« 追記 | トップページ | 夜の一杯 »

2006/01/22

ピンヒール

060122_1555雪の残る中、親父と3人で歩いて出かけた。
親父が家にいるのなんて、沖縄に行く前の日以来だ。

あれから20日。
ホント休みが無さすぎだって(-ー;)


出かけた先はデパート。

お母ちゃん、デパートに来るといっつも思うコトがある。
周りを見ると、結構子連れのママさんたちを見かけるんだよね。
でもどのママさんも、すっごいオシャレでさー(;´Д`)ノ

いやー、デパートなんだから。
むしろお前がもっとめかしこんで来い!と。
自分にツッコミを入れたりしてみるケド。
お母ちゃんなんて、ジーパンとパーカーとかだし。
最近は歩かせるコトも多いケド、基本的にスリング肩にかけてキヨたん抱っこだし。

それに対して周りのママさんたち。
ばっちりお化粧して。
ミニスカートで。
ブランド物のバックで。
ピンヒール。

うーん。
ピンヒールはまずくないかい?ママさん。
そのベビーカーの中のお子さんは、どぉ見たってキヨたんより小さいワケで。
でもベビーカーの中でぐずっちゃったら、抱っこしなきゃいけないワケで。
他に赤ちゃんを抱っこしてくれるよぉな、同伴者も見当たらないし。
それともピンヒールが危ないって思っちゃうのは、お母ちゃんが普段履き慣れてないからなのかしら(、、


お母ちゃんは職業柄、独身のトキから子連れの人って気になっちゃってたんだよね。
子育てにちょっぴり関わってた分、逆に結構厳しい目で見てたかもしれない。
でも実際自分の子どもを育ててみて、理想通りに行かないってコトが良く分かった。

あんなに「20時には寝かせたい」って思ってたのに。
毎日毎日その時間までに夕食を作って、お風呂に入れて、寝かし付けるのは想像以上に大変で。
ちょっとお母ちゃんの体調が悪かったり、段取りが悪かっただけで寝るのが22時過ぎとかにすぐなっちゃう。

あんなに「夜子どもを連れ歩く親は許せない」って思ってたのに。
出かけてちょっと遅くなると、21時とかに電車に乗ってるコトもあったりする。

あんなに「親は子どものコトを1番に考えて欲しい」って思ってたのに。
やっぱり自分のコトを優先したいトキがあったりする。
子どもを虐待しちゃったりする、親の気持ちが分かるなーって思うコトもある。

自分が子どもを育ててみて、街を歩いてる親子に対して優しくなれた部分もあるんだ。


それでも。
やっぱりなー、と思っちゃうコトもある(。。
ピンヒールのコトとかもそぉだし。
こないだなんて、普通のチャリの子乗せに子ども乗せて、煙草吸いながら片手運転のママさん見たトキなんて…(;´Д`)ノ

そう。
やっぱり親だったら、子どもの安全>自分、であって欲しい。
子どもの安全<親の快楽、になっちゃいけないよなー。
そんな雰囲気って、子どもも感じ取って大きくなるんじゃないかな?
「ママはボクよりも大切なモノがあるんだ」って。
それって将来の人格形成に、すごく影響があると思う。

考え過ぎだとは思うケド。
いろんな親子を見たトキに、その親子の将来のコトまで考えちゃうんだよね。
で、その子がやさぐれて育ったトキに、キヨたんと学校で机を並べてるかもしれない。
イヤ、ホントに考え過ぎだケド。


今世の中はいろんな事件であふれていて。
事件を見るたび、「自分の子どもが被害者になって欲しくない」って思うのは当たり前だケド。
「自分の子どもが加害者になる」ってコトはあまり考えないよぉな気がする。
でも少年が犯罪を犯したりすると、必ず家庭環境が問題視されたりするワケで。

家庭環境から子どもの育ちを考えたトキに、「問題が起こる」っていうのは最終段階だと思うんだよね。
そこまでにいくつもいくつも積み重ねてきたものがあって…。
それはもぉ、子どもが生まれたトキから始まってるんだと思うんだケド。


うーん…
何かいろいろ考えてたわりには、文章に上手くまとめられない
(-ー;)


まぁ「子どもを育てる」っていうコトは大変なコトだと思うワケで。
自分だって、完璧な親かと言われればそんなコトも全然無いワケで。
ピンヒールを見ながらそんなコトを考えつつ、他人のフリ見て我がフリ直しつつ、育児に励もうと思う今日この頃。

|

« 追記 | トップページ | 夜の一杯 »

コメント

分かるよ~トロさん!!
出かけるときはできるだけオシャレ
しようと心がけてるけど、モトモト
ピンヒールが苦手な私は子供を抱っこして
ピンヒールを履いているお母さんが
とても不思議。
つかマネできない。
だからスニーカーを愛用し、たまに
履くブーツも5㌢まで。

被害者になってほしくないけど、何より
加害者にもなってほしくない。
そのためには親が何をしてあげればいいか。
普通の人並みの人生が歩めればそれでいい
けど、そのためにはどうすればいいか。
たった一つのボタンのかけ違いで最悪の
道を歩んでしまうかもしれない。
そんな危険を孕みながら、子育てに
いそしもうと思う日常です。

投稿: えりん | 2006/02/20 16:47

トロさんの言ってること、身にしみてよく
分かりますよ~。
私はお洒落なんて無頓着で、ピンヒールなんて
履いたら(゜゜)~ふらふらぁです(^^ゞ
まぁ、服装なんかは価値観の問題かなとも思いますが、時と場合を考えることは必要ですよね。

夜の寝かす時間とかも同じ。こちら都合で物事進めてしまいます。反省です\(__ )

投稿: 野亜 | 2006/02/20 16:48

うんうん
わかりますーーー

わたしも『親』という存在にやたら責任やら義務やら感じていたけど(夜連れて歩かないとか)実際なってみるとどうも甘くなってしまうことも多々あるし、でもやっぱり「ここはゆずれない」(ヒールとかタバコとか)って思うこともまだたくさんあります。

どのへんまで許せるかはその人の価値観の問題だけど『人の振りみてわが振り直せ』で問題だなぁって思う意識だけは持っていきたいと思います。でも逆に尊敬できるおかあちゃんも世の中にはたくさんいるからそっちはどんどん真似していきたいなぁ、ともw

投稿: hanamame | 2006/02/21 11:38

ウンウン、わかります。
ピンヒールは確かに危ないよね・・・って私も思います。私なんか常にトレーナー or パーカー or フリースにGパンにシューズだし、子供がいるとおしゃれな格好ってしづらい。
ピンヒールなんか履いてこけた日には、子供がどうなっちゃうか・・・。想像すると怖くてとてもそんな真似はできません。かなりおっちょこちょいだし・・・orz。

でも、なかなか子供のことばかり考えていられないのも事実。
母親だって人間だからイライラすることもあるし、そういう時被害にあうのは常に自分の側にいる子供だったり(汗)。
完璧である必要はないと思うけど、やっぱり何かあった時に後悔はしたくないような子育てをしたいなと思います。

なかなか思うようにはいかないけど(^^;)。

投稿: ばっち | 2006/02/21 13:45

私もその気持ちわかりますっ!
そうそう、なんでそんな小さな赤ちゃんがいるのに、なんでそんな格好出来るの?ってママさんたくさん見かけます。母親も「女」なんだってよく言うし、私もそう思ってはいるけど、お出かけだからといってオシャレするわけでもないし、ましてやヒールなんて仕事辞めてから一度もないっす。「履く」こと事態避けてることもあるけど、よく何もないとこで転ぶから怖くて怖くてねぇ。

ちびが6か月越えだしたら、いろいろゆるくなってきたところがたくさんです。今までそれを理由に旦那に文句を言ってたけど、買い物して夜遅くなっちゃうことも増えたし・・・「慣れ」って怖いけど、しょうがないのかなぁ。

投稿: かおりん。 | 2006/02/21 14:43

子供を産んでみて、気になることってたくさんありますね(;´Д`)
たまに「えぇぇ!?」ってお母さんいますよね。

とか言いつつ、私も普段の散歩はスニーカーだけど、お出かけのときにたまにブーツを履いてしまいます。
ピンヒールは履かないけど。
普通のブーツも結構危険ですからね。
トロさん、こんな私をビシッと怒ってくださいm(_ _)m
TBさせてくださいね。

投稿: 00oom-_-moo00 | 2006/02/21 18:34

う~ん、子供好きな私にとって虐待のニュースなんて、信じられないの1言だったのですが
実際自分が子育てしてみて、虐待してしまう
気持ちも多少わかる気がします。

周りにちょっと声をかけてくれる人や、悩みを
相談できる人、ストレスを発散させることが
できるから、なんとか平穏な毎日をおくっています。

たしかに、街に出るとありあえないお母さんに
会うことがあります。
きっとイメージができない人なんだなぁと
思ってみています。

ピンヒールで子供を抱っこしたら…
片手でチャリンコを運転したら…
階段で目をはなしたら…

想像しただけでも怖いです。
危険の度合は人それぞれだとおもうので
私の考えが正しいとは思いませんが、子供には
行動するまえに、その行動をしたらどうなるか
考えられる子になってほしいなぁと思います。


投稿: ○ | 2006/02/22 09:05

>えりんさん
分かるよ~なんて言ってもらえると…(つ▽T)
ウチもスニーカー愛用です。
ピンヒールなんて履いたコトもないので、非常に危なっかしく見えるんですが、やっぱり危険ですよねー(。。
時々「それって危なくないですか?」ってお節介にも声をかけそうになる自分がいます=■●_

あー、ホントにそぉですよね。
たった一つのボタンのかけ違いが、その後に大きく影響してしまうコトってあるんだと思います。子育てって。
普段はあまり意識しないケド、そぉ考えると「子どもを育てる」ってとても大変なコトなんだなー、と。
毎日気を引き締めてたら、行き場が無くなっちゃうケド、節々では気を引き締めて子育てにいそしみたい、と思いますよ。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>野亜さん
そうそう。
時と場合を考える、コレですよね。
どんなにキレイにしていても、子どもの世話をするのに危険があるよぉなファッションはダメですよね(><)

夜寝かせるのは、早いほぉが良いってイタイほど分かってるんですケドねー。
遅くなるたびに反省しきりです(。。
母親業は日々修行だと思ってます(つ▽T)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>hanamameさん
今まで外から見てるだけだった子どもが、実際我が家にやって来ると、気付かなかったコトにたくさん気付かされたりしますよねw
だからと言って、どんどん甘くなっていったらキリが無いから、たまに自分を引き締めなきゃいけないトコがツライケド(^^;)

将来ウチとは価値観の違うママさんのお子さんと接するコトもあるワケで…
その辺が溝になったりするコトも、あるんでしょうねぇ(-ー;)
難しい…
皆良いコトも悪いコトも「人の振り見て我が振り直せ」、になると良いんでしょうケドねw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ばっちさん
あー、ばっちさんとお母ちゃんが、子連れで一緒に遊ぶと服装に統一感が出てイイかも(笑)
お母ちゃんも出産後、ほとんどオシャレしたコトないです(。。
唯一オシャレしたのはhide MUSEUMに行ったトキくらいかな?
しかもあのトキは親父が一緒で抱っこお願い出来たし…

何かあったトキに、後悔しない子育て。
大事ですよね、コレ。
我が子がどんなでも、ハタチまでは責任持たなきゃいけないワケで。
親として、振り返ったり反省したりしつつ、子育て頑張りたいですよねw

いつか子どもを預けてラルクのライブに行けるよぉになったら、思いっ切りオシャレしたいですw
そのトキはばっちさんもご一緒に!(>▽<)ノ


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>かおりん。さん
同じくらいの子どもを抱えてるのに…あまりにも自分の格好と違うと恥ずかしくなってきたりしますよね(´・ω・`)
でも、イイんだ!
お母ちゃんはキヨたんを抱っこしてるから、シワにならない服しか着れないし。
キヨたん重いから、スニーカーしか履けないし。
コレでイイんだ!
と、自分で自分を納得させてます(つ▽T)

「絶対こうしなさい!」って決まりが無いから、ゆるくなり始めたらどんどんゆるくなっちゃうのが子育てですよね(。。
でもやっぱり子どものコト考えると、ゆるすぎるのはマズいのかもしれません…
いつもいつも100%!ってのはキツイケド。
なるべく子どもにとって良い方向に努力していきたいなぁ…と思ってます。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>00oom-_-moo00さん
トラバありがとぉございましたw
そぉですか…
去年の春にそんなコトが…(;_ヽ)(ほろり

やっぱり子どもを抱えてのヒールは厳しいですよね。
それを乗り越えて、ピンヒールを履いてるママさんは、ある意味すごいのか!?
でもなー、いやいや。
やっぱりピンヒールとか、爪が長いのとかは、子どもに危険だと思うのですよ…

え、00oom-_-moo00さんをビシッと怒るんですか?∑(´△`; )
えーと、
ブーツを履くトキは、旦那が一緒のトキにしなさい!
そして子どもは旦那に抱っこしてもらいなさい!
そして00oom-_-moo00さんは楽しなさいね!

こんなでイイですかね?(何か違う


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>○さん
子ども産む前だったら、虐待なんてありえない!って気持ちでしたよね。
でもやっぱり子どもが夜通し泣き続けたりするのを体験すると、そんな気持ちも分かったりしますよねー。
子育てしてみないと見えなかったモノが、この1年ちょっとでたくさん見えた気がします。

あぁ…イメージが出来ない人もいるのか…orz
「転ばなきゃイイじゃーん」ってカンジで、自分のコト優先してるだけかな、とか思ってました。
イメージ出来ないって、さらに怖いですね。
そんな親に育てられたら、その子はさらにイメージ出来ない子に育ちますもんね。
そんな子と、我が子が一緒の世界に暮らして行くコトを考えたら…
知らない人でも、注意とかしてあげたほぉがイイのかなー、とか悩みます(。。

投稿: トロ | 2006/02/22 13:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/8703536

この記事へのトラックバック一覧です: ピンヒール:

» 久しぶりのヒール [かわいいママになりたい]
レースのキャミ、薄手のシャツ、派手なサンダル。 夏のにおいがするなぁ。 今日は久しぶりに友達のI氏とお買物。 (I氏は華奢で小さい。I氏がほだかを抱くと顔の大きさが同じくらいになるので、その度ほだかがなんとなく不憫。笑) 3人でショッピングモールへ行った。 ほだかをカートに乗せ(今生後2ヵ月から乗せれるカートがあって驚き!)店内をグルグル回る。 あ、わたくし本日約1年ぶりにヒールのある靴を履きました!... [続きを読む]

受信: 2006/02/21 18:13

« 追記 | トップページ | 夜の一杯 »