
万が一2人目でも授かったトキには、即戦力外になりますが
(つ▽T)

お母ちゃんの場合は、思ったコトを今言わないと爆発しちゃうタイプなんですよね(^^;)
で、親父もそのタイプだからすぐケンカになる。
毎回後から「キヨたんの前で…orz」って反省するケド、毎回懲りなくて(。。
でもちゃんと仲直りしたトコを見せれば、キヨたんも分かってくれるかなぁ…なんて(ばく
お互いパパ育て、頑張りましょうねー(つ▽T)

投稿: トロ | 2006/03/10 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/8963706

この記事へのトラックバック一覧です: イスへの挑戦:

« 未来の姑 | トップページ | 3度目のデート »