« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006年2月

2006/02/28

バイオリン弾き

今日はお母ちゃんの実家へ。
今月はいとこちゃんが生まれたしね。
ばあちゃんが手伝いに通ってたりしたから、なかなか行けなかったんだ。

久しぶりに思う存分じいちゃん&ばあちゃんに遊んでもらって、満足気なキヨたん。
こないだは主役降板だったからね(^^;)

060228_1843S「バイオリンだって弾いちゃうもんねーw」

弓で弦に触れると、曲が鳴るおもちゃに興味津々。
大きさもちょうど良いカンジだね♪
(*´▽`*)


実家に帰ると、食事の用意をしなくて良いのがホント楽。
仕事が始まったらなかなか来れなくなるのが残念。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2006/02/27

お片付け

「あ~ぁ、もう!
 汚いなぁ、この家は!」

とでも思ったのだろぉか、キヨたんは。

散らかしたのは、ほとんどキヨたんなんだケドね(ばく

060227_1823S部屋の隅っこで畳まれてる、オリの中にポイ。
部屋中の物をポイ。
ポイ。
ポイポイポイ。

あのー、キミが散らかしたおもちゃだけならOKなんですケド。
郵便物とか、本棚から引っ張り出してきた本とか、手当たり次第に突っ込むのは止めて下さい(つ▽T)


おかげで部屋の中は、ちょこっとキレイになった気がしないでもない。
でもいろんな物が、オリの隙間の中でグチャグチャになってて、お母ちゃんはちょっと悲しいorz

ソコをぐっとこらえて「お片付け上手ねー♪(*´▽`*)」って言う。
こんなコトも出来るよぉになってって、嬉しい気持ちもあるからねーw(どっちなんだ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/02/26

母乳と体重

早いもので、キヨたんがおっぱい卒業してからもぉ30日。
記念にカテゴリーに「卒乳への道」を追加w

さて。
今日はお母ちゃんの体重を基に、妊娠出産母乳育児あたりを振り返ってみよぉと思うワケで。

まずお母ちゃんの基本体重。
うーん。
これを正直にカミングアウトするのは、かなり無理無理なので(*ノノ)(ぁ
そぉねー、サバ読んで…
あー、でも少なくサバ読むと、各方面から「ありえん!」って苦情がきそぉだし(-ー;)
それじゃ大目にサバ読んで80キロってコトで(マテヤ

80キロ(妊娠前)
 ↓
 ↓ 激しいツワリで
 ↓ -5キロ
 ↓
75キロ(妊娠6ヶ月)
 ↓
 ↓ ツワリも治まり
 ↓ +5キロ
 ↓
80キロ(妊娠9ヶ月)
 ↓
 ↓ 最後の1ヶ月でウソのよぉに太り
 ↓ +5キロ
 ↓
85キロ(出産直前)
 ↓
 ↓ キヨたんの重さ(3キロ)+羊水とか胎盤とか
 ↓ -6キロ
 ↓
79キロ(出産後2日目)
 ↓
 ↓ キヨたんが母乳のみで栄養取ってた頃
 ↓ -4キロ
 ↓
75キロ(出産後6ヶ月)
 ↓
 ↓ 良く食べるキヨたん、ついに後期食
 ↓ +2キロ
 ↓
77キロ(出産後11ヶ月)
 ↓
 ↓ 中間断乳開始
 ↓ +2キロ
 ↓
79キロ(出産後13ヶ月)
 ↓
 ↓ 完全に卒乳
 ↓ +2キロ
 ↓
81キロ(現在)

出産前より1キロ増えてるよ!(つ▽T)

去年の夏くらいには「妊娠出産ダイエット」とか言って喜んでたのに(。。
今になってみると、母乳を作るって言うのはすごいエネルギーなんだな…と。
しかも…まだ増えるかもしれないと、微妙に怯えている今日この頃。

あぁ…
卒乳もしたし…
本格的にダイエットしないとだなぁ…=■●_


誰か良いダイエット方法教えて下されm(_ _)m

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/02/25

デジャ!

キヨたんの日課。
朝起きると、窓にへばりついて外を眺める。

窓の外に走ってる電車を見てるんだケド。

「デジャ!」「デジャ!」
と指を差して、電車が通るたびに教えてくれるキヨたん。

おぉー!!∑(・ロ・ノ)ノ
「電車」が言えるよぉになりましたかw

でも他の物にも「デジャ!」と指差したりしてるから、はっきり分かってるのかは不明w


朝の日課を終えたキヨたん。
次に夢中になっていたのは型落し。

フィッシャープライスの船のおもちゃを横倒しにして。
四角い穴に、キューブを上手に詰め込んで。

うわー、上手だねぇ♪(*´▽`*)
なんて見てたお母ちゃん。

060225_912Sは!!∑(=△=)
写真、写真!!
と思ったトキには、すでに飽きて全く型落しはしてくれなかったり…orz

キヨたーん、もぉ1回やってよぉ(つ▽T)
お母ちゃんは携帯の向こうでひっそり泣くのであった。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/02/24

夜中の攻防

060224_105701s「グェヘヘヘ!
オムツでイタズラしちゃうぞ~!!」

オムツを引っ張り出し、悪だくみ面なキヨたん。

この後何と!
オムツを自分の頭にかぶっていた!
∑(´△`; )

面白ーい!!(>w<)(マテ
あ、でも写真撮り逃しちゃった。
キヨたん、キヨたん。
もぉ1回オムツ被ってよー。

無理矢理オムツを被らせるお母ちゃん(ばく


060224_105702s「何だよ!お母ちゃん!!
やめてくれよー!!
オイラもぉこんなのイヤだよ!」

あー、分かった分かった。
無理にやったお母ちゃんが悪かったってばぁ。

でも…
情けない顔で泣いてるなぁ(=w=)(マテ


060224_115502s「全くお母ちゃんったらー」

お気に入りの箱に入って、よぉやくご機嫌が直ったキヨたん。
この箱は高さがあまり無いので、自由に出たり入ったり。
狭いトコが落ち着くのかしら?(’’


さて、この日の夜。

お風呂に入ろぉと思ったお母ちゃん。
お腹が…イタイ(;´Д`)ノ (マタカヨ
いつもだったら、オリの中にキヨたんを入れてからトイレに行くケド。
このトキはそんな余裕も無く、トイレに駆け込んだ。

いつもだったら、ドアを閉めると泣くキヨたん。
でも…
ドアの外は静かだ。

キヨたん?(’’
トイレに座りつつ、そーっとドアを開けて見るお母ちゃん。
すると…

トイレの前で「うーん」とうなってるキヨたん(=▽=;)
キミもトイレタイムでしたか(ばく


お風呂から出て、寝かしつけ。
でも…
お母ちゃん、またお腹がイタイ(;´Д`)ノ

さっきお腹の調子があまり良く無かったのに、お風呂から出てマッパでキヨたんの着替えとかしてたから。
さらに具合が悪くなったらしい。

キヨたんを真っ暗な寝室に一人残し、トイレに駆け込むお母ちゃん。
トイレを終えて…出て来る。

また…静かだ。

キヨたん?(’’
寝室をのぞいて見る。

真っ暗な中でお母ちゃんの携帯を探し当て、開いたり閉じたりしてご満悦なキヨたん。
あぁぁあぁぁぁぁ!!∑(=△=)
慌てて履歴をチェック!

