« 下痢ーズ~前編~ | トップページ | ちゃれんじ »

2005/12/05

下痢ーズ~後編~

(前編に引き続き、具合の悪い話です(;´Д`)ノ )

前編の続き。

昼過ぎに、キヨたんのばあちゃん(お母ちゃんの母)が来てくれ、親父と交代でキヨたんの面倒を見てくれた。

ばあちゃんに昼ご飯を食べさせてもらうキヨたん。
なぜだか…イヤがって食べない(;´Д`)ノ

そぉだよねー。
お母ちゃんは近くにいるのに、遊んでもくれないし、おっぱいもくれないし。
何かいろいろ具合が悪いのとか、伝わっちゃってるのかもしれない。

無理にキヨたんにご飯を食べさせるのはやめ、様子を見る。
ばあちゃんと遊んでもらってるトキは、すごく機嫌がイイんだケドなー。

そぉ思った矢先…
何かモレてるよ!キヨたん!∑(゜ロ゜||)
いきなりオムツからはみ出るよぉな下痢。
ウソでしょ…orz
コレってヤバいんじゃ??

ばあちゃんがキヨたんを風呂場に連れて行く。
お母ちゃんはフラフラしながら、絨毯を片付けたり洋服をビニールに詰めたり…

お母ちゃんの下痢がうつった!?
でもでも食中毒って言われたのに( p_q)

不安になって、お母ちゃんの内科に電話。

あのー、息子も下痢になっちゃったんですケド(;´Д`)ノ
「でも息子さんは鍋を食べてないんですよね?」
そうです。
「症状は下痢だけですか?」
はい。
「食中毒はうつりませんのでね。他の原因で下痢になってると思いますよ。
詳しくは小児科を受診して下さいね」
他の原因て…(。。
ウチにはどんな下痢ウィルスが蔓延してるんだか(つ▽T)

まぁキヨたんを見てると、水っぽい下痢をしてるだけで元気。
熱も無いし。
さっきご飯を食べるのはイヤがったケド、機嫌良く遊んでるし。

…ごめんキヨたん。
お母ちゃん、今日はキミを病院に連れて行ってあげられないや…orz(ダメじゃん

せめてお腹に優しいおっぱいを、飲み放題にさせてあげられれば良かったんだケド。
お母ちゃん1日間の強制断乳の為、それも出来ず(つ▽T)

夜はおかゆにしてあげたケド、それもすぐ出ちゃったキヨたん。
とりあえず、水分だけは取らせなきゃー。
買い置きしてあった、イオン飲料やら粉ミルクやら、ワラワラ用意して、飲みたいだけ飲ませた。

粉ミルクなんて…
生後半月だけ飲んで以来だよ…(。。
取っておいて良かった、粉ミルク!(←スティックのヤツ。まだ賞味期限だいじょぶだったw

案の定、コップに入れたミルクをイヤがってたキヨたん。
でも背に腹は変えられず、200ml完食。
とりあえず…一安心…かな?

夜になるにつれて、眠さがピークなキヨたん。
でもおっぱいあげられないんで、機嫌の悪いコト悪いコト。
やっとこさ、ばあちゃんが寝かしつけてくれたのが19時過ぎ。

ばあちゃんには
「こんなトキ、母乳でしか寝ないと困るわよ~!
もぉ1歳過ぎたんだし、そろそろ母乳は止めなきゃ!」

と怒られ…(。。

いや。
こんな具合悪いトキに、説教なんてしないで下さい(;´Д`)ノ
分かってますから…。・゚・(つД`)・゚・。

説教をしつつ、帰って行ったばあちゃん。
どぉもありがとぉございました(-人-)
明日には…もぉちょっと具合が良くなるとイイなー。


夜遅く。
親父から「今から帰るコール」
「何か食べたいモノある?」
って言うケド。
お母ちゃん、今日は吐き気と腹痛が治まらず、結局何も食べられなかった。
とりあえず、いらない、って言ったのよ。

ねー、奥さん(誰に言ってる
妻が食中毒で寝込んでるんですよ。
例え「いらない」って言われても、何か買ってきたりするじゃないですか。
お腹に優しそうな食べ物とか。
調理しなくても良いモノとか、いろいろ考えるじゃないですか!

「ただいまー」
帰って来た親父の手に、握られていたモノ。


スパークリングワイン。


何、ソレ?
「いや、お前が治ったら一緒に飲もうと思って」
は??
アンタが飲みたいだけじゃんよー!!ヽ( `Д´)ノ

「オレは使えない男だから」
とか開き直ってる場合じゃないっつーの!
まぁいいや…
お母ちゃん、今日は具合悪くてツッコむ気にもなれません=■●_

親父、どぉやったら使える男になりますかねぇ…
誰か教えて下さいよ(つ▽T)


(後日談)
この2日後、ばあちゃんと実家のおっちゃん(お母ちゃんの弟)が下痢になり…(;´Д`)ノ
2人はノロウィルスって言われたとか…
かなり激しい下痢で、大変だったらしい。
じいちゃん1人で元気だったとか。
コレはウチのせいかなぁ…(。。

