« らくがお | トップページ | マーチに乗って »

2005/12/17

スプーン使い

最近スプーンに手を伸ばして、自分で食べたがるキヨたん。
でも食事だと、お皿の中身をつっついてばかりでなかなか食べない。

そこで今日は大好きなヨーグルトで練習!

キヨたんにスプーンを持たせて、その上から手を握るお母ちゃん。
お皿からヨーグルトをすくうトコまではサポートして、後は手を離して自由にやらせてみたw

051217_835Sパクッ!

上手に食べられたね♪(*´▽`*)
お口に運ぶまでに落とすんじゃないかって心配で、お母ちゃんはつきっきりだケド(;´Д`)ノ
やっぱり好きなモノだと「しっかり食べてやる!」って意識が働くんだろぉなぁ(笑)

でもスプーンを口から出すのが、上手く出来ないキヨたん。
いつまで経ってもガジガジガジ。
それは美味しくないと思うケドなぁ(=▽=;)
ハイハインとかと間違えてるのかもねーw

まぁ日々練習、の毎日ですw


昨日は夕方早くに寝すぎたせいか、22時半ごろ目が覚めちゃったキヨたん。
しかも号泣。・゚・(つД`)・゚・。

マジですかー!!∑(´△`; )
お母ちゃんは「花より男子」の最終回を見てたトコ。
ウチにはビデオ等の、番組を記録する媒体が無い。
つまり今見なかったら THE END =■●_

しかも今日は月のモンでお腹がイタイ日。
仕方無く、大泣きするキヨたんを抱えてテレビの前へ(ぉぃ

画面は何とかコンテストに出たつくしちゃんが、会場から全員の拍手をもらうシーン。

ピタリと泣き止んで画面に釘付けなキヨたん。
ぱちぱちぱち~♪
おぉ!∑(=△=)
一緒に拍手してるの?キヨたんw
何だかホントにいろんなコトが分かるよぉになったね♪(*´▽`*)


でも…やっぱりダメだよね…こんなの。
早く寝なくっちゃねっ!(つ▽T)

|

« らくがお | トップページ | マーチに乗って »

コメント

自分で食べさせる?スプーン持たせて、ってのはいいらしいですね。飲み物でも食べ物でも汚れるのをためらって、手を押さえてお母さんが食べさせるより、ぐちゃぐちゃになってもいいから、自分で持たせて食べさせれば自然と楽しんで食べてくれるらしいんですよ。お菓子は掃除機かければいいけど、どうしてもおかゆはネットリするから「食べさせる」ことに必死になってしまいます(‥;)

ちびも食べてスプーンをカジカジしてます。なんだか歯の痒さ解消してるみたい。

投稿: かおりん。 | 2006/01/07 11:15

>かおりん。さん
だんだん自我が芽生えてきて「自分でやりたい!」ってコトがこれからどんどん増えるんでしょうねw
危なくなければ何でもやらせてあげて、ゆったり見守れるのが理想なんでしょうケド、なかなかそぉはいかないですよねー(;´Д`)ノ

キヨたんはまだそこまで自己主張が無いので、ご飯は大人しく食べさせてもらってますが「自分が自分が!」ってなるのも時間の問題でしょうねぇ(^^;)

ちびちゃん(笑)
まさに「痒いトコに手が届く」ってカンジなんでしょうねー♪(*´▽`*)

投稿: トロ | 2006/01/09 14:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/7978187

この記事へのトラックバック一覧です: スプーン使い:

« らくがお | トップページ | マーチに乗って »