« 脱出進化系 | トップページ | そふともひ »

2006/02/20

おたふく接種

予防接種って、ホントいろいろあって覚えきれないほどだ。

その中には「定期接種」ってヤツと「任意接種」ってヤツがあって。
定期接種はタダだケド、任意接種は有料。
病気を予防するんだから全部タダにしてくれればイイのにねー
(-ー;)

さて、その任意接種。
お金がかかるコトだから、受けるか受けないかは親の自由。
キヨたんが受けられるのは、
「おたくふかぜ」
「水疱瘡」
「インフルエンザ」

の3つ。
さぁ、どぉしよう?(’’

とりあえず、インフルエンザは接種しなかったお母ちゃん。
おたふくも水疱瘡も、もらって来てかかっちゃったほぉが、ちゃんと免疫が付くなんて話もあるケド。
受けておけば、かかっても軽く済むって言うしな。
かかって重症化するコトだって無いワケじゃないし。

4月から保育園にも入るしね。


しかーし!
かかりつけの小児科では、おたふくも水疱瘡も実施してないとのコト(つ▽T)
保健所でも定期接種をやってる病院しか分からないらしく(-ー;)

仕方無いので、定期接種をやってる近くの病院に片っ端から電話。

任意接種の値段って、病院によってまちまち。
ワクチンの内容は全く一緒なのに。
ネットで調べたら、安いトコは3000円~高いトコは1万を超えるトコも!∑(´△`; )
いくらなんでも値段に差がありすぎだろ?(。。

最初に電話したトコ。
おたふく 6300円  水疱瘡 7350円。
高っ!
「ちょっと考えてみますーw」とかって電話を切った。

2番目に電話したトコ。
おたふく 5000円  水疱瘡 6000円。
まぁまぁ…かな?
対応も良いし…近いし…(’’
ココにしよっと♪(*´▽`*)

で、おたふくと水疱瘡どっちを先に受けたらイイの?
って聞いてみたら
「どちらでも大丈夫ですケド、もしウチが決めるのなら、おたふくのほぉが良いかと思います」
って言うので、おたふくの接種を予約したのが先週。


ってコトでやって来たのは近所の内科。
お母ちゃんもココに来るのは初めて。
小児科と違って、内科だから「予防接種の時間」とかが無い。
待合室では、おじいちゃんがコントのよぉなすっごいセキしてて
(つ▽T)
何かうつったりしないと良いんだケド(。。

しばらく待って、おたふく接種。
ココの先生は女医さん♪(*´▽`*)
内科だから、大人ばっかり見てるんだろぉケド。
キヨたんに聴診器当てて、
「はーいw
 大きく息を吸ったり吐いたりして下さいねw」

って言われたトキには、思わず笑っちゃった(^ー^* ) ぷぷ

女医さんもすぐ気が付いて「あ、分かんないよねー(^^;)」っ言ってたよ(笑)

内診して、いよいよ注射。
でもキヨたん、女医さんのニコニコ優しい顔につられてか、泣かず。
「スゴイねーw泣かないからびっくりしちゃったw」
って言われて、ニコニコしてたよ(=▽=;)


060220_1648S「今日はぜんぜんイタく無かったよーw」

良かったねぇw
来月は水疱瘡だよー!

|

« 脱出進化系 | トップページ | そふともひ »

コメント

やっぱりおたふく5000円ですか。
水疱瘡とおたふく、任意だから
どうしようかな、と悩み中。
小児科で聞いたら、どっちかと
言えばおたふくを受けるほうが
いいらしいです。
難聴の可能性を低くできるようです。
水疱瘡は特効薬あるから、と
薦められませんでした。

でもでも、5000円だよ…。

投稿: えりん | 2006/03/16 16:33

ウチもみずぼうそうとおたふくをどうしようか悩んでるんですが、先日ブログで知り合った人のお子さんがおたふくの予防接種を受けるということで聞いてみたら、おたふくにかかると難聴になることもあるし、男の子は不妊(精子が減るってことかな)の原因にもなるそうです。だからおたふくは受ける人が多いんですって。
キヨたん、受けて正解かもしれませんね。

その人は、みずぼうそうは8,000円するって言ってました・・・げげげっですよね。
何でそんなに高いんだ~。もうちょっとこういうところ国がどうにかしてよ~。

投稿: ばっち | 2006/03/16 19:41

水疱瘡とおたふく、予防接種があるんですね。。。
勉強になりました。。。
1歳過ぎたら、受けれるんですか?

1歳児検診のときに、値段聞いてこよっと。

そういえば、わたし水疱瘡とおたふくしか掛かってないかも。
水疱瘡なんて、誰も掛かってないのに
一人だけなってた記憶が。。。
しかも中学生だったし。


投稿: shina | 2006/03/16 22:25

そっか、有料の予防接種もあるんですよね。
それにしても激高!