4月からキヨたんが行く託児所にかけてた…orz
さすがにこの時間じゃ、誰もいなかったろぉケド。
自分で電話かけて「よろしく!」とでも言うつもりだったのだろぉか(。。

さらにその後も治まらないお母ちゃんのお腹。
今度はちゃんとオリに入れ、テレビを付けてからトイレへ。
お母ちゃんだって、夜王見たかったのにぃぃぃ~。
とかトイレの中から思いながら、出たり入ったりするコト1時間。
キヨたんを寝かしつけられたのは…22時45分…=■●_

こんなトキに親父が早く帰って来ればイイのに。
この日も親父は午前様。

あぁ…でもホントにツラかったぁ(つ▽T)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/02/23

お風呂の恐怖

ウチには大小様々な段差があり、とってもノンバリアフリーな家だ。
キヨたんは、そんな段差も軽々上り下りする。

でも。
キヨたんにはたったひとつ怖い段差があるんだ。

それがお風呂の入り口。
原因は…分からない。
他の段差と違って、ちょっと敷居ちっくになってるからか…
それともお風呂を「水をかけられて怖い場所」って思ってるのか…

お風呂の入り口までは、元気良く歩いて行くのにね。

今日もキヨたん、入り口のマットの上でしゃがみ込んじゃった。
ま、いっかーヽ( ´ー`)ノ
と先にお風呂に入り、シャワーを浴びるお母ちゃん。
キヨたーん、早く入っておいでよぉw

とか声をかけつつ。

うーん、なかなか入って来ないなぁ(’’
キヨたん?
と入り口を見てみると…

キヨたんの××××から流れ落ちる雫。
あぁぁあぁぁぁぁ!!∑(´△`; )
やっちまったかー!(つ▽T)

と、キヨたんを急いで立たせてみると…
ソコにはステキな落し物が。
こっちが本命だったかぁぁあぁぁぁぁ!!∑(=△=)

がっくりとうなだれるお母ちゃんorz
とりあえずキヨたんをお風呂に放り込み、入り口のマットを丸め…
素早く処理したのだった。


キヨたんにとっては、初めてのオムツ外放出だったね(ぁ
きっと…気持ち良かったんだろぉなぁ(´△`; )

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ウチの荷物の1/3は本で出来てます

本棚から、次々と本を引っ張り出すよぉになったキヨたん。
しかもご丁寧に全部の本のカバーをはがしてくれる。

片付けがホントに大変(つ▽T)

そして片付けた瞬間からエンドレス…orz
キミにはそのあたりにある本(主に文庫本)を読むのは無理だって。


さて、キヨたんに本棚を荒らされたから、と言うワケでも無いのだケド。
キヨたんの愛読書「どどどどど」のシリーズ、「ぬぬぬぬぬ」をお取り寄せ♪(*´▽`*)
他にお母ちゃんの読みたかった本なんかも注文して…
そのまま帰るつもりだったんだケドね(^^;)

060223_1954S絵本見てたら無性に欲しくなっちゃってー(;´Д`)ノ
結局5冊もお買い上げ(ばく


1番欲しかったのはコレ。

060222_n「ねないこ だれだ」

これねー。怖いよね。
「めでたしめでたし」で終るお話じゃから
(´△`; )
でも話がシンプルなだけに、小さい子の心にも響くって言うか…
寝かしつけに最適な1冊かも(ばく

保育園でも、昼寝の前に良く子どもたちに読んであげてたっけ。

初版の発行が1969年っていうのもスゴイ!
お母ちゃんが手にしたのは何と134刷。
37年も読み継がれてるって、ものスゴイベストセラーだよね。

いやだいやだ」も、え?そこで終っちゃうの?
救いはいったいドコ?
みたいな話だケド。
「ねないこ だれだ」には敵いませんw

まぁ結局お母ちゃんはセットで買っちゃったんだケドね(^^;)


もぉ1冊紹介したいのは、「ミッケ!

060222_Mこれはねー。

全然キヨたん向けじゃなくて(マテ
むしろお母ちゃんが楽しむ為に買ったっていう…(=w=)(ぁ

ウォーリーを探せ」の実写版みたいな。
しかもコレがかなり難しい!(><)
でも子どものほぉが、変な概念が無いから逆に簡単に見つけちゃったりするんだよね。

お母ちゃんの元の職場に全巻そろってたケド。
特にお母ちゃんが面白かったのは、「ゴーストハウス」と今回買った「たからじま」
小学生くらいの子と、一緒に探しっこ競争しても面白い本。

今は小さい我が子と、いつか一緒に探せるコトを夢見つつ…
旦那さんと競争してみても、絶対面白い勝負になりますぜ!(って誰に薦めてるんだか

だんだん目がチカチカしてきたりするケドね(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/02/21

国際母語の日

何やら難しげな記念日もあるのね(;´Д`)ノ


今日で1歳3ヶ月になったキヨたん。
この1ヶ月の成長のまとめ。

~体編~
・完全卒乳!

~行動編~
・鏡の反射の光を追いかける。
・バックを肩からかけて「お出かけしたい」アピール。
・引っ張るおもちゃを上手に引っ張る。
・イタズラ電話をする。
・綿棒を見つけて、耳かきのマネをする。
・ロディーに自分一人で乗り降り。
・地団太を踏む。
・テレビのスイッチを覚えて、付けたり消したり。
・イスに登って、高いトコの物を落とす。
・オリを超える。

~感情編~
・テレビの犬を指差したり、なでなでする。

~やりとり編~
・「おんぶする?」と言うと、背中にぴとっとくっつく。
・「お母ちゃんは?」と言うと、指差してニッコリ。
・「いっぽんばし」を喜び、自分でも歌ってやる。
・「いないいない~」と言いながら、顔を隠す。
・好きな食べ物を指差して「そっちじゃなくてこっちを食わせろ!」とアピール。
・くしやブラシを持ってるトキに「頭キレイキレイは?」と言うと、髪の毛を梳かす。
・「お母ちゃんもキレイキレイして~w」と言うと、お母ちゃんの頭も梳かしてくれる。

どんどんやりとりが増えて来て、コミュニケーションが取れてお母ちゃんは楽しい♪(*´▽`*)


060221_2107Sただいまの
身長…たぶん77cmくらい。
体重…9.9㌔。

今回からは、身長は立たせてメジャーで計測。
体重は一人で体重計に立たせて量ってみたw

お母ちゃんの抱っこで量るよりも、だいぶ誤差が減るかな?w

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そふともひ

お母ちゃんだって、たまには胸キュンするコトだってある。

そう。
あれはキヨたんと一緒に、実家へ向かう電車に乗っていたトキのコト。

目の前に座ったお兄ちゃんが。
ソフトモヒカン!!Σ(・ω・ノ)ノ
いや、ソフトっていうより…限りなくハードに近いモヒカン。
すげー。
似合ってる♪(*ノノ)

チラチラと盗み見るお母ちゃん(マテ

ヒゲとかもキレイに手入れされてるなぁ(感心
全体的に…モっくん(本木雅弘)っぽい雰囲気で。
自分に何が似合うか、良く分かってるんだろぉなぁ(’’

お母ちゃんってば。
顔だけがカッコイイ男より、オシャレな男にやられがち(*/∇\*)
いいなー、アレ、カッコイイー!(>w<)


よし!
キヨたんの次の髪型は、そふともひだ!!(そっちかよ!


ちょうど髪の毛がもっさりしてきたキヨたん。

060221_103802s060221_1039Sもっさりもっさり。

よしよし、切りがいがあるぞー♪
(>▽<)ノ

それにしてもキヨたん、ヘアカットは4回目。

   →1回目2回目3回目

15ヶ月で4回。
髪の毛伸びるの早いなぁ…。

♪チョキチョキチョキチョキ~♪
♪そふともひ~♪

キヨたんをベビーバスにしてたタライに座らせ、泣くのも構わずザクザクザク…
結果。


060221_1114S060221_1116S!!!

ぶっはー!(>▽<)ノシ

すげー悪そう!!(爆笑

イイ!イイよ!キヨたん!!
それだけ見てたら、ちっともチキンに見えないからーw


060221_111501s「コ、コレがオイラ!?」

そぉよん、キヨたんw
どーぉ、変身した気分は?(=w=)


あ、そこで「子どもにこんな髪型させて!」ってお怒りの奥様。
ご安心なさって?

