« 歩行訓練 | トップページ | いつもより多く回っております »

2005/12/13

子どもへの階段

昨日の話。

食事中、食べるコトがイヤになっちゃったキヨたん。
お母ちゃん、何とか食べさせよぉとしたケド…
「オイラは食べたくないんだ!」
って全身で拒否。

「おしまいにするなら、ちゃんと『ごちそうさま』のご挨拶しよぉよ!キヨたん」
ってお母ちゃんが言ったら…

ちゃんと両手を合わせて、ぴょこんと頭を下げたキヨたん。

えぇ!?
今1人でご挨拶したの!?
やれば出来るんじゃん!!
って言うか、そんなにイヤだったのかー!!∑(´△`; )

何だかお母ちゃん…ちょっとショック(笑)

もちろん食事はソコで終了しましたとも。


そして…

今日は突然指さしを始めたキヨたん。
まだやらないのかなー?って思ってたケド、特に教えたりはしなかった。
どぉして突然やる気になったのかな?(=▽=;)

興味のあるモノを指さして、くるっとした目でお母ちゃんの顔をのぞきこんでくる。
「アレはねー。プーさんだよー♪(*´▽`*)」
そんな目で見られたら、何回でも説明しちゃいますってば!(>w<)
そぉやって話しかけられると、ますますにこにこ顔なキヨたんw
カワエェのぉ(*´Д`*)(親ばか

指さしされると、何だか会話のきっかけも増えるw
お母ちゃん、説明してばっかだケドね(笑)

もしかしたら、初めての言葉もそろそろかな?
なんて期待してみたりしてw

|

« 歩行訓練 | トップページ | いつもより多く回っております »

コメント

最近、なぜか「E.T.」をやって
くれるあおいですwww

キヨたん、本当にすっかり「こども」
になっちゃいましたね。
もう赤ちゃんじゃないって痛感します。

投稿: えりん | 2005/12/28 13:39

キヨたん、ごちそうさまが出来るんですか!
すご~い。
ご飯は自分で食べさせてるんですか?
うちは全然。どうも食べ物より食器に
興味があるようで、バナナすらも落として
遊んでしまう・・・。

投稿: 野亜 | 2005/12/28 16:43

こんなに成長してしまったのですね、キヨたん。。。
おばちゃん、少し淋しいゾ。。。
でも、本当にかわえぇのぉ(>_<)
指、指されたい!

投稿: ガチャポン | 2005/12/28 20:13

頭を下げて、ご挨拶ですか。
それを見れるのは嬉しいような、でもご飯を食べなくて悲しいような、複雑ですね~。
うちも最近は、「おはよう」「おやすみ」で頭を下げるようになりました。

投稿: TKC | 2005/12/28 22:22

ご馳走サマするなんて、なんていい子なんでしょう!って今回は途中で食事放棄か(笑)

指差しされたら、なんでも教えてあげるよ~って感じですね。しかもそんなキヨたん、ほんとかわいいんだろーなぁ。そのうち「なんでなんで?」って言われるんだろうな。それはそれで説明できないときもあるから、今指差して教えるくらいなんでもないのかも(笑)

投稿: かおりん。 | 2005/12/29 10:50

すごい、ちゃんとごちそうさまが出来るなんて!
途中でご飯食べないのはちょっと、かなり嫌だけどごちそうさまが出来るなんてエライね~。

うちはやっとバイバイが出来るようになった・・・けどいつでもバイバイしてるような(^_^;)
指差しもカワエエのう♪
私もキヨたんに説明した~い!!

投稿: エチ | 2005/12/29 18:05

>えりんさん
E.Tですか~♪
それはまたカワイイかも(*´▽`*)
ウチも教えてみよぉかなw

いつの間にか、すっかり「赤ちゃん」では無くなってしまって…(つ▽T)
いつ赤ちゃんじゃなくなったのかなぁ(’’
毎日見てるとなかなか分かりませんがw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>野亜さん
「いただきます」と「ごちそうさま」は、1日3回食事のたびにやらされるので、覚えてくれたみたいです♪(*´▽`*)
1歳過ぎて「これをするとご飯は終り」ってコトも分かってきたんでしょうねw
何だか最近、キヨたんの頭の中でいろんなコトが繋がってきたんだろぉなー、ってカンジるコトがたくさんありますよ♪

ご飯はまだまだ1人ではムリですねー(^^;)
好きなモノは、スプーンですくってやれば口に運んだりしますケド。
今はビスケットとかで、手で口に運ぶ練習中ですw


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ガチャポンさん
そぉなんですよ…(。。
いつの間にかこんなに大きくなって(つ▽T)

指はさしまくりですよ(;´Д`)ノ
知らない人でもにこにこしながら指さししまくるので、お母ちゃんはちょっぴり恥ずかしかったりします(*ノノ)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>TKCさん
そぉなんですよ(笑)
嬉しいやら悲しいやらで。
でもこれをきっかけに、ちゃんと食べ終わったトキでも「ごちそうさま」の挨拶はしてくれるよぉになりました♪(*´▽`*)

挨拶がちゃんと出来るよぉになると、成長したなーって思いますねw
そぉいえば夜は授乳したまま寝ちゃうから、「おやすみ」ってしたコト無かったです。
そろそろ教えないとなー(’’


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>かおりん。さん
良い子かと思いきや、食事放棄な悪い子です(笑)
逃げる為にそんな知恵までついたか!(;´Д`)ノ
って正直ビミョーな気持ちでしたよw

指差しで、今正確に指せるのは、
「電気」
「プーさん(のメリー)」
「ロディー」
の3つだけです。
キヨたんの好きなものばっかり(^^;)
「お母ちゃんは?」
って言ってもちっとも指してくれないのが悲しいです(つ▽T)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>えっちゃん
今までは自分からはしなかったんだケドねー(^^;)
この日はよっぽど食事がイヤだったんだろぉね(つ▽T)
でもちょっとづついろいろ出来るよぉになってきてるのは嬉しいかも
(*ノノ)

バイバイは一時期ちょっとしてたケド、このまま覚えてくれるかな~?と思ったら、最近はちっともしてくれないし(つ▽T)
何を基準に習得していってるのか、イマイチ謎なキヨたんです(’’

投稿: トロ | 2005/12/31 01:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/7873852

この記事へのトラックバック一覧です: 子どもへの階段:

« 歩行訓練 | トップページ | いつもより多く回っております »