« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005/12/31

ゆく年くる年

大晦日。
2005年も今日で終わり。

丸々1年間、仕事を休んで育児に専念した今年。
あっという間に終っちゃったなぁ(。。

思えばこんなに家にいたコトって無かった。
学生のトキは、学校があったし。
短大卒業と同時に1人暮らしを始めたから、休む間も無く働いてたし。

家にずーっといたのって、もしかして幼稚園に入る前以来!?
それってすごいコトだなぁ(;´Д`)ノ

こんな長い休みを体験出来たのも、キヨたんのおかげw
育児っていうかけがえのない経験をさせてもらえたのも、キヨたんのおかげw

新しい年には、お母ちゃんの仕事が始まって。
キヨたんも保育園に行くコトになる。
きっと大変な年になるケド。
春になるまで、後少しだけゆっくり過ごそぉね(*Åー゜)


051231_2130「今年はお世話になりましたーw
皆にブログ読んでもらえて、オイラ幸せですw
来年も、頑張るねー♪」

いきなり拍手を始めたキヨたん。
3本締め?


キヨたんを寝かし付けた後、大人は起きて年越しソバとか食べよぉって言ってたんだよねー。
が、
キヨたんに授乳してるうちに爆睡しちゃった親父。
起こしてくれって言ってたから起こしたのに、起きやしない(=▽=;)

お母ちゃん1人で紅白見てたケド。
「次はスマップですー」
ってトコで寝ちゃった(*´▽`*)(マテ

年越しの瞬間、起きてなかったのなんて何年ぶりだろ?(笑)
親子3人で爆睡してたよw


※昼間断乳3日目
すっかり
夜=授乳マクラを持って来る
が定着しちゃったキヨたん(;´Д`)ノ

今日なんて、授乳マクラ持って走って来たし。
いや、ホント必死なのねー(つ▽T)
しばらく寝入りばなの授乳は止められないねぇ(。。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/12/30

大掃除

暮れも押し迫っているというのに、我が家では今日から大掃除。

親父    =お風呂場
お母ちゃん =台所
キヨたん  =お母ちゃんがおんぶ

親父には昨日たっぷりお休みをあげたので、朝から働いてもらう。
お母ちゃんはキヨたんをおんぶしながらなので、腰がイタイ(つ▽T)
でもお風呂場はカビ取り剤とか使うしなー。
濡れちゃうし、おんぶを代わってもらうワケにもいかない。

お昼前に台所はほぼ完了。
親父もお風呂場掃除が終ったらしい。

お風呂場に行ったお母ちゃん。
なんじゃこりゃぁぁぁ!(←心の声
浴槽とかはキレイになってたケド。
壁のカビがほとんど落ちてない(=△=)

何でもカビ取り剤を使わなかったそぉな(。。
一体なぜ??

まぁ文句を言ってもケンカになるだけだし。
親父なりにきっと一生懸命やってくれたんだろぉ(と、信じたい。
でもお母ちゃん、もぉ一回掃除し直しちゃったよ…=■●_

30分後、見違えるよぉにキレイになったお風呂に満足。


051230_133102←親父に抱っこされて、微妙面のキヨたん。

「お母ちゃーん、この人ダレ??」
いや、親父だよ??(=▽=;)


午後は買出しに。
こまごまとしたモノも、たくさん買うと結構な重量になるのよねー(’’

親父を散々こき使った1日(役立たずな部分もあったケド(ぁ
まぁ…これで少しはクリスマス分を挽回出来た、かな?


※昼間断乳2日目
今までほとんどおっぱいが張るヒマが無かったお母ちゃん。
でも昨日からはおっぱいがパッツンパッツン(つ▽T)
こんなの産後1ヶ月以来だよorz

ちょっと手で搾ってみたものの、追いつかないカンジ。
午後に買出しに出たトキなんて、キヨたんを抱っこするのも胸がイタくて無理!みたいな。
急遽西○屋に寄って買っちゃったよ。

mumtime_cコレ。
電動搾乳機。

まさかこの後に及んで搾乳機が必要になるとはっ(つ▽T)
ちょっとイタイ出費。
でも乳が詰まって病気になってもアレだし。

買出しから帰って、ソッコー搾ってみる。
使い心地は…ビミョー(ぁ
でも買う前に手動か電動か迷ったケド、電動にしてお母ちゃんの場合は正解だった。
手動なんて、きっと面倒だしねw

せっかく買ったケド。
あんまり使わないで済むとイイなぁ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/12/29

命がけの奪還~キヨたん編~

お母ちゃんからおっぱいを奪われた、キヨたんのゲームw

キヨたんの心情を良く表した、切ない(?)内容になっとります(つ▽T)
ヒマつぶしにでもプレイしてみてやって下さいなw

ちなみにお母ちゃんがテストで4回クリアしたので、5回目にクリアした人が1番最初です♪(*´▽`*)

↓↓↓さぁ、レッツトライ!↓↓↓
「命がけの奪還~キヨたん編~」

| | コメント (6) | トラックバック (0)

今日から大掃除…の予定

今日から親父は5日間の正月休み。

去年なんか30日も仕事だったしね。
沖縄旅行に行く分、ちょっと早めに休みになったらしい。
へー。

さー、休みになったらコキ使うぞー!
と張り切ってたお母ちゃんw(マテ
大掃除も親父の為にたっぷり残しておいたしw

ほら、掃除するよ!
と、声をかけるものの、一度床に転がったらすぐ眠る親父。
何度起こしても。
転がると寝る。
ホントのび太並み!
いやむしろのび太超え!

051229_925S「お母ちゃーん!
親父ったら、髪の毛引っ張っても、踏んづけても、オムツけつアタックしても起きないよー!!」

あぁ、もぉイイよキヨたん。
ソレはほっときなさい(=▽=;)

←キヨたんの後ろに、親父の残骸。

結局なんだかんだで夕食を外に食べに行くまでゴロゴロ寝てた親父。
明日からは思いっ切り働いてもらいますから!


※昼間断乳1日目
何回かおっぱいが飲みたくなって、お母ちゃんの襟をつかんでのぞき込んでは「エヘンエヘンエヘン(つ▽T)」って切なそぉに泣いてたキヨたん。
親父に抱っこしてもらって、何とかゴマかされる。

夜。
さぁ、寝ようか(*´▽`*)
と、寝支度をしてるお母ちゃんのトコに、キヨたんが何かを持ってきた。

060121_1641S←コレ。

授乳マクラじゃん!
今まで持って来たコトなんて無かったのに。
そんなに必死におっぱい飲みたかったのかぁぁ(つ▽T)

もちろん、その後は食らい付くかのよぉにおっぱいを飲んで眠ったキヨたん。
これから…だいじょぶなんだろぉか…(=▽=;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/12/28

おっぱい

突然ですが!
妊娠前のお母ちゃんたら貧乳だったのですよ(つ▽T)
もちろんおっぱいに自信が持てるハズも無く…(。。

「女の人の胸が大きくなるのは、赤ちゃんにおっぱいをあげる為」
そんな保健体育的な知識は持ってたケド。
やっぱり子ども産むまでは、どこか女性のセクシーポイントみたいな気がしてた。
自分が子どもにおっぱいあげるなんて、想像も出来なかったしね。

妊娠してからも、母乳が出るなんて思ってもみなかったお母ちゃん。
自分自身が完全にミルクで育ってるし。
親子は体質が似るって言うからね。

出産3日目。
産院にて母子同室開始。
同時におっぱいも開始!

看護師さんにおっぱいマッサージの仕方を教えてもらってすぐ、キヨたん到着。
えぇぇぇぇ?(=▽=;)
こ、こんなにすぐ!?
アタシまだ心の準備が!(*ノノ)(ばか

こ、こんなアタシの粗末な乳でもいいんですかい??(´△`; )
と、おろおろしながらあげた最初のおっぱい。
最初はあんまり上手に飲めなかったなぁw

最初の2週間くらいは、おっぱいの後にミルクを足してたケド。
だんだんミルクを飲まなくなったキヨたん。
「足りてるのかな??」ってさんざん心配したっけ。

1ヶ月検診のトキ、キヨたんの体重が1.4キロ近く増えてて。
母乳なら、900g増えてればOKとかで。
「今は母乳だけです。」って言ったら驚かれたっけw

そのトキかなぁ…
お母ちゃんにおっぱいへの自信がついたの。

アタシのおっぱい、ちゃんと役に立ってるじゃん!w
おっぱいは殿方の為のモンじゃないんだぁぁぁ!
みたいな(ばく

ありがとぉ、キヨたん♪(*´▽`*)
キヨたんが生まれてくれなかったら、お母ちゃんはきっと一生おっぱいに自信が持てるコトなんてなかったよw


でも…
そんなおっぱいともそろそろお別れしなきゃね(つ▽T)

1歳になる頃には、自然に1日3回くらいに授乳回数が減ってたキヨたん。
このままフェードアウトするのかなぁ…
と、思ってた矢先に下痢ーズに(。。
下痢ーズのトキの授乳回数、1日8回以上(新生児かよ!
治って、2週間ちょっとで1日3回ペースにまで戻したケド。