キヨたんの髪の毛は所詮赤ちゃん毛。
濡れてる間しか立ちませんから(ばく
乾くとサイド短く、トップは長くで、まるでタラちゃんみたいなカンジにしか見えませんコトよ?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/02/20

おたふく接種

予防接種って、ホントいろいろあって覚えきれないほどだ。

その中には「定期接種」ってヤツと「任意接種」ってヤツがあって。
定期接種はタダだケド、任意接種は有料。
病気を予防するんだから全部タダにしてくれればイイのにねー
(-ー;)

さて、その任意接種。
お金がかかるコトだから、受けるか受けないかは親の自由。
キヨたんが受けられるのは、
「おたくふかぜ」
「水疱瘡」
「インフルエンザ」

の3つ。
さぁ、どぉしよう?(’’

とりあえず、インフルエンザは接種しなかったお母ちゃん。
おたふくも水疱瘡も、もらって来てかかっちゃったほぉが、ちゃんと免疫が付くなんて話もあるケド。
受けておけば、かかっても軽く済むって言うしな。
かかって重症化するコトだって無いワケじゃないし。

4月から保育園にも入るしね。


しかーし!
かかりつけの小児科では、おたふくも水疱瘡も実施してないとのコト(つ▽T)
保健所でも定期接種をやってる病院しか分からないらしく(-ー;)

仕方無いので、定期接種をやってる近くの病院に片っ端から電話。

任意接種の値段って、病院によってまちまち。
ワクチンの内容は全く一緒なのに。
ネットで調べたら、安いトコは3000円~高いトコは1万を超えるトコも!∑(´△`; )
いくらなんでも値段に差がありすぎだろ?(。。

最初に電話したトコ。
おたふく 6300円  水疱瘡 7350円。
高っ!
「ちょっと考えてみますーw」とかって電話を切った。

2番目に電話したトコ。
おたふく 5000円  水疱瘡 6000円。
まぁまぁ…かな?
対応も良いし…近いし…(’’
ココにしよっと♪(*´▽`*)

で、おたふくと水疱瘡どっちを先に受けたらイイの?
って聞いてみたら
「どちらでも大丈夫ですケド、もしウチが決めるのなら、おたふくのほぉが良いかと思います」
って言うので、おたふくの接種を予約したのが先週。


ってコトでやって来たのは近所の内科。
お母ちゃんもココに来るのは初めて。
小児科と違って、内科だから「予防接種の時間」とかが無い。
待合室では、おじいちゃんがコントのよぉなすっごいセキしてて
(つ▽T)
何かうつったりしないと良いんだケド(。。

しばらく待って、おたふく接種。
ココの先生は女医さん♪(*´▽`*)
内科だから、大人ばっかり見てるんだろぉケド。
キヨたんに聴診器当てて、
「はーいw
 大きく息を吸ったり吐いたりして下さいねw」

って言われたトキには、思わず笑っちゃった(^ー^* ) ぷぷ

女医さんもすぐ気が付いて「あ、分かんないよねー(^^;)」っ言ってたよ(笑)

内診して、いよいよ注射。
でもキヨたん、女医さんのニコニコ優しい顔につられてか、泣かず。
「スゴイねーw泣かないからびっくりしちゃったw」
って言われて、ニコニコしてたよ(=▽=;)


060220_1648S「今日はぜんぜんイタく無かったよーw」

良かったねぇw
来月は水疱瘡だよー!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/02/19

脱出進化系

穏やかな日曜日の午前。
事件は起こった。

親父は休みだったケド。
任せちゃーおけないってコトで、お母ちゃんはキヨたんをオリに入れて家事を始めた。

もちろん大泣きのキヨたん。

「何でオイラに構ってくれないんだよぉぉぉ!
 お母ちゃーん、出してよぉぉぉ!」

キヨたーん、ごめんねーヽ( ´ー`)ノ
コレが終るまで待っててねーw

そしたらキヨたん。
頭から真っ逆さまに地面に落ちた!

ええぇぇぇぇ!?∑(゜ロ゜||)
キヨたんがオリ乗り越えちゃったよ!!

うわー、ついにそんな脱出を試みるよぉになったか(-ー;)
前回と比べたら、格段の進歩。

幸い下は絨毯が敷いてあったので、大事には至らず。
とりあえず良かった(´△`; )


その瞬間はテンパってて写真どころじゃなかったケド(当たり前
後日撮った写真を公開。

060222_1105Sこぉやって足引っ掛けてねー。
そりゃあ上手に乗り越えるんですよ。

まぁ一回乗り越えて、イタイのを味わったせいか。
それ以降は乗り越えなくなったケドね
(=w=)


これでオリは完全に使えなくなっちゃったー(つ▽T)
対象年齢5歳までって大ウソじゃん!(ばく

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/02/18

お母ちゃんダウン

初めはね、ちょっと喉がイタイかな?ってカンジだったんだ。
でもウチには、キヨたんがいる。
熱が出てから「何とかしなくちゃ!」じゃ遅いと思ったんだ。

で、早々と内科へ。
結果は…やっぱり風邪。
前回の食中毒の検査代まで取られちゃってさ。
何だか損した気分(。。

あの内科、ホントにだいじょぶなのかなー?
いつ行っても、誰も患者さんいないし。
いや、だからキヨたん連れでも安心して受診出来るんだケドさ。

キヨたんは看護士さんに愛想を振りまき、ケロちゃんの指人形を(σ・∀・)σゲッツ!する始末。
おぃぉぃ…(=▽=;)


帰って、さっそく昼の分から薬を飲む。

なんか…
だんだん具合悪くなってるんですケド!(;´Д`)ノ

やっぱり早めに病院に行って良かった♪のか、な?(ばく

060218_2047Sゴロゴロダルダルしながら、横目でキヨたんの様子を見つつ。
あー、具合悪いトキの育児って、どぉしてもテレビに頼りがち(。。
ダメだなぁ。。。

←テレビに見入るキヨたん。


夜には熱が出たらしく。
良く眠れなかったし、汗びっしょり。
朝には熱は下がったケドね。


そんなトキに限ってキヨたん。
テレビのスイッチを付けたり消したり出来るよぉになったり。
イスの上に上って高いトコの物を落とすコトを覚えたり。
おぃおぃぉぃ…(;´Д`)ノ


ひとつ言えば。
母乳を卒業してて良かった(つ▽T)

妊婦になってから早2年。
薬も酒も飲める体になった。
ってコトが、まだいまいち実感出来ない(^^;)
普通に薬飲んで、何の問題も無いはずなのに。
心のどこかで「ホントに飲んでもイイのか!?」って思っちゃうあたり(笑)
長いコト、普通に薬飲めなかったからねぇ…w

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/02/16

ピカキョー☆

お正月に買った福袋
STONE MARKETの福袋はハズレとココに書いた。
もっとアクセが入ってて欲しかったのに、石のセットとかが入ってたので(^^;)

石のセット。
ウチに置いといても、キヨたんの誤飲の元だし。
実際置いといたら危なかったし(;´Д`)ノ
いらないやーって高いトコに置きっぱなしにしといたんだよね。

そしたらaye様からメールがあり。
石のセットが欲しいとのコト。
いらないのでぜひぜひーと貰ってもらったw

石セットはこんなカンジで使って使って頂いてるみたいで♪
(*´▽`*)
何だかウチでは場所ばっかり取ってて邪魔だったのに。
ちゃんと役立ってると思うと嬉しいw


そんなaye様からは、トーマスのプラレールとかのおもちゃと一緒に、年子ちゃんたちが着たお洋服まで送ってもらっちゃいました(*ノノ)
おもちゃはさっそくキヨたんにw
でも。
お母ちゃんが一番喜んだのは!?

↓コレ。

060216_113101sピカキョー!!