私は、水疱瘡にもおたふくにもかかりました。

確かに保育園入園のことを考えると、おたふく
ぐらい受けておこうかなぁと思っちゃいました。


投稿: ○ | 2006/03/16 23:30

キヨたんの、舌をぺろっと出した写真にドキッ♪としちゃった私。(〃∇〃)

任意接種ってやっぱり高いんですねー(+o+)
12月にインフルエンザを受けたけど、それは2000円だったから良心的なほうかな??
水疱瘡もおたふくも、私自身は予防接種なしでかかってたらしいので、
予防接種をするっていう頭がなかったけど、
ちょっと考えてみようかなーと思いました。

投稿: エミ。 | 2006/03/17 13:05

ひえ~予防接種で1マンは高すぎだよ~。せめて3000円未満でお願いしますって感じですね。たいして違いがあるわけじゃないのに、技術料みたいので病院によって値段が違ったりするんですよね。それで痛かったら訴えてやるって感じですがw

そっか、おたふくを先にしたほうがいいんですねφ(*'д'* )メモメモ

投稿: かおりん。 | 2006/03/17 16:59

予防接種、高いねぇ~。
うちは受けるとしたらおたふくだけど、
(水疱瘡はもうかかっちゃったので)
高いし、他の予防接種を受けたいからまだ先かな~。

それにしても注射、痛くないのかな?
キヨたんは偉いね♪

投稿: エチ | 2006/03/17 23:41

>えりんさん
5000円でしたねぇ(;´Д`)ノ
もっと調べたら安いトコもあったのかもですが。
遠いとそれはそれでイヤですもんねぇ…

おたふくは、重症になるといろいろ合併症が起こるみたいですね。
思春期や大人がかかるほぉが、重くなりやすいみたいですよ。
お母ちゃん…もしかしてかかってないかも(。。(ダメ

5000円で何が買えるか、どれだけ美味しいモンが食べられるか、って思うとホントにイタイ金額ですよねー(`・ω・´)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ばっちさん
おたふくは小さい子がかかっても、そんなに症状は重く出ないみたいですよ。
でも症状が重いと難聴とか卵巣炎とか睾丸炎とか髄膜炎とか、怖い合併症がいろいろあるみたいで(;´Д`)ノ
まだまだ集団生活をする予定が無いなら、もぉちょっと様子を見ても良いかもしれませんケドね。

何でか水疱瘡のほぉが高いトコが多いみたいですねー(’’
しっかり税金もかかってるみたいだし。
ホントに国がなんとかしろっ!てカンジですよね。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>shinaさん
水疱瘡もおたふくも、1歳過ぎたら受けられます。
でもどちらも受けてもかかるコトがあるので、どぉしたら良いかはホント親任せってカンジですよね。
まぁかかっても軽く済むコトが多いんですケドね。

お母ちゃんの職場で水疱瘡が流行ったトキ、症状が出て「予防接種受けたのに!」って腑に落ちない顔でお迎えに来たママさんがいましたが(^^;)
確かにお金払ってもかかったら、割りに合わないカンジですよね。

中学生で水疱瘡って辛かったですねぇ(つ▽T)
それにしても…どこにウィルスがあったんでしょ?(’’


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>○さん
ホント激高ですよ!
もっと安くしろー!って言うかタダにしろー!

お母ちゃんの持ってたクラスで水疱瘡が流行ったトキ、ほとんどの子がかかちゃったんですケド。
やっぱり予防接種を受けてた子は、発疹が出ても5個、とかえらく軽く済んでましたよw
顔から髪の毛の中から、全部がかさぶたになっちゃった子は、見てて痛々しかったです(^^;)
痛くはないんだケドね。

でも予防接種したのにもらって来たら、ちょっと損な気分ですよねー。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>エミ。さん
最近ますます表情が豊かになってきて、茶目っ気のある顔してくれますねw
なかなか写真に撮るのは難しいですケド。

インフルエンザはおたふくとかと比べたら、安いみたいですねー(’’
でも2回受けなきゃいけないですもんね(。。

副反応と、やってもかかるかもってコトと、値段と…。
任意接種なだけにいろいろ考えちゃいますよね。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>かおりん。さん
ホントに高すぎですよねぇ…(;´Д`)ノ
自分の予防接種だったら、絶対受けないんですケド。
カワイイ息子の為に、受けさせちゃうお母ちゃん(*ノノ)

おたふくのほぉが、いろいろ合併症が多いみたいですよ。
でも地域で水疱瘡が流行ってるよぉなコトがあれば、水疱瘡を先にしたほぉが良いとは思いますケドねw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>えっちゃん
水疱瘡かかちゃったのがうらやましいとかw
やっぱり行ってもらってくれば良かったかな?(マテ

こはるちゃは1歳になったばっかりだから、麻疹風疹が先だよねー。
まずはそれが終ってから、だよねw

注射は…イタくないのかなぁ?(’’
ボールプールはあんなに泣くくせにね(=▽=;)
いまいち息子のチキンどころが分からん(ばく

投稿: トロ | 2006/03/18 00:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/9116497

この記事へのトラックバック一覧です: おたふく接種:

« 脱出進化系 | トップページ | そふともひ »