そんなキヨたんへ。
明日から昼間断乳のお知らせですm(_ _)m

親父が連休取れるのなんて、盆と正月くらいだもんね。
協力してもらって、乗り切らないと。

ホントは一気に断乳でも良かったんだケド。
いきなり思いついたから、キヨたんにお知らせしてなかったし(´△`; )(ダメじゃん
何より一気に止めたら、お母ちゃんのおっぱいが詰まって病気になりそぉで怖い。

明日から、夜寝る前の1回しか飲めないからねー。
言い聞かせて、今日は欲しがるだけおっぱいを飲ませてあげた。

さて、明日からどぉなるかなー。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/12/26

ラメ祭り

お母ちゃんが1年で1番大好きな行事、クリスマスが終わってしまった。

しかも昨日は散々だったしね(=▽=;)
後腐れなく、クリスマス飾りはサクサク片付けよぉ。

051226_1756S片付けをしてるお母ちゃんが気になって仕方ないキヨたん。

後からずっと付いてくる。
どんなに移動しても。
イスに乗ったり下りたりしても。
振り返ると背後霊のよぉにキヨたんが!(´△`; )

そんなキヨたんは、お母ちゃんが床に落としたキラキラモサモサした飾り(名前何だろ?)を引きずり回す。
引きずり回して、引っ張って、引きちぎる。
やりたい放題。
床にはキヨたんが散らかしたおもちゃが満載だというのに!

もぉね、ラメ祭りですよ。
辺り一面ラメだらけ。おもちゃだらけ。
あぁ、何だか楽しくなってきたよ(棒読み

段ボールに飾りをしまうそばからまた出してる、キヨたんとの競争になんとか打ち勝ち。
おもちゃもしまって、やっと見られるよぉになった室内。

051226_1806Sえぇい!
キヨたんなんか、靴下に収納してやる!

とか思って実行してみたケド、両足しか入らなかったw
しかも素早く抜け出してるしw

来年はもっと大きな長靴用意しちゃおっかな♪(マテ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/25

楽しいクリスマス~怒りの後編~

前編の続き。


お母ちゃんが親父に対して怒ってるのは、今日に始まったコトじゃないんだ。

親父の会社は、福利厚生とかがなぁんにも無い会社だ。
なのに!
旅行積立だけは、毎月5千円も引かれてる。
ありえない(-ー;)

で、その積立金を使って、沖縄に社員旅行に行くんだってー。
日程は1月3日~5日
6日から通常業務。
おぃぉぃ。
正月を家族と過ごせないって言うのか!
せめて家族も連れて行けー!ヽ( `Д´)ノ

そんなこんなで、かねてからご立腹だったお母ちゃん。
で、今回クリスマスも休みじゃないコトが発覚。
はぁ?
クリスマスも正月も家族と過ごせない?
そんな会社辞めちまえ!

と、まぁお母ちゃんの怒りは頂点に達したワケで(。。

そんなお母ちゃんから逃げるよぉに、親父は出勤して行きましたよ。
「今日は早く帰るから」って言葉を残して。
いや、信じてないから(=▽=;)(酷


まぁ怒ってばかりいても仕方ないので、キヨたんと2人で楽しいクリスマスを過ごしてみる。
キヨたんのおかげで、クリスマスポイントが50まで上昇したお母ちゃんw
あとは親父の帰りを待つだけ。
出来ればどこかにクリスマスらしいものを食べに行きたいなぁ。。。

と、淡い期待を抱きつつ、街でステキなお洋服を(σ・∀・)σゲッツ!
親父用に。
何だかんだ言っても、ちゃんとプレゼントを用意しちゃう自分が悲しい(つ▽T)


18時くらいには帰って来ると言っていた親父。
帰って来たのは19時半(-ー;)
微妙な時間も然る事ながら、そのトキの外は風がびゅーびゅー、めっちゃ寒い。
外 食 断 念(つ▽T)
あわてて外に買出しに行くお母ちゃん(。。

あっという間に買出しを済ませ、3人で慌しくご飯を食べる。
また遅くなっちゃったね、ゴメンねキヨたん( p_q)

でもそれなりに楽しくご飯を食べられたし。
3人でラッシュの「クリスマス限定バスボム(入浴剤)」のお風呂にも浸かったし。
クリスマスポイントも80になってw
このまま楽しく終わるかと思われたクリスマス。


お風呂上り。
キヨたんは皮膚科の薬を塗るんだよね。
今日くらいは…と、親父に薬を塗るのをまかせた。

居間でキヨたんに薬を塗る親父。
寝室で布団を敷くお母ちゃん。

おかしい。
妙に静かだ。

一抹の不安を覚え、居間に戻るお母ちゃん。
親父…寝てるじゃん!∑(=△=)

ちょっと!アンタ!薬は!?
慌てて親父を起こすお母ちゃん。
キヨたんを見ると…
手がベタベタ!

キヨたんが薬のチューブを握りつぶしてる!

何で?何で?
パニックになりつつ、親父を責めつつ、口の中に入ったりしてないか確認するお母ちゃん。

親父の言い分。
「俺は寝てて見てないから知らなかった。」
「口に入ってもそんなに危ない薬じゃないと思うし。」
「俺が疲れてるの知ってるのに、薬を塗るのをまかせたお前が悪い。」

ふ ざ け る な!

小学生にキヨの面倒を任せたんだったら、お母ちゃんが悪いよ!
だけどアンタは立派に成人してるし、キヨたんの親父だろ!
もしもアンタがキヨを見てるトキに、キヨがベランダから落ちても「見てなかった」で済ますつもり!?

今日はクリスマス。
恋人たちがたぶん1年で一番イチャついてるクリスマス。
そんな日に、お母ちゃんは何でこんなに泣きながら怒らないといけないんでしょう?(T△T)

最後に、
キヨが間違って死んじゃったりしてから後悔しても遅いんだからね!
と親父に言い残して、キヨたんと寝室に入ったお母ちゃん。


最悪のクリスマス( p_q)
クリスマスポイントはもちろんゼロ!
ちくしょう!親父め!

親父はお母ちゃんの最後のセリフでやっと反省したみたいだケドねー(遅いって

| | コメント (13) | トラックバック (0)

楽しいクリスマス☆.。.:*・°

愚痴ばっか書いててもアレなので。
ちょっと中断して、キヨたんのクリスマスの様子をw


051225_921Sまずは夜中にこっそり枕元に置いておいたプレゼント。

ピーカキューブの「触覚」
最初は安売りに惹かれて買ったこのシリーズも、気がついたら少しずつそろえてたりして(^^;)
「触覚」は前から欲しかったんだケド、なかなか売ってなくて、前は「視覚」を買ったんだよねーw

キヨたんには、まだクリスマスの意味は分からんかも、と思いつつ置いたプレゼント。
包装紙なんかにくるまれてなかったのが幸いしてか、起きた瞬間から興味津々なキヨたんw

良かったねー、キヨたん♪(*´▽`*)
キヨたんが寝てる間に、お空からサンタさんがピューって飛んできてねw
良い子のキヨたんに「プレゼントだよw」って置いてってくれたんだよーw

などと言いつつ、渡してみた。

分かってるのか分かってないのか、お母ちゃんの話をじーっと聞いてたキヨたん。

051225_945S「サンタさん、ありがとぉ♪」

やたらと上を気にしてたのは、サンタさんにお礼を言ってたのかな?w

うーん、お母ちゃんのクリスマスポイント、30↑(*´▽`*)
いいぞ!キヨたんw
お母ちゃんのクリスマスポイントをどんどん上げておくれ♪(>▽<)ノ


051225_1009Sお母ちゃんの朝食は、昨日の残りのローストチキン。

がぶりと豪快にかじるお母ちゃんを、じーっと見つめるキヨたん。
キヨたんも欲しいの?

試しにちょっとかじらせてみると…
がっつり食べてるじゃないですか!∑(´△`; )
普段固いモノは、ほとんどペッてするくせに。
今日は歯で引きちぎって、ムシャムシャ食べてるし(=▽=;)

ま、まぁ、食べられるならいっか(・w・;)(ばく


051225_122502sチキンだけじゃ満足出来ず、じいちゃんからもらった長靴にも食らい付くキヨたん。

ちょ、ちょっと!(;´Д`)ノ
それはそのまま食べられないからね!
今出してあげるから待ってくれぇぇ!