ピカキョーって発音すると、ハセキョーみたいだよ(どうでもイイし

いやぁ、カワイイねぇ、ピカキョー♪
(>w<)b(親ばか
サイズもぴったり!
春になるまでに、いっぱいいっぱい着よぉねw


060216_113102s「なんか…

お母ちゃんは喜んでるケド。
オイラ的にはビミョー」

えぇ!?∑(´△`; )
そんなコト言うなよ、キヨたん。

そんな顔しないで、ニコニコ笑っておくれーっ!(つ▽T)


060216_1135S「ま、イイや。

オイラいろいろ忙しいんだよね。
ここにあるコードを引っ張らなきゃいけないから。
じゃぁね!」

あの…(´△`; )
コンポは壊さないで下さいね(つ▽T)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/02/15

1日遅れ

バレンタインの深夜…
台所に立つお母ちゃん。

いやー、チョコの材料とかは買ってあったんだケドさ。
小児科行ったりしたら、疲れちゃったんだよねー(-ー;)(ダメ

親父は0時回ってもまだ帰って来ないし。

お母ちゃんは料理作りがキライだ。
家事の中で、一番やりたくないのが料理。
3食作らなくて済むんだったら、どんなに楽なんだろーって思うコトが良くある。

そんなお母ちゃん。
お菓子作りなんて言語道断。

でもねー。
そんな料理キライなお母ちゃんでも、簡単にチョコを作れるキットがいろいろ売っててホント助かるw
毎年愛用してるのは無印良品
コレで作るとホント簡単♪(*´▽`*)

今年は親父用には「ムース・オ・ショコラ」
キヨたん用に「チョコチップクッキー」をチョイス。

ムースのほぉは溶かして混ぜるだけだから超簡単(手抜きとか(ぁ
でもお母ちゃん、お家でクッキーなんて焼いたコトないよ(´・ω・`)
まずウチにはオーブン無いし(マテ
トースターで行けるかも!と思って買って来たケド。
ちゃんと焼けるだろぉか…

そして…

060215_815S出来たー♪ヽ(>▽<)ノ

苦心して作った(もちろん型抜きなんて無いから)ハート型も、何とか形になったしw
良かった良かったw

あとは夜が明けるのを待つだけw


朝ごはんの後で、キヨたんにクッキーをあげてみる。

060215_816Sどぉ、キヨたんw
美味しい?(^0^)ノ

うー。
まぐまぐまぐ。

一心不乱に食べてたキヨたん。
美味しかったよね、たぶんw
何て言ったって、お母ちゃんのたっぷりの愛入り。

でも食べすぎは良くないから、1個だけねー。
午後のおやつのトキに、また1個あげるからねw


その後。

060215_1146Sメガネを見つけて来たキヨたん。

お母ちゃんの顔に付けてくれよぉとしたりして。
普段親父もお母ちゃんもメガネしないのに(’’
顔に付けるって良く分かってるんだねw

←自分の顔にも付けてみよぉとしたキヨたん。
でも写真に撮ろうとすると、すぐに取っちゃうんだよね。
メガネ顔もカワイかったのにな(*ノノ)(親ばか

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/02/14

初チョコ☆

060214_1512S最近ハサミとか工具とか、そんなのが目に付いた日にゃ飛びついて行くキヨたん。

そんなに興味があるのなら~、と工具のおもちゃを買ってみた。
ペンチとレンチとドライバーと、ネジが2個入ってて100円!(安っ
でもさすが安物、キヨたんが力任せにペンチを開くとボキッと折れちゃった(。。
さっそく壊すなよー(つ▽T)

将来はそぉやって工具持って仕事する人になるかな?w


今日は午後から小児科へ。
先週、キヨたんの首にしこりがあるのを見つけた。
たまたま皮膚科の日だったので、先生に聞いてみたら「様子を見てだいじょぶよーw」と言われて一安心していたのだケド…
今週、しこりが増えてるのに気がついた。
うわー、心配(つ▽T)

ちょっとドキドキしながら、小児科へ行く。
待合室には、マスクをした人がいっぱい!(><)
うつったらイヤなので、外で待ってた。
すごーく暖かい日だったし。

診察の結果…
首だけじゃなくて、足の付け根のリンパのトコにもしこりがあるのが分かったケド。
このくらいの年齢だと、悪性リンパ腫とかはありえないんだってー(’’
ちょっと増えたっていうのは気になるケド。
発熱があったり、赤く腫れてきたり、どんどん増えてきたりしなければ、様子を見てだいじょぶとのコト。
良かったー( p_q)
でも要経過観察、だな。


特にどこも悪く無かったので、安心して公園へ♪
歩き回ってご機嫌なキヨたんw
急に前を指差して、「あー♪」「あー♪」って言うので見てみると、わんこが散歩中。
あー、良かったねぇキヨたんw
わんわんだねぇ♪
(*´▽`*)

と、言うと近寄って来たわんこ。
どぉやら飼い主のおじさんは、子ども好きらしい。

突然、目の前に来たわんこに、ビビリ気味なキヨたん。
動物が苦手なお母ちゃん。
本物の動物に近づくコトって、今まで無かったんだ。
でも今日はせっかく良い機会だ!
キヨたん、なでなでだよ。
って促すと、恐る恐るなでなで。
それにしても…えらいへっぴり腰だなぁ(´△`; )
あんなにわんこが好きで騒いでたくせに(笑)

わんこは中型犬だったケド、キヨたんから見たらかなり大きく見えたんだろぉなぁw


060214_190202sその後、ブランコやら滑り台やら、散々遊び倒して帰って来たキヨたんw

帰ったらすぐにお風呂w

←ちょっぴりセクシーショット!?(ばく


さて、キレイになったトコで夕飯。
夕食後は…お待ちかねのチョコ!!


060214_1928Sキヨたーん、チョコだよー♪

こはるちゃからもらった、アンパンマンチョコw
キヨたんが生まれて初めてもらったチョコw

去年はこんなだったからね(笑)

いつか女の子から、チョコもらえるのかなー、なんて思ってたケド。
思ったより早く、チョコでびゅうするコトになったよw

はい、どーぞw

060214_1929Sガフリッ!!

う~、固い!!
でも甘ぁい♪(*´▽`*)

とでも思ったのか、噛み切れないのに口から離さないキヨたん。
挙句の果てに全部口に入れよぉとする。
いやいや、それ1個は多いだろ!
(;´Д`)ノ
足の部分だけ、ちょこっと折ってあげる。
と、それでも満足したみたいw

初めてのチョコ、美味しかったね♪(>w<)ノ


え…お母ちゃんからは無いのかって…??
あはははは(=▽=;)

続く(マテ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/02/12

地団駄

思い通りにならなくて、キー!っと怒ってドンドンドンと地団駄を踏むキヨたん。

いつの間に…地団駄なんて覚えたんだい?(;´Д`)ノ
いやー、感情表現が豊かになって…って言うかすでに豊かすぎだから!


せっかく親父が休みな日曜日だと言うのに、冷たい風が吹き荒れる窓の外。
お天気が良いだけに、もったいない(><)。。。
でも出かけるのは寒そぉ…

そんな大人の思いとは裏腹に。
「お家飽きたー!
 外!外!外!
 外に出たいんだよぉ!」

と訴えるキヨたん。

そぉだよねー。
どしゃ降りの雨とかならともかく。
天気が良いから、外に出たいよね。

そぉ思いつつ、家から出て。
寒さを我慢してチャリに乗り込み。
3人で海へ…(他に行くトコないんかい!

当然。
海は風が強かったー!!(当たり前だよ

それでもちっともめげないキヨたん。
手を離したら風で飛ばされるんじゃ?と思うよぉな強風の中。
嬉しそぉにニコニコ歩き回ってたw
そぉか、そぉかw
そんなにお外が嬉しいかw

でもね。
お母ちゃんたちは凍えそぉだからー!(><)。。。
ってコトで、早々にお茶しに避難したのであった(ダメじゃん


060213_1329Sあまりの寒さに写真を撮るのも忘れたので、次の日の写真でごまかしつつ(ばく

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/02/11

ステキナビ

060211_1010S今日の10時のおやつは、親父の誕生日ケーキ♪(*´▽`*)

クリスマスまでは、ほとんどイチゴしか食べなかったキヨたん。
でも今回は甘いクリームもぱくぱく食べてたね(^^;)
美味しいって分かったんだろぉなー(’’
でもクセになっちゃうと困るから、特別なトキだけだよw


さて、今日はいとこちゃんのお家へ。
新米ママが、おっぱいをくわえてくれなくて悩んでるって、おっちゃん(お母ちゃんの弟1号)から相談があったんだよね(’’
ちょうど整理しよぉと思ってた育児雑誌に、ちょっと役に立ちそぉな記事が。
「いる?」って聞いてみたら、いるって言うのでお出かけw

いとこちゃんが住んでるのは、電車で2駅先。
今までおっちゃんか親父が運転する車でしか行ったコト無かったケド。
チャリで行きましょー♪(*´▽`*)ウフ
せっかく買ったんだしw

でも正確な位置が分からない。
こんなトキ!
携帯のナビウォークが効力を発揮するのだ!w

お母ちゃんの携帯には、ナビしてくれるキャラが2人登録済み。
「HYDE ワイルドver.」と「Gackt」
今日はガクトに案内してもらおっと♪(>w<)b

たまにガクトに「これ道じゃないよ!」ってトコに案内されて翻弄されつつ。
いとこちゃんの家に着くコト50分。
「良くやった、褒美を取らす」とガクトに誉めてもらいw

でも新生児ちゃんがいるお宅に、キヨたん連れて長居すると迷惑だから、記事置いてソッコー帰ってきた(^^;)
いとこちゃんはキヨたんがうるさくしてても寝てて、ホント大物だったなぁ…w


卒乳への道、15日目。

もぉおっぱいは完全に諦めたキヨたん。
昼は口寂しいのか、指くわえてるコトが多くなった気がするケド。
夜に指しゃぶりしてるワケじゃないからいっかな?(’’
夜寝るトキも、平均10~20分ラッコ抱きすると眠ってくれるよぉになったw
卒乳は極めて順調、だったと思う。

ただ、まだお母ちゃんの襟をつかんでおっぱいをのぞいては、嬉しそぉにしてたり、指でつついたりしてるのがちょっと変態ちっくだったり(ばく
まぁ飲みたがってるんじゃないから、しばらくやらせておけば治まるのかな?
きっとキヨたんも寂しいんだよね。

お母ちゃんのおっぱいのほぉは、完全に止めた直後はチョコとか食べるとちょっと張ってたケド。
それでも昼間断乳のトキほどじゃなく、全然搾らなくてもすぐに治まった。
結局搾乳機はムダになっちゃったかも(^^;)

そして、もぉ15日も飲ませてないっていうのに、「まだ出るかな?」って興味本位でちょっと押してみると、まだびゅーびゅー出る母乳。
押さなきゃ出ないからイイんだケドね。
どんだけ出るんだ、お母ちゃんの乳。
どれくらい経ったら出なくなるんだろぉなぁ(’’

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/02/10

はぴばすで

今日は親父の誕生日。

今年は「親父の生まれた年以来の寒波だ」ってニュースでよく言ってた。
親父の生まれた日も雪だったんだってね。
雪の降る中、産院に行ったお義母さんは大変だったね。

こぉやって誕生日とか巡って来るとさ。
改めて親父の歳とかに気が付いたりしちゃって(笑)
そぉいえば、若かったんだな、みたいなw
いや、いつも忘れてるワケじゃないんだケド。
対等なつもりでいるからね。

同い歳の人なんかは、この春から社会に出るって人も多いんだろぉね。
それが親父は、すでに1歳2ヶ月の子持ち。
ちょっとかわいそぉかな、って正直思うトキもあるよ。

でもね。
親父はたった一人の、キヨたんのお父ちゃんなんだよ。

お母ちゃんの要求は、いつも厳しいかもしれない。
周りの友だち見たら、やってらんない、って思うトキもあるかもしれない。
でもキヨたんはどんどん大きくなってっちゃうから。
親父の背中を見て、大きくなってゆくから。
だから親父が「大人の男」になるのなんて、待ってられないんだよ。
ごめんね。
一緒に頑張ろうね。

コレを親父が読むかは分かんないケドさ(笑)

とりあえず、22回目のお誕生日おめでとぉw


ってコトで、今年の誕生日プレゼントにはヴィヴィアンのネクタイをプレゼントしたw
ガテン系なので、ネクタイなんて普段はしない親父だケド、いつかネクタイ締めてお食事するよぉなトコに連れてって欲しいなーって願いを込めてw(マテ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/02/09

3度目のデート

今日はこはるちゃと3度目のデートw

ちなみに今までのデートはこちら→

大人だったら1年に3回も遊んだら、結構遊んだほぉだと思うんだケド。
でも、キヨたんとこはるちゃには違うんだろぉな。
会うたびに2人ともニョキニョキ成長しててw
改めて大人とは過ごしてる時間が違うんだな、と思った今日。

さて、こはるちゃの家の最寄り駅で待ち合わせた2人。

電車降りて、街を歩いてみて思ったケド。
子連れの人が多いなー(’’
子連れに優しい街ってコトなんだろぉな。
ウチなんて、キヨたんが病院を受診するたびに200円かかるし
(-ー;)
ダメじゃん、××!(←ウチの地元の地名

と、ツッコミを入れつつ。

お昼はこはるちゃのママのえっちゃんが予約してくれた、子どもが遊べるレストランへ。
店内は、半分がテーブルとイスの席、もぉ半分が子どもが遊ぶスペースになっていた。
何だか託児所みたいだなぁ。

入口で靴を脱いで店内へ。
絨毯敷きなので、その辺にキヨたんを降ろしてもOK。
これは助かるかもw

通されたのは、ちっちゃなボールプール(ってほどボールは無かったケド)の隣の席。
さ、お母ちゃんは荷物降ろさなきゃいけないし。
ココにいてねー、キヨたん。
と、ボールプールにキヨたん投下。

060209_113401s「うぎゃぁぁぁぁぁ!!
何!?何!?ココ!!
お母ちゃん!!
何でオイラをこんなトコで降ろすのよぉぉぉぉぉ!!」

………またですか(=▽=;)
アンタしえたんと会ったトキから全然成長してないじゃん!
情けない…(つ▽T)

ホラ、こはるちゃが、
「何泣いてんのよ、アンタ。
 情けないわねぇ」
って見てるじゃないのさ(。。

060209_1127S「だって…だって…
ひっく…ぐず…」

イスに座ってからも、緊張気味なキヨたん。
はいはい、もぉだいじょぶだってば。

さて、メニューを注文。
ここはセルフサービスになっていて、メニューが決まったら伝票を持って、厨房に注文しに行く。
キヨたんはキッズプレート。
お母ちゃんたちはパスタのセット。
こはるちゃは持参の離乳食。
赤ちゃん連れで来る人も多いんだろぉから、離乳食も出せばイイのにね。

キヨたんのキッズプレート。
ココの上から4枚目の写真がソレなんだケド。
何かご飯も無いし、少なめ…(´・ω・`)
と、思っていたら、キヨたん完食!∑(=△=)
まぁ生野菜はまだあげてないから、食べさせなかったケド…
それ以外は全部食べちゃった。
周りは幼稚園の子とか、結構来てたケド。
このメニューで足りるのかなぁ…
それともキヨたんがかなり大食らいなだけ!?(。。

とりあえず食べ終ったので、遊びのスペースに移動。
最初はボールプールの中に遊具のあるトコへ。
キヨたん、ボールを見ただけで号泣!
でも全く気にせず、進むお母ちゃんヽ( ´ー`)ノ(ばく
キヨたんを抱えて階段を登り…
下が網になった通路を通り…
滑り台の前に来た。

号泣しっぱなしで、お母ちゃんから離れよぉとしないキヨたん。
と、そこへ3歳くらいのお姉ちゃんがやって来て。
「弱虫だなぁ。弱虫!」と言い残して去って行った。
ホントにねぇ…お母ちゃんもそぉ思うよ(=▽=;)(ぁ

060209_1214002そして泣いているキヨたんを、滑り台の上から投下(マテ
泣きながら滑っていくキヨたん。
後から追いかけるお母ちゃん。
プラスチックで出来た滑り台。
静電気で全身がイタイ(つ▽T)

←お母ちゃんの股の間で、号泣し続けるキヨたん。

どーしてもこっちはダメみたいだねぇ、キヨたん。
もぉちょっとスパルタしてても良かったんだケド(マテ
仕方が無いので、今度はままごとスペースへ移動。
やっと泣き止んで、ウロウロしだすキヨたん。
と、そこへさっきのお姉ちゃんが!

様子を見ていると、「コレ乗ってもイイよ!」とロディー(みたいな…ニセモノ)を差し出すお姉ちゃん。
ぎゃーぎゃー泣いてる、ちっちゃい男の子が気になったんだろぉなぁ(笑)
ありがとぉ、さすがお姉ちゃんだね!w
ありがたく乗らせてもらった♪(*´▽`*)
イイなぁ…こういう交流w

最後に、またちょっとだけボールプールに戻ったトキは、やっと泣かないで遊べるよぉになったキヨたん。
慣れないとダメなんだねぇ(´△`; )

レストランを後にして、こはるちゃのお家へお邪魔w
着いてさっそく、エアマットの上に乗ってゆらゆらご機嫌なこはるちゃ。
キヨたんも乗らせてもらうと…また泣いてる!?∑(´△`; )
いくらなんでもチキンすぎだろ!(ばく

そして、こはるちゃのおもちゃをいろいろ貸してもらったキヨたん。
キヨたんが気に入ったのは、手押しのカタカタと型落し。
ウチには無いもんねぇw
特にカタカタは気に入って、ほとんどずーっと押しっぱなしだった。
まるで芝刈りに精を出すおじさんみたいだ(=▽=;)
よくもそんなに飽きないな、と思うくらい。

途中でキヨたんが、こはるちゃのおもちゃを奪う場面も!
何てヒドイ男なんだ!キミは!
えっちゃんが、他のおもちゃでこはるちゃをなだめよぉとしたケド。
「ちょっと様子見ててもイイ?(*´▽`*)」
って、その後どぉなるか見守ってみたお母ちゃん。

ギャー、と泣いて「アタシのおもちゃが取られちゃった!」と大人に訴えるこはるちゃ。
「よぉし、こはるちゃ!キヨたんなんかやっつけちゃえ!」
煽るお母ちゃん(ばく

キヨたんのほぉに、取り返しに行くこはるちゃ。
でもキヨたんにまた奪い返される(あーぁ
「戦え!キヨ!」
「戦え!こはる!」
応援するお母ちゃん(ぉぃ

いきなりキヨたんの髪の毛をひっぱるこはるちゃ(よし!
しかーし。
痛いはずなのに、無視しておもちゃで遊び続けるキヨたん。
何なんだ…(=▽=;)

こはるちゃは、「いっぽんばし~♪」とかすると、とっても喜んでたね♪(*´▽`*)
逆に体を使った遊びは、ちょっと怖がってたみたい(’’
やっぱり女の子なんだなぁw

興奮したのか、全然昼寝しない2人。
仕方無いかってコトで、こはるちゃの家から見える公園へ。

公園には結構いろいろ遊具があってw
まず目についた、ピラミッドみたいな遊具の斜面に、キヨたん放置。

060209_1453001060209_1453002また泣いてるよ!!

前にも進めず、後ろにも進めず。
そこまで急な斜面じゃないですよ、アンタ
(´△`; )
1日でこんなにチキン伝説増やして、どぉするのさw

060209_1502002060209_1503003広場で、はとぽっぽを追いかけ、自由に歩き回ってやっと機嫌が直ったキヨたん。

「ぽっぽー、ぽっぽー」
って嬉しそぉw
鳩は追いかけたのと同じ早さで逃げて行くから、ちょうど良い遊び相手になるんだねw

最後はこはるちゃの家で夕飯までご馳走になってw
猛獣ショー(猫が猫じゃらしで遊ぶ様子)も見せてもらってw
お母ちゃんもキヨたんも大満足♪(*´▽`*)
ホント、何から何までお世話になりましたーw

すっかり遅い時間までお邪魔しちゃったケド。
とっても楽しかったですw
また遊んでねー♪(>▽<)ノ

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006/02/08

イスへの挑戦

お母ちゃんがさ、牛乳パックでイスを作り始めたのは、8月のコトだったんだよね。

DXキヨたん号(ラックチェアー)から、ベルトをしていても抜け出すよぉになってた当時のキヨたん。
それに代わるイスが欲しかったんだ。

イスを作ってる途中で、キヨたんがガムテープでケガしちゃったり。。。
何にもつかまらないでたっちしたのも、未完成のイスに座らせてたトキだったりした。
結局この未完成のイスは、使い勝手が悪くて壊しちゃったんだケドね(。。

そのまますっかりやる気を無くし、放置されていた牛乳パックチェアー。
突然、今日始動!!


060208_956S実はこのイス、3代目。

最初に作ったイスは強度が足りず。
次に作ったイスは、パックの上下を切って筒状にしてしまった為に失敗。

成功のコツ。
1.牛乳パックを三角柱になるよぉに切る(上下も残して)
2.ガムテープ等を使うとパック同士がはがれやすいので、ボンドで付ける(乾くまでは輪ゴムとかで止めておく)
3.最後に周りをガムテープで固める。
4.(もしテープでパック同士をつなげる場合は、最後に周りを段ボール等でしっかり固定する。)
こんなカンジかな。

ウチには適当な段ボールが無かったので、ボンドで地道に固定。
これがかなり面倒だった(;´Д`)ノ

その牛乳パックの三角柱を、六角形にするカンジでイスに仕上げていく。

060208_1154Sホントはカバーを作って、洗えるよぉにしよぉかと思ったケド。

かなりカバーを作るには面倒な形だし。
そこまでの気力ももぉ残ってなかったので(ばく
あり合せの布をボンドで貼り付けた。

貼るのも結構難しかったー(-ー;)
あり合せの布なので、微妙にパックが透けて見えるのとかは気にしない方向で。

半年がかりのパックチェアー。
ここに完成。

あー、なんかここまでやる気が持続しなかった、手作りも初めてだ(笑)

まぁそれは置いといて。
さぁ、キヨたん、座ってごらんー♪(*´▽`*)ノ

060208_115502sえーっと…

キヨたん?(;´Д`)ノ
それはちょっと違う気がするんですケド。

なんだかおまるみたい…(。。(ばく
そっちのほぉが座りやすいんだろぉなぁ。


さて、今日の夕方、突然おっちゃん(お母ちゃんの弟2号)がやって来た。
なんでも大学の帰りに寄ったとか。
キヨたんが生まれてから、ウチに来るのは初めてじゃないかな?(’’
キヨたんにはしょっちゅう、実家で会ってるケドねw

突然のお客様に、最初びっくりしてたキヨたん。
でもすぐに愛想振りまいて、家中あちこち指差してアピールしたり。
座ったおっちゃんの背中をバンバン叩いてみたり。
「まぁゆっくりしていきなよ、おっちゃん!」
とでも言いたげな歓迎っぷり(笑)
もしかして親父と間違えてたのかもw

お母ちゃんも、夕方の忙しい時間に良い子守が来てくれたのでw
ゆっくり洗濯物を取り込んだり出来て良かった♪(*´▽`*)
また来てくれるとイイのにね、キヨたんw


060208_205501s「オイラ歯磨きだって一人で出来ちゃうもんねーw」

楽しそぉだねぇ、キヨたん。
それだけ笑顔で自分で出来るんだったら、頼むからお母ちゃんが磨くトキも大人しくしててくれよー。
毎晩格闘するのはイヤなのよ(。。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/02/07

未来の姑

ちょっと奥さん!
ご覧になりました?

2月4日(土)にやってたドラマ。
えぇ、そう。
渡哲也と竹下景子が出てたヤツ(ワザと遠回りな書き方とか(ぁ
いや、お母ちゃんも最初から最後まで見てたワケじゃないケド。

長男の結婚式を終えた夜、家に帰ってきた2人。
夫(渡)は「長い間ご苦労様」とか言ってるケド、妻(竹下)は「立食なんて食べた気がしない!」とか「同居じゃないのがまだ納得出来ない」とか「○○(長男)は△△さん(嫁)の言いなりになって!」とか「悪趣味な引き出物!」とか言いたい放題!

