« イタ電 | トップページ | イエ電 »

2006/02/05

主役降板!?

060205_815S「やぁ。おはよう」

朝っぱらからハンガーラックに入り込んで、渋めの表情で出迎えてくれたキヨたん。
非常にカッコ良さげに撮れたケド。
微妙に膨らんだオムツが、隠せない辺りが笑える(ばく
しかもパジャマとかw

そんなこんなで、朝からご機嫌なキヨたん。

でもさ…

060205_1015Sそのカゴはキヨたんには小さすぎるから!∑(´△`; )

いつの間にかそんなトコに入っちゃってて、お母ちゃんは驚いたよ。
何だか絶妙なバランスで、上に乗っかっちゃってるし…
後ろに引っくり返ったりしたら、危ないぞー。

そのカゴは、キヨたんのお買い物ごっこ用に買ってあげたんだからねっ(つ▽T)


さて。
実はキヨたんには、2月2日にいとこが生まれたんだ。

今日は親子3人で、おっちゃん(お母ちゃんの弟1号)トコの赤ちゃん見に行こうねーw

キヨたん疾風(はやて)号で、いとこちゃんがいる病院へ向かう。
キヨたん家からは、電車の駅にして2駅。
風が強くて、結構キツい運動だった(つ▽T)

何とか無事病院に着き、生後3日のいとこちゃんを抱っこさせてもらうw
ちっちゃーい♪(*´▽`*)
いとこちゃんは大きめ赤ちゃんで、3500ちょっとで生まれたらしい。
それでもホントに軽い。
片手でも…指一本でも持ち上げられるんじゃないかってくらい(大げさ
生まれたトキのキヨたんなんて、もっと軽かったんだ…なんて信じられないよ。

ホントに1年ちょっとでこんなに大きくなったんだなぁ…(*Åー゜)

060205_1451Sそんないとこちゃんと、記念撮影を試みたキヨたん。

なぜか号泣!(´△`; )
アンタが泣いてどぉする!
ちっちゃい赤ちゃんたちが、びっくりするじゃないのさw(相部屋だったしね

その横で爆睡するいとこちゃん。
大物だ…(=△=)

じいちゃんばあちゃんも、2人目の孫に会いに来ていて。
キヨたんは「皆オイラと遊んでくれるの?」って思ってたみたい
(=▽=;)
でもさ、今日の主役はいとこちゃんなんだよ。
それがキヨたん的には気に入らなかったみたいで(ぉぃぉぃ

060205_145203sちょっとして落ち着いたキヨたん。

お母ちゃんが「なでなでしてあげてねーw」って言うと、なでなでw
いとこちゃんの頭つぶしそぉで、ちょっと危なっかしくてすぐ止めたケド(^^;)

でもいとこちゃんへの興味はソッコー消えうせ、じいちゃんやばあちゃんに遊んで光線出しまくり!
だから!
キヨたんが主役じゃないんだって!


そんなこんなありつつ…
ちょっとマジメな不思議な話。

キヨたんの名前はね、お母ちゃんが決めたんだ。
お母ちゃん、職業柄いろんな名前の子と接してる。
だから今まで関わったコトのある名前は、イヤだったんだよねー(´△`; )
だってどぉしてもイメージしちゃうからさ。

でも奇抜すぎる名前はイヤだった親父。

なかなか決まらなくて、産院に入院中、いくつも名前を考えたお母ちゃん。
とりあえずカタカナで、どんどん名前を書き出していって。
親父は出産した日しか、来てくれなかったからさー。
メールと電話で親父とやりとりして。
あまりに伝わらないもどかしさに、頭に来て涙しながら決めた、キヨたんの名前。

で、そのカタカナに一番読みやすそぉな漢字を当てたんだよね。


話は変わって、キヨたんのひいじいちゃん(ばあちゃんの父)
名前を○△さんと言う。
戦争に行って、そのまま帰って来なかったひいじいちゃん。
実の娘であるばあちゃんですら、ひいじいちゃんの顔は覚えてなくて。
写真でしか知らない。
そんな明治生まれのひいじいちゃん。
赤ちゃんだったばあちゃんの、オムツを取り替えてあげるよぉな優しい人だったらしい。

でもひいじいちゃんの名前なんて、お母ちゃんだって「言われてみれば…○△さんだっけ?」ってカンジだったんだ。

そのひいじいちゃんの○って漢字と。
キヨたんの「キヨ」って漢字が、たまたま一緒だった。
読み方は違うケド。
お母ちゃんはちっとも意識したワケじゃなかったのに。
ばあちゃんがすごく喜んで。
「キヨたんも父に似て優しい子になるわよー♪(*´▽`*)」
なんて言ったりしててw


そして今回。
このいとこちゃん。
ひいじいちゃんの△って漢字1字の名前に決定したと聞かされた。
また読み方は違うんだケド(^^;)

お母ちゃんにもまして、おっちゃんなんてひいじいちゃんの名前を覚えてるはずないんだ。
でも、その名前に決めたって聞いたトキ、お母ちゃんは何だか運命をカンジたね。

自分のお父さんの顔も覚えてないばあちゃんの。
2人の孫が、それぞれ○と△の漢字を受け継いで…
何だか…すごいなぁw
ばあちゃんが何よりも喜んでいて、良かったw

おっちゃんはこの話、まだ知らないんだケドねw

|

« イタ電 | トップページ | イエ電 »

コメント

3000g台の赤ちゃんは小さい!!
かわいい!壊れそう!!