いつからそんなに食い意地の張った子になったの?(=▽=;)

でも、去年はこの長靴くらいの大きさだったんだよなぁ♪(*´▽`*)
大きくなったねぇ、キヨたんw

回想に浸りつつ、お母ちゃんのクリスマスポイント、50↑。


051225_2153S夜には親父もわりと早めに帰って来て。
3人そろってケーキを食べたり出来たw

どこも出かけられなかったケド、それなりに楽しいクリスマスだったねw
キヨたん♪(*´▽`*)


そう。
このままクリスマスが終わってくれれば良かったんだ(。。

続く。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/12/24

楽しいクリスマス~涙の前編~

2005年のクリスマスは日曜日。
天皇誕生日から3連休という人も、たぶん多かったんだろぉ。


で、キヨたん家。

☆.。.:*・°イブイブ ☆.。.:*・°
全くの平日。
パジャマ代わりに使ってた小さいつなぎの服やら、やっと役目を終えた新生児用のコンビ肌着やらを、段ボール箱に詰めたりして、切なくなりながら過ごす(つ▽T)

☆.。.:*・°イブ ☆.。.:*・°
今日も仕事な親父。
しかも明日も休みじゃないかも、とか言ってるし。
でも今日はなるべく早めに帰って来ると言い残して出勤。
ホントかよ?

そんな仕事中の親父から、電話がかかってきた。
「ニンテンドーDSのWi-Fiコネクター買ってきて」
はぁ??(=▽=;)
何でお母ちゃんが買いに行かなきゃいけないの!?
しかも部品の名前がワケ分からん。

何でも会社の先輩(社長の息子)に頼まれたらしい。
社長の息子なら、イブの日くらいは家電量販店が開いてる時間に仕事終わりにしろよ!

と、叫びたい気持ちを抑えつつ(イヤ、実際は叫んだケド(マテ
まぁでも仕方が無い。
いきなり「もしもし?」を始めた、もしもし息子を連れて買出しへ。

街はカップルと家族連れであふれている。
ちくしょう、寂しくなんかないやい!
お母ちゃんはキヨたんと一緒なんだからっ!(つ▽T)

寂しさを心の中に押さえ込み、一路家電量販店へ。
いつもより混雑した店内を、ゲームコーナーへ向かう。

うっわー(=▽=;)
ムリムリ。
めちゃ混みじゃん。

ゲームコーナーは人がすれ違えないほどの混雑ぶり。
そりゃそぉだよねぇ…
クリスマスだもん(。。

一応探す努力はしたんですよ。
でもムリでしたから…=■●_

とりあえず、親父に「絶対ムリ。買えん。」と連絡を入れて家電量販店を後にする。

あー、そろそろ地下の食品売り場の商品が安くなる時間だなー(’’
と、食品売り場にやって来たお母ちゃん。
ローストチキンやらを買い込む。
いやー、親父が帰って来るかも分からんのに、作る気なんてしませんて。
買うのはね、一応親父の分も買いましたよ。
一緒に食べられたらイイなと思って。

帰って親父の帰りを待つお母ちゃんとキヨたん。
19時過ぎに電話してみる。

今日は何時に帰ってくるの?
「いや、今日は早く帰れないから。」
だから何時に帰ってくるの!?
「22時は過ぎるかな。」
はぁ?それじゃ明日は?
「仕事決定。」

なにー!!∑(=△=)
それならそぉと早く言え!
何で自分から連絡出来ないんだ!
もぉイイ!!

キヨたんのご飯と一緒に、料理を並べる。
こないだ親父が下痢ーズのトキに買ってきた、スパークリングワインを開ける。
乾杯ー♪キヨたん♪"( ^-^)/且☆且\(^-^ )"
キヨたんの麦茶のコップと乾杯してみたら、ちょっと楽しい気分になってきたw

キヨたんありがとぉ(*Åー゜)
キヨたんが一緒にいてくれるから、お母ちゃんはこんなイブでも寂しくないよw
これから何年先まで一緒にクリスマスを過ごしてくれるかは、分からないケド。
一緒にいられる間は、毎年楽しいクリスマスにしよぉね♪(*´▽`*)

キヨたんと2人で、ウルルのバスボム(お母ちゃんの好きなショップの入浴剤。ちょいお高め。)のお風呂に入ってさらにスッキリw
もぉ親父なんていらないやヽ( ´ー`)ノ(マテ


こぉしてキヨたん家のイブは、静かに更けてゆくのであった。

怒りの後編へ続く。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

もしもし?

クリスマス・イブの朝。

キヨたんが、いきなり「もしもし?」出来るよぉになってた。
い、いつの間に!?∑(´△`; )

朝から、オリ付属のピンクの受話器を持って歩き回るキヨたん。
カメラ代わりの携帯を構えて、キヨたんを追いかけまわすお母ちゃん。
なかなかシャッターチャンスは訪れないorz

051224_936やっと撮れたー!!

と、思ったのはキヨたんが大きい方をして、お風呂場でオシリを洗った直後とか(ばく

慌てて撮ったので、下半身はすっぽんぽん。
キヨたんのプライバシーの為に、モザイク入れときました(*ノノ)(ぁ

受話器の向きは反対だケド、良く出来たね♪ヽ(*´▽`*)ノ


そぉそぉ(’’
お母ちゃんの裏ワザw

オシリをお風呂場で洗うトキ。
股にボタンの付いてる下着だと、こぉやって肩のトコでボタン留めちゃえば上半身は脱がさなくてもだいじょぶよー♪(>w<)
この時期すっぽんぽんは寒いものねw
って皆知ってるか。

コレもあって、なかなかコンビ肌着が手放せなかったのよねー(^^;)
いやー、良い下着が見つかって、ホント良かったw


夜になってもまだまだ「もしもし?」ブームなキヨたん。

051224_1818S「もしもし?」

そんなに真剣なお顔で、どちらへおかけで?
何かトラブルでもあったの?(笑)


051224_181802s「もしもし?」

ってそれはすでに通話不能なよぉな…
(=▽=;)


いやー、成長と共にツッコミどころが満載になって、毎日退屈しませんわーwおほほw

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/12/22

風船でぱちぱちくん

一昨日のおめんの本。
今日は自分がかぶってたキヨたん。

でもね。
ソコは顔じゃないから(=▽=;)
頭に乗っかってるよ?

一生懸命マネしよぉとしてるのがカワイイんだケドね(笑)


051222_1154S今日は風船をたくさん膨らませて遊んでみた。

すぐにどっかに飛んで行っちゃうので、オリの中に入れてみたらイイカンジw
ホントはもっとたくさんにして、ボールプールみたくしたかったんだケドねw
膨らめるのが大変で、お母ちゃんが断念…=■●_

↑風船に囲まれて、静電気で頭がツンツン。
こんなキヨたんに、触るのイヤだなぁ(=▽=;)


051222_2209S昨日測るの忘れちゃった、身長と体重。

身長…76cm
体重…9.9kg

10キロの大台に乗るか!?と見せかけて、まだギリギリ9キロ台。
9キロになったのが10ヶ月のトキだったから、3ヶ月でやっと1キロ。
まぁ今回は下痢ーズにもなったしねー。

来月はいよいよ大台に乗るかなー(=▽=;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/21

あの頃キミは若かった

ちょうど1年前の映像が出てきたので、ちょっぴり回想モード。

1年前。
生後1ヶ月を迎えたキヨたん。

キヨたんてば、あまり泣かない子だった。
どちらかというと、うなってばかりいた。
この子こんなにうなってばかりでだいじょぶ?(=▽=;)
なんて心配したりもした。

赤ん坊っていえば、
「ほんぎゃぁぁぁぁ!ほんぎゃぁぁぁぁ!!」
って泣くモンだと思ってたお母ちゃん。
でもキヨたんたら、泣くトキも
「ほぎー!うんぎー!」
って何か寸足らずの泣き方でさ(笑)
「ぎゃぁぁぁぁ!」の部分はどこ行ったの?みたいなw

げっぷの後の縦抱きもキライでねぇ…
座らない首で、必死に抵抗してたのが笑えたなぁw


↓そんなキヨたんの抵抗っぷりとうなりっぷりをお楽しみ下さいw



最後の「うふぅん♪」みたいな声がカワイクて、当時は何回も再生したなぁ(*ノノ)(親ばか


…それが1年後はこんなに大きくなるんだもの。
育児ってすげーや。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

遠距離恋愛の日

遠距離恋愛中の恋人同士が、クリスマス前に会ってお互いの愛を確かめあう日。
そんな記念日があったんだ(=▽=;)
知らなかったよ…。

051221_1032S今日のキヨたん。
朝からブラシを見つけて、ハイテンション。

それでお母ちゃんの頭をブラシで叩いたりしてるし(´△`; )
もしかして…とかそうとしてくれてる?

すいませんねぇ…
育児にかまけてボサボサ頭なもんで(笑)


キヨたんも、今日で1歳1ヶ月。

先月は
もぉ赤ちゃんも卒業かぁ…(つ▽T)
なんて寂しい気分にもなってみたりしてたケド。
この1ヶ月でまた驚くほど成長し、さらに赤ちゃんが遠くなったカンジ。

そこで、1ヶ月間の成長をまとめてみる。

~体編~
・誕生日前後に歯が3本もニョキニョキ生え、合計8本に!