その後、親父もちょっと下痢してたケド、コレは軽くてすぐ治っちゃった。
こっちはうつったんじゃないと思うケドなー(’’

それにしても…
恐るべき下痢の連鎖。
皆さんもどぉぞお気を付け下さい(-人-)ちーん

|

« 下痢ーズ~前編~ | トップページ | ちゃれんじ »

コメント

なるほどーーー。
食中毒は同じ物を食べないとならない
ですからね。
トロさんの様子を見て具合悪くなっちゃった
のかな???
連鎖下痢だったのかな。

ともかく寒波で体調崩しやすいので
気をつけなきゃいけないですね。
治ってよかったですよ。

投稿: えりん | 2005/12/25 20:33

大変だったね~。
キヨたん、コップでも何とかミルク飲めてよかった。
ちゃんと食べれない、ミルクも飲まないじゃ心配だもんね。

それにしても・・・
具合が悪いんだし、おかゆとか買ってきてくれればいいのにね。
でもうちもハッキリ言わないと無理かも。
男の人ってわかんないのかなー???

とにかく治ってよかったね♪

投稿: エチ | 2005/12/25 23:06

ひえええええーー 
恐るべし!ノロウイルス!{{{{(+_+)}}}}

友達の旦那さんは勤務先の老人ホームで老人のオムツ替えから菌が感染していったそうですよ。
そのうちも当時6ヶ月くらいの赤ちゃんがいて大変だったとか・・・
ウイルスは怖いですねーーー|||||/( ̄ロ ̄;)\|||||||
目に見えず感染してゆく呪いのようです(><)
トロさん、キヨたん、関係者のみなさま。
おつかれさまでしたm(_ _)m
どうぞ、これからもお体、お大事に。

遅くなりましたが、ココログの「まとめ書き」の方法教えていただいてありがとうございますw
なるほどなるほど、裏技っぽいですね!
早速やってみますーーーー☆

投稿: hanamame | 2005/12/26 10:10

大変でしたねヽ(´Д`;)ノ
下痢ってつらいですよねー(泣)しかも下痢だけじゃなく他も具合悪いなんて相当つらかったですよね。
しかも子供の世話もしなくちゃいけないし。。
精神的にもまいっちゃいますよね。。
読んでただけだけどつらさが伝わってきましたよ。
旦那さんこととか(^^;)
でも私「ほっといて」って言われたらほっとくし、「何もいらない」って言われたら
本当に何も買って帰らないかも~(^^;)
B型だからかな?
「言わない=思ってない」ってことだから、ちゃんと言ってくれないとわからないんですよね。
察す、ということができないタイプの人間です「(≧ロ≦) アイヤー

お体、まだまだ油断せずに気をつけてくださいね!
お正月だし食べすぎ注意?(それは私w)

投稿: エミ。 | 2005/12/26 10:49

ノロウイルスでしたかぁ。うつる病気は、怖いですね(>-<)家族みんな病気しちゃうと、子供の看病も大変だし。
子供がいると、自分が体調崩しても、お世話しないといけないから辛いですよね。うちも、風邪やインフルエンザや感染症など冬は流行するので、気を付けようと思います。


投稿: はるママ | 2005/12/26 11:47

>えりんさん
様子見てるだけで具合が悪くなっちゃうなんて…(つ▽T)
なんて母親思いの息子なんだ!!(ちょっと違う
ホントに鎖のよぉに、どこまでも続いた下痢騒動でしたよ(。。

まだまだ寒い日が続きそぉですもんねー(’’
もぉあんな思いをするのはイヤなので、これからはもっと気を付けたいと思います。


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>えっちゃん
水分さえ取れてれば、とりあえず平気かなーとw
水分も取れなくなっちゃってたら、お母ちゃんが這ってでも病院に連れていかなきゃならなかったトコでしたが(=▽=;)

えっちゃんからも親父に言ってやってよー(;´Д`)ノ
夫婦2人の家庭だったら、まだ仕方ないケド。
これから子どもも大きくなったら、今のままじゃダメだと思うのよねー。
子育てと同時に親父育てもしなくっちゃ!?(嫌


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>hanamameさん
ノロウイルスって言われたのは、実家の2人だけで、結局お母ちゃんとキヨたんの下痢の原因は分からずじまいです(=▽=;)

老人ホームから感染(><)。。。
怖いですねー。
オムツ替えとかあると、どぉしても感染しやすくなっちゃいますよね。
お母ちゃんも職場復帰したら気をつけないと!

「目に見えず感染してゆく呪い」
ある意味呪いより確実で恐ろしいかも((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

「まとめ書き」また分からなかったら聞いて下さいw
ってまとめ過ぎるとお母ちゃんみたいに、いっぱいいっぱいになりますが(;´Д`)ノ (ばく


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>エミ。さん
やっぱりお母ちゃんは健康でなんぼ、ってトコなんでしょうね(^^;)
病気になってるヒマもない!?

なるほど。
B型さんには「やって欲しいコトは言葉で伝えろ!」ですねw
まぁ今回は、マシンガントークなお母ちゃんがしゃべる元気もないほどだったので仕方ないのですが(´△`; )
携帯持つのもツライくらいだった…=■●_
やっぱりA型とB型は相容れないモノがありますよね(笑)

食べすぎ、ホント注意しなくっちゃー!(><)
それじゃなくても最近体重増えたのに(つ▽T)


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>はるママさん
キヨたんは、ノロウイルスとは言われなかったんですケドね。
なぜだか続いた下痢の連鎖。
ホントに怖かったです((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

今年はお腹にくる風邪が流行ってたり、インフルエンザが大流行の予想とか、まだまだ油断出来ないですよね!
もぉ具合悪くならないよぉに、気を付けなくっちゃ!

投稿: トロ | 2005/12/26 12:09

壮絶な戦いでしたね。
とりあえず、今は無事に治っているようなので
よかったですが、キヨたんにまで移るなんて!

こんなときに頼りになるのは旦那だけなのに…
なぜ片付けせずに熟睡?
なぜ半休だけ?
なぜスパークリングワイン?
…わたしはブチ切れていると思います。

前編だけ読んだうちの旦那が、きっとこれは
ノロだよって言っていました。

これからインフルエンザも流行るので、お互い
気をつけましょうね。

投稿: ○ | 2005/12/26 13:55

キヨたんも大変でしたね。
ま、キヨたんは吐くまでいかなくてほんとうによかったですが・・・。トロさん、お疲れさまでした。

たぶん2人ともノロウイルスですよ、それ。
ノロウイルスの感染力はすごいので、たぶん先日検診に行かれた時にでももらってきちゃったのでは。この時期多いみたいですからね。
心寧のお友だちもそんな感じでした。
親父さん、軽く済んでよかったですね。

とにもかくにもお疲れさまでした。
まだクリスマス前でよかったってことで(汗)。

投稿: ばっち | 2005/12/26 14:22

>○さん
キヨたんには、やっぱりうつったんでしょうかねー(´△`; )
内科のお医者さんはうつらないって言ってたケド…

何にせよ、嘔吐・下痢・血便なお母ちゃんに比べて、キヨたんは下痢だけで済んで良かったです(´・ω・`)

親父にはねー。
ブチ切れたかったケド、今回はそんな元気ありませんでした(笑)
文句は言いましたが。
睡眠については、ちょっとおかしいトコのある親父なので、今度病院に行ってもらおうと思ってますとか(ぁ

インフルエンザも怖いですよね(つ▽T)
ホントに気を付けないと!


☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°

>ばっちさん
キヨたんが元気なのが、ホント救いでしたよw
いや、下痢でしたケド、それだけで済んだので。

確かに土曜日の検診で、何か悪い菌を拾って来てしまったのかもしれません(。。
今度の検診は早めに行って、一般患者さんとぶつからないよぉにしたいと思います(つ▽T)
って次の検診なんて、ずいぶん先の話ですが(汗)

投稿: トロ | 2005/12/26 16:14

もう相当笑った!
だってトロさんとこの旦那さん、うちの旦那の生き写しかってくらい同じなんだもん。

休みの前の日、実家でも、気分のいい日も、むしゃくしゃする日も、とにかく何かと理由をつけてスパークリングワイン飲みたがるんですよね。

あと、これはうちだけかもしれないけど、体調悪いときに
「ごめん。今日夕飯作ってない…」と言うと、旦那は
「大丈夫。俺カップラーメンで」と言うんですよ。
オメェのことはどうでもいいんだよ!
私は「何か食べるもの買ってこようか?」とか「おかゆ作ろうか?」とかいうのを期待してるんですよ!
ってこと何回もありました。
はー、愚痴ったらすっきりした(笑)

うちも今回の咽頭炎で薬飲んでたんで、おっぱい相当大変でした。
断乳・卒乳、大変そうですねぇ…。

投稿: 00oom-_-moo00 | 2005/12/30 11:44

>00oom-_-moo00さん
生き写し!?∑(´△`; )
もしかして、00oom-_-moo00さんの旦那さんと親父は双子!?(イヤ、年が違うだろ
それとも兄弟とか!?(ありえないって

前はワインはちっとも飲めない親父だったんですケドねー。
お母ちゃんがワイン好きなので、きっちり調教しました(マテ
今はスパークリングワインを含め、ワイン全般「美味しい」って飲むよぉになりましたよw

あー、そうそう。
まず自分のコトの心配だったりしますよね。
これって男の人は皆そぉなの!?
それとも00oom-_-moo00さんの旦那さんと親父が同類なのかしら??
いやー、00oom-_-moo00さんとお互いの旦那の愚痴言ったら、かなりスッキリしそぉ(ばく

卒乳…今は「寝る前だけ授乳」段階に入りました。
一気に卒乳すると、お母ちゃんの乳が大変なので(つ▽T)
今日は搾乳器買っちゃいました(。。

投稿: トロ | 2005/12/31 01:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31061/7808617

この記事へのトラックバック一覧です: 下痢ーズ~後編~:

« 下痢ーズ~前編~ | トップページ | ちゃれんじ »