ご自宅のテレビの前でご覧になってた奥さん!
お気づきになりまして?

長男役の名前ったら、キヨたんと一緒!(;´Д`)ノ

いやー、テレビ見ててハラハラしちゃいましたよ(。。
もしかして、これはお母ちゃんの未来の姿!?
キヨたんが結婚するトキ、お母ちゃんもこんな文句言ったりするのかしら?
竹下景子さんや嫁役の人が「○○!」「○○!」って長男の名前を連呼するたびに、何だか他人事とは思えず…

お母ちゃんだったら、カワイイキヨたんを奪った嫁なんかと、絶対に同居なんてしたくないケドなー(’’(ばく
って、まだ見たコトも無い(もしかして生まれてもないかも)未来の嫁に思いをはせてみたり(気が早過ぎ

昔は「マザコン男なんてサイテー」って思ってたケド。
将来キヨたんが彼女に「アタシとお母さんとどっち取るの!?」って詰め寄られたトキに、簡単に「お前だよ」とか言って欲しくないとか思う、微妙な母心(笑)


全然話は変わるケド、今再放送してる「魔女の条件」
放送してたのってもぉ7年も前なんだー(’’
携帯のバックライトが緑だったりしてさー(笑)
7年前ってこんなだったかなー?

7年前も飛び飛びで見てたケド。
7年前は結構生徒の立場で見てたかなー。
今見ると、あんな教師ヤバイ!って思うんだケド(笑)
どんどん相手の男の子の立場悪くしてるだけじゃんw

男の子の母親もヤバイと思うんだケドね。
お風呂ガラス張りにしたりしないって!(笑)
気持ちは分かるケド(ぉぃ

と、いろいろツッコミつつ見てたりw

でも年下の男の子ってカワイイかもーw
あー、でもウチの親父も年下なんだった!
もっと状況を楽しんでおくんだったなぁ(マテ


こんな記事をいつまでも一番上に晒しとくのもアレなんで、微妙に日付ごまかして過去記事にしときまーす♪(ぁ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/02/05

イエ電

と、文章が長くなりすぎたので、いとことの対面の後のコトを少しだけ別記。


キヨたん疾風(はやて)号で、家の近くまで戻って来たお母ちゃんたち。
突然、気が向いて家電量販店へ。

ウチったら、今まで家の電話機無かったのよね(。。
親父とお母ちゃんの携帯だけが連絡先で。
それで別に不自由カンジてなかったし。
電話にわざわざ加入するのは、高いと思ってたし。

でも1年ちょっと前に、電話の加入権をもらったんだよねー。
だから電話機さえ買えば、繋がる状態になってはいたんだ。

キヨたんもこれから保育園に行くし。
電話はあるほぉがイイかなーとは言ってたんだケド。
あー、今日買ってもいっかなー、みたいなノリで、ついに購入w

買ったのはSHARPのファッピィ
家電量販店のお兄さんが、コレが一番人気だって言うから買っちゃった♪(*´▽`*)
FAX付きなのに、思ったよりコンパクトで大満足w

これで自宅からFAXが送れるー(つ▽T)
わざわざコンビニに行ったり、実家に行ったりしなくてもイイんだー。
頻度は少ないケド、結構面倒臭かったんだよね、コレが!
あと、携帯からは電話出来ない「世界ふしぎ発見!」にも電話したり出来るよぉになるんだねーw
地味に嬉しかったり(笑)


さて、無事電話機を手に入れて、上機嫌なお母ちゃん。
当然、帰って夕飯なんか作りたくない(´・ω・`)(ぁ

でもなー、日曜日の夕方。
ファミレスなんかは混んでるし。
キヨたんのコト考えたら、イスに縛り付けておくよりは、座敷とかが理想だケド。
お母ちゃんの家の側は繁華街。
座敷のあるお店なんて、居酒屋か、それじゃなきゃ店頭ででっかいカニが踊ってるよぉな、お高めの店しかない(つ▽T)

うーん、居酒屋。
居酒屋で禁煙席なんかあるワケないし。
タバコの煙がモクモクしてるトコは、お母ちゃんも苦手だし、キヨたんにも良くない。
かと言って、個室があるかどぉかは入ってみないと分からない。

と、そこに居酒屋の呼び込みのお姉ちゃんがw
「どうですか?」と声をかけられ、
「子どもがいるから、座敷で個室がイイんだケド」とか
「煙草の煙がダメなので」とか言ってみる。
仕切りがあって個室っぽくなるし、店は空いてるのでOKとのコト。

ラッキー♪(*´▽`*)(ぁ

そんなワケでキヨたん。
居酒屋でびゅう(ばく

ホントは子どものコト考えたら、居酒屋なんてあんまり連れてくるべきじゃないのかもしれないケド。
酒飲み好きなお母ちゃんが、ほぼ2年間も我慢したんだもの…(。。
しょっちゅうじゃなくて、たまーにならイイよね…(言い訳
白い目で見られたりしても、仕方ないんだケドさ。

居酒屋では、ご飯セットや厚焼き玉子、肉じゃがなんかを頼んでキヨたんに食べさせた。
お母ちゃんも、久々に居酒屋に来れて大満足w
居酒屋メニューって、ちまちまつまめて好きなので(*ノノ)

また、たまーに行きたいなぁ…

| | コメント (7) | トラックバック (0)

主役降板!?

060205_815S「やぁ。おはよう」

朝っぱらからハンガーラックに入り込んで、渋めの表情で出迎えてくれたキヨたん。
非常にカッコ良さげに撮れたケド。
微妙に膨らんだオムツが、隠せない辺りが笑える(ばく
しかもパジャマとかw

そんなこんなで、朝からご機嫌なキヨたん。

でもさ…

060205_1015Sそのカゴはキヨたんには小さすぎるから!∑(´△`; )

いつの間にかそんなトコに入っちゃってて、お母ちゃんは驚いたよ。
何だか絶妙なバランスで、上に乗っかっちゃってるし…
後ろに引っくり返ったりしたら、危ないぞー。

そのカゴは、キヨたんのお買い物ごっこ用に買ってあげたんだからねっ(つ▽T)


さて。
実はキヨたんには、2月2日にいとこが生まれたんだ。

今日は親子3人で、おっちゃん(お母ちゃんの弟1号)トコの赤ちゃん見に行こうねーw

キヨたん疾風(はやて)号で、いとこちゃんがいる病院へ向かう。
キヨたん家からは、電車の駅にして2駅。
風が強くて、結構キツい運動だった(つ▽T)

何とか無事病院に着き、生後3日のいとこちゃんを抱っこさせてもらうw
ちっちゃーい♪(*´▽`*)
いとこちゃんは大きめ赤ちゃんで、3500ちょっとで生まれたらしい。
それでもホントに軽い。
片手でも…指一本でも持ち上げられるんじゃないかってくらい(大げさ
生まれたトキのキヨたんなんて、もっと軽かったんだ…なんて信じられないよ。

ホントに1年ちょっとでこんなに大きくなったんだなぁ…(*Åー゜)

060205_1451Sそんないとこちゃんと、記念撮影を試みたキヨたん。

なぜか号泣!(´△`; )
アンタが泣いてどぉする!
ちっちゃい赤ちゃんたちが、びっくりするじゃないのさw(相部屋だったしね

その横で爆睡するいとこちゃん。
大物だ…(=△=)

じいちゃんばあちゃんも、2人目の孫に会いに来ていて。
キヨたんは「皆オイラと遊んでくれるの?」って思ってたみたい
(=▽=;)
でもさ、今日の主役はいとこちゃんなんだよ。
それがキヨたん的には気に入らなかったみたいで(ぉぃぉぃ

060205_145203sちょっとして落ち着いたキヨたん。

お母ちゃんが「なでなでしてあげてねーw」って言うと、なでなでw
いとこちゃんの頭つぶしそぉで、ちょっと危なっかしくてすぐ止めたケド(^^;)

でもいとこちゃんへの興味はソッコー消えうせ、じいちゃんやばあちゃんに遊んで光線出しまくり!
だから!
キヨたんが主役じゃないんだって!


そんなこんなありつつ…
ちょっとマジメな不思議な話。

キヨたんの名前はね、お母ちゃんが決めたんだ。
お母ちゃん、職業柄いろんな名前の子と接してる。
だから今まで関わったコトのある名前は、イヤだったんだよねー(´△`; )
だってどぉしてもイメージしちゃうからさ。

でも奇抜すぎる名前はイヤだった親父。

なかなか決まらなくて、産院に入院中、いくつも名前を考えたお母ちゃん。
とりあえずカタカナで、どんどん名前を書き出していって。
親父は出産した日しか、来てくれなかったからさー。
メールと電話で親父とやりとりして。
あまりに伝わらないもどかしさに、頭に来て涙しながら決めた、キヨたんの名前。

で、そのカタカナに一番読みやすそぉな漢字を当てたんだよね。


話は変わって、キヨたんのひいじいちゃん(ばあちゃんの父)
名前を○△さんと言う。
戦争に行って、そのまま帰って来なかったひいじいちゃん。
実の娘であるばあちゃんですら、ひいじいちゃんの顔は覚えてなくて。
写真でしか知らない。
そんな明治生まれのひいじいちゃん。
赤ちゃんだったばあちゃんの、オムツを取り替えてあげるよぉな優しい人だったらしい。

でもひいじいちゃんの名前なんて、お母ちゃんだって「言われてみれば…○△さんだっけ?」ってカンジだったんだ。

そのひいじいちゃんの○って漢字と。
キヨたんの「キヨ」って漢字が、たまたま一緒だった。
読み方は違うケド。
お母ちゃんはちっとも意識したワケじゃなかったのに。
ばあちゃんがすごく喜んで。
「キヨたんも父に似て優しい子になるわよー♪(*´▽`*)」
なんて言ったりしててw


そして今回。
このいとこちゃん。
ひいじいちゃんの△って漢字1字の名前に決定したと聞かされた。
また読み方は違うんだケド(^^;)

お母ちゃんにもまして、おっちゃんなんてひいじいちゃんの名前を覚えてるはずないんだ。
でも、その名前に決めたって聞いたトキ、お母ちゃんは何だか運命をカンジたね。

自分のお父さんの顔も覚えてないばあちゃんの。
2人の孫が、それぞれ○と△の漢字を受け継いで…
何だか…すごいなぁw
ばあちゃんが何よりも喜んでいて、良かったw

おっちゃんはこの話、まだ知らないんだケドねw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/02/04

イタ電

朝、お母ちゃんより早く目覚めたキヨたん。
何やら枕元でゴソゴソ。

お母ちゃん、眠くてなかなか起きれない。

そのトキ。
お母ちゃんの耳に。
トゥルルルルル、トゥルルルルル。
って音が聞こえてきた。

ウチでは目覚まし代わりに、携帯を枕元に置いてるんだよね。

一瞬で事情を察知したお母ちゃん。
脱兎の如く飛び起き、キヨたんから携帯を奪い取る。

相手が「もしもし」って出たのと、お母ちゃんが切ったのが同時だった(。。

慌てて履歴を確認すると、高校の後輩、Y氏に電話していたキヨたん。
折り返しY氏に電話。
土曜ってコトで、Y氏もまだ寝てたみたい(´△`; )
朝っぱらからお騒がせしましたーっ!m(_ _)m
ホントすいません(つ▽T)

でもまだY氏で良かった(。。
これが職場関係の人とかだったらシャレにならない。
携帯の扱いは今まで以上に厳重にしないとorz

でも何でY氏に電話がかかったんだろぉ…
最近全然連絡取って無かったから、履歴には無いし。
電話帳を呼び出しても、すぐ出てくるトコには載ってないのに。
どんな操作をしたんだ!キヨたん!(-ー;)


そしてその日の夜…
お風呂上りに着替えさせてるトキ。
いきなり…

「いないいない」
顔を隠すキヨたん。

えぇ!?∑(´△`; )
今「いないいない」って言ったの!?
すごいすごいーw
もぉ一回やって!

でも繰り返すたびに「いないいない」が「にゃいにゃい」「ぁいぁい」と、どんどんあやふやになるキヨたん。
うーん。
お母ちゃんはもぉちょっと聞きたかったよー(><)


060204_2326Sたくさん頭を使ったキヨたん。
夜は爆睡。

考えてみれば。
今日の「いないいない」が初めての言葉だったかもw
イタ電も初めてだったケドね(つ▽T)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/02/02

本日の収穫

またふらっとゲーセンに立ち寄ったお母ちゃん。

ゲーセンに来たのは、UFOキャッチャーでプーさんのぬいぐるみ取って以来だなぁ(’’
よし!今日もいっちょやりますか!w

キヨたんを抱っこしつつ、UFOキャッチャーに勤しむお母ちゃん。
そして…

060202_1329S本日の収穫w

・ソーラー電池でプーさんがうんうんうなづくヤツ
・たらこキューピー

500円で2個取れたっ♪ヽ(>w<)ノ
お母ちゃんったらスゴイかもw(自画自賛とか(ばく

060202_1333Sさっそくプーさん好きなキヨたんに贈呈。

うなづくプーさんに、釘付けなキヨたんw
良かったねー、キヨたん♪(*´▽`*)
プーさんたら、うんうん、って言ってるねーw

060202_1334Sそしてたらこ。

キヨたんの目の前で、
たーらこーたーらこー♪
ってくるくる回してあげたw

ニヤニヤ笑って見てたキヨたんだケド、触るのはイヤみたい。
何だかビニールの素材でぐにゃぐにゃしてるもんねぇ(笑)

それより何より、キヨたんが一番喜んでたモノ。
テレビに映ったわんこw
「きゃーw」って指差して。
テレビの中のわんこになでなで。
よっぽどわんこが好きなんだね(^^;)

お母ちゃん、ちょっぴり動物が苦手で。
キヨたん、今まで実際に動物に触ったコト無いのになー(’’
どうしてわんこがこんなに好きなんだか。
なんでにゃんこじゃなくて、わんこなのか。
すごーく謎。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006/02/01

雨降り

外はどしゃ降りの雨。

060201_113701「お母ちゃーん、この中には何が入ってるの?」

お正月に買った福袋の、中身に入ってたタイコで遊ぶキヨたん。
このタイコもステキはステキだケド、きっとキヨたんがいなかったら使い道が無くて困ったんだろうぉなー(^^;)


いや、キヨたん、それはそぉやって使うんじゃなくて。
こぉだよ!こう!!
キヨたんの目の前で、何回かタイコを叩くと理解した様子。

060201_113702「こう?」

そうそう、キヨたん!
良く分かったねー♪(*´▽`*)

でもやっぱり後ろのほぉが気になるみたいで、何度も手を突っ込んで遊んでたw
子どもって物に対する概念が無いから、見ていてとっても面白いw


それでもちょこっとずつ、どぉやって使うか分かってきた物もあってw
お出かけするトキは、バックを持って行く、とかね。

060201_1620Sそんなワケで、キヨたんのブームはバックを肩からかけるコト。

1日に何回も、バックをかけたりはずしたり、ご機嫌で家中を歩き回ってる。

「お母ちゃーん、バック持ったよ♪
お出かけしよぉよぉw」

そぉだねぇ…
雨が止んだらねー。
早く雨が止むとイイねぇw


卒乳への道、5日目。
やっぱりすぐには寝付けなくて、ウロウロ歩き回ってた。
でもラッコ抱きしたら、少しだけ暴れてすぐに就寝w
今日の寝かし付けにかかった時間、17分。
だんだん軌道に乗ってきたねーw

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »