« そふともひ | トップページ | ウチの荷物の1/3は本で出来てます »

2006/02/21

国際母語の日

何やら難しげな記念日もあるのね(;´Д`)ノ


今日で1歳3ヶ月になったキヨたん。
この1ヶ月の成長のまとめ。

~体編~
・完全卒乳!

~行動編~
・鏡の反射の光を追いかける。
・バックを肩からかけて「お出かけしたい」アピール。
・引っ張るおもちゃを上手に引っ張る。
・イタズラ電話をする。
・綿棒を見つけて、耳かきのマネをする。
・ロディーに自分一人で乗り降り。
・地団太を踏む。
・テレビのスイッチを覚えて、付けたり消したり。
・イスに登って、高いトコの物を落とす。
・オリを超える。

~感情編~
・テレビの犬を指差したり、なでなでする。

~やりとり編~
・「おんぶする?」と言うと、背中にぴとっとくっつく。
・「お母ちゃんは?」と言うと、指差してニッコリ。
・「いっぽんばし」を喜び、自分でも歌ってやる。
・「いないいない~」と言いながら、顔を隠す。
・好きな食べ物を指差して「そっちじゃなくてこっちを食わせろ!」とアピール。
・くしやブラシを持ってるトキに「頭キレイキレイは?」と言うと、髪の毛を梳かす。
・「お母ちゃんもキレイキレイして~w」と言うと、お母ちゃんの頭も梳かしてくれる。

どんどんやりとりが増えて来て、コミュニケーションが取れてお母ちゃんは楽しい♪(*´▽`*)


060221_2107Sただいまの
身長…たぶん77cmくらい。
体重…9.9㌔。

今回からは、身長は立たせてメジャーで計測。
体重は一人で体重計に立たせて量ってみたw

お母ちゃんの抱っこで量るよりも、だいぶ誤差が減るかな?w

|

« そふともひ | トップページ | ウチの荷物の1/3は本で出来てます »

コメント

お!
キヨたんとの体重差がわずかに
なってまいりました!!
あおい現在9㌔ですw

夕食後の儀式ができてしまいましたw
私が旦那にピトッとするとあおいも
真似っこ。
母娘で旦那にくっつき合戦しており
ますwww

投稿: えりん | 2006/03/18 07:54

キヨたん一歳3ヶ月おめでとうございます☆

ねんねの毎日を送っていると身長・体重を縦で量れるっていうところがすごくオトナ(?)に感じますね^^;
トロさんとのやりとりのバリエーションもどんどん増えてますますコンビネタが楽しみですー♪

投稿: hanamame | 2006/03/18 11:11

>えりんさん
1歳過ぎてから、だいぶ成長がゆるやかになってきましたねー(’’
時には減ってたり(^^;)

0歳のトキは月齢差って大きいですケド、小学校に入る頃には誰が何月生まれかなんて分からなくなるんですもんねw
生命の神秘w

おぉ~♪
旦那様がうやらましいですねぇw
まさに両手に花w
それにしてもえりんさん、らぶらぶなんですねぇ(*ノノ)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>hanamameさん
ありがとぉございます☆

そぉですよねー。
今ねんねの毎日を振り返ってみると、遠い過去のよぉな気がしますよ(^^;)
それだけあっという間に過ぎ去っちゃったってコトなんでしょうケドね。

コンビネタですか!
それじゃコンビとしてでびゅう出来るよぉに、頑張って精進します!(>w<)(は

投稿: トロ | 2006/03/18 15:47

キヨたん、1歳3ヵ月おめでとう♪
もうすぐしろたんに追いつきそうですね。
とうとう卒乳もしたんですねぇ(゚∇^d)よっ先輩!
かなり言葉も通じてるし、芸(?)も多彩!
これからますますかわいくなりますね~。
これ以上かわいくなっちゃうなんて困っちゃいますわ。
もう親バカまっしぐらだー!!

投稿: 00oom-_-moo00 | 2006/03/18 20:54

遅ればせながら・・・
キヨたん、1歳3ヶ月おめでとう!!

すごい色々出来るようになったんだね~!
行動力もすごいし、いっぱいやりとりできるね(*´▽`*)

ところで体重。
うちのこはるはもう10k越えちゃいました(*ノノ
キヨたんより大きいなんて・・・
女の子なのにちょっと恥ずかしいです。

投稿: エチ | 2006/03/19 22:26

>00oom-_-moo00さん
ありがとぉございます♪(*´▽`*)

最近あまり伸びてないので、しろたんに追いつくのはまだまだ先みたいですw
とは言え、いざ追い越しちゃったらそれも寂しいなぁ(つ▽T)

いろいろ言葉も通じてくると、だんだんからかうと面白くなってきて…w(ばく
キヨたんの笑ったり怒ったり泣いたりする顔を見ては、楽しんでるお母ちゃんですw(鬼とか


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>えっちゃん
ありがとーw

いつの間にか、どんどんいろいろ出来るよぉになってましたw
体重は…アレだよね。
1日中ちょこまかちょこまかしてるから(´△`; )
あーんなにたっぷり食べてるのに、身になる前に燃焼しちゃうみたいよ。
お母ちゃんから見たら、うやらましくって仕方ないんだケドね(。。

投稿: トロ | 2006/03/20 12:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/9116959

この記事へのトラックバック一覧です: 国際母語の日:

« そふともひ | トップページ | ウチの荷物の1/3は本で出来てます »