~行動編~
・「コレやって!」などと、モノを差し出してくる。
・飲み物を飲んで「プハー!」と言う。
・ボール落としのおもちゃで遊べる。
・拍手をする。
・あんよがずいぶんしっかりする。
・手を洗った後、タオルの前で拭こうとする。

~感情編~
・気に入らないコトがあると、ひっくり返って怒る。(そしてさらに頭を打って泣く。
・すごく悲しいと、ひれ伏して泣く。

などなど。

特に、台所で用事をしてるお母ちゃんを探してとてとて歩いて来て、足にギューって抱きついてくるのなんて♪(>w<)
カワイイったらない(//▽//)(親ばか

キヨたんを産んでからというものの、その成長の早さに驚かされない月はなかったケド。
今までは体の成長が中心だった気がするんだよねw
それがこの1ヶ月では、心の成長が目覚しかったキヨたん。
コミュニケーション出来るコトが多くなってきて、お母ちゃんはすごく楽しいw


さて、話は変わって今日も定例の皮膚科に。
しかーし。
今日に限って混んでて、終ったのはお昼過ぎ。

あーぁ、家に帰ってご飯用意して食べんのメンドイなぁ(-ー;)

なんて思ったお母ちゃん。
足はそのままデニーズへ(マテ

キヨたんと2人で外食するのは始めて。
ちょっとドキドキ~(、、
だいじょぶかしら、アタシ。
ちゃんと食べさせつつ食べられるかしら。

なんて心配してるお母ちゃんの傍らで。
待合席の隣に座ってたギャル2名をナンパし、手をつないでもらい。
案内係のお姉さんに愛想を振りまいて、ピングーのシールをゲットし。
席に案内されたら、隣の席のおばさんに遊んでもらい。

おぃおぃ、小僧(=▽=;)
ナンパしまくりですか!?

051221_dおばさんに「ちゃんと食べられて偉いわねぇw」なんて誉められ、さらに調子はうなぎ上り。

気が付けば、お子様ランチを2/3くらい食べていた。
結構ボリュームあったと思うんだケド(´△`; )
だいじょぶ?

すっごいお腹がポンポコリンだよ、キヨたん。
おとぎ話のカエルさんみたいに、ハジケたりしないでね~(つ▽T)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/12/20

らいおん

小さめのビスケットでも、上手につかんで食べられるよぉになったキヨたん。

人差し指と親指で、器用につまむ。
ゆっくり口元に運んで…

051220_175902sパクッ!!
なぜか口に入れる瞬間は超スピード
(;´Д`)ノ
まるで狙った獲物を一瞬でしとめる野生動物みたいだ。

何でソコだけ早くなるの??(=▽=;)
←しかもビスケットが縦に入って、顔まで伸びちゃってるし(笑)

しかも口に入れた後は、手を離してしまう。
口からはみ出たビスケットは、唇を動かして口の中にいれよぉとしてる。
手を使ったほぉが楽だと思うのになー(’’

キヨたんの食べ方って、謎だらけだ(笑)


051220_oさて、キヨたんの愛読書『おめん

見てのとぉり、目の部分がくり抜かれていて、反対からのぞいて楽しむ絵本。

キヨたんは、暇さえあれば勝手に本棚から取り出してきて、飽きるまでずーっとページをめくっている。
でも最近、やっと「顔にかぶせるモノ」って分かってきたらしい。
絵本を開いて、ニコニコしながらお母ちゃんの顔のほぉに差し出してきた!

ガォー!! らいおんさんだぞぉぉ!!

ひとしきり遊んで、絵本を閉じてキヨたんに返す。
すると…
またページをめくって、お母ちゃんに差し出してきた!

ガォォォォ!! キヨたんなんか、食べちゃうんだぞぉぉ!!

また絵本を閉じてキヨたんに返す。
またページをめくって、お母ちゃんに差し出すキヨたん!

ガォー!! ってまたらいおんかよ!!

他の動物とか、なぜか果物とかのページもあるっていうのに。

試しにりんごのページをめくり、
りんごちゃんよ♪うふっw
とのぞいてみたお母ちゃん(キモイから

「違う!」
とばかりにお母ちゃんの顔から絵本を奪い取るキヨたん。

またらいおんのページをめくって、お母ちゃんに差し出してくれましたとさ…(。。

051220_rキミにとってお母ちゃんって、こんなイメージなのかい!?

お母ちゃん…ちょっと悲しい…=■●_

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005/12/19

ぱじゃまじゃま

キヨたんのヒ・ミ・ツ♪

実は…(ドキドキ

今まで新生児用のコンビ肌着着てましたー!(>▽<)ノ(マテ

だって…(つ▽T)
一応普通の長袖シャツを買ってみたものの、どぉしても腹が出ちゃう。
何回ズボンにしまってやっても、いつの間にかヘソ出しファッションになる。

だから普通のシャツの下にコンビ肌着を重ね着してたんだよね(*ノノ)

でもさすがに股のボタンが全然閉まらなくなってきて(´・ω・`)(当たり前
新しいシャツを買うコトに。

でも大きいサイズでつなぎのシャツって、あんまり種類が無かった…
そんな中、見つけて来た理想的なアンダーウェアw

051219_2151Sこの冬の流行を先取りする、股ボタン。

触るとふんわり柔らかい、暖かみのある素材。

何と言ってもサイズ90!

完璧♪(*´▽`*)

←キヨたん。そのアングルだと下着の広告みたいだよ(笑)


そして…
今までパジャマも持って無かったキヨたん。

去年の冬は寝たきりだったし、吐いたり何だりで1日に何回かお着替えしてたし。
夏は暑くて汗びっしょりだったから、寝るトキはシャツ1枚で、毎日洗濯してた。

でもそろそろ毎日洗濯しないで、「パジャマ」って言うパジャマにしてもイイのかなーw
なんてw
ちょっと遅すぎた感もあるケド(;´Д`)ノ

ステキアンダーウェアの上に、パジャマを着せる。

051219_2154S一番のポイントは、腹出し防止の胸当て&ボタン。

寝冷えも予防してくれそぉな、キルティング素材。

おしり側はたっぷりとしたマチ付き。

お母ちゃんの希望どぉりのパジャマ♪(*´▽`*)

だから…
例え柄が微妙なオバケ柄だってイイんだいっ!(つ▽T)

↑また何か変なポーズ取ってるキヨたん。
それって…一体…(;´Д`)ノ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

マーチに乗って

今日もお母ちゃんの実家に遊びに行ったキヨたん。

じいちゃんに「しんかんせん」の長靴のお菓子をもらってご機嫌♪
去年も長靴のお菓子をもらったケド。
何だかグレードアップしてるし(;´Д`)ノ

去年はもらった長靴と同じくらいの身長だったんだよねぇ…ヽ( ´ー`)ノ

と、そこへ…
ピンポーン!
何やら宅配便が届いた。

「ちょうど良かったー♪(*´▽`*)」
と受け取ったじいちゃんとばあちゃん。
届いたのは…

051219_1420S日産マーチ!

「キヨたーん♪クリスマスプレゼントよw」
は、はぁ…(=▽=;)
「アンタ持って帰んなさいよ」
いや…キヨたん抱っこ&電車で来てるのでムリっす(。。
って言うかウチじゃ走らせるスペースないから!(´△`; )

電動足踏み式で動くステキキングな日産マーチ。
めでたく実家に置いておくコトに決定。

キヨたんには足で踏んで動かすのは、まだちょっと早かったみたいで。
ハンドルを持って、押しまくり!押しまくり!
何かちょっと使い方が違うよーな(・w・;)
ま、いっかw(ばく

とりあえず、じいちゃんばあちゃんありがとー♪(*´▽`*)ノシ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/17

スプーン使い

最近スプーンに手を伸ばして、自分で食べたがるキヨたん。
でも食事だと、お皿の中身をつっついてばかりでなかなか食べない。

そこで今日は大好きなヨーグルトで練習!

キヨたんにスプーンを持たせて、その上から手を握るお母ちゃん。
お皿からヨーグルトをすくうトコまではサポートして、後は手を離して自由にやらせてみたw

051217_835Sパクッ!

上手に食べられたね♪(*´▽`*)
お口に運ぶまでに落とすんじゃないかって心配で、お母ちゃんはつきっきりだケド(;´Д`)ノ
やっぱり好きなモノだと「しっかり食べてやる!」って意識が働くんだろぉなぁ(笑)

でもスプーンを口から出すのが、上手く出来ないキヨたん。
いつまで経ってもガジガジガジ。
それは美味しくないと思うケドなぁ(=▽=;)
ハイハインとかと間違えてるのかもねーw

まぁ日々練習、の毎日ですw


昨日は夕方早くに寝すぎたせいか、22時半ごろ目が覚めちゃったキヨたん。
しかも号泣。・゚・(つД`)・゚・。

マジですかー!!∑(´△`; )
お母ちゃんは「花より男子」の最終回を見てたトコ。
ウチにはビデオ等の、番組を記録する媒体が無い。
つまり今見なかったら THE END =■●_

しかも今日は月のモンでお腹がイタイ日。
仕方無く、大泣きするキヨたんを抱えてテレビの前へ(ぉぃ

画面は何とかコンテストに出たつくしちゃんが、会場から全員の拍手をもらうシーン。

ピタリと泣き止んで画面に釘付けなキヨたん。
ぱちぱちぱち~♪
おぉ!∑(=△=)
一緒に拍手してるの?キヨたんw
何だかホントにいろんなコトが分かるよぉになったね♪(*´▽`*)


でも…やっぱりダメだよね…こんなの。
早く寝なくっちゃねっ!(つ▽T)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/12/16

らくがお

051216_940S「ハートの中で抱き合うクマ」

昨日100円ショップで長い風船を買ってきた。
ので、頑張って作ってみたw

かなり短めの風船だったから、だいぶ苦労したケド(;´Д`)ノ
まぁね、100円だからねー。

051216_941Sはい、キヨたんどーぞw

何だか興味津々なキヨたん。
と、思ったら…

いきなりパクッと食らいついてるし!
どぉやらキヨたんには、2個並んだクマさんの鼻がおっぱいに見えたみたい(=▽=;)
しかも舐めてみて、「うぇー」みたいな顔してるし。
そりゃマズイよー、ゴムだもん(つ▽T)


051216_1217Sそれはそぉと、産院でもらった「育児の記録」って本。

1歳のページに、手形足型とらくがきを取っておくトコがあったのを、お母ちゃんはすっかり忘れてたんだよねー(´△`; )(ダメじゃん
手形足型は苦労して13日にやっと取得成功。
で、高いトコに乗せて乾かしておいた。
今日はらくがきの部分を完成させよぉ。

キヨたんに油性マジックを持たせて、自由に書かせる。
紙に書くのがほぼ初めてだったキヨたん。
夢中になってぐちゃぐちゃぐちゃ。
おぉー、元気に書けたね♪(*´▽`*)

そろそろやめさせよぉと思ったお母ちゃん。
しかし!
キヨたん、あっという間にペンを逆手に持ち替えると…ピーッと…
(;´Д`)ノ

051216_121802sあーぁ!!

書いちゃったよ!
顔に!
油性マジックで!

キヨたん…大槻ケンヂ??


これじゃ恥ずかしくってお外に行けないよー(つ▽T)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/12/15

お手玉

以前頂いた手作りお手玉。
何となくキヨたんの前で遊んでみた。

051215_1014Sそしたらキヨたんの手にも、お手玉ふたつ。

お母ちゃんの前に座って、お手玉を投げたりしてる。
マネっこしてるのー?キヨたん♪(*´▽`*)
でもキヨたん、2個同時にほおり投げるのが精一杯(´△`; )

何度やっても上手く出来なくって(そりゃまだキミには難しいよ
最後にはうらめしそぉな顔で見られてしまった。

そんな顔で見られても~(つ▽T)


051215_1214S寝ちゃうと結構まつ毛が長いキヨたんw

ゆっくりおやすみ~( u _ u ) クゥゥゥ。o◯

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/14

いつもより多く回っております

1週間経ったので、またキヨたんは皮膚科へ。
しばらくは経過観察の為、毎週通うコトになりそぉだ。

今回は、ずっと前に『アトピー』って言われたお母ちゃんも調べてもらうコトにした。

前回キヨたんがやったのは、体に液を塗って反応を見る検査。
お母ちゃんもあの検査なのかなぁ♪(*´▽`*)
赤くなって反応が出たりしたら、楽しいかもーw

と、ちょっとワクワクしてたお母ちゃんに、女医さんが一言。
「大人はより正確な結果を出す為に、血液で検査しますので」

えぇ!?∑(´△`; )
…期待してたのにorz

血を抜く為に、両腕を見せるお母ちゃん。
「血管細いですねー、お母さん」
えぇ、献血のトキとかに良く言われます(*ノノ)(照れ(るな
「これじゃ献血出来ないトキとかもあるでしょ?」
おっしゃるとぉりで(。。;

今日はムリと言われ、記念品だけもらって帰ったコトが数回…(回想中
お母ちゃんから上手に血を抜いてくれる人は、ホントに毎回尊敬してたなー(’’

「それじゃ手の甲の血管から抜きますから」
手の甲!?∑(=△=)

サクサクっと、手の甲から血を抜かれちゃったお母ちゃん。
だんだん血が漏れて…手の甲が青アザに…
注射は別にキライじゃないケド、これはイタイよぉ。・゚・(つД`)・゚・。
ぶつけたワケでもないのに、なんで痛むのかは謎だケド。


051214_1938S「お母ちゃーん、元気出してよーw」

キヨたんのフードに、ミニロディを入れて強制子守(マテ
何かが入ってるのは分かって、とっても気になるキヨたん。
フードを見よぉと振り返るものの…上手く出来ず。
首を後ろのほぉに向けたまま、くるくる回っちゃったりして(笑)

こんなに笑えるのも、今のうちだからなんだろぉなぁ…w

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/12/13

子どもへの階段

昨日の話。

食事中、食べるコトがイヤになっちゃったキヨたん。
お母ちゃん、何とか食べさせよぉとしたケド…
「オイラは食べたくないんだ!」
って全身で拒否。

「おしまいにするなら、ちゃんと『ごちそうさま』のご挨拶しよぉよ!キヨたん」
ってお母ちゃんが言ったら…

ちゃんと両手を合わせて、ぴょこんと頭を下げたキヨたん。

えぇ!?
今1人でご挨拶したの!?
やれば出来るんじゃん!!
って言うか、そんなにイヤだったのかー!!∑(´△`; )

何だかお母ちゃん…ちょっとショック(笑)

もちろん食事はソコで終了しましたとも。


そして…

今日は突然指さしを始めたキヨたん。
まだやらないのかなー?って思ってたケド、特に教えたりはしなかった。
どぉして突然やる気になったのかな?(=▽=;)

興味のあるモノを指さして、くるっとした目でお母ちゃんの顔をのぞきこんでくる。
「アレはねー。プーさんだよー♪(*´▽`*)」
そんな目で見られたら、何回でも説明しちゃいますってば!(>w<)
そぉやって話しかけられると、ますますにこにこ顔なキヨたんw
カワエェのぉ(*´Д`*)(親ばか

指さしされると、何だか会話のきっかけも増えるw
お母ちゃん、説明してばっかだケドね(笑)

もしかしたら、初めての言葉もそろそろかな?
なんて期待してみたりしてw

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/12/10

歩行訓練

お母ちゃんは幼稚園のトキ、バトンを習ってた。
あの長い棒を振り回すバトンねw

バトンの発表会のトキの衣装を、ばあちゃんが大事に取っておいて。
「キヨたんのチョッキ代わりに着せたら~?」とくれた。

051210_1409Sでもさ。

何か学芸会でおじいさん役やってる子みたいだよねー(=w=)ぷぷ
「なんじゃ、ばあさんや」
みたいなw


まだまだお腹はユルめだケド、元気が有り余ってるキヨたん。
月曜から1週間、家の中に閉じこもって生活してたもんね(;´Д`)ノ
そりゃーストレスも溜まるよね(つ▽T)

ってコトで近くのデパートへw
外で遊ぶには寒すぎるし!(><)
デパートの床はキレイだから、歩く練習には最適かもとか♪(*´▽`*)(ぁ

靴を履かせてデパートを歩く。
キヨたん、大興奮!!
目の前に、商品の並んだ棚やら、いろんな飾りやらがあるんだもんねー(^^;)
そりゃ抱っこされてた景色とは、全然違うよねw

あっちに目を奪われ、こっちに目を奪われ、なキヨたん。
ちっとも思う方向に進まない(;´Д`)ノ
躾のなってない犬を散歩させてるみたいだよ。
しまいには後ろ向きに歩いたりしちゃって…

ただでさえ中腰なお母ちゃん。
めっちゃ疲れるんですケド(。。

たっぷり1時間くらい歩いたキヨたん。
やっとお母ちゃんの足にしがみついて、「もぉ疲れた」「抱っこしろ」アピール(笑)
よしよしw
たくさん歩いて偉かったねー♪(*´▽`*)ノシ


もちろん帰って来たら、爆睡でしたとさ。
あのー。
今日の夕飯はどぉしましょう?(´△`; )(またかよ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005/12/09

安上がりなおもちゃ

夕食を作ってたら、ラップを1本使い切った。

ラップの芯をその辺に置いておいたら、興味津々なキヨたんw
ずーっと握ったまま、あっちへ行ったりこっちへ来たり。

よーし、コレを使って遊ぼっかw

051209_1846S筒を耳に付けて「キヨたーんw」とささやく。

くすぐったかったのか、不思議だったのか、大喜びなキヨたん。
「デヘデヘデヘデヘw」
と、笑いが止まらない。

筒を使って、ふーっと耳に息を吹き入れると、「キャー!」なんて言ってみたりしてw


051209_1847S今度はキヨたんがしゃべってごらーんw

………

食べちゃダメだって!(;´Д`)ノ


こぉして、ウェットティッシュの空き箱とか、本体が無いゲームのコントローラーとか、不思議なモノが満載のキヨたんのおもちゃ箱に新しい一品が加わったのであった。


昨日突然「ちょーだい」でモノを渡してくれるよぉになったり。
ご飯のトキにスプーンを渡したら、ご飯をつついてたり(まだすくえないケドw
どんどん芸(?)の幅を増やしてるキヨたん。
何か1歳過ぎたら、急にいろいろ出来るよぉになったねーw

| | コメント (8) | トラックバック (0)

つぶやきたいコト

書かなきゃいけない記事がたまってるのに、ちょこっとつぶやいておきたいコトもあるワケで。


その1

キヨたんたら、中村獅童&竹内結子 ベビーちゃんと同じ日生まれw
竹内結子とお母ちゃん、全く同じ時期に妊娠してたコトになるのねー(’’


その2

昨日の大奥←ストーリーが分からない人は、クリックして下され。
いやー、1歳児と1歳1ヶ月児じゃ見分けがつかないとは思うケド、2ヶ月児と3ヶ月児は見分けつくでしょ!
今と違って、未熟児ちゃんとかありえない時代だと思うし…
ぱっと見分かんなくても、ちょっと長い時間見てたら首の座り様とか分かるって!
あんなにたくさんの女の人がいる大奥で見破られないのが変だとか
(-ー;)

しかも別の男の奥さんだった人の子どもでしょー。
いくら上様の手が付いたとはいえ、もっと調べるよねぇ。普通。
世継不足に悩んでたのかもしれないケドさー。
それこそ桂昌院あたりがお宮参りの記録を取り寄せたりしても良かったんじゃ?

さらに今と違って、産む前に男か女か分からない時代でしょ?
安産祈願に「吉里」とか子どもの名前が書いてあるのも、ありえないって!

そして3年後…
あんなに簡単に上様の子どもだってだまされてた人たちが、吉里が左手でお菓子を受け取っただけであの驚き様!(=▽=;)
親が右利きでも、自分は左利きって子はいるっしょ。
っていうか、利き手って小さいうちは定まらなかったりするモンだし。
いやー、ありえん(。。


ドラマを見てても、赤ちゃんとか出てくる場面におかしなトコがあると、思わずツッコまずにはいられないお母ちゃん(*ノノ)
大奥 第八話、ツッコミどころ満載でしたわーw

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005/12/07

受診

悪夢のよぉな日から2日目。
やっとキヨたんを病院へ(マテ

いや、だってキヨたんたら元気だったんですもの(;´Д`)ノ
お母ちゃん、キヨたんを抱っこしたら出ちゃいそぉだったんですもの!(汚いから

お母ちゃんもほとんど快復し、キヨたんを連れて小児科へ。

使用済みのオムツも持って行って、見てもらったケド…
喉も胸の音も悪いトコ無くって、お腹がゴロゴロいってるだけで…
診察結果は
タダの下痢。

良かったぁぁ。・゚・(つД`)・゚・。
まぁキヨたんの様子を見て、だいじょぶそぉとは思ってたケドw


調子に乗って、病院のハシゴ。
2軒目は皮膚科。
秋くらいから、またアトピーぽいのが出始めちゃったし。
髪の毛切った後も、まだ目のトコが赤かったので。

3ヶ月のトキに受診した病院は、「行ったらステロイドの薬をくれて終り」ってカンジの病院だったから、行くのはヤメた。
夏にはキヨたん、何もしないでもキレイになってたしね。
だから今回は新しい皮膚科へ。

前回皮膚科に行った経緯を説明するお母ちゃん。
優しそぉな女医さん、
「それじゃアトピーの検査しましょうw」
って検査してくれたw

体にしるしを付けて、アレルゲンの液を塗るだけの簡単なモノ。
しるしを付ける間に、イヤがったキヨたんは暴れてたケド(;´Д`)ノ

結果が出るまで、待つコト20分。

「お母さん、全然大丈夫ですねw」
何の液にも反応しなかったキヨたん。
卵もハウスダストもダニもOK!
3ヶ月のトキの「アトピー体質だね」って言われたのは何だったんだぁぁぁヽ( `Д´)ノ

病院選びって大事よね(´・ω・`)


小児科の薬と、皮膚科の薬を受け取って帰るお母ちゃんとキヨたん。
どっちも早く良くなるとイイねー(’’

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/12/06

ちゃれんじ

10月くらいから、キヨたんに送られ始めたダイレクトメール。

こどもちゃれんじかぁ。
どこで住所調べたんだか(=▽=;)

まぁウチは4月から保育園に行くしねー。
ソコでいろいろ体験するだろぉし。
お母ちゃんの職業から言ったら、ぶっちゃけこんなのに頼らなきゃならないよぉじゃ困るし(ばく
必要ないっしょ。

あ、マンガが入ってるー。
お母ちゃんが小学生のトキから、こんな勧誘マンガが入ってたなー(’’
「チャレンジに入りたい!」みたいなマンガ。
内容は…こどもちゃれんじに、あまり興味が無かったママが、入りたいって思ってパパを説得する…か。
ぷぷ(=w=)
相変わらずな内容だなぁ(笑)

夜、帰宅した親父にマンガを見せる。
いや、笑いのネタにしよぉと思ってw

そしたら…
「ちゃれんじやらせようよ!」
えぇ!?(´△`; )
「俺、進研ゼミとかやりたかったケド、やらしてもらえなかったんだよねー。
憧れだったんだー」
そりゃキミのトコは4人兄弟だから、なかなか厳しかったかもしれないケド。
「俺しまじろうだったら、キヨと遊んでやれそぉな気がするよ!」

…絵本も「恥ずかしい」「俺に絵本は読めない」って読んでやらない親父。
ホントかよ!!(;´Д`)ノ

まぁお母ちゃんが働き始めたら、親父に面倒を見てもらう日も増えるだろぉし…(。。
うーん。
結局「しまじろうが来たら、絶対『出来ない』って言わずにキヨたんと遊んでやるコト!」
って条件で、ちゃれんじをやるコトに。
マンガと全く逆の流れだよ…=■●_


そんなしまじろうが、ついに我が家にやって来た。

051206_1236S←まるでCMのよぉなひとコマ。

キヨたん、あまりしまじろうはお気に召さないみたい。
って言うか、おうちBOXが気になって気になって仕方なかったらしく。
さっそく壊しそぉな勢いだったとか(´△`; )

051206_1232Sお母ちゃん、今日もダルダル寝てたから、夢中になって遊んでくれるおもちゃが来てくれたのはありがたかったーw


それにしても…
「11/28までに申し込めば、5大特典が!!」
って言うから、間に合うよぉに申し込んだのに…
その後のダイレクトメールでは「12/20まで…」になってたのはなぜ!?
何か騙された感が満載なんですケド(ぁ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/12/05

下痢ーズ~後編~

(前編に引き続き、具合の悪い話です(;´Д`)ノ )

前編の続き。

昼過ぎに、キヨたんのばあちゃん(お母ちゃんの母)が来てくれ、親父と交代でキヨたんの面倒を見てくれた。

ばあちゃんに昼ご飯を食べさせてもらうキヨたん。
なぜだか…イヤがって食べない(;´Д`)ノ

そぉだよねー。
お母ちゃんは近くにいるのに、遊んでもくれないし、おっぱいもくれないし。
何かいろいろ具合が悪いのとか、伝わっちゃってるのかもしれない。

無理にキヨたんにご飯を食べさせるのはやめ、様子を見る。
ばあちゃんと遊んでもらってるトキは、すごく機嫌がイイんだケドなー。

そぉ思った矢先…
何かモレてるよ!キヨたん!∑(゜ロ゜||)
いきなりオムツからはみ出るよぉな下痢。
ウソでしょ…orz
コレってヤバいんじゃ??

ばあちゃんがキヨたんを風呂場に連れて行く。
お母ちゃんはフラフラしながら、絨毯を片付けたり洋服をビニールに詰めたり…

お母ちゃんの下痢がうつった!?
でもでも食中毒って言われたのに( p_q)

不安になって、お母ちゃんの内科に電話。

あのー、息子も下痢になっちゃったんですケド(;´Д`)ノ
「でも息子さんは鍋を食べてないんですよね?」
そうです。
「症状は下痢だけですか?」
はい。
「食中毒はうつりませんのでね。他の原因で下痢になってると思いますよ。
詳しくは小児科を受診して下さいね」
他の原因て…(。。
ウチにはどんな下痢ウィルスが蔓延してるんだか(つ▽T)

まぁキヨたんを見てると、水っぽい下痢をしてるだけで元気。
熱も無いし。
さっきご飯を食べるのはイヤがったケド、機嫌良く遊んでるし。

…ごめんキヨたん。
お母ちゃん、今日はキミを病院に連れて行ってあげられないや…orz(ダメじゃん

せめてお腹に優しいおっぱいを、飲み放題にさせてあげられれば良かったんだケド。
お母ちゃん1日間の強制断乳の為、それも出来ず(つ▽T)

夜はおかゆにしてあげたケド、それもすぐ出ちゃったキヨたん。
とりあえず、水分だけは取らせなきゃー。
買い置きしてあった、イオン飲料やら粉ミルクやら、ワラワラ用意して、飲みたいだけ飲ませた。

粉ミルクなんて…
生後半月だけ飲んで以来だよ…(。。
取っておいて良かった、粉ミルク!(←スティックのヤツ。まだ賞味期限だいじょぶだったw

案の定、コップに入れたミルクをイヤがってたキヨたん。
でも背に腹は変えられず、200ml完食。
とりあえず…一安心…かな?

夜になるにつれて、眠さがピークなキヨたん。
でもおっぱいあげられないんで、機嫌の悪いコト悪いコト。
やっとこさ、ばあちゃんが寝かしつけてくれたのが19時過ぎ。

ばあちゃんには
「こんなトキ、母乳でしか寝ないと困るわよ~!
もぉ1歳過ぎたんだし、そろそろ母乳は止めなきゃ!」

と怒られ…(。。

いや。
こんな具合悪いトキに、説教なんてしないで下さい(;´Д`)ノ
分かってますから…。・゚・(つД`)・゚・。

説教をしつつ、帰って行ったばあちゃん。
どぉもありがとぉございました(-人-)
明日には…もぉちょっと具合が良くなるとイイなー。


夜遅く。
親父から「今から帰るコール」
「何か食べたいモノある?」
って言うケド。
お母ちゃん、今日は吐き気と腹痛が治まらず、結局何も食べられなかった。
とりあえず、いらない、って言ったのよ。

ねー、奥さん(誰に言ってる
妻が食中毒で寝込んでるんですよ。
例え「いらない」って言われても、何か買ってきたりするじゃないですか。
お腹に優しそうな食べ物とか。
調理しなくても良いモノとか、いろいろ考えるじゃないですか!

「ただいまー」
帰って来た親父の手に、握られていたモノ。


スパークリングワイン。


何、ソレ?
「いや、お前が治ったら一緒に飲もうと思って」
は??
アンタが飲みたいだけじゃんよー!!ヽ( `Д´)ノ

「オレは使えない男だから」
とか開き直ってる場合じゃないっつーの!
まぁいいや…
お母ちゃん、今日は具合悪くてツッコむ気にもなれません=■●_

親父、どぉやったら使える男になりますかねぇ…
誰か教えて下さいよ(つ▽T)


(後日談)
この2日後、ばあちゃんと実家のおっちゃん(お母ちゃんの弟)が下痢になり…(;´Д`)ノ
2人はノロウィルスって言われたとか…
かなり激しい下痢で、大変だったらしい。
じいちゃん1人で元気だったとか。
コレはウチのせいかなぁ…(。。

その後、親父もちょっと下痢してたケド、コレは軽くてすぐ治っちゃった。
こっちはうつったんじゃないと思うケドなー(’’

それにしても…
恐るべき下痢の連鎖。
皆さんもどぉぞお気を付け下さい(-人-)ちーん

| | コメント (11) | トラックバック (0)

下痢ーズ~前編~

(具合の悪い話なんで、イヤな人はスルーして下さい(;´Д`)ノ )

前の日の続き。

鍋を食べ始めたのが22時。
おじやにして、そろそろ食べ終わろうか、ってなったのが23時。

お母ちゃん…
何だか…お腹イタイ(;´Д`)ノ

最初はタダの冷えとかだと思ってたお母ちゃん。
でもだんだん具合が悪くなってくる。

そしてお母ちゃんのトイレ通いが始まり…

トイレで苦しむお母ちゃんに、外から声をかけてくる親父。
「大丈夫?」
いや、だいじょぶじゃねーよ!=■●_
って答えるコトも出来ないくらい、苦しんでたお母ちゃん。
やっと振り絞るよぉに出てきたセリフは
「ほっといて!!」
だった(。。

いや、だって今トイレに入ってこられても、手伝ってもらえるコトないし(;´Д`)ノ (当たり前
答えるのも苦しいくらいだったんだってば。

やっとトイレから出てきて、何となく気分が悪いのでお風呂場に流しに行ったお母ちゃん。
そこでツワリ以来の吐き気に襲われ…
鍋が全部出てきちゃった(つ▽T)(汚くてすみません

お風呂場に倒れ込むお母ちゃん。
あぁ…
今ココで死んでも、親父は朝まで気付かないんだろぉなぁ…
=■●_

でも「ほっといて」って言われて、様子も見に来ないで寝ちゃうのってどうよ??

たぶん30分以上はお風呂で倒れ込み、やっと自力で脱出したお母ちゃん。
案の定、親父はぐっすり夢の中…(--)Zzz
ムカついて起こしたら「だってほっといてって言ってたじゃん!」だって。
はいはい。アンタが睡眠至上主義だってコトは知ってたよ。
でもマジで食事の片付けだけはして下さい。
死にそうなんで。

文句言う親父に後片付けをさせ、倒れ込むお母ちゃん。
その後も朝まで定期的にトイレ通い…

真夜中には血便になり…
明け方には血が…

あはははははは(゜▽゜)
血だよ!血が出てるよ!(壊

でもこんだけ出してるのに、一向に良くならないお母ちゃんのお腹。
あとちょっと…
あとちょっとしたら、朝になって、キヨたんに授乳して、そしたら正露丸飲もう…

そればっかり考えてた。


朝になり、会社を休んで欲しいコトを親父に伝える。
「えー!今忙しくて休めないよ!」

妻が死にそうなトキに、休めない会社など辞めてしまえ(-ー#)
お前が辞めたらアタシが養ってやる!

とか言いつつ、仕方が無いので実家に電話すると、午後にしか来れないらしい。
そんなお母ちゃんを尻目に出社した親父、午前中休暇を取り付けて帰ってきた。

で、キヨたんの面倒を見てはくれたものの…
結局離乳食の準備とかはお母ちゃんがした(。。
親父に「何がどこにある」って説明するのも面倒でさー。
でも倒れそぉだったよ(つ▽T)
さすがに食べさせるのはやってもらったケド。

9時に病院が開院。
這うよぉにして、歩いて行くお母ちゃん。

診察してもらい、病状を話すと…
「食中毒でしょう」
食中毒!?∑(´△`; )
「風邪とかのウィルスで下痢しちゃうモノはたくさんあるケド、そんなに短時間で血が出るコトって無いから」
え~!?
えっと…親父も同じの食べてるんですケド…
「そうそう、2人以上患者が出ると、食中毒ってコトで保健所が調べに来るんだケドね。
今回は旦那さんは出てないってコトで『食中毒の疑い』ってカンジかな」
そぉですか…(=▽=;)
「まぁ昨日食べてるモノがラーメンと鍋ってコトで、食中毒の原因になりそうなものは無いんだケドなぁ…」
全部火は通ってますしねー。
それにしても…食中毒(。。

O-157にも効く強力な抗生物質と、検便のキットをもらって帰ったお母ちゃん。

いきなり1日間の断乳。

でも良かった…とりあえずうつる病気じゃないんだ…=■●_


…そぉ思ったお母ちゃんを、さらなる恐怖が襲うとは、このトキ誰も想像していなかった…

後編へ続く。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/12/04

冬の鍋

今日は日曜日。
一家そろってショッピングセンターへ。

最近さらにズシリと重くなってきたキヨたん。
しかしベビーカーの扱いが、いまだに苦手なお母ちゃん。
当然平日は、重たい買い物は出来ないワケで(。。

日曜日しか休みがない親父を、フルで使って買出しへ(ぁぁ
最近の我が家の定番の流れ。

1歳を過ぎてから、何となく「何でも食べられるよねー(*´▽`*)」ってカンジになり、離乳食を持ち歩かなくなった。
ちょっと前までは、離乳食以外のモノは怖くて与えられなかったケド。
最近は取り分けたりなんだりで、結構イケるよぉになってきたw

そんなワケで、今日のランチはフードコートへ♪(>w<)
キヨたん→素うどんとおでんの大根
お母ちゃん→とんこつラーメンと杏仁豆腐
親父→ハンバーグ定食

それぞれちょこっとづつ分け合って食べたりしてw
前に比べたら、ホント楽になったなぁ(*´▽`*)

051204_1539S←ショッピングセンター内の家具屋さんで見かけたデカいす。

座面がお母ちゃんの胸くらいの高さでw
キヨたんが乗るとこんなカンジw

無謀にもココから1人で降りよぉとしてたキヨたん。
無理だってー(;´Д`)ノ

051204_1609S「オイラもジュース飲っみたいなーw」

なんてコトもありつつ、無事に買い物を終えて帰って来たお母ちゃんたち。
すでに外は真っ暗で、キヨたんは爆睡。
とりあえず、買ってきた食材なんかを冷蔵庫に片付け、3人でお風呂w
出てきたらワラワラとキヨたんに夕食を食べさせ、寝かしつける…。

今日の大人の夕飯は鍋♪(*´▽`*)
冬になったから、やりたいなーとは思ってたんだよねw
でも、最近はキヨたんと一緒に夕食を食べてるお母ちゃん。
平日は親父と一緒に食事なんてありえないから、どぉしても日曜日だけになっちゃうよねー(’’

キヨたんの授乳は朝までナシ(寝たら起きない子なのでw
だからちょびっとだけ缶チューハイなんか飲みつつ…(>w<)
あー、イイねぇ、こういうの♪(>▽<)ノ


…そのトキ、身も凍るよぉな恐怖がすぐソコまで押し寄せてるコトに、まだお母ちゃんは気付いていなかった…

次の日の日記に続く。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005/12/03

1歳検診

キヨたんと1歳検診へ。

キヨたんのかかりつけの小児科は、土曜日が検診の日。
先週行ったら休みだったんだよね(つ▽T)
だから今週リベンジ。

お母ちゃんがココの小児科を選んだ理由。
保健所に聞いたらウチから一番近い小児科だったから(単純とか(ぁ
でもココの小児科は、検診の予約を取ってない。
しかも「検診」で来たトキは、例え毎月来ても無料。
だから人気があって、結構遠くからも来るんだよねー(;´Д`)ノ

14時~15時が検診受付時間。
いつも14時過ぎに行って混んでるコトが多いから、今回は15時ギリギリに行ってみた。
到着したら15時3分(つ▽T)(ぁ
「検診は15時までですよ!」って受付で怒られちゃった=■●_

しかも時間ずらして行ったのに、待合室は超混雑…(。。
キヨたんの受付が最後だから…この人たちが全員終わらないと診てもらえないのか…orz

仕方なく、キヨたんと時間をつぶすお母ちゃん。
と、隣に座ってた男の子。
キヨたんに興味津々。
もしかして同じくらいの月齢かも♪と思って話しかけるお母ちゃん。

「今どのくらいなんですかー?(*´▽`*)(精一杯の笑顔)」
「今月1歳になるんです」
「あ、じゃあ同じくらいなんですねーw」
などと頑張って話してみた。

ケド…
いまいち相手のノリが悪くて…(つ▽T)
きっと人見知りなママさんだったんだろぉなぁ…

「この辺だと、どこで遊ばせてるんですかー?」
って聞いたら、
「あまり外に出してないんです、友だちもいないし」
って言ってたし(。。

何か一線引かれてしまったカンジで、それ以上踏み込めず…
本日の収穫は、「これどうぞw」と頂いたハイハインが一枚…orz

待つコト1時間…
16時からは、一般の内科小児科の受付も始まるから、待合室は風邪ひきさんが一杯(つ▽T)
うつされちゃったら…イヤだなぁ…
と、思いつつ、やっと呼ばれて診察室に。

身体測定で裸にされると、微妙にふにゅふにゅ泣いてたキヨたん。
毎回裸になると泣くねー(^^;)
不安なんだろぉなー。

身長75、5cm(生後25、5cm増)
体重9、80kg(生後6、7kg増)
頭囲47、5cm(生後14、5cm増)
胸囲45、5cm(生後13、5cm増)

いつの間にかずいぶん大きくなってたw
とりあえず心配なトコも無いし、順調に成長してて良かった♪
(*´▽`*)


検診の後は図書館へ。
キヨたんの家の近くには、結構大きくてキレイな図書館がある。
そこに「お話の会」とかする用の、絨毯敷きのスペースがあるんだよね。

下手なベビースペースとかより、キレイでくつろげる。
まぁ図書館なので、使い方は間違ってるかもしれないケド(´△`; )
誰も使ってる人いないし、いいやーってコトでw

キヨたんも広ーいスペースに大喜び♪ヽ(>▽<)ノ
大はしゃぎで歩きまくりw
何もおもちゃが無くても、自由に歩けるってだけで嬉しいのねー(笑)

てってこてってこ、よちよちよち。
酔っ払いみたいだなぁ…キヨたん(;´Д`)ノ

ん??
キミ今、結構歩いてないかい??

1・2・3・4…
えぇ!!
40歩!?∑(=△=)
いつの間にそんなに歩けるよぉになったんだ!!(驚

まぁ狭い我が家じゃ、40歩何にもぶつからずに歩くなんて不可能だもんねぇ(=▽=;)

その後もスペースにある階段に嬉々としてよじ登ったり。
階段の柵の向こう側からお母ちゃんをのぞいては、大喜びしたり。
すごーいハイテンションだったキヨたん。

お家に帰ってきたら、疲れ果ててソッコー寝ちゃったよ(;´Д`)ノ
夕飯どぉしよ?
抜き?(。。;(ぉぃ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/12/02

落ち葉の中で

今日は何を食べよぉかなー?
冷蔵庫を開ける。

051202_837Sおぉw

コイツが美味そぉだ♪(*´▽`*)

台所で働くお母ちゃんの足元を、あまりにもチョコマカするので冷蔵庫に収納されたキヨたん。
何でか嬉しそぉなんですケド…(;´Д`)ノ

しかもウチの冷蔵庫、調味料しか入ってないんですケド(*ノノ)(恥


さて、キヨたんもたっぷり冷えたトコでお出かけw
昨日約束した彼女と、公園デートへ♪(*´▽`*)

前回は5月に公園デートをした2人
この頃はもちろん歩けるハズもなくって、お母ちゃんのスリングから彼女の兄の遊びっぷりを見守るだけだった。

でも今回は靴を持参♪
さー、遊ぶぞーw

051202_1123S初めて遊具に乗せてもらって、嬉しそぉなキヨたんw

コレはすべり台とか登り棒とか、いろんな遊具がくっついたのだったケド。
キヨたんは柵をつかみながら、ココを行ったり来たりするだけで満足だったみたいw

ホントはすべり台も一緒に滑ってあげられたら良かったんだケドねー(;´Д`)ノ
お母ちゃん、オシリがはまっちゃったりしたら恥ずかしいからパス
(*ノノ)(ぁ

051202_1145S落ち葉の上でらぶらぶ(?)な2人w

最初はねー。
お母ちゃん、キヨたんを地面に置いたりするの、ためらってたんだケド(潔癖とか(ぁ
彼女のママが、なんのためらいもなく地面に置いて、落ち葉かけたりしてるのを見て、ちょっと触発されて(^^;)
キヨたんも行きたそぉだし、ちょっと頑張ってみよぉかなー、みたいな。
結果。
すごい楽しんでたみたいで良かった♪(*´▽`*)

ズボンも黄色い靴も、真っ黒になっちゃったケドね(´△`; )

051202_1147Sその後、ブランコにも乗って、大笑いしたキヨたんw

楽しかったねーw
いつの間にか、公園遊びが楽しめるよぉになってたねw
これから寒くなるケド、また時々来れるとイイなー♪(*´▽`*)


そして夜。
昨日くらいから左目が腫れて、おかしなコトになっちゃってたキヨたん。
きっとくるくるの髪の毛が入るんだろぉなーと思い、バッサリ切るコトに(-ー;)
フワフワでカワイかったんだケドなー(つ▽T)(親ばか
ちょっと残念。

お風呂でジョキジョキ…
キヨたんはこれが3回目の散髪。
お母ちゃんもちょっと手馴れてきた??
キヨたんも暴れて、前より手強くなってたケド…(^^;)

格闘の末…

051202_2148Sスッキリ~♪

何かまたちょっと、顔が変わって見えるなぁ…
また少し老けた!?

これで目も良くなってくれるといいケド…

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005/12/01

チキンちゃん克服!?

踊り狂うピングーとたわむれるキヨたん。







いろいろ気になるお年頃。


さて、1歳を過ぎたので、今日は麻疹の予防接種へ。
キヨたんが、三ヶ月検診のトキにナンパした女の子と小児科で待ち合わせw

お母ちゃん、予防接種でナンパとかいろいろ試みてみたものの、結局友だちとして続いてるのは彼女だけ(。。
まぁ彼女ともまだ2回しか遊んでないのですが(つ▽T)(ぁぁ
今回は3回目のお約束をしよぉってコトで、一緒に予防接種に来てみたw

それにしても…(’’
キヨたんが注射するのは、何と5月の三種混合以来。
あのトキも、結構注射を分かってきたみたいで泣いちゃったりしてたもんねー。
アレから6ヶ月半…
今回は一体どんな反応をするのか!?

と、ワクワクドキドキしていたお母ちゃん(マテ
キヨたん…問診をあっさりクリア。
注射は…腕を押さえつけられるのはイヤがった。
ケド、注射するトキはよそ見をしてたせいか、泣かずにクリアー。
え?泣かないの?(=▽=;)
つまんn(削除

いやいや!
キヨたん偉かった偉かった!!

これでチキンちゃん克服!?
まぁBCGも泣かなかったし、逆を言えば三種混合がよっぽどイタイ注射だったのかもしれないケド…(笑)

とりあえず、デートの約束も明日に取り付けたし♪(*´▽`*)
明日は雨が降らないとイイねーw

| | コメント (6) | トラックバック (2)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »