« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006/01/31

メット代わり!?

060131_1203S昨日トイザらスで買ったかぶりもの。

プラスルっていうんだね、このキャラ。←調べた

チャリに乗せてるトキに、ヘルメット代わりにコレ被せとけばイイかなーと思ったんだケド。
無理かな…無理だな(ばく


卒乳への道、4日目。
昨日たくさん眠り過ぎちゃったせいか、今日はちっとも寝なかった
(つ▽T)
泣いたり…暴れたり…。
今日の寝かし付けにかかった時間、43分。
つ、疲れた…(-ー;)

しかも3時前に目が覚めて、1時間くらいウロウロ歩き回ったりして過ごしたキヨたん。
お母ちゃんを…眠らせてくれよ…(。。

それでもおっぱいが欲しいってカンジでも無かったので、おっぱいはあげず。
あげればすぐに眠ったかもしれないケド。
こんなトキ、おっぱいが無いとやっぱりツライなぁ…
今まで頼りすぎちゃってたのがイケナイんだケドね(T▽T)

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/01/30

哀愁の海

060130_1046S一生懸命ボーロを食べるキヨたんw

今までボーロみたいな細かいモノは、なかなかつまめなかったケド。
最近やっと「食べられる」よぉになってきたw
それでも指と一緒に食べちゃうコトが多くって、まだまだお口に入る量が少ないんだケドね(笑)

頑張って少しずつ練習していこうねーw


昨日キヨたん疾風(はやて)号を手に入れたお母ちゃん。
さぁ、これでヒッキーを解消するのだ!
と、天が言ったかのよぉな天気はピカピカ晴れ。
しかも1月だと言うのに、オカシイくらい暖かい。
これはもぉ出かけなくては!

何かにせきたてられるよぉにして、キヨたん疾風(はやて)号に、キヨたんを放り込むお母ちゃん。
よし!今日は海に行こう!
陽気が良いと、お母ちゃんは海に行きたくなる生き物らしい。

        前に海に行った様子はこちら→
        うわー、ちっちゃかったなぁ…キヨたんてばw


060130_1211S海に着いたキヨたん。

靴を履いて、砂浜を歩くのは初めて。
最初はちょっとおっかなびっくりだったケド。
すぐに慣れて、海へ海へと歩き出す。
調子に乗って、海に入ろうとまでする始末。
着替え持って来てないからやめよぉね(;´Д`)ノ
っていうか、まだ一応1月なんだから、海に入ったらさすがに寒いよー(きっと

と言いつつ海を見やると、ウィンドサーフィンをする人や、海草を取るおじさんが!
寒くないんだろぉか…
いや、そんなコトより、ココの海草って食べても問題無いんだろぉか?(=▽=;)
周り工場ばっかりじゃないですか。

そんなステキな人たちから目を離し、我が息子を見下ろすと…

060130_121102s

!?
い、いったい何があったんだ(;´Д`)ノ
そんなに横顔に哀愁を漂わせて…

1歳2ヶ月にして、海を見て自分の人生を深く振り返るキヨたんであった。


その後は売店の自販で、おにぎりを買ってお昼ご飯w
こぉやって、一緒の物を食べられるとずいぶん楽♪(*´▽`*)


海を後にして、もうひとつの目的地、トイザらスへ。
思えばキヨたんが生まれてからというもの、ココのトイザらスにはずいぶんお世話になった。
ウルトラプラスとか愛用してたしw
なのに…
ココのトイザらスは明日で閉店してしまうのだ。
せっかくトイザらスカードの会員にもなったのにorz
周辺トイザらスはとてもチャリで行けるよぉな距離ではないし…

閉店セールだから、安くなってるかと思ったケド。
昨日一昨日の土日で、めぼしいモノは全て売れてしまったらしい。
店の半分を片付けつつ、店の半分で売れ残った商品を売ってて、何となく廃墟っぽくなってた(´△`; )

でも、閉店セール、とか書いてあると、あんまり安くなってなくても衝動買いしちゃったりするんだよねー(-ー;)
お母ちゃんも多分に漏れず。
お風呂のおもちゃ、うきわボートくま
おままごとセット(リンクしたのとは違うケド、たぶん同じシリーズ)」
「ピカチュウの仲間のヤツ(名前知らない)のかぶりもの」
以上3点お買い上げ。
ホントに安くなってたのは、微妙なトコで(=▽=;)
まぁトイザらスだから、ある程度は安くなってたケド。


で、買い物して帰宅。
今日も疲れたので、先にお風呂に入っちゃうコトにw

でもキヨたん…
今日もお風呂でおっぱい飲んじゃった(つ▽T)
ちょびっとだったケド。
ちゃんと卒業出来るのか!?
いや、まだお母ちゃんも「すげー欲しがったらあげちゃえばいっか♪(*´▽`*)」ってカンジなんだケド(だめ


卒乳への道、3日目。
今日も先にお風呂に入っていたので、ご飯を食べて寝るだけ、だったキヨたん。
しかも昼間たっぷり遊んで、かなりお疲れ。
まだ早いかなー?とお布団に連れていくと、間もなく撃沈(笑)
本日の就寝時間、19時49分(早!
しかも夜中ぐずらなかったー♪(*´▽`*)
今日のお風呂おっぱいが、最終おっぱいになるかな?w

| | コメント (8) | トラックバック (0)

子乗せチャリ

さて、昨日は愚痴ばっかりで、肝心の子乗せチャリについて書けなかったので(ぁ
今日はこちらをご紹介。

060130_1207Sこちらが我が家のニューフェース。
キヨたん疾風(はやて)号!!

買ったチャリのメーカーは、ママフレンドと言う物。
ふらっか~ずとか、アンジェリーノとか、いろいろあったケドやっぱりどれも高い。
平均3~5万。
7万とか9万とかいうのも!∑(´△`; )
でもママフレンドの、このタイプ。
変速が付いてないのは1万9千ちょっと。
コレは3段変速が付いてて、2万1千ちょっとだったw

まぁ高いのは高いなりに、いろいろ機能が良かったりするんだろぉケド。
自分が使う機能なのかどぉかと、値段を天秤にかけて、コレを買ったw

コレがホントに乗りやすい。

足をあまり上げなくても跨れるフォルム。
子乗せカゴは前輪の支柱の上にあって、子どもを乗せてもフラフラとハンドルを取られるコトもない。
支柱の根元には、ハンドルが回らないよぉに固定するストッパーが付いてて安心だし。
足回りは広くって、カゴに膝がぶつかるよぉなコトもない。
ライトのスイッチはカゴの横に付いていて、かがまなくても付けられる。
スタンドは、立てただけでロックがかかるし。
何より重たくっても動かしやすい3段変速。
(変速はねー、あったほぉがイイよ。子ども重いから(。。

カゴはね、ほとんどのメーカーが樹脂のだったケド。
コレは鉄だった。
自転車置き場に置いてると、倒されたりするコトもあるだろうし。
樹脂だったら割れちゃったりするかもなー、ってコトでこっちにした。
でも鉄のやつは、もう生産が終ってるらしい。
ちょっとラッキーw

ライトは、暗くなると自動点灯とか、タイヤに接触しないので重くならないとか、そんなのもあったケド、値段も確実に上がる。
暗い中運転するコトが多いなら、ちょっとお金出してでもこっちを選んだかもw

後は…子どもが寝ちゃったトキにでも安心なよぉに、背もたれが高くなったり、シートベルトがいろいろ違ってたり、電動アシストだったりで各自転車ホントに様々。
でも機能が付けば付くだけ、どんどんお高くなっちゃうんだよねー(´△`; )

さて、キヨたん疾風(はやて)号は、後ろに新たにカゴを付けてもらったり、防犯登録したりして。
全部で約2万5千円ナリ。

安いのを買ったとはいえ、やっぱり我が家にはちょっと高い買い物だったケド、チャリブランクが1年半のお母ちゃんが乗るにはちょうど良かった。
これって前のカゴに重い物乗せてもフラつかないから、高齢者の人とかが乗ってもイイかもしれないなー(’’
普通のチャリの前カゴに、重たい荷物を積んだだけでフラついてたお母ちゃん。
やっぱり専用車は安定感が違う気がする。


あ、そうそう。
コレを買って、お母ちゃんはヘルメットも買おうと思ったんだケド…
自転車屋の兄ちゃん曰く、
「2歳未満の子がヘルメットをすると頭の骨が変に歪められて、障害が出るコトがある。
1歳のお子さんの場合は、厚手の帽子とかを被せて自衛して下さい。」
ってコトで(。。

まぁ子どもを乗せてるトキは、絶対に倒れないのが大前提なんだケド。
万が一ってコトもある。
障害が、とか言われちゃうとやっぱり怖いので、とりあえず被らせないで乗せちゃうケド。
それはそれで、やっぱり怖い。
2歳までは、あんまりチャリに乗せちゃいけないってコトなのかなぁ…orz

チャリに子ども乗せてる皆さん。
メット、どぉしてます?(’’

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/01/29

買おうかどぉしよぉか迷ってたモノ

それは…子乗せチャリ

ウチにはお母ちゃんが独身のトキに買ったチャリが1台。
妊娠中期までは乗ってたケド(ぁ
いや、お腹あんまり大きくならなかったし…産婦人科遠かったし…(言い訳
でもさすがに、2004年の7月くらいからは乗ってない。

このチャリに子乗せを後付けするか。
専用チャリを買うか。
生きるべきか死ぬべきか(違
かなりお母ちゃんは悩んでたワケで。

4月からは保育園に入っちゃうしねー。
保育園へは、お母ちゃんの保育士的見地から、手をつないで歩いて通いたいと思ってるし(ま、近いからw
そしたら、せっかく買っても土日しか使わないんだよなぁ…

と、迷いつつ…
ホームセンターの中の自転車屋に、下見に行ったお母ちゃん。
そこで。
試乗車発見!

乗ってみたらコレが使い勝手が(・∀・)イイ!!
やっぱり専用チャリだよ!
今日は持ち合わせが無いから、今度絶対買いに来よう!

と、思ってたのは年末(ぁ

その後親父の休みが無く、先週やっと20日ぶりに休みになったと思ったら…外は雪だらけ。
やっと今週チャンスが巡ってきたのだった。


午前中に家事をこなし。
午後はキヨたんが昼寝をして…
やっと出かけよぉと思ったのが15時過ぎ。

お母ちゃんの計画では、
1.行きはお母ちゃんはキヨたん抱っこで徒歩。親父はチャリを引っ張って行く。
2.子乗せチャリを買う。
3.帰りは2台のチャリで帰って来る。

と、なっていた。

でもウチにあるチャリは、もぉ1年半くらい乗ってないのよねー
(´・ω・`)
ちょっとお掃除して、タイヤに空気も入れなきゃー。

ってコトで、親父にキヨたんを任せて、お母ちゃんは1階の自転車置き場へ。
雑巾でチャリを拭いたり、空気を入れたり…
15分くらいして、家に帰って来た。

玄関のドアを開けると…
親父爆睡。
キヨたん野放し。


このクソ親父がー!!

あんたホントに何やってんの!?
いくら家の中とはいえ、全く見て無かったら危険すぎ!
寝るならせめてキヨたんをオリに入れてから寝てくれ!

キヨたんの目の前だというのに、散々文句を言ったお母ちゃん(。。

なのに親父ったら、
「そんなキレてるお前に対して謝りたくもない!」
だってさー。

いや、謝る謝らないの問題じゃないんですケド(-ー;)
あんたクリスマスのトキから、ホント何の反省もしてないんだなー。

このまま収拾がつかなくなるかと思われたトキ。
やっと親父が反省の言葉を口にして、事態は収まったのだケド。

時はすでに17時過ぎ!
あー、でも!
このまま買いに行かないのもムカツク!ヽ( `Д´)ノ

ってコトで、無謀にも外は暗くなりかけているというのに、買出し。
片道4キロちょっとの道を、キヨたん抱っこでてくてく歩くお母ちゃん。
親父は「こんなの歩く距離じゃない」とか文句言ってたケド。
こっちはキヨたん抱えてるんだから、あんたは文句言うんじゃないっつーの!

2時間かけてホームセンター到着。
それからチャリを選んで…
後ろにカゴ付けてもらったりして…
結構時間がかかっちゃった…(。。

帰りは3人でチャリに乗って。
途中のファミレスでご飯食べて。
急いで帰ったケド。

お風呂に入ってからお布団に入ったのは、23時近く。
あぁ…お母ちゃんと親父がケンカしてたせいで…orz
ごめんよぉ。キヨたん。
昨日から早く寝せるって決心したばっかりなのに。
早く寝せるどころか、こんなにこんなに遅くなっちゃって…( p_q)


卒乳への道、2日目。
さすがにキヨたん、おっぱいを欲しがるどころじゃなくってすぐ就寝。
本日の寝かしつけにかかった時間、ほとんど0分。
夜中は、やっぱり何度か起きてぐずってたケド。
しばらくトントンしてあげると、寝る程度だった。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/01/28

思い立ったが吉日

060128_1031S何だか静かだと思ったら、ふすまを開けて押入れに入っていたキヨたん。
ドラえもん?

いやー、楽しそぉだねぇ。
でも何で真ん中じゃなくて、そんな端っこから開けてるの?

押せば簡単に開くからなんだろぉケド。
押入れにはいろんなモノが入ってるのよー(;´Д`)ノ
…また隠しておく場所が減っちゃったなぁ(。。

でもね。
「お母ちゃんは?」と聞くと、指差してニッコリ笑ってくれるよぉになったキヨたん。
そんな顔されちゃー、どんなイタズラされたって、怒れないじゃん!(つ▽T)


さて。
お正月からこっち、夜寝る時間がずるずるずるずる遅くなっちゃってた我が家。
お母ちゃんがちゃんとしてあげないから、いけないんだよねー(。。
でも約2ヶ月後には保育園。
規則正しい生活にしておかなくっちゃ!

よし。
思い立ったが吉日。

今日から21時までには必ずお布団に入るコトにしよぉ。

いっつも寝る時間が遅くなる原因は、お風呂。
ご飯食べた後、ちょっとグダグダしてると、すぐに夜遅くなっちゃう。
だからねー。
今日は夕飯食べる前に入っちゃおう!(早っ

と、いうワケで、夕方からお風呂に入った。
しかーし。
今までは顔に水がかかるのがよっぽどイヤだったのか、お風呂の中では絶対に口を開けなかったキヨたん。
例えおっぱいが口に押し付けられよぉが、決して飲まなかったのに…
今日はふとした瞬間にゴクゴクゴク…∑(´△`; )
先にお風呂にしちゃったから、お腹が空いちゃってたんだねぇ…
(つ▽T)
一度飲み始めたら、もぉ止まらない。
あーぁ、飲んじゃったよ。

まぁそんなこんなでお風呂から上がり。
夕食を食べて。
歯磨きをして、布団へ…


夕食を食べさせてるトキ、お母ちゃんは思ったんだ。
「ご飯食べたらすぐお布団入っちゃうんだから、もしかしたら夜のおっぱいはいらなくね?」

昼間断乳を始めて、早1ヶ月…。
昼のおっぱいはねー、保育園入ったら100%飲めなくなるから。
4月までには卒業しておかなきゃならなかったんだケド。
夜のおっぱいは、お母ちゃんが働き始めてからも出来なくなるワケじゃないし。
正直断乳しよぉか、卒乳を待とうか、迷ってたんだよねー。
授乳マクラを持って来るのが、とってもカワイかったし(*ノノ)(ぁ

だから、今日の断乳もホントに思い付いただけで(;´Д`)ノ
(ばく

お母ちゃんね、断乳のイメージがあってね。
カレンダーに○付けて、何日も前から「この日が来たらおっぱいとバイバイだからね」って言い聞かせるの。
そしてその日が来たら、親も涙、子どもも涙。
それが断乳、みたいな。

なのに、100%イメージを裏切って、突然の断乳開始(マテ
まー、泣いちゃってどぉしよぉもなかったら、あげちゃってもいっかなー♪(*´▽`*)
みたいな軽いノリでw

そしてキヨたんとお布団へ。
キヨたん、ちょっとぐずったケド、しつこくおっぱいを欲しがるでもなく。
かと言ってすぐに寝てくれるワケでもなく、あっちへウロウロ、こっちへウロウロ。
いやー、昼寝はおんぶだし。
夜は今までおっぱい飲んでコテン、だったから。
お母ちゃん、寝かしつけなんてしたコトないや!(´△`; )

何とか布団に入れてラッコ抱きして、思い付く限りの歌を歌ってみる。
子守歌なんて「眠れー眠れー」と「ねんねんころりよおころりよ」と「ねんねこしゃっしゃりまーせー」くらいしか知らない。
それだけを歌ってると飽きちゃうので、お母ちゃんのスキな歌を。
「Shutting from the sky」
「White Feathers」
「ガラス玉」
「静かの海で」
「あなた」

ラルクの歌ばっかりじゃん!
いや、それでも眠れそぉな歌ばっかりにしたんだケドね(^^;)

抱っこして、歌を歌ってもしばらく暴れてたケド、ほどなく就寝。
今日の寝かし付けにかかった時間、24分。
こんなカンジでイケるんだったら、明日からも続けてみよぉかな?(’’

まぁおっぱい飲まないで寝たせいか、いつも夜中はぐっすりのキヨたんが、何度か起きてぐずってたのはちょっとだけ大変だったケドね。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/01/27

反射

朝の家事を一段落させて。
窓際で携帯をパカッと開けたお母ちゃん。
メールに返信しよぉとしていると…

キヨたんが、天井を指差しながら何だかカワイイ声で
「あー」「あー」言ってる。
んー?
どぉしたんだ、キヨたん?

何とキヨたん。
携帯の画面が反射した、光を一生懸命追っていたのだった(笑)

それなら…っと鏡を持ち出して、壁に反射させるお母ちゃん。


夢中になって追いかけるキヨたん(笑)
一体その声はどこから出してるんだかw


昔、こんなコトして遊んだコトがあるなぁ…
いつの間にか、こぉやって遊ぶコトも忘れちゃって…
何だかお母ちゃんも懐かしい気持ちになったよw

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2006/01/26

いっぽんばし~♪

いっぽんばーしーこちょこちょ♪
何となく思い付いて、キヨたんと手遊びをしてみる。

かいだんのぼってーこちょこちょこちょ♪
とすると、ホントに楽しそぉに笑うw
お母ちゃんも熱が入って「かーいーだーんのぼーってーっ」とさらに大げさにやったりしてw

しばらく遊んだ後、何気なくキヨたんを見ると…


060126_1212S「いっぽんばーしー♪」

キヨたん、自分でやってるの!?
∑(・ロ・ノ)ノ
すごーい♪
マネっこ上手だねぇ(*´▽`*)
しかも何だか「いっぽーいっぽー」とか、歌いながらやってるしw

ココから先には進まないんだケドね(笑)


その後、
キヨたーん、一本は?
と言うたびにこのポーズをしていたキヨたんw
よっぽど気に入ったんだねーw

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/01/24

アレが欲しいんです。~そしてトシ子は今~

アレが欲しいんです。
アレです、アレ。

キヨたんの成長に合わせて、お母ちゃんが欲しいと思う「アレ」もいろいろ変化してくるワケで。
そんな「アレ欲し(勝手に略)」の第二弾!
第一弾についてはコチラ。

今回の「アレ欲し」、ターゲットはこちら。
『迷子防止ひも』
キヨたんのあんよも、本格化してきたワケで。
そろそろ必要かもーってコトで(’’

もちろん。
貧乏な我が家には、コレを買うお金もなかなか厳しく…orz
また例の如く、「気が向いたから作ってみるか~♪」ってコトになった。

どんなのにしよっかなー、とネットを彷徨うお母ちゃん。
「天使の羽」とか「悪魔の羽」とかカワイイなーw
リュックになってるのも便利そぉw
あ!
ハチとかてんとう虫もカワイイ!(>w<)

そうそう。
060124_hキヨたんたら、はっちっちーがとってもカワイかったんだっけ♪
(>▽<)ノ(親ばか

あー、もう決まり決まり!
ハチ型リュックにしよぉっと♪

あっという間にイメージが膨らみ、手芸屋に材料を買いに行くお母ちゃん。
例の如く材料を実家に持ち込み、キヨたんをじいちゃんばあちゃんに任せて制作に没頭。

キヨたんの背中に合わせて、布を裁断して…
黄色い布を細く縫い付けて、横縞にして…
羽を間に挟みこんで…
チャックや肩ひもを付けて…

060124_1609S060124_1610Sはーい!出来上がりー!