キヨたんの主役の座は奪われちゃったけど、
いっぱいの初めてをキヨたんが運んで
きたことは変えられないからね。

名前…運命を感じますね。
あおいの感じなんて…私が昔書いた
小説の主人公と同じですからwww

投稿: えりん | 2006/03/04 16:37

うまれたばかりの頃って、小さいなりにも
重いなぁて思っていたけど、日ごろの
鍛錬のせいかでしょうか、今3kgのものを
もつと、すっごく軽いとおもうんだろうなぁ。

主役になれなかったキヨたんだけど、いとこが
できてよかったね。
えりんさんじゃないけど、初めての孫は、格別
らしいので、すぐにまた主役にもどるよ。

名前か・・・不思議なつながりですね。
私は無宗教で、神とか仏とかよくわからない
ですが、いつも祖先は見守ってくれていると
思っています。
キヨたんもいとこちゃんも、ちゃんとひーじいちゃんが見守ってくれているんでしょうね。

投稿: ○ | 2006/03/04 23:37

不思議なお話ですね~。でも、ステキ(#^^#)。
明治生まれでオムツを替える男の人ってとっても珍しいんじゃ・・・ほんと優しい方だったんですね。
キヨたんもいとこちゃんも、ステキで優しい子になるでしょうね。きっと、ひいおじいちゃんが守ってくれますよ。

以前先輩の家に遊びに行ったとき、そこは女の子2人と末っこの男の子1人がいるのですが、まだハイハイしてる男の子にみんな釘付け。以前はちやほやされていた次女はそれを見てかなり面白くなかったようです(^^;)。
そういうもんなんですね。

ああ、でもちっちゃいなぁ。
あんな頃があっただなんて今はもう信じられない・・・。
ちっちゃい赤ちゃん、抱っこしたいなぁ・・・。

投稿: ばっち | 2006/03/04 23:47

そうそう、主役降板のときって来るんですよね。
うちも、妹に子供が生まれる予定なので、その日はそう遠くないのかもしれません…。

それにしても、偶然とはいえ運命を感じちゃいますね。
おばあちゃんも喜んでくれたようですし、おっちゃんも喜んでくれるんじゃないでしょうか。
うちのTWINSの名前。大ちゃんのほうは、ちょっとこだわってつけました。
父である僕と弟、おじいちゃん、ひいおじいちゃんと、4代5人にわたって、イニシャルが同じなんです。
どこまで偶然だったのかわかりませんが、僕は完全にこだわって命名したんです。

投稿: TKC | 2006/03/05 00:55

>えりんさん
今3キロちょっとの赤ちゃんを見ると、なんて小さいんだろーって思いますよねw
でも産んですぐは「自分の体から出すのはコレが限界」って思ってました(ばく

いっぱいの初めて…そぉですねw
ばあちゃんも、実の娘の孫でいろいろ練習してるから助かる部分がある、とか言ってましたし(笑)

えりんさん、小説書いてたんですかw
あおいちゃんが主人公なんて…読んでみたいかもw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>○さん
キヨたんなんて、50日くらいであっという間に5キロ超えちゃいましたからねー。
もっと小さい3キロの状態を味わいたかったですよ(^^;)
あっという間過ぎて、「もっと新生児状態でいてくれてイイよ!」って思ったくらいです(笑)

初孫は格別、なんですかねー?w
でもあちらは長男の孫なので、それはそれでまた思い入れがあるのかもしれません。
これからどぉなるか、ちょっと楽しみでもありますケドねw

名前は意識して付けたワケじゃないので、ホント不思議でしたよ(’’
やっぱり先祖とはずーっと繋がっているんでしょうねw
お母ちゃんも、遺影の海軍の制服着たじいちゃんしか知らないケド、見守っててくれるなら嬉しいなーと思いますw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ばっちさん
そぉですよねー(’’
明治生まれの人でオムツ替えって、かなり珍しいと思いますw
津軽弁で沖縄民謡とかを歌う人だったみたいですよーw
キヨたんもそんなおおらかなひいじいちゃんに似てくれると良いと思いますw

どぉしたって、子どもが何人もいたら小さいほぉに目がいきますもんね。
お母ちゃんだって「お姉ちゃんなんだからガマンしなさい!」って何度言われたコトか…(つ▽T)
キヨたんも、いつかお兄ちゃんになったりして、赤ちゃん返りしたりするんだろぉなぁ(笑)

ちっちゃい赤ちゃんw
じゃぁぜひ2人目をー♪(*´▽`*)(マテ
でも、ちっちゃい赤ちゃん見ると、2人目欲しいかもーって思っちゃいますよね(*ノノ)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>TKCさん
妹さんにお子さんが生まれるんですか♪(*´▽`*)
ちっちゃい赤ちゃんを見たトキに、TWINSちゃんがどんな反応をしてくれるか、楽しみですねw
キヨたんみたいにほとんど無視しちゃうのか、それとも優しくしてあげたりしちゃうのかなぁ…w

名前の不思議、いろいろありますねぇw
ウチは父方の祖父、父(次男)、お母ちゃんの弟2号(次男)の、名前の上2文字が一緒ですw
弟2号の次男が名前を受け継いだら面白いんですケドね。
何年先になるコトやらw

それにしても…TKCさん、妹さんと弟さんがいるんですねw
3人兄弟の一番上だったら、お母ちゃんと一緒ですねw
それとも…もっと兄弟がいたりするのかしら?w

投稿: トロ | 2006/03/05 23:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/8935660

この記事へのトラックバック一覧です: 主役降板!?:

« イタ電 | トップページ | イエ電 »