ひもは取っ掛かりに結んであるだけだから、取り外しても使えるしw
肩ひもは、成長するコトも考えて長めにして、裾を縫ってある。
リュックはオムツがたっぷり入るサイズにしてみたw

これからはキヨたんに自分の荷物は持ってもらおっと♪(*´▽`*)
抱っこしてても、お母ちゃんは手が空いてイイかもーw

060124_1614S060124_161403s背負わせてみると、こんなカンジ。
肩ひもは、2本まとめて胸の前でバックルで止めるよぉにしたので、ずり落ちの心配もナシ!

ひもを付けられて歩くキヨたんは、何だか納得がいかないカンジだったケド(笑)

これでちょこまか歩くよぉになっても、迷子にならないで済むかな?w

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006/01/23

夜の一杯

夜になると授乳マクラを持って来るキヨたん。

そろそろ飲み納めかなー、と思いつつ。
あまりにもカワイイので、画像に残しておく。


持って来たトキの、嬉しそぉな顔って言ったら(笑)


今日は「キヨたん、おんぶする?」と言うと、背中にぴたっとくっついてきたw
あー、もぉカワイイなぁ♪(*´▽`*)(親ばか

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/01/22

ピンヒール

060122_1555雪の残る中、親父と3人で歩いて出かけた。
親父が家にいるのなんて、沖縄に行く前の日以来だ。

あれから20日。
ホント休みが無さすぎだって(-ー;)


出かけた先はデパート。

お母ちゃん、デパートに来るといっつも思うコトがある。
周りを見ると、結構子連れのママさんたちを見かけるんだよね。
でもどのママさんも、すっごいオシャレでさー(;´Д`)ノ

いやー、デパートなんだから。
むしろお前がもっとめかしこんで来い!と。
自分にツッコミを入れたりしてみるケド。
お母ちゃんなんて、ジーパンとパーカーとかだし。
最近は歩かせるコトも多いケド、基本的にスリング肩にかけてキヨたん抱っこだし。

それに対して周りのママさんたち。
ばっちりお化粧して。
ミニスカートで。
ブランド物のバックで。
ピンヒール。

うーん。
ピンヒールはまずくないかい?ママさん。
そのベビーカーの中のお子さんは、どぉ見たってキヨたんより小さいワケで。
でもベビーカーの中でぐずっちゃったら、抱っこしなきゃいけないワケで。
他に赤ちゃんを抱っこしてくれるよぉな、同伴者も見当たらないし。
それともピンヒールが危ないって思っちゃうのは、お母ちゃんが普段履き慣れてないからなのかしら(、、


お母ちゃんは職業柄、独身のトキから子連れの人って気になっちゃってたんだよね。
子育てにちょっぴり関わってた分、逆に結構厳しい目で見てたかもしれない。
でも実際自分の子どもを育ててみて、理想通りに行かないってコトが良く分かった。

あんなに「20時には寝かせたい」って思ってたのに。
毎日毎日その時間までに夕食を作って、お風呂に入れて、寝かし付けるのは想像以上に大変で。
ちょっとお母ちゃんの体調が悪かったり、段取りが悪かっただけで寝るのが22時過ぎとかにすぐなっちゃう。

あんなに「夜子どもを連れ歩く親は許せない」って思ってたのに。
出かけてちょっと遅くなると、21時とかに電車に乗ってるコトもあったりする。

あんなに「親は子どものコトを1番に考えて欲しい」って思ってたのに。
やっぱり自分のコトを優先したいトキがあったりする。
子どもを虐待しちゃったりする、親の気持ちが分かるなーって思うコトもある。

自分が子どもを育ててみて、街を歩いてる親子に対して優しくなれた部分もあるんだ。


それでも。
やっぱりなー、と思っちゃうコトもある(。。
ピンヒールのコトとかもそぉだし。
こないだなんて、普通のチャリの子乗せに子ども乗せて、煙草吸いながら片手運転のママさん見たトキなんて…(;´Д`)ノ

そう。
やっぱり親だったら、子どもの安全>自分、であって欲しい。
子どもの安全<親の快楽、になっちゃいけないよなー。
そんな雰囲気って、子どもも感じ取って大きくなるんじゃないかな?
「ママはボクよりも大切なモノがあるんだ」って。
それって将来の人格形成に、すごく影響があると思う。

考え過ぎだとは思うケド。
いろんな親子を見たトキに、その親子の将来のコトまで考えちゃうんだよね。
で、その子がやさぐれて育ったトキに、キヨたんと学校で机を並べてるかもしれない。
イヤ、ホントに考え過ぎだケド。


今世の中はいろんな事件であふれていて。
事件を見るたび、「自分の子どもが被害者になって欲しくない」って思うのは当たり前だケド。
「自分の子どもが加害者になる」ってコトはあまり考えないよぉな気がする。
でも少年が犯罪を犯したりすると、必ず家庭環境が問題視されたりするワケで。

家庭環境から子どもの育ちを考えたトキに、「問題が起こる」っていうのは最終段階だと思うんだよね。
そこまでにいくつもいくつも積み重ねてきたものがあって…。
それはもぉ、子どもが生まれたトキから始まってるんだと思うんだケド。


うーん…
何かいろいろ考えてたわりには、文章に上手くまとめられない
(-ー;)


まぁ「子どもを育てる」っていうコトは大変なコトだと思うワケで。
自分だって、完璧な親かと言われればそんなコトも全然無いワケで。
ピンヒールを見ながらそんなコトを考えつつ、他人のフリ見て我がフリ直しつつ、育児に励もうと思う今日この頃。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006/01/21

追記

1歳2ヶ月を記念して、1ヶ月間の成長記録をまとめておこうと思ったのに、度忘れ(ぁ
なのでこの辺にちょこっとまとめておく。


~体編~
・昼間断乳決行。
・「噛み切る」が出来る。

~行動編~
・受話器で「もしもし」
・ティッシュを次々と引き出す。
・そしてそのティッシュで掃除する。
・乗用玩具に自分でまたがる。
・普通に段差を上り下りする。
・ドア開けマスター。
・積み木をひとつ積む。
・笛を吹く。
・ヒモを引っ張ったり、細かい物がつまめる。

~感情編~
・夜の一杯欲しさに、授乳マクラを持って来る。
・映像を見て探したり、「おんなじ」が分かる。
・お母ちゃんがおやつを食べていると、泣いて欲しがる。
・お気に入りの物があると、結構長時間遊ぶ。

~やりとり編~
・指差した物の名前を言ってあげると嬉しそう。
・「座って」と言うと、座る。
・「お風呂に入るよー」と言うと、服をひっぱって脱ぐマネをする。
・「プーさん」「ロディー」「どどどどど」など、自分の好きな物の名前がいくつか分かり、言われると指差す。

~愛読書~
「おめんの本」
「どどどどど」


とりあえず、ずらずらーっと並べてみたケド。
改めて見直してみると、すごく成長したなー。
やりとりが増えてきたのが、特に面白いw
こんな時期も、振り返ってみたらあっという間なんだろぉなー(’’

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ライバルが手を結ぶ日

何でも薩長同盟が結ばれた日とか。

キヨたんが1歳2ヶ月を迎えたこの日。
窓を開けると外は雪の世界になっていた。

060121_654S「お母ちゃーん!
見て見て!外!
何だかスゴイよー!」

布団から抜け出した瞬間、窓に駆け寄って外を眺めてたキヨたん。
元気だねぇ、キミは(´△`; )

去年雪が降ったトキは、まだ首が座ったんだか座ってないんだか微妙なトキで。
もちろん外に出るなんて、考えもしなかった。
ベランダ(しかもサンルーム)から、キヨたんに外を見せるのが精一杯。

しかし、今年のお母ちゃんは何かが違う。
雪を見て俄然やる気が出たのだ(ばく

こんな経験させてあげられるコトなんて、めったに無いもんねぇw
よーし、行くぞ、キヨたん♪(*´▽`*)

普段はヒッキーとか言ってるのに、こんなトキだけやたらアクティブ。
お前は小学生か!ってツッコミが聞こえた気がするケド、気にしない~♪ヽ( ´ー`)ノ(ぁ
雪の降りしきる中、キヨたんと一緒に表へ出る。

060121_1031外は今まさに雪が降り積もってる最中!

何が起こってるのか分からずに、ボーっとするキヨたん。
車に積もってる雪を玉にして渡してやると、最初は持ってたケド。
途中で「冷たい!」って気付いたのか、投げ捨てて。
その後は絶対手を出そぉとしなかった(笑)

ちょっと迷惑そぉに、でもてくてく歩いて行くキヨたん。

060121_1047S土の地面の上には、もぉちゃんと雪が積もってた。

ちょっと違う感触に最初は戸惑ってたケド、すぐに慣れてザクザク歩く。
キヨたーん、楽しんでる?(*´▽`*)
顔はちょっとビミョーだケド(ばく

30分くらい遊んで、さぁ帰ろう!ってトキに尻餅付いちゃったキヨたん。
今までキヨたんなりに我慢してたのか、いきなり号泣!!(´△`; )
うーん、分かった、分かった、冷たかったねー、頑張ったねー。
お家帰って着替えよぉね(^^;)

帰って温かいシャワーを浴びたら、ぐっすりお昼寝しちゃった…
( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

今年の雪はいっぱい一緒に遊べて、お母ちゃんも楽しかったー♪(>▽<)ノ


060121_2215Sそして今回もしろたんと記念撮影~♪(*´▽`*)
毎回大きくなるね、キヨたん♪

身長・体重は測り忘れちゃったケドね(。。(ぁ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/01/20

どどどどど

いきなりティッシュを引っ張り出し、床を拭き始めたキヨたん。
すいませんねぇ、床の掃除が行き届いてなくて(。。

育児をしてたら、ティッシュを使って拭くコトってやたら多い。
特に食事のトキなんて…orz
それをちゃーんと見てたんだろぉなぁ(’’


さて、キヨたんの愛読書シリーズ。
いつからシリーズになったってツッコミは置いといて。

060120_do本日の絵本は『どどどどど

これの本、文章が「どどどどどれみ」とか音になってる。
キヨたんを妊娠中、受け持ってた2歳クラスの子たちが大好きだったんだよねー。
音の高さに合わせて、「みふぁみふぁそらそら~♪」とか体をゆすってあげたりしてさ。
1日何回読まされたか(^^;)

キヨたんもいつか喜んでくれるかな?と、だいぶ前に買ったんだよねw
最近やっと面白さが分かってきたみたいでw
同時に、車のおもちゃなんかも好きになってきた今日この頃。
キヨたんの中では1番気になる絵本になったみたい(’’
お腹の中で散々聞いたのを、覚えてるのかな?w

この本、厚手の紙では無いので「破かれたら大変!」と、キヨたんの手の届かないトコに入れてあったんだケド。
キヨたん、『どどど』は?
と聞くと「あれ!あれ!」と一生懸命指差して取ろうとするくらいになったw


何となく「どどどどどー」って読んでる気がするのは、気のせい?w

こぉやって渡しておくと、ずーっと飽きずにページをめくってる。
自分にとって「大事な本」って分かるのか破いたりもしないしね♪(*´▽`*)


今度は同じシリーズの「ぬぬぬぬぬ」を買おうと画策中w

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/01/19

注射なんて怖くない!

060119_145802s麻疹の予防接種から、かれこれ1ヶ月以上が経過したので、今度は風疹の予防接種へ。

前回の麻疹では泣かなかったキヨたん。
お医者さんに「風疹もちっともイタくないからねーw」と言われて接種。

針が刺さった瞬間、裸の背中にぐっ!っと力が入ったケド、泣かずに終了w
よしよし、偉かったー♪(*´▽`*)


予防接種の後は、大人しくしてなきゃいけないんだろぉケド。
普段ヒッキーなお母ちゃん。
こんな用事でもなければ、あまり外に出たりしない。

キヨたんを全然外で歩かせてあげてないなぁ…orz

ってコトもあって、帰り道は寄り道してお散歩しながら帰るコトに。
小児科の玄関で、靴をはかせて準備OK!
さぁキヨたん、歩こうぜ!

実は。
お母ちゃんはまだお外で、キヨたんの手を離したコトがほとんど無いんだ。
すぐ転んじゃいそぉで、怖くって。
あと、落ちてる物を何でもかんでも拾われたらちょっとヤだなとか(ぁ
キヨたんも、チキンちゃんだからお母ちゃんの手を必死につかんで歩いてくれてたし。

でも。
今日は手を離してみよ~♪ヽ( ´ー`)ノ
汚れてもイイよぉに、家に帰ったらすぐお風呂に入れる準備もしてきたしw

車通りがほとんど無い道を選んで、キヨたんを野放しにするお母ちゃん。
少し離れて
キヨたーん、おいでー♪
と呼んでみる。

キヨたん。
ブルブル震えて硬直!!((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

えぇ!?∑(´△`; )
家ではあんなに縦横無尽に歩き回ってるじゃん!
さっき注射も泣かないで頑張ったんじゃん!
それなのに、このチキンっぷりはどぉよ?

その後、手を繋いで少し歩いては、手を離されて硬直!を何度も繰り返し…
いやー、だるまさんが転んだじゃないんだからさー。

公園に着いたキヨたん。
地面がコンクリートじゃなくて、さらに歩きにくいのか、必死に何かにつかまろぉとする。
でも目の前に手すりがあるのに、足が地面に張り付いたかのよぉに動かない。

うーん(-ー;)
これじゃイカン。

公園の中の建物(暖房アリ)にキヨたんを連れて行くお母ちゃん。
と、そこにはお茶をしていた初老のおじいちゃん、おばあちゃん。
ゲームボーイをしている小学生の女の子2人。

とたんに。
元気になるキヨたん。
おじいちゃん、おばあちゃんに「オイラにもお菓子ちょうだい♪」とばかりに寄って行き。
女の子たちには「かまって♪かまって♪」とオーラ出しまくり。
女の子たちに「カワイイw」なんて言われた日には絶好調に!

えーと(=▽=;)
さっきまでのチキンっぷりは何だったのかな?orz

すっかり自分勝手に歩き回る楽しさを知ったキヨたん。
お母ちゃんがもぉ帰ろぉと思ってるのに、あっちへフラフラ、こっちへフラフラ…
キヨたんがかなり疲れたトコで、やっとこさ抱っこして帰宅しましたとさ。


いや、楽しそぉで良かったケドさw
何だかいろいろ笑わせてもらったしw
これから、こんな機会をもっと増やしてあげなくちゃだよなぁ…

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006/01/17

真剣!

060117_1010S夢中になってるキヨたんの顔。

アゴは二重になってるし、下唇が出ちゃってる(笑)
真剣だから邪魔しちゃいけないケド、ついついアゴのあたりをたぷたぷ触りたくなったりしてw


今日はとうとう、台所のシンク下引き戸に付けてたストッパーを外しちゃった。
押す部分を上向きに付けてた、お母ちゃんもダメだったんだケドね(。。
新しいストッパー、また買って来なきゃなぁorz


※昼間断乳20日目
10日目くらいまでは、おっぱいが欲しくって欲しくって「何でくれないの!?」ってカンジだったキヨたん。
そんなストレスを日中抱えてるせいか、夜1回の授乳は歯型が付くぐらい吸い付くし。
「寝たからおっぱい離そうかな?」って思うと、「ギャー!」って泣いてまた吸ってたり。
ホントにおっぱいスキなんだねぇ…ってカンジだったケド。

さすがに20日目くらいになると、「昼間は吸えないモン」とあきらめモードにはいったらしい。
夜はまだまだ執着ぎみだケド、それでも一時期よりマシになったかな。

そろそろ完全卒乳も考えなきゃいけないなぁ…

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/01/16

合唱?

朝、目覚めたキヨたん。
「あ~ぅ」とか「きゃ~ぅ」とか、何だか歌うよぉな声を出してる。

朝からご機嫌だねぇ、キヨたんw

まだ布団から出るのがダルかったお母ちゃん。
何となく思いついて、キヨたんと同じ音程の声を出してみる。

声の音程が、全く一緒になると音が響くんだよねw
その微妙な反響を楽しみながら、キヨたんの声に声を重ねる。

キヨたんも楽しくなったのか、微妙に音程を変えてきたりして。

朝っぱらから布団の中で「あ~ぅ~♪」「きゃ~ぅ~♪」と歌う親子。
傍から見たら…やっぱり今日も変な人なんだろぉなー(笑)

こぉやって毎日お母ちゃんの変な人伝説は増えてゆくのであった。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/01/15

大破のその後

しまじろうハウスは、お母ちゃんの手によってよみがえった!!

破れたトコには段ボールでツギを当てて。
ガムテープであちこち補修。
だってまだ捨てるのもったいなかったんだもん!(貧


060115_1734S「いないいないばぁ」

手前のドアに顔を突っ込んで。
向こうの小窓をキヨたんに開けさせる。

いないいないばぁ、変形バージョン。
お母ちゃんが家を被ってると、キヨたんもアヤシイと思うのか、何度でも寄って来てくれて窓を開けてくれる。

キヨたん以外誰も見て無いからイイよぉなものの。
傍から見たら、お母ちゃんは変な人なんだろぉなぁ…(´△`; )


正月2日以来休みが無い親父。
平均帰宅時間、午前3時。
今日は19時くらいに帰って来たから、3人ですかいらーくへ行った。
でも。
最近の親父は、なんだかキヨたんに忘れかけられているとか(ばく

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006/01/13

ナイフ

今日はお外にお出かけ。
とは言っても寒いので、ショッピング街へ(^^;)

いろいろなお店のあるトコを、1時間くらい一緒に歩いた。
最後は疲れちゃってグデグデだったケド。
だいぶ長く歩けるよぉになったね♪(*´▽`*)


その後は2人でデニーズランチw
食事を終えて、さぁ行こう!と思ったケド、キヨたんがナイフを離さない。
無理矢理取ろうとすると、ギャー!と泣いて迷惑になりそぉだったので、そのままもらって帰って来るコトに(使い捨てのだったし

その後もずーっとナイフを離さないキヨたん。

お買い物でお会計をするトキに、お店の人にナイフを向けちゃったりして(´△`; )
まぁプラスチックのナイフとは言え、あんまり良いコトじゃないなぁ…


060113_1347S「犯人はベージュのフードをかぶった男。
ナイフを持って潜伏中!」

そんなのお母ちゃんイヤですから!(つ▽T)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006/01/12

積み木崩し

キヨたんの目の前で、ピーカキューブをせっせと積むお母ちゃん。
積み木代わりにどんどん積む。

興味津々で寄って来たキヨたん。
お母ちゃんの顔を見つつ、キューブにアタック!(´△`; )
そしてお母ちゃんが「あ゛ーぁ゛」って言うと、こっちを見てニヤリと笑う。
イジワルだねぇ、キヨたん。

でもそんなコトにはめげず、またせっせと積むお母ちゃん。
このままエンドレスになるか!?と思われたトキ…

060112_846S「コレってこぉやるの?」

そう!
そうだよキヨたん!

上手に乗せられたねー♪(*´▽`*)
すごいすごい!
こんなに器用になってたなんて、びっくりだよ!w


さらにこの後…

060112_1731S「これってこぉ吹くの?」

おぉ!
音が出てるじゃん!

ちょっと縦笛をくわえ過ぎな気もするケド(;´Д`)ノ
頼むから、そのままコケたりしないでねー。


でもホントに毎日新しいコトが出来るよぉになるね、キヨたんはw
いやー、エライ!すごいぞぉ♪ヽ(>w<)ノ


060112_175802s「えへへ♪
誉められちゃったーw
オイラ幸せ♪」

そんな顔されちゃうとお母ちゃんも幸せ
(*ノノ)
例えキヨたんが、本棚の本を引きずり出してても。
怒るに怒れないよぉ(ばく

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/01/09

ガリバー?

キヨたんに背を向けて家事をしていたお母ちゃん。
お母ちゃんの後ろで遊んでいたキヨたん。

あれ??
何かすごく静かだケド。

ま、まさか(´△`; )
また何かやってるんじゃ…

おそるおそる振り返ったお母ちゃん。


060109_2046S!?

キヨたん!?
そ、それはしまちゃんのおうちだよ!?(;´Д`)ノ

こどもちゃれんじのおうちBOX
1ヶ月で大破orz

それにしてもこの満足気な顔。
一体ナニを考えて、「入ろう!」って思ったんだか(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2006/01/08

貫禄

060108_145202s「ばぶぅ」

あ、あのー(;´Д`)ノ
そんなに態度のデカイ赤ちゃんなんて、見たコトないんですケド。
突然おしゃぶりなんかくわえて、赤ちゃんのフリなんてしちゃってどぉしたの?

おもちゃ箱の中から、おしゃぶりを見つけ出して。
さらにおもちゃ箱の中に入り込んでご満悦なキヨたん。

いやー、むしろおしゃぶりよりも葉巻をくわえさせたいくらいの貫禄で(ばく

そぉいや、昔キヨたんに葉巻とブランデーを持たせたコトがあったなー(笑)
あの頃から貫禄あったしねw


060108_160702sそんなキヨたんの今日のお気に入り。

パソコンのプリンターの上にかけてあった布。
布の端を引っ張って引きずりおろして、ずーっと手に持って遊んでた。

あのー、もしもし。
そろそろ返して欲しいんですケド。

布を取り上げると、引っくり返って怒る&頭を打ってさらに怒る(ぁ
そ、そんなにこの布がお気に召しましたか(;´Д`)ノ
ホコリよけだったから、あんまり遊んで欲しくは無かったんだケド。
ま、いっかー(・w・)(マテ

「コレはオイラのモンだからね!
誰にも渡さないんだからね!」

はいはい。
もぉ分かったから(^^;)


※昼間断乳11日目
昨日あたりから、やっと昼間おっぱいが張らなくなったw
でも電動搾乳機は2~3日しか使わなかったよ(もったいないケド
その後実家に帰っちゃったコトもあって、張っても搾ったりしなかった。
ちょっぴりキツかったケド、それが良かったのかな。

夜にはまだ張っちゃうので、もぉ少し夜の授乳はしたほぉがイイのかなー(’’
何より、嬉々として授乳マクラを持って来るキヨたんがカワイクて止められないかも(*ノノ)(ダメ

お昼寝は、昼食後すかさず半纏にくるんでおんぶするとちゃんと寝てくれるよぉになった。
夜の授乳を止めても、ちゃんと眠ってくれるよぉになるかが、今は心配。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/01/07

キヨたんマン☆

「何言ってるんだ!
それは時間までにちゃんと間に合わせてくれよー。
はーい!!
それじゃよろしく。
はいはい。」


キヨたんが電話してる姿を見ると、なぜかビジネスマンに見えるのは気のせい?
電話してる最中は、忙しくちょこまか歩きまくってるし(=▽=;)

一昨日実家から帰って来たばかりだと言うのに、今日も実家に行ったお母ちゃん&キヨたん。
お母ちゃん家のパソコンにはワードとエクセル入ってないんですもの
(*ノノ)(ダメダメ

お母ちゃんが実家のパソコンに向かって作業していると…
ガチャ!
えぇ!?∑(゜ロ゜||)
キヨたん、ドア開けてるじゃん!!

実家の部屋のドアノブは、丸いのじゃなくてレバータイプのなんだよね。
一生懸命背伸びして、手をひっかけて上から押せば開く!って分かったみたいで(´△`; )
キヨたん家にはトイレと玄関以外ドアが無いから、まだまだ開けたりしないと思ったのに!
いやー、どんどん知恵がついてきますなー(。。

そぉいえば、ノンバリアフリーな我が家の段差たち(約10cm)
それもいつの間にか、壁につかまらずに立ったまま上り下り出来るよぉになってるし。
すごいなぁ。
階段だってもぉすぐ降りられるよぉになるんじゃない?
ってカンジ。

どんどん成長して、スーパーキヨたんマンになるんだねw
お母ちゃんにはとても追いつけないよ(^^;)

そんなキヨたんマン。
お家に帰って来て、台所で夕飯の支度をするお母ちゃんの足元で遊んでた。

今日のおかずは納豆。
大きい粒のしかないなー。
そのままはまだムリかな?
キヨたんの為に、ちょっと刻むかー。

まな板の上で納豆を刻んだお母ちゃん。
振り返って冷蔵庫を開ける。
まな板の前に戻って来ると…

まな板が無い!∑(=△=)

ふっと足元のキヨたんを見ると…
そこには…

納豆まみれのキヨたんが!∑(゜ロ゜;)

お母ちゃん家の台所、狭いんだよねー。
だからキャンプ用の、取っ手が付いたちっちゃいまな板を使ってて。
背伸びしたら取っ手に届いちゃったらしいんだよね(´△`; )

いやーん、キヨたんのバカぁ(><)
でも…でも…
笑えるー(>▽<)ノ(ばく

納豆を取ろぉとして、手にネバネバが付いちゃって、さらに困ったコトになっちゃってるし(笑)
しばらく…ほっとこぉかなぁ(=w=)(マテ

ひとしきり笑った後で、ちゃんと取ってあげましたってば!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

証拠

そうそう。
「おもちゃのチャチャチャ」
「大きな栗の木の下で」
流れてくる不思議絵本。

お母ちゃんの妄想、とか
隠しコマンドの謎ボタン、とか
様々な憶測を呼んだ不思議絵本。

その後しばらく何事も起こらなかったケド。
今日は決定的瞬間を捉えたので、こっそり公開。


と、言ってもキヨたんの泣き声とかぶってて、ほとんど聞こえないケド(ばく
しかも動画を起動するのに時間がかかって、「(大きな栗の)木の下で~♪」のトコしか撮れてないケド(ぁ

お母ちゃんの慌てっぷりと、緊張感をカンジつつ、動画をお楽しみ下さいm(_ _)m




聞こえた?w

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006/01/05

実家で覚えた芸

はいっ!

060105_1041Sキヨたんの変顔でございます!m(_ _)m


実家にあるサイドボードが気になって仕方ないキヨたん。
遊びに行くたびにいじってたケド、ついにはこんなコトに。

ソコにはちょっとお高めの食器とか入ってるから、いじっちゃダメなんだってば!
じいちゃんが怒るよ?

…それにしてもヒドイ顔だなぁ(ばく


実家にいる間に、前は押して遊んでた日産マーチにも、自分で跨ったり降りたり出来るよぉになったキヨたん。
上げ膳据え膳ですっかり楽をして、ハリウッドの特殊メイクばりにひどいあかぎれが、だいぶ治ったお母ちゃん。
いやー、イイね、実家w
子どもは勝手に成長してくれるし、お母ちゃんは楽出来るしw
いっつも日帰りだったケド、これからはたまに泊まらせてもらおっと♪(*´▽`*)


そんな楽しかった実家滞在を終えて、自宅に帰るお母ちゃん。
キヨたんはおんぶ。
肩掛けバックの荷物。
その上から親父のでかいコート着て。

前から見るとキヨたんが全く見えないので、タダのデブとか思われちゃってるのが恥ずかしかったり(*ノノ)
ヨタヨタ歩いてて、かなり変な人だもんなぁ。


家に帰ると、嬉しそぉなキヨたん。
あぁ、「自分の家」って分かるんだねw
やっぱり自分の家が一番落ち着くよねぇ。

と、さっそく大きいほぉしてたよ(笑)


でもやっぱり夜は夜泣きしちゃって、お母ちゃんは爪で鼻の頭を引っかかれたんだケドね(つ▽T)
ちょっとえぐれちゃって…イタイよぉ(><)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/03

実家に帰らせて頂きます!

お母ちゃん、もぉ耐えられません!
家族を置いて沖縄に行くよぉな親父は見限って、実家に帰ります!


まぁ冗談はさておき。


親父が2泊3日で家を空けるので、キヨたん&お母ちゃんは実家にお泊りするコトにした。
こちらも2泊3日w
のんびりと実家生活を楽しむぞー!

考えてみたら、キヨたんは初めてのお・と・ま・り♪(*ノノ)
出産のトキですら、里帰りしなかったお母ちゃん。
だって親父を家に1人で置いといたら、ウチがどんな有り様になるか…怖くて(つ▽T)

普通だったら生まれて1年1ヶ月の間に、両親の実家くらいには泊まったりするんだろぉケド。
親父の実家は…いろいろあって…ねぇ?(笑)
まだ1回しか行ったコトないし。
お母ちゃんの実家は、電車で1本&駅から徒歩でも、キヨたん家から40分もあれば着く。
わざわざ泊まる距離でも無かったんだよねー(^^;)


060103_1050S「箱入り息子でーすw
お母ちゃんが『捨てキヨ』って言うので、誰か拾って下さーいw」

お泊り支度をするお母ちゃんを尻目に、なぜか箱の中から満面の笑みを振りまくキヨたん。
最近ふすまが開けられるよぉになって、いっつも押入れを開けちゃうんだよね(´△`; )
今日も開けてたから、ついでに押入れの中の段ボールに入れてみたw

この後ふすまを閉めたら、泣いてたケドね(マテ


そんなこんなで、のんびりと支度を済ませて実家へw

実家に着いたらもぉ夕食の時間。
たくさん食べて、「ごちそうさま」もちゃんとして誉められちゃったねー♪(*´▽`*)

060103_1937S「うわーいw
ココからのぞいちゃえーw」

構ってくれる人がたくさんで、やたらハイテンションなキヨたん(´△`; )
ちゃんと夜はねんねしてねー。


と、思ったらやっぱりちょっと夜泣きしてしまいましたとさ(。。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/01/02

置いてけぼり

親父は明日からの沖縄社員旅行の準備。

まぁ準備したのはほとんどお母ちゃんですが!(=▽=;)
何がどこにあるか、親父ったら全然把握してないもんなぁ…

060102_182302s「何だよー!親父ったら!
オイラは連れて行けないって言うのかい!?
こぉなったらバックの中に入り込んででも、沖縄に行ってやるー!!」

そぉだ!そぉだ!
もっと言ってやれ!キヨたん!


昔の自分の映像を喜んで見てたキヨたん。
ダンシングピングーの映像を見て…あれ?どこ行くの?
と、思ったら、ピングーを抱っこしてたよw
すごい、すごい!
『おんなじ』が分かったんだねー♪(*´▽`*)

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006/01/01

お正月

明けました、2006年☆

去年のお正月と比べたら、ホント驚くほど大きくなったね、キヨたんw
今年もよろしくねw

去年のお正月は、近くのワリと有名な神社に初詣に行ったキヨたん一家。
首の座らないぐにゃぐにゃキヨたんを横抱っこで抱えて、えっちらおっちら。
神社には昼過ぎに到着したんだケド、参道どころか一般道まで行列が(つ▽T)
仕方ないから、本殿の隣の「学問の神様」みたいな小さな社殿で初詣を済ませたんだっけ。

そんな教訓を踏まえ、今日は9時前に家を出発。
9時くらいに神社に到着~♪

060101_1007良かった、空いてる~(*´▽`*)

お母ちゃんの予想どぉり、元旦の朝の参拝客は少なかったw
無事に本殿に参拝を済ませ、破魔矢やお守りを買う。

で、隣の学問の神様にもお参りして。
帰ろっか~w
って振り返ると…

そこには50mくらいの列が!∑(´△`; )
20分くらいの間に、こんなに並んだのかー!
去年と同じよぉに、昼過ぎなんかに来たらもっと大変だったかも
(・w・;)

↑ちなみに写真は、親父のコートをママコート代わりに使うお母ちゃんの様子(ばく
こぉやって歩いてると、皆に見られる(*ノノ)
2人羽織みたいに見えるから?
でも普通に抱っこすると、前を見たいキヨたんがのけぞっちゃってツライんですってば(つ▽T)

ママコートを買うのも今さらなんで、この冬はコレで乗り切ります!
(マテ


と、話は脱線したケド。
明らかに混み始めてる神社を後にして、パルコへ♪(*´▽`*)
何となく前を通りかかったから入っちゃったんだケド、福袋がいっぱい売っててお正月気分w
振る舞い酒なんかも飲んじゃったりして(*ノノ)

あんまり買うつもり無かったのに、ラッシュSTONE MARKETの福袋を買っちゃったw
まぁ2つとも好きなショップなので、外れは無いかなー、とか思って。
洋服とかだとサイズ違いとか、損した感が満載なんだもの(´△`; )
何でも入るよぉなボディを持ってればイイんだケドさ!( p_q)

結果的にラッシュは当たり♪
STONE MARKETは…買わなくても良かったかも(=▽=;)(ばく
アクセはともかく、石のセットとか…どぉしよぉ…orz


帰宅して、お昼は買っておいたおせちと昨日食べ損ねた年越しソバ(ばく
変な取り合わせだなぁ…(=▽=;)


お昼を食べた後は、慌しくお母ちゃんの実家へ。
親父の実家には…帰らない予定。
まぁ親父はあさってから沖縄だしね~ヽ( ´ー`)ノ
行かないほぉがお母ちゃんも気楽でイイやw

お母ちゃんの実家では、皆に愛想を振りまいて可愛がられてたキヨたんw
特に9月に結婚したおっちゃん夫婦には、構ってもらえて嬉しくってなつきまくり!
1ヶ月後に出産を控えている、おっちゃん夫婦。
新しい赤ちゃんが生まれたら、主役の座を奪われちゃうねぇ、キヨたん(笑)
それとも子分にして、従えて歩くかな?w


1日とっても忙しかったお正月。
キヨたんも疲れちゃって、最後は爆睡してたねー( u _ u ) クゥゥゥ。o◯
お疲れ様w


※後日後輩のKちゃんのブログを見てたら、パルコ→神社と移動してたコトが発覚!
ニアミスだったねぇ、Kちゃん(´△`; )
たぶん同じ時間帯にパルコの中にいたかも。
出来れば会いたかったなー、と後から思うお母ちゃんでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

☆迎春☆

060101_nenga


この下↓↓には季節外れの記事が、まだまだ続々とアップされるワケですが(;´Д`)ノ
それにしても今さらクリスマスとか…もはや羞恥プレイの領域ですな(。。;(自業自得とか
でも書きたいんだもんっ(ぉぃ
唇の端に苦笑いでも浮かべつつ、見逃してやって下さいませっ
。・゚・(つД`)・゚・。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »